[2361] ↓なんとか 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/12/01(Sat) 00:08

ダウンロードしてインストールしたつもりです。

横に6があったんでそれもダウンロードしようとしたのがいけなかったんでしょうか?1時間かかりそうなので、途中でキャンセルしましたが・・・・
そのあと、どのHPの文字が全部小さく(文字が変わった?)なりました。見えにくいです(泣)
どうしてでしょう?

ところで
トロイの木馬の件はインストールすると言う意味なんですか?


[2360] Re[2358][2356][2353][2345][2342][2341][2340]: よく 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/30(Fri) 23:40

> > 簡単にいうと、他の人にウィルス付きのメールを送り、被害を広げます。
> う〜ん?どういう被害でしょうか?

おっと、肝心なことが抜けていました。
キー操作をログするトロイの木馬をインストールされ、不正アクセスの原因となります。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B


[2359] Re[2357][2355][2352][2350]: ウィルスメールに注意!! 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/30(Fri) 23:30

>> 「バージョン」と「更新バージョン」
> たびたびありがとうございます。
> 5.00だと思いますが、
> 前回更新しようと思ってわからなくて、忙しさにかまけて更新していません。
> ↓教えていただいた中ダウンロードできるバージョンはありませんよね?

バージョンが5.0ということは古いので、IE5.01SP2又はIE5.5SP2をダウンロード
して、インストールを行って下さい。
どちらをインストールしても大丈夫です。 >ゆんふぁさん


[2358] Re[2356][2353][2345][2342][2341][2340]: よく 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/30(Fri) 23:26

> 簡単にいうと、他の人にウィルス付きのメールを送り、被害を広げます。
う〜ん?どういう被害でしょうか?


[2357] Re[2355][2352][2350]: ウィルスメールに注意!! 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/30(Fri) 23:26

> 「バージョン」と「更新バージョン」
たびたびありがとうございます。
5.00だと思いますが、
前回更新しようと思ってわからなくて、忙しさにかまけて更新していません。
↓教えていただいた中ダウンロードできるバージョンはありませんよね?


[2356] Re[2353][2345][2342][2341][2340]: よく 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/30(Fri) 23:03

>> ゴミや汚れが原因のような気がします。
> カバーしていて、見た感じは完璧にきれいです。
> やっぱり、これがげんいんでしょうか?
>
> ところで、ウィルスに感染するとどんな現象が出るのですか?

簡単にいうと、他の人にウィルス付きのメールを送り、被害を広げます。

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/11/30/virus.htm


[2355] Re[2352][2350]: ウィルスメールに注意!! 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/30(Fri) 22:57

>> メールのSubjectは「Re:」
> これこれ!
> すぐ消したんですが、削除下だけでも駄目なんですか(泣)

OEは使っていないので、どんな画面構成なのかがわかりませんが、
ゴミ箱などにも残らないように削除すればいいと思いますが.....

>> 5.01又は5.5の場合は、SP2を適用
> う〜ん?意味がわかりません。
> 5.01又は5.5はどこを見たらいいのですか?(すみません。忘れました)
> SP2をどうやったら、適用したらいいのですか?

IE(Interner Explorer)を起動し、画面上部にあるメニューから「ヘルプ」→「バージョン情報」を
選択すると、「Internet Explorerのバージョン情報」画面が起動しますので、画面中央部分に
表示されている「バージョン」と「更新バージョン」に何と表示されているか確認して下さい。

IE5.01の場合は、バージョン欄に「5.01.xxxx.xxxx」(xは任意の数字)と、
IE5.5の場合は、バージョン欄に「5.50.xxxx.xxxx」(xは任意の数字)と、
表示されます。
そして、更新バージョン欄に「SP2」と表示されているか確認して下さい。

もし、「SP2」が表示されていない場合、Microsoftの以下のページの右にある
ダウンロード一覧から、IEのバージョンにあったものをダウンロードして、
インストールして下さい。

http://www.asia.microsoft.com/japan/ie/

これで、わかりますか? >ゆんふぁさん


[2354] Re[2348]: IEのバージョンアップ 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/30(Fri) 22:49

> ずっとさぼってたので、ようやくしました
> ダウンロードに2時間かかったぁ
> 本屋さんでおまけCDつきの雑誌買ったほうがよかったかなぁ??
> ウワサによれば今度流行のウィルスは削除しただけでもうつるとか……
> くわばらくわばら

ダウンロード、お疲れさまでした。 >女帝様
2時間もかかったとは.....
CD-ROM付き雑誌を買った方が良かったかもしれませんね。

女帝様お得意のセクシービームで何とかなりませんかねぇ〜。(笑) >女帝様


[2353] Re[2345][2342][2341][2340]: よく 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/30(Fri) 22:25

> ゴミや汚れが原因のような気がします。
カバーしていて、見た感じは完璧にきれいです。
やっぱり、これがげんいんでしょうか?

ところで、ウィルスに感染するとどんな現象が出るのですか?


[2352] Re[2350]: ウィルスメールに注意!! 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/30(Fri) 22:22

> メールのSubjectは「Re:」
これこれ!
すぐ消したんですが、削除下だけでも駄目なんですか(泣)

> 5.01又は5.5の場合は、SP2を適用
う〜ん?意味がわかりません。
5.01又は5.5はどこを見たらいいのですか?(すみません。忘れました)
SP2をどうやったら、適用したらいいのですか?


[2351] Re[2349][2347][2346]: こんな時 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/30(Fri) 21:47

> ところで、
> 新しくPCを購入した場合たいがいWindowsXP搭載でしょ?
> NECのノートで、900MHz 30GB HDDってのが
> 出ていて、いいなぁと思いつつ、まだまだ良くなって
> 安くなるんでしょうかねぇ?
> PCは、使い慣れているせいかNECが好きなんですよ。

PCは買いたい時が購入時期ですよ。
まだまだ良くなっていくだろうと思って待っていると、買うタイミングを逃してしまいますよ。(笑)
もし買うとしたら、メモリは沢山載っけた方がいいですよ。(256MB以上)


[2350] ウィルスメールに注意!! 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/30(Fri) 19:29

アコのところにもウィルスメールが送られてきました。
ちなみに、メールのSubjectは「Re:」で、「YOU_are_FAT.MP3.scr」という
ウィルスが添付されていました。

メールソフトにOE(Outlook Express)を使っている人は、IE(Internet Explorer)が
5.01又は5.5の場合は、SP2を適用するようにして下さいねぇ。


[2349] Re[2347][2346]: こんな時 投稿者: 投稿日:2001/11/30(Fri) 13:36

組です。お答えありがとうございました。
大変よくわかったのでメモしておきました。

> 「ピングアタック(Ping Attack)」とは、ネットワーク上に相手が存在しているかを確認するためのping(ピング)コマンドを利用した攻撃です。

実は、最初「ぴんくあたっく」と勘違いしてしまって
えらく色っぽい攻撃なのね。と思ってたんです・・・。(^^;;

ところで、
新しくPCを購入した場合たいがいWindowsXP搭載でしょ?
NECのノートで、900MHz 30GB HDDってのが
出ていて、いいなぁと思いつつ、まだまだ良くなって
安くなるんでしょうかねぇ?
PCは、使い慣れているせいかNECが好きなんですよ。


[2348] IEのバージョンアップ 投稿者:see-snow 投稿日:2001/11/30(Fri) 13:29

ずっとさぼってたので、ようやくしました
ダウンロードに2時間かかったぁ
本屋さんでおまけCDつきの雑誌買ったほうがよかったかなぁ??
ウワサによれば今度流行のウィルスは削除しただけでもうつるとか……
くわばらくわばら


[2347] Re[2346]: こんな時 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/30(Fri) 11:22

> やなたさん。こんにちは。組です。
>
> ウィルスバスターズ2002を入れているんですが
> 「ファイアウォール」機能も入れてます。
> 変なモノが来るとお知らせしてくれるんですが、
> ピングアタックってのをよく見かけます。
> ブロックされるとは言え、こんな時って、一旦、
> 接続も切った方がよいのかしら?

