男鹿半島 北浦漁港での釣果
2005年5月2日の釣果
アイナメ47cm(北浦での自己記録更新)
タックル
パワーベイトカーリーテール
ジグヘッド:9gカルティバ・ボトムショット
ロッド:ギャレット6.6ftミディアム
リール:スコーピオン1001
ライン:16lbフロロ
対岸の黒鯛釣師達の撒き餌の恩恵か?
30m先へのキャスティング一発でヒット。
写真でも確認出来るが腹はペッタンコ。
産卵後のメスだろう。さぞや、腹をすかしていたことだろう。
狙ったポイントで筋書きどおりの釣果。いや、それ以上の釣果だ。
会心の釣りであったことは言うまでもない。
ソイを諦めて納竿。クーラーボックスも用意して来なかった。
ゲームのつもりだったから。
さすがにこいつはリリースするのは惜しい。
早々に絞めて新聞紙に包む。
シーバスじゃないってば。
帰宅後新たな戦い(調理)が始まった。
何とか刺身とアラ汁で夕食にありつけたのでした。美味なり。 

またもや、北浦にやって来ました。
2003/06/02
前回の釣果に気を良くしてまたも出撃
21時からの釣りで27cmの黒ソイを2匹ゲット。
ラインは2.5号と2.4mメバル用のロッド
5gのシンカーに1号のオフセット針
ワームは前回同様にバルキーホッグだ
一番深い位置の岸壁からキャストする
リールの巻きをちょっと止めた時に食って来る。
今回のタックルだとこのサイズが来ると結構面白い。
1時間に1匹のペースでこの日は終了。

2004/05/27北浦の釣果
北浦の斎藤釣具店さんから餌と情報を仕入れてアイナメを狙う。
夕マズメでやっとこの2匹。
秋田では初めての30cmだ。斎藤釣具店さんの餌のおかげ。感謝、感謝。
手前の20cmのはクジメ。尾が丸く側線が1本しかない。あたりは全く同じ、揚げて見なけりゃ分からない。美味いのは当然アイナメ。
今回は投げ仕掛けでのアタック。
ロッド:シマノ、サーフリーダー405
リール:シマノ、エアレックス5000
仕掛け:オーナー針、遊動・黒・カレイ
餌:塩岩虫