[4425] Re[4421]: あっという間に来週です! 投稿者:yutaka 投稿日:2004/03/16(Tue) 23:43

Mogさん、こちら(セブ)から荷物を送るのには航空便で別送品で送る方法がありますが・・・・。
乗機便のチケットがあれば簡単に出来るそうです。取り扱っている事務所の場所がちょっと分かりにくいのですが・・・・。
出発の2日くらい前に手続きしないとまずいらしいですが、成田で2時間くらい待っていればその日に受け取れるみたいです。
重量がかなり重い場合でもDHLやLBCで送るよりも格段に安く上がるということです。
まずはお知らせまで。

http://bridge-cities.cside.com


[4424] Re[4422]: 春ですね 投稿者:やなた 投稿日:2004/03/14(Sun) 22:42

> 今日は朝から窓を開けています。

昨日・今日と暖かいですね。(朝夕はまだちょっと寒いですが)

この間、幼稚園に入園したと思ったら、一年が経つのは早いもので、
今週はちなちなの卒園式です。来月からは小学生。
う〜ん、月日が経つのはホント早い。


[4423] Re[4421]: あっという間に来週です! 投稿者:やなた 投稿日:2004/03/14(Sun) 22:41

> 荷物もち頼まれてしまった...やなたさん、何かあります?ついでで持ってきますよ。
> ただし軽いものね!!いつも夜が遅いんでしたら、Yの山の上までとりに行きますよ〜。

お気遣いどうもありがとうございます。
持っていってもらうものは特にありません。
ちょいと早いですが、気をつけて行ってらっしゃい。 >Mogさん


[4422] 春ですね 投稿者:セロリ 投稿日:2004/03/14(Sun) 11:27

今日は朝から窓を開けています。


[4421] あっという間に来週です! 投稿者:Mog 投稿日:2004/03/14(Sun) 00:18

荷物もち頼まれてしまった...やなたさん、何かあります?ついでで持ってきますよ。ただし軽いものね!!いつも夜が遅いんでしたら、Yの山の上までとりに行きますよ〜。


[4420] Re[4419]: SP3 投稿者:やなた 投稿日:2004/03/12(Fri) 13:39

> インストールいたしました。
> いや〜、ADSL入っておいて良かった(笑

最近はブロードバンド接続であるのが前提で数MB〜数十/百MBのサービスパックやパッチがリリースされていますからね。
ナローバンド接続(ダイアルアップ接続)の方にはつらいでしょうね。
雑誌の付録CD-ROM(DVD-ROM)に収録されるのを待つかとか、実費を払ってCD-ROMを送ってもらうとかしかないかな。


[4419] SP3 投稿者:町蔵 投稿日:2004/03/10(Wed) 21:23

インストールいたしました。
いや〜、ADSL入っておいて良かった(笑


[4418] Re[4417][4415][4414][4413][4412]: また質問です!! 投稿者:Mog 投稿日:2004/03/07(Sun) 23:41

了解です。行ったらすぐにチケットを確認してみたいと思います。ありがとうございます。

今日は、車関係のOFF会で、厚木の奥のほうまで遊びに行ってきました。川沿いで、バーベキュー&車トークで一日過ごしました。日が出ているうちは暖かく感じましたが、夕方風が吹き出したら結構寒かったです。日が山の影に隠れたとたん急に気温が下がって、あっというまに撤収でした(爆)


[4417] Re[4415][4414][4413][4412]: また質問です!! 投稿者:やなた 投稿日:2004/03/06(Sat) 13:20

>> もしかして、5000ペソの中に入ってるんですかね???よろしくお願いします。
> 5,000ペソの内訳がわかりませんが、チケット代+トラベルタックス分の代金となるはずです。
> ところで、5,000ペソというのはお子さんの航空券代のことでしょうか?
> (2歳未満の乳幼児の運賃は大人の運賃の10%だからこれくらいなのかな?
> また、2歳以上は子供料金になるのでご注意を。(笑))

とっておいたチケットの中からアサワとちなちなが来日したときのを見つけました。
確認してみたところ、航空券のTAX欄に40米ドルの記載がありましたので、
トラベルタックスは航空券購入時に一緒に払っています。
(払っていないと思っていたけど、払っていたのですね。)

PISの日本国籍の子供の出国のページ(↓)にもトラベルタックスを払うって書いてありますね。

http://www.pis.or.jp/marriage/kodomo/kodomo.htm

ちなみにその時の片道料金はアサワ分が620+40の660、ちなちな分が465+40の505(米ドル)でした。

Mogさんの場合も航空券を見るとトラベルタックスが含まれているのかどうかがわかると思います。


[4416] Re[4415][4414][4413][4412]: また質問です!! 投稿者:Mog 投稿日:2004/03/05(Fri) 22:22

さっき電話したのですが、入ってないと言い張ってます。まあ、行ってしまえばわかることなので、少し余裕を持って帰りの空港へ向かおうと思います。いつもいろいろ教えていただいて、ありがとうございます。帰ってきたらお会いしたいと申しておりましたので、ぜひミニOFFでも!


[4415] Re[4414][4413][4412]: また質問です!! 投稿者:やなた 投稿日:2004/03/05(Fri) 01:41

> いつも帰りが遅いようですね。体壊さないようにしてくださいね。

今日も終電でした。(疲)

> もしかして、5000ペソの中に入ってるんですかね???よろしくお願いします。

5,000ペソの内訳がわかりませんが、チケット代+トラベルタックス分の代金となるはずです。
ところで、5,000ペソというのはお子さんの航空券代のことでしょうか?
(2歳未満の乳幼児の運賃は大人の運賃の10%だからこれくらいなのかな?
また、2歳以上は子供料金になるのでご注意を。(笑))


[4414] Re[4413][4412]: また質問です!! 投稿者:Mog 投稿日:2004/03/04(Thu) 22:46

いつも帰りが遅いようですね。体壊さないようにしてくださいね。

もしかして、5000ペソの中に入ってるんですかね???よろしくお願いします。


[4413] Re[4412]: また質問です!! 投稿者:やなた 投稿日:2004/03/04(Thu) 02:46

> お久しぶりです。いつも質問ばかりですいません。当初4月半ばを考えていた子供の帰国ですが、
> 仕事の都合もあり急遽23日に帰ってくることになりました。一応、確認の上、日本人として
> 出国する場合は特に手続きは必要ないそうです。
> そこで!フィリピンの旅行税はどうなるのでしょうか?嫁が心配して、聞いてくださいと
> お願いされました。空港使用料の550ペソはかかるとは思うのですが...
> 飛行機代が約5000ペソかかるのはちょっとびっくり。うちらの間では、物知り博士で有名ですよ〜。

奥様とお子さんが早く帰国することになって、良かったですね。
出国の際に、お子さんの分のトラベルタックスを払うかどうかについてですが、
多分、払っていなかったような気がするのですが.....
すぐには思い出せそうにないので、その時のチケットが残ってないか探しますので、少し時間をください。
尚、トラベルタックスは航空券を買ったときに一緒に払うと思います。


[4412] また質問です!! 投稿者:Mog 投稿日:2004/03/03(Wed) 21:37

お久しぶりです。いつも質問ばかりですいません。当初4月半ばを考えていた子供の帰国ですが、仕事の都合もあり急遽23日に帰ってくることになりました。一応、確認の上、日本人として出国する場合は特に手続きは必要ないそうです。そこで!フィリピンの旅行税はどうなるのでしょうか?嫁が心配して、聞いてくださいとお願いされました。空港使用料の550ペソはかかるとは思うのですが...飛行機代が約5000ペソかかるのはちょっとびっくり。うちらの間では、物知り博士で有名ですよ〜。


[4411] 今日も 投稿者:やなた 投稿日:2004/03/02(Tue) 22:15

まだまだ帰れない〜。(泣)


[4410] 今日は 投稿者:やなた 投稿日:2004/03/01(Mon) 12:17

雪(みぞれ)が降っています。
朝、家を出てきたときには降っていなかったので、折り畳み傘をもってきたのですが、
普通の傘の方がよかったみたい。


[4409] Re[4408][4407][4406]: ランドセル 投稿者:やなた 投稿日:2004/02/22(Sun) 10:37

>> 昨日、幼稚園で発表会があり、アサワはDVカメラを持っていったのですが.....
> DVカメラ、メディアは何ですか?

メディアは、MiniDVカセットとSDカードが使えます。

とった映像をDVDに保存するために、IEEE1394ポートがPCに必要なんですが、アコのPCにはない。
おまけにHDD容量も足りないし、USBも1.1だし。
映像をDVDに保存するためには、少なくともDVD±R/RWドライブとIEEE1394カード、
HDD(100GB以上)を買わないといけないようです。
CPUパワーも足りなさそうだし、やっぱり新しいPCを組み立てた方がいいかな?
(WindowsXPも使ってみたいし。)


[4408] Re[4407][4406]: ランドセル 投稿者:セロリ 投稿日:2004/02/21(Sat) 23:01

> 昨日、幼稚園で発表会があり、アサワはDVカメラを持っていったのですが.....

DVカメラ、メディアは何ですか?


[4407] Re[4406]: ランドセル 投稿者:やなた 投稿日:2004/02/19(Thu) 20:14

> そっかー、もうちなちなもランドセルをしょう時期なんですね。
> 私も歳をとりました。
> 入学式のときのエピソードも教えてくださいね。
> あっ、その前に卒園式か。
> DVカメラうまく使いこなして下さいね(^^)

昨日、幼稚園で発表会があり、アサワはDVカメラを持っていったのですが.....
家でアサワとちなちなが試し撮りをしすぎたようで、すぐにバッテリーがなくなってしまい、
ちゃんと撮ることが出来なかったそうです。
予備の大きいバッテリーは持っていかなかったようで。

アコもバッテリー切れには注意しようっと。


[4406] ランドセル 投稿者:かなこ 投稿日:2004/02/17(Tue) 22:18

そっかー、もうちなちなもランドセルをしょう時期なんですね。
私も歳をとりました。
入学式のときのエピソードも教えてくださいね。
あっ、その前に卒園式か。
DVカメラうまく使いこなして下さいね(^^)


[4405] Re[4403]: ちなちな元気 投稿者:ヒロユキ@東京プロビンス 投稿日:2004/02/16(Mon) 01:06

> 掲示板へ初めて投稿するトシと申します。昨年までのちなちな日記楽しく拝見しておりました。小生も今年6月にセブ出身の女性と結婚いたします。やなたさんの家族に負けない明るい家庭を築きたいと思っております。ちなちなは最近元気で遊んでますか?今年になってちょっとちなちなの登場が少なくなって残念です。是非ちなちなの近況も載せていただければ幸いです。     ちなちなファンの一人より
>
はじめまして、トシさん。
幸運にもちなちなとは何度か会っています。
とても元気で明るい子です。
走り回るのでいつもハラハラしていますが、また会いたく
なるかわいい子です。
私もファンのひとりです。


[4404] Re[4403]: ちなちな元気 投稿者:やなた 投稿日:2004/02/15(Sun) 23:28

> 掲示板へ初めて投稿するトシと申します。昨年までのちなちな日記楽しく拝見しておりました。
> 小生も今年6月にセブ出身の女性と結婚いたします。やなたさんの家族に負けない明るい家庭を
> 築きたいと思っております。ちなちなは最近元気で遊んでますか?今年になってちょっと
> ちなちなの登場が少なくなって残念です。是非ちなちなの近況も載せていただければ幸いです。
>      ちなちなファンの一人より

こちらこそ初めまして、トシさん。
6月にご結婚ということで、おめでとうございます&結婚手続き頑張ってくださいね。

ちなちなは毎日元気に遊んでおります。
最近は、GBA(ゲームボーイアドバンス)のポケモンリーフグリーンに夢中になってます。
ちなちなも大きくなって、なかなかネタになるような出来事がないのが残念ですが、
これからはなるべくちなちなを登場させるように努力していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますね。

もしかして、ちなちなファンというのは多いのかな?


