2006年6月1日(木) 曇り
所在地  岩手県陸前高田市、一関市大東町境界
標  高  894.7m
8:25分  七合目着
 北東側の視界が開けた広場に到着。眼下には矢作町の集落と、視界の右端遠方には氷上山が見える。林道はこの先も200mほど続いているが、林道終点には駐車スペースは勿論、方向転換するようなスペースも無いので侵入しない方が良いだろう。この広場が実質的な林道終点になる。駐車可能台数は乗用車約10台弱と言ったところだろうか。
8:34分  林道終点着
 広場を過ぎると林道は一段と勾配がきつくなる。林道を200mほど歩き終点に到着、いよいよ登山道が始まる。原台山から南東方向に伸びている尾根の南斜面を登ってゆく。アカマツ混じりの雑木林が所々切れて南東方向の視界が開ける。山並みの向こうに太平洋、広田湾そして左端には氷上山が見える。
原台山生出コース2
生出小学校入口→35分→5合目→25分→7合目→32分→8合目→18分→原台山山頂

生出小学校入口→1時間50分→原台山山頂
山行きの記録へ
トップへ
えんど
←七合目の広場
↓八合目手前からの展望
↓氷上山
8:57分  八合目着
 いよいよコース一番の難所が始まる。尾根の上に向かって急勾配の道が続く。カラマツ林の道、芽吹いたばかりの柔らかくみずみずしい新緑を眺めながら登る。
9:07分  九合目着
 急斜面を登りきり九合目に到着。カタクリ、ショウジョウバカマ、ニリンソウ・・ぐらいは咲いているだろう・・と楽しみにしてきたのだったが、思いのほか花が少ない。スミレと他に小さな花を数輪見かけただけだった。

9:15分  山頂到着
 今日の山は花が無かったな・・と思いながら山頂に到着。ところが山頂の西斜面いっぱいにミヤマアズマギクの群落が広がっていた。これにはびっくり!この風景を見ただけで今日の山は元が取れたと言って良いだろう。山頂からは南方に室根山、東に氷上山と広田湾、太平洋が見える。しかし五葉山、早池峰山、焼石連峰、栗駒山方面は雲が掛かっていて見えなかった。
下山後はツツジの山で知られる室根山に向かう。しかし今年はツツジの開花が遅れていて殆ど咲いていなかった。
↓九合目付近の登山道
←八合目
←山頂から広田湾を眺める