HOME / 秘密基地TOP / KH2TOP


KH2プレイ記5


------------------------------------------------------------
スペースパラノイド続き
------------------------------------------------------------
ソフト起動させると、いつもNEW GAMEにカーソルが来ててメンドい。

さて続き。
リフターみたいなのに乗ってどっか行きます。
そんで直ぐにキャニオンに着いた。
MCPに見つかる前にエナジー・コア調べなきゃなのに、宝箱を見つけると突進したくなります。
キャニオン→ドライヴリカバー、ミスリルのしずく、メガポーション、ミスリルの魔石

キャニオンはゴミ捨て場みたいな場所なんだそうです。ガラクタが転がってるんですね。
で、エナジー・コアって何処だってグルグル回ってたら、中心にあったのがそうでした。がくり。
アクセスしてみます。
ガラクタの中から使えそうなパーツも見つけるっぽいです。

本物のパーツをさがしだせ!

あ、ミニゲームだ。
え、そんなん急に言われても。

グルグル回るキューブを叩いて止まらせて、本物を見つけるのかな?
叩いて止まらせるまでは良いんだけど、いつも本物が遠くにあって、近づくとまた回転し始めちゃうんだよね。
アタリを叩くのは運に頼るしかないのかな。そんな訳ないよね。

本物のパーツをエナジー・コアに嵌め込んで、エナジー・コアが動き出しました!

任務完了です。
直ぐに外の世界に帰るのかなぁ。
と思ったら、トロンはソラに頼みがあるそうです。
ソラってば内容も聞かずに引き受けちゃいました。助けてくれたお礼って。
……まだ本当には助かってない気もするけれど。

トロンに行動が論理的でないって言われちゃった。
確かに機械は直したら正常に稼働するようになるだけで、それ以上の働きはしないよね。

ピットセルに戻ります。
その前に周辺を確認。
リフトに乗らないと行けないなとか。閉まってる扉(?)とか。

ジミニーメモ見たら、トロンにある事を頼まれる、って書いてある。
”ある事”って何だよ。

ターミナルにアクセスしてみます。
ケンキュウシツにテンソウしてくれるみたいです。
ジッコウします。

トロンが何か操作しながら、ソラに頼み事の内容を話します。
ユーザに会って、DTDにアクセスする為のパスワードを聞いてきて欲しいのだそうです。
え、トロンのユーザってアンセムじゃないの?

DTDはデータエリアの名前だそうです。
そこってもしかしてMCPが入りたがってる場所じゃないの?
オリジナルのプログラムや秘密のデータが保存されてるのだとか。

トロンはハートレスやXIII機関つって通じるんですね。

彼はずっとMCPと戦ってたんだそうです。
セキュリティ・システムだから、暴走してるメイン・コンピュータを止める役割の人だよね。
MCPに力を奪われつつあって、DTDに保存されてるオリジナルのプログラムで復旧しようって訳ですね。

MCPを改造したのはトロンも知らないそうです。

トロンのユーザはやっぱりアンセムで、トロンは賢者アンセムと呼びます。
ソラ達の知ってるアンセムとは多分、別人、だよね。

話してるうちにMCPに気づかれちゃいました。
外へ。

ターミナルを通って研究室に戻ってきました。
レオンが端末を操作してたのは、助けようとしてたからかな。

アンセムはソラ達が倒しちゃって(今はまだソラ達は、アンセムが居るって知らないもんね)パスワードが解らない。
流石にマーリン様でも無理だよね。
ソラ達だけで見つけるのは雲を掴むような話。

ってところでティファが来た。
ちょっと調べさせてね(肖像画のある部屋の方)、ってでもちょっと調べるって感じじゃないよねぇ。どっちかってぇと壊してる。

ティファ、アンセムの肖像画を持って(でかくて重そうなのに)動かした。
うーん、このティファってちょっと言葉使いとか声音とかが怖いんだよねぇ。

肖像画の掛かってた壁に何か書いてある。
ティファの欲しい情報ではなかったみたい。

TRONって書いてある!

HOLLOW MAIN SECURITY
TRON DOOR TO DARKNESS

DTDはっけーん!

どうした、ってレオンが来ました。
他にも声。
――この声って!!

黒コート姿の王様だ!!

やっぱり居たんだ!!
(めたくそエアリスを疑ってた……)
トワイライトタウンぶりですね!!

あ、しーってされちゃった。
やっぱり内緒?
XIII期間に気づかれちゃやばいんですね。

王様、周囲を確認してドア閉めちゃった。
そして抱きつくドナルド、ドナルドごと王様を抱き上げるグーフィー。
羨ましい!!

