[4129] Re[4127][4125][4120]: ところで 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/07(Tue) 07:12

>> では、これ以上、アドバイスするのは無理〜。(ゆんふぁさん風)
> 私、今何か質問してました?

では、サポート情報の探し方のアドバイスはこれでお終い〜。

>> 要はHWの問題なのかSWの問題なのかわからない、ってことでしょ?
> その前にHWとSWがわかりません。
> e-Wordsにも載ってません。

HW(H/W:Hardware)とSW(S/W:Software)です。
H/Wは本体(周辺機器を含む)を、S/WをOSやアプリケーションを意味します。


[4128] Re[4123][4121]: スキャナ 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/10/07(Tue) 07:00

> 見積もって貰い、その金額によってSW修理するのか買い換えるのかを決めたらいいのではないでしょうか?
そうですね。
気持ちは、明日の粗大ゴミの日にだそうか〜と思ってましたが、
でも、修理できたら修理した方がいいですね(もったいないし)


[4127] Re[4125][4120]: ところで 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/10/07(Tue) 06:54

> では、これ以上、アドバイスするのは無理〜。(ゆんふぁさん風)

私、今何か質問してました?

> 要はHWの問題なのかSWの問題なのかわからない、ってことでしょ?
その前にHWとSWがわかりません。
e-Wordsにも載ってません。


[4126] Re[4124][4116][4115][4114][4113][4112][4110][4107][4106][4102][4101]: ところで 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/07(Tue) 00:20

>>>> サポート情報がどこにあるって.....
>>>> メーカのページのトップに"サポート"等の名前でメニューがあると思いますが。(汗)
>>> それが、PCのなのか、セキュリティのかってところで・・・ちょっとわからず。
>> これはどういう意味?(謎々)
> 要はHWの問題なのかSWの問題なのかわからない、ってことでしょ?

そういうこと?
そうなんでしょうか? >ゆんふぁさん
(アドバイスの方向を間違えないように、ゆんふぁさんに確認)


まぁ、問題が発生してH/WとS/Wのどちらが悪いかは、すぐにわかる場合も
ありますが、サポート情報やYahoo!等で現象(問題)をキーワードにして検索して、
該当するサポート情報を探していき、問題を解決していくやり方で経験を
積んでいくのが一番だと思いますよ。 >ゆんふぁさん


[4125] Re[4120]: ところで 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/07(Tue) 00:12

>> これはどういう意味?(謎々)
> あまり、深く追求しないでください〜
> 自分でもわからなくなってしまいました。

では、これ以上、アドバイスするのは無理〜。(ゆんふぁさん風)


だって、何がわからないのかがわからないと、アドバイスのしようがないし〜。


[4124] Re[4116][4115][4114][4113][4112][4110][4107][4106][4102][4101]: ところで 投稿者:セロリ 投稿日:2003/10/07(Tue) 00:10

> >> サポート情報がどこにあるって.....
> >> メーカのページのトップに"サポート"等の名前でメニューがあると思いますが。(汗)
> > それが、PCのなのか、セキュリティのかってところで・・・ちょっとわからず。
> > これはどういう意味?(謎々)

要はHWの問題なのかSWの問題なのかわからない、ってことでしょ?


[4123] Re[4121]: スキャナ 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/07(Tue) 00:10

> を落として、ガラスを割ってしまいました。
>
> これって、ガラスを交換したくらいじゃ〜使えませんよね?
> 買い直しですか?(泣)

どうなんでしょう?
アコはスキャナを持っていないのでよくわからないですが、ガラスを交換するにしても
メーカ修理になると思います。スキャナのメーカのサポートセンターに電話して、
現状態を伝えて、修理にどのくらいかかるか見積もって貰い、その金額によって
修理するのか買い換えるのかを決めたらいいのではないでしょうか?


[4122] Re[4119]: 仕事場所 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/07(Tue) 00:07

> 通勤が車で1時間程かかる場所になってしまいました。
> しかも、始業が8時15分から。
> 毎朝6時起きになりました。ツ、ツラい・・・(T_T)

わ〜い、6時起きの仲間が出来たぁ〜。

> 自宅に居られる時間も短くなっちゃったし、
> そろそろ携帯を本気で買おうか、と機種選び中。
> auかドコモか悩んでおります。

ついに、町蔵さんも携帯を持つ日が.....
町蔵さんの場合、通話のみでデータ通信はやらないと思いますので、
どちらでもいいのではないでしょうか。好みで選んでもいいともいますよ。
今週末、こちらへ来たときにヨドバシ辺りで気に入った携帯があるかどうか
チェックしてみてはどうでしょうか?

あと、町蔵さんの周りではドコモとauはどちらが多いですか?
ユーザの多い方にあわせるという考え方もあります。


[4121] スキャナ 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/10/06(Mon) 23:02

を落として、ガラスを割ってしまいました。

これって、ガラスを交換したくらいじゃ〜使えませんよね?
買い直しですか?(泣)


[4120] Re[4116][4115][4114][4113][4112][4110][4107][4106][4102][4101]: ところで 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/10/06(Mon) 23:01

> これはどういう意味?(謎々)
あまり、深く追求しないでください〜
自分でもわからなくなってしまいました。


[4119] 仕事場所 投稿者:町蔵 投稿日:2003/10/06(Mon) 22:56

通勤が車で1時間程かかる場所になってしまいました。
しかも、始業が8時15分から。
毎朝6時起きになりました。ツ、ツラい・・・(T_T)
自宅に居られる時間も短くなっちゃったし、
そろそろ携帯を本気で買おうか、と機種選び中。
auかドコモか悩んでおります。


[4118] IEに緊急度のセキュリティホール 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/06(Mon) 14:19

Internet ExplorerとWindows Media Playerでセキュリティホールが発見されました。
パッチがリリースされていますので、Windows Update等でパッチをあてましょう。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/04/654.html


[4117] CDとMP3 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/06(Mon) 13:06

アコの持っているCLIE(NX70V)で、MP3ファイルが聴けることを思い出して、通勤時に
聴くために久しぶりにMP3ファイルを作ることに。
久しぶりだったので、まずは試しに適当なDからMP3ファイルを作り、うまくいったので
さ〜て本チャン用のCDから作ろうかとCDを探したのだが見つからない。
アサワに(目当てのCDが)どこにあるか知らないかと聞くと、知らないという。
引き続きCDを探していたら、アサワがもしかしたらフィリピンに送る荷物の中に
あるかもしれないという。
ふ〜、危ない危ない。もう少しで知らない間にフィリピンに送られるところだった。(汗)


[4116] Re[4115][4114][4113][4112][4110][4107][4106][4102][4101]: ところで 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/06(Mon) 00:25

>> サポート情報がどこにあるって.....
>> メーカのページのトップに"サポート"等の名前でメニューがあると思いますが。(汗)
> それが、PCのなのか、セキュリティのかってところで・・・ちょっとわからず。

これはどういう意味?(謎々)


[4115] Re[4114][4113][4112][4110][4107][4106][4102][4101]: ところで 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/10/05(Sun) 23:41

> サポート情報がどこにあるって.....
> メーカのページのトップに"サポート"等の名前でメニューがあると思いますが。(汗)
それが、PCのなのか、セキュリティのかってところで・・・ちょっとわからず。

> あとは、自分が欲しい情報を探し出していくコツをつかむことが重要です。
> そのためには日頃からわからないこと等を自分で検索していって、検索のコツを
> つかんでいくしかないと思います。
検索でですね。わかりました。がんばります!!


[4114] Re[4113][4112][4110][4107][4106][4102][4101]: ところで 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/05(Sun) 22:56

>> どこを見るかについては、問題が発生した場合にはサポート情報あたりを探せば
>> 情報が見つかると思います。
>> 何度か経験することによって、身に付いていくと思いますよ。
> 何度かですか〜(ふう)
> そのサポート情報がどこにあるのかがわかるようになると、いいのですが。

サポート情報がどこにあるって.....
メーカのページのトップに"サポート"等の名前でメニューがあると思いますが。(汗)

あとは、自分が欲しい情報を探し出していくコツをつかむことが重要です。
そのためには日頃からわからないこと等を自分で検索していって、検索のコツを
つかんでいくしかないと思います。


[4113] Re[4112][4110][4107][4106][4102][4101]: ところで 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/10/05(Sun) 18:56

> これで、次に同じようなことが発生しても大丈夫ですね。(笑)
おかげ様で〜
ちゃんと、メモ下ので、できるはずです。

> どこを見るかについては、問題が発生した場合にはサポート情報あたりを探せば
> 情報が見つかると思います。
> 何度か経験することによって、身に付いていくと思いますよ。
何度かですか〜(ふう)
そのサポート情報がどこにあるのかがわかるようになると、いいのですが。


[4112] Re[4110][4107][4106][4102][4101]: ところで 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/05(Sun) 11:38

> でも、「ADSLの説明書を見る」と言われるまで、
> NTTに聞けばいいのか、プロバイダーに聞けばいいのか、
> NECに聞けばいいのかというように、どこに聞けばいいのかさえわかりませんでした。
> セキュリティソフトの方とは気がつきもしませんでした。
> それにしても、HPのどこを見ればいいかよくわかるのですね。すごいです。
>
> ここ1週間、かなり重かったので、
> この軽さのありがたさを感じています。

復活できてよかったですね。 >ゆんふぁさん
これで、次に同じようなことが発生しても大丈夫ですね。(笑)

どこを見るかについては、問題が発生した場合にはサポート情報あたりを探せば
情報が見つかると思います。
何度か経験することによって、身に付いていくと思いますよ。


[4111] Re[4109][4106][4102][4101]: ところで 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/10/05(Sun) 00:49

おかえりなさ〜い>町蔵さん

> 緩めたセキュリティーはIEじゃなくて、セキュリティーソフトですか?
> 一度、セキュリティーソフトを停止させてから実行させてみると
> 速度はどうなりますか?
そのときは、両者とも弛めました。
どちらをしても変化なしでした(泣)

↓でレスした通り、ようやく復活しました〜


[4110] Re[4107][4106][4102][4101]: ところで 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/10/05(Sun) 00:47

復活しましました〜(やった〜)
教えてもらったSymantecのページを見て、設定を変えてみたらできました。
ありがとうございました。

> アコはNTT西のサポートセンタではなく、ゆんふぁさんのADSLモデムで、接続速度(リンク速度)を
> 確認して欲しかったのですが.....
探せ出す前に、電話番号をみつけてしまったものですから。
でも、「ADSLの説明書を見る」と言われるまで、
NTTに聞けばいいのか、プロバイダーに聞けばいいのか、
NECに聞けばいいのかというように、どこに聞けばいいのかさえわかりませんでした。
セキュリティソフトの方とは気がつきもしませんでした。
それにしても、HPのどこを見ればいいかよくわかるのですね。すごいです。

ここ1週間、かなり重かったので、
この軽さのありがたさを感じています。


[4109] Re[4106][4102][4101]: ところで 投稿者:町蔵 投稿日:2003/10/04(Sat) 23:51

> セキュリティを弛めても速度は変わりませんし、本当に関係あるのでしょうか?

