◇牧師室より

 最初の主日礼拝(聖餐礼拝)を無事に終えることができました。そこに至るまで、多くの方々の祈りとお支えがあったことを感じています。神様に感謝すると同時に、教会員の皆様にも感謝の気持ちをお伝えさせて頂きます。

◇◆◇◆◇

教会員の皆様にお願いがいくつかあります。私たち二名の牧師は、できるかぎり、秋吉隆雄牧師のお働きを引き継いで、奉仕に務めたいと願っていますが、ただちにすべてのことを継承できるほどの実力がありません。おそらく、教会員の方々が、ごく普通に受け止めておられることも、私たちにとっては新鮮なことなのです。ですから、まずはこの教会のことを、もっと知る時間をください。また教えてください。ある程度、めどがつくところまで、この教会の運営について学ばせて頂き、現在お休みしているところの諸集会等の開催へとこぎ着けたいと考えています。また諸集会の再開のために、教会員の方々のお力が必要になるかと思います。それまでの間、諸集会のことなどについてもいろいろとお聞かせください。

もうひとつ大切なお願いがあります。主日礼拝の前後に、牧師はできるだけ受付の近くにいるように努力いたします。その際に、教会員の皆様の名札を牧師に見えるようにして、「××です」とお声をかけて頂くと助かります。名札のお名前とお顔とお声をセットで覚えようと、ちょっぴり欲張りに考えています。その際、名札とお顔をしっかりと拝見することになりますが、照れたり気分を悪くされたりしないでくださるともっと助かります。

秋吉牧師はお心遣いから、ご自分よりも「二十歳も若い」と言って下さいましたが、二人とも年輪だけは一人前に重ねており、そのぶん物覚えが悪いかと思います。

しかし何事にも一生懸命取り組んでまいりますので、引き続き祈りとお支えをお願いしたいと思います。

(中沢 譲)