[4572] 今年最大のイベント 投稿者:やなた 投稿日:2004/07/09(Fri) 22:22

ブログにも書きましたが、今日は今年最大のイベントである妻の出産(娘の誕生)でした。

ちなちなの時はフィリピンでの出産でしたので、出産に立ち会うことが出来ず、
ちょっとしてからの渡比でちなちなとのご対面することが出来ました。
今回は出産直後から赤ちゃんを見たり抱いたりすることが出来たので、感無量でした。

色々書きたいことがあるけど、今日のところはなんかうまく書けないので、これお終い。


[4571] 今年最大のイベント 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/07/09(Fri) 21:51

わかりました〜

お嬢さんのお誕生、おめでとうございます。
きっとかわいい赤ちゃんなんでしょうね〜


う〜ん、このボード名はどうなるのだろう〜(笑)


[4570] Re[4569]: 暑いですね 投稿者:やなた 投稿日:2004/07/09(Fri) 06:40

おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。


[4569] 暑いですね 投稿者:やなた 投稿日:2004/07/08(Thu) 13:46

外にいるだけで体力が消耗し、気を抜くと倒れてしまいそうです。

皆さんもスタミナのあるものをとって、体には気をつけてくださいね。


[4568] Re[4565][4561]: わあ〜〜〜い! 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2004/07/07(Wed) 22:38

> これから色々ソフトをインストールしていって使いやすくしていきたいと思います。
> (とりあえず、ブラウザソフトはIE5.1.7とネスケ7.0.2をインストールしました。

最初からだと使いやすいでしょうね。アップデイトした後って
勝手が違ってやりづらかった事もありました。

それと、私はメールはMacでやってます。セキュリティーの
問題は断然楽ですから。
やなたさんの場合はそうはいかないでしょうね。

後、ソフトが増えると機能拡張がぶつかるコンフリクトが
起きやすくなります。
機能拡張を使うソフトごとに分ける方法もあるらしいのですが
私はずぼらでやってません。運まかせです。(汗)


[4567] Re[4565][4561]: わあ〜〜〜い! 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2004/07/07(Wed) 22:29

> とりあえず、今インストールされているOS8.6を使っています。
> OS CDは無しのものだったので、そのうち、MacOS 8.6か9を手に入れなければと
> 思っています。
> このPowerMac G3(B&W)だと、MacOS Xは重いですよね? >ヒロユキさん

そうですね。OS Xはかなり、、、、、です。
Macはライセンス関係は問題がないので次回、、、9.2(笑)
それにXとの互換性の問題で、中古ソフトなどを考えたら、
8か9にしとくのが無難ですね。
もうひとつ次回A関係も、、、、、(笑)


[4566] Re[4564]: 大曲の花火最高ですね。 投稿者:やなた 投稿日:2004/07/06(Tue) 21:42

> もう少しで大曲の全国花火競技会です、今年から、一般席も有料(1000円)になりますが、
> 行く価値は、私は行かないと日本にいる意味がというぐらい好きです。

残念ながら、大曲の花火大会は見に行ったことがないです。
秋田にいたときは毎年家の窓から遠くに見える雄物川の花火大会を見ていました。
こっちにきてからは、多摩川の花火大会になりました。
やはり、花火は日本の風物詩ですね。


[4565] Re[4561]: わあ〜〜〜い! 投稿者:やなた 投稿日:2004/07/06(Tue) 13:46

> Power Mac G3 B&Wと言えば私のと同じじゃないですか!
> 仲間だ、仲間だ!わっしょいわっしょい!
> (なんのこっちゃ?爆)

とりあえず、今インストールされているOS8.6を使っています。
OS CDは無しのものだったので、そのうち、MacOS 8.6か9を手に入れなければと
思っています。
このPowerMac G3(B&W)だと、MacOS Xは重いですよね? >ヒロユキさん

キーボード&マウスは、ADB接続のApple Keyboard IIとマウスを買ってきました。
やはりこちらのほうが使い易い。

これから色々ソフトをインストールしていって使いやすくしていきたいと思います。
(とりあえず、ブラウザソフトはIE5.1.7とネスケ7.0.2をインストールしました。


[4564] 大曲の花火最高ですね。 投稿者:NORI 投稿日:2004/07/06(Tue) 13:37

もう少しで大曲の全国花火競技会です、今年から、一般席も有料(1000円)になりますが、行く価値は、私は行かないと日本にいる意味がというぐらい好きです。

私の現況は完全なOFWじゃなくてOHWです、Hはハポンです。現地での仕事は、アサワが大学の非常勤講師、驚くほど安い、教授にならねば、現在もサンノセの大学院で勉強中
です。将来は食わせてもらうつもりです、食われなければよしとすべきでしょうね、笑。田舎にいらしたら私はいつも、暇ですのでお寄りください。

http://www14.plala.or.jp/CEBU/


[4563] Re[4562]: 初めまして?ですかね? 投稿者:やなた 投稿日:2004/07/06(Tue) 12:49

> こんばんは、何回か、百回以上は訪ねているんですが、もしかしたら書き込むのは初めてですかね?
> 出身が一緒で、アサワもビサヤ、私のほうが年はかなり上ですが、アサワは同じぐらいでしょう、笑。
> 私の偏見のセブ?セブ・セブHPをオープンしていたのですが、ようやっと、バナーが出来たので
> お知らせいたします。よろしくお願いします。
> NORI

NORIさん、初めまして。
いろいろな掲示板でお名前は拝見しております。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。


[4562] 初めまして?ですかね? 投稿者:NORI 投稿日:2004/07/05(Mon) 23:48

こんばんは、何回か、百回以上は訪ねているんですが、もしかしたら書き込むのは初めてですかね?出身が一緒で、アサワもビサヤ、私のほうが年はかなり上ですが、アサワは同じぐらいでしょう、笑。私の偏見のセブ?セブ・セブHPをオープンしていたのですが、ようやっと、バナーが出来たのでお知らせいたします。よろしくお願いします。

NORI

http://www14.plala.or.jp/CEBU/


[4561] わあ〜〜〜い! 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2004/07/05(Mon) 22:52

Power Mac G3 B&Wと言えば私のと同じじゃないですか!
仲間だ、仲間だ!わっしょいわっしょい!
(なんのこっちゃ?爆)


[4560] Re[4559][4558][4557][4556]: 昨晩は 投稿者:やなた 投稿日:2004/07/04(Sun) 23:28

>> ということは、私たちは東京にいながらにして秋田気分を味わえたわけですね(^_^)

そういうことですね。

> 南の国よりも蒸し暑い 盆地熊本の気分を味わいたくありませんか〜

蒸し暑いのが大嫌いなので、イヤです。(笑)
(東京の蒸し暑さだけで十分。)


[4559] Re[4558][4557][4556]: 昨晩は 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/07/04(Sun) 19:29

> ということは、私たちは東京にいながらにして秋田気分を味わえたわけですね(^_^)
南の国よりも蒸し暑い 盆地熊本の気分を味わいたくありませんか〜

暑い〜蒸し暑いです(泣)
今やっと雨が降り始めました。


[4558] Re[4557][4556]: 昨晩は 投稿者:セロリ 投稿日:2004/07/04(Sun) 18:45

> 一昨日の天気予報で、このカラッとした天気は北からの高気圧によるものだとの話でした。
> どうりで秋田の夏と同じだと思った。

ということは、私たちは東京にいながらにして秋田気分を味わえたわけですね(^_^)


[4557] Re[4556]: 昨晩は 投稿者:やなた 投稿日:2004/07/04(Sun) 11:35

> 涼しく、気持ちよく寝ることができました。
> 今朝もからっとした晴れの天気で、暑く感じず。
> いつもこんな天気だったら、夏も過ごしやすいのに。

一昨日の天気予報で、このカラッとした天気は北からの高気圧によるものだとの話でした。
どうりで秋田の夏と同じだと思った。

就職で東京にきたときに、一番いやだったのが肌にまとわりつくようなウェットした暑さでした。


[4556] 昨晩は 投稿者:やなた 投稿日:2004/07/02(Fri) 09:15

涼しく、気持ちよく寝ることができました。
今朝もからっとした晴れの天気で、暑く感じず。
いつもこんな天気だったら、夏も過ごしやすいのに。


[4555] Re[4554][4553][4552][4551][4550]: もしもし 投稿者:やなた 投稿日:2004/07/01(Thu) 23:39

>> ちゃんとマニュアルを読みましょう。 
> そういうものがありましたね〜(笑)

.....(泣)


[4554] Re[4553][4552][4551][4550]: もしもし 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/07/01(Thu) 20:08

> ちゃんとマニュアルを読みましょう。 
そういうものがありましたね〜(笑)


[4553] Re[4552][4551][4550]: もしもし 投稿者:やなた 投稿日:2004/07/01(Thu) 09:45

>> 活動ログに記録
> こんなものが残っているのですね〜
> 調べてみて、今回初めてと思っていたメール削除が
> 今まで(今回も含めて)5本あったことがわかりました(笑)
> みんな同じウイルスでした。

ちゃんとマニュアルを読みましょう。 >ゆんふぁさん


[4552] Re[4551][4550]: もしもし 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/06/30(Wed) 23:23

> 活動ログに記録
こんなものが残っているのですね〜
調べてみて、今回初めてと思っていたメール削除が
今まで(今回も含めて)5本あったことがわかりました(笑)
みんな同じウイルスでした。


[4551] Re[4550]: もしもし 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/30(Wed) 21:02

> シマンテックくんとこの電子メールプロキシが、
> メールを削除しましたと言ってきているのですが、
> (それも2本)
> こんなことは初めてなのですが、
> 何なのでしょう?