緩めたセキュリティーはIEじゃなくて、セキュリティーソフトですか?
一度、セキュリティーソフトを停止させてから実行させてみると
速度はどうなりますか?


[4108] 速度 投稿者:町蔵 投稿日:2003/10/04(Sat) 23:48

私のも帰国してからやけに受信速度(ダイアルアップだけど)
が遅いな〜と思っていて、取りあえずお約束の
WindowsUpdateを行ったが、変わらない。
で、古くなったMSNメッセンジャーのバージョンアップを
したら速度が元に戻りました。
何なんだ?>マイクロソフト
おまけに古いメッセンジャーのアンインストールがない。
アプリケーションの追加と削除でやると最新のDLLとか
使ってたりして?(ーー;)


[4107] Re[4106][4102][4101]: ところで 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/04(Sat) 23:38

>> では、ゆんふぁさんのADSLモデムにアクセスして、ADSLモデムの設定画面で
>> 何Mbps(何Kbps)で接続しているのか確認してみてください。
> やなたさんに言われた通りADSL西日本の説明書を読んでいたら、
> 24時間のカスタマサポートの電話番号が書いてあったので
> 電話しました。
> 私の電話番号を教えてどの位で接続しているかと尋ねたら
> 「最大で(8M?)接続していますよ」と言うことでした。
> 「セキュリティソフトを入れていませんか?」と指摘され、
> 「そこのHPで聞いてみるように」と言われました。
> でも、調べてみても????でした。
> セキュリティを弛めても速度は変わりませんし、本当に関係あるのでしょうか?

アコはNTT西のサポートセンタではなく、ゆんふぁさんのADSLモデムで、接続速度(リンク速度)を
確認して欲しかったのですが.....
ブラウザを起動し、アドレスバーでADSLモデムのIPアドレスを指定すれば、ADSLモデムの
管理画面が表示されて、そこで接続速度を確認できると思うのですが.....

Symantecのページを探してみたら以下の内容が見つかりましたが、どうでしょうか?

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/82fdf9ab6d6b03d585256c470047c0ee/fa62afb399ba5e9449256c62004a7c0a?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3A/nisjapanesekb.nsf/82fdf9ab6d6b03d585256c470047c0ee%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A*qt=ADSL*miniver=nis_2003_pro*pcode=nis*la=ja%3C%3E&sone=nis_2003_pro_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2003%20Professional%20Edition&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nis/nis_2003_pro_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nis


[4106] Re[4102][4101]: ところで 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/10/04(Sat) 17:43

> では、ゆんふぁさんのADSLモデムにアクセスして、ADSLモデムの設定画面で
> 何Mbps(何Kbps)で接続しているのか確認してみてください。
やなたさんに言われた通りADSL西日本の説明書を読んでいたら、
24時間のカスタマサポートの電話番号が書いてあったので
電話しました。
私の電話番号を教えてどの位で接続しているかと尋ねたら
「最大で(8M?)接続していますよ」と言うことでした。
「セキュリティソフトを入れていませんか?」と指摘され、
「そこのHPで聞いてみるように」と言われました。
でも、調べてみても????でした。
セキュリティを弛めても速度は変わりませんし、本当に関係あるのでしょうか?


[4105] Re[4104]: 永住 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/04(Sat) 17:34

> お久しぶりです。
> フィリピンに行きたい、行きたいと思っていたら、
> 「うちの会社に来ないか。」と誘われてしまいました。
> 日本企業の現地法人です。でも現地採用らしいので、日本に帰って来るのはキツイですよね・・・。
> まあそれもいいかな〜、なんて考えたりもしてますが・・・。

おぉ〜これはチャンスですね。
現地採用ということだと、給料は日本での採用と比べると低いかと思いますが、
現地の生活レベルにあわせて生活できれば、いくらかオカニは貯まるのではないかと思います。
日本への出張があれば、それにのっかって帰省するとか。


[4104] 永住 投稿者:AKIRA 投稿日:2003/10/04(Sat) 09:14

お久しぶりです。
フィリピンに行きたい、行きたいと思っていたら、
「うちの会社に来ないか。」と誘われてしまいました。
日本企業の現地法人です。でも現地採用らしいので、日本に帰って来るのはキツイですよね・・・。まあそれもいいかな〜、なんて考えたりもしてますが・・・。


[4103] Re[4102][4101]: ところで 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/04(Sat) 00:45

> では、ゆんふぁさんのADSLモデムにアクセスして、ADSLモデムの設定画面で
> 何Mbps(何Kbps)で接続しているのか確認してみてください。

尚、ゆんふぁさんのADSLモデムでの確認方法はアコは知りませんので、取扱説明書等を
よく調べて確認してくださいね。 >ゆんふぁさん


[4102] Re[4101]: ところで 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/04(Sat) 00:13

>> まだ重いのですか?
>> ゆんふぁさんが使っているプロバイダのトップページも表示するのが重いのでしょうか?
> まだ重いです(泣)
> プロバイダーのページもかなり重いです。

では、ゆんふぁさんのADSLモデムにアクセスして、ADSLモデムの設定画面で
何Mbps(何Kbps)で接続しているのか確認してみてください。


[4101] Re[4099][4097][4095][4093][4091][4090][4088][4084][4083][4081]: ところで 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/10/03(Fri) 23:13

> まだ重いのですか?
> ゆんふぁさんが使っているプロバイダのトップページも表示するのが重いのでしょうか?

まだ重いです(泣)
プロバイダーのページもかなり重いです。


[4100] カメラ付き携帯 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/03(Fri) 17:32

最近、アコもカメラ付き携帯が欲しくなってきた。

ずっとドコモのNを使っているので、今更、別メーカのに変えてまたキー入力を
覚えるのも面倒くさいので、次もNにする予定。
となると、504isと505iがあるのだが、やはり画面がきれいな505iがいい。
でも、ちょっと高いな......
多分、もう少ししたら、505isが発表・発売されるだろうから、値下がりした505iを
買おうなぁ〜。


[4099] Re[4097][4095][4093][4091][4090][4088][4084][4083][4081]: ところで 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/03(Fri) 10:41

> まだまだ、重〜いのですが、がんばってUPしています。
> 根性で(笑)

まだ重いのですか?
ゆんふぁさんが使っているプロバイダのトップページも表示するのが重いのでしょうか?


[4098] Re[4096]: 航空券 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/03(Fri) 10:17

> たぶんやなたさんのほうがお詳しいとは思うのですが、
> ここのサイト、意外とお安く航空券をgetでき、羽田発着で移動するときはお世話になっております。
> http://www.airticket.ne.jp/
> http://www.tour.ne.jp/
> 貧乏学生には、とってもありがたいサイトでございます♪

いえいえ、航空券のことはアコはほとんど知りません。
国内線は10年以上前に一度乗っただけだし、セブに行くときもPALから直接買うだけですので。

今度、飛行機を利用する際には、see-snow女帝様の紹介してくださったところをチェックしてみますね。
どうもありがとうございました。


[4097] Re[4095][4093][4091][4090][4088][4084][4083][4081]: ところで 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/10/03(Fri) 07:00

> 「今後」って、どこに書いてあるの?(謎々)
> 「今後」じゃなくて「今度」とカキコしているのですが.....(泣)
よかった〜

まだまだ、重〜いのですが、がんばってUPしています。
根性で(笑)


[4096] 航空券 投稿者:see-snow 投稿日:2003/10/02(Thu) 18:18

たぶんやなたさんのほうがお詳しいとは思うのですが、
ここのサイト、意外とお安く航空券をgetでき、羽田発着で移動するときはお世話になっております。
http://www.airticket.ne.jp/
http://www.tour.ne.jp/
貧乏学生には、とってもありがたいサイトでございます♪


[4095] Re[4093][4091][4090][4088][4084][4083][4081]: ところで 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/02(Thu) 17:43

>> では、今度その業者の人にインターネットにどう接続しているか聞いてみてください。
> 職場の環境は、質問外のことなのでいいのですが、
> 「今後」ってことは、自宅のももう教えてもらえないってことですか?(泣)

「今後」って、どこに書いてあるの?(謎々)
「今後」じゃなくて「今度」とカキコしているのですが.....(泣)


[4094] Re[4092]: 今年もあと3ヶ月 投稿者:ゆんふぁ@職場 投稿日:2003/10/02(Thu) 15:58

> 親子3人が新幹線の2列席に座る
あとの2人が痩せるとか〜


[4093] Re[4091][4090][4088][4084][4083][4081]: ところで 投稿者:ゆんふぁ@職場 投稿日:2003/10/02(Thu) 15:56

> では、今度その業者の人にインターネットにどう接続しているか聞いてみてください。
職場の環境は、質問外のことなのでいいのですが、
「今後」ってことは、自宅のももう教えてもらえないってことですか?(泣)


[4092] 今年もあと3ヶ月 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/02(Thu) 14:31

もう10月ということで、今年もあと3ヶ月をきりました。

今年の年末・年始はどうしようかなぁ〜。
どこかへ行くのにしても、ちなちなもいい加減大きくなったので、親子3人が新幹線の
2列席に座るのは辛いし、ちょっと早いけどちなちなの分の切符も買おうかなぁ〜。

もし、アコの実家に行くのであれば、秋田新幹線だと2・2列席なので、
アサワは嫌がるだろうなぁ〜。となると、飛行機かな?

飛行機だったら、今月中にどうするか決めないといけないなぁ〜。
ちなちな&アサワ初の(日本)国内線搭乗か?
なんか色々起きそうな気がする。
(搭乗しようとしていた機材の横に、ポケモンジェットが駐機していて、ポケモン
ジェットに乗るんだぁ〜と大暴れするとか?(泣))


[4091] Re[4090][4088][4084][4083][4081]: ところで 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/02(Thu) 06:46

>> では、ネットワークで問題(例:インターネットに接続できない)が発生した場合、
>> どなたが対応するのでしょうか?
> う〜ん、業者の人に来てもらう?

では、今度その業者の人にインターネットにどう接続しているか聞いてみてください。


[4090] Re[4088][4084][4083][4081]: ところで 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/10/01(Wed) 22:32

> では、ネットワークで問題(例:インターネットに接続できない)が発生した場合、
> どなたが対応するのでしょうか?
う〜ん、業者の人に来てもらう?


