[2948] Re[2947][2946]: 同じ現象 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/13(Mon) 23:26

>> ひろゆきさんのメッセージと同じメッセージを出す現象が
>> 会社のPCでもありました。
>> 結果的には解決したのですが、解決した本人に
>> どうやったのかを聞きましたが
>> 「BIOSを色々いじってたら何時のまにか直った」
>> そうです。
>> 同時に色んな事をやったもんで当人もどれが効いたのか
>> 判らないようです。
>> 全然、参考にならなくてすみません。
>
> 確かに、初めはパワーサプライがいかれてたので、
> パーツの不具合ばかりしか思い浮かびませんでした。
> BIOSの設定も問題が大いに有りそうなんですが、
> 知恵熱が出そうです。
> そこの所も試してみます。あ、それと、ジャンパーも
> 適格なのか疑心暗鬼です。

試しにBIOSの設定をデフォルト(初期値)にしてみて、立ち上げてみたらどうでしょうか? >ヒロユキさん


[2947] Re[2946]: 同じ現象 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/05/13(Mon) 22:07

> ひろゆきさんのメッセージと同じメッセージを出す現象が
> 会社のPCでもありました。
> 結果的には解決したのですが、解決した本人に
> どうやったのかを聞きましたが
> 「BIOSを色々いじってたら何時のまにか直った」
> そうです。
> 同時に色んな事をやったもんで当人もどれが効いたのか
> 判らないようです。
> 全然、参考にならなくてすみません。

確かに、初めはパワーサプライがいかれてたので、
パーツの不具合ばかりしか思い浮かびませんでした。
BIOSの設定も問題が大いに有りそうなんですが、
知恵熱が出そうです。
そこの所も試してみます。あ、それと、ジャンパーも
適格なのか疑心暗鬼です。


[2946] 同じ現象 投稿者:町蔵 投稿日:2002/05/13(Mon) 21:21

ひろゆきさんのメッセージと同じメッセージを出す現象が
会社のPCでもありました。
結果的には解決したのですが、解決した本人に
どうやったのかを聞きましたが
「BIOSを色々いじってたら何時のまにか直った」
そうです。
同時に色んな事をやったもんで当人もどれが効いたのか
判らないようです。
全然、参考にならなくてすみません。


[2945] Re[2944][2942][2941][2940][2939][2938]: 症状 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/05/13(Mon) 21:00

> う〜ん、これなら大丈夫そうですねぇ〜。
> カキコするのを忘れましたが、そのダメな方の電源はAMDの推奨電源リストにのっていますでしょうか?
> 念のため、確認してみてください。
>
> http://www3pub.amd.com/japan/products/cpg/athlonxp/athlonxppower.html
>
> また、電源ユニットからはいくつかHDD,CD-ROMドライブ等用に電源コネクタが出ていると思いますが、いずれのコネクタでもダメでしょうか?
> そして、エラーメッセージが表示された後、リセットボタンを押して、再起動させてもダメですか?
>
> あと、正常に立ち上がる方のIDEケーブルを使ってもダメでしょうか?
>
> 以上の確認の方、お願いします。 >ヒロユキさん

電源は最初のは処分してしまいました。これはアキバで組んで貰った物なので問題はなかったとは思います。ただ単に壊れた
と思ってました。
今のは、先程のページで確認されています。
MACRON MPT-400です。
コネクタは変えてみましたが、同じです。ケーブルも。


[2944] Re[2942][2941][2940][2939][2938]: 症状 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/13(Mon) 12:18

>>> 最初のパワーサプライの容量は330Wだったと思います。
>>> パワーサプライがいかれたのはAthlon XPと言う事で充分考え
>>> られると思います。新しいのは400Wで今試しにCD-ROMの
>>> ドライブをはずしてみましたが、同じ状態です。
>>
>> 電源の+5Vと+3.3Vの合計容量はいくらになっていますか?
>> (電源ユニットに貼っているシールに書いてあります。)
>> Athlonの場合、それなりにないとダメですので、確認してみてください。 >ヒロユキさん
>
> +5V & +3.3V TOTAL OUTPUT 210Wとなってます。

う〜ん、これなら大丈夫そうですねぇ〜。
カキコするのを忘れましたが、そのダメな方の電源はAMDの推奨電源リストにのっていますでしょうか?
念のため、確認してみてください。

http://www3pub.amd.com/japan/products/cpg/athlonxp/athlonxppower.html

また、電源ユニットからはいくつかHDD,CD-ROMドライブ等用に電源コネクタが出ていると思いますが、いずれのコネクタでもダメでしょうか?
そして、エラーメッセージが表示された後、リセットボタンを押して、再起動させてもダメですか?

あと、正常に立ち上がる方のIDEケーブルを使ってもダメでしょうか?

以上の確認の方、お願いします。 >ヒロユキさん


[2943] それと 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/05/13(Mon) 00:23

重大な事を見つけました。
115V〜8A 60Hzです。これって問題ですね?


[2942] Re[2941][2940][2939][2938]: 症状 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/05/13(Mon) 00:20

> > 最初のパワーサプライの容量は330Wだったと思います。
> > パワーサプライがいかれたのはAthlon XPと言う事で充分考え
> > られると思います。新しいのは400Wで今試しにCD-ROMの
> > ドライブをはずしてみましたが、同じ状態です。
>
> 電源の+5Vと+3.3Vの合計容量はいくらになっていますか?
> (電源ユニットに貼っているシールに書いてあります。)
> Athlonの場合、それなりにないとダメですので、確認してみてください。 >ヒロユキさん

+5V & +3.3V TOTAL OUTPUT 210Wとなってます。


[2941] Re[2940][2939][2938]: 症状 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/13(Mon) 00:05

> 最初のパワーサプライの容量は330Wだったと思います。
> パワーサプライがいかれたのはAthlon XPと言う事で充分考え
> られると思います。新しいのは400Wで今試しにCD-ROMの
> ドライブをはずしてみましたが、同じ状態です。

電源の+5Vと+3.3Vの合計容量はいくらになっていますか?
(電源ユニットに貼っているシールに書いてあります。)
Athlonの場合、それなりにないとダメですので、確認してみてください。 >ヒロユキさん


[2940] Re[2939][2938]: 症状 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/05/12(Sun) 23:21

> なるほど。わかりました。
> その立ち上がらない方のケースの電源ユニットの容量は大丈夫ですか?
> もしかして、電源容量不足ということはありませんか?
> 試しにCD-ROMドライブ等を外して立ち上げてみてください。 >ヒロユキさん

最初のパワーサプライの容量は330Wだったと思います。
パワーサプライがいかれたのはAthlon XPと言う事で充分考え
られると思います。新しいのは400Wで今試しにCD-ROMの
ドライブをはずしてみましたが、同じ状態です。


[2939] Re[2938]: 症状 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/12(Sun) 23:11

> OEMのWin XPをインストールして、問題なく使っていたんですが、突然、電源が落ちました。
> 次ぎに立ち上げるとBIOSまでしか起きません。
> 終いには、まったく動作しなくなりました。
> マザーを買い替えて、次ぎにHDD、CPU,グラフィックボード、
> パワーサプライ。ここでようやくBIOSまでは立ち上がりました。
> もうすでに2台分揃っちゃいましたから、安いケースを買って
> 組み立てたら、そちらは上手くいきました。
> 元のケースでHDDの読み込みだけが問題のようです。
> 今の時点で先程の画面まで辿り着きます。
> 最初のHDDを新しいケースで立ち上げると正常です。
> こんな状態です。

なるほど。わかりました。
その立ち上がらない方のケースの電源ユニットの容量は大丈夫ですか?
もしかして、電源容量不足ということはありませんか?
試しにCD-ROMドライブ等を外して立ち上げてみてください。 >ヒロユキさん


[2938] 症状 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/05/12(Sun) 22:10

OEMのWin XPをインストールして、問題なく使っていたんですが、突然、電源が落ちました。
次ぎに立ち上げるとBIOSまでしか起きません。
終いには、まったく動作しなくなりました。
マザーを買い替えて、次ぎにHDD、CPU,グラフィックボード、
パワーサプライ。ここでようやくBIOSまでは立ち上がりました。
もうすでに2台分揃っちゃいましたから、安いケースを買って
組み立てたら、そちらは上手くいきました。
元のケースでHDDの読み込みだけが問題のようです。
今の時点で先程の画面まで辿り着きます。
最初のHDDを新しいケースで立ち上げると正常です。
こんな状態です。


[2937] Re[2935]: Help me! 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/12(Sun) 20:08

> 自作のPCが立ち上がりません。なんとか、低次元(恥)な
> 問題は解決したので、BIOSの後まではいくんですが。
>
> Winの読み込みが出来ません。試しにHDDだけもう一台で立ち上げると、正常に立ち上がりました。
> パワーサプライが一度は飛んでしまったので、交換しました。

これは、HDDを別のPCに接続して立ち上げると、エラーメッセージを表示せずに、正常に立ち上がるということでしょうか?