王様に現状報告。
DOOR TO DARKNESS――闇の扉。

ぱすわーど? って聞き返す王様。
平仮名って事は知らないのかなぁ……
合言葉って言い直しました。KHならそっちの方がしっくり来ますね。

闇の扉なら、7人のプリンセスを集めれば開く。
白雪姫、ジャスミン、ベル――
此処まで聞いてレオン、成る程つってコンピュータルームへ言っちゃった。

王様が何が始まるのかな? って訊きます。
なのでソラが、データの中身を知る為にパスワードを知る必要があるって。
それを訊いて王様は、アンセムの行方が解るんだねって言いました。
ソラにしてみればアンセムは倒しちゃったわけで。

逆に驚いたのは王様。
そうそう、ソラは知らないんだから。
説明、しないとね……

丁度戻ってきちゃったレオン。何しに行ってたんだ。
王様の話を聞くのと、トロンを助けるのと、どっちにしたら良いのか解んないでいるソラに、王様はまだこの街に居るよって言います。
え、そうなんですか。
本当に?

王様はハートレスが攻めてきたらレオンと一緒に戦うつもりなんだって。
そんな事言うって、決戦が近いのかなぁ。
こういう約束をしてくれたって事は、トロンの用事を済ませて戻ってきても、居てくれるんだよね。

でも個人的には王様の話を聞きたいなあ。
後じゃなくて、今が良いです。

王様がソラに新しい服のプレゼント。
マスターフォームをくれました。

アンセムの研究室→ウクレレチャーム、セーブ

ピットセルに行きます。

ソラ、端末の操作できるようになったんだね。
何となく人差し指で雨だれっぽいけど。

移動先はピットセルしか表示されてないけど、そのうち増えるのかな?

ピットセルに行ったらトロンが居ない。
グーフィーがターミナルの装置を弄ろうとする。
止めるドナルド。
君が言うか(笑)

ソラとドナルドがどっかに転送されちゃった。
あ、グーフィーも。

この世界に最初に来た時に目が覚めた場所っぽい所にきました。
遠くの赤い、光のような柱のようなのは何かなー。

ゲームへようこそ、と言われました。
誰かに招待されたのか。
グーフィーが何かやったわけではなかったみたいです。

ゲームは、ソラ達が負けたらソラ達を消去。
ソラ達が勝ったら――

ソラ達の勝利は無いそうです。
何だとう!!

説明が出ました。
えっとえっと、3種類のアクションで戦うそうです。
○アタック、□チャージ、×ガード。左スティックで移動、L2R2で旋回。

イマイチ覚えてないけどまぁ良いや。
えい、スタート!
バイクバトルです。
走ってると同じようにバイク乗った敵が来るんで○ボタンでバシバシ。
左右どっちかに曲がる時はガイドが出るんでL2かR2ボタンで旋回。

ぎゃ!
何かでっかいのが出てきたよ。
今度はこいつと戦うの?

そいつ、ミサイルだかレーザだか発射。
避けるソラ。
壁に当たって、大穴が開きました。
そこから脱出?

で、またバイクバトル。
ガードとかチャージとか全然使わない(笑)

迷子になってんのか近づいてんのか解んないまま、辿り着きました。

えっと、こんなんで良いのかな。
敵の攻撃受けるとHP減ってるんだけど、回復手段は無いのかな。
面白いなコレ。

裂け目にバイクで走りこみました。
そしたらピットセルに戻ってきました。はぁ、一安心。

中でトロンがくたばってます(違)
おーい、パスワードを伝えに来たよー。

送信してくれれば良かったのにって言われました。

御免、やり方解んないからさ。
でもウッカリ送信して盗まれたら困るじゃん。

トロン、何だか調子悪そうです。
早くDTD行って直さないとね。
データエリアはキャニオンから行けるそうです。
リフトか開かない扉かのどっちかだよね。
目印は赤く光ってる壁……って事は扉の方かな。扉じゃなく壁だったのか。

MCPに気づかれてるのに、ピットセルの扉やターミナルは動かせてるまま。
ピットセル内の行動は気づかれてないのかなぁ。

合成で、ソルジャーリング作ってみました。
ちょっと名前に惹かれました。
マジシャンリングも合成しました。
モーグリがLV3にレベルアップして、合成士のたまごになりました!
「満たされる〜」素材を使って合成できるようになりました。
ソルジャーはソラ、マジシャンはドナルドに。
グーフィーは……二人の余ったヤツ(爆)