[4403] ちなちな元気 投稿者:トシ 投稿日:2004/02/15(Sun) 12:46

掲示板へ初めて投稿するトシと申します。昨年までのちなちな日記楽しく拝見しておりました。小生も今年6月にセブ出身の女性と結婚いたします。やなたさんの家族に負けない明るい家庭を築きたいと思っております。ちなちなは最近元気で遊んでますか?今年になってちょっとちなちなの登場が少なくなって残念です。是非ちなちなの近況も載せていただければ幸いです。     ちなちなファンの一人より


[4402] Re[4398][4395]: デジタルムービー 投稿者:やなた 投稿日:2004/02/14(Sat) 23:42

> 姉一家に送るべく、雪祭りのDVをVHSに落としてました。
> ついでに、ムービー買ってから撮り貯めていた甥っ子の映像も一緒にVHSに落としたんですが…
> たった半年前の映像なのに、全然違う!子どもの成長ってスゴイですねぇ。別人ですもの。
> 嗚呼、こうして歳を取っていくのね…涙

そうですね。
ちなちなと日々接しているので、成長しているかは傍目にはわかりにくいですが、
時々、昔撮った写真とかと見比べると、もうこんなに大きくなったんだなぁって、しみじみ思います。
また、ちなちなが通っている幼稚園では、2〜3ヶ月毎に身長・体重を測定しているのですが、
その結果を見ても日々成長しているんだなぁ〜と思います。
(入園時からだと身長が4cmも伸びている。)

>> 一度、家族で見に行きたいけど、寒いのが苦手なアサワがなんと言うかな?
> そんなに寒くなかったですよ。冷え性のこの私も、ホッカイロの封を切らずに終わりました。
> 外を歩くときはいざ知らず、どこに行ってもガンガンに暖房効いていて、暑いくらい。
> ウチの母は、叔父が捕獲したホンモノのタヌキ襟巻きをしていったのですが
> 暑くてしていられず、タヌキは母親のバックからブラブラぶら下げられ、可哀想なくらい。爆
> 両親とも、ユニクロのヒートテックブルゾン1枚でしたし、アタシもTシャツにセーター、フツーのコートで全然おっケーでしたよ♪
> ただ…高けぇよ、ツアー代金!ってかんじ。ロンドン往復できました。が、想い出はお金にかえられないですものね。行ってよかったし、癒されました♪
> 雪と氷の滑り台もあって、ちなちなは大喜びしそうですね。

確かに屋内はよく暖房が効いていていますね。
その点を強調すれば、アサワもOKというかな?

DVカメラも買ったことだし、色んな所へ出かけて、バシバシ撮らなくちゃね。


[4401] Re[4394]: ラクーアで癒されるの巻き 投稿者:かなこ 投稿日:2004/02/13(Fri) 20:15

> >>> ぬぉぉぉぉぉぉ〜 がっくし…
> >>> そうだったのぉ、かなこさん…涙 嗚呼、見逃しておりました…
> > 残念。早く見てくれないかなぁ、と待ってたのに。
> > で、流されないように書き込みを控えてたのに..
> > ね、そうでしょ? > ALL
>
> 今度は、もっと目立つようにfontタグを使って書き換えちゃいましょうか?(笑)

皆様、お気遣いありがとうございます。
女帝様もこれで、気が晴れたと存じます(笑)


[4400] Re[4399]: お望みとあらば 投稿者:ヒロユキ@東京プロビンス 投稿日:2004/02/13(Fri) 00:22

> ひねりつぶしも、膵臓チョップも、練習しておきますっっっっ

>お望みとあらば

お望みません!(涙目)


[4399] お望みとあらば 投稿者:see-snow@健康オタク 投稿日:2004/02/12(Thu) 23:29

ひねりつぶしも、膵臓チョップも、練習しておきますっっっっ


[4398] Re[4395]: デジタルムービー 投稿者:see-snow@健康オタク 投稿日:2004/02/12(Thu) 23:27

やなたさん ムービー購入おめでとうございます♪今夜は試し撮りかな〜?
私は、本日自宅で論集の原稿書きながら(それぞれの論集で枚数が違うのだけは辞めてくれぇぇぇ 涙)
姉一家に送るべく、雪祭りのDVをVHSに落としてました。
ついでに、ムービー買ってから撮り貯めていた甥っ子の映像も一緒にVHSに落としたんですが…
たった半年前の映像なのに、全然違う!子どもの成長ってスゴイですねぇ。別人ですもの。
嗚呼、こうして歳を取っていくのね…涙

> 見るのも楽しいけど、北海道の美味しいものを食べるのももっと楽しいですし。(笑)

いやぁ、雪像に夢中で、気付いたらライトアップ終了の10時になっちゃいまして、狙っていたカニ料理店は閉店…
んで、友達に聞いていた、地元の人が行く刺身居酒屋になだれ込み、意地でカニの姿ゆでを注文しました…
あーあ、1人前1万円くらいのコースを奢ってもらおうと思ってたのに。笑
笑っちゃったのが、添乗員さんが何と、春に親子で桂林に行ったときと同じ方だったこと!びっくりぃ〜

> 一度、家族で見に行きたいけど、寒いのが苦手なアサワがなんと言うかな?

そんなに寒くなかったですよ。冷え性のこの私も、ホッカイロの封を切らずに終わりました。
外を歩くときはいざ知らず、どこに行ってもガンガンに暖房効いていて、暑いくらい。
ウチの母は、叔父が捕獲したホンモノのタヌキ襟巻きをしていったのですが
暑くてしていられず、タヌキは母親のバックからブラブラぶら下げられ、可哀想なくらい。爆
両親とも、ユニクロのヒートテックブルゾン1枚でしたし、アタシもTシャツにセーター、フツーのコートで全然おっケーでしたよ♪
ただ…高けぇよ、ツアー代金!ってかんじ。ロンドン往復できました。が、想い出はお金にかえられないですものね。行ってよかったし、癒されました♪
雪と氷の滑り台もあって、ちなちなは大喜びしそうですね。
真駒内会場から甥っ子に、雪祭りの絵はがきを送ったら「しょうくんも、ゆき、みたいなぁ〜」って言ってたそうです。
昼にハガキ出して、次の日に海老名に到着したんですよ!日本の郵便事情ってスゴイ!!


[4397] Re[4396][4393]: みんなに癒されたいの巻き 投稿者:やなた 投稿日:2004/02/12(Thu) 18:56

>> 嗚呼皆さん、アタシを癒してぇぇぇぇぇ〜
> 私が女帝様を癒せるとしたら、、、、、、、、、
> 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
> 、、、、、、、、、ひねりつぶされる事ぐらいか。(涙)

癒しというより、憂さ晴らし(ストレス解消)のような気が。


[4396] Re[4393]: みんなに癒されたいの巻き 投稿者:ヒロユキ@東京プロビンス 投稿日:2004/02/12(Thu) 00:22

> 嗚呼皆さん、アタシを癒してぇぇぇぇぇ〜
>

私が女帝様を癒せるとしたら、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、ひねりつぶされる事ぐらいか。(涙)


[4395] Re[4391]: デジタルムービー 投稿者:やなた 投稿日:2004/02/12(Thu) 00:00

> いよいよ、ですね。やなたさん♪
> 週末、両親の子守がてら札幌雪祭りに行ってきました。
> ムービー、3脚ナシでの撮影は初めての経験でした。
> 友人が持っている縦型のはコンパクトだったので、そっちにすれば善かったかなぁ…なんて一時後悔もしていたのですが
> ボックス型?とでもいうんでしょうか、直方体のヤツは安定感があって撮りやすく、持ち歩きにも不便さを感じませんでした。
> といっても、手のひらのサイズやクセなど個人差が大きいんで、何とも言えないですが。

ついに、今日買いました。(買ったのは、Canon FV50 KITです。)

いいですねぇ、札幌雪まつり。
アコも10年くらい前に2回ほど、夜行列車を乗り継いで、見に行きました。
寒いけど、楽しいですよね。
見るのも楽しいけど、北海道の美味しいものを食べるのももっと楽しいですし。(笑)

一度、家族で見に行きたいけど、寒いのが苦手なアサワがなんと言うかな?


[4394] Re[4389][4386][4381][4377]: ラクーアで癒されるの巻き 投稿者:やなた 投稿日:2004/02/11(Wed) 23:59

>>> ぬぉぉぉぉぉぉ〜 がっくし…
>>> そうだったのぉ、かなこさん…涙 嗚呼、見逃しておりました…
> 残念。早く見てくれないかなぁ、と待ってたのに。
> で、流されないように書き込みを控えてたのに..
> ね、そうでしょ? > ALL

今度は、もっと目立つようにfontタグを使って書き換えちゃいましょうか?(笑)


[4393] みんなに癒されたいの巻き 投稿者:see-snow@健康オタク 投稿日:2004/02/11(Wed) 23:00

かなこさん、ホントみなさんで会いたいですね♪セロリさんも気遣って下さってたのにweb見てなくて済みませんでした 汗

先日、中国に赴任する友人の送別会を広尾の香港ガーデンでやりました。飲茶食べ放題のワゴンサービス、よかったですよ。
んで、ノリノリで、出国直前の4月頭にまた同じ会場で送別会第二弾をすることに!
しかし、なぜだか会場は毎回東京なのに、東北に住む私が幹事…うーむ、解せない…笑
中国雑伎のショーとかもあって、ちなちなも大喜びしそうでしたヨ♪