> こんなメッセージが出てます。
> A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
>
> If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps;
>
> Check for viruses on your computer. Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers.
> Check your hard drive to make sure it is properly
> configured and terminated.
> Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption,
> and then restart your computer.
>
> Tecnical infomation:
>
> *** stop: 0x0000007B (0xF894D640,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
>
> と出ています。
> 突然止まった時のマザーを変えました。これは新しいケース
> に納めました。先のケースの中で、ケーブルも変えましたから
> 思い当たるパーツが有りません。

??? ↑は、どういうことをやったのでしょうか?
マザーボードを交換したということ?

HDDが壊れたかなんかしてファイルを読み込むことが出来なくて立ち上がらないと思うのですが.....

事の詳細を最初から教えてもらえないでしょうか? >ヒロユキさん


[2936] ハードディスク 投稿者:町蔵 投稿日:2002/05/12(Sun) 19:32

ハードディスクを認識してないんじゃないですか?
何かのドライバーが足りないだけかもしんない。


[2935] Help me! 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/05/12(Sun) 17:55

自作のPCが立ち上がりません。なんとか、低次元(恥)な
問題は解決したので、BIOSの後まではいくんですが。

Winの読み込みが出来ません。試しにHDDだけもう一台で立ち上げると、正常に立ち上がりました。
パワーサプライが一度は飛んでしまったので、交換しました。

こんなメッセージが出てます。
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps;

Check for viruses on your computer. Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers.
Check your hard drive to make sure it is properly
configured and terminated.
Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption,
and then restart your computer.

Tecnical infomation:

*** stop: 0x0000007B (0xF894D640,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)

と出ています。
突然止まった時のマザーを変えました。これは新しいケース
に納めました。先のケースの中で、ケーブルも変えましたから
思い当たるパーツが有りません。


[2934] Re[2932]: あ!ほんとだ!! 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/12(Sun) 17:16

> あの、お肉の煮込み料理みたいなのが食いたいぃぃぃ
> じゅる……おいしそう♪
> 今夜は餃子の予定だったけど、あれを見たら……
> うーん迷ってしまう。

「お肉の煮込み料理」とはプチーロ・スープのことかな?
とっても美味しいですよぉ〜。 <プチーロ・スープ
女帝様も次の渡セブの際には、是非食べてみてくださいねぇ〜。
ただし、食べ過ぎに注意を。(笑)


[2933] Re[2930]: またトップが.. 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/12(Sun) 17:07

> 食欲をそそりますね(笑)
> 「注文する」ボタンはどこ???

ひとりごと(別名:妖怪ポスト)にカキコ(注文)すれば、まっちゃんがP国から出前してくれるかも。(笑)


[2932] あ!ほんとだ!! 投稿者:see-snow 投稿日:2002/05/12(Sun) 15:44

あの、お肉の煮込み料理みたいなのが食いたいぃぃぃ
じゅる……おいしそう♪
今夜は餃子の予定だったけど、あれを見たら……
うーん迷ってしまう。


[2931] Re[2929][2927][2926][2925]: あ、あのぅ…… 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/05/12(Sun) 15:42

> > Sの女帝様の「大事にする仕方」ってのが我々とは違う可能性
> > あり、なので幸せかどうかはあくまで主観ってことで・・・。
>
> あらやだ、町蔵さん。鋭いぢゃないのぅ〜♪
> 町蔵さんもやなたさんもヒロユキさんもニシコさんもAzさんも…ハァハァ…
> みーんなまとめて大事にしてあげます。うははははは

いえいえ、ダーリンひとりに全面的に集中してやって下さい。
(かなり本気)


[2930] またトップが.. 投稿者:セロリ 投稿日:2002/05/12(Sun) 13:14

食欲をそそりますね(笑)
「注文する」ボタンはどこ???


[2929] Re[2927][2926][2925]: あ、あのぅ…… 投稿者:see-snow 投稿日:2002/05/12(Sun) 12:23

> Sの女帝様の「大事にする仕方」ってのが我々とは違う可能性
> あり、なので幸せかどうかはあくまで主観ってことで・・・。

あらやだ、町蔵さん。鋭いぢゃないのぅ〜♪
町蔵さんもやなたさんもヒロユキさんもニシコさんもAzさんも…ハァハァ…
みーんなまとめて大事にしてあげます。うははははは


[2928] 今日は 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/12(Sun) 01:14

一日中、昼寝していた。(笑)

連休中は、連休中なので何かせねばという感じで出かけたりしていたが、
ホントは今日みたいに何もせずに昼寝などしてゆっくり過ごすべきだったと
今頃気がついた。う〜ん、もったいない。


[2927] Re[2926][2925]: あ、あのぅ…… 投稿者:町蔵 投稿日:2002/05/11(Sat) 20:02

> > とぉぉぉぉっても大事にしてるのヨ。うふ。
> > o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャアキャア♪
>
> see-snow女帝様からこんなに大事にされて、幸せ者ですね。 >ダーリン

Sの女帝様の「大事にする仕方」ってのが我々とは違う可能性
あり、なので幸せかどうかはあくまで主観ってことで・・・。


[2926] Re[2925]: あ、あのぅ…… 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/11(Sat) 18:28

> とぉぉぉぉっても大事にしてるのヨ。うふ。
> o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャアキャア♪

see-snow女帝様からこんなに大事にされて、幸せ者ですね。 >ダーリン


[2925] あ、あのぅ…… 投稿者:see-snow 投稿日:2002/05/10(Fri) 23:28

ちょっと目を離した好きに、とんでもないことになってるぅぅ…
金網デスマッチ、なんてとんでもない。
とぉぉぉぉっても大事にしてるのヨ。うふ。
o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャアキャア♪

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2924] Re[2921][2920][2919][2917][2916][2915][2914]: 秋葉原 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/09(Thu) 23:25

>>> そっか。
>>> 金網デスマッチだったのね(笑)
>>
>> 何を賭けて、戦っているのだろうか?
>> 二人の間の主導権かな?(笑)
>
> それについては、一切戦う必要が無い、って気がする(爆)

もしかしたら、万に一つ、いや、億に一つの可能性で勝てるかもしれないすよ。 <ダーリン
例えば、女帝様の弱点を攻めるとか?
(女帝様に弱点があるかは不明ですが、ダーリンなら知っているかもしれないし。(笑))


[2923] Re[2921][2920][2919][2917][2916][2915][2914]: 秋葉原 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2002/05/09(Thu) 23:24

> > 二人の間の主導権かな?(笑)
> それについては、一切戦う必要が無い、って気がする(爆)
わたしもそう思います〜(笑)


[2922] ↓↓補足 投稿者:おーやん 投稿日:2002/05/09(Thu) 23:08

言い方を変えると「必要ない=無駄」ともいう(爆)。
・・・・どちら側が、については書けません。。。


[2921] Re[2920][2919][2917][2916][2915][2914]: 秋葉原 投稿者:おーやん 投稿日:2002/05/09(Thu) 23:06

>> そっか。
>> 金網デスマッチだったのね(笑)
>
> 何を賭けて、戦っているのだろうか?
> 二人の間の主導権かな?(笑)

それについては、一切戦う必要が無い、って気がする(爆)


[2920] Re[2919][2917][2916][2915][2914]: 秋葉原 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/09(Thu) 21:51

>> 頑張れ!ダーリン!応援してるぞ!
>> ただし、金網の外からだがナ(笑)
>
> そっか。
> 金網デスマッチだったのね(笑)

何を賭けて、戦っているのだろうか?
二人の間の主導権かな?(笑)


[2919] Re[2917][2916][2915][2914]: 秋葉原 投稿者:おーやん 投稿日:2002/05/09(Thu) 20:26

> 頑張れ!ダーリン!応援してるぞ!
> ただし、金網の外からだがナ(笑)

そっか。
金網デスマッチだったのね(笑)


[2918] Re[2916][2915][2914]: 秋葉原 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/09(Thu) 11:58

> 期待して温泉に行って、さんざん?な目に遭いましたから。
> 混んでないはずがないです、どこもかしこも。

何を期待して温泉に行って、どんな目に遭ったのだろうか?

> あー、上野のコリアタウンでヂヂミでも喰いたいのぉ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

愛しのダーリンに出来たてを届けてもらうというのはどぉ?(笑 >女帝様


[2917] Re[2916][2915][2914]: 秋葉原 投稿者:町蔵 投稿日:2002/05/08(Wed) 23:06

> あー、上野のコリアタウンでヂヂミでも喰いたいのぉ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

女帝様、焼肉食ったばかりでないの・・・

頑張れ!ダーリン!応援してるぞ!
ただし、金網の外からだがナ(笑)


[2916] Re[2915][2914]: 秋葉原 投稿者:see-snow 投稿日:2002/05/08(Wed) 22:58

> 今回のGWはどこにも旅行に出かけずに、家にいました。
> 出かけたのは、羽田に飛行機を見に行ったのと、買い物で新宿,上野,秋葉原くらいかな?

それが賢いのかも知れませんねぇ。
期待して温泉に行って、さんざん?な目に遭いましたから。
混んでないはずがないです、どこもかしこも。

あー、上野のコリアタウンでヂヂミでも喰いたいのぉ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2915] Re[2914]: 秋葉原 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/08(Wed) 01:04

> ちなちな、すごぉい♪勉強家。きゃ♪
> GW、どこかに行かれましたか??

今回のGWはどこにも旅行に出かけずに、家にいました。
出かけたのは、羽田に飛行機を見に行ったのと、買い物で新宿,上野,秋葉原くらいかな?


