[4996] 掲示板クローズのお知らせ 投稿者:やなた 投稿日:2005/07/31(Sun) 22:00

掲示板で使用しているCGIバージョンアップに伴い、ログの互換性が無いことから、
本掲示板をクローズします。(ログのみ参照可能とします)

近日中に新しい掲示板をオープンしますので、それまでお待ちください。


[4995] Re[4994]: 海 投稿者:やなた 投稿日:2005/07/18(Mon) 23:58

> アンナちゃんもまだお会いしていないのに大きくなったものだ..

最近はふすまを開けられるようになって、家中をてくてく歩き回っています。
ちょっと前までは少し高いところにものを置いておけば大丈夫だったのに
更に高いところに置いておかないとダメです。


[4994] 投稿者:セロリ 投稿日:2005/07/18(Mon) 21:53

TDLに続いて海、いいですね〜
アンナちゃんもまだお会いしていないのに大きくなったものだ..


[4993] 無題 投稿者:みさ 投稿日:2005/07/12(Tue) 22:52

色々情報ありがとうございます。出産から日本帰国まで2ヶ月しかないので(可能なら)今から情報収集で頭がいっぱいです。私は今イロイロ市に住んでいて(パナイ島)大使館はもちろんないし、イミグレもビザ更新程度しか出来ません。セブに出生証明やパスポート申請に行くだけで大事です。出産後、一人の子育てでばたばたしそうなのに、なおかつ色んな申請で大忙しになりそう。母は強しで乗り切ります。ありがとうございました。 みさ


[4992] Re[4991]: はじめまして 投稿者:やなた 投稿日:2005/07/12(Tue) 22:38

こちらこそ、初めまして。 >はろはろさん

> ここのボードは過去に3回ほど書き込みしたことありますが、
> すべて送信失敗しました。(汗)

おや、何故でしょうかねぇ〜。
(この掲示板ではカードとかは特にかけてはいませんが)

> 今日、マニラの旅行代理店で二重国籍の申請について聞いたら、
> 5ヶ月かかると言われました。
> この証明があったらビザの心配はいらないのに。

二重国籍の申請を行うことにより、ビザの取得は不要になるということですね。
情報ありがとうございます。


[4991] はじめまして 投稿者:はろはろ 投稿日:2005/07/12(Tue) 21:38

ここのボードは過去に3回ほど書き込みしたことありますが、
すべて送信失敗しました。(汗)
今日、マニラの旅行代理店で二重国籍の申請について聞いたら、
5ヶ月かかると言われました。
この証明があったらビザの心配はいらないのに。


[4990] Re[4989]: パスポートの件 投稿者:やなた 投稿日:2005/07/11(Mon) 22:48

> 出生届けの書類等は調べました。日本のパスポートでフィリピンに入国すると、
> 観光ビザになるんじゃないでしょうか?フィリピン入国時はフィリピンの
> パスポートで入国したほうがいいですよね、フィリピン人として。
> ただ、私の疑問は、フィリピン出入国時はフィリピンパスポート、日本出入国時は
> 日本パスポートという風に、簡単に使い分けれるのでしょうか?
> それ以外に特別なビザのようなものを申請する必要なないのでしょうか?

特別なビザを申請することは無いと思います。
日本のパスポートで入国しても、生まれてくるお子さんは二重国籍保持者ですので、
フィリピン人として滞在すれば問題ないと思いますが。

ちなみに、私の娘(ちなちな)はフィリピンで生まれ、2歳をすぎてから来日しました。
来日の際、日本のパスポートでフィリピンを出国/日本に入国しましたが、
フィリピンを出国の際にはトラベルタックス(旅行税)をとられたくらいで、
何も手続きは必要ありませんでした。
(事前にセブのイミグレに行って確認しましたが、問題ないとのことでした)
1999年の秋のことですから約6年前の話ですが、娘の場合は大丈夫でした。
一度、イミグレに確認されてはどうでしょうか?

パスポートをフィリピン/日本で使い分けることが出来るかについては、やったことがないので
すいませんがわかりません。


[4989] パスポートの件 投稿者:みさ 投稿日:2005/07/11(Mon) 17:23

出生届けの書類等は調べました。日本のパスポートでフィリピンに入国すると、観光ビザになるんじゃないでしょうか?フィリピン入国時はフィリピンのパスポートで入国したほうがいいですよね、フィリピン人として。ただ、私の疑問は、フィリピン出入国時はフィリピンパスポート、日本出入国時は日本パスポートという風に、簡単に使い分けれるのでしょうか?それ以外に特別なビザのようなものを申請する必要なないのでしょうか?


[4988] Re[4987]: 無題 投稿者:やなた 投稿日:2005/07/11(Mon) 11:22

> 結婚はしません。父親はフィリピン人です。もちろん出産後、出生届を提出する際には、相手にサインしてもらいます。
> 日本側にも日本国籍留保で出生届を出します。したがって、ダブル国籍になると思うのですが。
> パスポートの申請方法は、2国とも分かりました。ただ、その使い分けが良く分かりません。
> フィリピン出国時はどちらのパスポート?日本入国時は日本のパスポート、フィリピン入国時は
> フィリピンの、という風に単純に使い分けれるものなのでしょうか?