嗚呼皆さん、アタシを癒してぇぇぇぇぇ〜


[4392] ススキノで癒されるの巻き 投稿者:see-snow@健康オタク 投稿日:2004/02/11(Wed) 22:22

札幌雪祭りのついでに、あちらに赴任中の大学時代の友人に実に8年ぶりに再会。
ススキノの「ぶどうや」っていう素敵なワインやさんへ連れて行ってもらった。結構お手ごろ価格でした。カヴァが飲みたかったのですが、あいにく欠品中。
マシンガントーク炸裂で語り合いました。結論は「30を越えると体に変化が出てくる!」ってことでした。笑
何と、私も彼も、帯広に住む友人も、3人とも同じ病で通院中であることが判明!うちの学科7人中3人、スゴイ確立ですよねぇ…
気付けば2時間足らずでボトル1本空けていました。ホテルはすぐ側だったのですが、とても歩いて帰れそうになかった!
だって、足元がおぼつかない上に、雪がすごいんだもん。笑


[4391] デジタルムービー 投稿者:see-snow@健康オタク 投稿日:2004/02/11(Wed) 22:15

いよいよ、ですね。やなたさん♪
週末、両親の子守がてら札幌雪祭りに行ってきました。
ムービー、3脚ナシでの撮影は初めての経験でした。
友人が持っている縦型のはコンパクトだったので、そっちにすれば善かったかなぁ…なんて一時後悔もしていたのですが
ボックス型?とでもいうんでしょうか、直方体のヤツは安定感があって撮りやすく、持ち歩きにも不便さを感じませんでした。
といっても、手のひらのサイズやクセなど個人差が大きいんで、何とも言えないですが。


[4390] Re[4387][4385][4383][4382]: ラクーアでメガネを作るの巻き 投稿者:町蔵 投稿日:2004/02/10(Tue) 23:25

> 手術するまで悪くはなっていないと思うんだけど、それ以前にフィリピンまで行くオカニない.....(泣)

眼よりも、そっちのが重症だったりして(^_^;)


[4389] Re[4386][4381][4377]: ラクーアで癒されるの巻き 投稿者:セロリ 投稿日:2004/02/10(Tue) 22:25

> > ぬぉぉぉぉぉぉ〜 がっくし…
> > そうだったのぉ、かなこさん…涙 嗚呼、見逃しておりました…
> 残念。早く見てくれないかなぁ、と待ってたのに。

で、流されないように書き込みを控えてたのに..
ね、そうでしょ? > ALL


[4388] Re[4384]: 風邪 投稿者:やなた 投稿日:2004/02/10(Tue) 13:17

> やなたさんも風邪ひどかったみたいですね。
> 私も会社休んで寝込んでしまってました。
> 食って寝てただけなのに体重落ちたさ。
> やっと、明日から出社できそうだけど、
> 休んだ分の残業が・・・(--;)

ちょうど週末に風邪をひいたので、会社は休まずに済みました。
病み上がりで辛いと思いますが、頑張ってくださいね。 >町蔵さん


[4387] Re[4385][4383][4382]: ラクーアでメガネを作るの巻き 投稿者:やなた 投稿日:2004/02/10(Tue) 13:09

>> なんか、最近、字などがかすんで見えたりすることがあるのですが、病院へいって
>> 視力検査をしてもらった方がいいかしら?
> やなたさんも、私みたいにフィリピンでLASIK手術を
> 受けてくるってのはいかが?(笑)

手術するまで悪くはなっていないと思うんだけど、それ以前にフィリピンまで行くオカニない.....(泣)


[4386] Re[4381][4377]: ラクーアで癒されるの巻き 投稿者:かなこ 投稿日:2004/02/10(Tue) 11:40

> ぬぉぉぉぉぉぉ〜 がっくし…
> そうだったのぉ、かなこさん…涙 嗚呼、見逃しておりました…
残念。早く見てくれないかなぁ、と待ってたのに。

> ってか、千円で、ってどうやって手に入れるんですか?提携企業の関係かしら。
いえいえ、会社の組合で募集していたのですかざず買いました。
> 平日でもけっこう混雑していましたもの。
そうですか、やはり混んでますか。

> かなこさん、ラクーアに限らず、今度ホントにどっかで遊びましょうっっ!
はい、行きましょう。今度、メールしますね。
メアド変わってませんよね?
どこへ行きたい?おいしいもの食べましょうよぉ。


[4385] Re[4383][4382]: ラクーアでメガネを作るの巻き 投稿者:町蔵 投稿日:2004/02/09(Mon) 21:50

> なんか、最近、字などがかすんで見えたりすることがあるのですが、病院へいって
> 視力検査をしてもらった方がいいかしら?

やなたさんも、私みたいにフィリピンでLASIK手術を
受けてくるってのはいかが?(笑)


[4384] 風邪 投稿者:町蔵 投稿日:2004/02/09(Mon) 21:49

やなたさんも風邪ひどかったみたいですね。
私も会社休んで寝込んでしまってました。
食って寝てただけなのに体重落ちたさ。
やっと、明日から出社できそうだけど、
休んだ分の残業が・・・(--;)


[4383] Re[4382]: ラクーアでメガネを作るの巻き 投稿者:やなた 投稿日:2004/02/09(Mon) 17:51

> はっっ!やなたさんの所で日記を書いてしまった…笑 ゆるしてね。(計画的犯行?!)

もう、女帝様は何書いちゃってもいいですよ。
(ダメっなんて書いた日にゃ、どんな罰(技)が待っていることやら。(汗))

なんか、最近、字などがかすんで見えたりすることがあるのですが、病院へいって
視力検査をしてもらった方がいいかしら?


[4382] ラクーアでメガネを作るの巻き 投稿者:see-snow@健康オタク 投稿日:2004/02/08(Sun) 09:37

1度目にラクーアに行った時、Zoffっていう定額制の眼鏡屋さんを発見。フレーム+レンズで5千、7千、9千円!安ッ
先日ソウルに行ってきた友人が3千円でメガネを作った話を聞き、
今のでは見えにくくなったド近眼see-snowも新しいのが欲しくなっていたのであります。
ただ、視力が視力な上に、薄型レンズにするととっても高いんですよねぇ。
10年前に作った時でさえ、トータル6万円!!!だったんですもの…とりあえず、見積もりだしてもらってから購入検討することに。
新しくメガネを作るときは、正しく視力測定するために、1日くらいコンタクトを外した方が良いのだそうです。
で、2回目のラクーアの際は、前日夜、早めの時間からレンズを外して、都内への移動中もメガネにしました。
昼頃、Zoffに到着。すっごいスタッフが丁寧で親身に相談にのってくれたので好印象♪
気に入ったフレームで作ってもらうと、なんと税込み2万5千円弱!!
嗚呼、アタシの視力にしてはなんて安いの♪と大喜び。視力が落ちたのに、なんで10年前の半額なんだろう…価格破壊ですね。
特注レンズだったので昨晩、宅配で到着。サービスのメガネケース、カナリアイエローで満足満足。

はっっ!やなたさんの所で日記を書いてしまった…笑 ゆるしてね。(計画的犯行?!)


[4381] Re[4377]: ラクーアで癒されるの巻き 投稿者:see-snow@健康オタク 投稿日:2004/02/08(Sun) 09:26

> 実は券が二枚あります。(1,000円で入手)いっしょに行きますか?
> ちなみに私は今週なら水曜と金曜が空いてますが。

ぬぉぉぉぉぉぉ〜 がっくし…
そうだったのぉ、かなこさん…涙 嗚呼、見逃しておりました…
しかも、アタシが行ったのは水曜日でした…トホホホホホホ
ってか、千円で、ってどうやって手に入れるんですか?提携企業の関係かしら。
行くならぜーったい平日だと思いますっっっ 平日でもけっこう混雑していましたもの。

かなこさん、ラクーアに限らず、今度ホントにどっかで遊びましょうっっ!
体はラクーアで癒されたので、心はかなこさんが癒してぇ〜〜〜〜ん←大NOBUさん風 笑


[4380] Re[4379][4378][4377][4370]: ラクーアで癒されるの巻き 投稿者:やなた 投稿日:2004/02/07(Sat) 22:51

>> ラクーアで破壊事故が発生したというニュースは流れていないから、
>> まだ二人で行ってはいないのかな?
> ザウスが破壊されている模様です..

もしかして、一石二鳥?


[4379] Re[4378][4377][4370]: ラクーアで癒されるの巻き 投稿者:セロリ 投稿日:2004/02/07(Sat) 13:54

> ラクーアで破壊事故が発生したというニュースは流れていないから、
> まだ二人で行ってはいないのかな?

ザウスが破壊されている模様です..


[4378] Re[4377][4370]: ラクーアで癒されるの巻き 投稿者:やなた 投稿日:2004/02/06(Fri) 16:48

> 実は券が二枚あります。(1,000円で入手)いっしょに行きますか?
>>水曜日から再び研究会で上京するので、またラクーアに行っちゃおうかな計画、進行中です。
> ちなみに私は今週なら水曜と金曜が空いてますが。

ラクーアで破壊事故が発生したというニュースは流れていないから、
まだ二人で行ってはいないのかな?


[4377] Re[4370]: ラクーアで癒されるの巻き 投稿者:かなこ 投稿日:2004/01/27(Tue) 12:49

> と思い、再び来たいと思ったsee-snowでした。アメニティは全て使い放題だし、体を洗うナイロンタオルや髪を結ぶゴムやタオルに歯ブラシ等々、手ぶらで行って大丈夫。
> かなこさん、行ったことあります?

行った事ありません。そんなに充実してますか。いいな〜行きたいなぁ〜。
実は券が二枚あります。(1,000円で入手)いっしょに行きますか?

>水曜日から再び研究会で上京するので、またラクーアに行っちゃおうかな計画、進行中です。

ちなみに私は今週なら水曜と金曜が空いてますが。


[4376] Re[4369]: 引き締めっっっ 投稿者:かなこ 投稿日:2004/01/27(Tue) 12:43

> 買ったままでトライする暇がなかったデューク更家(十六茶CMのおじさん)のウォーキングダイエットDVDと
> ダイエットボールで、痩せるというより、筋肉引き締めたいですっっっ!

ダイエットボールが家に置いてあるのですか?場所取りそう・・・。
ヂューク更家はやりですね。私の友達も本を買ってますよぉ。
私は最近パワーヨガに通いはじめました。
効果がでるほどにはまだつめて通ってませんが
ま、運動不足の多少の解消と体硬いので、ちょっと柔らかくしたいため。
やらないよりはましかな?
> もちろん、膵臓チョップのための素振りも欠かせませぬ。

がむばってくださいね〜〜〜。


[4375] Re[4374]: ワセリン 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/27(Tue) 12:08

> あたしは使ったことないですが、2種類あるらしいですね。
> ただ、肌の乾燥は怖ろしく進行しており、本日ダイコクドラッグでコンタクト洗浄液を買ったとき、
> レジのお姉さんに「1500円の所、本日は498円、残り一つなんですよぉぉ〜」と
> ビタミンC、B、Lシステインなど、肌に良さそうっぽいタブレットを勧められ
> 迷わず購入してしまった…w

アコが使っているのは白色ワセリンですが.....もう一つはなんだろう? サルチル酸ワセリンかな?