[4089] Re[4086][4081]: ところで 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/10/01(Wed) 22:28

> これは勝手な想像ですが、ゆんふぁさんの職場を考えると
> 市でプロキシサーバがあって職場まで光で来てるんじゃないでしょうか。
> ゆんふぁさん関係の職場って、最近ってそうみたいですよ〜
それは無理(泣)
この職場にもいろいろありまして〜先日「猿」を見ましたっけ〜(笑)
きてほしいなあ〜光


[4088] Re[4084][4083][4081]: ところで 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/01(Wed) 21:43

>> この質問は、ゆんふぁさんの職場のネットワーク管理者の方に聞いた方がいいと思いますよ。
> さて、それは誰なんでしょうね?
> この私が尋ねられることさえある職場ですし〜(泣)

では、ネットワークで問題(例:インターネットに接続できない)が発生した場合、
どなたが対応するのでしょうか?


[4087] Re[4085][4082][4080][4079][4078][4077][4076]: お尋ねなんですが 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/01(Wed) 21:41

> でも「オフライン作業」はなぜ急に出るようになったのでしょう。

IEを起動したときに、ネットワークが見つからなかった
又は、ネットワークからの応答が遅かったからではないでしょうか?


[4086] Re[4081]: ところで 投稿者:see-snow 投稿日:2003/10/01(Wed) 21:25

> 職場でHPを見るのはあまりないですが、
> ADSLでないのに、速い(ダウンロードはかなり遅いのに)
>
> 自宅で見ていたのよりかなり速いのはなぜでしょう?

これは勝手な想像ですが、ゆんふぁさんの職場を考えると
市でプロキシサーバがあって職場まで光で来てるんじゃないでしょうか。
ゆんふぁさん関係の職場って、最近ってそうみたいですよ〜


[4085] Re[4082][4080][4079][4078][4077][4076]: お尋ねなんですが 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/10/01(Wed) 18:15

> 早いというのは、以前(遅くなる前)と同じということでしょうか?
> それならば、インターネット上のどこかのルートで障害等が発生していてそのせいで
> 遅くなっていると思われます。
> ならば、そのうち元の速度に戻ると思います。
そうですか(ほっ)
でも「オフライン作業」はなぜ急に出るようになったのでしょう。

> また、どこが遅くなっているかはゆんふぁさんのPCからある程度調べることが出来ますけど、
> ある程度のネットワークの知識が必要となります。
しばらくしたら、復活するようですので、やめておきます(笑)


[4084] Re[4083][4081]: ところで 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/10/01(Wed) 18:05

> なぜでしょう?と聞かれてもゆんふぁさんの職場のネットワーク環境をアコは知りませんので、
> 答えるのは非常に難しいのですが.....(泣)
> (プロキシサーバがあるのでは?とか、ADSL以外の例えば専用線で接続しているのでは?
> とかといったこと推定できますが。)
> この質問は、ゆんふぁさんの職場のネットワーク管理者の方に聞いた方がいいと思いますよ。
さて、それは誰なんでしょうね?
この私が尋ねられることさえある職場ですし〜(泣)


[4083] Re[4081]: ところで 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/01(Wed) 16:47

> 職場でHPを見るのはあまりないですが、
> ADSLでないのに、速い(ダウンロードはかなり遅いのに)
>
> 自宅で見ていたのよりかなり速いのはなぜでしょう?

なぜでしょう?と聞かれてもゆんふぁさんの職場のネットワーク環境をアコは知りませんので、
答えるのは非常に難しいのですが.....(泣)
(プロキシサーバがあるのでは?とか、ADSL以外の例えば専用線で接続しているのでは?
とかといったこと推定できますが。)

この質問は、ゆんふぁさんの職場のネットワーク管理者の方に聞いた方がいいと思いますよ。


[4082] Re[4080][4079][4078][4077][4076]: お尋ねなんですが 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/01(Wed) 16:29

>> あと、確認するのを忘れたのですが、速度が遅いのはインターネットへの接続だけでしょうか?
>> PCの動きも遅くなっているということはありませんか?
> 遅いのはインターネットだけです。
> おそ〜いHPと、ときたま速い掲示板があるのです。

早いというのは、以前(遅くなる前)と同じということでしょうか?
それならば、インターネット上のどこかのルートで障害等が発生していてそのせいで
遅くなっていると思われます。
ならば、そのうち元の速度に戻ると思います。

また、どこが遅くなっているかはゆんふぁさんのPCからある程度調べることが出来ますけど、
ある程度のネットワークの知識が必要となります。


[4081] ところで 投稿者:ゆんふぁ@職場 投稿日:2003/10/01(Wed) 15:59

職場でHPを見るのはあまりないですが、
ADSLでないのに、速い(ダウンロードはかなり遅いのに)

自宅で見ていたのよりかなり速いのはなぜでしょう?


[4080] Re[4079][4078][4077][4076]: お尋ねなんですが 投稿者:ゆんふぁ@職場 投稿日:2003/10/01(Wed) 15:55

> 入っていない=障害情報が出ていないということでしょうか?
> それならば、NTT局舎〜インターネット間はOKということですね。
今朝は、メールも見られませんでした。
どつぼにはいってます。
> あと、確認するのを忘れたのですが、速度が遅いのはインターネットへの接続だけでしょうか?
> PCの動きも遅くなっているということはありませんか?
遅いのはインターネットだけです。
おそ〜いHPと、ときたま速い掲示板があるのです。

> あと、遅くなる前にメールに添付されてきたファイルを実行したとかありませんか?
> (Microsoftから英語でのパッチに関するメールが届いて、添付されてたファイルを
> 実行したとかありませんか?)
添付はすべて職場〜自宅間のものだけ開けています。
自宅のも職場のも、ウイルスはありませんでした。


[4079] Re[4078][4077][4076]: お尋ねなんですが 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/01(Wed) 15:32

>> プロバイダもしくはNTT(フレッツADSL)の障害情報に何か情報はのっていませんか?
> はいってません。この2カ所に問い合わせたらいいのでしょうか?

入っていない=障害情報が出ていないということでしょうか?
それならば、NTT局舎〜インターネット間はOKということですね。

>> 今まで、ADSLがどのくらいの実効速度なのかチェックしたことはありますか?
>> もしあるのであれば、下記URLのサイトで今現在どのくらいの速度であるか確認し、
>> 前にチェックしたときと変わっているか確認してみてください。
>> (初めてでも、どのくらいの速度なのか確認してみてください。)
> あります。ADSL8Mなのに、2Mだった?(表現あってます?)
> 朝から↓のでしたら、時間がかかりすぎ、断念。帰ってからします。
> http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

ADSLの8M(bps)というのは、最大8Mbpsで接続可能なだけであって、
8Mbpsで接続することを保証するものではありません。(ベストエフォート型)

あと、確認するのを忘れたのですが、速度が遅いのはインターネットへの接続だけでしょうか?
PCの動きも遅くなっているということはありませんか?

>> ノートンのどの設定を変更したのでしょうか?
>> それを思い出して、設定を元に戻したらどうなりますか?
> 思い出せたら、元に戻すのですが(泣)

ゆんふぁさんのPC付近に監視カメラを設置しておく必要がありますね。(笑)

あと、遅くなる前にメールに添付されてきたファイルを実行したとかありませんか?
(Microsoftから英語でのパッチに関するメールが届いて、添付されてたファイルを
実行したとかありませんか?)


[4078] Re[4077][4076]: お尋ねなんですが 投稿者:ゆんふぁ@職場 投稿日:2003/10/01(Wed) 13:55

レスおそくなりました。
朝、レスをしたはずなのですが、入ってませんね〜(泣)

> それはADSL接続がされていないか、PC〜ADSLモデム間の接続がダメな状態ではないでしょうか?
> ADSLモデムにLEDがいくつかあると思いますが、LEDの表示状態は正常に接続しているときの
> 表示状態と同じでしょうか?
同じだと思います。

> プロバイダもしくはNTT(フレッツADSL)の障害情報に何か情報はのっていませんか?
はいってません。この2カ所に問い合わせたらいいのでしょうか?

> 今まで、ADSLがどのくらいの実効速度なのかチェックしたことはありますか?
> もしあるのであれば、下記URLのサイトで今現在どのくらいの速度であるか確認し、
> 前にチェックしたときと変わっているか確認してみてください。
> (初めてでも、どのくらいの速度なのか確認してみてください。)
あります。ADSL8Mなのに、2Mだった?(表現あってます?)
朝から↓のでしたら、時間がかかりすぎ、断念。帰ってからします。
> http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

> ノートンのどの設定を変更したのでしょうか?
> それを思い出して、設定を元に戻したらどうなりますか?
思い出せたら、元に戻すのですが(泣)


[4077] Re[4076]: お尋ねなんですが 投稿者:やなた 投稿日:2003/10/01(Wed) 00:34

> 数日前から、HPを見るのにかなり時間がかかってしいます。
> (gaiaxだと5分以上かかります)
> また、接続するとすぐ「現在インターネットは接続されていません。オフラインか再接続をクリックしてください」など「オフライン作業」のが出るようになりました。
> どこが問題なのでしょうか?

それはADSL接続がされていないか、PC〜ADSLモデム間の接続がダメな状態ではないでしょうか?
ADSLモデムにLEDがいくつかあると思いますが、LEDの表示状態は正常に接続しているときの
表示状態と同じでしょうか?
プロバイダもしくはNTT(フレッツADSL)の障害情報に何か情報はのっていませんか?

今まで、ADSLがどのくらいの実効速度なのかチェックしたことはありますか?
もしあるのであれば、下記URLのサイトで今現在どのくらいの速度であるか確認し、
前にチェックしたときと変わっているか確認してみてください。
(初めてでも、どのくらいの速度なのか確認してみてください。)

http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

> 直前には「セキュリィティの設定」でActiveXを「有効」にしたあと再度「無効」にしたり、
> ノートンの設定を触った気がするのですが関係ありますか。

ノートンのどの設定を変更したのでしょうか?
それを思い出して、設定を元に戻したらどうなりますか?


[4076] お尋ねなんですが 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/10/01(Wed) 00:12

数日前から、HPを見るのにかなり時間がかかってしいます。
(gaiaxだと5分以上かかります)
また、接続するとすぐ「現在インターネットは接続されていません。オフラインか再接続をクリックしてください」など「オフライン作業」のが出るようになりました。
どこが問題なのでしょうか?

直前には「セキュリィティの設定」でActiveXを「有効」にしたあと再度「無効」にしたり、
ノートンの設定を触った気がするのですが関係ありますか。


[4075] Re[4074][4073]: PCショップ 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2003/09/30(Tue) 22:38

> > G5、、、、、、で、でかい!
>
> アコも日曜日にヨドバシカメラでG5を見ました。
> デカイのにも驚きましたが、格好悪いなぁ〜と思いました。
> 欲しくなるようなデザインじゃないと感じましたね。

さすがに、冷却が問題になってきたのでしょうね。
グラフィックカードやメモリーも最近はかなりの熱を
持ちますよね。
そう考えるとキューブは、面白かったですね。


[4074] Re[4073]: PCショップ 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/30(Tue) 09:44

> G5、、、、、、で、でかい!