父親(フィリピン人)が認知している状態で出産するのですね。了解しました。
フィリピンでも父親に出生届を出してもらうのであれば、二重国籍になると思いますが、
念のため、両国での出生届に必要な書類等について、提出予定の役所に確認された方が
いいと思います。

パスポートの使い分けについては、両方のパスポートを持って歩き、(現状)有利と思う
日本のパスポートを入出国の際に提示すればいいと思います。
(我が家の娘(ちなちな)はずっと日本のパスポートを出しています。)


[4987] 無題 投稿者:みさ 投稿日:2005/07/11(Mon) 10:24

結婚はしません。父親はフィリピン人です。もちろん出産後、出生届を提出する際には、相手にサインしてもらいます。日本側にも日本国籍留保で出生届を出します。したがって、ダブル国籍になると思うのですが。パスポートの申請方法は、2国とも分かりました。ただ、その使い分けが良く分かりません。フィリピン出国時はどちらのパスポート?日本入国時は日本のパスポート、フィリピン入国時はフィリピンの、という風に単純に使い分けれるものなのでしょうか?


[4986] Re[4985][4984][4983]: 子供のパスポートの件 投稿者:やなた 投稿日:2005/07/10(Sun) 23:04

> フィリピンで日本のパスポート取得の書類確認しました。ありがとうございます。 
> 子供はダブル国籍になると思うのですが、フィリピン帰国の際、ビザが必要なんですか?

ダブル国籍になると思った理由は何でしょうか?

最初のカキコ(質問)には未婚で出産とだけで、相手のことが全然書いていなかったのですが、
今回のカキコから予想すると、相手の方(父親)はフィリピン人と思うのですが、未婚ですよね?
それともフィリピンでは結婚手続きをなさっているのでしょうか?


[4985] Re[4984][4983]: 子供のパスポートの件 投稿者:みさ 投稿日:2005/07/09(Sat) 21:03

フィリピンで日本のパスポート取得の書類確認しました。ありがとうございます。 子供はダブル国籍になると思うのですが、フィリピン帰国の際、ビザが必要なんですか?


[4984] Re[4983]: 子供のパスポートの件 投稿者:やなた 投稿日:2005/07/08(Fri) 22:26

> はじめまして。教えてください。10月に出産をフィリピンでします。未婚です。
> 年末日本に帰国するつもりなんですが、子供の帰国にあたり、手続きは何が必要でしょうか?
> 出産後すぐ帰国ですので、代理人申請で出生届は日本でと考えてます。その後、戸籍謄本を
> 日本で習得してもらい、フィリピンの日本大使館でパスポートを申請するつもりです。
> 日本での滞在は短期で、すぐフィリピンに戻りますが、その際フィリピンのパスポートが
> 必要ですよね?その他色々お教えください。よろしくお願いします。

みささん、初めまして。
フィリピンでの日本のパスポート取得については、在比日本大使館のWebサイトに
パスポート取得に必要な書類などが載っています。(下記URL)

http://www.ph.emb-japan.go.jp/japaneseweb/ryoken.htm

また、出国に関してはイミグレに確認された方がよいと思います。

フィリピンに戻る際には、フィリピンのパスポートではなく、ビザが必要だと思いますよ。
(フィリピンに長期滞在するのですよね?)


[4983] 子供のパスポートの件 投稿者:みさ 投稿日:2005/07/08(Fri) 11:04

はじめまして。教えてください。10月に出産をフィリピンでします。未婚です。年末日本に帰国するつもりなんですが、子供の帰国にあたり、手続きは何が必要でしょうか?出産後すぐ帰国ですので、代理人申請で出生届は日本でと考えてます。その後、戸籍謄本を日本で習得してもらい、フィリピンの日本大使館でパスポートを申請するつもりです。日本での滞在は短期で、すぐフィリピンに戻りますが、その際フィリピンのパスポートが必要ですよね?その他色々お教えください。よろしくお願いします。


[4982] Re[4981]: Zoom-Zoom 投稿者:やなた 投稿日:2005/06/28(Tue) 00:25

> 週末は (・∀・)スンスンス〜ン♪(;゚□゚)ハッ されました?w

週末は川崎までドライブ&買い物に行ってきました。
我が家からだと、川崎は程良い遠さでドライブに最適です。

> アクセラオーナーズクラブでも、オリジナルグッズの販売とか在るのかな。
> 私は今まで、キーホルダー、ステッカーなどを購入。
> サンシェードは到着待ちの状態です♪
> もうすぐ電光プレートのニューモデルの募集もあるんで楽しみです♪
アクセラのオーナーズ(ファン)クラブだと、クラブのステッカー
アテンザはアクセラと違って、沢山のオーナーがいるので、いろんなグッズ販売があるのですね。
うらやまし〜。


[4981] Zoom-Zoom 投稿者:see-snow 投稿日:2005/06/27(Mon) 23:20

週末は (・∀・)スンスンス〜ン♪(;゚□゚)ハッ されました?w
アクセラオーナーズクラブでも、オリジナルグッズの販売とか在るのかな。
私は今まで、キーホルダー、ステッカーなどを購入。
サンシェードは到着待ちの状態です♪
もうすぐ電光プレートのニューモデルの募集もあるんで楽しみです♪
そうそう、Mazda6はマイナーチェンジしたんですよ。
ウィンカーの音が、Zみたいな高級感になってた。
アクセラは、コツコツ♪って音なんですよねー いいなぁ。。。


[4980] Re[4979]: 中山式 投稿者:やなた 投稿日:2005/06/25(Sat) 22:48

> 実は、昔、実家にありました。
> 子供のときは当然興味なかったけれど、
> 今は改良されてますますパワーアップしているのかなあ・

今日、東急ハンズで買ってきました。
脊椎用F型とあるので、6代目?