肌が乾燥しすぎると、かゆくて眠れなかったり、ひび割れしちゃったりして辛いですよね。
これ以上悪くならないように、お肌を大事にケアしてくださいね。 >女帝様


[4374] ワセリン 投稿者:see-snow@健康オタク 投稿日:2004/01/27(Tue) 00:15

あたしは使ったことないですが、2種類あるらしいですね。
ただ、肌の乾燥は怖ろしく進行しており、本日ダイコクドラッグでコンタクト洗浄液を買ったとき、
レジのお姉さんに「1500円の所、本日は498円、残り一つなんですよぉぉ〜」と
ビタミンC、B、Lシステインなど、肌に良さそうっぽいタブレットを勧められ
迷わず購入してしまった…w


[4373] Re[4372]: ラクーアで癒されるの巻き 投稿者:see-snow@健康オタク 投稿日:2004/01/27(Tue) 00:13

> あとは、夕方、ちょっとラクーアへ行って一休みして戻ってくるなんて
> やってみたいねぇ〜とか.....(笑)

どっからどーみても「今日は出張でした系サラリーマン」の方々も多かったですよ。
だって、トレンチコートに黒の分厚い革鞄なんだもん。w

> PS.
> 最近、こってりしたものより、さっぱりしたものの方が食べたいアコです。

修論上げる前の数ヶ月って、ホント悲惨な食生活でした。
インスタントすすって3時4時まで踏ん張り、
♪報われないけど〜♪なんて、ミスチルの歌を地で行ってました。w

実は、水曜日から再び研究会で上京するので、またラクーアに行っちゃおうかな計画、進行中です。w


[4372] Re[4370]: ラクーアで癒されるの巻き 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/26(Mon) 14:47

> だーりんの仕事が終わるのが遅いんで、暇つぶしも兼ねて行ってきました、後楽園のラクーア。
> http://www.laqua.jp/

ラクーア。一度行ってみたい所です。
前のプロジェクトがラクーアの近くだったので、終電が無くなった時に
タクシーで帰るよりもラクーアで休んだ方が安くていいんじゃないの?と
仲間内で話したこともありました。
(やはり、家で寝た方がいいやということで、タクシーで帰っていましたが。)
あとは、夕方、ちょっとラクーアへ行って一休みして戻ってくるなんて
やってみたいねぇ〜とか.....(笑)

> (中略)
> すっきりして出てきたアタシは、消費したカロリーを補おうと、
> 後楽園駅地下の和幸でとんかつをガッツリ食べてきました♪あー幸せん☆

もしかして、消費したカロリー以上のカロリーを補給したのでは?(汗) >女帝様

PS.
最近、こってりしたものより、さっぱりしたものの方が食べたいアコです。


[4371] Re[4369]: 引き締めっっっ 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/26(Mon) 12:47

> 買ったままでトライする暇がなかったデューク更家(十六茶CMのおじさん)のウォーキングダイエットDVDと
> ダイエットボールで、痩せるというより、筋肉引き締めたいですっっっ!
> もちろん、膵臓チョップのための素振りも欠かせませぬ。

いっ今のままで十分でございますっっっ。(汗) <(_ _)> >女帝様


[4370] ラクーアで癒されるの巻き 投稿者:see-snow@健康オタク 投稿日:2004/01/26(Mon) 00:24

だーりんの仕事が終わるのが遅いんで、暇つぶしも兼ねて行ってきました、後楽園のラクーア。
http://www.laqua.jp/
ぼさーっとしていて、営団に乗り換えるつもりだった駒込乗り越して、巣鴨まで行って戻ったんですがね…

いやぁ、よかったですよ、ほんと。基本料金2300円のスパより、プラス300円出してつかえるアジア式サウナの方が善かった〜♪
韓国のオンドル式で、暖かい床に寝転がるタイプのサウナが6種類。専用のウェア着たままで入ります。男女一緒のスペース。
らぶらぶぅ〜にゴロゴロしてるカポーを尻目に、あまりの気持ちよさに気づけば、口開けてよだれたらして寝てました。w
マットとかもあるし、終夜営業で仮眠が取れるスペースもたくさんあって、カプセルホテルに泊まったりするよりずっと (・∀・)イイ!
と思い、再び来たいと思ったsee-snowでした。アメニティは全て使い放題だし、体を洗うナイロンタオルや髪を結ぶゴムやタオルに歯ブラシ等々、手ぶらで行って大丈夫。
かなこさん、行ったことあります?

すっきりして出てきたアタシは、消費したカロリーを補おうと、後楽園駅地下の和幸でとんかつをガッツリ食べてきました♪あー幸せん☆


[4369] 引き締めっっっ 投稿者:see-snow@健康オタク 投稿日:2004/01/26(Mon) 00:15

> どうしてやせたのですかぁ?
> だーりんと「らぶらぶぅ」だからですかぁ?(^^)

うひょひょひょひょ〜 恋で痩せるぐらいだったらスーパーモデルみたいになってます、とっくに。爆
だいたい、オイシイ物好きの二人が揃ったら痩せるわけがない。w
自分でも原因がよく分からないんですよねぇ。
健康的に痩せたのでないのだけは確かです!運動してないもん。( ̄‥ ̄)=3 
威張ってどうする、って気もしますが…w

買ったままでトライする暇がなかったデューク更家(十六茶CMのおじさん)のウォーキングダイエットDVDと
ダイエットボールで、痩せるというより、筋肉引き締めたいですっっっ!
もちろん、膵臓チョップのための素振りも欠かせませぬ。


[4368] Re[4367][4366][4363]: 生姜紅茶 投稿者:ヒロユキ@東京プロビンス 投稿日:2004/01/23(Fri) 14:54


>> やはり、荒行の成果では?
> 論文提出が終わったそうで、ようやく一息つけました? >女帝様

論文提出って、千日解法(字が分からない、高野山での荒行)
に通じるものがありますね。(笑)
ハードな生活でそぎ落とされたって言う感じですね。


[4367] Re[4366][4363]: 生姜紅茶 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/23(Fri) 11:42

>> イヤイヤ、逃げなくても大丈夫ですってば。笑
>> それだけが原因ではないですが、初夏にお会いしたときより
>> 5,6kgは減りましたよ。
> どうしてやせたのですかぁ?
> だーりんと「らぶらぶぅ」だからですかぁ?(^^)

やはり、荒行の成果では?
論文提出が終わったそうで、ようやく一息つけました? >女帝様


[4366] Re[4363]: 生姜紅茶 投稿者:かなこ 投稿日:2004/01/21(Wed) 08:50

> イヤイヤ、逃げなくても大丈夫ですってば。笑
> それだけが原因ではないですが、初夏にお会いしたときより
> 5,6kgは減りましたよ。

どうしてやせたのですかぁ?
だーりんと「らぶらぶぅ」だからですかぁ?(^^)


[4365] Re[4363][4352][4349]: 生姜紅茶 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2004/01/21(Wed) 01:20

> > > 知人はこれで1ヶ月4kg減量に成功しました。w
> > >
> > で?女帝様は?
> >
> >
> >                          逃!
>
> イヤイヤ、逃げなくても大丈夫ですってば。笑
> それだけが原因ではないですが、初夏にお会いしたときより
> 5,6kgは減りましたよ。
ご、ごめんなさい、、、、、、。(引返)


[4363] Re[4352][4349]: 生姜紅茶 投稿者:see-snow@健康オタク 投稿日:2004/01/17(Sat) 23:39

> > 知人はこれで1ヶ月4kg減量に成功しました。w
> >
> で?女帝様は?
>
>
>                          逃!

イヤイヤ、逃げなくても大丈夫ですってば。笑
それだけが原因ではないですが、初夏にお会いしたときより
5,6kgは減りましたよ。


[4362] Re[4361]: 雪 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/17(Sat) 23:16

> 10時頃から雪が降ってきました。
> ちなちなはもう大喜びです。

寒いなと思って外を見たら、また雪が降っていました。
一晩中降るのかな?


[4361] 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/17(Sat) 10:21

10時頃から雪が降ってきました。
ちなちなはもう大喜びです。


[4360] Re[4354][4353]: 奥様 投稿者:ヒロユキ@東京プロビンス 投稿日:2004/01/16(Fri) 23:18

>> ということは、水を入れたコップを置いておけば、朝になるとお氷が張っている?(水が凍っている?)
> 格別寒いというより、昔の寒さに戻ったような気が。
> 昔(20年以上前)は毎年すっごく寒く大雪が降って、公園に出来た雪の山でそりやミニスキーで
> 夕方真っ暗になっても遊んだりしていたのを思い出します。

私の住む東京プロビンスでも、30年前は毎晩水道の元栓を
しめてました。その頃に部屋の寒暖計がマイナス11度っての
を見た記憶があります。
今は本当に暖かくなりました。


[4359] Re[4358][4354][4353]: 奥様 投稿者:町蔵 投稿日:2004/01/16(Fri) 22:11

> フィリピンに住んでいた友達が病気のとき、チョコレート味のおかゆを作ってもらったっていってました。
> (カップラーメン風のも売ってあったので、有名?)

何かのTVの各国の朝食でフィリピンが取り上げられた時に
出てましたね。
どっかの板で、その話題も出てたな。どこだったかしら?
フィリピン人って本当にチョコ好きですね。
何でだろ?


[4358] Re[4354][4353]: 奥様 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/01/16(Fri) 22:05

私の場合のソールフードは、フレンチトーストチョコレートバージョン。
病気になるとよく母がを作ってくれました。

フィリピンに住んでいた友達が病気のとき、チョコレート味のおかゆを作ってもらったっていってました。
(カップラーメン風のも売ってあったので、有名?)

アサワさんの場合は、どんなもので元気になるのでしょう?
お大事に。


[4357] Re[4356][4355]: 子供の時 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/01/16(Fri) 21:52

> ミルメーク
いまだ、現役で活躍中ですよ〜

途中で入れて、濃いめバージョンを作ったり、
ストローで持ち上げたりしませんでした?


[4356] Re[4355]: 子供の時 投稿者:まつい 投稿日:2004/01/16(Fri) 19:04

> 毎年、冬になると、小学校の各教室には石油ストーブが設置され、給食の牛乳をストーブの
> 蒸発皿に入れて暖めたのを思い出す。

時々牛乳のビンが割れて蒸発皿の水が真っ白になったり。でも
ミルメークは冷たい牛乳の方がいい。

あ、お大事に。


[4355] 子供の時 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/16(Fri) 15:35

毎年、冬になると、小学校の各教室には石油ストーブが設置され、給食の牛乳をストーブの
蒸発皿に入れて暖めたのを思い出す。
また、石油ストーブで銀杏を焼いて食べたけど、銀杏の殻をペンチで割るのに力を入れすぎて、
必ず何個かはつぶしてしまったっけ。

う〜ん、懐かしいなぁ〜。


[4354] Re[4353]: 奥様 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/16(Fri) 12:26

> お大事に。

どうもありがとうございます。<(_ _)> >町蔵さん

> やはり、今年の冬は格別寒い?
> 諏訪は明日の予想最低気温がマイナス13度だそうです。
> 部屋の中で息が本当に白いんだもの・・・。

ということは、水を入れたコップを置いておけば、朝になるとお氷が張っている?(水が凍っている?)

