HOME秘密基地TOPDC-FF7-TOP

DC-FFVII-プレイ日記

1月26日
■ 買ってきました。ちゃんと予約映像特典のDVDも貰えました(後で見よう)。
取り敢えずパッケージ鑑賞。
R12指定だそうな。何処ら辺がなんだろう。やっぱり銃で撃ったりするからか。
バイオやDODみたく死んだらダバーッと血が出たら良い。
取説が外付け。無くしそう。滅多に見ないからなぁ。人物紹介は雑誌やネットのが詳しいし操作もやってりゃ慣れるだろってなんてアバウト。
パッケージ裏側の解説も、あんまり参考にならないと思う(、のは私だけかなぁ…)。

徐にPS2を起動。
入ってたKH2とディスク交換(そしてKH2のディスクはDCケースへ)(因みにKH2ケースにはAC)。

ドキドキしながらコントローラを握り締める。
去年から予約してたんだ。KH2発売よりも前だ。そりゃ楽しみさ。あ、くっそLEDが付いてねぇ。最近調子悪いんだよなコントローラ。買い替え時か。

えぇとオンラインはやらないのでシングルモード選択。ゲームモードはNormalで。
ムービーやっぱり美麗です。
これ、無印のメテオ落下真っ最中の出来事ですね。

救助活動してたなんて知りませんでした。

そんでもって舞台は3年後。
どっかの部屋にヴィンセント居ます。何処だ。
外ではお祭りやってるみたいです。

ヴィンセントとお祭りって、激しく似合わないな……

いつまでまったりしてるんだろうと思ってたら突如、街(カーム)が襲撃を受けます。
ヴィンが居る部屋にもミサイルがぶち込まれる。

うっわやべぇんじゃねぇの? とか心配ご無用。
素晴らしい跳躍っぷりで(一反木綿にはならないのか)脱出。
華麗に応戦、ヘリ撃破。

ヴィンセントかっけぇ!

屋根(?)の上に出て、こっからゲーム開始。
あ、何だか撃たれてる。

トリガーボタンってどれ??

応戦できないんですけど!!

てか意味も無くジャンプしたり左手振り回したり。
指がいまだにKH2仕様のままです。
(KH2のアクションに慣れちゃってるんで動かしづらい事この上ない)

どんどんHPを減らされ、無駄にカッコいい呻き声をあげ続けるヴィンセント。
た、確か、フラゲレポにR1が照準とかあったな。
押したら緑の丸が出現。
これか。
で、も一回押したら撃てるんだったよな。
パン!

屋根に当たった…_| ̄|○

チュートリアルをやれよ。

ちょ、これ、敵に照準できねぇ。
右スティックで合わせられないグルグル回る。

酔った。

ムービーのヴィンみたく撃てません…
ご、ごめん…

だいぶHPを減らされながらも屋根の上に居た2、3人を倒す事に成功。

そして迷子。

ど、何処に行けば良いんですか???
マップの開き方が解んねぇ。

なんかヴィンセント、しゃがんでる。
左スティック押したらそのまま歩き出した…(悶笑)

グルグルしてたら何か拾った。
ピコンて可愛い音した。
梯子も登った。

また敵が居た。
苦労して照準合わせて倒す。

血ぃ出ないなぁ。
ダメージの数字が赤くなってるのが倒した証拠?

倒した敵の人から何かアイテム貰った、気がする。
アイテムが出るかどうかはランダムなんですかね。
貰えたり貰えなかったり、してるよーな。

ところで、こんだけ煩い足音なのに何で敵の人、気づかないんだろう。

街中に出るまで、2回ほどGAME OVERになりました。
(GAME OVERになった時に何やらぶつくさ言ってんですが聞き取れません)(もっとはっきり喋ってくれ)

壁の微妙な隙間に詰まって身動き取れなくなるヴィンセントさん。
つか本人に邪魔されて前が見えないよ!(笑)

街に下りたら降りたら降りたでまた迷子。
まだメニュー画面すら開いてません。

街の人を救出しろとか言われても、何処に街の人が居るのさ!
4、5人には会えました。
(もっといるらしい)

途中でファイアマテリア拾ったり、魔晄ポイント発見したり、カーゴの中の少女を救ってみたり、カードキー拾ったり、銃のパーツ拾ったり。
メニューとマップの開き方も習得(笑)
変身も出来るようになりました。

ぽろぽろ敵が出てきます。

照準を合わせられずに肉弾戦。

これ確かガンシューティングゲーム…

無意味にドラム缶壊してたりするうちに広場へ。

でっかいヘリと戦うみたいです。
地上を走り回るしか出来ないクセに無謀では。
と思いつつ圧倒的に火力で劣る武器で応戦。

ヘリが撃ってくるミサイルを撃てるんですね!
何度もGAME OVERになってるうちにコツを掴めてきました。

ヘリから降りて来た敵の人達も倒してクリア。

アスールとシェルクに会いました。
戦わなかった。
今やっても絶対負けるって自信があるので助かりました。

着ぐるみリーブさんと会いました。
へのへのもへじでした。
ケット・シー可愛い。

WROの話聞いて、彼らの援護をする事に。
隊員さんを助けたら、回復薬とかタダで貰いました。

箱壊したらカードキーをゲット。
それで1つはゲートを通れたんだけど、あと1つ、ゲートを開けられなくて。
前のマップにも戻れないのかなー。

WROの人達を助けてるうちに教会前に。
またヘリが来ました。
今度は飛んでなくて、ヴィンセントの周りをウロウロ。

ミサイルに撃たれて地面にヘタるヴィンセント。
真っ平らなんです、それが。ベチャッと。
倒れ伏すヴィンセントさん、厚みってものがありません。

ちょっとは学習したヴィンセント、周囲の白い箱を壊して弾薬を手に入れたり、L1でファイアショット撃ったり、魔晄ポイントで魔力回復したり。
照準は相変わらずヘタ。

ステージ戦績は、撃破数だけS貰いました(笑)
被弾数(だっけ?)は4桁。
クリアレベルはD…

リーブさんと一緒にWROの車でエッジを目指します。
車内TVで敵の親玉らしき人から、世界の刈り取り宣言をキャッチ。
慌ててるリーブさんに比べて、冷めてるなヴィンセント。