[4979] Re: 中山式 投稿者:セロリ 投稿日:2005/06/25(Sat) 16:15

実は、昔、実家にありました。
子供のときは当然興味なかったけれど、
今は改良されてますますパワーアップしているのかなあ・


[4978] Re[4977][4976][4975]: ケンコウコツ 投稿者:やなた 投稿日:2005/06/24(Fri) 08:30

>> 我が家の近くでは売っていない.....
> 通販で買えるのでは?

実物を見て、買いたいのです。


[4977] Re[4976][4975]: ケンコウコツ 投稿者:セロリ 投稿日:2005/06/23(Thu) 23:09

> 我が家の近くでは売っていない.....

通販で買えるのでは?


[4976] Re[4975]: ケンコウコツ 投稿者:やなた 投稿日:2005/06/22(Wed) 22:58

> ハリもお灸も経験しましたが、ハリはかなり効きました!
> 口コミで上手な方に当たるとイイですね〜 上手い人は痛くないですよ☆

そうですか、鍼は効きますか。
一度試してみようかな。

楽に背中のマッサージ(指圧)が出来る中山式快癒器を探しているのですが、
我が家の近くでは売っていない.....


[4975] ケンコウコツ 投稿者:see-snow 投稿日:2005/06/22(Wed) 20:56

ってああ書くんですねっっっ と感動しております。w
肩こり、しんどいですよね。私はマッサージ通いしてます。
ハリもお灸も経験しましたが、ハリはかなり効きました!
口コミで上手な方に当たるとイイですね〜 上手い人は痛くないですよ☆


[4974] また 投稿者:やなた 投稿日:2005/06/17(Fri) 23:32

物欲が出てきた。


[4973] Re[4970]:本 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2005/06/14(Tue) 18:29

> もしかして、ちなちなのこと、侮っていませんか? 
ちなちなのことっていうよりも、
今時の小学生をちょっと侮っていたかな〜
小学生だけではなく大人もですが、
あまり本をよまなくなりましたね。


[4972] Re[4971][4970][4969][4968]:本 投稿者:やなた 投稿日:2005/06/14(Tue) 16:20

> ちなちなのなぞなぞとおやじギャグ攻撃にあってませんか〜 > やなたさん

時々、攻撃にあっていま〜す。

明日は、千葉県民の日ということで、学校は休みとのこと。うらやましい。


[4971] Re[4970][4969][4968]:本 投稿者:セロリ 投稿日:2005/06/14(Tue) 00:50

> かいけつゾロリシリーズは小学校低学年向けの本だから、ちょうどいいと思うのですけどねぇ〜。
> もしかして、ちなちなのこと、侮っていませんか? >ゆんふぁさん

ちなちなのなぞなぞとおやじギャグ攻撃にあってませんか〜 > やなたさん


[4970] Re[4969][4968]:本 投稿者:やなた 投稿日:2005/06/13(Mon) 22:54

>>かいけつゾロリシリーズ
> 確か2年生ですよね??
> 絵本でなくそんな厚めの本を借りるなんてビックリ。

かいけつゾロリシリーズは小学校低学年向けの本だから、ちょうどいいと思うのですけどねぇ〜。
もしかして、ちなちなのこと、侮っていませんか? >ゆんふぁさん


[4969] Re[4968]:本 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2005/06/13(Mon) 00:26

>かいけつゾロリシリーズ
確か2年生ですよね??
絵本でなくそんな厚めの本を借りるなんてビックリ。


[4968] Re[4967][4966][4965][4963]: デジカメ 投稿者:やなた 投稿日:2005/06/13(Mon) 00:20

> 今日は本屋を求めて別府まで行きました。
> 昨日、市内の図書館に行ったところ、
> あまりに小さく、借りる本もないくらいだったので。
> これは、少々、私にとっては困った事態。

そういえば、引っ越してから本屋にもほとんど行かなくなりました。
(通勤経路に本屋がないし、アンナの世話やらで読む暇が.....)

ちなちなが時々、学校の図書館から本を借りてきますね。
(かいけつゾロリシリーズが多いかな?)


[4967] Re[4966][4965][4963]: デジカメ 投稿者:町蔵 投稿日:2005/06/12(Sun) 21:41

今日は本屋を求めて別府まで行きました。
昨日、市内の図書館に行ったところ、
あまりに小さく、借りる本もないくらいだったので。
これは、少々、私にとっては困った事態。


[4966] Re[4965][4963]: デジカメ 投稿者:町蔵 投稿日:2005/06/10(Fri) 21:12

> > 福岡まで送るそうなので、いつ返ってくるかも不明。
> それひょっとして某国内最大大型家電店に修理出した?