えぇと、何処行くんだっけ。
あ、そうそう、キャニオン→DTDでしたね。

途中で、普通にハートレスが出るようになってます。
閉じ込めとく代わりに戦うってか。会ったの、イレーザーって名前だし。

赤い壁に着きました。
通ったらもうデータエリア。近いなぁ。
正面にでっかいモニタが幾つか。キーボードも。多分ソラには操作できないと思う。

アクセスしてみます。
ああ、やっぱりトロンがやるんですね。

パスワードを聞かれました。
えぇと、ベル、白雪姫、オーロラ、アリス、ジャスミン、シンデレラ――カイリ。
振動が起きました。
入力完了したのかな。
そんでエラー音。あ、起動音か。

DTDはスリープからアクティブモードへ変更。

DTDが起きてトロンが直ったら、トロンはトロンのままかな。変わっちゃったりしないかな。
敵対しちゃわないかな。
セキュリティ・プログラムだし、ソラ達を消去しようとはしない、よね。彼らをユーザだって認識してるし。

モード変更には時間がかかるみたいで、処理終了までゲームをお楽しみください、だって。
何のゲーム?

どうやら最後のセキュリティみたいです。
楽しく遊ぶゲームではなく。それは洒落ですか。
気を抜くなって言われました。

壁にハートレスの×マークが出た!
ハートレスが出た!
1体、2体、3体。

バトルです。
あれ、もしかしてハートレスじゃないみたい?

ゲージをためてすべてのモニタをとめろ!

戦ってると黒いプライズが出てきます。
そのうち△がフリーズになるので、その辺でポチッと。
ソラが勝手に何かしてくれます。3回。

あ、処理終了した様子。
トロン、力を取り戻せたそうです。
わーい、良かったねー。

またエラー音。
今度はセキュリティシステムじゃないです。
MCPがDTDの解放だって言ってます。
システム支配されちゃうよ。
DTDのデータ読まれてる。

何でガードしておかなかったのさトロン!

MCPは街を破壊するつもりらしいです。
阻止しようとトロンがパスワードを変更しました。

街を守る為に、入出力タワーへ向かいます。
データは後で取り出す事に。

入出力タワーへはリフトに乗っていくみたいです。

あ、リフトが来てる。
乗っちゃえー。

入出力タワーホールへ来ました。

入出力タワー:ホール→APアップ、テント

左に行ったらソーラー船ドックに来ました。
あれ? こっちじゃないよね?

回れ右して円形のホールへ。

バイクバトルの時にも出てきたでっかいのが出てきました。
うっかりマスターフォームに変身しちゃった。
ソラ黄色くなったよ。

マスターフォームで走ってる時、左手のキーブレードがクルクル回ってる。
メニュー画面開いてもマスターフォームなソラ。

更に奥へ。

部屋の真ん中で、光が蟠って渦を巻いてます。
小さい宇宙みたい。
そこからプログラムが放出されてるのかな。
トロンが、外は大変だろうな、って。
街に戻ってみれば良かったかなぁ。行けたかな? グミシップとか乗れなさそう。

入出力タワー:通信室→セーブ、ターミナル、ガイアベルト、入出力タワー周辺の地図

あ、此処からグミシップには乗れないですね。

研究室には戻れちゃいました。
レオンが居て、一体何が起きてるんだって訊かれました。
プログラムと関係があるなら早くトロンと一緒に問題を解決するんだ、って言われました。すみません。

…一応、確認って肖像画のある部屋に行ってみたら、王様が居ません。
何処行ったんですかあ。
扉の向こうにも行けませんね。街の様子は見られないか。
シドやユフィ達が頑張ってるよね。クラウドも居るかなあ。

あ、王様、コンピュータルームに居ました。
ちっさくて黒いから解んなかったですよ。

ティファは居ないですね。
街に居るかなあ。

コンピュータルームのセーブからはワールドマップに行けるっぽいです。
でもグミシップで降りられる場所がアンセムの研究室だけですね。

トロンの世界に戻ります。
ピットセルか、入出力タワーのどちらか。
……タワーだよね。

戻ったら、隣の部屋へ行って、だって。
隣の部屋って何処。あ、ホールか。

行ったら何かが降りてきた。
危険プログラムだそうです。MCPが送ったやつかな。

叩いてたら△がフリーズになったので押してみる。
そしたら危険プログラムの動きが止まるので叩きまくる。

此処の機械は皆固まらせるんだなぁ。
うん、フリーズは怖いよね。

ソラのドライヴゲージが5になりました。

トロンにソラは、アンセムとは本当は会ってなくて、アンセムは敵なんだって告白します。
そしたらトロンもアンセムは敵だと言いました。
他の会社用に作られたプログラムを改造したのも、トロンを改造プログラムに合わせて改造したのもアンセム。
MCPを今みたいにしたのも、アンセム。