格別寒いというより、昔の寒さに戻ったような気が。
昔(20年以上前)は毎年すっごく寒く大雪が降って、公園に出来た雪の山でそりやミニスキーで
夕方真っ暗になっても遊んだりしていたのを思い出します。

http://www.asahi.com/national/update/0115/011.html

皆さんも風邪に気をつけてくださいね。


[4353] 奥様 投稿者:町蔵 投稿日:2004/01/15(Thu) 23:09

お大事に。
やはり、今年の冬は格別寒い?
諏訪は明日の予想最低気温がマイナス13度だそうです。

部屋の中で息が本当に白いんだもの・・・。


[4352] Re[4349]: 生姜紅茶 投稿者:ヒロユキ@東京プロビンス 投稿日:2004/01/14(Wed) 19:26

> 知人はこれで1ヶ月4kg減量に成功しました。w
>
で?女帝様は?


                         逃!


[4351] Re[4350][4349]: 生姜紅茶 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/14(Wed) 14:56

>> 知人はこれで1ヶ月4kg減量に成功しました。w
> ほ、ほんとうですか〜
> やってみよう〜

あっアコも試してみようかな?(汗)


[4350] Re[4349]: 生姜紅茶 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/01/14(Wed) 00:56

> 知人はこれで1ヶ月4kg減量に成功しました。w
ほ、ほんとうですか〜
やってみよう〜


[4349] 生姜紅茶 投稿者:see-snow@健康オタク 投稿日:2004/01/14(Wed) 00:12

ウチの研究室で大ブームです。
普通のティーバッグで紅茶をフツーに入れて、チューブの生姜を絞って。
少し、黒糖を入れるとなおオイシイです。
体が温まって代謝が上がるので、風邪にもダイエットにもオススメ。
知人はこれで1ヶ月4kg減量に成功しました。w


[4348] Re[4347][4346][4343][4342]: りにゅ おめでとうございます♪ 投稿者:セロリ 投稿日:2004/01/13(Tue) 23:12

> 暖かくて湿った空気が一杯のサーバルームで仕事がしたい.....

それは余計なトラブルが増えそう..(^_^;)


[4347] Re[4346][4343][4342]: りにゅ おめでとうございます♪ 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/13(Tue) 22:42

> メニューもシンプルで使いやすくなりましたね。

どうもありがとうございます。

> しばらく、咳のせいでよく眠れなかったのですが、
> ハチミツをなめて、マスクをして寝ると横になっても咳が出なくなり、
> 朝までぐっすり眠れるようになりました。
> でも完治したわけではなく、昼間もマスクが離せません。
> 暖かくて湿った空気がほしい..

アコも同感です。
暖かくて湿った空気が一杯のサーバルームで仕事がしたい.....


[4346] Re[4343][4342]: りにゅ おめでとうございます♪ 投稿者:セロリ 投稿日:2004/01/12(Mon) 14:10

メニューもシンプルで使いやすくなりましたね。

しばらく、咳のせいでよく眠れなかったのですが、
ハチミツをなめて、マスクをして寝ると横になっても咳が出なくなり、
朝までぐっすり眠れるようになりました。
でも完治したわけではなく、昼間もマスクが離せません。
暖かくて湿った空気がほしい..


[4345] Re[4344]: 遅くなりましたが。 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/08(Thu) 19:28

> 今年もよろしくお願いします。
> リニューされたようで、カッコいいですね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 >まっちゃん

今年はなるべく更新(カキコ)するようにするためにリニューアルしました。
まっちゃんも時々カキコしてくださいね。


[4344] 遅くなりましたが。 投稿者:まつい 投稿日:2004/01/08(Thu) 12:45

今年もよろしくお願いします。
リニューされたようで、カッコいいですね。


[4343] Re[4342]: りにゅ おめでとうございます♪ 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/07(Wed) 17:33

> 諸般の事情により、カキコ遅くなりましたが…
> 本年もどうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。<(_ _)> >see-snow女帝様
(お手柔らかにお願いします。(汗))

> 食欲増進トップ、からシンプルトップに変身、ですね。

アコの今年の目標は、腹八分目です。(笑)


[4342] りにゅ おめでとうございます♪ 投稿者:see-snow 投稿日:2004/01/07(Wed) 13:50

諸般の事情により、カキコ遅くなりましたが…
本年もどうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

食欲増進トップ、からシンプルトップに変身、ですね。


[4341] Re[4339]: 祝・リニューアル 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/07(Wed) 13:04

> かっこいいページになりましたね。やなたさん、すごいですね!
> 「Now Loding...」とか、どうなっているんだか???
> 私もがんばって勉強しなくては。日記がんばってくださいね!!

どうもありがとうございます。 >Mogさん
「Now Loading.....」の表示は、実は大したことはやっていないのです。
ちょっとした視覚効果といったところでしょうか。(笑)


[4340] Re[4339]: 祝・リニューアル 投稿者:Mog 投稿日:2004/01/07(Wed) 08:47

右側にありましたね。すいません。


[4339] 祝・リニューアル 投稿者:Mog 投稿日:2004/01/07(Wed) 08:46

かっこいいページになりましたね。やなたさん、すごいですね!「Now Loding...」とか、どうなっているんだか???私もがんばって勉強しなくては。日記がんばってくださいね!!独り言なくなっちゃったんですか??


[4338] Re[4337]: あけましておめでとうございます 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/07(Wed) 01:22

> 今年もよろしくおねがいします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 >ゆんふぁさん

> パラオに行ってきました。
> フィリピン料理もたべてきました。
> シニガン、アドボ、春雨のやつ。八宝菜に似ているやつ(チョプスイ?)などなど。

う〜ん、思い出すだけでもよだれが出ちゃう。(じゅる)

どうやらアコは今年も(よっぽどのことがない限り)渡比(セブ)する機会は無さそうです。(泣)


[4337] あけましておめでとうございます 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2004/01/06(Tue) 19:48

今年もよろしくおねがいします。

パラオに行ってきました。
フィリピン料理もたべてきました。
シニガン、アドボ、春雨のやつ。八宝菜に似ているやつ(チョプスイ?)などなど。


[4336] Re[4335]: 遅くなりましたが 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/04(Sun) 23:48

> あけましておめでとうございます。
> 本年も、ボードでにぎわい、OFMで楽しく飲みませう。
> ちなちなも小学校入学ですか〜。
> 今年もいろいろとイベント控えてますね。
> まずはダディが元気でないと。
> 皆様、ご多幸を!!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 >かなこさん

今年はちなちなの小学校入学など、色々イベントがある予定ですので、
頑張っていきたいと思います。


[4335] 遅くなりましたが 投稿者:かなこ 投稿日:2004/01/04(Sun) 20:05

あけましておめでとうございます。
本年も、ボードでにぎわい、OFMで楽しく飲みませう。
ちなちなも小学校入学ですか〜。
今年もいろいろとイベント控えてますね。
まずはダディが元気でないと。
皆様、ご多幸を!!


[4334] 在日フィリピン大使館のWebサイト 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/04(Sun) 15:02

を見つけました。URLは以下の通り。

http://www.tokyope.org/


[4333] Re[4331]: 初春のお慶びを申し上げまする(^^) 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/03(Sat) 00:17

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 >お〜やん姐さん、あにぃ

> ふる里での新年は如何ですか?>和尚さま

今年は残念ながら雪は積もっていませんでしたが、久しぶりの実家ということで、
ちなちなは大はしゃぎしており、常に"おばあちゃん、おばあちゃん"と連呼して、
祖母のそばを離れません。
アコはアコで実家でゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。
また、ちょっと食び過ぎちゃったかも。(笑)


[4332] 迎春 です。 投稿者:あにぃ 投稿日:2004/01/02(Fri) 11:02

あけましておめでとうございます。
今年もどーか宜しく御願い致します。  です。。。(笑)


[4331] 初春のお慶びを申し上げまする(^^) 投稿者:おーやん 投稿日:2004/01/01(Thu) 21:37

ふる里での新年は如何ですか?>和尚さま

ROMばかりになっています(ごめんなさ〜い!)
でも、今年もどうぞよろしくお願いしますっっっ。


[4330] 謹賀新年 投稿者:やなた 投稿日:2004/01/01(Thu) 21:09

昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m >皆様

新年、早速のカキコどうもありがとうございます。 >錦織さん&セロリさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。


[4329] あけまして 投稿者:錦織 投稿日:2004/01/01(Thu) 01:03

おめでとうございます!
本年もよろしくおねがいします。

今年もボードやOFMを大いに楽しみましょう。

http://www.angel.ne.jp/~nisikori/oth/syuku/znengajo2004.html


[4328] よいお年を 投稿者:セロリ 投稿日:2003/12/31(Wed) 23:55

今年もお世話になりました。
よいお年を。


[4327] Re[4325]: A HAPPY NEW YEAR 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/31(Wed) 23:43

> セブでは気の早い人たちがもう爆竹をやっています。
> あいにくの雨模様なので、やけくそになっているかも・・
> 今年も色々とありました。本当に心臓に悪い一年でした。
> 今も続いているのですが・・来る年が本当の意味での
> 始まりだと思ってがんばります。では、皆様よいお年を。

セブ(フィリピン)では、大晦日とクリスマスには爆竹を思いっきり鳴らしますね。
日本ではそのようなことはしないので、アサワ曰く、とっても静かで寂しいそうです。

こちらこそ来年もよろしくお願いしますね&頑張ってください。 >JINAさん


[4326] Re[4322]: 今年1年大変お世話になりました! 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/31(Wed) 23:36

yutaxさん、wrote:
> 今年は私にとってセブ島長期滞在生活を始めた、記念すべき年でした。
> 来年から多くの問題や楽しみが待っている事を期待しながら、セブで頑張りたいと思います。
> 今後とも変わらぬお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。 >yutaxさん
アコはなかなかセブへ行くことが出来ませんので、yutaxさんのセブからのカキコが
貴重な最新情報でのすので、これからも期待していますよ。 >yutaxさん

Mogさん、wrote:
> 子供のことでいろいろアドバイスをいただきましてありがとうございました。
> 来年もよろしくお願いいたします。来年は、ぜひOFF会に一回は参加したく考えています。

いよいよ来年はアサワさん&お子さんが来日して一緒の生活が始まりますね。
頑張ってください&応援していますよ。 >Mogさん


[4325] A HAPPY NEW YEAR 投稿者:JINA 投稿日:2003/12/31(Wed) 23:32

セブでは気の早い人たちがもう爆竹をやっています。
あいにくの雨模様なので、やけくそになっているかも・・
今年も色々とありました。本当に心臓に悪い一年でした。
今も続いているのですが・・来る年が本当の意味での
始まりだと思ってがんばります。では、皆様よいお年を。