「ピングアタック(Ping Attack)」とは、ネットワーク上に相手が存在しているかを
確認するためのping(ピング)コマンドを利用した攻撃です。
通常、pingコマンドを実行した場合、その送信データは非常に小さいものですが、
わざと規格外の大きい(64K以上)データをもったpingを送ることにより、
そのPCをクラッシュさせるものです。
もし短時間に多数攻撃されているようでしたら、一旦、切断し、再接続した方がいいと思います。

> それと、WindowsXPって評判はどうなんでしょう?

どうなんでしょうねぇ〜。
アコは、ほとんどWindowsXPに興味がないので、レビュー記事などはほとんど
読んでいないのですが.....
OSの中身自体は、NTや2000と同系列ですから、95,98,Meみたいにやたらめったら
OSがハングしたり、アプリが異常終了すると言うことはないと思います。
ただ、快適に使いたいのであれば、CPUやメモリ容量はそれなりにないといけないでしょう。
(例:メモリは256MB以上とか)

また、XPに移行したとしても、今まで使用していたH/Wやアプリが使えなくなるという
可能性もありますから、今お使いのH/WやアプリがXPに対応しているかチェックする
必要があります。


[2346] こんな時 投稿者: 投稿日:2001/11/30(Fri) 10:08

やなたさん。こんにちは。組です。

ウィルスバスターズ2002を入れているんですが
「ファイアウォール」機能も入れてます。
変なモノが来るとお知らせしてくれるんですが、
ピングアタックってのをよく見かけます。
ブロックされるとは言え、こんな時って、一旦、
接続も切った方がよいのかしら?

それと、WindowsXPって評判はどうなんでしょう?


[2345] Re[2342][2341][2340]: よく 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/30(Fri) 08:42

>>> 文章を打ち込んでいて、どっかのキーを打ったかと思うんですが(たぶん左の小指あたり)
>>> スペースキーみたいにず〜〜〜〜〜〜〜っと文章が下にいってとまらないことがあります。
>>> そんなときは、電源も切れなくて、強制終了もできなくて、
>>> コンセントをひっぱらにと切れません(泣)
>>> どうしてでしょう?
>> capslockではないですよね?この名前のインジケーターが点灯してると、capslockがかかりっぱなしの状態になります。
>> そのロックでなければやなたさん、hiraiさんの出番です。(笑)
>
> 私、基本が出来てないのでキーボードの機能はよくわかりません。(笑)
> たぶん、お菓子が原因でしょう。(爆)

CapsLockキーが押されっぱなしになっても、入力文字が大文字になるだけですので、
上記のような現象にはならないと思います。
ゆんふぁさんのお使いのキーボードがどんなものなのかわからないので、あれですが、
普通の106/109/112キーボードの場合、キーボードの左側に上記の現象の原因となる
可能性のあるキーはないので、hiraiさんのカキコのように、キーボード内の
ゴミや汚れが原因のような気がします。
できるのであれば、一度、キーボードを分解して、掃除してみてはどうでしょうか? >ゆんふぁさん
(でも、キーボードの掃除となると.....また不安が。(笑))

まさか、キーボードを逆向きに使っていないですよね?


[2344] Re[2339]: 変なメールが来たのですが・・・・ 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/30(Fri) 08:21

> 添付つきのやつです。
> すぐ削除したつもりですが、ウイルスに侵されている可能性がありまか?
> まだ、ウイルス対策していないのですが(泣)
> どうやってするんでしたっけ?

どんな変なメールでしょうか? >ゆんふぁさん
最近、流行っているウィルスメールならば、お使いのIE(Internet Explorer)が
5.01又は5.5の場合、SP2を適用していればOKのようです。


[2343] コンセント 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/30(Fri) 01:11

を引っ張らないと電源が落ちないのは尋常じゃないですね。
電源ボタン4秒以上押しても切れませんでした?>ゆんふぁさん

キートップが何かの拍子で引っかかってませんか?


[2342] Re[2341][2340]: よく 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/30(Fri) 01:06

> > 文章を打ち込んでいて、どっかのキーを打ったかと思うんですが(たぶん左の小指あたり)
> > スペースキーみたいにず〜〜〜〜〜〜〜っと文章が下にいってとまらないことがあります。
> > そんなときは、電源も切れなくて、強制終了もできなくて、
> > コンセントをひっぱらにと切れません(泣)
> > どうしてでしょう?
> capslockではないですよね?この名前のインジケーターが点灯してると、capslockがかかりっぱなしの状態になります。
> そのロックでなければやなたさん、hiraiさんの出番です。(笑)

私、基本が出来てないのでキーボードの機能はよくわかりません。(笑)
たぶん、お菓子が原因でしょう。(爆)


[2341] Re[2340]: よく 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/30(Fri) 00:40

> 文章を打ち込んでいて、どっかのキーを打ったかと思うんですが(たぶん左の小指あたり)
> スペースキーみたいにず〜〜〜〜〜〜〜っと文章が下にいってとまらないことがあります。
> そんなときは、電源も切れなくて、強制終了もできなくて、
> コンセントをひっぱらにと切れません(泣)
> どうしてでしょう?
capslockではないですよね?この名前のインジケーターが点灯してると、capslockがかかりっぱなしの状態になります。
そのロックでなければやなたさん、hiraiさんの出番です。(笑)


[2340] よく 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/29(Thu) 22:41

文章を打ち込んでいて、どっかのキーを打ったかと思うんですが(たぶん左の小指あたり)
スペースキーみたいにず〜〜〜〜〜〜〜っと文章が下にいってとまらないことがあります。
そんなときは、電源も切れなくて、強制終了もできなくて、
コンセントをひっぱらにと切れません(泣)
どうしてでしょう?


[2339] 変なメールが来たのですが・・・・ 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/29(Thu) 22:39

添付つきのやつです。
すぐ削除したつもりですが、ウイルスに侵されている可能性がありまか?
まだ、ウイルス対策していないのですが(泣)
どうやってするんでしたっけ?


