2005年10月5日
自己記録更新44cm
八郎潟西部にて
この日は昼から男鹿半島でアオリ釣り。
何と外道でタコも釣り、エギのカンナは開いてしまいました。
3時過ぎから西部でバス釣り。
宮城でのバス釣が不調で、どうしても八郎潟で釣りたかった。
場所は昨年ビッグフィッシュを逃したワンド。
ライトタックルであえて挑戦。
2時間粘り勝ち取りました。

タックル
ロッド:スライサー(メジャークラフト)SS−362ML
リール:シマノ エアレックス2000
ライン:呉羽RIVERGE R18 6lb
リグ:3.5gテキサス
ワーム:バークレー 3インチパワーフォグ

2005年9月9日の八郎水系河川
自己記録更新の43cmです。
H氏と共に早朝よりの釣行
初めはフローティングミノーでやってましたが、ノーシンカーワームにチェンジ。
上流の水深のある絶好ポイント。
八郎、及び各河川も減水激しい中、ここだけは例外。
写真のビッグ1は当日の3匹目。
コンポジットツインの後のグラムスティックで来ました。
橋上からのアプローチの為ファイトも確認出来、楽しいの何の。
最後のランディングのみ苦労です。
ミディアムロッド故にゴボウ抜きするには重過ぎです。
情け無くも途中からラインを手繰り上げました。
ここのところ、フォグ系よりストレート系でゆらりゆらり、クネクネが効きますね。



2005年9月19日念願のポーズ
この日は念願のyahooフィッシング掲示板
集まれ!東北の陸っぱりBasser☆のオフ会 All stars トーナメントに初参戦
数日前から某河川にてプラしての臨戦体制。
おかげですっかり早起きが身に憑いた(怖いぞ)
当日も集合一番乗りだったし。(爆)
遅刻者を待ちながらのミィーティング。初顔合わせのメンバーとのコミュニケーション、オフ会ならではの緊張感。
それを払拭せんと大会委員長の爆走モードを察知。(やっぱりわ達はもつけだぁ)物怪ではない。
厳しいルール(ゴミ拾いと駐車規則)を確認後、7時スタート。
僕は8番目のスタートでプラした河川へまっしぐら。
駐車スペース確保っ!
ここから2kmを徒歩で遡上(へばってまった)
前日の雨で水位もまあまあ、バスのたまり場へ行く前に9日にあげたBigfishpointへ。
居た。が、あまりの首振りに痛恨のバラシ。(I'll be back)
たまり場到着。先ずは1匹キープ。(写真左、僕が右手で持っている。わがったって)
次がなかなか来ません。更に遡上し予てからの期待の場所で2匹目get
とりあえずこれでノルマは達成だがサイズUPせねばと焦る。
で、またまた遡上しメンバーと遭遇。ゴミ拾いのポイントだったのでここではゴミのノルマを達成。
昼近くなり空腹との戦い。喉の渇きもピークだが車が遠過ぎるぅ。
「結構俺もタフだな」などと自惚ってる間にさっきのBigは他者に釣られていたのでした。
たぶんburokkoman氏だと推測。
とうとう時間切れだ。
ウェイインせんと大会委員長を探し本湖へ移動。
計量結果は1530gうむ、微妙・・・
もともとゲット数がこれしか無いので仕方が無いがあの痛恨のバラシが悔やまれた。
この後仕事が待っていたのでアフターM/T(ミィーテング)も参加出来ずに残念の2乗。
ともあれ、バス釣り開始1年(随分と晩熟なのねって、まだ熟してないしぃ)で憧れのトーナメント参加出来たし、メンバーのドラマもあり、満足の一日でした。
参加メンバー皆さんのお蔭でした。感謝しきりです。今度は学習会参加したいと思うのでした。