[4324] 今年も大変お世話になりました 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/31(Wed) 23:06

今年もあと1時間弱でお終いですね。

皆さん、今年はどんな一年でしたでしょうか?
アコは仕事的には異動(親会社へ出向)をし、今までとはちがった分野での
仕事ということで色々勉強した一年でした。
私的な方ではちなちなの幼稚園入園やアサワの在留期間更新&永住申請等の
イベントがあり、多忙な仕事とのやりくりが少し大変でした。(汗)

来年もちなちなの小学校入学やアサワのパスポート更新等のイベントがありますので、
頑張っていきたいと思います。

それでは、皆さんよいお年を。


[4323] 今年はいろいろお世話になりました 投稿者:Mog@横須賀 投稿日:2003/12/31(Wed) 17:43

今年もいろいろとありがとうございました。子供のことでいろいろアドバイスをいただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。来年は、ぜひOFF会に一回は参加したく考えています。春になったら、野比海岸でバーベキューでもしますか?来年もよい一年であるようお祈りいたしております。


[4322] 今年1年大変お世話になりました! 投稿者:yutax 投稿日:2003/12/30(Tue) 22:11

ちょっと早いかと思いますが・・・・。
(明日は何かと忙しくしていて、ネットをしていられないと思いますので)

管理人様、ご常連の皆様
今年も大変お世話になりました。来年も今年と変わらぬお付き合いのほど
宜しくお願いいたします!!
今年は私にとってセブ島長期滞在生活を始めた、記念すべき年でした。
来年から多くの問題や楽しみが待っている事を期待しながら、セブで頑張りたいと思います。
今後とも変わらぬお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

PS:セブに来てしまってネット環境が悪くなりましたが、問題抱えましたらまたよろしくお願いいたします。
ウィルス・メールのお世話になりました。あの水没PCはパタイしました!!

http://bridge-cities.cside.com


[4321] Re[4313]: 模様替え 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/30(Tue) 20:28

> 久しぶりに表紙の模様替えをしようかと考えております。
> さ〜て、どんなのにしようかな?
> (できるだけ、シンプルなのにしようと考えていますが。)

新年と同時に模様替えしようと思っていたけど、このままのペースだと無理みたい。(汗)
とりあえず、冬休み中を目標に頑張ろうっと。


[4320] Re[4318][4317][4316][4273][4271][4266][4264][4257][4239][4238][4237]: やっと 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/30(Tue) 00:39

> > 最初、のどの痛みが激しかったときにアコもセロリさんのように涙が出て吐き気が
>> しましたが、最近は慣れて大丈夫になりました。
> つまり、のどの痛みが激しいときは使えないってこと..

でも、のどぬ〜るスプレーを使うことによって、のどがすぅっとして、痛みが和らぎますよ。


[4319] 明日から 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/30(Tue) 00:37

アコの実家の秋田に帰省。

ちなちなも大きくなったので、今回はちなちなの分の切符(席)も手配。
その分、オカニがかかるかと思いきや、今回は↓の切符を使った(買った)ので、
ちなちなの分は+3000円だけですみました。

ふたりの北東北フリーきっぷ:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=423

来年からはちなちなも子供料金がかかるようになるから、こういった切符を
活用して、安くあげなくちゃね。


[4318] Re[4317][4316][4273][4271][4266][4264][4257][4239][4238][4237]: やっと 投稿者:セロリ 投稿日:2003/12/30(Tue) 00:32

> 最初、のどの痛みが激しかったときにアコもセロリさんのように涙が出て吐き気が
> しましたが、最近は慣れて大丈夫になりました。

つまり、のどの痛みが激しいときは使えないってこと..


[4317] Re[4316][4273][4271][4266][4264][4257][4239][4238][4237]: やっと 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/26(Fri) 12:17

> のどプッシュが品切れだったのでのどスプレーを使ってみました。
> のどに命中させたら、余計に咳き込んでしまいました。
> 涙が出て、吐き気も..
> やなたさんは平気ですか??
> ブランド品ではなかったからかな??

最初、のどの痛みが激しかったときにアコもセロリさんのように涙が出て吐き気が
しましたが、最近は慣れて大丈夫になりました。
のどぬ〜るスプレーを使うと今まで「いがいが」していたところがすきっとして
気持ちがいいんだこれが。


[4316] Re[4273][4271][4266][4264][4257][4239][4238][4237]: やっと 投稿者:セロリ 投稿日:2003/12/25(Thu) 22:37

> >>> それより「のど○ッシュ」というのが気に入っています。
> >> これって、のどぬ〜るスプレーみたいなものでしょうか?
> > スプレーではなくて、チューブにはいった液体を水鉄砲のように飛ばしてのどに垂らします。
> > なるへそ。
> のどにうまく命中させるのが、なんか難しそうな感じがするなぁ〜。

のどプッシュが品切れだったのでのどスプレーを使ってみました。
のどに命中させたら、余計に咳き込んでしまいました。
涙が出て、吐き気も..
やなたさんは平気ですか??
ブランド品ではなかったからかな??


[4315] Re[4314]: メリークリスマス 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/25(Thu) 13:07

> 会社出るまですっかり今日がイブだって事を忘れてて
> うっかり残業してしまう所でしたよ、私(=_=)

昨晩はクリスマスイブなのに、残業でした。
お客さんのところで作業でしたが、定時を過ぎたら、とたんに人の気配が
まったくといっていいほど無くなりました。(泣)


[4314] メリークリスマス 投稿者:町蔵 投稿日:2003/12/24(Wed) 22:29

会社出るまですっかり今日がイブだって事を忘れてて
うっかり残業してしまう所でしたよ、私(=_=)
残業しなかった理由ってのが退職の話するためってのが
何だけど・・・(-_-;)
やはり、彼女がいるとか飲み会があるとかのイベントが
無いとダメですね(笑)


[4313] 模様替え 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/24(Wed) 00:48

久しぶりに表紙の模様替えをしようかと考えております。
さ〜て、どんなのにしようかな?
(できるだけ、シンプルなのにしようと考えていますが。)


[4312] ご無沙汰してました。 投稿者:Ronny 投稿日:2003/12/22(Mon) 20:59

あれからセブとの関わりが少なくなり、セブへはあまり行く機会がなくなりました。仕事柄、アジア各地へ出向きますが、今は中国が非常に多くなりました。フィリピンからの製造業が逃げていく現状を見て少し寂しい気がします。

> > アコが、今のモデルで買うとすれば、P2102Vでしょうか。
> あと、ダイアルアップ接続用にP2102かな。

P2102はいい機種ですね。私は老眼に優しいNECを選択してしまいました。P503の文字の大きさと住所録がないのに苦労しましたので(笑) 

> 先日、発表された新モデル(X900i)は発表資料だけではいいのか悪いのかが
> わからなかったので、実際にさわってみて決めたいですね。
> (でも、2月まで待つのは面倒くさいなぁ〜。)


FOMAは6ヶ月に一度買い替えができるようです。私はいろんな店に
メンバーカードを作り、安く買い換えるつもりです。触ってから
選択するのがいいでしょうね。他の現行品はまだ結構重たいみたいです。

> 次の渡セブ時にはアコもプリペイドを買おうかと思っています。
> プリペイドカードも100ペソくらいですし、色々なプロバイダのを試してみる
> というのもいいかもしれません。

了解です。 私も試してみます。


[4311] Re[4310][4309][4308]: Foma 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/20(Sat) 11:14

>> 初めましてですよね? >Ronnyさん
> こんばんわ。確かにこのボードの書き込みは初めてですね。宜しくお願いします!
>> (アコがど忘れしているのであれば、ごめんなさい。)
> 昔、セブボでのおーやんさんとやなたさんの書き込みを楽しく読んでました。 私の番号は23番でした。最近、どこにもあまり書き込みしませんが・・・・・↓
> http://www.angel.ne.jp/~nisikori/oth/syuku/thanks_all.html

おぉ、お久しぶりです。お元気でしたか?
(ど忘れしていてごめんなさい。)

>> 派生モデルが出た春先頃が買い換え時(FOMAへの移行時)でしょうかねぇ〜。
> 派生モデルを待つつもりでしたが、現行品の端末が安くなっており衝動買いしました。個人的には室内での受信もムーバよりいいみたいです。

アコが、今のモデルで買うとすれば、P2102Vでしょうか。
あと、ダイアルアップ接続用にP2102かな。
先日、発表された新モデル(X900i)は発表資料だけではいいのか悪いのかが
わからなかったので、実際にさわってみて決めたいですね。
(でも、2月まで待つのは面倒くさいなぁ〜。)

>> アコは加入プロバイダのローミングを利用してて、プリペイドのやつは買ったことは
>> ないのですが、リスクを考えて、1つだけではなく複数のプロバイダのプリペイド
>> カードを買っておいた方がいいと思います。
> コストとリスクを考えるとプリケーがあった方がいいですね。今までGRICとIpass両方で
> ローミングしたことがあります。相当割高ですね。iPassの方が提携先とアクセスポイントが
> 多くてこちらをほとんど利用してました。地元のプリケーを一度も使ったことがなく、
> 来週フィリピンへ行った時に試そうと思ってました。

アコもローミングはiPassの方を利用しています。
(最初、GRICの方を利用しようとしたのですが、全然つながらなかった。)
ローミング料金を考えると、プリペイドカードを買った方が安いので、
次の渡セブ時にはアコもプリペイドを買おうかと思っています。
プリペイドカードも100ペソくらいですし、色々なプロバイダのを試してみる
というのもいいかもしれません。


[4310] Re[4309][4308]: Foma 投稿者:Ronny 投稿日:2003/12/19(Fri) 23:55

> > 初めましてですよね? >Ronnyさん

こんばんわ。確かにこのボードの書き込みは初めてですね。宜しくお願いします!