どのお店を言っているのか不明ですが、
多分違います。
杵築市内にある唯一の家電量販店だよ。


[4965] Re[4963]: デジカメ 投稿者:小nobu 投稿日:2005/06/10(Fri) 13:19

> 福岡まで送るそうなので、いつ返ってくるかも不明。
それひょっとして某国内最大大型家電店に修理出した?


[4964] Re[4963]: デジカメ 投稿者:やなた 投稿日:2005/06/09(Thu) 22:22

> 新しく来た土地、大分県杵築市がどれだけ田舎か
> 写真を撮って友人に送りたかったのだが、
> 先ずはカメラを修理。
> 福岡まで送るそうなので、いつ返ってくるかも不明。
> 本当に引っ越しとはお金が何かと入用になることよ。

確かに引っ越しすると、色々物いりでお金が無くなっていきますね。
携帯のカメラで撮ってはどうでしょうか? >町蔵さん


[4963] デジカメ 投稿者:町蔵 投稿日:2005/06/09(Thu) 20:24

新しく来た土地、大分県杵築市がどれだけ田舎か
写真を撮って友人に送りたかったのだが、
先ずはカメラを修理。
福岡まで送るそうなので、いつ返ってくるかも不明。
本当に引っ越しとはお金が何かと入用になることよ。


[4962] 外出 投稿者:やなた 投稿日:2005/06/07(Tue) 15:42

今日は外出で蒲田に来ております。
千葉の北西部からは遠いです。


[4961] 【サーバメンテナンスのお知らせ】 投稿者:やなた 投稿日:2005/06/06(Mon) 10:32

サーバのメンテナンスを以下の日時に行うため、本ページ(やなたのページ)の
表示(参照)が出来なくなるとのことです。

メンテナンス日時:2005年6月8日(水) 午前2:30〜午前4:30


[4960] Re[4959][4958]: 地震 投稿者:やなた 投稿日:2005/06/04(Sat) 12:57

>> 最近
> 今朝のは、違いますよ。
> 朝方シコ踏んじゃって〜(笑)

あ〜、だから1/3の人がまたかと思った?(笑)


[4959] Re[4958]: 地震 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2005/06/04(Sat) 00:11

> 最近
今朝のは、違いますよ。
朝方シコ踏んじゃって〜(笑)


[4958] 地震 投稿者:やなた 投稿日:2005/06/03(Fri) 09:24

最近、日本各地で地震が起きていますね。
何かよくないことの前触れでしょうか.....


[4957] Re[4956][4955]: 早速 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2005/06/01(Wed) 22:09

> > 使ってみあました。フォントがちょっと気になりますが、
> > オプション画面(「ツール」→「オプション」を選択)で、フォントの設定を変更できますよ。
> 自分好みのフォントに変更しませう。
>
ちょっと勝手が違って、馴染みのフォントがみつからないんです。
まあ、大した問題ではないですね。


[4956] Re[4955]: 早速 投稿者:やなた 投稿日:2005/05/31(Tue) 23:38

> 使ってみあました。フォントがちょっと気になりますが、

オプション画面(「ツール」→「オプション」を選択)で、フォントの設定を変更できますよ。
自分好みのフォントに変更しませう。


[4955] 早速 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2005/05/31(Tue) 21:47

使ってみあました。フォントがちょっと気になりますが、
インストールは凄く簡単でした。
これからなじんで行こうと思います。


[4954] Re[4953]: Firefox 投稿者:やなた 投稿日:2005/05/30(Mon) 23:15

> ブラウザだったんですね。
> 今、週間アスキーを読んで初めて知りました。(汗)
> 機能拡張とかMacっぽいですね。(笑)

タブブラウザは便利ですよ〜。
次のバージョンのIEもタブブラウザになるみたいですが、是非是非、Firefoxを使ってみてくださいね〜。 >ヒロユキさん


[4953] Firefox 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2005/05/29(Sun) 00:15

ブラウザだったんですね。
今、週間アスキーを読んで初めて知りました。(汗)

機能拡張とかMacっぽいですね。(笑)


[4952] 週末だ 投稿者:やなた 投稿日:2005/05/27(Fri) 21:02

今週もよく働いた。
さて、家に帰ろうか。


[4951] Re[4950][4949]: いいお天気 投稿者:やなた 投稿日:2005/05/24(Tue) 23:04

>> 今日は朝からいいお天気。
>> 会社なんか休んで、昨日の雨で汚れた車を洗って、ドライブに行きたい感じ。
> 行っちゃえ行っちゃえ〜(天の声)

で、本当にドライブに行くと、いいなあ〜とうらやましがる声が聞こえてくる気がする。(笑)


[4950] Re[4949]: いいお天気 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2005/05/23(Mon) 21:37

> 今日は朝からいいお天気。
> 会社なんか休んで、昨日の雨で汚れた車を洗って、ドライブに行きたい感じ。
行っちゃえ行っちゃえ〜(天の声)


[4949] いいお天気 投稿者:やなた 投稿日:2005/05/23(Mon) 09:17

今日は朝からいいお天気。
会社なんか休んで、昨日の雨で汚れた車を洗って、ドライブに行きたい感じ。


[4948] Re[4947]: パスポート 投稿者:やなた 投稿日:2005/05/19(Thu) 23:52

> 赤ちゃんのときにとったパスポートでも5歳まで有効なんですか?
> 本人かどうか見分けるのが難しそう..

