105:1 主に感謝をささげて御名を呼べ。諸国の民に御業を示せ。

105:2 主に向かって歌い、ほめ歌をうたい/驚くべき御業をことごとく歌え。

105:3 聖なる御名を誇りとせよ。主を求める人よ、心に喜びを抱き

105:4 主を、主の御力を尋ね求め/常に御顔を求めよ。

105:5 主の成し遂げられた驚くべき御業と奇跡を/主の口から出る裁きを心に留めよ。

105:6 主の僕アブラハムの子孫よ/ヤコブの子ら、主に選ばれた人々よ。

105:7 主はわたしたちの神/主の裁きは全地に及ぶ。

105:8 主はとこしえに契約を御心に留められる/千代に及ぼすように命じられた御言葉を

105:9 アブラハムと結ばれた契約/イサクに対する誓いを。

105:10 主はそれをヤコブに対する掟とし/イスラエルへのとこしえの契約として立て

105:11 宣言された/「わたしはあなたにカナンの地を/嗣業として継がせよう」と。

105:12 その地で、彼らはまだ数少なく/寄留の民の小さな群れで

105:13 国から国へ/ひとつの王国から他の民のもとへと移って行った。

105:14 主は彼らを虐げることをだれにも許さず/彼らのことを、王たちに戒めて言われた

105:15 「わたしが油を注いだ人々に触れるな/わたしの預言者たちに災いをもたらすな」と。

105:16 主はこの地に飢饉を呼び/パンの備えをことごとく絶やされたが

105:17 あらかじめひとりの人を遣わしておかれた。奴隷として売られたヨセフ。

105:18 主は、人々が彼を卑しめて足枷をはめ/首に鉄の枷をはめることを許された

105:19 主の仰せが彼を火で練り清め/御言葉が実現するときまで。

105:20 王は人を遣わして彼を解き放った。諸国を支配する王が彼を自由の身にし

105:21 彼を王宮の頭に取り立て/財産をすべて管理させた。

105:22 彼は大臣たちを思いのままに戒め/長老たちに知恵を授けた。

105:23 イスラエルはエジプトに下り/ヤコブはハムの地に宿った。

105:24 主は御自分の民を大いに増やし/敵よりも強くされた。