> (アコがど忘れしているのであれば、ごめんなさい。)

昔、セブボでのおーやんさんとやなたさんの書き込みを楽しく読んでました。 私の番号は23番でした。最近、どこにもあまり書き込みしませんが・・・・・↓

http://www.angel.ne.jp/~nisikori/oth/syuku/thanks_all.html

> 派生モデルが出た春先頃が買い換え時(FOMAへの移行時)でしょうかねぇ〜。

派生モデルを待つつもりでしたが、現行品の端末が安くなっており衝動買いしました。個人的には室内での受信もムーバよりいいみたいです。

> > アコは加入プロバイダのローミングを利用してて、プリペイドのやつは買ったことは
> ないのですが、リスクを考えて、1つだけではなく複数のプロバイダのプリペイド
> カードを買っておいた方がいいと思います。

コストとリスクを考えるとプリケーがあった方がいいですね。今までGRICとIpass両方でローミングしたことがあります。相当割高ですね。iPassの方が提携先とアクセスポイントが多くてこちらをほとんど利用してました。地元のプリケーを一度も使ったことがなく、来週フィリピンへ行った時に試そうと思ってました。


[4309] Re[4308]: Foma 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/19(Fri) 12:39

> 大変ご無沙汰しております。アヤラ一号ことRonnyです。ネットサーフィンしていて偶然たどり着きました。

初めましてですよね? >Ronnyさん
(アコがど忘れしているのであれば、ごめんなさい。)

> 私は関西在住でN2102のフォーマ端末を使ってます。たまに不在着信で繋がらなかった
> こともありましたが、最近は安定しており問題も少ないようです。海外でもGSM携帯へ
> SIMを差し替えれば簡単に使えました。

FOMAの使用感どうもありがとうございます。
2004年3月末には、全国人口カバー率が約99%となるようですから、派生モデルが出た
春先頃が買い換え時(FOMAへの移行時)でしょうかねぇ〜。

> ところでフィリピンでプリペイ式インターネットカードを購入する場合、どこのサービスが
> お勧めでしょうか?携帯電話かダイアルアップで繋ぐつもりです。なにぶん、iPassの
> ローミングを休暇中に使うとばればれなもので(笑)

アコは加入プロバイダのローミングを利用してて、プリペイドのやつは買ったことは
ないのですが、リスクを考えて、1つだけではなく複数のプロバイダのプリペイド
カードを買っておいた方がいいと思います。


[4308] Foma 投稿者:Ronny 投稿日:2003/12/18(Thu) 20:22

大変ご無沙汰しております。アヤラ一号ことRonnyです。ネットサーフィンしていて偶然たどり着きました。

私は関西在住でN2102のフォーマ端末を使ってます。たまに不在着信で繋がらなかったこともありましたが、最近は安定しており問題も少ないようです。海外でもGSM携帯へSIMを差し替えれば簡単に使えました。

ところでフィリピンでプリペイ式インターネットカードを購入する場合、どこのサービスがお勧めでしょうか?携帯電話かダイアルアップで繋ぐつもりです。なにぶん、iPassのローミングを休暇中に使うとばればれなもので(笑)


[4307] Re[4305]: 新型FOMA発表 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/18(Thu) 16:37

> は明日(12/18)のようです。(下記URL参照)
> http://www.zdnet.co.jp/mobile/0312/17/n_enoki.html
> さて、どんな端末が発表されることやら。

新型FOMAが発表されました。(下記URL参照)

http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew1218.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16916.html
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0312/18/foma01.html

.....う〜ん、買うかどうかちょっと迷うなぁ〜。
それよりも↓の2004年春先登場予定の派生モデルのP900iVの方がちょっと気になったなぁ〜。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0312/18/n_itiv.html


[4306] 無題 投稿者:AKIRA 投稿日:2003/12/18(Thu) 12:36

やなたさん、町蔵さん、有難うございます。
大変参考になりました。解らないことがありましたらまたよろしくお願いします。


[4305] 新型FOMA発表 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/17(Wed) 22:59

は明日(12/18)のようです。(下記URL参照)

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0312/17/n_enoki.html

さて、どんな端末が発表されることやら。


[4304] Re[4303]: 無題 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/17(Wed) 12:06

> 町蔵さん、どーもです。
>> ところで、向こうではランドラインがあるお住まいですか?
>> あと、プロバイダーとかも必要ですね。
>> 色々やることがあって大変でしょうが頑張って下さいね
> ランドラインはあるところを探しているのですが、プロバイダーはどうしようかな、
> と思ってます。とりあえず、今のプロバイダーのローミングサービスを申し込んで
> いこうかなと思っています。

プロバイダのローミングサービスは高いので止めた方がいいと思いますよ。
向こうでプロバイダのプリペイドカードを買って接続した方がいいと思います。

あと、PCに関してですが、町蔵さんのカキコの通り、H/W故障した場合を考えると
デスクトップPCをメインにし、ノートPCはデスクトップPCが故障した場合に使用と
いうような使い方をした方がいいと思います。


[4303] 無題 投稿者:AKIRA 投稿日:2003/12/17(Wed) 10:19

町蔵さん、どーもです。
>ところで、向こうではランドラインがあるお住まいですか?
>あと、プロバイダーとかも必要ですね。
>色々やることがあって大変でしょうが頑張って下さいね

ランドラインはあるところを探しているのですが、プロバイダーはどうしようかな、と思ってます。とりあえず、今のプロバイダーのローミングサービスを申し込んでいこうかなと思っています。


[4302] Re[4299]: Mogさん〜!お久しぶり!! 投稿者:Mog@横須賀 投稿日:2003/12/16(Tue) 22:21

どうも、お久しぶりです。向こうでお会いできるかもしれませんね。今度は年中暑い国ですので、体に気をつけてください。


[4301] Re[4300]: 無題 投稿者:町蔵 投稿日:2003/12/16(Tue) 21:21

> やなたさん、有難うございました。そのあたりで検討してみます。

日本からノートを持っていくより向こうでのデスクトップ購入
をお勧めする理由として
1.ハード故障の際にノートだと純正品が必要になり
 フィリピンでの購入は難しいと推測できる。
 その点、デスクトップは融通が利き、部品も手に入る。
 スペックが不足した場合も交換可能。
2.向こうのショップの顧客になることで、何かの時に相談に
 のってもらえる。
ということです。
ところで、向こうではランドラインがあるお住まいですか?
あと、プロバイダーとかも必要ですね。
色々やることがあって大変でしょうが頑張って下さいね。


[4300] 無題 投稿者:AKIRA 投稿日:2003/12/16(Tue) 17:43

やなたさん、有難うございました。そのあたりで検討してみます。


[4299] Mogさん〜!お久しぶり!! 投稿者:yutaka 投稿日:2003/12/16(Tue) 09:36

Mogさん、お久しぶりです。
いろいろと手続き関係でお忙しそうですね。お元気そうで何よりです。
奥さんとお子さんがセブに帰ってきているのですか?
私も今月4日から来年3月までの予定でこちらで生活し始めました。毎日何もする事無くボーとしています(笑)
奥さんが町の方に出てきたら、電話でも下さい!家の嫁はなんもすることが無く毎日暇しているようですから・・・・。

それともし役所関係でお手伝いできる事があれば何でもやらせますが・・・。嫁にやらせるのですがね(笑)

家:343-8657 嫁の携帯:0918-368-3466 です。お時間があるようでしたら電話してやってください。
名前はERMA(エルマ)です。

http://bridge-cities.cside.com


[4298] Re[4297][4296][4294][4292]: もうひとつ質問です 投稿者:Mog 投稿日:2003/12/16(Tue) 07:31

おはようございます。

そうですね。とりあえず、イミグレに行って聞くように行っておきます。もし、申請したとなると、許可に一週間もかかるみたいですね。

それにしても、深夜2時にコメントをつけていただいて、忙しくて遅いんですね。年末まで、さらに忙しくなるのかな?気をつけてくださいね。


[4297] Re[4296][4294][4292]: もうひとつ質問です 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/16(Tue) 02:09

> 日本領事館で、DSWDの申請をしないとフィリピンから出られないなんて
> 脅かされたみたいで、びびっているのです。

おそらく、日本領事館の人はアドバイス的な意味でDSWDのことを行ったと思われますが、
実際、出入国を管理しているのはイミグレですので、イミグレへ行って確認するのが
正解だと思いますよ。


[4296] Re[4294][4292]: もうひとつ質問です 投稿者:Mog@横須賀 投稿日:2003/12/15(Mon) 22:01

こんばんは。

そんなに複雑なことは考えていませんから、ご安心を。日本領事館で、DSWDの申請をしないとフィリピンから出られないなんて脅かされたみたいで、びびっているのです。私も、やなたさん同様単純明快、ただ日本人が出国したということだけだと思うのです。ただでさえ、戸籍関係がいいかげんなフィリピンで、どうやって出国の記録を追いかけられるのかも疑わしいですし、出生届も出し証明書ももらっていますし、洗礼も受けているので証明書ももらえる状態です。フィリピンのパスポートを一切使わない行動に関しては、記録に残らないし、必要ないなって考えていたのですがね。それにしてもP10000は高いですね。半分以上がサービスチャージなるものらしいです。詳細がわかったらお知らせしますので、ライブラリにデータとしてのせてはいかがですか?よろしくお願いします。


[4295] Re[4293]: 無題 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/15(Mon) 18:27

> やなたさん>とりあえず、インターネットとワープロ、表計算ぐらいは欲しいです。
> モバイルバンキングはしなくてはいけないので、とりあえず向こうで買う前にノート持って行こうかなと思ってました。

そういうことであれば、先日カキコしたようにCPUはPentium3/Celeron 500MHz、メモリは256MB、
OSはWindows2000位のスペックで十分ではないかと思います。

> 今、ディスクトップのパソコンを使っているのですが、P国への持込は難しいですよね。
> 自作機なので大きいんですよ・・・あと、プリンターは持って行きたいのですが・・・

持ち込みは可能だと思いますよ。
ただ、そのままだとかさばったりしますので、各パーツに分解して持っていった方が
いいと思います。(また、関税の問題もね。)
また、電源の問題がありますので、ケース&電源とディスプレイは向こう(フィリピン)で
買って、それ以外のパーツは日本から持っていくという手もありだと思いますよ。

プリンタは日本から持っていっても電源さえ何とかすればいいと思います。
ただ、プリンタの型番は同じものでも日本国内と海外とで違う型番で扱われているので、
向こうでインク等を購入しようと思っても、型番の対応を調べて購入する必要がありますので、
ある程度の交換部品(インク等)は日本から持っていった方がいいと思います。


[4294] Re[4292]: もうひとつ質問です 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/15(Mon) 18:08

> DSWDの届をせずに、出国した場合国籍を失うとかといったことはあるのですか?
> 先ほどTELしたときに、この申請をした場合P10000ぐらいかかるそうで、
> どうしようかって聞かれたもので...将来、自分で国籍は選ばせたいので、
> 2重国籍は維持してあげたいなと思っているものですから...
> よろしくおねがいします。

Mogさんのお子さんが日本人として出国するが、DSWDの手続きをしないで出国した場合
フィリピン国籍を失うことがあるのか?ということですよね? >Mogさん

アコは法律に詳しくないので、アコの個人的な考えですが.....
出国の際、(イミグレに)日本のパスポートを出して、日本人として出国するわけですから、
日本人×××が出国ということだけしか記録として残らないと思います。
で、日本人×××とフィリピン人×××を結びつけるもの(情報)は、フィリピンには
無いわけですから、フィリピン国籍を失わせようにも誰を?ということになると思います。
(あるとすれば、在比日本大使館でパスポートを申請したときの情報かな。)

それに、DSWDの手続きをしないで出国しただけで国籍を失うようなことにはならないと
思うのですが......

