TOP秘密基地TOPCCTOP



【天使の夢はひとつだけ】


>> 神羅ビル(襲撃前)

ウータイ戦争、終わったみたいですねぇ。
でもアンジールが居なくて、ザックスはあんまり喜べてないみたいです。
セフィロスからの呼び出しも無視してフロア探索(笑)

トレーニングルームに宝条が来てるってんで、兵士を無視して入室。
…あー相変わらずだなぁ、このおっさん。
喋んないのかなぁ(音声なし)。

うっかりサンプルと戦ってしまった。
データ取られちゃったよ。
別に何かに影響するとか、解んないけど、やらない方が良かったな。心情的に。

そうそう、アンジールとジェネシスは、世間的には殉職扱いだそう。
帰ってこなくて、姿を見せられないんじゃ、仕方ないけどもさ。
バノーラ村も含めて、その隠蔽体質はどうにかしなよ…

更に八番街へもお出掛け♪
街でも、アンジールとジェネシスのは殉職は噂になってました。
各ファンクラブ会員と話したら、メールも届きました。
もっと頻繁に頂戴。

黒いチョコボや星命学の話が聞けました。
トウホウフハイーーー!
オリジナルでは燃えたわ、チョコボレース……

一通り街を回って、そうそう、セフィロスから呼び出し喰らってたんだっけ。
エレベータからソルジャー司令室へ。
司令室って、前にも表示されてたっけ。

行ったら、ザックス、クラス1stに昇進しました!!
おめでとう!!

…あんまし、嬉しそうじゃないねぇ……

アンジール、いないもんね。
戦争も終わっちゃったし。
この後、英雄になれるくらい活躍できるかも解んないし。

んで、また任務です。
ザックスの突っ込みに、『悪かった』ってセフィロスが素直に謝ってるよ。
何だか新鮮……
CCの英雄は、意外と素直だ。

1stになれたからか、マテリアの装備数が増えてました。
わぁい。
4つじゃ少なかったんだよね。

ソルジャーフロアで、1stの制服にお着替えです。

何が変わったの?
…色か?
ニットやズボンの色が黒になっただけ?

つまんねぇ。

いつも支給品を貰うポッドは6番なのに、着替えが入ってたポッドは2番(か3番)でした。
アイテムと制服は別箱なのか。

着替えたらまたソルジャー司令室へ。

会社は、アンジールやジェネシスを抹殺するみたいです。
えーイヤだなー
でもザックスは出なくて、セフィロスがやるみたい。
んじゃ、ザックスの任務って何かな?



>> 神羅ビル(襲撃中)


任務内容を聞く前に、神羅ビルが大変な事態になったようです。
よく襲撃受けてんなぁ、このビル。

セフィロスが社長室で、ザックスはエントランス。
この差(笑)

エレベータに乗ったら、どっかの階で停止。
あ、49階だ。
自分とこじゃん。
降りる降りる。

DCでも出てきた、電撃出してくる、オレンジ色のヤツが出現。
こいつ足元うろちょろしてて邪魔だったなぁ。
撃ち難くてキライだった(笑)

トレーニングルームでは何だかオトナな雰囲気…!
内緒にしとくっつったら、5000ギル貰っちゃったー

あらかた片した感じなので、エントランスへ。
(総括、ゴメンね〜)

エントランスはエントランスで、エライ惨状です。
うはー
ボロボロ。

ポーションのお姉さんも居ないや。
回復しようと思ったのに。

壊れた玄関から、ゾロゾロゾロゾロお客さん登場です。
え、ちょ、待っ、来過ぎ!!
本当に大量(←総括が大量だっつってたじゃん)。

斬っても斬っても終わんないよーーー

ソルジャーって大変だなぁ…

バトル終了後、セフィロスと合流。
こっちに来たって事は、社長は大丈夫なんでしょう。
総括も多分大丈夫だとして、ビルはこれでオッケー?



