HOME紙屑TOPお題TOP





 僕は長い階段を駆け登っていた。
 天辺は鬱蒼とした森に沈み――上へ向かっている筈なのに――地の底へ続いているような気がした。

 最後の一段を蹴って、辿り着く。
 境内の片側に建ち並ぶ、左側から3番目の石塔に、7日7晩連続して星灯かりを浴びせたヒラ貝を置いて、虹色蜥蜴の尻尾と、水晶屑と、空草の葉脈と、蛍光魚の目玉を入れて、朝一番に汲んだ泉の水を注ぐ。
 時刻は真夜中。
 濃紺の空には、月も星もない。
 ないのに、貝に光が降り落ちる。





 真 夜 中 の 伝 説





 学校で噂があった。
 もし喚び出せたら、願いが叶う、って。

 その為にはアイテムを集める必要があった。
 頑張れば揃えられなくはなくて、だから余計に信憑性があるのだと思う。

 降り注ぐ光の筒の中に、
 影、
 何かの。

 間も無く光は消えて、光の粒を纏って、背丈は僕と同じくらいの、綺麗なモノが、石塔の上に浮かんでいた。
 古風な、幾重にも重ねられた前合わせの服。幾本もの帯。足元は簡素なサンダル風の履き物。

「あの! 貴方は誰?」
 石塔の上に浮かんでいたモノは、ゆっくりと僕の方を向いて、瞬きする。
 光の残滓の尾を引いて、僕の目の前に降り立った。
「私は『使い』だよ」
 綺麗なモノは綺麗な声でそう言った。
 金色の髪、蒼い瞳。
「つかい?」
「そう、召喚者の願いを届ける者」

 僕の願い。

「代償は?」
「え?」
「願いを叶えて貰いたいんだろう? だったら、それなりの代価を払わなきゃ」
 代価――代償。等価。
 願いを叶えて貰う為に。
 そんなの噂の中には無かった。
「何が欲しいの?」
「欲しいのではないよ。決まり事」

 喚び出すにはアイテムを。
 願いを叶えるには――

「御免。願いは無いんだ」
「は?」
「噂は本当なのか、確かめたかっただけだから」
 今頃、クラスメイト達が透視眼鏡で確認済みの筈だ。僕の役目はお終い。
 彼は呆気に取られた後、いきなり吹き出した。喉の奥で、鳥みたいにくつくつと笑う。
「最近の餓鬼は怖いもの知らずだな」
 ぞくりと、何故か背中に悪寒が走る。彼は笑っているのに。
「君は私に誰かと訊いた。君は私の正体を知りたがった。あれが君の『願い』と判断する」
「えっ……」
「代償は?」









HOME紙屑TOPお題TOP