「電子メールプロキシ」とは「電子メールスキャン」のことだと思いますが。
送られてきたウィルスメールを削除したのでは?
活動ログに記録が残っていると思いますので、確認してみてはどうでしょうか? >ゆんふぁさん
(メールを削除しましたのメッセージが表示されたときに、どのウィルスに感染しているか
表示されていたと思うのですが。)


[4550] もしもし 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/06/30(Wed) 19:55

シマンテックくんとこの電子メールプロキシが、
メールを削除しましたと言ってきているのですが、
(それも2本)
こんなことは初めてなのですが、
何なのでしょう?


[4549] Re[4548][4547]: あと2日で 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/29(Tue) 23:41

>> 来月は今年最大のイベント(何のイベントかは内緒)があるし、がんばらねば。
> やなたさんが本格的に得度して出家するって噂が
> 本当になるのでしょうか?(^^♪

う〜ん、残念。ハズレ。
私は一生生臭坊主のままです。(笑)


[4548] Re[4547]: あと2日で 投稿者:町蔵 投稿日:2004/06/29(Tue) 00:35

> 来月は今年最大のイベント(何のイベントかは内緒)があるし、がんばらねば。

やなたさんが本格的に得度して出家するって噂が
本当になるのでしょうか?(^^♪


[4547] あと2日で 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/28(Mon) 12:59

6月も終わりですね。即ち、今年も半分が終わるということ。
う〜ん、早いね。

来月は今年最大のイベント(何のイベントかは内緒)があるし、がんばらねば。


[4546] Re[4545][4544]: ヾξ  ̄▽ξゞオホホホホ 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/26(Sat) 01:01

>> じゃぁ、いっそ二人まとめて。笑
>> って、なんで私もなんですかぁぁぁぁ!というやなたさんの悲鳴が聞こえる…
> 私にも聞こえる、、、ルンルン!

来るものは拒まず、去る者は追わず。
これも修行と思えば怖くないっっっ。


[4545] Re[4544]: ヾξ  ̄▽ξゞオホホホホ 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2004/06/26(Sat) 00:10

> じゃぁ、いっそ二人まとめて。笑
> って、なんで私もなんですかぁぁぁぁ!というやなたさんの悲鳴が聞こえる…

私にも聞こえる、、、ルンルン!


[4544] ヾξ  ̄▽ξゞオホホホホ 投稿者:see-snow 投稿日:2004/06/25(Fri) 20:13

> > シールズの訓練って、過酷なんですってね。(逃)
> えっ、拷問に対する訓練は一通り受けているので、大丈夫ですって?
> だそうですよ。 >see-snowさん

じゃぁ、いっそ二人まとめて。笑
って、なんで私もなんですかぁぁぁぁ!というやなたさんの悲鳴が聞こえる…


[4543] Re[4542][4541][4539]: 体調は 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/24(Thu) 23:16

>> のどは大事な商売道具(?)ですから、お大事に〜。 >see-snowさん
> おら、あらあああああ!
> 貴様、匍匐前進もできんのかああああ!
> そんな事では戦場では生き残れんぞ!
> シールズの訓練って、過酷なんですってね。(逃)

相変わらず、死を恐れない発言ですね。(汗) >ヒロユキさん

えっ、拷問に対する訓練は一通り受けているので、大丈夫ですって?
だそうですよ。 >see-snowさん


[4542] Re[4541][4539]: 体調は 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2004/06/24(Thu) 18:23

> のどは大事な商売道具(?)ですから、お大事に〜。 >see-snowさん

おら、あらあああああ!
貴様、匍匐前進もできんのかああああ!
そんな事では戦場では生き残れんぞ!

シールズの訓練って、過酷なんですってね。(逃)


[4541] Re[4539]: 体調は 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/23(Wed) 23:26

> やなたさん どうですか。かくいう私も急性咽頭炎。

とりあえず、熱も下がり、鼻水もそんなに出なくなりつつあります。
のどはまだちょっと痛いので、のど飴をなめつつ、時々、のどる〜るスプレーを
時々ぬっています。
このまま大人しくしていれば大丈夫かな?

> はじめ風邪だと思って内科に行ったけど、異様な喉の痛みに耳鼻咽喉科に行ったら
> そう診断されました。「声を出さずに安静に」って商売になりませんがな。笑

「声を出さずに安静に」って、筆談で仕事ですか?(非常に難しそう)
のどは大事な商売道具(?)ですから、お大事に〜。 >see-snowさん


[4540] Re[4537]: 入国・在留関係の申請書変更について 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/23(Wed) 23:12

新旧の申請書をざっと見比べてみたら、記入する内容は大体同じなのですが、少しずつ変わっていました。

このサイトの「国際結婚」→「ビザ」と「ビザ(その2)」から外務省のサイトに
リンクしてある各申請書(PDFファイル)は新しいフォーマット(様式)に置き換わっています。
今後、申請する予定の方は、ダウンロード/印刷して一度確認した方がいいかも。


[4539] 体調は 投稿者:see-snow 投稿日:2004/06/23(Wed) 22:56

やなたさん どうですか。かくいう私も急性咽頭炎。
はじめ風邪だと思って内科に行ったけど、異様な喉の痛みに耳鼻咽喉科に行ったら
そう診断されました。「声を出さずに安静に」って商売になりませんがな。笑


[4538] 古いディスプレイ 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/23(Wed) 22:46

先日、押入から出してきた17インチディスプレイ。
まだまだ使えると思っていたのだが、今日、ちなちながPCを使おうとしたら、
変な音がして焦げくらい臭いがしたとのこと。
試しにディスプレイの電源をONにすると、確かに変な音がする。
買ってから10年以上も経つので、ついに寿命かな?
しょうがないから新しいのを買うことにするか♪


[4537] 入国・在留関係の申請書変更について 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/22(Tue) 10:27

先日、妻の永住手続き&証印の移し替えに入管に行った際に、入管の壁に注意書きとして
貼ってあったのですが、平成16年5月1日より、入国・在留関係の申請書が変わったそうです。
今までの申請様式(旧様式)は、本年7月末日まで使用可能だそうですが、8月1日以降は使用
できないとのことですので、今後、入国・在留関係の申請をする方は要注意です。

どこが変わったのか見比べてみようと、何枚か新しい申請用紙をもらってきたのですが、
忙しくて見る暇がない。
そのうち確認しますね。


[4536] Re[4535][4534]: 今週は 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/22(Tue) 00:08

>> 早く帰れるかと思ったのに今日も結局この時間。
>> 台風の影響?で風と雨が強いです。
> 羽田も風が強かったです。
> 無事帰れて本当によかったです。>私

飛行機が欠航せず、無事帰れて良かったですね。 >ゆんふぁさん

> 昨日のOFMでやなたさんがなぜ和尚なのかわかりました〜
> 外見ではなく、その穏やかな語り口なんですね。
> いやいや、そのまんまですね〜(感心)

そうですか?
穏やかな語り口なんて初めていわれました。
昨日は次の日が仕事(月曜日)でしたので、大人しく飲んでいましたけど、
OFMが土曜日だったら、また違っていたかも。(笑)
また、東京へ来る際には声をかけてくださいね。


[4535] Re[4534]: 今週は 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/06/21(Mon) 21:25

> 早く帰れるかと思ったのに今日も結局この時間。
> 台風の影響?で風と雨が強いです。
羽田も風が強かったです。
無事帰れて本当によかったです。>私

昨日のOFMでやなたさんがなぜ和尚なのかわかりました〜
外見ではなく、その穏やかな語り口なんですね。
いやいや、そのまんまですね〜(感心)


[4534] 今週は 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/21(Mon) 21:10

早く帰れるかと思ったのに今日も結局この時間。
台風の影響?で風と雨が強いです。


[4533] 携帯ストラップ 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/21(Mon) 00:28

今日、OFMで新宿へ行く際に渋谷駅の山手線外回りホームにある東ハトの売店で↓の携帯ストラップを発見。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/strap/19298.html

妻の携帯のストラップがちょうど壊れてないのを思い出し、購入。
帰宅後、早速つけてみると、赤のP251iSにぴったし。
あとはちなちなに見つかって横取りされないのを祈るだけ。


[4532] Re[4531]: やなたさん、毎度です! 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/19(Sat) 23:18

> やなたさん、毎度です!
> お恥ずかしい次第ですが、ご指南の通り「F-8」(あの”F4”ではありませんよ〜)
> 〜セーフモードで起動させしっかり表示するようになりました。
> 毎度の事でお騒がせ致しました。「やなた博士」本当にありがとうございます。

私は全然博士ではないですが.....
PCが表示されるようになって良かったですね。 >yutakaさん


[4531] やなたさん、毎度です! 投稿者:藁科豊 投稿日:2004/06/19(Sat) 16:09

やなたさん、毎度です!
お恥ずかしい次第ですが、ご指南の通り「F-8」(あの”F4”ではありませんよ〜)〜セーフモードで起動させしっかり表示するようになりました。
毎度の事でお騒がせ致しました。「やなた博士」本当にありがとうございます。

http://bridge-cities.cside.com


[4530] 出たっっっ 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/18(Fri) 13:29

待ちに待った夏の茄子が出た。
でも、税金やら社会保険とかで十万円以上もひかれるのはつらい。


[4529] 今日は 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/17(Thu) 23:57

会社を休んで(有休を取って)、六本木のフィリピン大使館に新しいパスポートの受け取り。
その後、入管へ行って、旧パスポートから新パスポートへの証印(ビザ)の移し替えをしてもらって、
最後に区役所へ行って、外国人登録証の記載事項変更手続きをしてきました。
時間があれば、ちなちなの日本のパスポートの更新もしたかったのですが、
これは来月することに。

今年は来日5年ということで、いろいろやることがあって大変です。


[4528] Re[4527]: DDIポケット 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/17(Thu) 23:51

> 以前からあった話ですが、ついに売却決定ですね。
> KDDIのポイントと合算できるようになったらいいなあと思っていたのに..