そうですよ〜。(正確には5年間ですが)
ちなちなも2歳前のときに取ったパスポートを去年まで使っていましたから。


[4947] パスポート 投稿者:セロリ 投稿日:2005/05/19(Thu) 21:39

赤ちゃんのときにとったパスポートでも5歳まで有効なんですか?
本人かどうか見分けるのが難しそう..


[4946] Re[4945][4943][4942][4940][4938]: 夏 投稿者:やなた 投稿日:2005/05/17(Tue) 23:31

> 私も異動になりそう..
> なったとしても、次の勤務地は今のオフィスの隣のビルですが..

私の場合、ここ2年間で川崎→新宿→横須賀→千葉と変わっております。
隣のビルというのは、ちょっとうらやまひ。


[4945] Re[4943][4942][4940][4938]: 夏 投稿者:セロリ 投稿日:2005/05/17(Tue) 00:48

> 2年後、次の勤務地はどこになるのでしょうかねぇ〜?

私も異動になりそう..
なったとしても、次の勤務地は今のオフィスの隣のビルですが..


[4944] Re[4943][4942][4940][4938]: 夏 投稿者:町蔵 投稿日:2005/05/16(Mon) 21:41

> このまま、さすらいのSE(流れのSE?)に?(笑)

確かにさすらっておりますね〜
この3年、半年ごとに住居を変えております。
こういう腰の落ち着かない人生が続くんでしょうか?


[4943] Re[4942][4940][4938]: 夏 投稿者:やなた 投稿日:2005/05/15(Sun) 09:12

> 九州の仕事は2年くらいといわれております・・・

2年後、次の勤務地はどこになるのでしょうかねぇ〜?
このまま、さすらいのSE(流れのSE?)に?(笑)


[4942] Re[4940][4938]: 夏 投稿者:町蔵 投稿日:2005/05/14(Sat) 09:30

> いつ戻ってこれるのですか? >町蔵さん
> まさか、そのまま九州在住に?

九州の仕事は2年くらいといわれております・・・


[4941] 千葉には 投稿者:小nobu 投稿日:2005/05/14(Sat) 02:27

町さんいつ戻るんでしょう?
○手には一緒に遊びにいけるのかな〜?


[4940] Re[4938]: 夏 投稿者:やなた 投稿日:2005/05/13(Fri) 23:50

> 私は九州で過ごします。
> 何故かって言うと姫路の次のお仕事で
> 私は6月から大分県勤務が決まったの〜〜〜
> ・・・千葉の家を3日間で片付けなきゃアカン(ーー;)

いつ戻ってこれるのですか? >町蔵さん
まさか、そのまま九州在住に?


[4939] Re[4937][4936]: 夏休み 投稿者:やなた 投稿日:2005/05/13(Fri) 23:49

>> 今のところの案は以下の2案。
>>  案1.3年ぶりのセブ
>>  案2.フェリーで北海道に渡り、車で移動しながら観光。
> ジャッキーさんはどっちがいいのかな?

聞いたら、まだ早いと言われました。(笑)


[4938] 投稿者:町蔵 投稿日:2005/05/13(Fri) 22:44

私は九州で過ごします。
何故かって言うと姫路の次のお仕事で
私は6月から大分県勤務が決まったの〜〜〜
・・・千葉の家を3日間で片付けなきゃアカン(ーー;)


[4937] Re[4936]: 夏休み 投稿者:セロリ 投稿日:2005/05/12(Thu) 23:57

> 今のところの案は以下の2案。
>  案1.3年ぶりのセブ
>  案2.フェリーで北海道に渡り、車で移動しながら観光。

ジャッキーさんはどっちがいいのかな?


[4936] 夏休み 投稿者:やなた 投稿日:2005/05/12(Thu) 23:17

をどうすごそうか少しずつ考えています。
今のところの案は以下の2案。
 案1.3年ぶりのセブ
 案2.フェリーで北海道に渡り、車で移動しながら観光。


[4935] 今日は 投稿者:やなた 投稿日:2005/05/06(Fri) 13:04

暦通り仕事をしております。

今日は出勤している人が少なくて、なんか休出しているみたいだ。


[4934] 5月だ 投稿者:やなた 投稿日:2005/05/01(Sun) 09:07

1年の3分の一がもう終わった。早いなぁ〜。


[4933] GW 投稿者:やなた 投稿日:2005/04/30(Sat) 23:54

後半はどこに行こうかな。


[4932] 忙しいです 投稿者:やなた 投稿日:2005/04/25(Mon) 21:52

この山を乗り切ればGWだということで、頑張っております。
あぁ、ストレスが.....