アコも日曜日にヨドバシカメラでG5を見ました。
デカイのにも驚きましたが、格好悪いなぁ〜と思いました。
欲しくなるようなデザインじゃないと感じましたね。


[4073] PCショップ 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2003/09/30(Tue) 00:24

久々に覗いてみました。
心を鬼にして、何も買わなかった。(笑)
で、でも、つらかった、、、、。(汗)
G5、、、、、、で、でかい!


[4072] Re[4071][4070][4069][4066]: 小型PCサーバ 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/28(Sun) 22:59

>> 目的(必要性)がないとなかなか勉強しづらいですね。
> 無料掲示板サービスをはじめたら?(笑)

いきなり、無料掲示板とは課題が高いですね。(汗)


[4071] Re[4070][4069][4066]: 小型PCサーバ 投稿者:セロリ 投稿日:2003/09/28(Sun) 12:11

> 目的(必要性)がないとなかなか勉強しづらいですね。

無料掲示板サービスをはじめたら?(笑)


[4070] Re[4069][4066]: 小型PCサーバ 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/27(Sat) 23:37

>> Unix(Linux)等のお勉強用に静音な小型PCサーバを作ろうか(買おうか)と思っている
> 以前から私もUNIX(linux)勉強せにゃ、と思ってるのですが
> 特にLINUXでやりたい事もなく「目的なしに勉強するのもな〜」
> とずっと手付かずです(笑)

そうですね。
目的(必要性)がないとなかなか勉強しづらいですね。
アコの場合は、仕事で使うので勉強するといった次第です。
でも、この年になってくるとなかなか.....


[4069] Re[4066]: 小型PCサーバ 投稿者:町蔵@上海 投稿日:2003/09/27(Sat) 17:07

> Unix(Linux)等のお勉強用に静音な小型PCサーバを作ろうか(買おうか)と思っている

以前から私もUNIX(linux)勉強せにゃ、と思ってるのですが
特にLINUXでやりたい事もなく「目的なしに勉強するのもな〜」
とずっと手付かずです(笑)


[4068] Re[4066]: 小型PCサーバ 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/27(Sat) 01:34

> Unix(Linux)等のお勉強用に静音な小型PCサーバを作ろうか(買おうか)と思っている
> のですが、なかなかいいのがない。

デザイン的には↓もいいと思うのだけど、M/Bがi845GVなのが残念。
i865Gならば、早速買ってPentium4 2.4C GHzをのせるのだけどなぁ〜。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030927/etc_ta4v20.html


[4067] Re[4066]: 小型PCサーバ 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2003/09/27(Sat) 01:14

> Unix(Linux)等のお勉強用に静音な小型PCサーバを作ろうか(買おうか)と思っている
> のですが、なかなかいいのがない。
>
> Macに関する話題が出てきたのでふと思い出したのですが、PowerMac G4 Cubeって
> 今思い出してもすごくスタイリッシュで格好いいPCだなって思いました。
> 同じようなものを自作で作ろうと思ってもなかなか難しいし。
>
>
> う〜ん、考えれば考えるほど、今すぐ欲しくなってきた。
> でもオカニ無し。(泣)
>
そうですよね。CUBEは徹底的に静かさにこだわって、
電源を外部にはずたりファンをなくしたり、性能を犠牲に
してまでやってましたね。
ただ、Winがマネをしなかったのでコケてしまいました。(笑)
パワーサプライを他において、落とした電流ってのは参考に
なりそうですね。冷却も上下の空気の流れだけでやってました。今のDOSVのCPUでは不可能でしょうけど。


[4066] 小型PCサーバ 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/26(Fri) 18:45

Unix(Linux)等のお勉強用に静音な小型PCサーバを作ろうか(買おうか)と思っている
のですが、なかなかいいのがない。

Macに関する話題が出てきたのでふと思い出したのですが、PowerMac G4 Cubeって
今思い出してもすごくスタイリッシュで格好いいPCだなって思いました。
同じようなものを自作で作ろうと思ってもなかなか難しいし。


う〜ん、考えれば考えるほど、今すぐ欲しくなってきた。
でもオカニ無し。(泣)


[4065] G5貯金 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2003/09/26(Fri) 16:54

G6かG7貯金になりそうだけど。(笑)
そのころには、5GHzなんて事になってそうですね。


[4064] Re[4063][4060][4059][4058]: Bフレッツ 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2003/09/26(Fri) 16:52

> > ADSLの時も単独では苦労した記憶が、、、、、。(汗)
> > それがルーターを使い複数にしたとたんに全部自動的に
> > 設定されました。その為、その時の事を忘れてしまいました。
> > 設定で変えられる部分は数少ないのですが、どこかに裏ワザ
> > みたいに変えなければならない所がある様です。
> > 前回、ほんのちょっとの事だった様な、、、。
> > それもマニュアルには出て無くて、問い合わせて分かった事
> > だった様な、、、、。
> > LANケーブルを差し換えて、Mac単独だとこうして繋がるんで
> > すが、、、、。いかんせん不便です。(笑)
> >
> > XPやOS Xはブロードバンドの対応があって、私のOS9.2だと
> > フレッツ接続ツールが必要になるのですが、これがルーター
> > には邪魔者の様です。BフレッツとOS9.2とルーターの相性の
> > 気がします。後でルーターのメーカーを覗いてみます。
> > いつも御心配かけてすみません。
>
> LANケーブルを差し替えて、Mac単独というのがどういう接続状態なのかが不明なのですが、
> (ルータを使わずに、MacだけがONUに接続している状態?)
>
> ルータがフレッツツールの代わりにPPPoE接続をしてくれると思うのですが、違うのでしょうか?
> その場合、Mac(OS9.2)では、フレッツツールは不要だと思うのですがどうでしょうか?
> (ルータをブリッジモードで使用している場合には、フレッツツールは必要になりますが。)

そうです。お手数かけました。
TCP/IPの設定で、経由をEathanetに、設定方法をDHCPサーバを
参照と選べば自動的にルーターが取得してくれました。
学習能力ゼロが、、、、、、(汗)
ありがとうございました。
それにしても、このMacでは画像の処理が追いつけないです。
来月からG5貯金を始めなくては。(笑)


[4063] Re[4060][4059][4058]: Bフレッツ 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/26(Fri) 00:20

> ADSLの時も単独では苦労した記憶が、、、、、。(汗)
> それがルーターを使い複数にしたとたんに全部自動的に
> 設定されました。その為、その時の事を忘れてしまいました。
> 設定で変えられる部分は数少ないのですが、どこかに裏ワザ
> みたいに変えなければならない所がある様です。
> 前回、ほんのちょっとの事だった様な、、、。
> それもマニュアルには出て無くて、問い合わせて分かった事
> だった様な、、、、。
> LANケーブルを差し換えて、Mac単独だとこうして繋がるんで
> すが、、、、。いかんせん不便です。(笑)
>
> XPやOS Xはブロードバンドの対応があって、私のOS9.2だと
> フレッツ接続ツールが必要になるのですが、これがルーター
> には邪魔者の様です。BフレッツとOS9.2とルーターの相性の
> 気がします。後でルーターのメーカーを覗いてみます。
> いつも御心配かけてすみません。

LANケーブルを差し替えて、Mac単独というのがどういう接続状態なのかが不明なのですが、
(ルータを使わずに、MacだけがONUに接続している状態?)

ルータがフレッツツールの代わりにPPPoE接続をしてくれると思うのですが、違うのでしょうか?
その場合、Mac(OS9.2)では、フレッツツールは不要だと思うのですがどうでしょうか?
(ルータをブリッジモードで使用している場合には、フレッツツールは必要になりますが。)


[4062] Athlon! 投稿者:see-snow 投稿日:2003/09/26(Fri) 00:11

そっか、ヒロユキさんは自作PCだったんですよね?
AMD社、デュロンを使ってる人も結構周りにおりまする。
ウチの父親のもAthlonだと思います。←弟の作。

りんごちゃんの方も早くつながるといいですね♪


[4061] そんな訳で 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2003/09/25(Thu) 23:35

早さが物を言うサイトにはまだ行ってません。
良く分からない。
それと、このMac G3 400MHzあたりだと画像の処理に
追い着いてないので、あまり意味がないかも知れません。
工事費タダにつられて変えただけなので、、、、。

工事の人が測定した時、どの位か聞いてみたら
70ぐらいは出てるんじゃないですかって事でした。
正確に教えて欲しかった。(笑)
Winの方はAthlon 1700+ですから、瞬きする間に開く事が
実感出来ました。


[4060] Re[4059][4058]: Bフレッツ 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2003/09/25(Thu) 23:28

> > 今日開通しました。
> > ルーターを通して、Winの方はこうして繋がるのに
> > Macがダメです。
> > あ〜〜〜メールが溜まっちゃう。
>
> Bフレッツ開通おめでとうございます。 >ヒロユキさん
>
> Macの方がつながらないとのことですが、今まではADSLでつながっていたのですよね?
> どのようなネットワーク機器構成なのかが不明ですが、ADSL→Bフレッツに
> 変更になったことによって変えた部分(設定等)を再チェックしてみてはどうでしょうか?
> (おそらくはMacのネットワーク設定誤り?)

ADSLの時も単独では苦労した記憶が、、、、、。(汗)
それがルーターを使い複数にしたとたんに全部自動的に
設定されました。その為、その時の事を忘れてしまいました。
設定で変えられる部分は数少ないのですが、どこかに裏ワザ
みたいに変えなければならない所がある様です。
前回、ほんのちょっとの事だった様な、、、。
それもマニュアルには出て無くて、問い合わせて分かった事
だった様な、、、、。
LANケーブルを差し換えて、Mac単独だとこうして繋がるんで
すが、、、、。いかんせん不便です。(笑)

XPやOS Xはブロードバンドの対応があって、私のOS9.2だと
フレッツ接続ツールが必要になるのですが、これがルーター
には邪魔者の様です。BフレッツとOS9.2とルーターの相性の
気がします。後でルーターのメーカーを覗いてみます。
いつも御心配かけてすみません。


[4059] Re[4058]: Bフレッツ 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/25(Thu) 15:34

> 今日開通しました。
> ルーターを通して、Winの方はこうして繋がるのに
> Macがダメです。
> あ〜〜〜メールが溜まっちゃう。

Bフレッツ開通おめでとうございます。 >ヒロユキさん

Macの方がつながらないとのことですが、今まではADSLでつながっていたのですよね?
どのようなネットワーク機器構成なのかが不明ですが、ADSL→Bフレッツに
変更になったことによって変えた部分(設定等)を再チェックしてみてはどうでしょうか?
(おそらくはMacのネットワーク設定誤り?)