以前、ほぼ決定というニュースが流れていましたが、ついに決定したのですね。
とりあえず、ユーザとしては売却前と変わらない(それ以上の)サービスを
提供してもらえるのであればOK?


[4527] DDIポケット 投稿者:セロリ 投稿日:2004/06/17(Thu) 12:46

以前からあった話ですが、ついに売却決定ですね。
KDDIのポイントと合算できるようになったらいいなあと思っていたのに..


[4526] Re[4523][4521]: そーか! 投稿者:あにぃ 投稿日:2004/06/15(Tue) 06:25

> > やなたさんか、ヒロユキさんに作ってもらうとゆー手があったね(笑) 
> >           ↑
> >         謎のセリフ(爆)
>
> 組み立てるのはいいけど、材料費はあにぃが出してね。(爆)


ちっ!(爆)


[4525] 今後の更新予定 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/15(Tue) 02:55

1.永住申請の残りの部分の追加。
2.在日フィリピン大使館でのパスポートの更新手続き
 (必要書類:申請書、写真、パスポートとパスポートの必要ページのコピー)


[4524] ただいま 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/14(Mon) 23:33

帰宅途中です。
今週も月曜日からフル操業中。
疲れてなんか寝過ごしてしまいそうな感じ。


[4523] Re[4521]: そーか! 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/14(Mon) 10:24

> やなたさんか、ヒロユキさんに作ってもらうとゆー手があったね(笑) 
>           ↑
>         謎のセリフ(爆)

組み立てるのはいいけど、材料費はあにぃが出してね。(爆)


[4522] Re[4520]: 自作PCの処理 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/14(Mon) 10:23

> 基本的にPCは粗大ごみとして引き取って貰います。
> 有料で自治体という事です。
> 中古でどこかのお店で引き取ってもらえればラッキーですね。
> ただ、主なメーカーは家電リサイクル法で所定(ちょっと高いです。)の金額が掛かりますが、自作の場合は他の家電製品並みに安いと思いました。
> 明日詳しく調べてみます。

どうもありがとうございます。 >ヒロユキさん
自作のやつはWindows95の時に組み立てたやつなので、中古点では引き取ってもらえないでしょう。
地元の生活環境事業所に確認したところ、自作PCについては粗大ゴミとして出して欲しいとのことです。

LDプレーヤやビデオデッキとかと一緒に粗大ゴミに出そうっと。


[4521] そーか! 投稿者:あにぃ 投稿日:2004/06/14(Mon) 05:58

やなたさんか、ヒロユキさんに作ってもらうとゆー手があったね(笑) 
          ↑
        謎のセリフ(爆)


[4520] 自作PCの処理 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2004/06/13(Sun) 23:25

基本的にPCは粗大ごみとして引き取って貰います。
有料で自治体という事です。
中古でどこかのお店で引き取ってもらえればラッキーですね。
ただ、主なメーカーは家電リサイクル法で所定(ちょっと高いです。)の金額が掛かりますが、自作の場合は他の家電製品並みに安いと思いました。
明日詳しく調べてみます。


[4519] 昨日は 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/12(Sat) 13:44

まずは病院へ行き、次に、入管へ行って永住許可の手続きを。
そして、区役所へ行って、外国人登録証の更新と永住許可による記載事項変更の手続きを。
家に帰って慌ただしく昼ご飯を食べ、ちなちなが学校から帰ってくるのを待って
六本木のフィリピン大使館へパスポートの更新手続き。

家に帰って、風呂に入ったら、眠気が襲ってきていつの間にか寝ていました。
来週、新しいパスポートが出来てきますが、今度は新パスポートへの証印転記の手続き等で
また入管と区役所に行かなければ。


[4518] Re[4517][4515][4514]: もしもし 投稿者:町蔵 投稿日:2004/06/07(Mon) 20:38

> 情報ありがとうございます。
>
> > 結局は使う人がちゃんとしていないといけないということです。
> その言葉、身にしみて〜

その沁みる痛みにもアロエは効くそうです<ウソ


[4517] Re[4515][4514]: もしもし 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/06/06(Sun) 21:27

情報ありがとうございます。

> 結局は使う人がちゃんとしていないといけないということです。
その言葉、身にしみて〜
もう一度、チェックしてみます。


[4516] Re[4513][4512][4510]: 5月 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/06(Sun) 12:26

> やけどにはアロエがいいようですよ〜

う〜ん、やけど部分によくしみて効きそうですね。

腕の方も皮がむけてきました。
ホントはセブに行って日に焼けたいんですけどねぇ〜。
今年も行けそうにはないです。


[4515] Re[4514]: もしもし 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/06(Sun) 12:10

> スパイウェアって何ですか?

PCの使用者情報等を秘密裏に送信するソフトウェアです。

http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html

> ノートンの最新版だと大丈夫だと聞きましたが、本当にそうなんですか?

そうとも限らないと思います。
ユーザがスパイウェアの入ったソフトの通信を全て許可する設定にしていると、全然意味がないことになります。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/homecomputing/library/spy.html

結局は使う人がちゃんとしていないといけないということです。


[4514] もしもし 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/06/05(Sat) 23:41

スパイウェアって何ですか?

ノートンの最新版だと大丈夫だと聞きましたが、本当にそうなんですか?


[4513] Re[4512][4510]: 5月 投稿者:セロリ 投稿日:2004/06/04(Fri) 21:57

> 昨年の夏に思いっきり日焼けし、ひどい水ぶくれになったときに皮膚科でもらった薬が
> まだありましたので、それを塗って今回はしのぎました。
> 日焼けといっても一種の火傷ですから、甘く見ているといけませんね。

やけどにはアロエがいいようですよ〜


[4512] Re[4510]: 5月 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/04(Fri) 00:39

> 日焼けで言えば、5月の紫外線は一年でもっとも強いんだ
> そうですよ。
> なんとなく冬の記憶の中で、油断してしまうと肌へのダメージは思いのほかきつかったなんて事になります。
> かく言う私もこの前の日曜日、物置に波板を貼り付ける作業をランニングシャツでやってしまいました。
> お風呂に入った時、痛かった。(笑)

昨年の夏に思いっきり日焼けし、ひどい水ぶくれになったときに皮膚科でもらった薬が
まだありましたので、それを塗って今回はしのぎました。
日焼けといっても一種の火傷ですから、甘く見ているといけませんね。


[4511] Re[4509][4508][4507][4506][4505][4503][4502]: 早いっっっ 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/04(Fri) 00:34

>> 20%位ならわかりませんか?(笑)
> 山寺にこもる?

おしぃ、断食です。(大嘘)


[4510] 5月 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2004/06/03(Thu) 00:00

5月ももう終わっちゃいましたね。

日焼けで言えば、5月の紫外線は一年でもっとも強いんだ
そうですよ。
なんとなく冬の記憶の中で、油断してしまうと肌へのダメージは思いのほかきつかったなんて事になります。
かく言う私もこの前の日曜日、物置に波板を貼り付ける作業をランニングシャツでやってしまいました。
お風呂に入った時、痛かった。(笑)


[4509] Re[4508][4507][4506][4505][4503][4502]: 早いっっっ 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/06/02(Wed) 20:38

> 20%位ならわかりませんか?(笑)
山寺にこもる?


[4508] Re[4507][4506][4505][4503][4502]: 早いっっっ 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/02(Wed) 00:04

>> 日記をよく読んでいけばわかるかも。
> えーっと、ちなちなの弟か妹を作る準備(笑)

その準備なら、わざわざカキコしません。(笑)

> わ、わからない・・・・・かも。
そうですか?
20%位ならわかりませんか?(笑)


[4507] Re[4506][4505][4503][4502]: 早いっっっ 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/06/01(Tue) 22:38

> > 日記をよく読んでいけばわかるかも。
わ、わからない・・・・・かも。


[4506] Re[4505][4503][4502]: 早いっっっ 投稿者:町蔵 投稿日:2004/06/01(Tue) 21:53

> さて、何の準備でしょう?
> 日記をよく読んでいけばわかるかも。

えーっと、ちなちなの弟か妹を作る準備(笑)


[4505] Re[4503][4502]: 早いっっっ 投稿者:やなた 投稿日:2004/06/01(Tue) 01:58

>> そろそろまじめに準備をせねば。
> なんの準備をするんですか〜
> すみません。話をちゃんと聞いてなくて〜

さて、何の準備でしょう?
日記をよく読んでいけばわかるかも。


[4504] Re[4498][4496][4495]: やっと 投稿者:町蔵 投稿日:2004/05/31(Mon) 21:44

> > こんなに遅くまで残業したの久々
>
> 前回は前の会社?

前の会社で残業代が出た頃ですな、もう4,5年前か?


[4503] Re[4502]: 早いっっっ 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/05/31(Mon) 20:59

> そろそろまじめに準備をせねば。
なんの準備をするんですか〜
すみません。話をちゃんと聞いてなくて〜


[4502] 早いっっっ 投稿者:やなた 投稿日:2004/05/31(Mon) 18:13

今日で5月は終わりで、明日からは6月。
で、一月経てば今年も半分終わり。

そろそろまじめに準備をせねば。


[4501] Re[4500]: 運動会 投稿者:やなた 投稿日:2004/05/29(Sat) 20:45

> 快晴の中、ちなちなの運動会、やなたパパの頭の日やけが心配です。笑 
> ビデオ、きっと回してらっしゃるでしょうね♪

頭は帽子をかぶっていたので大丈夫でしたが、顔と腕は真っ赤に日焼けしてしまいました。
こんなに日差しが強いとは思わなかった。


[4500] Re: 運動会 投稿者:see-snow 投稿日:2004/05/29(Sat) 15:52

快晴の中、ちなちなの運動会、やなたパパの頭の日やけが心配です。笑 
ビデオ、きっと回してらっしゃるでしょうね♪


[4499] 運動会 投稿者:やなた 投稿日:2004/05/29(Sat) 08:13

今日は、ちなちなの運動会です。
いいお天気になってよかった。


[4498] Re[4496][4495]: やっと 投稿者:セロリ 投稿日:2004/05/29(Sat) 00:45

> こんなに遅くまで残業したの久々

前回は前の会社?