同一人物には思えないって、トロンは言います。

DTDのデータは外からコンピュータを操作して、アクセスすれば手に入るそうです。
えー。ソラが操作するのー?
ターミナルとのアクセスチャンネルはトロンが確保しておくそうです。

MCPに奪われた力を取り戻したトロン、強気な発言をするようになったなぁ。
男装を解いた時のムーランもこんな感じに強くなったよね。

新しいパスワードは、僕の友達! だそうです。
素敵ですね。

フォトンデバッガーをゲット。

研究室に戻ってきました。
モニタにソラ達のドット絵と、THANK YOU! の文字。

そう言えばモニタの上部の左右がちょっと出っ張ってるのは耳のつもりなのかしらん。

さてDTDにアクセスです。
レオンがやってくれると嬉しいなと思ったらやってくれました(笑)

王様は街の様子を見に行ってるそうです。
行かせちゃってて大丈夫かなぁ。見つかっちゃわないかなぁ。

レオンにパスワードを訊かれました。
ソラ、ドナルド、グーフィー
(『僕の友達』って入れるんだと思ってました……)

アクセス完了。
レオン凄いなぁ。

レオンも街の様子を見に行って来るそうです。
すぐ戻るって言うけど……本当かなぁ。

データをコピーしておいてくれって言われました。
ソラにんな事できる訳ないじゃん。

……やってみる事に。

ドナルドに、できそう? って訊かれた。
人差し指でポチポチやってるよ。
動いて、感動してる。

リクとカイリのデータは無いみたいですね。
そうだよね、アンセムが研究してたのって今より前だもん。何か入力してたりは無いよね。

無いって解ってソラ、検索を放棄。

今度はグーフィーが。人差し指でポチポチ。
あ、出た。
「ノーバディに関する考察/アンセム・レポート」
タイトルだけ出て、データは壊れてるみたいです。
復旧ソフトは無いのか。
それじゃあXIII機関。
コレもデータが壊れてた。

使えねぇ。

何だよ全然役に立たないじゃないか!!
頭来たソラ、キーボードを滅茶苦茶に叩きます。気持ちは解る。
あ、何か出た。
知らないオッサン。

そこに王様が戻ってきました。
また皆して王様って叫んじゃって、しーって。

出た画像の人見て、王様が、アンセムだって。
えー。肖像画の人と違うよねぇ。

この人は賢者アンセムだそうです。
賢者……確かに威厳のある風貌してます。

ソラが、こっち来てって王様を強引に連れてっちゃいました。
例の肖像画のとこ。

話の途中だったね、って王様。
あ、そうそうそう。

キングダムハーツを手に入れようとした男、ソラが倒した男は肖像画のアンセム。
正確に言うと、この男のハートレス。

でもアンセムじゃないって。

アンセムの名を名乗った、誰か。

苦労して倒したのはニセモノ?
本物のアンセムは?

王様が捜してるのが賢者アンセム。
彼なら、この世界で起こってる事やXIII機関の事を知ってる筈らしいです。

えと、この肖像画の男は誰なの。

偽アンセムはハートレスになった。
もしかしたらその時にノーバディも生まれた。

そのノーバディがXIII機関のリーダー。

王様は肖像画の男に会った事があるそうです。
XIII機関のリーダーを見た事もあるそうです。
2人は、漂わせてる雰囲気が同じだったそうです。

が、肖像画の男に何処で会ったのか、思い出せないらしい……

賢者アンセム、本物のアンセムなら肖像画の男も知ってるかもしれない。

そうそう、リクは?

王様、何も知らないって。
納得しかねるソラ、重ねて訊きます。
ソラの顔を見ないでソラに謝る王様。

うわぁ、怪しいなぁ……

じゃカイリは?

XIII機関に誘拐されたって聞いた王様、吃驚。
これは本当に知らないっぽい。
そして、賢者アンセムに助けて貰おうってばっかり思っていたけれど、助けるべきだって。
友達が困ってるのなら。
一緒にリクとカイリを捜そうって言ってくれました。

何となく。
誤魔化されたような気が無きにしも非ず。

突然、物凄い振動が研究室を襲いました。

外!!

王様、1人で先に行っちゃった。
急いで追わなきゃ。

グーフィーに話し掛けたら、長い戦いになりそうだね、準備は良い? って訊かれた。
うわ、セーブセーブ。

ホロウバスティオンの宝箱リストに?が発生。
人物マップに、ヴィクセン(消滅)、レクセウス(消滅)、ゼクシオン(消滅)、マールーシャ(消滅)、ラクシーヌ(消滅)が追加されてました。
アクセル無いね。
金髪の人も。

何となく核心つか中盤の山場に来た気がします。

城の外ではハートレスだかノーバディがウヨウヨウヨ。
城の何処かにはマレフィセントとピートも居るようです。
もうアナタ達の手には負えないんじゃない?