[4058] Bフレッツ 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2003/09/25(Thu) 00:15

今日開通しました。
ルーターを通して、Winの方はこうして繋がるのに
Macがダメです。
あ〜〜〜メールが溜まっちゃう。


[4057] Re[4055][4053][4052][4051][4048]: 寒い時は 投稿者:町蔵@上海 投稿日:2003/09/24(Wed) 12:19

> では、日本の秋と冬を満喫してくださいね。
> 来年の秋は地球上のどこにいるか予想もできないでしょうから..

春の新緑の季節と好きな食べ物の多い秋は日本がいいな〜(笑)
そう言いつつ、日本に帰る前に上海で松茸のコースを食べて行こう!
とか考えてます(笑)


[4056] 9/25(木) サーバ停止のお知らせ 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/24(Wed) 09:55

今月頭にもお知らせしましたが、明日、本ページのあるサーバ(www5b.biglobe.ne.jp)の
サーバ切替作業が行われるため、本ページにアクセス出来なくなります。

サーバ停止日時:9/25(木) 3:00〜17:00


以上、よろしくお願い致します。


[4055] Re[4053][4052][4051][4048]: 寒い時は 投稿者:セロリ 投稿日:2003/09/23(Tue) 23:16

> 少なくても、まだ紅葉は始まってないですよね?
> 秋も冬も2年ぶりだ。

では、日本の秋と冬を満喫してくださいね。
来年の秋は地球上のどこにいるか予想もできないでしょうから..


[4054] Re[4053][4052][4051][4048]: 寒い時は 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/23(Tue) 23:15

> 少なくても、まだ紅葉は始まってないですよね?
> 秋も冬も2年ぶりだ。

そうですね。
この間、北海道の大雪山系で紅葉が始まったというニュースがありましたから、
関東周辺の紅葉は10月中旬以降ではないのでしょうか?


[4053] Re[4052][4051][4048]: 寒い時は 投稿者:町蔵@上海 投稿日:2003/09/23(Tue) 16:02

> ただ、先週と比べるとかなり涼しく、少しずつではなく急に秋になったという感じかな?

少なくても、まだ紅葉は始まってないですよね?
秋も冬も2年ぶりだ。


[4052] Re[4051][4048]: 寒い時は 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/23(Tue) 12:19

>> 今日も昨日に引き続き寒いです。こんな日はおでんに熱燗で一杯やりたいですね。
> え?!日本って、そんなに寒くなってるの?
> しまったな〜、冬服は前回帰国時に日本に持って帰っちゃったよ。

いや、そんなには寒くなっていないと思います。
ただ、先週と比べるとかなり涼しく、少しずつではなく急に秋になったという感じかな?


[4051] Re[4048]: 寒い時は 投稿者:町蔵@上海 投稿日:2003/09/23(Tue) 09:01

> 今日も昨日に引き続き寒いです。こんな日はおでんに熱燗で一杯やりたいですね。

え?!日本って、そんなに寒くなってるの?
しまったな〜、冬服は前回帰国時に日本に持って帰っちゃったよ。


[4050] Re[4049]: 練習 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/23(Tue) 01:18

> メールの使い方がわかってなくて・・・。
> やなたさんに練習がてら送ってみたのですが。
> うまく届いているでしょうか?
> 初歩的なことですいません。

ちゃんと届いていますよ〜。
返事を送りましたので、届いているか確認してみてください。


[4049] 練習 投稿者:かなこ 投稿日:2003/09/23(Tue) 01:09

メールの使い方がわかってなくて・・・。
やなたさんに練習がてら送ってみたのですが。
うまく届いているでしょうか?
初歩的なことですいません。


[4048] 寒い時は 投稿者:やなた@i 投稿日:2003/09/23(Tue) 00:13

今日も昨日に引き続き寒いです。こんな日はおでんに熱燗で一杯やりたいですね。


[4047] Re[4045][4044][4043]: 台風15号 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/21(Sun) 22:49

>>> (暴風雨の中、出社するアコの姿が目に浮かんでくるが。(泣))
>> アメリカのハリケーンの映像を思い出しました..
> 幼稚園はお休みにしてもパパは出勤せねねばならんのでは?
> ととどめをさしてしまった・・・。
> 私も明日は家を早く出て医者に行こうかと画策中だが。
> 電車は走っているのであろうか?

台風は直撃しないみたいですので、多分、電車は走っていると思います。
明日は起きたら台風情報と電車の運転状況を確認せねば。(汗)


[4046] Re[4030][4029][4027][4025]: お邪魔します 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/21(Sun) 21:50

>  メアドを複雑にすると迷惑メールってこないですか?
>  まだ、公表してないのもあってかプロバイダーからの
>  メールだけで・・・。
>  よく錦織さんがゴミメール何十通って書いていたから・・・。

迷惑メール(スパムメール)は、アコの場合、週に1〜2通くらいですね。


[4045] Re[4044][4043]: 台風15号 投稿者:かなこ 投稿日:2003/09/21(Sun) 20:04

> > (暴風雨の中、出社するアコの姿が目に浮かんでくるが。(泣))
>
> アメリカのハリケーンの映像を思い出しました..
幼稚園はお休みにしてもパパは出勤せねねばならんのでは?
ととどめをさしてしまった・・・。
私も明日は家を早く出て医者に行こうかと画策中だが。
電車は走っているのであろうか?


[4044] Re[4043]: 台風15号 投稿者:セロリ 投稿日:2003/09/21(Sun) 02:20

> (暴風雨の中、出社するアコの姿が目に浮かんでくるが。(泣))

アメリカのハリケーンの映像を思い出しました..


[4043] 台風15号 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/20(Sat) 15:17

が関東地方に接近中。
どうやら月曜日(9/22)の早朝に関東地方を通過する模様。

幼稚園の電話連絡網で、月曜日の朝に警報が出ている場合には休園とのこと。
(警報が出ていなくても、親の判断で登園を見合わせてくださいとのこと。)

アコも危なかったら、月曜日の出社は見合わせようかしら?(笑)
(暴風雨の中、出社するアコの姿が目に浮かんでくるが。(泣))


[4042] Re[4040]: メトロバンクの件 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/20(Sat) 01:49

> やなたさん、メトロバンクの件有難うございました。
> これから始める長期滞在ではまだまだ分からないことばかりですのでよろしくお願いします。

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。 >yutakaさん

> 実はPCなんですが・・・。会社のPCが壊れてしまったようです。
> 今それを使って書いていますが・・・・。水難事故です!天井からの水漏れでPCが不具合を出し始めました。
> 水漏れは先月のことですから既に機械自体は乾燥しきっていると思うのですが、作動が著しく鈍くなり始めました。ここ2,3日は電源が落ちません。シャットダウンしても再起動がかかってしまうのです。
> CDRWはまったく機能しません。
> 出入りのPC修理屋さんに電話で聞いたところ基盤が言ってしまっている可能性があるのでなんともいえないということでした。
> また私のPC(会社用)はMeからのXPへのバージョンですのでその影響もあるのかと思っていますが・・・・。

現在の状態から、アコもその修理屋さんと同じくそのPCはもうダメではないかと思います。
逆に今使うことが出来ることのほうが奇跡かと。

尚、MeからXPへのバージョンアップは関係ないと思います。


> XPのHomeEditionでも新規に買って入れるしかないのでしょうか?
> でも最近はXP事態非常に問題を抱えていますし、どうしようかと思います。
> Meの再インストールでもいいかと思いましたが修理屋さんは何とも言えませんなあといっています!
>
> CDRWは動かないし、自分のPCは3.5インチは付いていないし、まさかフロッピーにデータを落すといのも不可能に近いし・・・。
> 水没では諦めるしかないでしょうか?
> データについてはろくな物は無いので良いのですが、CDRWや3.5が壊れていてハードディスクまでなんって言ったらかなり掛かるのでしょうね金額が・・・。
> とほほです!

H/W的に壊れてしまっているようですので、OSを入れ直してもダメでしょう。

あとは、一つ一つのパーツをチェックして、大丈夫なものがあるかを調べるしかないですね。
ただ、全てのパーツが水でダメになっている可能性が大なのと、チェックした時は大丈夫にみえてもその後、使ってみたらダメになっていたという可能性もあります。

また、データについてですが、そのPCはLANにつながっているのでしょうか?
もしLANとつながっているのであれば、LAN経由でデータをコピーすることができますが.....
もし、LANにつながっていない場合には、HDDを他のPCに接続してコピーするという方法もあります。
(尚、ファイルシステムがNTFSの場合には、OSがWindows95/98/SE/MeのPCでは読むことが
出来ませんので、注意してください。)


[4041] ふぅ 投稿者:やなた@CLIE 投稿日:2003/09/19(Fri) 22:01

今日のお仕事はおしまい。

長文になると思いますので、帰宅後、レスしますね。 >yutakaさん


[4040] メトロバンクの件 投稿者:yutaka 投稿日:2003/09/19(Fri) 19:34

やなたさん、メトロバンクの件有難うございました。
これから始める長期滞在ではまだまだ分からないことばかりですのでよろしくお願いします。

特にPC関係についてはよろしくお願いします。

実はPCなんですが・・・。会社のPCが壊れてしまったようです。
今それを使って書いていますが・・・・。水難事故です!天井からの水漏れでPCが不具合を出し始めました。
水漏れは先月のことですから既に機械自体は乾燥しきっていると思うのですが、作動が著しく鈍くなり始めました。ここ2,3日は電源が落ちません。シャットダウンしても再起動がかかってしまうのです。
CDRWはまったく機能しません。
出入りのPC修理屋さんに電話で聞いたところ基盤が言ってしまっている可能性があるのでなんともいえないということでした。
また私のPC(会社用)はMeからのXPへのバージョンですのでその影響もあるのかと思っていますが・・・・。
XPのHomeEditionでも新規に買って入れるしかないのでしょうか?
でも最近はXP事態非常に問題を抱えていますし、どうしようかと思います。
Meの再インストールでもいいかと思いましたが修理屋さんは何とも言えませんなあといっています!

CDRWは動かないし、自分のPCは3.5インチは付いていないし、まさかフロッピーにデータを落すといのも不可能に近いし・・・。
水没では諦めるしかないでしょうか?
データについてはろくな物は無いので良いのですが、CDRWや3.5が壊れていてハードディスクまでなんって言ったらかなり掛かるのでしょうね金額が・・・。
とほほです!

