HOME


一次創作バトン

では頑張って答えたいと思います。

1.今までに作ったお話の数
か、数えるんですか?
……
サイトに載っけてるのは20本。意外に数がある事に吃驚。まぁSSが殆どですね。
オフラインだと……とても人様にお見せできるシロモノではないものまでありますので数える気にもなりません。


2.今現在進行形で作っているストーリーの内容
現在進行形……
今連載してる話、ないしなぁ。
サイト内でって限定しなくても良いですかね?

【その1】
【閉じ込められた魔女】(空耳お題)の魔女ルルの過去話。
それからルルと卯月の日常話。
ああ、こんなところでバラしてしまった(笑)
はっきり現在進行形で考えてるってのはこれらだけですね。

【その2】
傭兵の話。何だろう、SFっぽい。戦場で出会った傭兵とロボットとそのマスターの話。
すっげぇ昔に書いてほったらかし。
書きたいシーン書いたらもう満足しちゃって時々頭の中でキャラを動かしたりはしてるものの多分もう完結しないと思います(ぇ

【その3】
人捜しの話。旅は道連れ、みたいなー。
すごーく暗くてドロドロしたの書きたいなーと考えてたらホントにエログロになっちゃって多分このままボツ。

【その4】
【君に光降る】の高瀬の過去話。

【その5】
遺伝子操作されて生まれた子供達の話。
科学的な内容は一切出てこない(そんなの書ける知識はない)。


3.一番影響受けてるなぁ、と思う創作物(漫画、小説、映画、音楽等)
創作物、と言うか、人ですね。
新井素子さん。
流星香さん。
小野不由美さん。
……3人もいたら、”一番”影響受けてる、じゃないじゃん(笑)

あとは、雰囲気とかに影響わりと受けます。
暗かったり救いが無かったり(あれ? 同じか?)

てかこの質問、自分で答えるんじゃなく、むしろ誰かに訊きたいです(笑)


4.個人的にお気に入りな創作キャラ5名(キャラ名、作品タイトル、簡単な説明(世界観とか容姿とかセリフとか))
うーん、難しいですねぇ。
自分が作ったキャラは、古今問わず、全員気に入ってます。
取り敢えず、思いついた順番に。

【その1】
魔女とその弟子。こいつらはセットで。意外と気に入ってて、続編まで書く始末(まだUPしてないのも実はあったり)。
第1話【閉じ込められた魔女】(空耳お題)
第2話【冬の朝日、夏の夕日】(『森の村』様内)
魔女ルルはとある事情から魔法が使えなくて、その弟子の卯月くんは苦労性でしっかり者でお師匠様思い。
容姿は、後ろ姿なら『森の村』様の所で見られます(直也さん、ありがとう!)
あ、ルルの身長は170くらいかな、と。

【その2】
空耳お題【竜姫(プリンセス・ドラゴン)】の朝陽。
空を飛びたい願望を叶えてくれる彼女は憧れです。
作中には出てきませんが、突然変異種で新人類である『ドラゴン』は、ある意味迫害を受けてるので立場的には弱いです。気にせず強く生きています。
……今読み返したら、ナンカもう不具合だらけですね☆

【その3】
【君に光降る】のお嬢様とそのお目付け役、絢乃と高瀬。こいつらもセットで。
珍しくも、ほんのり恋心なお話で全身が痒くなりました(何
舞台は、現実で言うなら第一次世界大戦、大正時代、ヨーロッパ。季節はほぼ夏。電気より石炭のイメージです。
飛行機のモデルは紅の豚で(笑)
その後が気になる人達。


【その4】
【帝都奇談―螺旋堂書店茶話―】の店主シエルと店員はるか。……って、これもセットかよ。
拙サイトに載せてる話の中で一番の古株キャラ。
話の数も(サイトに載せてるのは1話だけですが)裏設定も一番多いです。
シエルは21歳くらい、はるかは12歳くらい。どちらも外見年齢。実年齢は、そのうちに。

【その5】
……決められん☆ 決められたら書きます……


5.バトンをまわす人たち。(何人でも)
お知り合いで一次創作してて回せそうで凄く訊いてみたい人って、1人しかいないです。
『珠兎倶楽部』の吉野杏実様。
ここ見かけていたらば宜しくお願い致しますm(_ _)m

で、何人でも回して良いそうなので、答えてみたいなーと思った方、どんどん拾ってってくださいませ♪




自分用覚書みたくなってしまった……
(2005.9.25)

HOME