分岐に戻り虎毛山へ向かって進むと、尾根道の左側が切れ落ちて展望が開ける。正面に虎毛山のなだらかな山頂が見えてきた。そして左方向には高松岳とそれに続く縦走尾根が見える。
なだらかな尾根道を進むと次第に勾配がきつくなってゆく。高木が無くなり陽射しを浴びながら登ってゆくと、下山してくる単独男性と交差する。山頂には誰もいないという。登山口付近には数台の車とマイクロバスが止まっていたので、てっきり団体さんが先行しているとばかり思っていたのだが・・・
 山頂が近づくと木道になった。振り返ると西方に神室山が見える、そして薄っすらと鳥海山もみえている。南西方向の月山は雲に隠れてほとんど見えない。
2007年7月7日(土)晴れ
所在地  秋田県湯沢市
標  高  1432.9m
虎毛山2
虎毛山の風景
(縮小画像です、クリックすると拡大します。ファイル容量が200kb前後ありますので表示まで少々時間がかかります)
山行の記録へ
トップへ
えんど
登山口→35分→渡渉点→25分→ひのき林→36分→ブナ林→14分→分岐→50分→虎毛山山頂

登山口→2時間40分→虎毛山山頂
分岐を過ぎると虎毛山の山頂が見えてきた→
虎毛山↓
北方に高松岳が見える↑
山伏岳↓
高松岳↓
小安岳↓
←虎毛山〜高松岳縦走尾根
山頂が近づくと木道になる→

避難小屋の屋根が見えてきた
木道から振り返ると西方に神室山が見える↓
神室山↓
小又山↓
前神室山↓
鳥海山↓
9:40分  虎毛山山頂到着
 山頂からは高松岳から栗駒山、そして南方にかけての視界が開けている。ところが、肝心の栗駒山は中腹から上が雲に隠れていて全く見えない、栗駒山の眺望も今回の楽しみの一つだっただけにまことに残念!
 気を取り直して期待の湿原へ向かう。木道を緩やかに下ってゆくと正面に池塘が現れた。雲上のオアシス・・という言葉にぴったりの風景、空に浮かぶ空中庭園・・は大げさだろうか。欲を言えば池塘が一箇所だけなのはちょっぴり期待はずれではある・・・そして花が終わってしまっていたのも残念だった。

 下山途中、20人弱の登山者と交差する。下山後は秋ノ宮温泉で汗を流して帰宅する。
虎毛山山頂→
虎毛山山頂避難小屋内部→

毛布が10枚弱備え付けてあった
虎毛山山頂避難小屋↑
雲の中に栗駒山↓
虎毛山山頂から東方の展望↑
コバイケイソウが花盛り→
分岐付近から高松岳方面の展望
山頂直下から神室山方面の展望
1600X700ピクセル
虎毛山山頂に広がる湿原と池塘の写真です(1200X900ピクセル、一枚約200kb)
天狗森↓