[4931] Re[4929][4927][4925]: そろそろ 投稿者:町蔵 投稿日:2005/04/21(Thu) 22:19

> そういえば、2年前もSARS騒動でHOTな中国に行きませんでしたっけ? >町蔵さん

もしかして、私が中国に関わると騒動が持ち上がるのか・・・


[4930] Re[4928][4926]: 延びた 投稿者:町蔵 投稿日:2005/04/21(Thu) 22:18

> このまま、開発案件追加 → 開発 → 引き継ぎ終わらない → 延長 → 開発案件追加 → ・・・・・
> ということになりそうな気が。

姫路は気に入っているから、それも良いんですが
引越し準備→延長→引越し準備→・・・
を繰り返すのは勘弁して欲しいです


[4929] Re[4927][4925]: そろそろ 投稿者:やなた 投稿日:2005/04/21(Thu) 19:42

>> GWの予定をまじめに検討せねば。
> 私は今、HOTな中国に行く予定(-_-;)
> まさか、こんな事態になろうとは・・・

そういえば、2年前もSARS騒動でHOTな中国に行きませんでしたっけ? >町蔵さん


[4928] Re[4926]: 延びた 投稿者:やなた 投稿日:2005/04/21(Thu) 19:41

> 引継ぎが一ヶ月では終わらないという事で契約がもう一月
> 延長となりました。
> 千葉に帰るのは6月になりました。
> 延びたのを良い事に開発案件も追加された。
> もし、終わらなかったらまた延長してくれるのだろか?

このまま、開発案件追加 → 開発 → 引き継ぎ終わらない → 延長 → 開発案件追加 → ・・・・・
ということになりそうな気が。


[4927] Re[4925]: そろそろ 投稿者:町蔵 投稿日:2005/04/20(Wed) 23:48

> GWの予定をまじめに検討せねば。
私は今、HOTな中国に行く予定(-_-;)
まさか、こんな事態になろうとは・・・


[4926] 延びた 投稿者:町蔵 投稿日:2005/04/20(Wed) 23:47

引継ぎが一ヶ月では終わらないという事で契約がもう一月
延長となりました。
千葉に帰るのは6月になりました。
延びたのを良い事に開発案件も追加された。
もし、終わらなかったらまた延長してくれるのだろか?


[4925] そろそろ 投稿者:やなた 投稿日:2005/04/19(Tue) 10:36

GWの予定をまじめに検討せねば。


[4924] あれっ? 投稿者:やなた 投稿日:2005/04/17(Sun) 13:55

よく考えたら、池袋にきたのは初めてかもしれない。


[4923] 試験 投稿者:やなた 投稿日:2005/04/17(Sun) 11:03

今日は情処の試験ということで、日曜日なのに早起きして池袋へ。
午前の試験の結果は、やはり勉強不足を感じたということで怪しいところです。


[4922] Re[4921][4920]: ままま幕張?でございますか? 投稿者:セロリ 投稿日:2005/04/14(Thu) 21:39

> > それでは、場所の第二候補は上野にしましょう。
> > 参加したいという方や場所の希望がありましたら、どしどしカキコしてくださいね。

上野でもOK〜


[4921] Re[4920]: ままま幕張?でございますか? 投稿者:やなた 投稿日:2005/04/14(Thu) 15:07

> す、すんません幕張はかんべんしておくれやすでございます・・・。
> 幕張ならまだ上野あたりの方が田舎者の私としては楽なのでございますが。。。

それでは、場所の第二候補は上野にしましょう。

参加したいという方や場所の希望がありましたら、どしどしカキコしてくださいね。


[4920] ままま幕張?でございますか? 投稿者:あにぃ 投稿日:2005/04/13(Wed) 22:07

す、すんません幕張はかんべんしておくれやすでございます・・・。
幕張ならまだ上野あたりの方が田舎者の私としては楽なのでございますが。。。


[4919] Re[4918][4917][4915]: 五月 投稿者:やなた 投稿日:2005/04/13(Wed) 16:19

>>> 五月に千葉に戻ったら遊びに行ってもいいですか?
>> ええですよ〜。
>> あにぃも参加したいようだし、どこかいいところないかな?
> 幕張くらいなら..

では、場所の第一候補は幕張ということで。


[4918] Re[4917][4915]: 五月 投稿者:セロリ 投稿日:2005/04/12(Tue) 23:18

> > 五月に千葉に戻ったら遊びに行ってもいいですか?
> > ええですよ〜。
> > あにぃも参加したいようだし、どこかいいところないかな?

幕張くらいなら..


[4917] Re[4915]: 五月 投稿者:やなた 投稿日:2005/04/12(Tue) 23:17

> 五月に千葉に戻ったら遊びに行ってもいいですか?

ええですよ〜。

あにぃも参加したいようだし、どこかいいところないかな?


[4916] ↓便乗(笑) 投稿者:あにぃ 投稿日:2005/04/12(Tue) 06:32

オフミやりません?オフミ。
ちばらぎオフミ。やなたさんチの近くで。


[4915] 五月 投稿者:町蔵 投稿日:2005/04/12(Tue) 00:03

五月に千葉に戻ったら遊びに行ってもいいですか?


