HOME秘密基地


FF10・FF10-2プレイヤーに100の質問
---------------------------------------------------------------------

【1】以下を埋めてあなたのステータスを作って下さい
・HN(ハンドルネーム)…橘靖之
・HP(ヒットポイント)…まだまだ序盤のヘナチョコ程度
・MP(マジックポイント)…ほぼ皆無
・LV(レベル)…初期レベルって6くらい?
・攻撃力…白魔の素手より低そう
・物理防御…打たれ弱いです
・魔法防御…ファイアで一撃
・魔力…なさげ
・素早さ…鈍重です
・運…果てしなく悪そう
・回避…避ける間もなく
・命中率…ノーコン
・アビリティ…いつでもとんずら

【2】ゲームを買うときに重視するのって何ですか?
世界観
RPG
FFシリーズだったら、『FFだから』と言う理由で

【3】あなたのゲームをする時の攻撃タイプは何ですか?(攻撃・魔法・回復・支援系から選択)
攻撃
ひたすら攻撃
残りHPを省みる事無く攻撃

【4】あなたがゲームをプレイするときの1日平均時間ってどのくらい?
休日は10h↑
平日は殆どやりません

【5】FF10・10-2を買ったきっかけは?
FFシリーズだから!

【6】予約して買いましたか?
勿論です

【7】システム面をどう感じましたか?
理解すると楽しいです
理解するまでも試行錯誤で楽しいです

【8】FF10相性占い、あるいはFF10キャラ占いでは誰になりました?
FF10相性占い…アーロンさん
FF10キャラ占い…ティーダ

ブラボー!

【9】好きなキャラを挙げて下さい
アーロンさん

【10】友達にするなら誰?
リュック

【11】恋人にするなら誰ですか?
相性占いでも良かったので、アーロンさん

【12】先輩にしたいキャラは?
ルッツ先輩
面倒見良さそうな感じがしますこの人

【13】両親にするなら?
お母さんだったらルールー

【14】いとこにするなら?
ワッカ

【15】ペットにするなら?
ようじんぼうの祈り子が連れてる犬(FF10)
ザナルカンド遺跡のサル(FF10-2)

【16】正直あまり好きじゃないキャラっていますか?
ガッタ、シェリンダ

【17】固定パーティーメンバーは?(FF10のみ)
ティーダ(支援)、アーロンさん(攻撃)、リュック(盗み)

【18】仲間になって欲しかったキャラはいますか?
リンさん

【19】愛すべき脇キャラはいますか?
クラスコ

【20】好きなカップリングは?
えーと、ユウナんのお父さんとお母さん

【21】好きなコンビは?
アニキとダチ

【22】他のFFシリーズとFF10・10-2キャラを組み合わせて合いそうなコンビ・カップル・メンバーは?
にぎやか担当(ユフィとかセルフィとかリュックとか)は一緒にしたら本当に賑やかそう

【23】休日を一緒に過ごしたいキャラは? そして何処に行く?
ティーダとだったらブリッツスタジアムしか行かなさそう
それも楽しそう

【24】もしキャラから何か貰うなら何を貰いたい?
ルールー、そのモーグリのぬいぐるみ、ください

【25】キャラたちの衣装について一言
動きづらくないですか?

【26】キャラにさせたいコスプレありましたらどうぞ
うーん、特にないですな…
キャラ自体コスプレしてるようなものだしゲフゴフ

【27】好きなシーン
エンディング

【28】好きな台詞はありますか?
わたし、迷わないよ

【29】映像スフィアで残したいシーンはありますか?
残したいというか、ジェクトのスフィアは後からも見られたら良かったのになぁと思ってました

【30】キャラのする好きな仕草や動きは何ですか?
リュックが考えてる時の

【31】サントラは持ってますか?
FF10はあります
FF10-2はないです

【32】好きな音楽は?
いつか覚める夢(FF10)

【33】好きな、あるいは印象的だったモンスターは?
アンラマンユ
好きではありませんがリボンをくれた(た、確か……)

【34】行きたい街・村は?
FF10でもFF10-2でもベベルの街に入れなかったのでベベル

【35】印象的なフィールドダンジョンは? もしくは好き・苦手ダンジョン
聖ベベル寺院の試練の間
迷いまくった

【36】好きな召喚獣は?
シヴァ

【37】好きな、あるいはよく使用する技・魔法は?
とんずら

【38】好きな装備品は?
最強武器(FF10)

【39】好きなアイテムは?
マップ

【40】好きなアビリティは?
石化
限界突破(これアビリティ?)