[2338] Re[2335]: 新折り畳み型PHS 投稿者:see-snow 投稿日:2001/11/29(Thu) 19:13

ほうほう〜64、ってのがいいですね
DDIのエアエッジだと使い放題で結構安いんですが
何てったって32ですからねぇ(^_^;)
ネットサーフィンには向きませんや。


[2337] Re[2336][2334]: またまた 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/29(Thu) 18:48

> 実際の現象を見てみないとよくわかりませんが.....
> 何かのノイズが影響して、マウスが止まったり、サウンドが変になるのかなぁ〜。
> 尚、Windows2000(NT系OS)の場合、Windows95/98と違って、リソースの制限はないです。

やはり、そうですか。
書き込みしてから、10回位止まって仕事になりません。
今、Cドライブのバックアップしてますので後で
Win2000の再インストールしてみます。


[2336] Re[2334]: またまた 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/29(Thu) 15:56

> 一難さってまた一難。(泣)
> 今度は事務所のPCマウスが止まっちゃうんです。
> Ctrl+Alt+delを押したら5分後位に戻ってきます。
> 待ちきれないのでほとんど、リセットボタン押して
> 再起動するんですが、原因は不明です。
>
> オプティカルUSBマウスは頻繁に止まるので、
> 普通のPS2マウスに替えましたがそれでも日に5回は止まります。
> また、Win2000の起動音が物凄いノイズが入って、
> 悪魔でもやってきたようなサウンドです。(笑)
> 特にウインドウが沢山あるときに顕著です。
> リソースが足らないような感じの時にそうなるみたいですが。
>
> ウイルスなのか、M/Bの故障か、ドライバの不具合か?

実際の現象を見てみないとよくわかりませんが.....
何かのノイズが影響して、マウスが止まったり、サウンドが変になるのかなぁ〜。
尚、Windows2000(NT系OS)の場合、Windows95/98と違って、リソースの制限はないです。

> 最悪、M/Bを交換した場合、HDDをそのまま付け替えても、
> Win2000の場合は起動するんでしょう?
> デバイスの再認識または、Win2000の上書きインストールだと
> 助かるのですが・・・

う〜ん、こればっかりはやってみないとわかりませんが.....
同じマザーボードなら交換しても何もする必要はありませんが、他のマザーボードに
交換した場合は、デバイスマネージャー上で新しいマザーボード用のドライバ
(チップセット情報の入ったinfファイル等)を必要があると思います。
アコとしては、Windows2000をクリアインストールすることをお勧めします。


[2335] 新折り畳み型PHS 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/29(Thu) 15:06

ドコモから、折り畳み型の新しいPHSが発表になった。

実際のものをみて、使い勝手などをチェックしないとわかりませんが、このPHSなら
アコの要求スペック(64Kbpsデータ通信,i-mode対応ページが読める)を満たしているし、
月々の料金も抑えることが出来るし、これなら次世代携帯(FOMA等)が全国展開
されるまでのつなぎとして使えるなぁ。

Bluetoothの機能が付いているけど、アコのノートPCには機能(インタフェース)が
ないので、使わないや。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,1608,6804,00.html

http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/01/whatnew1128.html


[2334] またまた 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/29(Thu) 13:23

一難さってまた一難。(泣)
今度は事務所のPCマウスが止まっちゃうんです。
Ctrl+Alt+delを押したら5分後位に戻ってきます。
待ちきれないのでほとんど、リセットボタン押して
再起動するんですが、原因は不明です。

オプティカルUSBマウスは頻繁に止まるので、
普通のPS2マウスに替えましたがそれでも日に5回は止まります。
また、Win2000の起動音が物凄いノイズが入って、
悪魔でもやってきたようなサウンドです。(笑)
特にウインドウが沢山あるときに顕著です。
リソースが足らないような感じの時にそうなるみたいですが。

ウイルスなのか、M/Bの故障か、ドライバの不具合か?

最悪、M/Bを交換した場合、HDDをそのまま付け替えても、
Win2000の場合は起動するんでしょう?
デバイスの再認識または、Win2000の上書きインストールだと
助かるのですが・・・

アドバイス宜しくお願い致します。>やなたさん


[2333] Re[2332][2331][2330][2316][2315]: またまた質問で、、、、 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/29(Thu) 10:09

> A:\リターンと押すと、『このドライブは無効です。』と出ます。
> BIOSの使い方もいまいちわかりませんが。
> 以前、このPCを触った者によるとマザーボードもいかれてる様な
> 事も今日聞きました。

マザーボードが壊れているのであれば、FDを認識しない原因はマザーボードと
いう可能性もありますね。
あとやってみる価値があるのは、FDケーブルを交換してみることくらいですかねぇ〜。
これでもダメだったら、マザーボードが原因でしょうねぇ〜。


[2332] Re[2331][2330][2316][2315]: またまた質問で、、、、 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/28(Wed) 19:09

> >> FDドライブがちゃんと認識しているかは、BIOS画面にて確認することが出来ます。
> >> PC起動時に、あるキー(例:DELキー)を押下すれば、BIOSメニューが表示されます。
> >> (あるキーについては、PC起動時に表示されますので、確認してください。)
> > キーボードもかなり問題でした。なんとか今日手に入れました。
> > しかし、どうしてもフロッピーが読み込めません。
>
> BIOS(画面)上では、FDドライブは認識しているのでしょうか?
> また、そのFD自体は、他のPCのFDドライブで読むことが出来ますか? >ヒロユキさん

A:\リターンと押すと、『このドライブは無効です。』と出ます。
BIOSの使い方もいまいちわかりませんが。
以前、このPCを触った者によるとマザーボードもいかれてる様な
事も今日聞きました。
折角、やなたさんが教えてくれているのでなんとか再インストールまでこぎつけたいのですが、難しくなってきました。
お手数かけます。今夜もやれるだけやってみます。


[2331] Re[2330][2316][2315]: またまた質問で、、、、 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/28(Wed) 05:17

>>> 先日の古いPCにフロッピーを買って付けたんですが、『デバイスの準備が出来ていません。』と
>>> 出て来ます。ドライバとかの問題なんでしょうか?
>>
>> FDから起動しないのでしょうか?
>> FDにドライバは必要ないですが.....
>>
>> FDケーブル&電源ケーブルはFDドライブにちゃんと刺さっているのでしょうか?
>> FDケーブルに端と中間にコネクタがある場合、端にあるコネクタに接続しないと
>> Aドライブとして認識されません。
>> (中間にあるコネクタに接続した場合、Bドライブとして認識されます。)
>> また、ケーブルは逆向きに刺していないでしょうか?
>> (逆向きに刺していると、最悪、FDドライブが壊れてしまいます。)
>>
>> FDドライブがちゃんと認識しているかは、BIOS画面にて確認することが出来ます。
>> PC起動時に、あるキー(例:DELキー)を押下すれば、BIOSメニューが表示されます。
>> (あるキーについては、PC起動時に表示されますので、確認してください。)
> キーボードもかなり問題でした。なんとか今日手に入れました。
> しかし、どうしてもフロッピーが読み込めません。

BIOS(画面)上では、FDドライブは認識しているのでしょうか?
また、そのFD自体は、他のPCのFDドライブで読むことが出来ますか? >ヒロユキさん


[2330] Re[2316][2315]: またまた質問で、、、、 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/28(Wed) 00:41

