ウチの納戸は日用品から魔法関係まで、ごった煮だ。
 お祝い用のワインの隣には、消毒用のアルコールが並んでいる。同じ形の瓶だからタチが悪い。
 こっちの壷は薬草を煮詰める時に使う。うっかり鰯の酢漬けに使っちゃキケンだ。
 イモリや何かの干物が入ってる箱をどかしたら、奥に立てかけてた細長い棒が転げてしまった。
 追いかけて床を探す。



 僕の身長とほぼ同じ。
 これでもかってくらい、封呪を施されている。
 お師匠様の杖。




 魔法使いは1本の杖を持つ。
 造作は人それぞれ。魔力の量そのものや方向性が違うし、拘りや好みもある。杖は焦点で、魔法行使には必要不可欠。
 この杖は金木犀の主軸に、天辺に薔薇輝石。
 普通のロードナイトは太陽光に当てると黒ずんでしまう。この杖に嵌められている石は美しい真紅色を保ったまま。魔法具であれば当然。
 お師匠様は今この杖を使う程の魔力を扱えない(元々、杖無しで全く平気に魔法を扱う変人だけど)。


 拾おうと掴んだ杖は掌にひんやりとして、見た目の華奢さとは反対に重かった。
 彼女の『本気』を見た時は、


 ――戦場だった。
 お師匠様は軍人として、魔法でもって戦っていた。

 ろくに呪文も唱えず、僅かなタイムラグで高等魔法を連発し、敵兵を鏖殺する様は怖かった。
 今では初歩のルーンだって気をつけなきゃいけないけど、当時、最強だって噂に聞いていた、それが名うての攻属魔法士だった。
 攻属魔法士――軍属の魔法使いの総称。
 あからさまに怯える僕に、お師匠様は苦笑してたっけ。

 僕は戦災孤児で、戦場でお師匠様に拾われた。

 感謝こそすれ、後悔なんてしてない。
 お師匠様が軍人で戦場に居なかったら、僕はお師匠様には会えずに死んでいた。

 その後、軍を辞めたお師匠様は魔法屋――此処だ――を開いた。
 小さな村では、大掛かりな魔法行使は滅多に無い。携えていれば恰好はつくけれど、お師匠様はそんなのに構ったりしない。
 久し振りに振るったのは、あの時。





 アレの所為で、お師匠様は罰を受けた。
 それが”望んだ責”であっても。


 アレが出なければ――






 杖を握り締めていたらしい。
 不意に感じた拒絶。ごめんね。君を扱う気は無いし、お師匠様は元気だから安心しなよ。
 元にあった場所に戻す。

 ――また会えると良いね。









 
行き場を無くした手





『魔女とその弟子のお話』−第4話−
どうにも卯月くんは心配性。


HOME紙屑TOP/魔女TOP