[2914] 秋葉原 投稿者:see-snow 投稿日:2002/05/08(Wed) 00:28

ちなちな、すごぉい♪勉強家。きゃ♪
GW、どこかに行かれましたか??

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2913] GW中のちなちな♪ 投稿者:see-snow 投稿日:2002/05/07(Tue) 00:47

の話、早く読みたいなぁ♪ワクワク。
と、せかしてみるテスト。笑

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2912] Re[2911]: 明日から出かけます! 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/06(Mon) 19:59

> 私、明日5月7日(火)から成田ーセブ直行便で渡セブします。
> 予定では一ヶ月ですがすごく流動的です。(チケットは一回だけ帰国日変更可というの)
> 今回はPC持参しますので環境が整い次第(繋がるかどうか?それが問題!!)、現地からご連絡いたします。

行ってらっしゃ〜い。 >yutaxさん
現地(セブ)からのカキコお待ちしていますよぉ〜。
それにしても1ヶ月間も渡比とは、非常にうらやまひ。(笑)


[2911] 明日から出かけます! 投稿者:yutax@連休中 投稿日:2002/05/06(Mon) 13:34

私、明日5月7日(火)から成田ーセブ直行便で渡セブします。
予定では一ヶ月ですがすごく流動的です。(チケットは一回だけ帰国日変更可というの)
今回はPC持参しますので環境が整い次第(繋がるかどうか?それが問題!!)、現地からご連絡いたします。
向こうは夏休みということもあり実家には子供たちがゴロゴロいますので何処かに遊びに出かけようかとは思いますが・・・・
いつも計画倒れになってしまうのではっきりとは・・・・
現地報告期待しないでお待ち下さい(笑)


[2910] 展望デッキ 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/06(Mon) 06:02

昨日、羽田空港に飛行機を見に行ったけど、展望デッキの上の方はは工事中のため、飛行機はよく見えませんでした。
(4月中旬から5月下旬まで工事中のこと。)

でも、ミッキーマウスのやつと帰りのモノレールからポケモンジェットを見ることができたから、ラッキーかな?


[2909] お陰さまで 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/05/03(Fri) 22:54

どうやら治まった様です。まだ様子を見なくてはなりませんが。
ありがとうございました。


[2908] Re[2907][2906][2904]: 教えて下さい 投稿者:rally 投稿日:2002/05/03(Fri) 01:18

> > > 知人がちょっとしたトラブルらしいです。
> > > 以前、hiraiさんが言っていたのと似てるかな?
> > >
> > > 終了させても電源が落ちないと言う問題です。
> > > Win98 2nd メモリーPC133SDRAM 1枚
> > > CPU Celeron 650MHz
> > > HDD 30G
> > > CDRW DVDドライブだそうです。
> > > お願いします。
> >
> > 二月前、職場のpc win98で同様なことがありました。
> > そこで、電源を抜き再度起動させてwinのチェックディスクで最適化をした所、見事に改善されて現在も正常に作動しています。
> > 以上簡単ですが、御参考まで。
>
> やなたさん、rally5さん早速明日知人の方に伝えます。
> ありがとうございます。
> 現象としては、
> 『例外の青い画面とWindowsを終了してます』の画面になって
> そのまんまになるそうです。だいたいどっちかになるとの事です。

追加、ネットワークに繋がっているマシンでしたらサーバを一度、再起動させてみる方法もあります。
サーバ本体でネットワーク用のメモリが溢れている可能性があります。


[2907] Re[2906][2904]: 教えて下さい 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/05/02(Thu) 22:46

> > 知人がちょっとしたトラブルらしいです。
> > 以前、hiraiさんが言っていたのと似てるかな?
> >
> > 終了させても電源が落ちないと言う問題です。
> > Win98 2nd メモリーPC133SDRAM 1枚
> > CPU Celeron 650MHz
> > HDD 30G
> > CDRW DVDドライブだそうです。
> > お願いします。
>
> 二月前、職場のpc win98で同様なことがありました。
> そこで、電源を抜き再度起動させてwinのチェックディスクで最適化をした所、見事に改善されて現在も正常に作動しています。
> 以上簡単ですが、御参考まで。

やなたさん、rally5さん早速明日知人の方に伝えます。
ありがとうございます。
現象としては、
『例外の青い画面とWindowsを終了してます』の画面になって
そのまんまになるそうです。だいたいどっちかになるとの事です。


[2906] Re[2904]: 教えて下さい 投稿者:rally5 投稿日:2002/05/02(Thu) 21:37

> 知人がちょっとしたトラブルらしいです。
> 以前、hiraiさんが言っていたのと似てるかな?
>
> 終了させても電源が落ちないと言う問題です。
> Win98 2nd メモリーPC133SDRAM 1枚
> CPU Celeron 650MHz
> HDD 30G
> CDRW DVDドライブだそうです。
> お願いします。

二月前、職場のpc win98で同様なことがありました。
そこで、電源を抜き再度起動させてwinのチェックディスクで最適化をした所、見事に改善されて現在も正常に作動しています。
以上簡単ですが、御参考まで。


[2905] Re[2904]: 教えて下さい 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/02(Thu) 19:47

> 知人がちょっとしたトラブルらしいです。
> 以前、hiraiさんが言っていたのと似てるかな?
>
> 終了させても電源が落ちないと言う問題です。
> Win98 2nd メモリーPC133SDRAM 1枚
> CPU Celeron 650MHz
> HDD 30G
> CDRW DVDドライブだそうです。
> お願いします。

終了させても電源が落ちないというのは、具体的にどんな風になるのでしょうか?
「電源を切れる状態になりました」でストップ or 終了途中でハング(ストール)?

下記URLを参照して、該当するかどうかチェックしてみてください。 >ヒロユキさん
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#345
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html


[2904] 教えて下さい 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/05/02(Thu) 15:00

知人がちょっとしたトラブルらしいです。
以前、hiraiさんが言っていたのと似てるかな?

終了させても電源が落ちないと言う問題です。
Win98 2nd メモリーPC133SDRAM 1枚
CPU Celeron 650MHz
HDD 30G
CDRW DVDドライブだそうです。
お願いします。


[2903] Re[2902]: 1リットルの缶入りマンゴジュース 投稿者:やなた 投稿日:2002/05/01(Wed) 20:26

> って、ど、どんなの???汗
> 見てみたい♪(*/∇\*) キャ りくえすとしてみるテスト♪

大きさは給食等で使われる業務用のでかい缶と同じくらいですね。
まぁ、女帝様にとっては軽くつまんで一気飲みできる大きさだと思いますが。(汗々)


[2902] 1リットルの缶入りマンゴジュース 投稿者:see-snow 投稿日:2002/05/01(Wed) 00:33

って、ど、どんなの???汗
見てみたい♪(*/∇\*) キャ りくえすとしてみるテスト♪

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2901] Re[2900][2899]: セブでのPC環境について 投稿者:yutax 投稿日:2002/04/30(Tue) 22:36

> また、上にもカキコした通り、携帯電話の場合、PCとの接続のためのケーブル&PCカード等を入手するのが難しいと思いますので、この点からもローカル電話を使った方がいいと思います。
> 尚、実際の接続方法(ダイアルアップ方法)については、ダイアルアップの際に使用するモデムが違うだけで、設定の方法は同じです。

やなたさん、有り難うございました。
それでは自宅のローカル電話を使ってやる方向で行きます。セブには去年持っていったノートを持ってくるようにします。(現在マニラでゲーム用になっているはず!!)
でもあまり具合が良くないような事を言ってましたがそれが心配です。
このノート、以前ハードディスクが壊れて修理した事があるんです。
中身は英語版になっているのでやはりIMEをこちらで焼いて持っていく事にします。
一時間もダウンロードしてたらお店の人に何か言われそうですからね。

http://www.pp-paradise.com


[2900] Re[2899]: セブでのPC環境について 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/30(Tue) 20:26

> 久しぶりの書き込みで質問です。
> やなたさん、セブでのPC環境についての質問で恐縮です。
> 今回また2週間から1ヶ月の予定で渡セブしますが現地でPCを使いたい思いますが現地の事情がさっぱりです。
>
> こちらからノートをもって行って自宅で使う場合に何ををどうすればよいのかが良く解りません。
> ちなみに自宅にはローカル電話が来ています。携帯はゴロゴロ転がってます。

持っていかれるノートPCにモデムがあるのであれば、日本で接続するのと同じようなやり方で電話回線を使ってダイアルアップで接続するのは、簡単に出来ます。
尚、PC(モデム)と電話回線を接続する前に、モデムセーバーでチェックした方がいいです。
また、電話線と電話機がモジュラージャックでつながっているのであれば、ただ電話線をPCにつなぎ変えるだけで済みますが、モジュラー式でないのであれば、ちょっと電話線を加工する必要があります。

携帯電話の場合には、PCと携帯を接続するケーブル&PCカード等が必要ですが、お持ちの携帯にあったものを入手するのは難しいのではないかと思います。

> 去年はIMEをCDに焼いて持っていったら自宅近くのカフェではCDが使えるPCが無くあきらめた経緯がありましたがそれはダウロードサイトからしてしまえばよいと思っています。(帰る時にはちゃんと消します!!)
> ADSLじゃないからダウロードに時間かかるのはしょうがないかな(笑)