> > 先日の古いPCにフロッピーを買って付けたんですが、『デバイスの準備が出来ていません。』と
> > 出て来ます。ドライバとかの問題なんでしょうか?
>
> FDから起動しないのでしょうか?
> FDにドライバは必要ないですが.....
>
> FDケーブル&電源ケーブルはFDドライブにちゃんと刺さっているのでしょうか?
> FDケーブルに端と中間にコネクタがある場合、端にあるコネクタに接続しないと
> Aドライブとして認識されません。
> (中間にあるコネクタに接続した場合、Bドライブとして認識されます。)
> また、ケーブルは逆向きに刺していないでしょうか?
> (逆向きに刺していると、最悪、FDドライブが壊れてしまいます。)
>
> FDドライブがちゃんと認識しているかは、BIOS画面にて確認することが出来ます。
> PC起動時に、あるキー(例:DELキー)を押下すれば、BIOSメニューが表示されます。
> (あるキーについては、PC起動時に表示されますので、確認してください。)
キーボードもかなり問題でした。なんとか今日手に入れました。
しかし、どうしてもフロッピーが読み込めません。


[2329] Re[2327][2323]: 場違いなお話〜 投稿者:GrandPa 投稿日:2001/11/27(Tue) 23:54

ヒロユキさん

> 印篭がわりです。止むなく一泊の場合でも、航空会社が宿を用意する事なってます。

あ、それ良いなぁ。マニラの夜かぁ(^^;
マニラ一泊の言い訳に使えるなぁ。

ノースウエスト マニラ行き臨時便
1/03・04出発 ¥38,000−
だそうです。 切符取れなかったら3日から3泊程度で
マニラまで行こうかと考えていました。



[2328] Re[2325][2324][2323]: 場違いなお話〜 投稿者:GrandPa 投稿日:2001/11/27(Tue) 23:40

やなたさん、ゆんふぁさん。
次の便だと3時間以上待つことになるようですね。
ってことで予約どうりの便で行こうと思います。
セブに行く人も多いでしょうから迷うこともない
でしょう。

マニラ経由だと帰国日の朝が早起きしなくて良い
というのは魅力です。


[2327] Re[2323]: 場違いなお話〜 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/27(Tue) 23:36

おひさしぶりです。
> すいません、PCサポートボード?に場違いな相談書きます(笑)
座ぶとん32枚!(笑)
> ドタバタするのは嫌なのでもう1便程度遅らせたほうがベター
> でしょうか? 帰国便に関しては2時間あるので大丈夫ですよね。
PAlの乗り継ぎなので、最悪の場合でもPALが責任を持ちます。
私は、Air PhilippineからPALに乗り継ぐ時、『Conecting fight?』と聞かれ意味が分らず『No!』と答え成田便に乗り遅れました。Grandpaさんは大丈夫ですね。(笑)
乗り継ぎの便が決まっていれば、トラブルになってもこの言葉が
印篭がわりです。止むなく一泊の場合でも、航空会社が宿を用意する事なってます。

思いっきり楽しんで来てくださいね。


[2326] セブ直行便、マニラ経由に? 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/27(Tue) 23:14

PALの英語版ページ(http://www.philippineair.com/)によると、成田〜セブの
直行便がマニラ経由になる模様。
しかし、記載されているフライト時刻が現在の時刻と同じなので、本当なのか
どうかがわからず、いまいち信頼できません。
また、火・木曜のPR435/436も2002/2/1から同じくマニラ経由として復活するみたいです。

http://www.philippineair.com/cebutokyo_win.htm

また、12/21,28と1/1,4,8には、成田〜マニラに臨時便(PR435,436)が飛ぶようです。

http://www.philippineair.com/body_tokyo_win.htm

尚、以上の情報は、PAL東京支店には未確認です。
内容が内容だけに、後で確認したいと思います。


[2325] Re[2324][2323]: 場違いなお話〜 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/27(Tue) 21:52

>> 乗り継ぎ
> えっへんえっへん
> では、お教えしましょう(笑)
> 成田〜マニラとマニラ〜セブが同じフィリピン航空なら
> 同じターミナルなので、1時間半もあれば十分だと思います。
>
> (以下略)

は〜い、よく出来ましたぁ〜。(笑) >ゆんふぁさん
ちなみに、GrandPaさんは関空発ですね。

ゆんふぁさんのカキコの通り、国際線→国内線への乗り継ぎはそんなに時間は
かかりません(30〜40分位です)。

もし、マニラへの到着が遅れても、国内線(セブ行き)の方は待ってくれていると
思いますので、焦らずに国内線チケット取得→入国審査→関空で預けた荷物の
ピックアップ&預け直し→国内線ターミナルへ移動をして下さい。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yanata/go_cebu.html#everyday


[2324] Re[2323]: 場違いなお話〜 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/27(Tue) 19:36

> 乗り継ぎ
えっへんえっへん
では、お教えしましょう(笑)
成田〜マニラとマニラ〜セブが同じフィリピン航空なら
同じターミナルなので、1時間半もあれば十分だと思います。
ただ、12/29で一番混む時期なので成田の出発が遅れてセブ行きに遅れる可能性がありますね。
私もGWの時福岡〜マニラ〜セブで福岡発が2時間出発が遅れたことがあります。
ちょうどマニラ〜セブが最終便でした。
でも、福岡の出発のとき接続するためにセブ行きを待ってもらえるということで安心して出発できました。(これが人数が少ないときは無理だったかも)だから大丈夫です。そのときは係員さんが優先的に誘導してくれます。
たぶん出発の時点で、荷物もチケットもスルーです。
でも、セブチケットは入国審査の右側で受け取り、荷物はいったん荷物検査のあと再び係員に渡します。入国審査はやっぱり混みます。
いったん外に出たら階段を上がり左方向(だったと思いますが)に行くと国内線(そこが3F)
空港ターミナルが国際線と国内線と「く」の字に対称ですのでどちらが国際線だったか定かではありませんがとにかく出てきた方でない方に向かいます(笑)
帰りはその逆に進みます。荷物は全くのスルーです。
どうかその中にある喫茶室で「なすのソテーのサンドイッチ」に挑戦してみてください!私は恐い物見たさで食べました(笑)二度と食べません(笑)

でも、つい先日
福岡〜クアラルンプール〜コタキナバルのことで
「接続1時間半で大丈夫でしょうか?」と他のボードで聞いたのは私でした〜(笑)


[2323] 場違いなお話〜 投稿者:GrandPa 投稿日:2001/11/27(Tue) 18:45

すいません、PCサポートボード?に場違いな相談書きます(笑)

年末年始のマニラ経由セブ行きの予約にOKが出たのですが、
乗り継ぎでセブに行った経験が無いので教えてください。
以下の便なのですが、行きの乗り継ぎ時間が定刻にマニラに
到着したとして国内線出発まで1時間30分なのですが、これで
入国審査と荷物検査?国内線搭乗手続きと余裕でクリア出来る
のでしょうか?
ドタバタするのは嫌なのでもう1便程度遅らせたほうがベター
でしょうか? 帰国便に関しては2時間あるので大丈夫ですよね。