>> 八番街(襲撃中)


外へ出て、セフィロスと二手に分かれました。
セフィロスは駅の方。
なぁんだぁ。
一緒に戦えるのかなって思ったのに。
と言うか。
街中を走る英雄。

街中を走る英雄。

ピンチに陥ってるらしい女のコのところへ真っ先に向かおうとするザックス。
女のコ好きな設定だっけか(笑)

そこにレノ登場。
おお、レノさん。
BCやってないんで、この頃のビジュアルはよく解んないんだけど、本編やACとあんまし変わんないねぇ。
八番街はタークスの担当だって言われちゃいました。

ツォンさんとルード、新キャラ(BCには出演済みらしい)のシスネ嬢も集合。
さっき襲われそうになってて、逆にやっつけちゃった女のコですね。
でっかい手裏剣が武器で、ユフィちゃんっぽい。

タークスは、ホランダーって男を捜してるらしいです。
誰だ。

リールにシスネが追加されて、彼女が揃ったら発動するラッキースターが超強力♪
その後の攻撃が全部クリティカルですよ。
(リミット発動時のモーションも面白い)

リミット技は、八刀一閃も好きだなぁ。
モーションが恰好良い。
セフィロスに預けられてた時に、彼から教わった技ですかね。

階段の上の方はレノとルード。

ザックスはLOVELESS通りで人助け。

一番奥まで行ったら、ボスっぽいの。
翼が生えてる。
前にはなかったよね。
コピーがパワーアップしてるって感じ。

翼について、シスネがちょっと意味深な事言ってました。
ザックスの今の不安な心境を、少しは消せたかな?

シスネから、「調査課支援室」を貰えました。
それはナンですか。
(アイテムを買える場所が増えた)
(つまり通販できる店が増えた(笑))

セフィロスから連絡アリ。
『 ま じ 』って言った。
セフィロスが。

セフィロスが!

わざと抹殺に失敗する気満々ですよひゃっほおおぉう。



>> 伍番魔晄炉


位置的には、伍番は八番の真向かい?

セーブポイントからちょっと動いた途端に、銀色のサハギンっぽいのとバトル。
顔が、目を閉じたアンジール。
キモイ…

セフィロスが思い出を語ってくれました。
うーん、本当に普通に喋ってるなぁ。
2ndの留守に忍び込んでたのは、誰かの部屋じゃなく、トレーニングルームだったのか。
枕投げでもしてるのかと思ってたのに。

忍び込んでたっつっても、堂々と歩いてたような気がしなくもないけど。

そんでこのムービーが超美麗。
セフィロス、めっさ美人さん。
睫、ながー!

ジェネシスは変わらずポエマーだ。
アンジールはおっさんくさい。これで25歳は老け過ぎ!

戦闘シーンも力入ってますねぇ。
時間も長いし。
夕暮れのジュノンの風景も綺麗。

曲も最高。
『セフィロス!』タタタターン♪
ここで流すか、これを。

セーブデータ保存。
もし2周目始めても、上書きしない(笑)

てゆーかさ、これ、ふざけてたってレベルじゃなくね?

んで、この後セフィロスは、アンジールに延々と説教されたわけか(笑)
そん時のセフィロスの顔、見たかったなぁ。
フィーバーでやってくんないかな。

タークスが探してるホランダーってのは、アンジールやジェネシスと行動してるかもしれないらしい。
それは捕まえねばね。
この伍番魔晄炉に、そいつの研究室があるそうで。

あちこちウロついてるうちに、いつのまにか電力を入れてたっぽい。
セフィロスが突っ立ってた、前のドアが開いたですよ。
多分、本当は、セフィロスに言われてから、電力供給しに行ったりするんだろうな。

セフィロスと一緒に行動して、後をくっついてくザックス、子犬みたい(笑)

実験室っぽい部屋に、コピーが入ってるカプセルが並んでます。
魔晄照射するカプセルに似てる。

隣の研究室っぽい部屋で資料漁り。
ホランダーに奪われたらしい資料を熱心に読むセフィロスと、ちょっと読んだだけで頭クラクラしちゃうザックスが対照的(笑)
セフィロスは頭良さそうだ。
研究者が書いた研究資料を読んで理解できちゃうんだしね。
本編でも、神羅屋敷の資料を読み漁ってたなぁ。

輸血できない自分を、セフィロスはどう考えていたんだろ。
ただ単に、G系ソルジャーとは違う、って思っただけ、……じゃないような気する。
切ないよね。

ホランダーとジェネシスが来て、ザックスはホランダーと追いかけっこ。
セフィロスはホランダーよりもジェネシスの方が気になるようで。
そりゃそうか。

この博士、結構、逃げ足速いなー
やっと追いついたと思ったら、機械とアンジールが邪魔するぜ。

ジェネシスの翼は黒くて、アンジールの翼が白いのは何でなんだろう。
劣化の違いとかかな。
そんなに羽が抜けたらハゲませんか?