マレフィセントが自分のハートレスでノーバディをやっつけようとするんだけど、逆にやられちゃったっぽい。

そこにソラが来た。

残ってたハートレスをソラに嗾けて、マレフィセントどっかに行っちゃった。
逃げた?!

バトルです。

INFOは敵を全滅させろ!

割と楽に倒せました。
トロンの世界ってもう少し早く始められてたシナリオだっけ?
全部のワールド回ってから最後に来た所為か、ずっと話が続いてて解んないです。
もしかしたらどっかのワールドに行きつつ、トロンを解決、なのかなぁ。

バトル終了後、何かが飛んできた。
ユリパだ。
マレフィセントを捜してるみたいです。
付く側を間違えたって言ってます。
部下より協力者に近い、んでしょうか。
3人して何か相談してる。
ごにょごにょ喋ってんの可愛いけど……いつ終わるんだ。

ソラが、誰かの味方をするなら、レオン達に協力してくれない? って言いました。
ユウナのその人お宝持ってるかって問いに、ドナルドがすっごいの持ってるって無責任に答えてます。
うわ、決定しちゃった(笑)

城通用口に来ました。
ノーバディが来た。
こっちが操作すんじゃなく、勝手に薙ぎ倒してソラ達走ってった。
急いでるのは解るけど……

城通用口のセーブポイントまで来たら、何か降ってきた。

あ!!
イカ!!(違)

うわーどうしよう。
BGMも消えちゃったよ。

AC声で喋ってる〜

ソラがクラウドをどうする気なんだって訊きます。
闇を求めてるのはクラウドだってセフィロスは言います。

えぇと。今このタイミングでそっちの話を進めちゃうんですか?
街は?

でもセフィロス、浮き上がってどっか行っちゃいました。
何しに出てきたんだよ……

ホロウバスティオンのキャラクタにセフィロス記載。
△でグルグル回してみた。
正宗、長ぇな!

ホロウバスティオンのキャラクタ出揃ったみたいですね。
マーク付きました。

城壁広場へ向かいます。

レオンが戦ってる。
エアリスは見てるだけ?
INFOはノーバディを全滅させろ!

レオンと共闘かと思ったら違いました。

王様は城壁広場だそうです。

うわぁ、ボロボロに壊されてるなぁ。
マップが変わっちゃってますね。

城壁の裂け目から、ハートレスとノーバディの進軍が見えました。
凄い数。
全部こっちに来るの?

ユフィが戦ってる。
座り込んじゃった彼女の頭上で、咲く花。
エアリスの魔法だ。

スティッチも戦ってる(召喚じゃなかったのか?)
ユリパも来た。

ハートレスたちに囲まれた、レオンとクラウドが、背中合わせで喋ってる!!
PVで見たとこだ。
かっこいー……
(このデータも永久保存だなぁ)

クラウドの剣、包帯巻いたままなんですね。
あんだけデカイと斬るっつよりブッ叩くだから邪魔にはならないのかな。

うわセフィロス来た!!

セフィロスって叫ぶクラウド。
そう言えばこの声で初めて名前呼んだねぇ。

クラウドって誰かが呼びました。
途端に眩しそうに目を庇うクラウド。
えっと、彼の心の中の光、が来た、のかな。

現れたのはティファ。

一足遅くて、クラウドもセフィロスも居なくなってます。
ハートレスと戦う彼女。
強いなぁ。

ずっとイベントが続いてます。
ついつい見入ってしまいますね。

ハートレスを50体倒せ!

で、カメラはソラに戻って。
これらの出来事をボケッと見てただけ……じゃないのか。
レオンと戦った直後の様子。

取り敢えず、進めば良いのかな。

そこに王様が降ってきた。
よく誰か降って来るなぁ。

通せんぼする王様。
リクとカイリを捜しに行けって。
え、何で。レオン達が大変なのに。

王様は、グーフィーとドナルドに、ソラを連れて行けって言います。
でもソラは、リクとカイリに、ちょっとだけ待っててって呟いて。
それを聞いたグーフィーとドナルド、王様の言う通りにソラを連れてくと言います。

抗議するソラ。
王様は振り向いてくれません。

ソラの表情が凄く哀しくて、見てるこちらも哀しくなります。

あ、ドナルドがウインクした!
わざと? お芝居だった?

ありがとう、ってソラ口パク。

駆け出して、王様を追い越して行く3人!!