29日出発
関空  09:55発 PR421 マニラ 13:15着
マニラ 14:45発 PR849  セブ 16:00着

06日帰国
セブ  11:45発 PR854 マニラ 12:55着
マニラ 15:10発 PR422  関空 20:00着



[2322] Re[2321][2320][2319]: デバイスの準備が出来ていません 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/27(Tue) 11:54

> >> これ!私のPCが得意ですよ(笑)
> >> (でも、なんのときに出てきたか忘れてしまった・・・)
> >
> > ゆんふぁさんのPCが得意じゃなくて、ゆんふぁさんが・・・あ゛〜(泣笑)
>
> そうそう。
> このメッセージを出すのは、ゆんふぁさんのPCかもしれませんが、その原因は.....(苦笑)
>
> ちなみに、このメッセージが表示されるのは、FDドライブにFDがセットされて
> いない場合に見るのでは? >ゆんふぁさん

それは毎回起動時の『Hello』元気ィ〜みたいなものですよね。(爆)>ゆんふぁさん


[2321] Re[2320][2319]: デバイスの準備が出来ていません 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/27(Tue) 07:30

>> これ!私のPCが得意ですよ(笑)
>> (でも、なんのときに出てきたか忘れてしまった・・・)
>
> ゆんふぁさんのPCが得意じゃなくて、ゆんふぁさんが・・・あ゛〜(泣笑)

そうそう。
このメッセージを出すのは、ゆんふぁさんのPCかもしれませんが、その原因は.....(苦笑)

ちなみに、このメッセージが表示されるのは、FDドライブにFDがセットされて
いない場合に見るのでは? >ゆんふぁさん


[2320] Re[2319]: デバイスの準備が出来ていません 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/27(Tue) 01:19

> これ!私のPCが得意ですよ(笑)
> (でも、なんのときに出てきたか忘れてしまった・・・)

ゆんふぁさんのPCが得意じゃなくて、ゆんふぁさんが・・・あ゛〜(泣笑)


[2319] デバイスの準備が出来ていません 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/26(Mon) 23:11

これ!私のPCが得意ですよ(笑)
(でも、なんのときに出てきたか忘れてしまった・・・)


[2318] Re[2317]: ウイルスチェックソフト 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/26(Mon) 19:56

>> お薦めのソフトといっても.....特にないですが。
>> (あんまり使ったことがないので、よくわかりません。(苦笑))
>
> えぇぇぇ〜!やなたさん、お使いじゃないんですか??
> 今までご無事だったんでしょうか?

はい、使っていません。で、今まで大丈夫です。(笑)

でも、何もしていないわけではありません。
狙われやすいIE(Internet Explorer)&OE(Outlook Express)は使わず、
ネスケ&その他のメーラを使ったり、狙われやすいJAVAやHTMLメールは
起動しない&表示しないように機能をOFFにしたり、etc...。

これだけのことですが、今まで防いでいます。

> そろそろ買い足そうかなぁ、と思ってる今日この頃です。
> ウィルスだけじゃなくてディスクの不具合も直してくれるから、スキっ

思いっきり抱きしめちゃって、壊さないでくださいね。(笑) >女帝様


[2317] ウイルスチェックソフト 投稿者:see-snow 投稿日:2001/11/26(Mon) 19:10

> お薦めのソフトといっても.....特にないですが。
> (あんまり使ったことがないので、よくわかりません。(苦笑))

えぇぇぇ〜!やなたさん、お使いじゃないんですか??
今までご無事だったんでしょうか?
私はノートンのシステムワークスを使っています。
実は夕べもコレで検疫されました。
webメールにウィルスがくっついてきたのは初めてでした。
新しいバージョンが出たんで(今度はインターネットセキュリティ付き♪)
そろそろ買い足そうかなぁ、と思ってる今日この頃です。
ウィルスだけじゃなくてディスクの不具合も直してくれるから、スキっ


[2316] Re[2315]: またまた質問で、、、、 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/26(Mon) 07:38

> 済みません。
> 先日の古いPCにフロッピーを買って付けたんですが、『デバイスの準備が出来ていません。』と
> 出て来ます。ドライバとかの問題なんでしょうか?

FDから起動しないのでしょうか?
FDにドライバは必要ないですが.....

FDケーブル&電源ケーブルはFDドライブにちゃんと刺さっているのでしょうか?
FDケーブルに端と中間にコネクタがある場合、端にあるコネクタに接続しないと
Aドライブとして認識されません。
(中間にあるコネクタに接続した場合、Bドライブとして認識されます。)
また、ケーブルは逆向きに刺していないでしょうか?
(逆向きに刺していると、最悪、FDドライブが壊れてしまいます。)

FDドライブがちゃんと認識しているかは、BIOS画面にて確認することが出来ます。
PC起動時に、あるキー(例:DELキー)を押下すれば、BIOSメニューが表示されます。
(あるキーについては、PC起動時に表示されますので、確認してください。)


[2315] またまた質問で、、、、 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/26(Mon) 01:16

済みません。
先日の古いPCにフロッピーを買って付けたんですが、『デバイスの準備が出来ていません。』と出て来ます。
ドライバとかの問題なんでしょうか?


[2314] 透明PCケース 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/23(Fri) 08:52

透明のアクリル板で作られたPCケースが売られているそうです。
ちなちなには大喜びのケースかな?

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011123/etc_owlpccl.html


[2313] Re[2312][2309][2308][2307]: すいません 投稿者:JINA 投稿日:2001/11/22(Thu) 23:26

> > 不特定多数の方とのメールのやり取りがある以上、ウイルスチェックは重要なので、
> > 何か、お勧めのソフトとかご存知でしたら教えてください。ありがとうございました。
>
> お薦めのソフトといっても.....特にないですが。
> (あんまり使ったことがないので、よくわかりません。(苦笑))
> とりあえず、有名どころのソフトで、定期的にウィルスデータをアップデート
> しているところであれば、大丈夫なのではないでしょうか?
>
> また、ウィルスチェックソフトを使うほかにも、メールソフトでHTMLメールを
> 表示しないようにするとか、WebブラウザソフトでJAVAの機能は切っておく
> とかしておけば、ある程度、予防することは出来ると思います。

ありがとうございました。知恵熱かな〜熱が出てきたので、休みます。


[2312] Re[2309][2308][2307]: すいません 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/22(Thu) 23:13

> 不特定多数の方とのメールのやり取りがある以上、ウイルスチェックは重要なので、
> 何か、お勧めのソフトとかご存知でしたら教えてください。ありがとうございました。

お薦めのソフトといっても.....特にないですが。
(あんまり使ったことがないので、よくわかりません。(苦笑))
とりあえず、有名どころのソフトで、定期的にウィルスデータをアップデート
しているところであれば、大丈夫なのではないでしょうか?

