大日ヶ岳で山スキー 2004年2月21日

メンバー かっきー、こてっちゃん、TOMYさん、よっしぃー  

ダイナランド頂上(8:00)---大日ヶ岳(9:30/15:00)---ダイナランド(16:00)

 

ダイナランドスキー場^^ ロープをくぐって高鷲スノーパーク内へ
気持ちのよい稜線を登って行く 大日ヶ岳方面へ続く尾根
気持ちいい〜♪ 大日ヶ岳をバックにごきげん♪
山スキー第3弾は奥美濃にある大日ヶ岳に決まった^-^
今回は時々僕のHPに遊びにきていただいていたTOMYさん(大峰だいすきさん改め)もご一緒することに^^
大阪を夜中に出発し登山口にあるダイナランドスキー場についたのが6時すぎ。
少し時間をつぶしてから、βライナーで一気に高度を稼ぐ^-^

リフト降り場でシールを装着。出発準備完了。
今日も晴れてきそうだ^^ 
まずはすぐ目の前のロープをくぐりお隣の高鷲スノーパークのゲレンデを少し登る。
シール登行も3回目という事でだいぶ歩き方もわかってきた^-^
ゲレンデを離れて左手にある尾根を目指して樹林の中を登る。
尾根にでると左手の展望がひらけ気持ちがよい^^
再び木々の中を進んでいく。
稜線沿いにアップダウンを繰り返すうちに再び展望がひらけてくる^^

こてっちゃんは昨日山スキーを買ったところで今日が山スキーデビュー。
さすがに慣れないシール登行で少し遅れ気味だ。
TOMYさんは何年かブランクがあるものの10年くらい前から山スキーをやっておられさすがに慣れている^^

前大日からシールをつけたまま少し下り、再び登り返す。
すると目の前に大日ヶ岳(1709m)の頂上が現れた。
だだっ広い頂上は360°の大展望が楽しめ、白山から北アルプス、御嶽山などが見えている。
まずは風を避けるためショベルで1mほど掘り下げて宴会場を確保^^
1mちょっと掘り下げても断面に雪の層があらわれない^-^;
なるほど先週の大雪が一晩で1mを越えていたのを物語っている。
ちなみに265cmのプローブをさしてみても地面にとどかなかった^^;

 

頂上近辺で遊ぶ 北側には白山連峰が見えている
おなじみ鍋宴会スタート^-^ 宴会でごきげんよっしぃー
大日ヶ岳北面で遊ぶ 頂上で集合写真^^
滑るこてっちゃん。下りの路面はだいぶ荒れていた^^; ダイナランドてっぺんまで戻ってきておつかれ〜^-^
宴会にはまだ早いので頂上周辺で少し遊ぶ事にした^^
あたりを滑降したり、ビーコンで宝探しゲームをしたりして遊ぶ^^
風も強くなく気温もプラスでとても2月とは思えないのんびりムード。
宴会でちゃんこ鍋を楽しんだら、こんどは午後の遊びタイム^^
今度は北面の大日谷で遊ぶ。パフパフまでもいかないまでもかなりの雪質でとても楽しい^^
谷が狭まってきたところで滑降をやめ再びシールをはって登り返す。

頂上まで戻ってきたところで残念ながらタイムアウト。
シールを剥がして下り開始。
今日は他にもたくさんの人があり路面はだいぶ荒れている。
滑降も少しは慣れてきてコケる回数もだんだん減ってきたのでうれしい^^
しかし、こまめに変わる雪質にバランスをとるのがまだまだ経験が必要だ。
前大日は階段登行で登り再び滑降で下る。
前を滑るかっきーがつんのめって顔からコケたので「イェーイ」と笑ってると
僕も同じ場所でつんのめって顔面制動^-^;
まだまだ、急に重くなる雪質に対応できてない・・・

高鷲スノーパークの頂上レストランが近づいてくると、そろそろ到着。
ゲレンデに飛び出て、そのままダイナランドスキー場に戻る。
今回はお天気にも恵まれてとても楽しい山行が楽しめた^^
最後にスキー客だらけのゲレンデを滑り降りて終了。。

今回お初でしたTOMYさんをはじめ、かっきー、こてっちゃんどうもありがとう^^
楽しい思い出がまた出来ました^-^

 

REPORTに戻る