GlobalIMEは5MB以上ありますので、カフェの回線が細い場合にはダウンロードに1時間以上かかる可能性がありますね。
念のため、CDに焼いて持っていった方がいいかも。

> でも自分としてはやはり自宅でのんびりタバコを吸いながらサンミゲル・スタイルでネットしたいと思うのであります。
>
> 携帯電話を使い場合とローカル電話を使う場合の違いなんかを教えていただければ・・・

携帯電話の場合の接続速度は最高9.6Kbps(9600bps)で、ローカル電話の場合は最高56Kbpsですので、ローカル電話を使ってインターネット接続するのがいいと思います。
また、上にもカキコした通り、携帯電話の場合、PCとの接続のためのケーブル&PCカード等を入手するのが難しいと思いますので、この点からもローカル電話を使った方がいいと思います。
尚、実際の接続方法(ダイアルアップ方法)については、ダイアルアップの際に使用するモデムが違うだけで、設定の方法は同じです。


[2899] セブでのPC環境について 投稿者:yutax@連休中 投稿日:2002/04/30(Tue) 14:04

久しぶりの書き込みで質問です。
やなたさん、セブでのPC環境についての質問で恐縮です。
今回また2週間から1ヶ月の予定で渡セブしますが現地でPCを使いたい思いますが現地の事情がさっぱりです。

こちらからノートをもって行って自宅で使う場合に何ををどうすればよいのかが良く解りません。
ちなみに自宅にはローカル電話が来ています。携帯はゴロゴロ転がってます。

去年はIMEをCDに焼いて持っていったら自宅近くのカフェではCDが使えるPCが無くあきらめた経緯がありましたがそれはダウロードサイトからしてしまえばよいと思っています。(帰る時にはちゃんと消します!!)
ADSLじゃないからダウロードに時間かかるのはしょうがないかな(笑)
でも自分としてはやはり自宅でのんびりタバコを吸いながらサンミゲル・スタイルでネットしたいと思うのであります。

携帯電話を使い場合とローカル電話を使う場合の違いなんかを教えていただければ・・・
ご面倒かけます!!
来週の7日から出かけます。


[2898] Re[2897]: ↓ぐえ またやってしまった…… 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/29(Mon) 16:10

> また間違えてるよ、あたしってば。

しっ、しまったぁ〜。全然気がつかなかった。

> ところで、昨日のキムチ話し、ちなちな日記にupしてくだしゃーい♪
>                 ↑勝手なリクエスト。
> 楽しみ楽しみ。

前向きに検討します。(笑)


[2897] ↓ぐえ またやってしまった…… 投稿者:see-snow 投稿日:2002/04/29(Mon) 13:58

また間違えてるよ、あたしってば。

ところで、昨日のキムチ話し、ちなちな日記にupしてくだしゃーい♪
                ↑勝手なリクエスト。
楽しみ楽しみ。


[2896] Re[2895][2894]: see-snow 投稿者:お気に入り 投稿日:2002/04/29(Mon) 13:58

> ということは、お友達のPCを借りて、愛を語っていたんですね。(謎笑) >女帝様

か、か、語ってない、語ってない。汗


[2895] Re[2894]: see-snow 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/29(Mon) 01:35

> 先日は仙台の友人宅に宿泊したのですが
> 友達のPCをかりて あちこち見て周り
> 強制的にお気に入りに追加してきました。がははは

どうもありがとうございます。
ということは、お友達のPCを借りて、愛を語っていたんですね。(謎笑) >女帝様


[2894] see-snow 投稿者:お気に入り 投稿日:2002/04/29(Mon) 00:38

先日は仙台の友人宅に宿泊したのですが
友達のPCをかりて あちこち見て周り
強制的にお気に入りに追加してきました。がははは


[2893] ネタ 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/28(Sun) 12:01

毎日1つ日記のネタがあるのだが.....
ちなちなが悪さをするので、怒ってせっかくのネタを忘れてしまう。

たまには大人しくしていなさ〜い。 <ちなちな

しまった、これは日記の方にカキコすれば良かったかな?


[2892] Re[2891]: チャイナ 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/04/27(Sat) 01:10

> ちなが褒められると我がことのように嬉しい私。
> ありがとう>女帝様
> 買ってきた甲斐があるというものです。

本当にかわいいですね。
ナイスお土産でした。<お侍さん


[2891] チャイナ 投稿者:町蔵 投稿日:2002/04/26(Fri) 23:06

ちなが褒められると我がことのように嬉しい私。
ありがとう>女帝様
買ってきた甲斐があるというものです。


[2890] 写真、みました 投稿者:see-snow 投稿日:2002/04/26(Fri) 01:39

ありがとうございます、やなたさん♪
ちなちなのチャイナ服姿もさることながら
噂のソファーベッドも やなたさんの説明通りでしたぁ

↓そうよ、めちゃくちゃにしちゃうのよ。
だって、あたしSだもん。おーほほほほ

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2889] Re[2888][2886][2884][2883][2882][2880][2878][2877][2875]: カンフーの真似事 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/25(Thu) 13:02

>> いやぁ、アコはきゃめらまんですから。(汗々)
>
> いやねぇ、主役よ、主役♪ヾξ  ̄▽ξゞオホホホホ

しゅ、主役っすかぁ〜。照れるなぁ〜。

ところで、何の主役でしょうか?
正義の味方(女帝様)と退治する悪の親分?
でもって、滅茶苦茶にやられてしまうんだろうなぁ〜。(泣)


[2888] Re[2886][2884][2883][2882][2880][2878][2877][2875]: カンフーの真似事 投稿者:see-snow 投稿日:2002/04/24(Wed) 22:16

> いやぁ、アコはきゃめらまんですから。(汗々)

いやねぇ、主役よ、主役♪ヾξ  ̄▽ξゞオホホホホ

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2887] Re[2885][2881][2879][2878][2877][2875]: カンフーの真似事 投稿者:see-snow 投稿日:2002/04/24(Wed) 22:13

> ダーリンに聞いてみれば知ってるんじゃないかな?(笑)

(*/∇\*) キャ 恥ずかしくて聞けないっっっ

……
ごめんなさい、
うそつきましたっ

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2886] Re[2884][2883][2882][2880][2878][2877][2875]: カンフーの真似事 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/24(Wed) 21:49

>> 女帝様がお呼びですよ。(笑) >ヒロユキさん&町蔵さん&錦織さん
>
> やなたさんもね。おーほほほほ

いやぁ、アコはきゃめらまんですから。(汗々)


[2885] Re[2881][2879][2878][2877][2875]: カンフーの真似事 投稿者:町蔵 投稿日:2002/04/24(Wed) 20:21

> こ、これって……その筋?のビデオじゃないですか??
> wowowの毎週金曜深夜の番組表には
> その手のタイトルが並んでいるんですが……汗

その筋のビデオって何さ?
普通のVシネマだったと思います。
ダーリンに聞いてみれば知ってるんじゃないかな?(笑)


[2884] Re[2883][2882][2880][2878][2877][2875]: カンフーの真似事 投稿者:see-snow 投稿日:2002/04/24(Wed) 20:19

> 女帝様がお呼びですよ。(笑) >ヒロユキさん&町蔵さん&錦織さん

やなたさんもね。おーほほほほ

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2883] Re[2882][2880][2878][2877][2875]: カンフーの真似事 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/24(Wed) 19:16

>> 影響の確認は、とても素敵なダーリンで確認願います。 >女帝様
>
> 確認は一人相手ぢゃつまんないし。( ̄ー ̄)にやり

女帝様がお呼びですよ。(笑) >ヒロユキさん&町蔵さん&錦織さん


[2882] Re[2880][2878][2877][2875]: カンフーの真似事 投稿者:see-snow 投稿日:2002/04/24(Wed) 11:05

> 影響の確認は、とても素敵なダーリンで確認願います。 >女帝様

確認は一人相手ぢゃつまんないし。( ̄ー ̄)にやり

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2881] Re[2879][2878][2877][2875]: カンフーの真似事 投稿者:see-snow 投稿日:2002/04/24(Wed) 11:07

> やなたさんの奥様と女帝様には「くのいち忍法帖」とか
> 見せると面白そうだな<見てる人がいるかな?

こ、これって……その筋?のビデオじゃないですか??
wowowの毎週金曜深夜の番組表には
その手のタイトルが並んでいるんですが……汗

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2880] Re[2878][2877][2875]: カンフーの真似事 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/24(Wed) 08:20

>> ちなちなのみならず、アサワまで影響してしまうではないですかぁぁぁ〜。(泣)
>
> ん?アタシも影響受けちゃう??

影響の確認は、とても素敵なダーリンで確認願います。 >女帝様


[2879] Re[2878][2877][2875]: カンフーの真似事 投稿者:町蔵 投稿日:2002/04/23(Tue) 23:06

> > ちなちなのみならず、アサワまで影響してしまうではないですかぁぁぁ〜。(泣)
>
> ん?アタシも影響受けちゃう??

やなたさんの奥様と女帝様には「くのいち忍法帖」とか
見せると面白そうだな<見てる人がいるかな?