因みに機械はDellのDimention8100 Pentium4 cpu1800NHz 1.79GHz 512MB RAM
CD−RW DVD Sumsong

お礼がお願いになってしまいました(笑)お忙しいところどうもスイマセン!

http://bridge-cities.cside.com


[4039] Re[4038][4037][4036][4034][4033]: 今日は 投稿者:町蔵@上海 投稿日:2003/09/19(Fri) 19:31

> うんにゃ、アコは日本が恋しいなぁ〜なんて思ったことはなかったです。
私は日本が恋しいっていうよりも中国飽きたって感情のが正確かな。

> (日本に帰ると沢山の仕事が待っていていやだなぁ〜と思ったことはありましたが。(笑))
それは私も今、思ってます(笑)

> 日本食が恋しくなることもなかったし。
日本食よりも日本語の活字への飢えがあります(-_-;)


[4038] Re[4037][4036][4034][4033]: 今日は 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/19(Fri) 17:32

>> いやいや、日本が恋しいからではないでしょうか?
> じゃあ、日本に帰ったら「やはり、独身のがいいな・・・」
> とか考え変わるのかな?
>
> ・・・やなたさん、もしかしてそうだったの?(;¬_¬)

うんにゃ、アコは日本が恋しいなぁ〜なんて思ったことはなかったです。
(日本に帰ると沢山の仕事が待っていていやだなぁ〜と思ったことはありましたが。(笑))
日本食が恋しくなることもなかったし。
とりあえず、ご飯があれば大丈夫かな?


[4037] Re[4036][4034][4033]: 今日は 投稿者:町蔵@上海 投稿日:2003/09/19(Fri) 14:01

> いやいや、日本が恋しいからではないでしょうか?
>
じゃあ、日本に帰ったら「やはり、独身のがいいな・・・」
とか考え変わるのかな?

・・・やなたさん、もしかしてそうだったの?(;¬_¬)


[4036] Re[4034][4033]: 今日は 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/18(Thu) 21:24

> 私は、最近、そういった家庭的な幸せが欲しいと思うようになりました<最近かい!(一人ツッコミ)
> やはり、歳だからでしょうか?(^^;)

いやいや、日本が恋しいからではないでしょうか?


[4035] 今日のレート 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/18(Thu) 21:24

午後は送金しに、メトロバンクに行ってきました。
で、今日のレートは、\1=P0.4630(1万円で4630ペソ)でした。

メトロバンクに行った後、まだ時間があったので、再び区役所へ行き、
永住し革新性のための住民税の納税証明とアサワの外国人登録証明を
取ってきました。


[4034] Re[4033]: 今日は 投稿者:町蔵@上海 投稿日:2003/09/18(Thu) 14:11

> 在留期間更新と重なってしまいましたが、アコのアサワもそろそろ永住資格の申請を
> 行いたいと思います。

私は、最近、そういった家庭的な幸せが欲しいと思うようになりました<最近かい!(一人ツッコミ)
やはり、歳だからでしょうか?(^^;)


[4033] 今日は 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/18(Thu) 13:48

アサワの在留期間更新許可申請に近くの入管へ行ってきました。

既にアコの在職証明や源泉徴収票は会社から取り寄せていたのですが、
戸籍謄本と住民票はまだだったので、朝、アサワがちなちなを幼稚園へ
送っている間にアコが区役所へ取ってきて、それから二人で入管へ。

で、予め下書きしておいたのを見ながら、更新許可申請書を書いたのだけど、身元保証書の
用紙がない。
申請の順番がきた際に、身元保証書は書かなくて良いのですか?と尋ねてみると、
入管の人曰く、7月以降は不要になったとのこと。
(後で、ビザ(その2)の記述を修正します。)

ついでに、永住許可申請について尋ねたところ、アサワは既に3年の在留資格を持って
いるので、申請は可能とのこと。

今日の在留期間更新許可申請とあわせて申請すれば、各書類は1部あればOKですよと
入管の人に言われたのですが、必要な書類がそろっていないので、申請はまたの機会に
することにし、申請書と必要な書類の一覧だけもらって帰りました。

在留期間更新と重なってしまいましたが、アコのアサワもそろそろ永住資格の申請を
行いたいと思います。


[4032] Re[4028][4026][4024]: 女帝様の、、、、 投稿者:see-snow 投稿日:2003/09/18(Thu) 12:08

> > えーっっ そうなのですかぁぁ??この世に4人でしたっけ?同じ顔の人って。
>
> 3人じゃなかったけ?

!またバカを露呈しているアタシ…汁
実は、サイト上で見つけたんです、アタシにスッゴイ似てる人の写真。
ウェディングのものなんですが似ている〜 でもぼんやりしてるから自分の思いこみかも知れません。

> そうそう、夢のフルコースを味わえたのに.....(汗)

いやだわ、やなたさんたら。現実にしてさしあげてよ。ヾξ  ̄▽ξゞオホホホホ

> でも、女帝様よりも強いんですよね。(汗)

やっぱり母は強し、ですよね。時々ビックリすることがあります。
特に子供服やおもちゃのバーゲンの時などは、殺気すら感じますが。w


[4031] そ、そ、それはもしや… 投稿者:see-snow 投稿日:2003/09/18(Thu) 12:04

> > ヒント:WindowsキーのないPCです。(笑)
>
>  いや〜、窓のマークないし〜、最初は一生懸命探しました。

Macでしょうか。
セブiで窓のマークがない、と書いていらしたので、i-modeで見ると窓のマークがあるけど
PCで見ると窓のマークがない、ってことかぁ〜
とか勘違いしていました。w (アタシ、i-modeぢゃないものですから…)

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/main


[4030] Re[4029][4027][4025]: お邪魔します 投稿者:かなこ 投稿日:2003/09/18(Thu) 08:42

> >> 夜のちなちなボードでびゅ〜をさせていただきます。
> > o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャアキャア♪
> > セブボでは出遅れてしまって、オメデトウを言いにくくていたんです♪
> > ここでは一番乗りで…「でびゅぅおめでとうございますっっっ」
> でびゅ〜、おめでとうございます。 >かなこさん
> 無事、インターネット接続できたようですね。

 ありがとうございます。
 そうなのです。つなぐことはできました。

> > どんなPCをお求めになったんですか?ってすでにセブボででてたらごめんなさいまし。
> ヒント:WindowsキーのないPCです。(笑)

 いや〜、窓のマークないし〜、最初は一生懸命探しました。
 まだキーに慣れてないので、ミスタッチが多いのですがね(^^ゞ
 メアドを複雑にすると迷惑メールってこないですか?
 まだ、公表してないのもあってかプロバイダーからの
 メールだけで・・・。
 よく錦織さんがゴミメール何十通って書いていたから・・・。


[4029] Re[4027][4025]: お邪魔します 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/18(Thu) 01:49

>> 夜のちなちなボードでびゅ〜をさせていただきます。
> o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャアキャア♪
> セブボでは出遅れてしまって、オメデトウを言いにくくていたんです♪
> ここでは一番乗りで…「でびゅぅおめでとうございますっっっ」

でびゅ〜、おめでとうございます。 >かなこさん
無事、インターネット接続できたようですね。

> どんなPCをお求めになったんですか?ってすでにセブボででてたらごめんなさいまし。

ヒント:WindowsキーのないPCです。(笑)


[4028] Re[4026][4024]: 女帝様の、、、、 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/18(Thu) 01:44

>> 視力検査をしてた女性が、女帝様にそっくり!
> えーっっ そうなのですかぁぁ??この世に4人でしたっけ?同じ顔の人って。

3人じゃなかったけ?

>> 思わず、〇〇〇た〜〜〜〜〜んって抱きつこうかと
>> 思っちゃいました。(ウソです。)
> あら。抱きつけば良かったのにぃ〜 
> そしたらサバ折りに膵臓チョップ、火炎放射のフルコースが味わえたかも知れないのに。
> 遠慮深いのね、ヒロユキさんったら。うふ。

そうそう、夢のフルコースを味わえたのに.....(汗)

> が、彼女の方が私よりもだいぶ細くて小柄で、カワイイですよ。
> 妹のアタシが言うのも何ですが。爆

でも、女帝様よりも強いんですよね。(汗)


[4027] Re[4025]: お邪魔します 投稿者:see-snow 投稿日:2003/09/18(Thu) 00:48

> 夜のちなちなボードでびゅ〜をさせていただきます。

o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャアキャア♪
セブボでは出遅れてしまって、オメデトウを言いにくくていたんです♪
ここでは一番乗りで…「でびゅぅおめでとうございますっっっ」

どんなPCをお求めになったんですか?ってすでにセブボででてたらごめんなさいまし。

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/main


[4026] Re[4024]: 女帝様の、、、、 投稿者:see-snow 投稿日:2003/09/18(Thu) 00:46

> 視力検査をしてた女性が、女帝様にそっくり!

えーっっ そうなのですかぁぁ??この世に4人でしたっけ?同じ顔の人って。

> 思わず、〇〇〇た〜〜〜〜〜んって抱きつこうかと
> 思っちゃいました。(ウソです。)

あら。抱きつけば良かったのにぃ〜 
そしたらサバ折りに膵臓チョップ、火炎放射のフルコースが味わえたかも知れないのに。
遠慮深いのね、ヒロユキさんったら。うふ。

> あれって、もしかしたらお姉さんかな?
> 旭区に行ってませんでした?

…ありえないこともないです。聞いてみますね。
最近女子医大病院から近くの公立病院に移ったので、可能性はあります。
が、彼女の方が私よりもだいぶ細くて小柄で、カワイイですよ。
妹のアタシが言うのも何ですが。爆

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/main


[4025] お邪魔します 投稿者:かなこ 投稿日:2003/09/18(Thu) 00:29

夜のちなちなボードでびゅ〜をさせていただきます。
ヒロユキさんは女帝さまのそっくりさんを見かけたのですね。
私はこの間の帰省にusakoさんそっくりと隣になり
やはり仕事に忙しそうにしていて、降りるころ初めて声をかけました。
やはりusakoさんに似てました(^^)


[4024] 女帝様の、、、、 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2003/09/17(Wed) 01:44

今日は健康診断でした。
視力検査をしてた女性が、女帝様にそっくり!
思わず、〇〇〇た〜〜〜〜〜んって抱きつこうかと
思っちゃいました。(ウソです。)
でも、ほんと、似てたなあ〜。
あれって、もしかしたらお姉さんかな?
旭区に行ってませんでした?