アンジールに腹を殴られて、ザックス落下!






【みんな どこいっちまったんだよ】



>> 伍番街スラム  教会〜教会前


落下点は、ここしかないよね!

あーやっとエアリスが来たー
彼女を母ちゃんて、ザックスも間違えた。何でだ。
そんで花踏んで叱られた(笑)

自分の事、普通じゃないって言うザックス、ちょっと卑屈〜

それにしても教会は和むねぇ。
音楽も良いな。
宝箱もあるし、セーブポイントもあるし。ミッションにも行けるぜ。

教会内を子犬のように走り回ってたら、ウッカリ花畑に突っ込みそうになった。
また叱られた(笑)
ご、御免なさいー

で、花売りするんですかね。
ワゴンの話出ないなー

…まぁ、いつまでもここに居るわけにもいかないか。

エアリスに話しかけないで外に出ようとしたら、結構あっけなく話が進んだ;
なんかザックスがアッサリしてる人になっちゃった感じ(笑)
折角会えたんだから、挨拶くらいしてこーぜザックス!

プレートの屋根つーか底の裏つーか、ちゃんとしてるの初めて見たー(と思うんだけど、違ったっけ?)
そっかぁ、こんなふうになってたのかぁ。
遠くが白っぽく光ってるのは、空じゃなくて街の光が漏れてるのかな。
この上に街がごっそり載ってるんだよね。
頑丈なんだなぁ。
流石リーブさん設計。

それでスラムには、上の人が捨てた物が落ちているのだとか。
ガラクタか廃品が散乱してるっぽいね。
ザックスなら何でも拾いそうだ。

エアリスが、プレートに行けるところまで送ってってくれるそうです。
途中で出たモンスターを倒したら、エアリスに強いって言われました。
でもザックスは複雑そう。

教会からはずっと一本道で、入り込めるような場所は無し。
つまらん。
宝箱もないなぁ。
…ないか(笑)

ザックスの後を付いてくるエアリスが可愛い。
もうちょっとくっついて走ったら良いのにー
モンスターとか出て危ないんだったらさ(笑)



>> 伍番街スラム  スラムストリート〜スラムマーケット


おお、街っぽい。
八番街みたいな綺麗さは無くたっても、ジャンクがあちこちにあって楽しそうだ。
雨は降らないだろうから、埃は凄そうだなぁ。

ストリートの先には公園がありました!
クラウドとエアリスが喋ってたり、連れてかれるティファを見かけた場所だよね。
猫だか何だかよく解らない丸っこい滑り台とかちゃんとあるじゃーん。
滑りたい(笑)
この公園にも花が咲いたら良いのにね。
…5、6年後、ぐちゃぐちゃになっちゃうけど;

空が怖いって言ってるエアリスに、綺麗な空を見せてやるってザックスが約束してます。
……ああ、切ないよぅ……

マーケットに入った途端に子供に財布をスられる。
都会に慣れてない田舎のコみたいだ…

男の子を一生懸命捜すんだけど、街の人達の協力の悪さっぷりが面白い(笑)
スラムの人じゃないもんねぇ。

男の子の財布はモンスターに食われちゃったんで、代わりにザックスの財布を盗んだんだとか。
交換条件で、男の子の財布をモンスターの腹から取ってくる事になりました。

……えーと、嫌な予感がします……

公園に行ったらバトル開始。
食う食われるつったらコイツでしょう。
居たよ。
ウォームが。

FF10で出てきたのみたいなでっかいのじゃないね。
このサイズなら食われても頭だけかな。

男の子の財布は、ザックスよりも入ってる、らしい。
えーと、この時点で2万ギルくらい貯まってたと思うんだけど。
スラムの子って金持ちだなー

アイテム屋で、調香とかしてみました。
む、難し〜
ポタポタで数えてたのに、いきなりドバッと入れられたらもう駄目じゃん!
3回くらいエアリスを咳き込ませちゃったよ。
ペナルティは何もないと思うんだけど、リセットして頑張りました(笑)

マテリア屋では、マテリア拾いを頑張るザックス。
落ちてる場所を覚えたら、後はカービングのテク次第?
小銭を稼いだぜ!
(ちょっとムナシイ)

アクセサリ屋に行ったら、何だかイイ感じですよ?
ザックスったらリボンをプレゼント!
エアリスのピンクのリボンはザックスからのだったのね〜
そりゃもう大事にしますとも!