[4497] Re[4496][4495]: やっと 投稿者:やなた 投稿日:2004/05/28(Fri) 20:50

> こんなに遅くまで残業したの久々

私の方は昨日がヤマでした。
今日はの〜びりとしたペースでお仕事しております。
ちょっと体をもむと気持ちがよくて、体に疲れが溜まっているのがよくわかります。


[4496] Re[4495]: やっと 投稿者:町蔵 投稿日:2004/05/28(Fri) 00:12

> 今日のお仕事終了。
> 晩ご飯がまだでお腹が空いているけど、食欲なし。
> 早く帰って、寝ようっと。

僕は今、帰宅してご飯食べ終わりました。
こんなに遅くまで残業したの久々


[4495] やっと 投稿者:やなた 投稿日:2004/05/26(Wed) 23:18

今日のお仕事終了。
晩ご飯がまだでお腹が空いているけど、食欲なし。
早く帰って、寝ようっと。


[4494] ちょくちょく 投稿者:やなた 投稿日:2004/05/26(Wed) 07:46

坊主頭の人を見かけるが、はやっているのか坊主頭?


[4493] 坊主頭 投稿者:やなた 投稿日:2004/05/24(Mon) 09:44

久しぶりの坊主頭にまだ見慣れていないせいか、鏡や窓に映った自分の顔を見てびっくりしてしまいます。

それにしても頭を吹き抜けていく風がとても気持ちがいいなぁ〜。


[4492] Re[4491][4490]: お〜〜〜、ありがとうございます。 投稿者:セロリ 投稿日:2004/05/16(Sun) 14:07

> 大体、発症(発熱)と同時期に発疹するらしいのですが、ちなちなの場合、
> 一週間後に発疹が出てきたわけで。(まだ、リンパ腺が腫れているようです。)
> > 毎日毎食後に薬(抗生物質)を飲んで、薬がなくなった2週間後に尿検査をして
> それで問題がなければOKということで、もうちっと時間がかかります。

あらら、もうよくなったかと思っていたら、しつこいヨウレン菌ですね..


[4491] Re[4490]: お〜〜〜、ありがとうございます。 投稿者:やなた 投稿日:2004/05/15(Sat) 22:42

> これがあれば良いのですね。
> え〜と、なになに・・・・・・・・・
> ・・・・なにが書いてあるのか意味がわかりまへん・・・・・(T-T) グスッ・・・・・・・
> アキバ語の翻訳ソフトを探してきまふ・・・・・・・(ToT)

PC用語には、e-Words(http://e-words.jp/)やアスキーデジタル用語辞典
(http://yougo.ascii24.com/)を利用するのがいいと思います。

> PS・ちなちな御嬢様は、その後如何ですか?もう治ってクラスメイトの男の子を元気にいぢめていますか?(笑)。

とりあえず元気ですが、昨日から遅れて体に発疹が出てきました。
もしかして、はしか or 水ぼうそうかと思ったのですが、今日、病院で診てもらったら、
ヨウレン菌による発疹だそうで、塗り薬をもらってきました。
大体、発症(発熱)と同時期に発疹するらしいのですが、ちなちなの場合、
一週間後に発疹が出てきたわけで。(まだ、リンパ腺が腫れているようです。)

毎日毎食後に薬(抗生物質)を飲んで、薬がなくなった2週間後に尿検査をして
それで問題がなければOKということで、もうちっと時間がかかります。


[4490] お〜〜〜、ありがとうございます。 投稿者:あにぃ 投稿日:2004/05/14(Fri) 19:49

これがあれば良いのですね。
え〜と、なになに・・・・・・・・・
・・・・なにが書いてあるのか意味がわかりまへん・・・・・(T-T) グスッ・・・・・・・
アキバ語の翻訳ソフトを探してきまふ・・・・・・・(ToT)

PS・ちなちな御嬢様は、その後如何ですか?もう治ってクラスメイトの男の子を元気にいぢめていますか?(笑)。


[4489] あにぃのためのビデオカード? 投稿者:やなた 投稿日:2004/05/13(Thu) 16:37

AKIBA PC Hotline(http://www.watch.impress.co.jp/akiba/)の今週見つけた新製品
(http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040515/newitem.html)
で見つけました。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040515/newitem.html#xentragt4pci

最大8台のディスプレイ出力に対応しているということで、これ1枚でバッチリ? >あにぃ


[4488] やなたさん、どうも有り難う御座います 投稿者:あにぃ 投稿日:2004/05/09(Sun) 17:43

やっぱり困った時のやなたさん頼り(笑)。
また判らなくなったら質問させてくださいませ(笑)。


[4487]    ↓ 投稿者:あにぃ 投稿日:2004/05/09(Sun) 17:40

ないしょ(笑)
次回のセブボのオフミでその秘密が明らかになる!!   かも?(笑)


[4486] Re[4484]: 大事にならないで良かったですね、ちなちな。 投稿者:セロリ 投稿日:2004/05/09(Sun) 16:56

> 個人宅で(私んちなのですが(笑))複数のモニター(仮に5台とします)に同時にまったく別のページを表示する場合、

いったい何がしたいのだろう??? (・・?


[4485] Re[4484]: 大事にならないで良かったですね、ちなちな。 投稿者:やなた 投稿日:2004/05/09(Sun) 13:30

> でもこの先にはまだまだ、麻疹とか・・・水疱瘡とか・・・・・←って脅かしてどーする(爆)

心配してくださって、どうもありがとうございます。<(_ _)> >あにぃ

> お久です。やなたさん。え〜と・・・ちょっとお伺いしたい事があるのですが。
> なにぶん私、ド素人ですので変な言葉を使うかもしれませんが、勘弁を。。。
> 個人宅で(私んちなのですが(笑))複数のモニター(仮に5台とします)に
> 同時にまったく別のページを表示する場合、どのような環境、設備が必要に
> なるでしょうか?。あ、通信回線は常時接続とします。
> モニターが5台なら本体も5台になります?サーバーは?通信回線はどうなります?
> もしも本体が5台になったらキイボードも5台になりますか?。
>
> 自分で調べたのですが、どうしても判らなくて。これだから素人は困ります(爆)
> 時間がある時で結構ですので、どうか教えてくださいませ。
> 宜しく御願い致します。

Windowsのマルチモニタ機能を使えば、PC本体は1台で可能だと思います。
PC本体にモニター数分のビデオカードを実装すればOKです。
例えば、5台のモニタの場合、5枚のビデオカードが必要となります。最近の
ビデオカードにはマルチモニタ対応の2系統出力可能なものもありますので、
こういうのを使えば、実装するカードの枚数は少なくてすむと思います。
ただ、自分はマルチモニタは実際にやったことがないので、より具体的な
アドバイスが出来なくてすみませんが、"マルチモニタ"とかで検索してみれば
実際にやってみたことのある人の体験記や注意点などが見つかると思います。

また、サーバと通信回線についてはどんなことを行うかによって決まるため
一概にはいえませんが、Web表示とかでしたら、サーバは不要ですし、ADSL回線
で十分事足りると思います。

本体が複数台になった場合のキーボード&マウスですが、PC切替器を使えば、
1台のキーボード&マウスがあればOKです。


[4484] 大事にならないで良かったですね、ちなちな。 投稿者:あにぃ 投稿日:2004/05/09(Sun) 10:43

でもこの先にはまだまだ、麻疹とか・・・水疱瘡とか・・・・・←って脅かしてどーする(爆)

お久です。やなたさん。え〜と・・・ちょっとお伺いしたい事があるのですが。
なにぶん私、ド素人ですので変な言葉を使うかもしれませんが、勘弁を。。。
個人宅で(私んちなのですが(笑))複数のモニター(仮に5台とします)に同時にまったく別
のページを表示する場合、どのような環境、設備が必要になるでしょうか?。あ、通信回線は常時接続とします。
モニターが5台なら本体も5台になります?サーバーは?通信回線はどうなります?もしも本体が5台になったらキイボードも5台になりますか?。

自分で調べたのですが、どうしても判らなくて。これだから素人は困ります(爆)
時間がある時で結構ですので、どうか教えてくださいませ。
宜しく御願い致します。


[4483] Re[4482]: ほっ 投稿者:やなた 投稿日:2004/05/09(Sun) 01:40

> ところでレンヨウ菌って?
> ヨウレン菌(溶血性連鎖球菌)?

その通りです。ヨウレン菌が正しいです。(修正しておきます)

ご心配をおかけしてどうもすみませんです。<(_ _)> >藁科さん&セロリさん


[4482] ほっ 投稿者:セロリ 投稿日:2004/05/09(Sun) 00:58

ところでレンヨウ菌って?
ヨウレン菌(溶血性連鎖球菌)?


[4481] 良かった良かった! 投稿者:藁科豊 投稿日:2004/05/09(Sun) 00:22

私の町にも小児科医という方が常駐している病院が少ないと言う事でも問題になっています。
因みに私”救急車”は2回ほど乗ってます(笑)
↑笑ってすいません!!