[2878] Re[2877][2875]: カンフーの真似事 投稿者:see-snow 投稿日:2002/04/23(Tue) 23:00

> ちなちなのみならず、アサワまで影響してしまうではないですかぁぁぁ〜。(泣)

ん?アタシも影響受けちゃう??

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2877] Re[2875]: カンフーの真似事 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/23(Tue) 22:34

> うーむ、思いっきり予想通り(笑)
> 次はヌンチャクと燃えよドラゴンのビデオでもお土産にすっか!

いっいけません。
ちなちなのみならず、アサワまで影響してしまうではないですかぁぁぁ〜。(泣)


[2876] A5サイズノートPC 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/23(Tue) 22:35

ビクターからA5サイズのノートPC(OS:WindowsXP)が発表されました。
発売開始は6月上旬とのことです。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0423/victor.htm
http://www.jvc-victor.co.jp/interlink/xp/index.html

う〜ん、A5サイズかぁ〜。
A5だと持ち運んだり、外でちょっと使う分にはいいけれど、
これでちょっと腰を据えてやろうとした場合には、アコにとってはきついかもしれない。
最近、小さな文字はちょいと見づらいし。(苦笑)


[2875] カンフーの真似事 投稿者:町蔵 投稿日:2002/04/23(Tue) 22:14

うーむ、思いっきり予想通り(笑)
次はヌンチャクと燃えよドラゴンのビデオでもお土産にすっか!


[2874] Re[2873][2868][2864][2860][2858]: ぱんだ 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/23(Tue) 21:43

>> く、くはぁぁぁ い、言ってみたいですよねぇ、男性ならこのせりふ。
>> よっっ、町蔵サン♪
>
> な、何だ、女帝様からおだてられるなんて、何をたくらんでるんだ〜!

ほら、褒め倒して、油断したところをガブリと食べちゃうつもりなんですよ。
なんたって、食べ頃なんですから。(笑) <町蔵さん


[2873] Re[2868][2864][2860][2858]: ぱんだ 投稿者:町蔵 投稿日:2002/04/23(Tue) 19:47

> く、くはぁぁぁ い、言ってみたいですよねぇ、男性ならこのせりふ。
> よっっ、町蔵サン♪

な、何だ、女帝様からおだてられるなんて、何をたくらんでるんだ〜!

> > 教訓>女性にはマメにすること。プレゼントも時には効果的(笑)
>
> そうそう、すごく効果的。
> 創力、の効果を町蔵さんに体感してもらわなくっちゃ♪
> 次回のオフはいつかなぁ〜
> おーほほほほほほ

私と会うオフよりもメキシコ料理でも食いに行って下さい(笑)


[2872] Re[2870][2869][2868][2864][2860][2858]: ぱんだ 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/23(Tue) 18:34

>> よかった。次回OFMでの犠牲者が決まって。(ほっ)
>
> やぁねぇ、他人事みたいに。

いや、他人事だったのですが。(笑)

> 町蔵さんに「も」体感してもらうだけで
> やなたさんとかやなたさんとかやなたさんとか
> ヒロユキさんとかヒロユキさんとかヒロユキさんとか
> 錦織さんとか錦織さんとか錦織さんとか
> ……ゼーゼー……
> 「も」対象に入ってますから安心してね♪

「も」ですか.....何度見ても「も」ですね。
やはり、女帝様からは逃げ延びることは出来ないのですね。(泣)


[2871] Re[2870][2869][2868][2864][2860][2858]: ぱんだ 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/04/23(Tue) 18:27

> > よかった。次回OFMでの犠牲者が決まって。(ほっ)
>
> やぁねぇ、他人事みたいに。
> 町蔵さんに「も」体感してもらうだけで
> やなたさんとかやなたさんとかやなたさんとか
> ヒロユキさんとかヒロユキさんとかヒロユキさんとか
> 錦織さんとか錦織さんとか錦織さんとか
> ……ゼーゼー……
> 「も」対象に入ってますから安心してね♪
私この十数年風邪をひいた事がないんですが、
久々に風邪になりそうな予感が、、、何故だろう???
あ、それと知恵熱が出そうな、、、、何故だろう???
そいから、痔が悪化しそうな、、、、何故だろう???
きっと糖尿病も発症するだろう、、、何故だろう???
ほんでもっt、、、、、、
、、、、、、、、、ダメか、、、、、、(涙)


[2870] Re[2869][2868][2864][2860][2858]: ぱんだ 投稿者:see−snow 投稿日:2002/04/23(Tue) 11:41

> よかった。次回OFMでの犠牲者が決まって。(ほっ)

やぁねぇ、他人事みたいに。
町蔵さんに「も」体感してもらうだけで
やなたさんとかやなたさんとかやなたさんとか
ヒロユキさんとかヒロユキさんとかヒロユキさんとか
錦織さんとか錦織さんとか錦織さんとか
……ゼーゼー……
「も」対象に入ってますから安心してね♪


[2869] Re[2868][2864][2860][2858]: ぱんだ 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/23(Tue) 10:11

> 創力、の効果を町蔵さんに体感してもらわなくっちゃ♪
> 次回のオフはいつかなぁ〜
> おーほほほほほほ

よかった。次回OFMでの犠牲者が決まって。(ほっ)


[2868] Re[2864][2860][2858]: ぱんだ 投稿者:see-snow 投稿日:2002/04/23(Tue) 00:59

> No2でもNo3でもいいんです。
> ちなちなが愛されてる幸せを感じていてくれればね。

く、くはぁぁぁ い、言ってみたいですよねぇ、男性ならこのせりふ。
よっっ、町蔵サン♪

> 教訓>女性にはマメにすること。プレゼントも時には効果的(笑)

そうそう、すごく効果的。
創力、の効果を町蔵さんに体感してもらわなくっちゃ♪
次回のオフはいつかなぁ〜
おーほほほほほほ

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2867] Re[2865][2863][2862]: じゃぱにーずはずばんず 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/22(Mon) 22:40

>> HP継続の秘訣。
>> 99%のやさしさと1%の知性かな?
>> 4年間やってきて最近そう思います。
>
> 良い常連の存在ってのも付け加えといて下さい(笑)

んだんだ。(笑)


[2866] Re[2862]: じゃぱにーずはずばんず 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/22(Mon) 12:10

> eveさんとジャッキーさんとお話していたときに
> 日本人(が結婚相手として望ましいの)はintelligentだからだと
> ジャッキーが言い出し、eveさんも賛成していました。
> 私は「それはあなたたちのhusbandsがそうだからでしょ!」と
> 言ったのですが、どちらのご夫婦もhappyでいいですね〜

そんな話をしていたんですねぇ〜。
なんか恥ずかしいなぁ〜。(ぽっ)


[2865] Re[2863][2862]: じゃぱにーずはずばんず 投稿者:町蔵 投稿日:2002/04/21(Sun) 23:54

> HP継続の秘訣。
> 99%のやさしさと1%の知性かな?
> 4年間やってきて最近そう思います。

良い常連の存在ってのも付け加えといて下さい(笑)


[2864] Re[2860][2858]: ぱんだ 投稿者:町蔵 投稿日:2002/04/21(Sun) 23:15

> > つか 小nobuさんが登場した瞬間の、
> > ちなちなの表情の変化が……(* ̄m ̄) ププッ かわいそうな町蔵さん…笑
>
> OFMの前半だけらぶらぶぅな町蔵さん.....
> でも、自称ブラピの大NOBUさんよりは、愛されていることは確実です。(笑)

No2でもNo3でもいいんです。
ちなちなが愛されてる幸せを感じていてくれればね。

> > ゆうべはパンダとねたのかな??
>
> はい、パンダと一緒に寝ました。しっかり、脇に抱えて。(笑)
> で、今日はもう一つのお土産のチャイナドレスを着ております。

そのうち、皆に写真を見せてください(^^)

教訓>女性にはマメにすること。プレゼントも時には効果的(笑)


[2863] Re[2862]: じゃぱにーずはずばんず 投稿者:錦織 投稿日:2002/04/21(Sun) 21:27

> eveさんとジャッキーさんとお話していたときに
> 日本人(が結婚相手として望ましいの)はintelligentだからだと
> ジャッキーが言い出し、eveさんも賛成していました。
> 私は「それはあなたたちのhusbandsがそうだからでしょ!」と
> 言ったのですが、どちらのご夫婦もhappyでいいですね〜

HP継続の秘訣。
99%のやさしさと1%の知性かな?
4年間やってきて最近そう思います。


[2862] じゃぱにーずはずばんず 投稿者:セロリ 投稿日:2002/04/21(Sun) 17:43

eveさんとジャッキーさんとお話していたときに
日本人(が結婚相手として望ましいの)はintelligentだからだと
ジャッキーが言い出し、eveさんも賛成していました。
私は「それはあなたたちのhusbandsがそうだからでしょ!」と
言ったのですが、どちらのご夫婦もhappyでいいですね〜


[2861] 昨日は 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/04/21(Sun) 16:11

ありがとうございました。
特に奥さんが来てくれた事がありがたかったです。
Daguhan salamat, Jakie.
言葉の問題がありますし、Eveさんも緊張してましたからね。
よろしくお伝え下さい。


[2860] Re[2858]: ぱんだ 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/21(Sun) 12:53

> つか 小nobuさんが登場した瞬間の、
> ちなちなの表情の変化が……(* ̄m ̄) ププッ かわいそうな町蔵さん…笑

OFMの前半だけらぶらぶぅな町蔵さん.....
でも、自称ブラピの大NOBUさんよりは、愛されていることは確実です。(笑)

> ゆうべはパンダとねたのかな??