また、ウィルスチェックソフトを使うほかにも、メールソフトでHTMLメールを
表示しないようにするとか、WebブラウザソフトでJAVAの機能は切っておく
とかしておけば、ある程度、予防することは出来ると思います。


[2311] Re[2310]: 姫ごめんね、、、 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/22(Thu) 22:37

> やなたさん、私も分りません。
> OSの再インストールって、どうやるんですか?
> DOSで立ち上げ、コマンドを打つんですか?
> 別物のUSBのキーボードなので、認識しないみたいだし。
> 教えて下さい。

FDドライブにWindows98セットアップFDを、CD-ROMドライブにWindows98のCD-ROMを
セットし、起動します。
BIOSの画面後、Startupメニューが表示されますので、メニューの'2'又は'3'を選択します。
暫くすると、DOSプロンプトが表示されるので、fdiskを実行し、HDDのパーティションを
設定します。そして、再起動します。
再起動後、Startupメニューで、'1'を選択すると、Windows98のインストールが
開始されます。

また、別物のUSBキーボードとのことですが、キーボードからの入力は一切ダメでしょうか?
(BIOSのメニューもダメ?)

BIOSのメニューが起動できるのであれば、"Legacy USB Support"という設定が
あると思いますので、その設定を"Enable"にすればUSBキーボードが使えるように
なると思います。
BIOSのメニューすらダメならば、PS/2接続のキーボードを買ってくるしかないと思います。


[2310] 姫ごめんね、、、 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/22(Thu) 22:06

やなたさん、私も分りません。
OSの再インストールって、どうやるんですか?
DOSで立ち上げ、コマンドを打つんですか?
別物のUSBのキーボードなので、認識しないみたいだし。
教えて下さい。


[2309] Re[2308][2307]: すいません 投稿者:JINA 投稿日:2001/11/22(Thu) 21:44

> おはようございます。 >JINAさん
>
何度起動し直しても、異常終了するようであれば、一度、ウィルスチェックソフトを
> アンインストールして、再インストールしてみてはどうでしょうか?
>
> 他には変な現象起きていませんか?(怪しいファイルが沢山あるとか。)

ありがとうございます。safeモードで立ち上げて、ウイルスチェックソフトを削除して再起動させたところ、無事に立ち上がりました。ご指摘のとおり、ウイルスではなく、ソフトの不具合だったようです。ですが、不特定多数の方とのメールのやり取りがある以上、ウイルスチェックは重要なので、何か、お勧めのソフトとかご存知でしたら教えてください。ありがとうございました。


[2308] Re[2307]: すいません 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/22(Thu) 07:14

おはようございます。 >JINAさん

> ウイルスチェックソフトのアップデートをインターネットを使ってダウンロードして、
> 再起動した所、ウインドウズの初期のロゴ画面の次に、アラームメッセージが、
> ”例外OEがVXD MCSCAN32(01)+000188CFの0028:E0311A8Fで
> 発生しました。げんざいのアプリケーションを終了します。”と、メッセージが
> 出て、それっきり止ってしまいます。これってウイルスを食ってしまっている
> のでしょうか?やっぱり再インストールでしょうか?助けてくださ〜い。

これだけを見ると、ウィルスチェックソフトが異常終了しているだけだと思うのですが.....
何度起動し直しても、異常終了するようであれば、一度、ウィルスチェックソフトを
アンインストールして、再インストールしてみてはどうでしょうか?

他には変な現象起きていませんか?(怪しいファイルが沢山あるとか。)


[2307] すいません 投稿者:JINA 投稿日:2001/11/21(Wed) 21:43

このごろ、ちなちなの話題がなさすぎる〜>とお嘆きの所すみません。やなた様にPCについて質問があるのですが、、ネット通販の関係で、多くの方が、私のメールアドレスを知っているのですが、過去一年間に、二度ほどウイルスが送られてきました。おそらく、お客さんが、感染して、そのために自動的にウイルスが送りつけられてきたのだと思います。その二回目のウイルスは今日きました。ちなみに今は、ノートを使っていますので、このアクセスは問題ないはずです。アウトルック開けて、メールチェックをした所、やばそうなのが入っていたので、添付を開けずに、削除しました。その後、一応、ウイルスチェックをかけて見ようとおもい、まず、ウイルスチェックソフトのアップデートをインターネットを使ってダウンロードして、再起動した所、ウインドウズの初期のロゴ画面の次に、アラームメッセージが、”例外OEがVXD MCSCAN32(01)+000188CFの0028:E0311A8Fで発生しました。げんざいのアプリケーションを終了します。”と、メッセージが出て、それっきり止ってしまいます。これってウイルスを食ってしまっているのでしょうか?やっぱり再インストールでしょうか?助けてくださ〜い。


[2306] それですね 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/21(Wed) 01:29

それしかないですね。
明後日さがしにいきます。ありがとうございます。


[2305] Re[2304]: ここは「ちなちなボード」なのに〜 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/20(Tue) 22:09

> このごろ、ちなちなの話題がなさすぎる〜
> 日記はずいぶん前から更新してないし(笑)

すいませ〜ん。久しぶりにちなちな日記を更新したので、これで許してくだせぇ〜。m(_ _)m


[2304] ここは「ちなちなボード」なのに〜 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/20(Tue) 19:42

このごろ、ちなちなの話題がなさすぎる〜
日記はずいぶん前から更新してないし(笑)


[2303] Re[2302]: 再インストール 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/20(Tue) 09:22

> 今度手に入れたPCはフロッピーが壊れています。
> Winの場合、一度フォーマットしてインストールする事は、
> フロッピーなしでは出来ないんでしょうか?

CD-ROMドライブからブート(起動)可能なPCだったら、OSインストールCDから
起動してインストールすることが出来ます。
しかし、Windows98の場合、OEM版はCD-ROMブートが出来ますが、通常版(パッケージ版)は
CD-ROMブートが出来なかったと思います。

あとは、FDドライブ自体を交換すればOKでしょう。
どのメーカのFDドライブでも大丈夫だと思いますが、不安ならば、FDドライブの
上面辺りに、FDドライブの型番が書いてあると思いますので、その型番と同じもの
又は近い型番のものを買ってきて、交換すればいいと思います。
(FDドライブは\2,000位で買えます。)


[2302] 再インストール 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/20(Tue) 01:49

今度手に入れたPCはフロッピーが壊れています。
Winの場合、一度フォーマットしてインストールする事は、
フロッピーなしでは出来ないんでしょうか?


[2301] WindowsXPよりも..... 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/19(Mon) 22:02

WindowsXPの画面を見ているうちに、ふと思った。
やっぱり、Macが欲しいなぁと。(笑)


[2300] Re[2299][2298]: とりあえず 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/19(Mon) 10:24

>> う〜ん、これではセットアップ起動FDを作ってのスマートな(?)インストールを
>> 行うことが出来ない。
>> インストールCDの中身をHDDにコピーなどしてやるしかないなぁ〜。
>
> それってクリーンインストールってことですか?>やなたさん
> もし購入するとしたら、どのバージョンにしますか?
> 私はまだまだ先かなぁ〜って思ってますがWin2000用の
> 特別バージョンアップは期間限定なので悩んでます。

そうです。クリアインストールです。
上書きインストールだと不安なので、アコはいつもクリアインストールしています。
買うパッケージは、とりあえずWindowsXP ProfessionalのWindows200からの特別
アップグレード版を買うつもりです。
で、次にPCを組み立てるようなことがあったら、同じくWindowsXP Professionalの
OEM版かな?