でも取りあえず大事に至らず良かったですね。やなたさん!!

http://bridge-cities.cside.com


[4480] よかったぁ 投稿者:see-snow@スタートライン 投稿日:2004/05/09(Sun) 00:08

少しホッとしました。
友人のお子さんが高熱を出したときに、対応策を姉に聞いたことがあるのですが
(やなたさんはご存知かも。余計なお世話でしたらすみません)
両脇の下に、アイスノンを挟むと頭を冷やすより効果的だそうです。
それとポカリスエットも水で少し薄めて飲ませる。
氷を口に含ませる。←じわじわ融けるので喉に心地よく、効果的なんですって。

そろそろ疲れの出る頃ですよね。ウンウン、わかります。私の周囲もそんな感じですもの。
痛い検査によく我慢したね、ちなちな♪早く元気になぁれ〜


[4479] Re[4478]: えっっっっっっっっっっっっっっ 投稿者:やなた 投稿日:2004/05/08(Sat) 23:44

> ちなちな、大丈夫ですか?
> やなたさんも奥様も、気疲れされたことでしょう。
> 無事をお祈りしています。

ご心配おかけしてすみません。
冷静に対応し、よく体温を測っていればあわてることもなかったのですが、
アサワと二人であわてた(焦った)結果、救急車に乗ってしまいました。(汗)

なかなか熱が下がらず、まだ40℃くらいありますが、ゆっくり休んで早く
いつものちなちなに戻ってくれるよう願っております。


[4478] えっっっっっっっっっっっっっっ 投稿者:see-snow@スタートライン 投稿日:2004/05/08(Sat) 15:08

ちなちな、大丈夫ですか?
やなたさんも奥様も、気疲れされたことでしょう。
無事をお祈りしています。


[4477] セブ島から送信が出来ない件 投稿者:藤田観二 投稿日:2004/05/08(Sat) 10:54

ご無沙汰しています。
セブ島から受信は出来るのですが、送信ができないということで質問しいろいろと教えていただきありがとうございました。その後hotmailやnetscapeでメールをやってみましたが
結局うまくいかず、日本のプロバイダーに聞きました。
webmailというメールシステムを紹介され結局これで送信可能となりました。しかしj-comで送受信が出来ればベストですので質問を繰り返していますがいまだ実現できていません。
長い間、返事が遅れまして申し訳ありませんでがした。
J-comで送受信が出来ましたら又報告させていただきます。
藤田観二


[4476] Re[4475]: 間ァ違いない! 投稿者:やなた 投稿日:2004/05/06(Thu) 13:30

> 奥様は西○に走っているでしょう!笑 マンゴー食べたい…

昨日はフィリピンマンゴ1個58円となっていました。
昨日は手持ちのお金がちょっとしかなかったので、5個しか買いませんでしたが、
もしあったら、10個以上買っていたのは間ァ違いないっっっ!


[4475] 間ァ違いない! 投稿者:see-snow@スタートライン 投稿日:2004/05/04(Tue) 23:57

奥様は西○に走っているでしょう!笑 マンゴー食べたい…


[4474] ラップトップ 投稿者:see-snow@スタートライン 投稿日:2004/05/04(Tue) 00:22

とりあえず、私の認識違いではなかったようですね。ほっ
自分では、ラップトップパソコンを使っている、と思ってたんで、よかったよかった♪
自分用PCの初代、PC9801のラップトップでした。高かったなぁ、あの頃…


[4473] Re[4470][4468]: A4ノートPC 投稿者:やなた 投稿日:2004/05/03(Mon) 01:14

>> ってか、ノートとラップトップって定義が別なのかなぁ??
>> と、またまた馬鹿を露呈するカキコしちゃったかしら…
> アメリカでは車で通勤する人が多いのでラップトップでもよかったけれど、電車通勤の日本ではあまり普及しなかった..
> それよりさらに小型化してノートブックと呼ばれるサイズになって、やっと日本でも一般的になったのだと思います。
> フィリピン人もよくラップトップって言いますよね。実物はあまり普及していなくても、アメリカからの情報だけは早いんだな〜と思いました。
> やなたさんはどう思われます?

そうですね、アコもそう思います。
フィリピンにはアメリカの雑誌が売られていたりしていますので、雑誌やインターネットから
ばんばん情報を入手していたのでしょうねぇ。
自分もセブに3週間滞在したときには、ナショナルブックストアでPCの雑誌を買って読んでいました。


[4472] Re[4468]: A4ノートPC 投稿者:やなた 投稿日:2004/05/03(Mon) 00:02

> ラップトップ、って使われない言葉になっちゃったんですかね?
> 先日、知人と話しているときに「アタシ、今膝の上に載っけてPCしてるから、まさにラップトップよね」って言ったら
> 「なにそれ?」と言われました。
> ってか、ノートとラップトップって定義が別なのかなぁ??
> と、またまた馬鹿を露呈するカキコしちゃったかしら…

いえ、ノートとラップトップは同じだと思いますよ。
最初は世の中に出てきたときは、ラップトップと言っていましたね。(PC-9801Lといった型番だったし)
それがそのうち、少しずつ小型化されていき、ノートブック(例:PC-9801NOTE)と呼ぶようになり、
ラップトップとは呼ばないようになってきたと思います。

英語ではLAPTOPと言った方が、多分、通じると思いますよ。
IBMやDELLの英語のサイトを見ると、"Notebook"とあるので、"Notebook Computer"でも通じるのかな?


[4471] Re[4469][4467]: Plastic Bag on Sale 投稿者:セロリ 投稿日:2004/05/02(Sun) 23:48

> メール中にURLとか書いてありませんでしたか?

メールアドレスはあったけれど、URLはなかったですね。
その社名で検索したけれど、すぐには出てこなかったし。

> "Plastic Bag"でGoogleのイメージ検索を行ってみると、スーパーのレジ袋から
> ビニール製のバックまで様々な"Plastic Bag"が見つかりますね。
> 「高品質でプロフェッショナルなデザイン」というのもあながち嘘じゃないかも。
確かに、ピンクの太縞じゃなくて(笑)イラストや写真、店のロゴなどをブリントしたおしゃれなPlastic Bagも作ってもらえそうですね。 < ウィルスでなければ..(^_^;)


[4470] Re[4468]: A4ノートPC 投稿者:セロリ 投稿日:2004/05/02(Sun) 23:46

> ってか、ノートとラップトップって定義が別なのかなぁ??
> と、またまた馬鹿を露呈するカキコしちゃったかしら…

アメリカでは車で通勤する人が多いのでラップトップでもよかったけれど、電車通勤の日本ではあまり普及しなかった..
それよりさらに小型化してノートブックと呼ばれるサイズになって、やっと日本でも一般的になったのだと思います。
フィリピン人もよくラップトップって言いますよね。実物はあまり普及していなくても、アメリカからの情報だけは早いんだな〜と思いました。

やなたさんはどう思われます?


[4469] Re[4467]: Plastic Bag on Sale 投稿者:やなた 投稿日:2004/05/02(Sun) 23:27

> "Plastic Bag on Sale"というメールが香港の会社?から来ていて
> 単なるSPAMかと思ったのですが、
> 添付の「カタログ」が見当たらない(プロバイダに削除された?)
> ということはウィルスだったのかも。
> 「高品質でプロフェッショナルなデザイン」のビニール袋、
> 見てみたい気もしますが..
> ピンクの太い縞のとかを想像していました(笑)

メール中にURLとか書いてありませんでしたか?
"Plastic Bag"でGoogleのイメージ検索を行ってみると、スーパーのレジ袋から
ビニール製のバックまで様々な"Plastic Bag"が見つかりますね。
「高品質でプロフェッショナルなデザイン」というのもあながち嘘じゃないかも。


[4468] A4ノートPC 投稿者:see-snow@スタートライン 投稿日:2004/05/02(Sun) 18:16

ラップトップ、って使われない言葉になっちゃったんですかね?
先日、知人と話しているときに「アタシ、今膝の上に載っけてPCしてるから、まさにラップトップよね」って言ったら
「なにそれ?」と言われました。
ってか、ノートとラップトップって定義が別なのかなぁ??
と、またまた馬鹿を露呈するカキコしちゃったかしら…


[4467] Plastic Bag on Sale 投稿者:セロリ 投稿日:2004/05/02(Sun) 10:56

"Plastic Bag on Sale"というメールが香港の会社?から来ていて
単なるSPAMかと思ったのですが、
添付の「カタログ」が見当たらない(プロバイダに削除された?)
ということはウィルスだったのかも。
「高品質でプロフェッショナルなデザイン」のビニール袋、
見てみたい気もしますが..
ピンクの太い縞のとかを想像していました(笑)


[4466] Re[4465][4464][4463][4461]: お引越し 投稿者:町蔵 投稿日:2004/04/30(Fri) 00:11

> 木更津はもっと南で久里浜のあたりの対岸かと思っていました〜。
> 地図でよく見ると、確かにそうですね。
> 思いっきり勘違いでした。(汗)
>
この歳でいくとしたら久里浜じゃ済まないだろな(謎)


[4465] Re[4464][4463][4461]: お引越し 投稿者:やなた 投稿日:2004/04/29(Thu) 12:31

>> 船橋ですか。海を挟んで反対側ですね。
> 船橋は木更津じゃないですよ〜

木更津はもっと南で久里浜のあたりの対岸かと思っていました〜。
地図でよく見ると、確かにそうですね。
思いっきり勘違いでした。(汗)


[4464] Re[4463][4461]: お引越し 投稿者:セロリ 投稿日:2004/04/29(Thu) 01:45

> 船橋ですか。海を挟んで反対側ですね。

船橋は木更津じゃないですよ〜


[4463] Re[4461]: お引越し 投稿者:やなた 投稿日:2004/04/29(Thu) 01:35

> 転職に伴い、千葉県船橋市民となりました。
> GWは荷解きとお買い物で終わります。
> か、悲しい。
> 遊びに行ける程のお金は無いんだけどサ(-_-;)

船橋ですか。海を挟んで反対側ですね。
新天地でのお仕事がんばってくださいね。 >町蔵さん


[4462] Re[4461]: お引越し 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2004/04/28(Wed) 22:23

> 転職に伴い、千葉県船橋市民となりました。
> GWは荷解きとお買い物で終わります。
> か、悲しい。
> 遊びに行ける程のお金は無いんだけどサ(-_-;)

そうか、じゃ、今度は帰りを心配しないでOFMが出来る!
ばんざいあ〜〜〜〜い!


