◇牧師室より◇

 今日の5月第2日曜日は「母の日」です。日頃から、心を尽くして愛し育ててくださるお母さんに感謝しましょうという日です。

 この日はアメリカのマサチューセッツ州ウエブスターの教会に通っていた女の子の行いから生まれました。アンナちゃんはお母さんを病気で失い、深い悲しみの中にありました。そのお母さんは26年間も日曜学校の教師をしていました。アンナちゃんは、お母さんがモーセの十戒の「あなたの父母を敬え」という教えを話された時、母の愛に感謝する方法を考えて欲しいと言われたことを心に深くとめていました。お母さんの追悼会の時、一箱のカーネーションを持ってきて会場に飾り、お母さんへの感謝を表しました。このアンナちゃんの行いが列席者に大きな感銘を与え、毎年行うようになりました。この出来事を知ったある百貨店主が1908年5月第2日曜日に店頭で盛大な母の日記念会を催し、それが各地に広がりました。そして、全世界に母の日として定着したのです。

 私たちも私たちで考えた言葉と行いでお母さんに感謝を表したいと思います。