> 期間過ぎれば何かといっしょに抱き合わせでOEMを購入しますが…(笑)
> でもパーツの交換に問題があるみたいですね。
> 一応ケースに張ったライセンスシールで1台とするみたいな話が…(爆)

いろいろな記事を読む限り、ある程度のパーツ交換を行うと、再びライセンス認証
(アクティベーション)が必要になるようです。


[2299] Re[2298]: とりあえず 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/19(Mon) 00:20

> WindowsXPがアコのノートPC(ThinkPad i124)にインストールできるか
> チェックしてみたところ.....
>
> ノートPC本体やLANカードは大丈夫であるが、PCカード接続のCD-ROMドライブ
> (Panasonic KXL-820AN)は、WindowsXPに対応していないことが判明。
> どちらを買うか迷って、\1,000高いので止めたKXL-830ANの方は大丈夫だった。(泣)
>
> う〜ん、これではセットアップ起動FDを作ってのスマートな(?)インストールを
> 行うことが出来ない。
> インストールCDの中身をHDDにコピーなどしてやるしかないなぁ〜。

それってクリーンインストールってことですか?>やなたさん
もし購入するとしたら、どのバージョンにしますか?
私はまだまだ先かなぁ〜って思ってますがWin2000用の
特別バージョンアップは期間限定なので悩んでます。

期間過ぎれば何かといっしょに抱き合わせでOEMを購入しますが…(笑)
でもパーツの交換に問題があるみたいですね。
一応ケースに張ったライセンスシールで1台とするみたいな話が…(爆)


[2298] とりあえず 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/18(Sun) 18:27

WindowsXPがアコのノートPC(ThinkPad i124)にインストールできるか
チェックしてみたところ.....

ノートPC本体やLANカードは大丈夫であるが、PCカード接続のCD-ROMドライブ
(Panasonic KXL-820AN)は、WindowsXPに対応していないことが判明。
どちらを買うか迷って、\1,000高いので止めたKXL-830ANの方は大丈夫だった。(泣)

う〜ん、これではセットアップ起動FDを作ってのスマートな(?)インストールを
行うことが出来ない。
インストールCDの中身をHDDにコピーなどしてやるしかないなぁ〜。


[2297] Re[2295][2292][2291]: 「XP」 投稿者:yutax 投稿日:2001/11/17(Sat) 21:10

> > > 今日、「XP」を入れたのですが以前入っていた音源が互換性がないということで音が出ません。
> > > 「サンタ・クルーズ」というソフトです。
> > > サウンドカードを変えないとだめですかねえ〜
> >
> > 大丈夫ですよ。 >yutaxさん
> > 「サンタ・クルーズ(Santa Cruz)」のメーカーのWebページからWindowsXP対応の
> > ドライバを以下のURLよりダウンロードして、インストールすればいいと思います。
> > http://www.voyetra-turtle-beach.com/site/kb_ftp/585ftp.asp
> >
> > > 今日は午後PCと格闘しながらの仕事で質問が遅れました。
> > > 何かよい方法はありますかよきアドバイスをよろしくお願いします。
> > > それと「CD CREATOR」を間違ってアンインストールしてしまいました。この点も合わせてよろしくお願いします。
> >
> > 「CD Creator」のインストールCDがPCを買った時に本体に添付されてきていると
> > 思いますので、そのCDからインストールし直せばいいと思います。
> >
>
> やなたさん、毎度! お世話にお騒がせします?
> 今日はなんか疲れてしまいましたので明日またトライしてみます。

先般はお騒がせしました。
ネット上で「XP対応」をダウンロードして元の音源に入れたら音が出ました。
今回の「XP」は互換性の問題が色々あるみたいですねえ。
アドバイス有り難う御座いました。


[2296] Re[2294]: XPに対抗してOS Xの話し 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/17(Sat) 11:42

> こんどのXPはWinユーザーをMac野郎にしちゃう!かも。(爆)

アコもそのうち、WindowsXPを買ってインストールしてみようかなと思うのですが、
やっぱり、SP1(ServicePack1)が出るまで待った方がいいかな?

アコがWindowsXPをインストールしたら、下記URLの最後の方にあるように画面デザインを
MacOS X風にして、なんちゃってMacOS Xにしようかなと思っています。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011109/mobile126.htm

アコのThinkPadで上記をやってみたら、傍目にはThinkPadでMacOSが動いているように
見えちゃうかな?


[2295] Re[2292][2291]: 「XP」 投稿者:yutax 投稿日:2001/11/17(Sat) 00:32

> > 今日、「XP」を入れたのですが以前入っていた音源が互換性がないということで音が出ません。
> > 「サンタ・クルーズ」というソフトです。
> > サウンドカードを変えないとだめですかねえ〜
>
> 大丈夫ですよ。 >yutaxさん
> 「サンタ・クルーズ(Santa Cruz)」のメーカーのWebページからWindowsXP対応の
> ドライバを以下のURLよりダウンロードして、インストールすればいいと思います。
> http://www.voyetra-turtle-beach.com/site/kb_ftp/585ftp.asp
>
> > 今日は午後PCと格闘しながらの仕事で質問が遅れました。
> > 何かよい方法はありますかよきアドバイスをよろしくお願いします。
> > それと「CD CREATOR」を間違ってアンインストールしてしまいました。この点も合わせてよろしくお願いします。
>
> 「CD Creator」のインストールCDがPCを買った時に本体に添付されてきていると
> 思いますので、そのCDからインストールし直せばいいと思います。
>

やなたさん、毎度! お世話にお騒がせします?
今日はなんか疲れてしまいましたので明日またトライしてみます。


[2294] XPに対抗してOS Xの話し 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/17(Sat) 00:28

Macのデスクトップには、アップルマーク、ファイル、編集、
表示、特別、ヘルプと言うのがツールバーに納められてます。
これが、OS 9までのデスクトップでした。複数のアプリケーションを起動させて、それをコントロールしてるのが、ファインダーです。いままでは、見かけ上ファインダーは影の存在でしたが、OS Xからはツールバーの左の方にあり、前面に出し、
それ自体をコントロールしていける様になりました。
Windows XPにもこのファインダーの概念が採用されたんじゃなかったかな?う〜ん、定かでない事は言っちゃいけませんね。
すみません。
お馴染みの右クリックでプロパティーを出し、コントロールするやり方が少し変わったみたいですね。中身は変わらないですけど。
こんどのXPはWinユーザーをMac野郎にしちゃう!かも。(爆)


[2293] Re[2291]: 「XP」 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/17(Sat) 00:16

> 今日、「XP」を入れたのですが
yutaxさん、手が早い!
えっ、違う?あ、そうやる事が早いだ。日本語は難しい。(爆)


[2292] Re[2291]: 「XP」 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/16(Fri) 23:03

> 今日、「XP」を入れたのですが以前入っていた音源が互換性がないということで音が出ません。
> 「サンタ・クルーズ」というソフトです。
> サウンドカードを変えないとだめですかねえ〜

大丈夫ですよ。 >yutaxさん
「サンタ・クルーズ(Santa Cruz)」のメーカーのWebページからWindowsXP対応の
ドライバを以下のURLよりダウンロードして、インストールすればいいと思います。
http://www.voyetra-turtle-beach.com/site/kb_ftp/585ftp.asp

