薊岳〜明神平 2004年4月11日

メンバー 苺ちゃん、こてっちゃん、みきちゃん、力斗くん、一斗くん、よっしぃー 

麦谷林道(9:30)---木ノ実ヤ塚(10:35)---薊岳(11:15/11:30)---明神平(12:50/15:05)---大又林道終点(16:25)

 

二階岳から木ノ実ヤ塚にむかう道 木ノ実ヤ塚の頂上
木ノ実ヤ塚から薊岳にむかう道 薊岳の頂上
薊岳から南側の展望 明神平に到着〜♪
今回はのんびりと明神平方面に行こうと計画。
のんびり大好きメンバーが集まった♪

少しでもラクをしようと思い、大又林道にクルマを1台デポしてもう1台で麦谷林道を上がる。
一気に標高1100m程まであがり、麦谷林道登山口の空きスペースにクルマをとめる。
だらだらと出発準備をしてのんびりムード満点で歩き出す。
空も穏やかに晴れている^^

今回も一斗くんが先頭で元気に歩いていく^^
新緑にはまだ早いけど、葉がついてない分景色がよく見えて気持ちよい道だ。
ひとのぼりで二階岳(1242m)に到着。休憩〜^^ 今日はのんびり。
ここからは稜線歩き。アップダウンがあるが自然林の気持ちのよい道だ。
急な坂を登りきると木ノ実ヤ塚(1373.8m)の頂上。ゆったりした場所だ^^
のんびりムードにだらだら教の教祖よしこちゃんもご満悦のようでヨカッタ^^

少し残雪の残った斜面をいったん下り、登り返すと目指す薊岳のてっぺんがすぐ近くに見えてくる。
最後の急登を登りきると薊岳(1406m)だ。ここは展望がいい♪
気持ちの良い頂上だ。大峰から台高の山々を見渡せる。

ここからは東に進路をとる。緩やかなアップダウンを繰り返して最後にぐぐっと登れば急に目の前が開ける^^
明神平に到着だあ〜
力斗くんと一斗くんが広い斜面に飛びこんで行く^^ みきちゃんも大喜び^-^
ここはいつ来ても気持ちがいい場所だ^^

 

明神平は気持ちよい 明神平で集合写真♪
大又林道への下山路 明神滝
明神平でランチタイム。それぞれお弁当を食べてからお昼寝タイム♪
最高のひととき^^ こてっちゃんも気持ち良さそうに夢の中。

気がつけば他の登山客はみんな降りていったみたい^^;
僕達も下山開始とするか。。 下りは大又林道方面へ。
あいかわらずのんびりと明神滝を見学したり山崩れの跡に驚きながらだらだら下っていく。

こんなにのんびりした山行はホントに久しぶりだ^^
楽しい1日を過ごす事ができました。みなさんホントにどうもありがとう〜♪

   

REPORTに戻る