◇牧師室より◇

 私たちの教会は9月に会堂建設のための教会債を、予定より4年も早く完済できました。皆さんのご協力に心から感謝いたします。引き続き献金をしていただき、教区の会堂援助資金に百万円を献げました。私たちの教会を開設するため、教区の諸教会とキリスト教主義学校から四千数百万円の献金が寄せられました。私たちの教会は、今回を含め教区に二百五十万円を献金したに過ぎません。しかし、教区議長・岩崎隆牧師の名で下記のような丁重な礼状をいただきました。全文を転載したします。

日本基督教団 横浜港南台教会

牧師 秋吉隆雄 先生

御教会に連なる皆々様へ

贖い主のご降誕を覚えて み名を讃美します。

 この度は御教会より、教区会堂援助資金として100万円のご献金を賜りまして、有り難く厚くお礼申し上げます。

 御教会の福音宣教の志が、秋吉牧師を先頭にして、教会につらなるすべての方々が一丸となって、「主を崇める群れ」を形成し、教会堂献堂のわざを生み出し、すべての負債を返済し終わったと伺いました。

 この志を受け入れ、祝し、支え導いてくださいました、主のみ名を大きな畏れをもって崇めます。

 この貴重な経験から、今度は教会堂建設に困難を覚えている教会を助けようと、多額の献金を決意された御教会の、主の証人としての歩みに心から敬意を表し、感謝申し上げます。

 教区は、この芳志を12月の教区常置委員会に報告し、ともども喜びと感謝を分かち合い、心からなる感謝の祈りを捧げました。

 貴重なご献金を、大切に運営するように心掛けます。

 心からの感謝とともにお礼申し上げます。有難うございました。      在主

2002年クリスマス

  日本基督教団 神奈川教区

    総会 議長 岩崎 隆