◇牧師室より◇

新年おめでとうございます。

こうして、あなたたちは王の奴隷となる。その日あなたたちは、自分の選んだ王のゆえに、泣き叫ぶ。

  サムエル上817b−18

私たちの選んだ指導者によって平和を作り出しもし、戦争の悲劇を生むこともあります。民主主義は為政者とその政策を変えることのできる制度です。「奴隷」となり「泣き叫ぶ」ことなく、安心して互いの命を喜び合う世界にしたいものです。

隆雄は、新しい宣教の一年目を歩み出しました。実りあるものにしたいと願っています。

悦子は、健康を支えられ、英語講師と教会奉仕と主婦業をかろうじて努めてきました。この年もつつがなく過ごしたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

あなたのこの年の歩みの上に主イエスの祝福を祈ります。 

 私たち夫婦の年賀状です。サムエルは長老たちから王の擁立を求められた。神の支配を差し置いて王を立てることは悪と思った。サムエルは、王によって若者は徴兵され、物資は徴用され、奴隷になると反対した。しかし、近隣諸国との戦争に対処するために権力を集中する王制が必要とされ、サウル王が立てられた。二代目ダビデ王の時代、隆盛を極めたが、人々は戦乱に翻弄された。三代目ソロモン王の時代、栄華を極めたが、人々は重税に喘いだ。 

 フセイン統治下のイラク人は苦しんだ。今は米国の暴虐に晒されている。サウジアラビアの王制下では、イラク以上の人権侵害があると聞く。金正日の独裁制は北朝鮮の人々には耐え難い日々であろう。彼らは力によって権力を奪った指導者である。

 ブッシュ大統領、小泉首相は選挙によって指導者になった。私には、ブッシュ大統領は悪しき力の信奉者、小泉首相は無批判な追随者としか、思えない。

 精神科医のなだいなだ氏の「老人党宣言」はユーモアに溢れ、示唆に富んでいる。老人は会社や周りのしがらみから解放された者であるから、生活の安心と平和のため、大いに声を上げようと呼びかけている。福音宣教は主イエスの十字架によって、神が人間の生を絶対的に是認されたことを信じ、証し、実現することである。私も今年の4月に63歳になる。牧師の務めを、後何年できるかと考えるようになった。与えられた信仰から、福音とその今日的内実をはっきり表したいと新年に思う。