[4023] Re[4021][4019]: 今日は 投稿者:see-snow 投稿日:2003/09/16(Tue) 18:25

> お父様に無理させちゃいけませんよ。
> でも、出発前に会うことが出来てよかったですね。 >女帝様

(*/∇\*) キャ 読んでくださったんですね、やなたさん♪
父とは思春期の頃ぶつかってばかりだったんですが、最近妙にかわいくてしょうがないんですよ。笑
30日はヒミツの退職祝いパーチーを企画していて、ナイショで弟も帰省します。
んでもって海老名の姉からも、ナイショで甥っ子のビデオレターが届く予定。
泣かせちゃうんだから。うふ。


[4022] TDSマーメイドコースター 投稿者:see-snow 投稿日:2003/09/16(Tue) 18:23

> そうです。このマーメードラグーンのジェットコースターに乗りました。

これって、意外と怖いというか…カーブからカーブまでの距離が短いのもあって
結構、スリル有りますよね〜
おっきな白人男性とかが、あの小さいコースターにのって怖がっていたのが
とってもお茶目でした。笑

> 機能があっても簡単に使えないと宝の持ち腐れですので、ぱっと簡単に
> 撮れるのを買おうかと思っています。

そうなんですよね〜
アタシなんて録画とストップボタンぐらいしか押してません。未だ静止画用のメモリースティックを入れてもいないんです…笑

価格コムとかで調べて値引き交渉してがんばりました!!
あの口コミ情報とか読むと、いやぁ詳しい人はすごい詳しいんですねぇ

やなたさんが気になっているのは縦型なんですね。
縦型は撮りにくいという噂を聞いてたんですが、実際持ってみるとそうでもなかったり。
百聞は一見にしかず、だなぁと思いました。
茄子までに色々調べるのもまた楽しいですよね〜♪いいのがゲットできると良いですネ☆


[4021] Re[4019]: 今日は 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/16(Tue) 18:06

> アタシはとってもおてんばだったので(今でもそうですけどね。言われる前に自分で言っておきますが。w)
> しょっちゅうパンクさせてました。
> そのたびに父が修理してくれたんですが、プクプク出る泡を、父の肩越しに見るのが好きでした♪

お父様に無理させちゃいけませんよ。
でも、出発前に会うことが出来てよかったですね。 >女帝様


[4020] Re[4018][4014]: TDS 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/16(Tue) 17:57

> シーですか☆ 連休で混雑してたのでは?お疲れ様です!w
> ジャッキーさんは結局、ジェットコースターに乗ったんですか?
> マーメードラグーンのコースターが、花やしきっぽくて好きです♪

そうです。このマーメードラグーンのジェットコースターに乗りました。
(アサワも乗りました。)
アサワは傍目から見てそんなに怖くないと思っていたらしいのですが、
実際乗ったら、怖くて、目を手で覆い隠していました。
逆に、ちなちなは大喜び。また乗ろう乗ろうとうるさかったです。(笑)

>> うちもデジビデを買おうかしら?
>> (CMで動画も静止画もOKというのがよさそうだなぁ〜。)
> CM、って何ですか??うーん…

↓です。動画も静止画もOKとCMでやっているCANONのデジビデです。
(ちょっと舌足らずでしたね。)
http://cweb.canon.jp/dv/lineup/ixydvm2kit/index.html

> アタシも春に買ったんですよ、修論の取材のために。
> 独身の独り暮らしだと、あんまり活躍の場がございません。笑
> 機能どうのこうのよりもオレンジ色が珍しいってことでソニーに決定しました。
> タッチパネルなのであたしでも何とか使えております。

アコも多くの機能は特に求めていないです。
機能があっても簡単に使えないと宝の持ち腐れですので、ぱっと簡単に
撮れるのを買おうかと思っています。

デジビデのパンフをもらいがてらに、川崎駅前に新しく出来たデパート
(お店)にどんなデジビデがあるか見に行ったのですが、アサワ&ちなちなは
すぐに買うと思ったらしく、いつ買うの?いつ買うの?とうるさいです。
(オカニがないから、冬の茄子後だっていうのに.....)


[4019] Re[4012][4011][4010][4009][4007][4006][4005][4004][4002]: 今日は 投稿者:see-snow 投稿日:2003/09/16(Tue) 17:19

> > 私の場合は子供時代に、大人が洗面器にチューブを入れて
> > プクプク泡が出てくるのを見て喜んでいた
> > という環境にいましたから(^_^)
>
> アコも親父がパンク修理していたのを見よう見まねで始めたのが最初でした。

アタシはとってもおてんばだったので(今でもそうですけどね。言われる前に自分で言っておきますが。w)
しょっちゅうパンクさせてました。
そのたびに父が修理してくれたんですが、プクプク出る泡を、父の肩越しに見るのが好きでした♪


[4018] Re[4014]: TDS 投稿者:see-snow 投稿日:2003/09/16(Tue) 17:15

シーですか☆ 連休で混雑してたのでは?お疲れ様です!w
ジャッキーさんは結局、ジェットコースターに乗ったんですか?
マーメードラグーンのコースターが、花やしきっぽくて好きです♪

> うちもデジビデを買おうかしら?
> (CMで動画も静止画もOKというのがよさそうだなぁ〜。)

CM、って何ですか??うーん…
アタシも春に買ったんですよ、修論の取材のために。
独身の独り暮らしだと、あんまり活躍の場がございません。笑
機能どうのこうのよりもオレンジ色が珍しいってことでソニーに決定しました。
タッチパネルなのであたしでも何とか使えております。


[4017] メモ 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/16(Tue) 13:54

http://cweb.canon.jp/dv/lineup/ixydvm2kit/index.html
http://www.victor.co.jp/dvmain/gr-dx95k/index.html
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-PC300K/index.html


[4016] Re[4015][4014]: TDS 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/16(Tue) 06:51

>> 一昨日(土曜日)は、東京ディズニーシー(TDS)へ行ってきました。
> この夏に3度めのTDRですか〜(うらやまし〜)

TDRは2度目なのですが.....
3度目って、海水浴と勘違いしていませんか?


[4015] Re[4014]: TDS 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/09/15(Mon) 23:33

> 一昨日(土曜日)は、東京ディズニーシー(TDS)へ行ってきました。
この夏に3度めのTDRですか〜(うらやまし〜)


[4014] TDS 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/15(Mon) 11:57

一昨日(土曜日)は、東京ディズニーシー(TDS)へ行ってきました。
15時からの入場でしたが、結構見ることが出来て良かったです。
(アサワがジェットコースターが苦手ということもわかったし。(笑))

先日のTDLでも気がついたのですが.....
デジカメで撮っている人よりも、カメラ付き携帯で撮っている人が多かったです。
(デジカメよりも小さくて気軽に取れるのがいいのかな?)

家族連れは.....デジタルビデオが多かった。

うちもデジビデを買おうかしら?
(CMで動画も静止画もOKというのがよさそうだなぁ〜。)


[4013] 猛暑と紅葉 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/12(Fri) 17:04

ここ東京では猛暑(残暑)が続いており、暑さだけで思いっきり疲れている
毎日ですが、北海道の大雪山系ではもう紅葉が始まっているそうな。

http://www.asahi.com/national/update/0912/029.html

いつになったら、ここも涼しくなってくるのやら.....
(とりあえず、夜だけでも涼しくなって欲しい。(汗))


[4012] Re[4011][4010][4009][4007][4006][4005][4004][4002]: 今日は 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/12(Fri) 16:11

> 私の場合は子供時代に、大人が洗面器にチューブを入れて
> プクプク泡が出てくるのを見て喜んでいた
> という環境にいましたから(^_^)

アコも親父がパンク修理していたのを見よう見まねで始めたのが最初でした。
やはりこういうのは親(環境)の影響が大きい?


[4011] Re[4010][4009][4007][4006][4005][4004][4002]: 今日は 投稿者:町蔵@上海 投稿日:2003/09/11(Thu) 19:07

> >>パンク修理なら私も小学生の頃から自分でやってましたよ。
> > 小学生よりも劣ってる?>私
>
> 小学生の町蔵さんとゆんふぁさん、さて、どちらが上か?
> (って、何を競っているのやら?(笑))

私の場合は子供時代に、大人が洗面器にチューブを入れて
プクプク泡が出てくるのを見て喜んでいた
という環境にいましたから(^_^)


[4010] Re[4009][4007][4006][4005][4004][4002]: 今日は 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/10(Wed) 09:52

>>パンク修理なら私も小学生の頃から自分でやってましたよ。
> 小学生よりも劣ってる?>私

小学生の町蔵さんとゆんふぁさん、さて、どちらが上か?
(って、何を競っているのやら?(笑))

>>100円ショップではタイヤ外しレバーだけを購入。
> そんなものまで、売ってあるんですか?(すごい)

結構、色々なものを売ってますよ。 <100円ショップ


[4009] Re[4007][4006][4005][4004][4002]: 今日は 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/09/09(Tue) 20:28

>パンク修理なら私も小学生の頃から自分でやってましたよ。
小学生よりも劣ってる?>私

>100円ショップではタイヤ外しレバーだけを購入。
そんなものまで、売ってあるんですか?(すごい)


[4008] WindowsXP SP1の非適用へのパッチ提供終了 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/09(Tue) 19:01

WindowsXP ServicePack1(SP1)を適用していないWindowsXPへのパッチの
リリースを2003年9月4日(木)をもって終了したとマイクロソフトが発表しました。
(今後は、WindowsXP SP1を適用したWindowsXPを対象としたパッチのみリリース。)

お使いのPCのOSがWindowsXPで、まだSP1を適用していない方は、早めにSP1を
適用するようにしましょうねぇ〜。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0908/ms.htm


[4007] Re[4006][4005][4004][4002]: 今日は 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/09(Tue) 13:32

> 300円くらいのパンク修理キットとタイヤ外しレバー、
> それに水があれば誰でもできますよ。

パンク修理の道具を買いに、近くのS友にある100円ショップに出かけたら、
パンク修理セットはなく、パッチのゴム,ゴム糊,紙ヤスリはバラ売り状態。
(ちなみに、紙ヤスリはパンク修理用の小さいのはなく、目が粗いのから
細かいのまでそろったものしかなかった。)
で、そのまま買えば税込み315円。

しょっちゅう修理するものでもなく、沢山あってもしょうがないので、
100円ショップではタイヤ外しレバーだけを購入。
そして、S友の自転車売り場へ行くと、パンク修理セットは約260円であったので、
これを購入。(主夫の知恵?(笑))

ちなみに、自転車のパンク修理は下記URLのようにして行います。
ねっ簡単でしょ。 >ゆんふぁさん

http://www.royal-hc.co.jp/diy/life/bicycle/
http://www.encho.co.jp/workclub/pank01.htm


[4006] Re[4005][4004][4002]: 今日は 投稿者:町蔵@上海 投稿日:2003/09/09(Tue) 09:35

> >> 早起きして、アサワの自転車のパンク修理を。
> > へ〜、パンクの修理って、自分でもできるんですね〜
> > 自転車やさんしかできないんだと思ってました。
>
> パンク修理は簡単に出来ますよ。
> それに、自分でやった方が安上がりですし。

パンク修理なら私も小学生の頃から自分でやってましたよ。
300円くらいのパンク修理キットとタイヤ外しレバー、
それに水があれば誰でもできますよ。


[4005] Re[4004][4002]: 今日は 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/08(Mon) 22:53

>> 早起きして、アサワの自転車のパンク修理を。
> へ〜、パンクの修理って、自分でもできるんですね〜
> 自転車やさんしかできないんだと思ってました。

パンク修理は簡単に出来ますよ。
それに、自分でやった方が安上がりですし。

> もしかして、機械系はなんでもこいですか?