驚いてる王様。
御免ね!!(笑)

見送りながら、王様、仕方なさそうに笑ってます。
大丈夫そうだよ、ソラ。

瓦礫だらけの広場へ来たソラ。
現れた、金髪の黒コート。

……誰だっけ。
あ、冥界で会った、ソラをロクサスって呼ぶ人だ。

この人は戦いは不得手なのかな。
ソラを裏切り者、だって。

INFOは、40秒以内に敵を50体やっつけろ!

ええー50も?
倒したら金髪叩いて、今度は10秒以内に10体倒す。
でもコンティニュー☆
くそお。

寒くて指が動きません☆

――うっし、勝った。
△のライジング何とかってやつを上手く使うんでした。

ブリザドエレメントを覚えました。

金髪、消滅しちゃった?

怒りが収まらないのかソラ、XIII機関出て来いって叫ぶ。
ドナルドの言う通り、わざわざ呼ばなくても……

レオン達の手伝いに行こうとしたら、王様に見つかっちゃった。
ありゃ、やっぱり許してくれたんではなさげです。
怒ってるー。

てか王様、どうしてXIII機関と同じ黒コートなんだろう。

叱られて、しょげるグーフィーとドナルド。
可愛いなぁ。
口笛が聞こえました。

でも王様、友達が多いと大変だね、って言ってくれた。
えと、怒ってない? 怒ってない?

王様のお許しが出ました!!

崖の上でハートレスが戦ってて、その余波で岩塊が吹っ飛んできた。
王様に当たる――!!
間一髪、グーフィーが王様を突き飛ばして阻止。

代わりにグーフィーに直撃しちゃった!

派手に吹っ飛んだグーフィー……起きない。
マジで?

怒った王様、もう許さない、って。
バッと黒コートを脱いだ。
その下に着てたのは……赤い服。
ソラとお揃いですか?(笑)

キーブレードを取り出して、駆けてっちゃいました。

後を追ってドナルドも。
ソラも。

パーティーメンバー変更画面が出たんで、王様が入るのかと思ったら違いますね。
グーフィーが抜けただけでした。
王様は戦わないって決まりがあるんだっけか?

INFOに、ハートレスをすべてやっつけろ!

ユフィちゃんが加勢に来てくれました。
ありがとー!

倒すと、出現してた見えない壁が消えて先に進めるようになります。
グーフィーの所へは戻れませんね。

切り立った崖に両側を挟まれた道へ来ました。
また閉じ込められちゃいます。

INFO→ハートレスを全滅させろ!

レオンが助太刀するって来た。
助けに行こうとしてる人に逆に助けられちゃってどうするの(笑)
レオンのガンブレード、すっげ光ってる。

早く先へ、って。

……えーと。ですから。
助けに来たのですけれども。
先に行けって、先に行く用事は無い、ってか、もっと先に行って倒してろって事ですか。

次にきたのは……クラウドさんだー!!
きゃー!!
(って叫んだら、何事かと猫が来ました(笑))
(御免)
(何でもない)

もう、クラウドに全部任せて見物してようかな。
(そういうわけにもいかん)
(どんどんハートレスが寄って来ます)
あ、やっとメニュー開けました。
此処は谷間の道だそうです。

やっと王様とドナルドに追いつきました。
大丈夫? って訊かれた。

プレイヤー的にはあんまり大丈夫じゃないです。
寒くて(笑)

そして来たのは――グーフィー!!

見つけた〜、じゃねぇ!!
でも良かったぁ、元気そうだぁ。

谷間の道の先に見える、城。
サッパリ近づいてる気はしないけれども。

ケアルエレメントGet!

エレメントって何処で使うのか未だに解りません。
戦闘でケアルってもう使ってるけど……

パーティーメンバーにグーフィーが入りました。
先刻外れた時に、装備してた武器防具アイテムを置いてってくれたんで無装備。
アビリティも無装備。

結晶の狭間→セーブ、ちぎれたページ、エリクサー、APアップ、大渓谷周辺の地図

先にしか行けませんね。
行きましょう。

谷に着いたら、ハートレスの動きが止まってます。
時間が止まってるわけじゃ……ないよね。

グーフィーが指差した先に――XIII機関!

誰?
ソラを心配してた人かな?
違う、偽アンセム!

偽アンセムのノーバディが、崖の上に現れました。
王様が、何かを思い出したようです。

昔(どのくらい前なのかな〜)の記憶。
王様と賢者アンセムが喋ってます。
賢者アンセム、何もってんのかと思ったら、それ、シーソルトアイス?
部屋はアンセムの研究室ですね。まだ荒れてない。ビーカーの中にハートが浮いてる。

出現した扉。
ハートレス。
自分の研究が招いた事なのかと嘆く賢者アンセム。

そこに入って来たのは賢者アンセムの弟子?
ゼアノートって呼ばれた。

コイツが偽アンセムだ。

名前にXが入ってますね。
偽アンセムのノーバディはつまり、ゼアノートのノーバディ。

何処でゼアノートと会ったのか思い出した王様、キーブレードを取り出してまたも駆けて行ってしまいます。
続くソラ達。

周りをハートレスに囲まれてしまいました。
これが噂の群衆バトル?