[4461] お引越し 投稿者:町蔵 投稿日:2004/04/28(Wed) 19:58

転職に伴い、千葉県船橋市民となりました。
GWは荷解きとお買い物で終わります。
か、悲しい。
遊びに行ける程のお金は無いんだけどサ(-_-;)


[4460] Re[4457]: 携帯 投稿者:やなた 投稿日:2004/04/28(Wed) 00:45

> 新しい職場はFOMAが弱いらしいので、そのままピッチを継続することにしました。
> が、気分一掃するために、新しい機種にしてみました!

アコもFOMAにしようかと思ったのですが、周りのFOMAユーザに聞いてみたところ、
どうやらアコがいつも作業しているサーバルームは電波の入りが悪いようで
電話がかかってきてもうまく通話が困難なようです。
(サーバルームをでればOKなんですけどね。)

どこでも携帯が使えるようにしたいアコは、FOMAにするに二の足を踏んでいます。
なので、FOMAにするのはもうちょっと先といったところでしょうか。


[4459] Re[4458][4456]: WindowsXPにしたら 投稿者:やなた 投稿日:2004/04/28(Wed) 00:21

>> 起動が早くなった。
>> これだけでも嬉しい。
> でも、だんだん遅くなりますよ(^_^;) 

確かに、パッチを30以上あてたので、OSインストール直後よりは時間がかかりますね。
でも、同じくOSパッチあてまくりのWin2000と比べても早いのでOKです。


[4458] Re[4456]: WindowsXPにしたら 投稿者:セロリ 投稿日:2004/04/27(Tue) 21:47

> 起動が早くなった。
> これだけでも嬉しい。

でも、だんだん遅くなりますよ(^_^;) 


[4457] 携帯 投稿者:see-snow@スタートライン 投稿日:2004/04/27(Tue) 21:12

新しい職場はFOMAが弱いらしいので、そのままピッチを継続することにしました。
が、気分一掃するために、新しい機種にしてみました!


[4456] WindowsXPにしたら 投稿者:やなた 投稿日:2004/04/27(Tue) 00:21

起動が早くなった。
これだけでも嬉しい。


[4455] Re[4453][4451][4450][4449][4448]: 生え替わり 投稿者:やなた 投稿日:2004/04/23(Fri) 14:56

>>>> 関西でもそうですよ〜
>>> 秋田でも同じです。
>> 熊本も同じです。
> ここでジャッキーさんが
> 「フィリピンでも同じです」
> って言ってくれるかな?(^_^)

今朝、アサワにちょっと聞いてみたところ、下の歯は屋根の上、上の歯は縁の下にという風には
しないけどけど、フィリピンにも同じような慣習はあるみたいです。
(具体的にどのようにするのかは忘れてしまったそうです。また後で聞いてみます。)


[4454] Re[4453][4451][4450][4449][4448]: 生え替わり 投稿者:やなた 投稿日:2004/04/23(Fri) 02:00

>>>> 関西でもそうですよ〜
>>> 秋田でも同じです。
>> 熊本も同じです。
> ここでジャッキーさんが
> 「フィリピンでも同じです」
> って言ってくれるかな?(^_^)

ごめんなさい、今晩はもう寝ていました。
明日以降、聞いてみますね。


[4453] Re[4451][4450][4449][4448]: 生え替わり 投稿者:セロリ 投稿日:2004/04/22(Thu) 21:55

> > > 関西でもそうですよ〜

> > 秋田でも同じです。

> > 熊本も同じです。

ここでジャッキーさんが
「フィリピンでも同じです」
って言ってくれるかな?(^_^)


[4452] 復活できました。 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/04/22(Thu) 17:21

「システムの復元」なるものをしたらできました。
お騒がせしました〜>やなたさん



[4451] Re[4450][4449][4448]: 生え替わり 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/04/22(Thu) 17:18

> >> ウチの田舎では、下の歯が抜けると屋根の上へ、上野歯が抜けると縁の下へ、
> >> ぽーん、って歯を投げました。その時に早く新しい歯が生えますように、って
> >> 南下おまじないを唱えた記憶があるんですが、覚えてません。
> > 関西でもそうですよ〜
> > おまじないは片方が
> > 「ねずみの歯ぁと換えてんか」
> > もうひとつは..なんだったかな。
> > 「すずめの歯ぁ」はないし..
>
> 秋田でも同じです。
> ただ、おまじないを唱えた記憶はないなぁ〜。

熊本も同じです。
おまじないもありますが、同じく忘れました。


[4450] Re[4449][4448]: 生え替わり 投稿者:やなた 投稿日:2004/04/21(Wed) 23:53

>> ウチの田舎では、下の歯が抜けると屋根の上へ、上野歯が抜けると縁の下へ、
>> ぽーん、って歯を投げました。その時に早く新しい歯が生えますように、って
>> 南下おまじないを唱えた記憶があるんですが、覚えてません。
> 関西でもそうですよ〜
> おまじないは片方が
> 「ねずみの歯ぁと換えてんか」
> もうひとつは..なんだったかな。
> 「すずめの歯ぁ」はないし..

秋田でも同じです。
ただ、おまじないを唱えた記憶はないなぁ〜。


[4449] Re[4448]: 生え替わり 投稿者:セロリ 投稿日:2004/04/21(Wed) 22:29

> ウチの田舎では、下の歯が抜けると屋根の上へ、上野歯が抜けると縁の下へ、
> ぽーん、って歯を投げました。その時に早く新しい歯が生えますように、って
> 南下おまじないを唱えた記憶があるんですが、覚えてません。

関西でもそうですよ〜
おまじないは片方が
「ねずみの歯ぁと換えてんか」
もうひとつは..なんだったかな。
「すずめの歯ぁ」はないし..


[4448] 生え替わり 投稿者:see-snow@スタートライン 投稿日:2004/04/21(Wed) 22:24

ウチの田舎では、下の歯が抜けると屋根の上へ、上野歯が抜けると縁の下へ、
ぽーん、って歯を投げました。その時に早く新しい歯が生えますように、って
南下おまじないを唱えた記憶があるんですが、覚えてません。
秋田はどうですか?


[4447] Re[4446]: 意外〜 投稿者:やなた 投稿日:2004/04/21(Wed) 01:04

> やなたさんのマシンはXPではなかったのですか?!意外〜

そうなんですよ。
このPC(ThinkPad s30)を買ったときにWindowsXP(XP)のモデルはあったのですが、
XP Homeだったし、XPが出たばっかりだったので、Windows2000のモデルを買いました。
その後、何度かWindowsXPにしようかと思ったのですが、暇などがなくて今日まで
Windows2000です。

> 今日の郡山は強風。道沿いの洗濯物がぐるんぐるん廻っていて笑えました!
> 翻弄される洗濯物!

今日はホント暑かったです。
昼間外を歩いていたら、汗だくになりました。
夕方くらいになってようやく涼しくなりましたが、真夏のような一日でしたね。


[4446] 意外〜 投稿者:see-snow@スタートライン 投稿日:2004/04/20(Tue) 22:47

やなたさんのマシンはXPではなかったのですか?!意外〜

今日の郡山は強風。道沿いの洗濯物がぐるんぐるん廻っていて笑えました!
翻弄される洗濯物!


[4445] Re[4444]: 体調は如何ですか〜? 投稿者:やなた 投稿日:2004/04/17(Sat) 02:27

> やなたさん その後体調はどうですか?
> 私の方は、新天地ということもあり、体調崩すのでは…と心配していましたが、快調!
> …だったのもおとといまで。。。昨日、今日と不調でした。気付かないうちにストレスたまってるのかなぁ?
> 今日は休みたかったけど、なんとか行きました。
> さすがのボスにも「顔色悪いけど、具合悪いんじゃないの?」と言われました。そのとーりですっっ
> ちなちなは、疲れてないですか?

まだ少しだるいですが、まぁ今週末で治るでしょう。
新天地での勤務だと、緊張したりして知らない間に疲れがたまっていると思います。
土日、リラックスして体を休ませてくださいね。

ちなちなは毎日小学校を楽しんでいるようです。
まだ完全には慣れていなくそれなりに疲れているようで、毎日帰ってくると昼寝をして、
エネルギーチャージをしています。

さて、来週は初めての授業参観。
午後休をとって行く予定ですが、さてどうなることやら。(笑)


[4444] 体調は如何ですか〜? 投稿者:see-snow@スタートライン 投稿日:2004/04/16(Fri) 23:25

やなたさん その後体調はどうですか?
私の方は、新天地ということもあり、体調崩すのでは…と心配していましたが、快調!
…だったのもおとといまで。。。昨日、今日と不調でした。気付かないうちにストレスたまってるのかなぁ?
今日は休みたかったけど、なんとか行きました。
さすがのボスにも「顔色悪いけど、具合悪いんじゃないの?」と言われました。そのとーりですっっ
ちなちなは、疲れてないですか?