そんなことはないですが、一応、機械工学科を卒業しています。


[4004] Re[4002]: 今日は 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2003/09/08(Mon) 21:14

> 早起きして、アサワの自転車のパンク修理を。
へ〜、パンクの修理って、自分でもできるんですね〜
自転車やさんしかできないんだと思ってました。

もしかして、機械系はなんでもこいですか?


[4003] Re[4000][3999][3998][3997][3996][3995][3994][3993]: 夏休み 投稿者:AKIRA 投稿日:2003/09/08(Mon) 09:31

> パナイ島にはイロイロが、イロイロはアコの好きなバチョイがありますね。
> う〜ん、一度、行ってたらふく食べてみた〜い。(笑)

私も好きです。たまに無性にフィリピン料理が食べたくなります。


[4002] 今日は 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/07(Sun) 22:46

早起きして、アサワの自転車のパンク修理を。
タイヤに見事に針金がささっていました。
針金が刺さったままだったので、3カ所も穴が。(泣)

修理が終わった後、町内をぐるっとまわったら、涼しくて気持ちよかった。
会社への通勤も自転車だったら、運動にもなってダイエットになるかな?と
ちょいと思ったけど、アコの家から会社まで直線距離でも40〜50kmはある。
電車でも1時間半以上はかかるのに、自転車だと何時間かかるのやら?(汗)


[4001] サーバ停止のお知らせ 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/07(Sun) 21:39

BIGLOBEより連絡があり、2003年9月23日(木)にこのWebページがある
サーバ(www5b.biglobe.ne.jp)のサーバ切替作業が行われるため、
一日中、本ページにアクセスすることが出来なくなります。

以上、よろしくお願いします。


[4000] Re[3999][3998][3997][3996][3995][3994][3993]: 夏休み 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/07(Sun) 21:32

>> ボラカイに行くのにパナイを通過する旅行者は多いようですが、
>> パナイ島に滞在するという話はあまり聞かないですね。
>> パナイ島がほかの島に比べて特に危ないということはないと思いますけれど..(^_^)
> そうですか・・・。どーもビザヤは怖いです。
> 今年の3月に渡比した時、ダバオ空港の爆弾テロがありました。
> その時、マニラにいたのですが、バスやタクシーなんかも無差別に
> 爆弾仕掛けられてました。ってマニラも同じですよね(笑)
> でもビサヤ語はわかりません。タガログはなんとか聞き取れるのですが・・・。
> イロイロにちょっと用事がありまして、のびのびになってました。
> 次回チャレンジしてみます。

アコにとっては、逆にマニラは怖いというイメージが.....
まぁ、どこへ行くにも、それなりに気をつけていれば大丈夫だと思いますが。
(何回も行くうちに、慣れてきて大丈夫だと思っているのが、一番危ないかな?)

パナイ島にはイロイロが、イロイロはアコの好きなバチョイがありますね。
う〜ん、一度、行ってたらふく食べてみた〜い。(笑)


[3999] Re[3998][3997][3996][3995][3994][3993]: 夏休み 投稿者:AKIRA 投稿日:2003/09/07(Sun) 18:15

> AKIRAさん、初めまして。
> もしかしてどこかの掲示板でお会いしていましたっけ?

セロリさん、はじめまして。
はじめてですよ。よろしくお願いします。

> ボラカイに行くのにパナイを通過する旅行者は多いようですが、パナイ島に滞在するという話はあまり聞かないですね。
> パナイ島がほかの島に比べて特に危ないということはないと思いますけれど..(^_^)

そうですか・・・。どーもビザヤは怖いです。
今年の3月に渡比した時、ダバオ空港の爆弾テロがありました。
その時、マニラにいたのですが、バスやタクシーなんかも無差別に爆弾仕掛けられてました。ってマニラも同じですよね(笑)
でもビサヤ語はわかりません。タガログはなんとか聞き取れるのですが・・・。イロイロにちょっと用事がありまして、のびのびになってました。次回チャレンジしてみます。


[3998] Re[3997][3996][3995][3994][3993]: 夏休み 投稿者:セロリ 投稿日:2003/09/07(Sun) 10:52

> 私は今のところルソン島のみです。
> マニラがメインですが、ビコール地方のレガスピやダエにも行きます。あとバギオ、ボントックですかね。田舎が多いです。
> 5年ぐらいまえにセブは1度行きました。良いところですよね。
> いつも一人でエアーチケットだけです。ホテルも行き当たりばったりです。
> マニラの雑踏も好きですが、フィリピンの田舎が好きです。

AKIRAさん、初めまして。
もしかしてどこかの掲示板でお会いしていましたっけ?

> 仕事もそちらにありますので。次回はパナイ島に行きたいのですが、危ないですかね?

ボラカイに行くのにパナイを通過する旅行者は多いようですが、パナイ島に滞在するという話はあまり聞かないですね。
パナイ島がほかの島に比べて特に危ないということはないと思いますけれど..(^_^)


[3997] Re[3996][3995][3994][3993]: 夏休み 投稿者:AKIRA 投稿日:2003/09/07(Sun) 08:27

> ちなみにフィリピンはどちらへ行かれるのでしょうか?
> アコはセブがメインで、あとはアサワの実家のオザミズとマニラに(セブから)観光で数回行っただけですが.....

おはようございます。
私は今のところルソン島のみです。
マニラがメインですが、ビコール地方のレガスピやダエにも行きます。あとバギオ、ボントックですかね。田舎が多いです。
5年ぐらいまえにセブは1度行きました。良いところですよね。
いつも一人でエアーチケットだけです。ホテルも行き当たりばったりです。
マニラの雑踏も好きですが、フィリピンの田舎が好きです。
仕事もそちらにありますので。次回はパナイ島に行きたいのですが、危ないですかね?
セブも遊びで行きたいです。いろいろ教えてください。


[3996] Re[3995][3994][3993]: 夏休み 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/06(Sat) 23:38

> 今回で6回目の渡比でした。
> フィリピンは1回目からはまりました。
> いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

ちなみにフィリピンはどちらへ行かれるのでしょうか?
アコはセブがメインで、あとはアサワの実家のオザミズとマニラに
(セブから)観光で数回行っただけですが.....


[3995] Re[3994][3993]: 夏休み 投稿者:AKIRA 投稿日:2003/09/06(Sat) 20:05

> 初めまして、AKIRAさん。
> 初めての渡比でしょうか?
> これからもよろしくお願いしますね。

ご挨拶送れましてすみません。こちらこそよろしくお願いします。
ちなちな日記を読んでつい書き込みしてしまいました。
今回で6回目の渡比でした。
フィリピンは1回目からはまりました。
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。


[3994] Re[3993]: 夏休み 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/06(Sat) 16:14

> 半分仕事、半分遊びでフィリピンに行ってきました。
> 5日だけの滞在でしたが、雨ばかりで涼しかったですよ。
> やっぱり、向こうはいいですね。永住したくなりました。

初めまして、AKIRAさん。
初めての渡比でしょうか?

これからもよろしくお願いしますね。


[3993] 夏休み 投稿者:AKIRA 投稿日:2003/09/06(Sat) 01:37

半分仕事、半分遊びでフィリピンに行ってきました。
5日だけの滞在でしたが、雨ばかりで涼しかったですよ。
やっぱり、向こうはいいですね。永住したくなりました。


[3992] Re[3991]: 残暑一休み? 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/06(Sat) 01:26

>> あとは、無事出国できることを祈るのみ?(笑)
> ・・・(ーー;)わ、笑えん

では、真面目に祈ることにしませう。m(_ _)m


[3991] Re[3990][3988][3986][3985][3984][3982][3981][3979][3976][3975][3974]: 残暑一休み? 投稿者:町蔵@上海 投稿日:2003/09/05(Fri) 19:20

> あとは、無事出国できることを祈るのみ?(笑)

・・・(ーー;)わ、笑えん


[3990] Re[3988][3986][3985][3984][3982][3981][3979][3976][3975][3974]: 残暑一休み? 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/05(Fri) 10:15

>> ところで、予定通り帰国できそう? >町蔵さん
> はい、チケットも発券済みです。
> 国慶節の前なので早く手を打たないとね。

あとは、無事出国できることを祈るのみ?(笑)


[3989] Re[3987]: 昨日の信号故障 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/05(Fri) 10:12

> 田町の信号の件って、やっぱり落雷が原因だったんですか?
> 大回りのご帰宅、お疲れ様でした!
> って並行だから大丈夫なのかな??

確か、落雷により過電流が信号システムに流れたのが原因だったと思います。
JRと私鉄(京急)が並行で走っている区間でよかった。
単独の区間だったら、それこそ復旧するまで待たないといけませんからね。


[3988] Re[3986][3985][3984][3982][3981][3979][3976][3975][3974]: 残暑一休み? 投稿者:町蔵@上海 投稿日:2003/09/05(Fri) 09:20

> ところで、予定通り帰国できそう? >町蔵さん

はい、チケットも発券済みです。
国慶節の前なので早く手を打たないとね。


[3987] 昨日の信号故障 投稿者:see-snow 投稿日:2003/09/04(Thu) 23:58

田町の信号の件って、やっぱり落雷が原因だったんですか?
大回りのご帰宅、お疲れ様でした!
って並行だから大丈夫なのかな??


[3986] Re[3985][3984][3982][3981][3979][3976][3975][3974]: 残暑一休み? 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/04(Thu) 23:29

> 立て!立つんだ、俺〜!(T_T)

ところで、予定通り帰国できそう? >町蔵さん


[3985] Re[3984][3982][3981][3979][3976][3975][3974]: 残暑一休み? 投稿者:町蔵@上海 投稿日:2003/09/04(Thu) 19:01

> > 頑張れ、ダディ!明日はどっちだ?!
>
> あしたのジョー!ってか、町蔵さんにも言えるセリフ。ぶっ

立て!立つんだ、俺〜!(T_T)


[3984] Re[3982][3981][3979][3976][3975][3974]: 残暑一休み? 投稿者:see-snow 投稿日:2003/09/03(Wed) 23:07

> 頑張れ、ダディ!明日はどっちだ?!

あしたのジョー!ってか、町蔵さんにも言えるセリフ。ぶっ

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/main


[3983] Re[3982][3981][3979][3976][3975][3974]: 残暑一休み? 投稿者:やなた 投稿日:2003/09/03(Wed) 15:17

>> その分、土日には家族サービスをしようと努力しているつもり.....
> 頑張れ、ダディ!明日はどっちだ?!

どっちでしょう? こっちかな?
で、反対のあっちが昨日かな?(謎)