奥松島、牡鹿半島10日間の釣り
2005年6月6日から15日まで釣り三昧
初日は久々に奥松島の漁港でベッコウ狙い。
用意したのはバークレーの5インチパワーホッグ
場所はM浜漁港、ファミリー向き
つわものはご法度の柵越えをしてしまう。
僕は良い子なのでヘチと柵前からのキャストで我慢
それでも何とかこの釣果
5インチに体長20cmの奴が食ってきます。
柵前の藻中にキャストしますと
25cmと大きくなります。
これらのサイズでも引きは充分楽しめます。
バスにたとえれば30cmオーバーと同等です。
大きい40超えのベッコウはモンスター
いつかは釣りたいとこの機にかけて連続釣行です。
初日は残念ながら、この3匹で終了。
実はこのサイズが料理も楽で美味いんです。
大きいと大体はおばあちゃん魚なので
味は落ちます。40cm以内がベスト。
それにしても、リリースサイズじゃないのぉ〜って?
許して下さい。久々のベッコウに我を忘れて
キープしちゃいました。

地磯に初挑戦!!で釣果は???
6月8日に地磯初挑戦しました。
折ノ浜港左手に延びる良さげな磯を発見。
早速アタックするも足場が悪りぃ〜。
ロッククライミング状態で、まるでおいらはスパイダーマン。
120°もあろうかと言う逆傾斜。
足を滑らせたら細腕で懸垂しなきゃだぜ!
ロッドはくわえて、側から見たら変な人。
何とか難所をクリヤー、潮が満ちる前に引き返すを自分に言い聞かせキャスト開始。
来ない(寒っ)何にも当たらない。居てもいい絶好のロケーションだっつぅのに。(泣)
諦めて、撤収。またまたスパイダーマンに変身。
夜釣りはいつもの横浦。誰も居ない。サッカー観戦のせいか?
タナゴはいっぱい居るがソイは来ない。カジカがパルスワームにやっと来ただけ。
釣れないから誰も居なかったのでは?
坊主二日目達成!嬉しくない。
スパイダーマンのせいで帰りの運転は超眠かったじょ。

日曜は釣れる!?
6月12日、朝から好天。
僕の釣行に合わせて梅雨前線が停滞。
七ヶ浜吉田浜漁港で家内とハゼ釣り。ベッコウは??
家族サービスもこなすスーパーな僕。
ブラクリでテンポ良く釣る家内に対抗し、
僕はあえてウキ釣りです。
これは、秋田に戻ってからの黒鯛釣りの練習?を兼ねてもの。
本来ハゼ釣りは魚信を楽しむものですが、
ウキにすると魚信は伝わりません。
ウキの沈み具合や走り具合で判断し竿を上げます。
これがなかなか難しい。家内の半分のペースでしか釣れません。
自分なりには充分楽しめた釣りでしたが。
釣った30匹はてんぷらにして昼食です。
贅沢な話です。次回は洗いにしていただきましょう。

夜は娘も連れて牡鹿半島小積浜へメバルとベッコウを求めて出撃です。
餌釣りの娘は外海でアイナメとアナゴをゲットですが、
午前のハゼで運を使い果たし家内はノーフィッシュ。
僕はと言うと、先ずはメバルです。
メジャークラフト:スライサー632MLで
オフトのスクリューテールグラブを引きます。
ロッドがロッドだけに乗りが悪く、元気な1匹だけGet
リリースしろよの声が聞こえてきそう。
続いて来たのはもっと元気な奴。
走られバレました。たぶんベッコウと判断。
ダイコー:Gallet662Mに変更、4インチパワーホッグに。
来ました。ベッコウです。でもサイズが・・・
またまたリリースしろよとの声が聞こえそう。
4号の樽錘に変更し港中央へフルキャストです。
何度もキャストしましたが、モンスターは現れず。
ワームをゲリヤマ:スーパーグラブ似のバークレー:パワーグラブに変更
キャストし底取り、アップ後ダウンする前にスローリーリングします。
カーリーテールをヒラヒラさせて見せるために。
本当に見えてるかは疑問、ヒラヒラの振動を側線で感じとってもらうが正解かも。
で、来たのがこのグロイ奴、マゴチです。
高級魚でして刺身の食感が最高です。
まだまだ釣れそうでしたが、さすがに疲れました。
撤収です。この数日後キャストの後遺症が僕の背筋を襲います。
結局釣りらしい釣りはこの日で終了。
モンスターなベッコウには会えませんでしたが、
初めてのマゴチが堪能できましたし、地磯へのチャレンジも出来ました。
次はまた南三陸へでも参りましょうに。