[4443] Re[4442]: 遅くなりましたが 投稿者:やなた 投稿日:2004/04/10(Sat) 01:25

> ちなちな、ご入学おめでとうございます。
> いや〜、やってきたときはまだまだ小さいと思ってましたが、
> いつの間にかおねえさんになっていたのですね。
>
> よいお友達と先生にめぐり合えるといいですね。
> やなたダディもこれからますますがんばってくださいな。

どうもありがとうございます。 >かなこさん
ちなちなは毎日学校へ行くのが楽しいようで、一番に学校に行くんだということで
早寝早起きにチャレンジしております。


[4442] 遅くなりましたが 投稿者:かなこ 投稿日:2004/04/09(Fri) 08:36

ちなちな、ご入学おめでとうございます。
いや〜、やってきたときはまだまだ小さいと思ってましたが、
いつの間にかおねえさんになっていたのですね。

よいお友達と先生にめぐり合えるといいですね。
やなたダディもこれからますますがんばってくださいな。


[4441] Re[4439]: 入学おめでとうございます♪ 投稿者:やなた 投稿日:2004/04/07(Wed) 00:50

> ちなちなの入学式、やなたパパは
> デジタルビデオでカメラマンだったのかなぁ〜?

どうもありがとうございます。 >see-snowさん&豊さん
ちなちなの入学式は昨日(4/5)でした。
日曜日(一昨日)は雨でしたが、昨日は朝から晴れて、入学式日よりでした。

保護者は体育館の後ろの方に座るので後ろ姿しか写せないなと思って、
入学式にデジカメだけ持って行き、DVは持って行きませんでした。
しかし、多くの方がDVを持ってきていて、新入生の入退場の時には
邪魔にならないように体育館の壁際に立って入退場の様子を撮っていました。
まぁ、運動会とかもあるので、その時にはDVは忘れないように持って
行きたいと思います。

> 今日、こちら福島も暖かな春の日差し溢れる一日でした。
> 春はなんだか、全ての始まりって感じで、いいですね。
> 大学院、終わりましたけど
> 「学びには終わりがなく 常に新しい始まりを用意している」
> との言葉をかみしめています。
> 私の大学院の師の口癖、「まだまだの自分の自覚」を胸に
> これからも研究と現場の二足のわらじで突っ走ります。
> とりあえず、まだスタートラインですけども。
> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
がんばってくださいね。 >see-snowさん


[4440] Re[4439]: 入学おめでとうございます♪ 投稿者:藁科豊 投稿日:2004/04/06(Tue) 20:10

> ちなちなの入学式、やなたパパは
> デジタルビデオでカメラマンだったのかなぁ〜?

私の友人のところも今日入学式でした・・・しかも二組も!
一人は時計屋さんS君のところの子供、もう一人は内の会社で働いているNさんっちの子供です。
二人は女の子で同じクラスだそうです。フィリピン人同士いつまでも「仲良くやってくれると良いなぁ」と願っています。
子供も大変ですがご両親もこれからが大変ですね。頑張ってくださいね!!
子供のいない私です!!(作らなかったと言ったほうが正解かな?!?)

http://bridge-cities.cside.com


[4439] 入学おめでとうございます♪ 投稿者:see-snow@スタートライン 投稿日:2004/04/06(Tue) 19:54

ちなちなの入学式、やなたパパは
デジタルビデオでカメラマンだったのかなぁ〜?
今日、こちら福島も暖かな春の日差し溢れる一日でした。
春はなんだか、全ての始まりって感じで、いいですね。
大学院、終わりましたけど
「学びには終わりがなく 常に新しい始まりを用意している」
との言葉をかみしめています。
私の大学院の師の口癖、「まだまだの自分の自覚」を胸に
これからも研究と現場の二足のわらじで突っ走ります。
とりあえず、まだスタートラインですけども。
今後ともよろしくお願いします。


[4438] Re[4437]: 無題 投稿者:やなた 投稿日:2004/04/04(Sun) 09:55

> 昨日ネットスケープもやってみました。
> しかし送信が出来ません。
> 本日も試みましたが出来ませんでした。

ネットスケープのバージョンは何でしょうか?
7ならば、「Mail & Newsgroup アカウントの設定」画面の送信サーバ(SMTP)の設定で
「名前とパスワードを使用する」にチェックが入っていますか?
チェックが入っていない場合、チェックを入れてメールの送信を行うとどうでしょうか?

> ヒロさんにも来てもらってやっているのですが
> ヒロさんもワカリマヘンです。
> 大変困っています
> 4436で投稿いただいた件はまだ実行していません。
> 藤田観二

POP before SMTPやSMTP認証の設定をしてもダメということは、前からカキコしているとおり、
J-Comの送信メールサーバでガードしている可能性があります。
その場合、メールソフトでいくら設定を変更しても無駄です。

前からカキコしていますが、Webブラウザを使ってのメール送受信が下記URLで
出来るようですので、まずはWeb上でのメール送信が出来るか試してみませんか?
(メールの送信が出来なくて大変困っているのですよね? ならば出来るという方法で
メールを送信するのが先決だと思いますが。メールソフトを使っての送信にこだわって
いるのは何か理由があるのでしょうか? どなたか送信できているという情報をお持ちなのでしょうか?)

http://webmail.home.ne.jp/
https://webmail.home.ne.jp/

Web上でのメールの送信が出来たら、J-Comのサポートに今回のメール送信に関しての
質問メールを送ったらいいと思いますが。どうでしょうか?


[4437] 無題 投稿者:藤田観二 投稿日:2004/04/03(Sat) 22:18

昨日ネットスケープもやってみました。
しかし送信が出来ません。
本日も試みましたが出来ませんでした。
ヒロさんにも来てもらってやっているのですが
ヒロさんもワカリマヘンです。
大変困っています
4436で投稿いただいた件はまだ実行していません。
藤田観二


[4436] Re[4435][4434][4433]: 教えてください 投稿者:やなた 投稿日:2004/04/01(Thu) 23:46

> ・・おこたえありがとうございます。
> ・・なにぶん非力のため、御教授の通りもまともに実行出来
> ・・ません。
>
>> まず、メールの送信時に表示されるエラーメッセージは何と表示されるのでしょうか?
> エラー番号は0X800cccF0と0X800ccc79です。

上記のエラー番号で検索したら、Microsoftの下記のページが見つかりました。
下記ページに書かれていることを行ってみて、メールの送信が出来るか試してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT010%2F3%2F44.asp
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT010%2F3%2F48.asp

また、下記のページにあるとおり、J-Com側で他プロバイダ経由でのメール送信を
ガード(ブロック)している可能性があります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290842

まずは、Webブラウザ(IE 又は ネスケ)を使って、下記URLからのメールの送信が
出来るかどうか確認してください。

http://webmail.home.ne.jp/

Webブラウザを使ってのメール送信が出来るようでしたら、J-Comのサポートに
他プロバイダを経由してのメール送信が可能かどうか質問してみてください。

引っ越し直後でなかなか時間がとれないかと思いますが、空いた時間にでも
試して(確認して)みてください。 >藤田さん

>> J-Comでのメールソフトの設定をどのようにすればよいのかを探したのですが見つかりませんでしたので
>> 推測ですが、エラーとなる可能性は大きく分けて以下の二つが考えられます。
>>
>> 1.J-Comの場合、他のプロバイダを利用(経由)してのメール送信は出来ない。
>> 2.メールの送信の際には設定(SMTP認証)又は手順(POP before SMTP)が必要。
>>
>> どちらもJ-Comのメールサーバをスパム(迷惑)メールの送信サーバとしての踏み台として使われない
>> ための対策(セキュリティ強化)です。
>>
>> 2.の場合、お使いのメールソフト(Outlook Exporess)が6であるならば、下記URLを参照して、
>> メール送信時にSMTP認証を行うように設定し、メール送信を行ってみてください。
> ・・・一応やってみたのですが送れませんでした。
> ・・・正しく行えたかどうかはわかりません。下記説明に
> ・・・したがって実行したつもりです。
>> http://support.biglobe.ne.jp/help/mailer/outlook/oe6actset.html
>>
>> Outlook Express6以外であるならば、メール送信の前に一度メール受信操作を行ってから
>> メール送信を行ってみてください。(POP before SMTP)
> ・・・Outlook Express6です。
>> "SMTP認証"又は"POP before SMTP"をやってもメール送信がダメな場合は上記1.の可能性が
>> あると思います。
>>
>> その場合、J-ComdではWebブラウザ(IE、ネスケ)を使って、メールの送受信が出来るようです。
> ・・・以下についてはまだ実行を行っていません。
>
>> http://webmail.home.ne.jp/
>>
>> メールの送信/返信をする場合には面倒くさいですがWebブラウザを使うというやり方しか
>> ないのではないかと思われます。その場合、"Cc"に自分のメールアドレスを設定(入力)し、
>> 自分のPCに送信メールが残る(送信メールが送られてくる)ようにした方がいいと思います。
>>
>> Hotmailについても、メール送信時にどのようなエラーメッセージが表示されるのか教えてください。
>>
>> 以上、何か不明な点がありましたら、カキコしてください。
> ・・・まだ家が完成間際で荷物の整理などで大変忙しく
> ・・・せっかくg教授をいただきながら十分対応できないことを
> ・・・おわびします。
> ・・・とにかくメールが出来るまでガンバリますので
> ・・・よろしくお願いします
> ・・・藤田観二


[4435] Re[4434][4433]: 教えてください 投稿者:藤田観二 投稿日:2004/04/01(Thu) 21:39

・・おこたえありがとうございます。
・・なにぶん非力のため、御教授の通りもまともに実行出来
・・ません。
>
> まず、メールの送信時に表示されるエラーメッセージは何と表示されるのでしょうか?
エラー番号は0X800cccF0と0X800ccc79です。