はい、パンダと一緒に寝ました。しっかり、脇に抱えて。(笑)
で、今日はもう一つのお土産のチャイナドレスを着ております。


[2859] Re[2857]: OFM 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/21(Sun) 12:33

> 楽しかったですね。
> 家族全員での参加ありがとうございました。
> eveさんはとても喜んでいたと思いますよ。

いえいえ、こちらこそ。

> すくすく育っているちなちなに参加者全員
> 幸せを感じたことでしょう。ありがとう!

OFM会場では、猫かぶっていました。 <ちなちな
帰りの電車からはいつものちなちなに戻っていました。(泣)


[2858] ぱんだ 投稿者:see-snow 投稿日:2002/04/21(Sun) 10:17

夕べはちなちな、そしてジャッキーさんに
久しぶりにあえて嬉しかったですぅ
つか 小nobuさんが登場した瞬間の、
ちなちなの表情の変化が……(* ̄m ̄) ププッ かわいそうな町蔵さん…笑
ゆうべはパンダとねたのかな??


[2857] OFM 投稿者:錦織 投稿日:2002/04/21(Sun) 01:43

楽しかったですね。
家族全員での参加ありがとうございました。
eveさんはとても喜んでいたと思いますよ。

すくすく育っているちなちなに参加者全員
幸せを感じたことでしょう。ありがとう!


[2856] Re[2855][2854]: おひさしぶりです(^^; 投稿者:toms 投稿日:2002/04/20(Sat) 20:30


> Windows95/98とそのPC(Windows2000 Server)で、同じユーザ名&パスワードが設定されていますか?
> 且つ、Windows95/98には、そのユーザ名でログオンしていますか?
>
> パスワードの入力要求画面でユーザ名の欄に「IPC$」が表示されるのであれば、共通のユーザ名でログインするようにしてください。
>
> http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827

日本語版と英語版の 混合環境なので 日本語のほうは 漢字でユーザー名、英語の方は ローマ字でした。 パスワードは同じですが。
そういえば 日本語のファイル名なども 文字化けで 移動拒まれる事もあります。 
てっきり 同じユーザーだと思ってました(^^; よく考えれば 同じはずないですね。 新しいユーザーで登録するほうがいいですよね?


[2855] Re[2854]: おひさしぶりです(^^; 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/19(Fri) 23:53

> tomsです。 ご無沙汰してます。
> 共有設定に関してなんですけど。
> ネットワークの設定イジってみたんですけど ウィンドウ95や98から だと パスの要求だけで 何打ち込んでも受けつけて貰えないんです。 
> ドライブ名やパスも設定したんです。 全部一緒のパスワードですけど。 他のPCからはプリンターすら使えません。ので そのOS入れてあるPCで 他のPCからファイル移してからって作業してます。 そのPCのドライブには 他のPCからだと 無情なほどに パスワードの要求だけで繋がりません(TT)
> どうしましょう??

Windows95/98とそのPC(Windows2000 Server)で、同じユーザ名&パスワードが設定されていますか?
且つ、Windows95/98には、そのユーザ名でログオンしていますか?

パスワードの入力要求画面でユーザ名の欄に「IPC$」が表示されるのであれば、共通のユーザ名でログインするようにしてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827


[2854] おひさしぶりです(^^; 投稿者:toms 投稿日:2002/04/19(Fri) 23:01

tomsです。 ご無沙汰してます。
共有設定に関してなんですけど。
ネットワークの設定イジってみたんですけど ウィンドウ95や98から だと パスの要求だけで 何打ち込んでも受けつけて貰えないんです。 
ドライブ名やパスも設定したんです。 全部一緒のパスワードですけど。 他のPCからはプリンターすら使えません。ので そのOS入れてあるPCで 他のPCからファイル移してからって作業してます。 そのPCのドライブには 他のPCからだと 無情なほどに パスワードの要求だけで繋がりません(TT)
どうしましょう??


[2853] Re[2852][2851]: CAB 投稿者: 投稿日:2002/04/18(Thu) 14:50

> CABファイルは、ファイル圧縮形式の一つです。
> Microsoftが開発した圧縮形式で、ソフトウェアの配布等の際に用いられています。
>
> 多分、ウィルス検出ソフトは圧縮ファイルの中身もチェックしていると思いますので、
> 時間がかかっていると思います。

そうなんですか。
じゃあ、CABを削除したらまずいですよね。(^^;
どうもありがとうございました。


[2852] Re[2851]: CAB 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/18(Thu) 12:50

> やなたさん。こんにちはー 組です。
>
> ウィルスバスターでウィルス検索していますと
> CABファイルで、やたらと時間がかかっています。
> CABファイルって、一体ナニモノなんでしょう?

CABファイルは、ファイル圧縮形式の一つです。
Microsoftが開発した圧縮形式で、ソフトウェアの配布等の際に用いられています。

多分、ウィルス検出ソフトは圧縮ファイルの中身もチェックしていると思いますので、
時間がかかっていると思います。


[2852] Re[2851]: CAB 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/18(Thu) 12:50

> やなたさん。こんにちはー 組です。
>
> ウィルスバスターでウィルス検索していますと
> CABファイルで、やたらと時間がかかっています。
> CABファイルって、一体ナニモノなんでしょう?

CABファイルは、ファイル圧縮形式の一つです。
Microsoftが開発した圧縮形式で、ソフトウェアの配布等の際に用いられています。

多分、ウィルス検出ソフトは圧縮ファイルの中身もチェックしていると思いますので、
時間がかかっていると思います。


[2851] CAB 投稿者: 投稿日:2002/04/18(Thu) 10:23

やなたさん。こんにちはー 組です。

ウィルスバスターでウィルス検索していますと
CABファイルで、やたらと時間がかかっています。
CABファイルって、一体ナニモノなんでしょう?


[2850] Re[2849]: ちなの 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/16(Tue) 07:18

> 服のサイズって今、どれくらいでしょう?
> 時間が取れたら中国土産で買ってきたいと思います。
> でも、もし時間が無かったら空港で買える物になっちゃいますけど。

どうもありがとうございます。 >町蔵さん
今のサイズは120かな?


[2849] ちなの 投稿者:町蔵 投稿日:2002/04/16(Tue) 00:09

服のサイズって今、どれくらいでしょう?
時間が取れたら中国土産で買ってきたいと思います。
でも、もし時間が無かったら空港で買える物になっちゃいますけど。


[2848] Re[2847][2846][2845][2844][2843]: 生け贄 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/04/15(Mon) 22:42

> > え〜と、アコは髪型が変わった(?)ので大丈夫でしょう。(笑)
>
> いやぁね、やなたさん。人間、外見じゃないのよ、
> 中身よ、中身っっっっっっっ おーほほほほほほほ

沈黙は金なり、、、、、、(無言)


[2847] Re[2846][2845][2844][2843]: 生け贄 投稿者:see-snow 投稿日:2002/04/15(Mon) 22:29

> え〜と、アコは髪型が変わった(?)ので大丈夫でしょう。(笑)

いやぁね、やなたさん。人間、外見じゃないのよ、
中身よ、中身っっっっっっっ おーほほほほほほほ

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2846] Re[2845][2844][2843]: 生け贄 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/15(Mon) 21:52

>> えーっと、俺、see−snowさんに面が割れてるんだよな・・・。
>
> みんな面が割れてるよっっっっっっっっ
> あったくもぉぉぉぉ

え〜と、アコは髪型が変わった(?)ので大丈夫でしょう。(笑)


[2845] Re[2844][2843]: 生け贄 投稿者:see-snow 投稿日:2002/04/15(Mon) 21:20

> えーっと、俺、see−snowさんに面が割れてるんだよな・・・。

みんな面が割れてるよっっっっっっっっ
あったくもぉぉぉぉ

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2844] Re[2843]: 生け贄 投稿者:町蔵 投稿日:2002/04/15(Mon) 21:07

> 町蔵さん、安心して。
> ニシコさんも生け贄の仲間に入りたいって。

これだけ生贄の数が多いと「血祭り」OFMですな。
さてさて、誰が盾となる人柱になるのかしら?
えーっと、俺、see−snowさんに面が割れてるんだよな・・・。


[2843] 生け贄 投稿者:see-snow 投稿日:2002/04/15(Mon) 20:59

町蔵さん、安心して。
ニシコさんも生け贄の仲間に入りたいって。

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2842] Re[2841]: すばらしい! 投稿者:町蔵 投稿日:2002/04/15(Mon) 20:38

> やなたさん!
>
> 新解釈:ダウンロード=略奪 (笑)

ネットを通して手がニューッと伸びてくるんかな?
何か羅生門みたいやな(笑)<これも自分の首絞めてる?


[2841] すばらしい! 投稿者:錦織 投稿日:2002/04/15(Mon) 14:42

やなたさん!