[4914] 駐車位置変更 投稿者:やなた 投稿日:2005/04/11(Mon) 10:46

昨日、管理人さんから車の駐車位置をマンションの道路に面したところから反対のベランダ側に
変更してくれとの連絡があり、昨日移動した。
新しい駐車位置はちょうど部屋の真下で、セキュリティ的にも安心。
前は国道に面していたのと道路を挟んで反対側にある畑から飛んでくる砂で
すぐに汚くなったのだけれども、これで少しは汚れにくくなるかな。


[4913] Re[4912][4911]: Firefoxに 投稿者:やなた 投稿日:2005/04/07(Thu) 11:07

> そろそろFirefoxにしようと思っていたらネスケ8.0が出るらしいので、どっちにするか検討中です。

私もネスケ7を使っていたのですが、セキュリティホールに対する対応が遅いので、
去年、Mozillaに変えました。(インストールしていたのは、ブラウザ機能のみ)

先日、セキュリティホールに対処した1.7.6の日本語版がリリースされたので、
インストールしてみたところ、何故かツールバーの表示が少しかわって(フォント?)
変な感じを受けたので、この際だからということで、Firefoxに変えました。


[4912] Re[4911]: Firefoxに 投稿者:セロリ 投稿日:2005/04/06(Wed) 21:43

> 会社のPCでは2週間くらい前からMozillaからFirefoxに変えていたのですが、
> 特に不都合などないので、家のPCもFirefoxに変えることにしました。

そろそろFirefoxにしようと思っていたらネスケ8.0が出るらしいので、どっちにするか検討中です。


[4911] Firefoxに 投稿者:やなた 投稿日:2005/04/02(Sat) 22:26

会社のPCでは2週間くらい前からMozillaからFirefoxに変えていたのですが、
特に不都合などないので、家のPCもFirefoxに変えることにしました。


[4910] Re[4909][4908]: いいお天気 投稿者:やなた 投稿日:2005/04/02(Sat) 22:05

> 日が長くなってきましたね。

そうですね。
昨日は日が沈む前に何とか洗車し終えることが出来ました。


[4909] Re[4908]: いいお天気 投稿者:セロリ 投稿日:2005/04/01(Fri) 23:08

日が長くなってきましたね。


[4908] いいお天気 投稿者:やなた 投稿日:2005/03/30(Wed) 15:18

今日はいいお天気だ。
こんな日は先日の雨で汚れた車を洗って、ドライブに行きたいところだけど、
仕事があるので我慢我慢。


[4907] メモ 投稿者:やなた 投稿日:2005/03/23(Wed) 15:21

ネットワーク構成図作成ソフト Network Notepad(フリー)
http://www.networknotepad.com/
http://www.office-aida.com/networknotepad/


[4906] 金とスペース 投稿者:やなた 投稿日:2005/03/22(Tue) 12:53

この週末は、ちかくのホームセンターを見て回っていました。
それにしても、ホームセンターに売っているのをみると、金とスペースさえあれば、
いろいろ買いたくなるのは私だけでしょうか?


[4905] Re[4904][4903][4902][4900][4896][4894]: あっ 投稿者:やなた 投稿日:2005/03/18(Fri) 20:51

>> 千葉と茨城の県境近くです。
>> 町蔵さんち(船橋)からは車で1時間くらいかな?
> 1時間なら会いに行きやすいですね。
> 帰る時には連絡しますね。

了解〜。


[4904] Re[4903][4902][4900][4896][4894]: あっ 投稿者:町蔵 投稿日:2005/03/17(Thu) 23:00

> 千葉と茨城の県境近くです。
> 町蔵さんち(船橋)からは車で1時間くらいかな?

1時間なら会いに行きやすいですね。
帰る時には連絡しますね。


[4903] Re[4902][4900][4896][4894]: あっ 投稿者:やなた 投稿日:2005/03/17(Thu) 21:07

>> 千葉も寒いですが、群馬はもっと寒いでしょう。
> 千葉の何処なんざましょ?
> 帰ったらご近所になりますか?

千葉と茨城の県境近くです。
町蔵さんち(船橋)からは車で1時間くらいかな?


[4902] Re[4900][4896][4894]: あっ 投稿者:町蔵 投稿日:2005/03/16(Wed) 23:22

> > 今は群馬にいます。やなたさんも今は千葉県民ですね。
群馬は遠いな〜

> 千葉も寒いですが、群馬はもっと寒いでしょう。
千葉の何処なんざましょ?
帰ったらご近所になりますか?


[4901] Re[4898]: 出産と認知について 投稿者:やなた 投稿日:2005/03/15(Tue) 12:17

> 教えてください。日本人女性がフィリピン人の子を未婚で出産する時、
> フィリピンで出産する場合の認知の仕方とその後の手続き。また日本で
> 出産する場合の日本への出生届の父親はどうなるのか、フィリピンサイドへの出生届の方法は?
> フィリピン女性が日本人男性の子供を、という手続きについては多くのホームページで
> 紹介されていますが、日本人女性の場合はどうなのでしょうか。
> 色々問題があり、結婚は考えていません。お願いします。

すみません、フィリピン側での認知の仕方についてはわかりません。
すみませんが、お相手の方に確認してもらってみてください。

フィリピンで出産した場合には、フィリピン側での出生届と日本大使館での出生届を行う必要があると思います。
その際、認知されているのであれば、出生届(日本)の父親の欄には、相手の名前を記述すればいいと思います。
(詳しくはお近くの役所の戸籍係または在比日本大使館に確認してみてください)
また、出生届(日本)のその他の欄に"日本国籍を留保する"と書かないと、お子さんの日本国籍がなくなって
しまいますので、注意してください。

