HOME / 秘密基地TOP / KH2TOP


KH2プレイ記感想


------------------------------------------------------------
クリアしてからちょっと日が経っちゃったんで、色々忘れてもいますが…
書いてるうちに思い出してくるでしょう。

先ずは、面白かったです。

雑誌のインタビューで野村さんが、これで面白くなかったら何が面白いゲームなのか解らない、みたいな事を言ってて。
おぉすんげぇ自信だなぁと思ったりもしましたが。
正直、そこまでかどうかも解りませんが。

もし誰かに訊かれたら、面白いよ! って言います。

COMは未プレイですが、ほぼ問題ナシですね。
雑誌やαで事前学習して無いと、誰だこれって人達がジミニーメモに載ってますが(笑)
XIII機関と言いつつ、13人出てきてないじゃん、みたいな。

機会があったらやってみよう。

さて。
物語そのものはそれほど複雑ではないのは、前作同様でしょうか。
全年齢対象ですもんね。
二転三転して、こいつが真のラスボスだったのか的な仕掛けもなく。

混乱してたのは、トワイライトタウン。2つも在る所為で。
どっちがどっちだっけ、と。

ソラが目覚めたのは、現実の方(コンピュータが壊されてない方)ですよね。
ロクサスが、カプセルの中で寝てるドナルドやグーフィーを見てますが、ディズがそれらもデータ化してたから、で良いんですよね。
本当に寝てたのは、ロクサスのいないトワイライトタウンの方。

ソラのカプセルが開くシーンが、2回あったのでそこら辺からこんがらがってました(笑)

存在しなかった城への道、どうしてロクサスのトワイライトタウンから繋がってたのかなぁ。
広間に入り口があったのは、誰かが使ってたって事ですよね。
やっぱりリクかな?
ロクサスのトワイライトタウンにも行き来してましたし。
現実のトワイライトタウンと繋げてなかったのは、現実の誰かに見つからない為かなぁ?
XIII機関とか王様とか。

賢者アンセムはどうやって行ったんだろう。
行ったってのを、王様は誰から訊いたんだろう。

オープニングが長くて長くて、タイトルコールが出た時、感動より驚きのが先でした。
今から本編なのかよ! って。

いや、ロクサス編も本編だよね。

最初は、いつまでこの子動かしてれば良いんだろうって思ってました。
ソラはいつ出てくるんだろう。
早く出ないかなぁって手紙配ってた。

ところがどんどんロクサスの日常が崩れてきて、
周囲に不穏な空気が漂ってきて、
アクセルやらに訳解んない事色々言われて、
屋敷に行く頃には辛くて仕方なかったです。

ナミネに、存在してはいけないって言われて、同じようにショック受けてました(笑)
彼の素性が少しずつ明らかになり、あぁきっとこの子は消えちゃうんだろうなって。
正直、地下に行きたくなかったです。

俺の夏休み……終わっちゃった……

って、海にも行ってないし、焼きそばもスイカも食ってねぇよ!
財布もクリスタルもスられたさ!

目覚めたソラ達が、暢気に何で寝てたのか話してるのを、ぶっちゃけ、冷めた目で見てた。
ソラたちの所為じゃないですけれどね(^^ゞ
(実は、明るいBGMにも苛々した)

それから本編を進めて、たま〜にロクサスが出てきてくれると嬉しかったです。
何この変わりようってば私。

今作も、それぞれの世界で鍵穴が2個。
1個目を巡ってる最中、かったるくなってきたのは……すみません。
ハートレス1000体斬り後、XIII機関が表に出始めてから楽しくなってきました。

感動したシーンは……
ロクサス編ラストとか、
プーさんがソラを思い出すところとか、
トロンのラストとか、
ホロウバスティオンからレイディアントガーデンに変わるところとか、
リクが元の姿に戻るところとか、

英雄を倒した後に見られるイベントを見てみたいです。
2006年1月12日現在、まだ倒してません。
なので彼らが戦いの後どうしたって解らないです。
ネタバレによると、クラウドとセフィロス、2人してどっか飛んでっちゃったらしいですね。

隠しエンディングも見たいー。



残された謎

てか私が解んない事(笑)

  • マレフィセントとピートの安否
  • 賢者アンセムの生死
  • 3人の妖精達の行方
  • クラウドとティファのその後

    マレフィセントとピートって、エンディングに出て来ましたっけ。

    覚えてるのは、
    各世界の住人達のその後、
    レイディアントガーデンの面々、
    アーロンさんが幻光虫になった、
    …くらい?
    異界送りに爆笑してたんで、その頃に出てきたのかも!(笑)

    イェン・シッド様は、王様から届いた瓶から蝶々が出てたんで、王様と一緒にいるんですよね。
    不思議な塔でお会いして以来、音沙汰無しで、あれっきり塔へも行けなかったし。
    気になってました。
    3人の妖精も一緒かなぁ。

    クラウドとティファは、一緒にセフィロスと戦うんですよね?
    それまで、擦れ違ってばっかでしたね。

    あんな近所にいるのに見つけられないってどういう方向音痴なの。

    特にホロウバスティオンの本当の名前が解るイベント。
    クラウドとティファ、マップ上、絶対擦れ違ってる筈なんだけど。
    それともソラ達は知らない隠し通路があって、クラウドはそこを出入りしてるのか。
    いや、レオンはディスク持って律儀に建設中通路走ってたしな。

    あ、もしかしてあれか、迷子になって捜し回って余計と迷子になるやつ。
    城内通路であっちとこっちから行ったんで会わなかったのか。
    (迷子になったらその場から動かないのが鉄則です!)

    エンディングにはクラウドいなかったっぽい。
    また迷子になってるのか…

    御免、1番解んないの、クラウドの方向感覚だ(笑)

    野村さんの言う、『そう言えば…』的な謎って、何……



    ------------------------------------------------------------
    HOME / 秘密基地TOP / KH2TOP