◇牧師室より◇

 新年おめでとうございます。

 平和を願って、これを追い求めよ。

            ペトロの手紙一3:11b

 21世紀は平和を望んで出発しましたが、米国へのテロとその報復としてのアフガン戦争、またイスラエルとパレスチナのどろ沼の武力闘争で、平和は遠のきました。圧倒する軍事力で抑えられ、生活と命を奪われる者の無念さは計り知れません。

 隆雄は横浜港南台教会に赴任して、今年は20年目を迎えます。この年、会堂建設のための募金は終わります。教会の新しい宣教使命を模索しています。

 悦子は英語講師と教会奉仕と家事に多忙でした。近くに息子家族がいて、孫から電話で呼び出され一緒に遊ぶのを楽しみにしています。

 今年もよろしくお願いいたします。

 あなたのこの年の歩みの上に主イエスの祝福を祈ります。 

                             2002年元旦

 私たちの年賀状です。「洋光台港南台伝道所」として発足した、この教会に赴任して、今年はちょうど20年になる。内藤協牧師、依田駿作牧師、渡辺英俊牧師の3人の先生と赴任に際しての面接を受けたことが、つい先日のように思い出される。教区と伝道所の篤い祈りの中で誕生した伝道所の使命について伺った。言うまでもなく、教会を建てることであった。それは内と外がある。内はキリストが真に崇められる信仰共同体の形成である。外は会堂建設である。内の問題は終わることがない。信仰に完成がないように共同体の形成も常に途上にある。外の会堂建設は今年で募金活動は終わる。本当に感謝である。

 自分たちの会堂建設には労を惜しまなかった。これから他を支援するために、どれだけの努力が傾けられるかが問われている。