INFO→敵を全滅させろ!

うは。何匹居るんだっけ。
△連打。

おっしゃ1000体切り完了!!

指が疲れた〜。
(メモも取ってる所為で、右手ガタガタ☆)

ソラも肩で息しててヘロヘロです。
追いついてきたグーフィーとドナルド。
王様は?

誰か(ハートレス? ノーバディ?)と戦ってる。
行くぞ!

城を前に佇むゼアノート。
その背後に立つ王様。
遠景にホロウバスティオン。

駆け寄るソラ達。

ゼアノートって呼んだら、その名前はとっくに捨てたって。
カイリの事は知らないそうです。
て事はアクセルの独断か?

リクは、王様に訊けと言われました。
闇に消えるゼアノートを追ってってしまう王様。

き、訊こうとしたのに。
ちょっと待ってよ……

ガッカリして座り込んじゃったソラ。
そうだよね、此処まで来たのに。
王様、リクを、知らないって言ってたのに。

慰めてくれるグーフィー。
君には驚かされる事もあるけれど、救われる事も多いよ。

ドナルドが何かに気づきます。
罠に嵌まったなっつって現れたのは、赤髪の男、アクセル。

ソラはXIII機関に利用されてるんだそうです。
ソラにハートレスを倒させようというゼムナス――ゼアノートの作戦。
ゼアノートは名前を捨てた後、ゼムナスって名乗ってるんですね。

XIII機関の目的は、キーブレードでハートレスを倒した時に飛び出す”心”が欲しいそうです。
何だか他人事のように話すね、アクセル。

心を集める目的は教えてくれません。
けちー。

カイリの事を教えてくれってソラに、アクセルは悪かったって謝ります。
えーと?
悪いって思ってるの?

そこにアクセルを呼ぶ声。
現れたのは、青髪のオールバックの。
ソラを心配してる人だ。

慌てて消えるアクセル。

ちょっとー。カイリはー?
どいつもこいつも、訊こうとすると居なくなりやがって。

追いかけようとするソラを止めるオールバック。
名前、何だっけ。

アクセルを処分するのは任せろって。
いや処分したいんじゃなく、質問があるだけなんだけど。

カイリはオールバック達が丁重にもてなしてるそうです。
(達って、誰だ)
もてなさなくて良いから返してくれないかなぁ。

カイリに会いたいなら態度で示せって言われた。
示すってどうするの。
土下座?

俯いちゃうソラ。
わ、やっぱり土下座しちゃったよ。

それほど会いたいなら――尚更駄目だと言われました。

……酷い。

そう言えばこの人、心は持って無くても、心を傷つける方法は知ってるんだっけ。

その怒りをハートレスにぶつけろって言います。
ソラ、やっぱり利用されてる。
つまりハートレスをキーブレードでやっつけろって事だよね。

心が欲しいから。

パチン、て指を鳴らして、オールバックはハートレスを呼んだ。
えぇ、戦うの?

てかこの人、何だかイッちゃってるよね。

怒りのキーブレードで心が解き放たれて。
闇に集う心は、やがてキングダムハーツになる――そうな。

キングダムハーツが主を無くした心なら。
心を持たないXIII機関にしてみれば、とても欲しい物かもしれない。

完全な存在となる為に。

で、此処で何故か現れるマレフィセント。
キングダムハーツは私のものだって。
話、聞いてたのか。

この人も、キングダムハーツが欲しいんだっけ。
偶に存在を忘れるんだよね……

戦うつもりらしいマレフィセント、ハートレスを呼び出した。
オールバックもノーバディを呼び出す。
マレフィセントのハートレス、オールバックのノーバディに一瞬でやられちゃった。

何かマレフィセント、ソラ達を逃がしたいっぽい感じです。
助けようとしてるのかな。

マレフィセント、ノーバディに埋もれちゃった。

オールバックは今度はハートレスを呼び出した。
ハートレスは強い者の味方らしいです。

ソラがハートレスを斬って飛び出したハート。
それを目で追って、満足そうに笑むオールバック。

その調子、って言われても……

ハートを奪い去って消えました。

ハートレスは置いて行きやがりました。
こいつらはキーブレードじゃなきゃやっつけられなくて(レオンやクラウドの剣でも倒せてたっぽいけど)、そうしたらXIII機関の欲しがるハートが出ちゃいます。
戦えない。

ソラはどうしたら良いの。

裏アンセム・レポートGet!