> J-Comでのメールソフトの設定をどのようにすればよいのかを探したのですが見つかりませんでしたので
> 推測ですが、エラーとなる可能性は大きく分けて以下の二つが考えられます。
>
> 1.J-Comの場合、他のプロバイダを利用(経由)してのメール送信は出来ない。
> 2.メールの送信の際には設定(SMTP認証)又は手順(POP before SMTP)が必要。
>
> どちらもJ-Comのメールサーバをスパム(迷惑)メールの送信サーバとしての踏み台として使われない
> ための対策(セキュリティ強化)です。
>
> 2.の場合、お使いのメールソフト(Outlook Exporess)が6であるならば、下記URLを参照して、
> メール送信時にSMTP認証を行うように設定し、メール送信を行ってみてください。
・・・一応やってみたのですが送れませんでした。
・・・正しく行えたかどうかはわかりません。下記説明に
・・・したがって実行したつもりです。
> http://support.biglobe.ne.jp/help/mailer/outlook/oe6actset.html
>
> Outlook Express6以外であるならば、メール送信の前に一度メール受信操作を行ってから
> メール送信を行ってみてください。(POP before SMTP)
・・・Outlook Express6です。
> "SMTP認証"又は"POP before SMTP"をやってもメール送信がダメな場合は上記1.の可能性が
> あると思います。
>
> その場合、J-ComdではWebブラウザ(IE、ネスケ)を使って、メールの送受信が出来るようです。
・・・以下についてはまだ実行を行っていません。

> http://webmail.home.ne.jp/
>
> メールの送信/返信をする場合には面倒くさいですがWebブラウザを使うというやり方しか
> ないのではないかと思われます。その場合、"Cc"に自分のメールアドレスを設定(入力)し、
> 自分のPCに送信メールが残る(送信メールが送られてくる)ようにした方がいいと思います。
>
> Hotmailについても、メール送信時にどのようなエラーメッセージが表示されるのか教えてください。

> 以上、何か不明な点がありましたら、カキコしてください。
・・・まだ家が完成間際で荷物の整理などで大変忙しく
・・・せっかくg教授をいただきながら十分対応できないことを
・・・おわびします。
・・・とにかくメールが出来るまでガンバリますので
・・・よろしくお願いします
・・・藤田観二


[4434] Re[4433]: 教えてください 投稿者:やなた 投稿日:2004/04/01(Thu) 00:56

> やなたさん、始めまして
> 私は「地球の田舎暮らし」ヒロさんの同士かんちゃんこと藤田観二です。

やなたです、こちらこそ初めまして。
よろしくお願いします。 >藤田さん

> わたしはヒロさんにおくれること1年でセブ・オスロブ/ヒロさんの近くに越してきました。
> 家の完成が予定より1ヶ月遅れて3月20日からオスロブで暮らしていますがまだ2週間ほど
> かかりそうです。
> ノートパソコンは東芝ダイナブックE8/520CDEモデルです。イスラコム(グローブネット・ネット・
> エキスプレス)に接続しましたが受信のみ可能で送信ができません。日本で利用していた
> プロバイダーはJCOMでこの契約はのこしておりメールの受信はこれで出来ています。
> 私のパソコン環境を整理すると次の通りです。
> PC/ダイナブック(上記)HDD・40GB、メモリ・256MB、Windous XP、DVD マルチドライブ、mobile Intel Celeron,
> Processor2.0GHZ
> 通信環境/プロバイダーJCOM 、通信はIslacomのNET EXPRESSです。
> メール/OUTLOOK EXPRESS
> 送受信の状況/受信は可能、送信の場合エラーが出て返信または送信が出来ません。
> ヒロさんの勧めでマイクロソフトのHOTMAILも登録して送信しましたがこれもエラーが出て送信できません。
> ホットメールを使わずに、JCOMで送受信が出来れば一番ありがたいのですがどうすればよいでしょうか
> 教えてください。
> アカウントは私と妻の分の2つを持っていますがどちらも受信のみ可能で送信不能です。
>
> 診断に当たって、ほかに必要な情報がありましたらお尋ねください早急に連絡いたします。
> どうぞよろしくお願いします
>
> 藤田観二

まず、メールの送信時に表示されるエラーメッセージは何と表示されるのでしょうか?

J-Comでのメールソフトの設定をどのようにすればよいのかを探したのですが見つかりませんでしたので
推測ですが、エラーとなる可能性は大きく分けて以下の二つが考えられます。

1.J-Comの場合、他のプロバイダを利用(経由)してのメール送信は出来ない。
2.メールの送信の際には設定(SMTP認証)又は手順(POP before SMTP)が必要。

どちらもJ-Comのメールサーバをスパム(迷惑)メールの送信サーバとしての踏み台として使われない
ための対策(セキュリティ強化)です。

2.の場合、お使いのメールソフト(Outlook Exporess)が6であるならば、下記URLを参照して、
メール送信時にSMTP認証を行うように設定し、メール送信を行ってみてください。

http://support.biglobe.ne.jp/help/mailer/outlook/oe6actset.html

Outlook Express6以外であるならば、メール送信の前に一度メール受信操作を行ってから
メール送信を行ってみてください。(POP before SMTP)

"SMTP認証"又は"POP before SMTP"をやってもメール送信がダメな場合は上記1.の可能性が
あると思います。

その場合、J-ComdではWebブラウザ(IE、ネスケ)を使って、メールの送受信が出来るようです。

http://webmail.home.ne.jp/

メールの送信/返信をする場合には面倒くさいですがWebブラウザを使うというやり方しか
ないのではないかと思われます。その場合、"Cc"に自分のメールアドレスを設定(入力)し、
自分のPCに送信メールが残る(送信メールが送られてくる)ようにした方がいいと思います。

Hotmailについても、メール送信時にどのようなエラーメッセージが表示されるのか教えてください。

以上、何か不明な点がありましたら、カキコしてください。


[4433] 教えてください 投稿者:藤田観二 投稿日:2004/03/31(Wed) 17:36

やなたさん、始めまして
私は「地球の田舎暮らし」ヒロさんの同士かんちゃんこと藤田観二です。
わたしはヒロさんにおくれること1年でセブ・オスロブ/ヒロさんの近くに越してきました。
家の完成が予定より1ヶ月遅れて3月20日からオスロブで暮らしていますがまだ2週間ほどかかりそうです。
ノートパソコンは東芝ダイナブックE8/520CDEモデルです。イスラコム(グローブネット・ネット・エキスプレス)に接続しましたが受信のみ可能で
送信ができません。日本で利用していたプロバイダーはJCOMでこの契約はのこしておりメールの受信はこれで出来ています。
私のパソコン環境を整理すると次の通りです。
PC/ダイナブック(上記)HDD・40GB、メモリ・256MB、Windous XP、DVD マルチドライブ、mobile Intel Celeron,
Processor2.0GHZ
通信環境/プロバイダーJCOM 、通信はIslacomのNET EXPRESSです。
メール/OUTLOOK EXPRESS
送受信の状況/受信は可能、送信の場合エラーが出て返信または送信が出来ません。
ヒロさんの勧めでマイクロソフトのHOTMAILも登録して送信しましたがこれもエラーが出て送信できません。
ホットメールを使わずに、JCOMで送受信が出来れば一番ありがたいのですがどうすればよいでしょうか教えてください。
アカウントは私と妻の分の2つを持っていますがどちらも受信のみ可能で送信不能です。

診断に当たって、ほかに必要な情報がありましたらお尋ねください早急に連絡いたします。
どうぞよろしくお願いします

藤田観二


[4432] 早いもので 投稿者:やなた 投稿日:2004/03/30(Tue) 16:45

明日は年度末。明後日からは4月。

今年ももう4分の一が終わったのですね。


[4431] Re[4429]: スイカで買い物 投稿者:やなた 投稿日:2004/03/27(Sat) 13:17

> 知らなかった!
> 定期でないSuicaでも? < って、自分で調べなさい!ですよね

マーク付きSuicaイオカードでも出来るそうです。

http://www.jreast.co.jp/suica/manage/scene04.html


[4430] Re[4428]: ちなちな卒園「おめでとう」 投稿者:やなた 投稿日:2004/03/27(Sat) 13:16

> ちなちなの幼稚園卒園「おめでとうございます」。
> 私のリクエストに答えていただいてちなちなの登場が増えたことを喜んでおります。
> やなたさんのお仕事大変なようですね。お体に気付けてこれからも頑張ってください。

どうもありがとうございます。
ここのところずっと忙しいですが、暇を見て更新していきたいと思っています。


[4429] スイカで買い物 投稿者:セロリ 投稿日:2004/03/27(Sat) 09:30

知らなかった!
定期でないSuicaでも? < って、自分で調べなさい!ですよね


[4428] ちなちな卒園「おめでとう」 投稿者:トシ 投稿日:2004/03/25(Thu) 21:11

ちなちなの幼稚園卒園「おめでとうございます」。私のリクエストに答えていただいてちなちなの登場が増えたことを喜んでおります。やなたさんのお仕事大変なようですね。お体に気付けてこれからも頑張ってください。


[4427] Re[4426]: 無事に帰国しています 投稿者:やなた 投稿日:2004/03/24(Wed) 01:51

> 無事に3人で帰国しました。
> また、何かあったらお伺いすることもあると思いますがよろしくお願いいたします。

家族3人での帰国おめでとうございます。 
家族3人での生活頑張ってくださいね。 >Mogさん


[4426] 無事に帰国しています 投稿者:Mog 投稿日:2004/03/23(Tue) 21:04

無事に3人で帰国しました。また、何かあったらお伺いすることもあると思いますがよろしくお願いいたします。