【41】実際にこんなアビリティがあったら! というのを作って挙げてください(例/テストの点数3倍)
え。何だろう。思いつきません……

【42】戦闘中で好きな台詞は?
リュック『あれから強くなった?』
ティーダ『ま、見てな』

【43】好きなドレスフィアは?(10-2のみ)
きぐるみ士(ユウナん)

【44】好きな使用リザルトプレートは?(10-2のみ)
守りぬく勇気の光
プレートをコレにしておいて、後は斬るべし撃つべし殴るべし

【45】初めてFFで声が入った作品でしたが、その事についてはどう思いました?
全然平気!

【46】好きな声優さんはいますか?
石川英郎さん

【47】クリアした回数は?
F10…2回
FF10-2…1回(2回目はヴェグナガン戦手前でベベル地下に潜ったまま…)

【48】クリア日数は?
数えてません…

【49】クリア時のレベルは?(FF10-2のみ)
幾つだったかなぁ。覚えてません

【50】クリア時の所持金は?
多分お金持ち(笑)

【51】最速プレイ時間を教えてください
すみません、100時間を割る事はないです…

【52】ゲームはやり込みましたか?
魔物辞典をピンクにするのを頑張る

【53】寄り道派ですか?まずはゴールまで一直線派ですか?
1周目…ゴールまで一直線
2周目…色々と、あちらこちらに

【54】プレイする時のこだわりって何ですか?
特にポリシーもなく、コントローラを握ってます

【55】100%コンプリートやりました?(10-2のみ)
やりましたー!

【56】セーブデータはいくつとってありますか?
FF10…3個
FF10-2…1個かな?

【57】EDの感想はどうでしたか?
ちょ、続きは?!(FF10)

【58】EDよりもっとあとのキャラたちの未来はどうなってると思いますか?
シンラくんが異界の力を利用してナンカやってる、感じもします

【59】プレイ前とプレイ後で変わったことってありますか?
特にない、ような気がします

【60】こんなイベントあったらいいなぁというのありましたか?
既にあるやつで一杯一杯です(笑)

【61】隠しダンジョンやりましたか?
やりました

【62】ゲーム中困難だったことはありますか?
欲しいアイテムを落としてくれない
(リセットしまくり)

【63】ラスボスについてどう思いましたか?
2周目は親父を2発で倒しました(FF10)
恐るべし限界突破

【64】攻略本は買いましたか?
はい!

【65】攻略は自力派? 情報借り派?
1周目…自力
2周目…攻略本見まくり

【66】好きなブリッツキャラはいますか?
ティーダ、は駄目ですかね

【67】好きなミニゲームはありますか?
ブリッツボール(FF10)
FF10-2のガンシューティング(浜辺)

【68】インターナショナル版は買いましたか?
買ってません

【69】FF10・10-2のグッズ何か持ってますか?
持ってません

【70】新しくこんなグッズが欲しいというのがあったらお答え下さい
ルールーの持ってるモーグリのぬいぐるみ
(あれ? WEB通販にありましたっけ?)