新解釈:ダウンロード=略奪 (笑)


[2840] Re[2837]: 新しいマシン 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/15(Mon) 07:52

> に、換えると、それはそれで、いろいろと問題もありますよねぇ

そうですよねぇ〜。
なので、後からしまったと思わないように、現在使っているプリンタ等の周辺機器が新しいPC(OS)でも使えるかどうかを確認してから買うようにしています。

で、アコが購入を考えているPCは.....外付けCD-ROMドライブが使えないっっっ〜。
これは、この際だからCD-R/RWドライブに買い換えなさいという暗示?(爆)


[2839] Re[2838][2837]: 新しいマシン 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/15(Mon) 07:27

>> アタシの場合、XPにしたので
>> プリンタとかスキャナとかの デバイスを
>> キャ■ンのHPからダウンロードしないといけません……
>
> 女帝様、それ、多分「デバイス」じゃなくて「ドライバー」です・・・。
> 「デバイス・ドライバー」とは言いますが・・・。

いやいや、女帝様の場合、「PCを新しくしたのだから、プリンタ&スキャナも最新型に交換っっっ!!」ということで、デバイス(最新型のプリンタ&スキャナ)をダウンロード(略奪)であっているのは?(笑)

でも、キャ■ンの場合、ドライバのファイルサイズが数Mbyteなので、ダウンロードするにも一苦労ですよねぇ〜。


[2838] Re[2837]: 新しいマシン 投稿者:町蔵 投稿日:2002/04/15(Mon) 01:23

> アタシの場合、XPにしたので
> プリンタとかスキャナとかの デバイスを
> キャ■ンのHPからダウンロードしないといけません……

女帝様、それ、多分「デバイス」じゃなくて「ドライバー」です・・・。
「デバイス・ドライバー」とは言いますが・・・。


[2837] 新しいマシン 投稿者:see-snow 投稿日:2002/04/15(Mon) 01:10

に、換えると、それはそれで、いろいろと問題もありますよねぇ
アタシの場合、XPにしたので
プリンタとかスキャナとかの デバイスを
キャ■ンのHPからダウンロードしないといけません……
あーめんどくさい。爆
故にまだやっていなくて。
これで今週金曜日に提出するレポートは
どうやって印刷しようかしら……汗

http://planet.gaiax.com/home/see_snow/


[2836] 液晶ディスプレイ 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/14(Sun) 23:42

1994年の春に買った17インチのCRTが最近、異音と共に写らなくなったりするので、そろそろご臨終かな?ということで、急遽、新しいディスプレイを買いに出かけました。

17インチCRT(入力1系統or2系統)か15インチ液晶のいずれかで、予算はそれぞれ3万円,4万円,5万円に決め、いろんな店を回って、さんざん迷ったあげく、15インチの液晶(三菱RDT152M)にしました。
最初は安く表示領域の大きいCRTにしようかと思っていたのですが、思い切って、高いけれども小さくスペースを有効に使える液晶に決めました。
で、持ち帰ったのですが思った以上に軽い軽い。もしかして、中身が入っていないんじゃないかと思ったくらい。(笑)

帰宅後、早速、設置。今までPC机の上はCRTがどかんと座っていて、キーボードが落ちないように頑張っていたのですが、液晶は省スペースなので、机の上はガラガラ。
ただ一つ問題が.....今回買った15インチの液晶はXGA(1024×768)サイズなのですが、アコはいままでずっーとSXGA(1280×1024)サイズで使っていたので、XGAは思いっきり狭く感じるぅぅぅ。
おまけにアプリケーションを立ち上げると今までと同じウィンドウサイズで立ち上がろうとするので、ウィンドウサイズを直さないといけない。
これは慣れるまで、ちょっと時間がかかるかな?


[2835] 週休2日制 投稿者:町蔵 投稿日:2002/04/13(Sat) 23:38

今日から公立小学校では週休2日制。
TVで小学生の女の子に起こされるお父さんの姿が放送されてました。
ちなちなが小学校にあがった時が目に浮かぶようでした(笑)


[2834] 私もかなり、、、 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/04/12(Fri) 23:56

OS8.6を捨てたら、登録してた単語はなくなるし
プリンターが使えなくなるし、、、、
ちょっとしたちいさな違いで不便です。
ついでに、自作のPCは息が止まってます。

気分だけは落とさない様にしよっと。


[2833] うーーー(T^T)ウッウッウッ 投稿者:あにぃ 投稿日:2002/04/11(Thu) 23:08

プライバシーレポートぢゃないみたい・・・(T-T)


[2832] Re[2831]: てすとかきこ 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/11(Thu) 21:53

> すいません、ちっとテストさせてね。。。
> PCがコワレてなぜか、カキコできるサイトとできないサイトができてしまった(T-T )( T-T)
> おとーさんはオマエをそんなワガママなPCに育てた覚えはありませんよっっっっ。。。。。

どうしました? >あにぃ
もしかして、あにぃのPCのブラウザは、IE(Internet Explorer)6ですか?
だとすると、IE6で追加された機能(プライバシーレポート)が影響しているかもしれませんね。

http://www.microsoft.com/japan/ie/evaluation/overview/privacy.asp


[2831] てすとかきこ 投稿者:あにぃ 投稿日:2002/04/11(Thu) 13:05

すいません、ちっとテストさせてね。。。
PCがコワレてなぜか、カキコできるサイトとできないサイトができてしまった(T-T )( T-T)
おとーさんはオマエをそんなワガママなPCに育てた覚えはありませんよっっっっ。。。。。


[2830] Re[2829][2828][2827]: やっと開通 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/04/10(Wed) 23:21


> > ADSL開通、おめでとうございます。 >ヒロユキさん
こっちが後になっちゃいました、すいません。
ありがとうございます。


[2829] Re[2828][2827]: やっと開通 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/04/10(Wed) 23:19

> > 3時間かけてやっと繋がりました、ADSL。
> > 知恵熱が出ちゃう、、、、
>
> ADSL開通、おめでとうございます。 >ヒロユキさん
>
> ADSLモデムは、レンタルですか?それとも自分で用意?
EもAもこの地域では完売だったので、◯レッツのレンタルです。
LANの方の設定と言うか何と言うか、適当にいじってたら繋がった
みたいです。いわばまぐれでした。
今度なにか設定をいじらなくちゃならない時は、どうなるか分かったもんじゃないです。
その時は、姫ともどもよろしくお願いします。(汗)
それと、OS8.6に慣れちゃったので多少漢字変換が変わったり、
タグのコマンドを単語登録してたのを無くしちゃったので、
不便なカキコになってます。(あにぃボード参照)


[2828] Re[2827]: やっと開通 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/10(Wed) 23:06

> 3時間かけてやっと繋がりました、ADSL。
> 知恵熱が出ちゃう、、、、

ADSL開通、おめでとうございます。 >ヒロユキさん

ADSLモデムは、レンタルですか?それとも自分で用意?


[2827] やっと開通 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/04/10(Wed) 22:46

3時間かけてやっと繋がりました、ADSL。
知恵熱が出ちゃう、、、、


[2826] う〜ん 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/10(Wed) 19:56

だんだん、煮詰まってきた。
こうなってくると、新しいPC or サーバなんかが欲しいぞぉ〜。
(どっかで、SUN SPARCstationとかUltraシリーズなんかが、激安で売っていないかな?(爆))


[2825] Re[2824][2823][2822][2821]: お尋ねです。 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2002/04/09(Tue) 22:30

> 正しい方法とは???
> もともとのゆんふぁさんの質問では、掲示板ログの保存の仕方の
> 質問だけで、そのログをどう使いたいかが不明でしたので、一番
> 簡単そうなやり方をカキコしましたが.....
一番簡単だったんですか?
う〜ん、私って・・・

> で、結局、掲示板のログをどのように保存したいのでしょうか? 
「ファイル」→「名前をつけて保存」しました。
そうすると、そのページしかほぞんされないので、
その都度その都度保存しました(笑)

> 掲示板のログファイルの在処ですが、そのものの場所をおおっぴらに
> 書くことは出来ませんので、ヒントだけ。
> ヒントは、「KENT WEB」です。
ストレートに聞いてもわからないのに、ヒントだけじゃ、ぜ〜ったいわからない・・・・


[2824] Re[2823][2822][2821]: お尋ねです。 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/09(Tue) 09:05

>> いや、ゆんふぁさんのことだから、まだまだ続きはあるだろうなぁ〜
>> なんて思っています。(笑)
>
> とにかく保存してみました。
> でも、正しい方法ではなさそうです(笑)

正しい方法とは???
もともとのゆんふぁさんの質問では、掲示板ログの保存の仕方の
質問だけで、そのログをどう使いたいかが不明でしたので、一番
簡単そうなやり方をカキコしましたが.....
で、結局、掲示板のログをどのように保存したいのでしょうか? >ゆんふぁさん

掲示板のログファイルの在処ですが、そのものの場所をおおっぴらに
書くことは出来ませんので、ヒントだけ。
ヒントは、「KENT WEB」です。

> どうやらセキュリティで、
> 先日、ファイルのダウンロードを無効にしていたのを、
> 有効にしました。
> すると、できたのかな????

