牧師室より

今年の夏は本当に暑かった。年々暑さが増すようで、洪水などの異常気象の報道が多くなった。

この夏も、子どもの教会夏季キャンプで箱根に行った。私の当番は閉会礼拝説教だけで、気楽に参加した。リーダーたちが分担して指導してくれるのでお任せして、私の母校が甲子園に初出場した野球試合をテレビ観戦させてもらった。甲子園の魔物に取り付かれ、惨敗であった。

9月の初め、神学校の同窓会があり、京都まで行った。懐かしく楽しい時を過ごした。

遠出はこの二つで、自宅にこもって、本を読む夏を過ごした。本を読むことは楽しいことであるが、時代の暗さからか、気の滅入ることの方が多い。

親しい友人が伊豆に別荘を持っており、招かれて、23日をのんびり過ごす時が与えられた。伊豆高原駅の近くで、木立に囲まれた素晴らしいロケーションであった。庭先でリスが走り回っていた。ご夫妻から厚いもてなしを受けた。温泉も引いてあり、好きなだけ満喫した。

釣りを久しくしていなかったが、八幡野港に近いと聞いていたので、釣りの用意をして行った。友人と二人で、沖に浮かぶ大島を見ながら、釣りを楽しんだ。私は、釣れても釣れなくても、糸を垂らして美しい海を見ていれば満足なので、「魚に餌をやりに行く」と言っている。今回は「メジナ」5匹ほど釣れ、刺身にして食べた。奇妙な魚が釣れたので、地元の人に聞いたところ「北枕」という。食べると「北枕」にして寝かされるほど猛毒なフグとのことだった。ネーミングが面白かった。