日本で出産した場合には、日本の役所への出生届と在日フィリピン大使館へのROB(Report of Birth)が必要と思います。

フィリピン人の夫&恋人を持つ方々が集まっているサイト(下記URL)がありますので、
そちらで聞くともっと詳しい情報が得られるかもしれません。 >momoさん

夫はフィリピン人親睦会:
http://tekipaki.jp/~ottopinoy/


[4900] Re[4896][4894]: あっ 投稿者:やなた 投稿日:2005/03/15(Tue) 11:56

>> 関東には滞在するのかな〜
> 小nobu さんお久しぶりです。いつもニアミスばかりでなかなかお会いできませんね。
> 今は群馬にいます。やなたさんも今は千葉県民ですね。

おぉ、群馬ですか。
千葉も寒いですが、群馬はもっと寒いでしょう。
(先週は少し暖かかったですが、今週はまた寒くなりましたね。)
もう股引は買いましたか?

> 秋田、千葉、長野、山梨、フィリピン、とアジアは狭いなと思っている今日このごろです。
> 今週末は秋田へ帰省できるかもしれません。

秋田は大雪のようですので、雪に気をつけて、きりたんぽなどおいしいものを食べてきてくださいね。

> 車ネタですが、最近はどうもマツダ車ばかりに目がいってしまいます。

うんうん、いい傾向です。(笑)


[4899] Re[4895][4891][4885]: アクセラスポーツ 投稿者:やなた 投稿日:2005/03/15(Tue) 10:24

>> 私のLAV4は既に7年乗っていますが、
> 未だに5万km未満です。
> 当分は買い替えなくて済みそうです。
> 例え、10万km超えてても買い換えるお金が無いという
> 事実は脇においといて、と。

私もアクセラスポーツを乗りつぶす予定です。
(3年ごとに車を買い換えるという金銭的余裕なんて.....)

この2週間で約500km走りました。この分だと1ヶ月もしないうちに、慣らし運転が終わるかな?


[4898] 出産と認知について 投稿者:momo 投稿日:2005/03/15(Tue) 09:13

教えてください。日本人女性がフィリピン人の子を未婚で出産する時、フィリピンで出産する場合の認知の仕方とその後の手続き。また日本で出産する場合の日本への出生届の父親はどうなるのか、フィリピンサイドへの出生届の方法は?フィリピン女性が日本人男性の子供を、という手続きについては多くのホームページで紹介されていますが、日本人女性の場合はどうなのでしょうか。色々問題があり、結婚は考えていません。お願いします。


[4897] Re[4894]: あっ 投稿者:やなた 投稿日:2005/03/15(Tue) 09:05

> 鍋でも一緒にしてみたいな〜

そういえば、小nobuさんとも長い間お会いしていませんねぇ。
相変わらずお仕事は忙しいですか?


[4896] Re[4894]: あっ 投稿者:まっちゃん 投稿日:2005/03/14(Mon) 22:05

> 関東には滞在するのかな〜

小nobu さんお久しぶりです。いつもニアミスばかりでなかなかお会いできませんね。今は群馬にいます。やなたさんも今は千葉県民ですね。

町蔵さん、こんばんわ。今日は営業に引っ付いて佐久市に行ってきました。町蔵さんもしばらく長野でしたよね?久しぶりに浅間山を間近に見てまた日本へ帰りたくなってしまいました。町増さんの故郷の山梨にも2週間ほど滞在した事もありましたし。ほうとううめえ。

秋田、千葉、長野、山梨、フィリピン、とアジアは狭いなと思っている今日このごろです。今週末は秋田へ帰省できるかもしれません。

車ネタですが、最近はどうもマツダ車ばかりに目がいってしまいます。


[4895] Re[4891][4885]: アクセラスポーツ 投稿者:町蔵 投稿日:2005/03/14(Mon) 21:02

> 久しぶりの冬の日本ですが正直こんなに寒いとは思いま
> せんでした。泣きそうですというか泣いてます。
>
まっちゃんにつられて出てきました。
姫路も寒いです。
昨日は雪が降りました。
まっちゃんは今どこに居るの?
いつまで、日本滞在予定?

私のLAV4は既に7年乗っていますが、
未だに5万km未満です。
当分は買い替えなくて済みそうです。
例え、10万km超えてても買い換えるお金が無いという
事実は脇においといて、と。


[4894] あっ 投稿者:小nobu 投稿日:2005/03/13(Sun) 16:14

まっちゃんだヽ(´ー`)ノ
関東には滞在するのかな〜
鍋でも一緒にしてみたいな〜


[4893] 洗ったのに 投稿者:やなた 投稿日:2005/03/13(Sun) 00:59

今日、午前中、会社の同僚に聞いたコイン洗車場で車を洗い、綺麗になったところで買い物に。
その途中、雨でまた汚くなってしまった。

また明日の朝、洗わなければ。(泣)


[4892] Re[4891][4885]: アクセラスポーツ 投稿者:やなた 投稿日:2005/03/13(Sun) 00:48

> 久しぶりの冬の日本ですが正直こんなに寒いとは思いま
> せんでした。泣きそうですというか泣いてます。

今年の冬は3月になっても寒いですからね。風邪などひかないよう気をつけてくださいね。 >まっちゃん
(もうすぐしたら、暖かくなるかな?)