【71】主題歌についてどう思われます? カラオケで歌ったことはありますか?
FF10もFF10-2も大好きです
カラオケでも歌いました。素敵だねはとても暗かったです…(笑)

【72】オープニングについてどう思いましたか?
大好きです
わくわくします

【73】FF10・10-2のCMは見ました?
FF10は見ました(FF10-2は記憶がない…)

【74】もしなるなら何の亜人種がいいですか?次の中からお選び下さい
アルベド族・ロンゾ族・グアド族・ハイペロ族・ペルペル族

アルベド族、かなぁ

【75】もし入るなら何処に入りますか?次の中からお選び下さい
青年同盟・マキナ派・新エボン党

どれも嫌です(笑)

【76】もしあなたもティーダと同じようにいきなり別の世界に飛んでしまったらどうしますか?
何かをする間もなく、すぐにモンスターにやられて喰われるか野垂れ死にそう

【77】以下のキャラたちはもし現代にいたら何の職業についてると思いますか?(自由に他キャラ追加しても可)
難しい(笑)
・ティーダ…球技系
・ユウナ…何処かのお嬢様
・ワッカ…万年最下位チームのコーチ
・ルールー…学校の先生
・キマリ…ガテン系
・アーロン…用心棒
・リュック…女子高生
・パイン…特派員
・ヌージ…政治家
・アニキ…運転手

キャラのイメージからあまりかけ離れたものは思いつかないです……

【78】もしFF10・10-2が実写映画化するとしたらやってほしい俳優さんを挙げてください
思いつきません

【79】もし漫画連載化するなら描いて欲しい漫画家さんいます?
特に居ません

【80】FF10・10-2キャラたちの絵は描きますか?
描きません

【81】上記で当てはまった人にお聞きします。描きやすいキャラは?

【82】では描きにくいキャラは?

【83】FF10・10-2を色に例えると何色?
FF10…爽やかな青系
FF10-2…赤とか黄色とか原色

【84】FF10・10-2に抱くイメージって何?
スピラ
(コレってイメージか?)

【85】大召喚士3人の名前を言えますか?
…あれ?
あ、えっと、ヨンクン、ブラスカ…(あと誰だっけ)

【86】あなたが知ってる小ネタありますか?
知ってるつか多分皆さんご存知だと思いますが、船の甲板でキマリにしつこく話し掛けて鬱陶しがられてティーダがバック転で避ける、というやつ
面白くて何回もやりました…

【87】誰かキャラにツッコミを入れて下さい
シーモア様
その普段着は腹が出てるように見えます
婚礼衣装も、物凄い着膨れて見えます

【88】誰かキャラを口説いてみて下さい
無理! 出来ません!

【89】エボンの祈りは実際真似したことあります?
…あります(笑)

【90】FF10・10-2の夢を見たことがありますか? それはどんな夢でした?
FF10発売前に、ティーダとユウナんとシーモアが出てきて、ユウナんを攫おうとするシーモアと、彼女を守ろうとするティーダ、みたいな夢
…まんまじゃねぇか…

【91】携帯の待受画面・パソコンデスクトップ・着信メロディはもちろんFF10・10-2?
すすすみません現在FF7AC一色で…

【92】あなたの生活でFF10・10-2はどのくらい占めてますか?
プレイ中は9割方(残りは会社行くとか食べるとか寝るとか)

【93】スタッフに一言
水の表現に感動しました!
濡れ髪とかも

【94】FF10・10-2でこんなことがあった! ってエピソードありましたらお聞かせ下さい
連打し過ぎて、○ボタンの調子がやや悪くなった

【95】FF10・10-2でもし出るならどれがいいですか?(格ゲー・恋愛シュミレーション・パズル・アドベンチャー・ホラーから選択)
FF10って恋愛シミュレーションじゃないんですか?

【96】もし10-3が出るとしたらどういう話になるか勝手に作ってください
ラスボスに相当するような存在を思いつけないので、考えつきません……;

【97】そして主題歌は誰に歌ってほしい?
女性歌手が続いてるので女性歌手で
(何じゃそりゃ☆)

【98】FF10・10-2を一言で表してください
スピラ
(またかい)

【99】点数をつけるとしたら100点満点中何点?
100点

【100】最後にFF10・10-2について熱く語って下さい
FF10の方はプレイ記の方で語りまくっちゃってるので(笑)
FF10-2は、ユウナ様の活躍が見られて良かったです!





(2005.9.30)
---------------------------------------------------------------------
この質問はアカギ同盟様から戴きました
---------------------------------------------------------------------
HOME秘密基地