蠢くハートレスに取り囲まれるソラ達。
また来たマレフィセント。
ソラ達の足元に生まれる闇。
マレフィセントが作り出したのか、他の誰かなのか。

飲まれちゃいます。

闇の中で倒れてるソラ。
駆け寄ってくるグーフィーとドナルド。

どうやら此処は闇の世界のようです。
何も見えませんね。
此処にリクやカイリがいるのでしょうか。

現れる黒コート。
手に何か白いのを持ってます。
それを置いて、消えちゃった。

白いのは箱でした。
開けたら――中に入ってたのは、1枚の写真と、1本のアイス。

写真に写ってるのはハイネ達、4人。
ソラが、ロクサス、と言いました。知らないけれど、そう思ったって。

ドナルド、アイス持ってる。舐めた。
しょっぱくて甘いんだって。

そのアイスが光って浮いた。
ソラの手に現れるキーブレード。
鍵穴が現れた。

この世界ともお別れです。
でもまだカイリと会ってないのに!

アイスGet! しゃしんGet!

ワールドマップで、ホロウバスティオンが光りました。
グミシップに乗ってるソラ達。
何処から乗ったんだ。

箱を置いてってくれたのは誰かな。
またハートレスが居たらどうしよう。
奴らの思う通りになっちゃうしって悩んでるソラ。

でも戦うしかない。
だってハートレスに苦しめられてる人が居るんだもん。

えっと。
次は何処に行けば良いのかな。

取り敢えず、ホロウバスティオンに戻ってみます。
皆が心配だし。

ユフィ、シド、マーリン様は大丈夫でした。

商店街をティファがウロウロしてました。
エアリスも居ます。
こんな近くに居るのに、2人、お互いに知らんふりなの?
2人をくっつけてみようって思って、押してみたんだけど、2人とも自陣を出ないね。

城通用口に来ました。
あ、3人組が居る。
レオンはお宝なんて持ってないって、リュックに叱られました。
ウソツキってユウナに言われました。
でもパインが、事情はレオンから聞いたと言ってくれました。

良かった、アイテム全部持っていかれなくて(笑)

ソラは大変な旅をしてるから、応援してくれるそうです。
宝箱を貰いました。
じゃあ頑張ってねつって、お決まりのあのポーズをして消えちゃいました。

城通用口→ガルウィング

さっそく装備――と思ったら、弱ッ!

城の廊下にスケボがありました。 乗ってハートレスをブッちぎってアンセムの研究室へ。
クラウドさんが居ました!
まだセフィロスを捜してるみたいです。
決着つかなかったんだねえ。

コンピュータルームにレオンが居ました。
気をつけろよって言われました。はぁい。

建設中通路→ムーンレシピ、APアップ
------------------------------------------------------------
《100ACRE WOOD》4回目

ちぎれたページを手に入れてたのでマーリン様の家に行きました。
本の中に入ったら、ソラ、きょろきょろしてます。

ページが張り付きました。行ってみます。

長閑な道を歩いてるソラ、辿り着いた何処かのお宅の前で、プーさんとピグレットに会いました。
ソラの事はまだ思い出してないみたいです。
カンガとルーとティガーも来ました。

カンガがプーの為に持ってきた薬を、ティガーが自分の大好物だと勘違いして持ってっちゃいました。
追いかけます。

「カンガの家」のおはなし→APアップ、オリハル、マジックアップ

ティガーに事情を説明します。
自慢のジャンプを見せますが、それでも思い出さないプーにティガーは、一緒にジャンプしようと言い出しました。
ミニゲームです。

トランポリンからジャンプして、制限時間内に決められた数の風船を割ります。

△連打してればクリアできますね。
風船(足場)から落ちちゃうと上がってくるのが面倒ですが。

思い出しただろって訊くティガーにプーは、運動したからお腹が空いちゃったよって。
がっかりティガー。
ショックでもうジャンプしないなんて言い出すし。
でもプーは、ジャンプしてるティガーが好きだなって言ってくれました!

良かったね、ティガー。

夜になって、夢を見てるらしいプーさん。
誰かの後ろ姿(1のソラかな)を見て、何か気に掛かるようです。
なのに、まあ良いや今度思い出そう、ですって……

さて、次は何処に行こう?
(ポートロイヤルにNEWがついてる)
(アトランティカと冥界にも行かなきゃなんだよね)
(あ、ムーランも)
------------------------------------------------------------
続く
------------------------------------------------------------
HOME / 秘密基地TOP / KH2TOP