紅葉の大普賢岳へ宴会山行 2003年10月26日

メンバー あいちゃん、ぐり〜ん♪さん、よっしぃー 

和佐又(7:10)----笙ノ窟(8:30)----石の鼻(9:15)----大普賢岳(10:30/13:10)---水太覗(13:20/14:00)----大普賢岳(14:20)----和佐又(16:50)

 

和佐又の駐車場にはすでに車がたくさん この時期の紅葉は日本岳あたりがベスト
笙ノ窟 ハシゴが連続
紅葉撮影中^^ 石の鼻から見た大普賢岳
紅葉と宴会を目的に大普賢岳に行くことになった。
吉野のコンビニであいちゃんとぐり〜ん♪さんと待ち合わせ〜^^
和佐又ヒュッテの駐車場に着くとすでに車が20台くらい止まっているよ^^;
さすが行楽シーズンだけの事はあるぞ。今回は人も多そうだ。。

紅葉を楽しみながらのんびり登山。
ゆっくりと歩いていく。和佐又のコルまで登ると紅葉がとてもキレイ♪
今の時期はこのあたりが見ごろかな^^ 写真タイムを何度もとりながら進む。
日本岳の絶壁を絡むように歩くと笙ノ窟に到着。
最近岩にハマッてるぐり〜ん♪さんは登れそうなルートをさぐっている^^

そのまま進むと岩壁が尽きるころに道は日本岳との鞍部への登りとなる。
鞍部からは左にとり鉄梯子をいくつか登って見晴しの良い石の鼻に到着。
この頃になると空も晴れ渡ってきてとても気持ちが良い^^
せまい石の鼻の上にたくさんの人があがると落ちそうだ^^;

 

ハシゴの連続再び 頂上にて宴会中
日本岳と和佐又山 水太覗にて
ぐり〜ん♪さんお昼寝中 紅葉の和佐又山
鮮やか 夕日に映える
石の鼻からは小普賢岳の北面をトラバース気味に登りながら大普賢岳との鞍部に降り立つ。
大普賢へはトラバース気味に進みルンゼ状を鉄梯子で登る。鉄橋や鉄梯子をいくつか越えて
奥駈道と合流すればすぐに大普賢岳(1779.9m)だ。ここの展望はいつ来ても最高に贅沢。

大峰山脈の主要な山はもちろん台高の山々も見渡せてとても気持ちが良い。
稲村ヶ岳方面の展望がきく場所に陣取って宴会開始♪
あいちゃんがちゃんこ鍋、僕が焼肉を用意。最高の景色を見ながらランチタイム^^
食後はチャイとぐり〜ん♪さん持参のおやつでまたまた美味しい^^

頂上でのんびりしたあとは水太覗に降りてお昼寝タイム。
雄大な景色を眺めながらのお昼寝はいいねえ〜
のんびりを満喫してから再び頂上に登り返して来た道を下って行く。
途中から岩本新道をだらだら下って無双洞からの道と合流し和佐又のコルへ。
あいちゃんはきのこが無いかキョロキョロしている^^
今回は結構のんびりしていたので日がだいぶ傾いてきている。
そのおかげで夕日を浴びた紅葉がとてもきれいでした。

のんびり楽しい山登りができました。あいちゃん、ぐり〜ん♪さんありがとう〜

 

REPORTへ戻る