ファイルのダウンロードを無効にしていたのは、↓のセキュリティ
ホールが原因だと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/03/20/ie6securitybug.html


[2823] Re[2822][2821]: お尋ねです。 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2002/04/08(Mon) 23:34

> いや、ゆんふぁさんのことだから、まだまだ続きはあるだろうなぁ〜
> なんて思っています。(笑)

とにかく保存してみました。
でも、正しい方法ではなさそうです(笑)

どうやらセキュリティで、
先日、ファイルのダウンロードを無効にしていたのを、
有効にしました。
すると、できたのかな????


[2822] Re[2821]: お尋ねです。 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/08(Mon) 22:44

>> 掲示板のログファイルの在処がわかれば、そのログファイルを
>> 保存するというやり方もありますが.....
> ログファイルの所在とは?

掲示板のログは、テキストファイル形式でサーバ上に保存されて
いますので、そのファイルをダウンロードして保存すればいい
のではないかということです。

>> 一番簡単なのは、掲示板の表示内容をマウスで選択してコピー。
>> テキストエディタを起動して、ペーストすれば保存できますね。
> 「掲示板の表示内容」「テキストエディタ」「ペースト」とは?
> 教えてください。

ブラウザ(IE等)で、掲示板が表示されているところをマウスの
左ボタンをクリックしながら動かすと選択状態(反転表示)に
なりますよね。
この状態で、マウスの右ボタンをクリックすると、メニューが
表示されますので、「コピー」を選びます。
そして、メモ帳、一太郎やWord等のエディタを起動し、メニュー
から「編集」→「貼り付け」を選択すると、先程、マウスで
選択した内容が貼り付けられる(ペーストされる)という寸法です。

> 今しまった〜って思ってません?(笑)

いや、ゆんふぁさんのことだから、まだまだ続きはあるだろうなぁ〜
なんて思っています。(笑)


[2821] お尋ねです。 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2002/04/08(Mon) 20:42

> 掲示板のログファイルの在処がわかれば、そのログファイルを
> 保存するというやり方もありますが.....
ログファイルの所在とは?

> 一番簡単なのは、掲示板の表示内容をマウスで選択してコピー。
> テキストエディタを起動して、ペーストすれば保存できますね。
「掲示板の表示内容」「テキストエディタ」「ペースト」とは?
教えてください。

今しまった〜って思ってません?(笑)



[2820] Re[2815][2814]: オドロキ2倍(笑) 投稿者:おーやん 投稿日:2002/04/06(Sat) 21:09

> ちなみに、「(こっちに)来なさい」も「け」。「かゆい」も「け」です。
> 違いがわかるかなぁ〜。(笑)

降参。
もうお手上げです(爆)。


[2819] Re[2818][2812]: 「けっ」は「けっけ」 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/06(Sat) 18:45

>> 余談ですが「食べれ」とタイプすると、
>> ATOKはご丁寧に《ら抜き表現》って教えてくれますね。
>
> 「または秋田方言」と出るように、修正依頼を出しましょう(笑)

最新のATOK(ATOK15)には、関西弁モードがあるから、頼めば秋田弁モードを作ってくれるかな?
(そんなに需要(要望)があるとは思えないが。(笑))


[2818] Re[2812]: 「けっ」は「けっけ」 投稿者:セロリ 投稿日:2002/04/06(Sat) 18:23

> 余談ですが「食べれ」とタイプすると、
> ATOKはご丁寧に《ら抜き表現》って教えてくれますね。

「または秋田方言」と出るように、修正依頼を出しましょう(笑)


[2817] Re[2816][2815][2814]: オドロキ2倍(笑) 投稿者:セロリ 投稿日:2002/04/06(Sat) 18:19

> 前者の「け」は熊本でも使います(笑)

古い日本語は北と南に残っているってよくいいますよね。


[2816] Re[2815][2814]: オドロキ2倍(笑) 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2002/04/06(Sat) 10:26

> > 2文字でもびっくりしたのに1文字バージョンもあるとは。。。。
> > おそるべし、秋田ことば!(笑)。
>
> ちなみに、「(こっちに)来なさい」も「け」。「かゆい」も「け」です。
> 違いがわかるかなぁ〜。(笑)

前者の「け」は熊本でも使います(笑)


[2815] Re[2814]: オドロキ2倍(笑) 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/05(Fri) 23:34

> 2文字でもびっくりしたのに1文字バージョンもあるとは。。。。
> おそるべし、秋田ことば!(笑)。

ちなみに、「(こっちに)来なさい」も「け」。「かゆい」も「け」です。
違いがわかるかなぁ〜。(笑)


[2814] オドロキ2倍(笑) 投稿者:おーやん 投稿日:2002/04/05(Fri) 23:23

2文字でもびっくりしたのに1文字バージョンもあるとは。。。。
おそるべし、秋田ことば!(笑)。


[2813] Re[2812]: 「けっ」は「けっけ」 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/05(Fri) 22:05

> なるほど、省略形なんですね。
> 疑問が解けてすっきり(笑)、ありがとうございました>和尚さま。

ごめんなさい。書き方が悪かったですね。
「けっ(け)」は「けっ」又は「け」という意味で書きました。 >お〜やん姐さん


[2812] 「けっ」は「けっけ」 投稿者:おーやん 投稿日:2002/04/05(Fri) 20:21

なるほど、省略形なんですね。
疑問が解けてすっきり(笑)、ありがとうございました>和尚さま。

余談ですが「食べれ」とタイプすると、
ATOKはご丁寧に《ら抜き表現》って教えてくれますね。
ニホンゴはむずかしい(笑)。


[2811] Re[2810]: 食べてます。 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/05(Fri) 09:16

> やっぱりやる事がなく、食べています。

食べ過ぎに気をつけてくださいねぇ〜。(笑) >JINAさん


[2810] 食べてます。 投稿者:JINA 投稿日:2002/04/04(Thu) 22:26

やっぱりやる事がなく、食べています。


[2809] Re[2808]: 秋田は「けっ」 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/04(Thu) 21:14

> 某パンメーカーの菓子パンに”グルメモア・みちのく発”というブランド(?)品がありまして、
> 今日初めて目にして買って帰ってきました。
> その袋に印刷されているのが(多分)「たべてみて」という意味の
> それぞれの地方の方言のようで。
> (中略)  
> でも秋田だけが、たった二文字の「けっ」なんです。
>  (短すぎてあっけにとられている私(笑))
> これって、本当でしょうか?>和尚さま

半分あっているかなぁ〜。
「食べてみて」=「食べれ」or「けっ(け)」ですね。
「けっ(け)」よりは「食べれ」の方が丁寧な言い方かな。


[2808] 秋田は「けっ」 投稿者:おーやん 投稿日:2002/04/04(Thu) 19:37

某パンメーカーの菓子パンに”グルメモア・みちのく発”というブランド(?)品がありまして、
今日初めて目にして買って帰ってきました。
その袋に印刷されているのが(多分)「たべてみて」という意味の
それぞれの地方の方言のようで。
例えば、
 ・うまいから食ってみへ → 青森
 ・食ってなんしょ → 会津
 ・おあげんせ → 岩手
 ・食ってみらっしゃい → 米沢
などなど。
 
でも秋田だけが、たった二文字の「けっ」なんです。
 (短すぎてあっけにとられている私(笑))
これって、本当でしょうか?>和尚さま
それとも会津同様、秋田のある地域だけなのかしらん?
 (同じ県内でもエリアでずいぶんと違うものですもんね)


[2807] Re[2806][2805]: 気がついたら 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/04(Thu) 19:25

> 家の嫁も仕事の休みを考えてまた帰ろうかなあ何て昨日言ってました。
> 私と嫁は仕事のスケジュールが別!
>
> 料金はかなり高い!出かけるなら連休明けにしてよ〜
> と思う私です。

やっぱ、ピーク時は高いですよねぇ〜。

とりあえず、アコは会社帰りに○ゃらんを買って帰りました。


[2806] Re[2805]: 気がついたら 投稿者:yutax 投稿日:2002/04/04(Thu) 09:24

> もう4月。
> で、ふと気がついたのが、今月末は黄金週間じゃないですかぁぁぁ〜。
> うっ、どう過ごすか、全然考えていない。(汗々)
>
> 今から考えて、間に合うかなぁ〜。

おはようございます。
家の嫁も仕事の休みを考えてまた帰ろうかなあ何て昨日言ってました。
私と嫁は仕事のスケジュールが別!

料金はかなり高い!出かけるなら連休明けにしてよ〜
と思う私です。

http://www.pp-paradise.com


[2805] 気がついたら 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/04(Thu) 09:06

もう4月。
で、ふと気がついたのが、今月末は黄金週間じゃないですかぁぁぁ〜。
うっ、どう過ごすか、全然考えていない。(汗々)

今から考えて、間に合うかなぁ〜。


[2804] Re[2802][2800]:そこなしらんぼう 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2002/04/03(Wed) 00:29

とっても、とってもお美しい北のやんごとなき乙女wrote
> ばぎぼぎべぎぼが…ごふっっっ!
、、、、、、もうしません、、、、、プスッt、、、、
、、、、、、しゅ〜〜〜〜、、、ポテッ、、、


[2803] Re[2802][2800]:そこなしらんぼう 投稿者:やなた 投稿日:2002/04/02(Tue) 23:10

> ばぎぼぎべぎぼが…ごふっっっ!

あっあの.....
この掲示板まで壊さないでくださいね。 >女帝様