面倒臭いとか思ってそう。

何ちゃらハウンドに襲われます。
車に搭載されてる機関銃(弾数∞)で応戦。
弾切れしないのを良い事に適当に乱射。

そのうち車の屋根の上に移動。
GAME OVERになりつつクリア。

ポイントは全てレベルアップに回してます。
ギルも欲しい気するけど取り敢えず今はまだ体力増強の方向で。

車が壊れて、1人荒野に放り出されるヴィンセント。
どうせ歩きなんだったら一緒に行ってくれたら良いのに。
アイテムはちっとも落ちてないし。
(魔晄ポイントが3つあるだけ)

急な坂道を登ってったらハウンドと再会。
此処の中ボスらしく、右上に赤ハウンドのみHPバー表示されてる。

で、ハウンドが背後に回りこんで噛み付いてくる。
痛いっつの。
ヴィンセントの呻き声も煩いし(すみません)。

カードキーがなきゃ開かないゲート(今そっちから来たばっかなのに)(何で閉まってるの)を背に、そこからなるべく動かないようにして、近づいてくるハウンドのみ相手。

×ボタンで。

製作者側の意図を完全無視。

赤ハウンドを倒したらカードキーゲット。
先に進める方のゲートを開けたんだけど、後ろの方のを開けてたらどうなってたんだろう??

開けてる場所に来たら、バイク(?)乗ってる敵と戦闘。
数撃ちゃ当たる大作戦決行。

勝利(゜∀゜)

エッジに来ました。
ここってクラウドさんが住んでる場所じゃん!
セ、セブンスヘブンは何処!!

ワクワクしつつ徘徊。
文字通り徘徊。
また迷子。

女の人に会いました。WROの科学者のシャルア・ルーイさん。
ここで会うんだったのか。
さがし物をしてるらしいです。

広場に行ったら狙撃されました。
狙撃手を倒すのが此処のミッションのようです。

物陰に隠れて撃とうとしても背後から撃たれるヴィンセントさん。
チュンチュン跳んでくる弾が鬱陶しいな。

狙撃手は弾が飛んで来る方向か、弾撃つ時に光るのを頼りに捜すしかないのかな。

子供がいました。
彼を守りきるのもミッションらしいのですが無視。

どっかの店に入ったり(だからセブンスヘブンは何処だってば!)、狙撃手が居たらしい屋根の上の通路で犬倒したり。
見殺しにした少年からエッジの鍵を貰ったり(てか落ちてたのを拾った)。

やりたい放題。

てかヴィンセント、回復アイテム数、所持できなさ過ぎ!
ポーション4個。
ハイポーション2個。
体力回復薬5個。
って少ないよ!
弾は何百発って持てるくせに!

レベルが上がったら持てる数も増えるのだろうか。

跳べそうで跳べない段差があるんですが。
その上に壊せる箱があるんですが。
箱は壊せたけどアイテムが取れないんですが。

もっと高くジャンプしてくれ…

ウロウロしてやっと倉庫(此処のステージの目的地)に辿り着いた。
マップ見ても何処なのかサッパリ。

ロケットランチャー持ってるでっかい人と、普通のDGソルジャーが相手。

ヴィンセントは常に柱の影に居るのに、敵は構わず撃ってくる。
撃つと、ちゃんと鉄骨に銃痕が表現されるってのは凝ってるなぁ。
でも穿たれるだけで穴は空かないんだよね。

物陰に隠れつつ(チキン!)(でもだって回復アイテムが無いんだよ)雑魚を倒す。
でっかい人にも、ちまちま撃ってたんだけど埒があかない。
思い切って2階に上がってみた。
隙間から狙えるー。

ちょっと経ったらでっかい人も上に来やがった。
今度は剣を振り回してる。

ヴィンセント変〜身〜!

ロケットランチャー撃破。

外に出たらロッソに会いました。
イベント戦闘でヴィンセント、リミットブレイク。
カオスかな。
その左胸の中で青く光ってるのがエンシェント・マテリアですか?

次にヴィンセントが目覚めたのはビーカーの中。

服着たまま。

WRO本部の研究室、なのかな?
リーブさんとシャルアさんに会いました。
話してたら、本部がDGソルジャーの襲撃を受けます。


本編(三章までやったのかなぁ?)は取り敢えず此処まで。

で、あの、ムービーが見られるアイテムって何処に落ちてるんですか?


今度はチュートリアルに挑戦(…挑戦?)。

…ヴィンセント、ごく真っ当なサラリーマンに見える。
若かりし頃って髪型が割と普通だから…

8個くらいミッションやったかな?
最後に、ウチのヴィンセントに相応しいゲームモードが言い渡されました。

ノーマルモード。

……
…本編である程度慣れたからね…

ところで神羅って、ヴィンが居た頃はまだ神羅製作所だったんですね。




HOME秘密基地TOPDC-FF7-TOP