もしかして、フィリピン人としてフィリピンを出国し、日本人として日本に
入国させようとしている? >Mogさん
(そういうことは出来ないと思いますが。)


[4293] 無題 投稿者:AKIRA 投稿日:2003/12/15(Mon) 09:53

町蔵さん、ヒロユキさん、有難うございます。
やっぱり向こうで買ったほうがいいですかね。

やなたさん>とりあえず、インターネットとワープロ、表計算ぐらいは欲しいです。

モバイルバンキングはしなくてはいけないので、とりあえず向こうで買う前にノート持って行こうかなと思ってました。
今、ディスクトップのパソコンを使っているのですが、P国への持込は難しいですよね。自作機なので大きいんですよ・・・あと、プリンターは持って行きたいのですが・・・


[4292] もうひとつ質問です 投稿者:Mog@横須賀 投稿日:2003/12/14(Sun) 23:04

DSWDの届をせずに、出国した場合国籍を失うとかといったことはあるのですか?先ほどTELしたときに、この申請をした場合P10000ぐらいかかるそうで、どうしようかって聞かれたもので...将来、自分で国籍は選ばせたいので、2重国籍は維持してあげたいなと思っているものですから...よろしくおねがいします。


[4291] Re[4288]: 渡比 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/13(Sat) 23:46

> やなたさん>移住にあたり中古のノートパソコンを買って持っていこうかと思っているのですが、
> お勧めの機種はありますか?最低必要だろうと思われるスペックはどのくらいでしょうか?
< コンピューターはぜんぜん詳しくないので教えてください。宜しくお願いします。

PCの用途は何でしょうか? >AKIRAさん
(Web表示、メール、ゲーム、ワープロ、表計算?)
また、予算はどのくらいでしょうか?

アコも日本からノートPCを買っていくのであれば、ドライバやマニュアルが
インターネット上から入手できるIBM製(ThinkPad)がいいと思います。
あとは、PCの用途と予算とサイズ(B5 or A4)で選べばよいと思います。

用途かWeb表示/メールであれば、そんなにスペックは高くなくてよくて、
CPUはPentium3/Celeron 500MHz、メモリは256MB、OSはWindows2000であれば十分だと思いますよ。
中古PCの場合、OSが入っていなかったりする場合がよくありますので、(使うために)
OSを購入し、再インストールする必要があります。
その場合、ある程度の知識が必要となりますので、注意してください。
最近は、10〜15万円で新品のノートPCを買うことが出来ますので、予算がOKならば
それ(新品のThinkPad)を購入するというのも手だと思います。

または、町蔵さん・ヒロユキさんのカキコのように向こうでデスクトップPCを
買うというのも手だと思います。英語版Windows2000/XPでも日本語を扱うことが可能です。
(基本的なメニュー/表示は英語ですが。)
英語キーボードは日本語キーボードと一部記号のキーアサインが
異なりますので、もし、使いにくいということであれば日本から日本語キーボードを
持って行って買ったデスクトップPCに接続するというのも手だと思います。
英語のメニューがいやだというのであれば、日本語版Windows2000/XPを持って行って、
インストールするという手もあります。
(その場合、自分でOSをインストールする必要がありますが。)

とりあえず、こんな感じでしょうか。
もう少し細かい要望などがわかれば、もうちょっと詳しくアドバイスできると思います。


[4290] Re[4289]: カビテ 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2003/12/13(Sat) 20:46

> AKIRAさん、気をつけて要ってきて下さい。
> パソコンは日本で買っていくならIBMかしら?
> でも、中古じゃどっちにしても保障は付いてないな。
> 向こうに永住するのなら、本当は向こうで
> デスクトップを買った方が良いと思うけれど。

AKIRAさん、はじめまして。
私もそう思います。フィリピンにはインテルの工場がある為
なのか、日本が高いだけなのかわかりませんがPCが安く手に
入る国ですから。あちらで買われる方が良いと思います。


[4289] カビテ 投稿者:町蔵 投稿日:2003/12/13(Sat) 10:59

まっちゃんの働いてるのもカビテだったな。
AKIRAさん、気をつけて要ってきて下さい。
パソコンは日本で買っていくならIBMかしら?
でも、中古じゃどっちにしても保障は付いてないな。
向こうに永住するのなら、本当は向こうで
デスクトップを買った方が良いと思うけれど。


[4288] 渡比 投稿者:AKIRA 投稿日:2003/12/13(Sat) 09:56

おはようございます。
>向こうでお会いできたらいいですね。では。

magさん、ぜひお会いしたいですね。私はこの度、カビテの日系企業に就職が決まりまして、来春移住します。ルソン島にお越しの際はお声掛けてください。

はじめの予定は1月14〜23日までだったのですが、日本での最後の仕事が集金を残して終了したため、2月の半ば頃まで向こうで過ごそうかなと考え中です。とりあえず、その後いったん日本に帰ってきますが、嫁はそのままP国に置いておこうかなと思っています。が、私のことを信用していないらしく、一緒に日本帰る!と言い張ってます(泣)エアーチケット2人分はキツイです・・・。

やなたさん>移住にあたり中古のノートパソコンを買って持っていこうかと思っているのですが、お勧めの機種はありますか?最低必要だろうと思われるスペックはどのくらいでしょうか?コンピューターはぜんぜん詳しくないので教えてください。宜しくお願いします。


[4287] Re[4282]: ご無沙汰です 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/13(Sat) 00:31

> 移住の準備を着々と進めています。
> とりあえず、来年1月14日から23日まで渡比してアパートと向こうの会社を見に行ってきます。
> で、3月の頭から本格的に行こうかなと。

着々と移住に向けて進んでいますね。
来月の渡比での新天地の確認、がんばってくださいね。 >AKIRAさん


[4286] Re[4283][4282]: ご無沙汰です 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/13(Sat) 00:10

> やなたさん、AKIRAさん、ありがとうございます。
> 子供と嫁さんは、4/10に来るようになりそうです。嫁さんが持っている
> チケットも切れてしまう前でないといけないので、ここがタイムリミットです。
> 8ヶ月に受ける予防接種をちょっと早めに受けて、来日の予定です。

奥さん&お子さんの来日日が決まって良かったですね。
あと4ヶ月の辛抱ですね。 >Mogさん


[4285] Re[4284]: はじめまして 投稿者:Mog@横須賀 投稿日:2003/12/12(Fri) 23:00

Akiraさん、はじめまして。ご挨拶が遅れました。

今、嫁さんと子供は、セブにいます。結構、長期滞在などしていらっしゃる方もいるようですが、田舎なのでセブの都会には、あまりというかほとんど縁がありません。出るまでに、車で2時間以上かかるので、V−hire頼むと、往復P2000もかかるし、ということで、なかなか実家の方へ行ってしまうと田舎の方にずっといます。子供のパスポートの時も、面倒だからとマンダウエの親戚の所へ1週間ちょっと滞在してました。SMなんかに買い物に行こうかってなると一日仕事になってしまうので、大変です。でも、のんびり出来ていいとこです。向こうでお会いできたらいいですね。では。


[4284] はじめまして 投稿者:AKIRA 投稿日:2003/12/12(Fri) 11:53

Mogさんはじめまして。おめでとうございます。
4月が待ち遠しいですね。
私は来年4月からP国勤務です。すれ違いですね。
私も嫁がPnaです。Pna嫁のぐちを言い合う仲間として、これからも宜しくお願いします。(笑)


[4283] Re[4282]: ご無沙汰です 投稿者:Mog@横須賀 投稿日:2003/12/12(Fri) 09:56

やなたさん、AKIRAさん、ありがとうございます。

子供と嫁さんは、4/10に来るようになりそうです。嫁さんが持っているチケットも切れてしまう前でないといけないので、ここがタイムリミットです。8ヶ月に受ける予防接種をちょっと早めに受けて、来日の予定です。


[4282] ご無沙汰です 投稿者:AKIRA 投稿日:2003/12/12(Fri) 09:41

移住の準備を着々と進めています。
とりあえず、来年1月14日から23日まで渡比してアパートと向こうの会社を見に行ってきます。
で、3月の頭から本格的に行こうかなと。

>アコが思うに、外国人でも日本人の家族と一緒でかつ(再入国用の)出入国カードが
あれば、日本人のカウンタに並んでもOKなのではないかと思います。

大丈夫ですよ。家族が一緒じゃなくても配偶者ビザ持ちなら日本人カウンターでOKです。(今年の9月はOKでしたよ)


[4281] Re[4280][4279][4278]: パスポート取得完了!! 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/11(Thu) 23:57

> 入国のとき、やなたさん夫妻は、日本人で入ります。それとも外国人で入ります?
> 在留資格(期間問わず)持っていると、2回目以降日本人側でも入れると聞いたので...

アサワが最初に来日したときには、外国人のカウンタに並びました。それ以後、
フィリピンに帰省した際には日本人のカウンタに並んでいます。

アコが思うに、外国人でも日本人の家族と一緒でかつ(再入国用の)出入国カードが
あれば、日本人のカウンタに並んでもOKなのではないかと思います。


[4280] Re[4279][4278]: パスポート取得完了!! 投稿者:Mog@横須賀 投稿日:2003/12/11(Thu) 22:33

ありがとうございます。では、一応イミグレに行って聞いておくように行っておきます。まあ、日本人ですからパスポートを持っているので、出国に際して特に問題ないと思ったのですが、何か心配していたようなので。まあ、何かの記念にフィリピンのパスポートも作っておきましょうかね。

入国のとき、やなたさん夫妻は、日本人で入ります。それとも外国人で入ります?在留資格(期間問わず)持っていると、2回目以降日本人側でも入れると聞いたので...


[4279] Re[4278]: パスポート取得完了!! 投稿者:やなた 投稿日:2003/12/11(Thu) 00:00

> 日本のパスポートの取得が出来ました。他に何か必要な手続きはあるんですか?
> フィリピンのパスポートもいるのでしょうか?嫁さんと今日話したのですが、
> 携帯にかけたので、あまりよく聞き取れなかったので、質問しました。では。

ちなちなの出国の際には、特に必要な手続き等はありませんでした。
(出国前にイミグレへ行って確認しましたが、何も手続きする必要はないとのことでした。)
4年前の話ですので、念のため、Mogさんのお子さんが日本人として出国するのに
何か手続きが必要かイミグレへ行き、確認された方がいいと思います。
また、お子さんのフィリピンのパスポートは必要ないと思います。
もし、フィリピン人として出国する場合、DSWDの手続きが必要となると思います。

ちなちなは、フィリピンのパスポートも持っていますが、今まで一度も使って
いませんのでビザ欄は真っ白です。


[4278] パスポート取得完了!! 投稿者:Mog@横須賀 投稿日:2003/12/10(Wed) 21:49

日本のパスポートの取得が出来ました。他に何か必要な手続きはあるんですか?フィリピンのパスポートもいるのでしょうか?嫁さんと今日話したのですが、携帯にかけたので、あまりよく聞き取れなかったので、質問しました。では。