結んであげてるシーンが暗転なのはどうしてなの!(笑)

それから公園へデートです。
時間あるんだかないんだか、別に良いですとも!

ザックスとエアリスの遣り取りがいちいち可愛いですねー
顔が綺麗つったり(ザックス談)、瞳が綺麗つったり、もうお前らそのままチュウしちゃえよ。
ザックスの元の瞳の色って何色だったんでしょうね。
魔晄を浴びてソルジャーになって、最近ちょっと引っかかる出来事が起きてばっかだけど、でも瞳が空色になってエアリスに気に入って貰えたのは、良い事、だよね。

セフィロスから連絡が入って、お別れ。
んもう、邪魔すんなよ空気読めよ。
(だって何処に居るのか訊かずに、神羅ビルへ戻れ、だもんなぁ)

帰り際、スリ少年から盗むのマテリアを貰えました。
これで財布を盗んだのか!
盗むアビリティは大好きなんだけど、バトルプレイヤーがザックス1人で、盗んでる暇あるかなぁ。



>> 零番街  ハイウェイ


列車に乗ってるシーンはナシ。
この辺もフィーバーで見られるんでしょうか。
列車に乗りたいのですが。
乗ったらミッドガルの外観フレームが見てみたい。

遠くに見える神羅ビルから、煙っぽいのが上がってますかね。
暗くてよく解んないんだけど。
襲撃受けてる最中に出かけちゃってたんだから、仕方ないといえば仕方がない。

セーブポイントから少し進んだら、ジェネシスコピーの何かとバトル。
ハイウェイでバトルって、FF10みたいだ〜
勝手に進行してっちゃうけど。
拾えそうなもんないから、いっか。

後から後からゾロゾロお出ましで、疲れた…
取り囲まれたらザックスが一気に蹴散らしてやるって言って、いや一気に蹴散らせなかったらどうすんだ。
魔法をやられそうになったら、画面上部に表示された瞬間にそいつを叩くと攻撃キャンセルされるんですね。
サイレスも使いまくり。
ファイアやブリザドも、避けられる。
(斬るのに夢中で結構ぶち当たっちゃってるけど☆)

リールもよくクルクル周ってますね〜
SPは減るどころかどんどこ増えてます。

Lv.も777揃わないと上がらないって、なんて博打な人生なんだ。

ラストのボスらしきヤツと戦った後、空から降り立つアンジール。
うーん、何処からどう見てもおっさん天使。
抱きかかえられて神羅ビルまで搬送。
手荷物ザックス。
しかし翼が片方にしかなくてよく飛べるなぁ。



>> 神羅ビル


丁度都合よくセフィロスと合流。
アンジールは何でセフィロスがこの階にいるって解ったんだ。
見えたんか。

宝条を助けるつもりの無さげなセフィロスは下へ。
ザックスは宝条を助けに。
アンジールは外。

ジェネシス軍に攻撃されてても、動じてない宝条。
しかしジェネシスは手際が良いね。
どんだけコピーを作ったんだ。

そこら辺にある装置を調べて出来るサブイベントは、すべてすっ飛ばしました☆
鍵を奪う奴だけ試しにやって見ただけ。
(その後リセット)
だってー
なんかデータ取られたくなかったんだもん。
トレーニングルームでは2回くらい戦っちゃったけどもさ。
ここでサンプルデータ取られようが取られまいが、この後の展開は変わんないだろうけどさ。

宝条に2回くらい話しかけたら『暇そう』とか言われた。
いや別に暇じゃないです。
宝条のアオリにヤケクソで答えてるなー
『いらっしゃいませー!』と『もしもし?』は口癖ですか?

またも登場のジェネシスは、相変わらず叙事詩引用しまくりです。
このLOVELESSオタクめ。

宝条もLOVELESSを読んでた事が判明。
で、会話が成り立ってる。
ザックス、混ざれません(笑)

ジェネシスが召喚獣を召喚して、後始末はザックス。

ちょっと待てやアンジール!

今度のバハムート、名前がちょっと違う。
バハムートって一杯種類がいるなぁ。

3つの丸い球が飛んでくるのは、隙間があるので避けられた。
雷っぽいのや、飛んで来る尖ったのも避けられる。
メガフレアは駄目っぽいなぁ。

フィーバーの運に頼らず、自分でも頑張ってみました(笑)



続く。






TOP秘密基地TOP