牧師室より

今年も、皆様のお祈りに支えられ、励まされ、子どもの教会夏期キャンプを実施することができました。

 懸念されていた台風も早めに退散してくれたので、夏らしい潮風薫る二日間でした。子どもたちが心待ちにしていた二日目の磯遊びも、十分楽しめました。磯遊びに割り当てた時間が、好都合に引き潮のタイミングで、カニと戯れ、フナムシを追いかけ、イソギンチャクを突っつき、ヤドカリをつまみ上げ、ひんやりとした海に足を浸しながら、磯を満喫しました。わたしも、大人の熱中症の心配だけ少ししつつ、子らと共に磯で戯れ、魂の洗濯ができました。驚いたのは、毎年磯のごみが気になったのですが、今年は城ヶ島が「ミシュラン二つ星」認定されたせいか、ごみが格段に少なかったことです。

プログラム中、三回のワークショップで詩編のカルタを制作し、最後はカルタ大会で楽しく詩編の言葉に親しみました。準備として四つの詩編の句を46組のカルタにし、下の句をごく薄字で印刷した46枚の紙を準備しました。参加者全員で手分けして、色鉛筆でまず字をなぞり、それから余白にふさわしい絵を描くという作業をし、完成したら厚紙に貼って、大判カルタの出来上がりです。聖句から、あれこれ考えて絵を描く作業は、難しくもありますが、子どもたちの発想は、ユニークでした。読み札は事前に作成してあり、さっそくカルタ大会。最初は、詩編100編だけでとか、二日目早天祈祷会のお話の箇所23編だけなど簡単な遊び方、後からは、いくつも混ぜて、色々な遊び方をしました。お話に出てきた聖句は、子どもたちもよく覚えていることがわかりました。充実した二日間を感謝です。(中沢麻貴)