> 今日は午後PCと格闘しながらの仕事で質問が遅れました。
> 何かよい方法はありますかよきアドバイスをよろしくお願いします。
> それと「CD CREATOR」を間違ってアンインストールしてしまいました。この点も合わせてよろしくお願いします。

「CD Creator」のインストールCDがPCを買った時に本体に添付されてきていると
思いますので、そのCDからインストールし直せばいいと思います。


[2291] 「XP」 投稿者:yutax 投稿日:2001/11/16(Fri) 21:23

今日、「XP」を入れたのですが以前入っていた音源が互換性がないということで音が出ません。
「サンタ・クルーズ」というソフトです。
サウンドカードを変えないとだめですかねえ〜
今日は午後PCと格闘しながらの仕事で質問が遅れました。
何かよい方法はありますかよきアドバイスをよろしくお願いします。
それと「CD CREATOR」を間違ってアンインストールしてしまいました。この点も合わせてよろしくお願いします。


[2290] Re[2289][2288][2287][2286][2283][2282][2280][2279][2278][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/16(Fri) 20:34

> 直って良かったですね。(笑) >ゆんふぁさん
お騒がせしました〜(笑)

> > マウスの中からあんなものやこんなものが沢山出てこなくって(爆)
> いやいやわかりませんよ。外からは見えないけれども、マウスを分解してみると、
> 中からいろんなものが出てくるかもしれません。(爆)
マウスカバーもいるかな〜私(笑)


[2289] Re[2288][2287][2286][2283][2282][2280][2279][2278][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/16(Fri) 07:22

>> ボールばかりきれいにて思っていたら、
>> 横にびっしりこびりついている物がありました。
>> なんだか動きもなめらかになった気が・・・
>>
>> ありがとうございました。

直って良かったですね。(笑) >ゆんふぁさん

> よかった、よかった。>ゆんふぁさん
> マウスの中からあんなものやこんなものが沢山出てこなくって(爆)

いやいやわかりませんよ。外からは見えないけれども、マウスを分解してみると、
中からいろんなものが出てくるかもしれません。(爆)


[2288] Re[2287][2286][2283][2282][2280][2279][2278][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/16(Fri) 01:03

> ボールばかりきれいにて思っていたら、
> 横にびっしりこびりついている物がありました。
> なんだか動きもなめらかになった気が・・・
>
> ありがとうございました。

よかった、よかった。>ゆんふぁさん
マウスの中からあんなものやこんなものが沢山出てこなくって(爆)


[2287] Re[2286][2283][2282][2280][2279][2278][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/16(Fri) 00:48

ボールばかりきれいにて思っていたら、
横にびっしりこびりついている物がありました。
なんだか動きもなめらかになった気が・・・

ありがとうございました。


[2286] Re[2283][2282][2280][2279][2278][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/16(Fri) 00:36

> > また、画面上でポインタが小さく震えるように前後したり変な動きをしてたら
> > 他に原因があるかも?
> それあるかもしれません。

実は自分の使ってる事務所のPCがそんな感じなんです。(笑)


[2285] Re[2282][2280][2279][2278][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/16(Fri) 00:36

> > どんなアルコールがいいですか?
> > ショップにあるもので聞いてみるといいんでしょうか?
>
> もしビデオテープクリーナーなどに付いているクリーニング液
> などがあれば代用できると思います。
>
> > どちらかというと速さとかじゃなくて、こちらが思うように動いてくれないです。もどかしいって言うか・・・・
>
> もしかしてちょっとした動きに反応が鈍いのだったらやはりローラーが
> 汚れているからかもしれません。
> また、画面上でポインタが小さく震えるように前後したり変な動きをしてたら
> 他に原因があるかも?
私も先日、掃除をしたらみごとスイスイでした。
ボール自体は案外大丈夫ですよね。見えるし。
私の場合、hiraiさんの言うとおり横のロールバーでした。
ここに固まりがへばりついていました。耳掻きでこそぎおとしました。横3mmが動かなかった。(笑)


[2284] Re[2281]: もしくは 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/16(Fri) 00:29

> もうひとつ、マウスの中にお菓子やジュースや
> サンミゲールやカラマンシーやラムなどなどが入ってるおそれが・・・(爆)
キーボードは、カバーしているから完璧!!
でも、マウスのことまで考えなかった〜
(おかげでカバーはお菓子くずとかついています(笑))


[2283] Re[2282][2280][2279][2278][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/16(Fri) 00:26

> また、画面上でポインタが小さく震えるように前後したり変な動きをしてたら
> 他に原因があるかも?
それあるかもしれません。


[2282] Re[2280][2279][2278][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/16(Fri) 00:20

> どんなアルコールがいいですか?
> ショップにあるもので聞いてみるといいんでしょうか?

もしビデオテープクリーナーなどに付いているクリーニング液
などがあれば代用できると思います。

> どちらかというと速さとかじゃなくて、こちらが思うように動いてくれないです。もどかしいって言うか・・・・

もしかしてちょっとした動きに反応が鈍いのだったらやはりローラーが
汚れているからかもしれません。
また、画面上でポインタが小さく震えるように前後したり変な動きをしてたら
他に原因があるかも?


[2281] もしくは 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/16(Fri) 00:13

コードレスマウスなら電池切れか、
マウスの先端にある赤外線が出る黒っぽいアクリルが汚れているか
また反対にモニターのところにある(たぶん)受信部のアクリルが
汚れている可能性がありますね。>ゆんふぁさん

もうひとつ、マウスの中にお菓子やジュースや
サンミゲールやカラマンシーやラムなどなどが入ってるおそれが・・・(爆)


[2280] Re[2279][2278][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/16(Fri) 00:09

ありがとうございます。レスが早いですね〜

> ボールのあたるローラーをアルコールを含ませた綿棒等で
> コロコロやって掃除してみてください。>ゆんふぁさん
どんなアルコールがいいですか?
ショップにあるもので聞いてみるといいんでしょうか?

> それか、コントロールパネルの中にマウスのアイコンがありますので
> そこでスピードやクリックなどをカスタマイズ出来ます。
どちらかというと速さとかじゃなくて、こちらが思うように動いてくれないです。もどかしいって言うか・・・・


[2279] Re[2278][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/16(Fri) 00:05

> > わぁ〜お、ゆんふぁさんまでのサポートならなんとか?(笑)
> では、早速!
> このごろマウスの動きが鈍いんですが、どうしたらいいですか?
> 一応ボールを取り出して、中を「ふ〜っ」と吹いたりしています(笑)
> 他のマウスにしても同じ気がするのですが・・・・・

ボールのあたるローラーをアルコールを含ませた綿棒等で
コロコロやって掃除してみてください。>ゆんふぁさん

それか、コントロールパネルの中にマウスのアイコンがありますので
そこでスピードやクリックなどをカスタマイズ出来ます。


[2278] Re[2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/15(Thu) 23:57

> わぁ〜お、ゆんふぁさんまでのサポートならなんとか?(笑)
では、早速!
このごろマウスの動きが鈍いんですが、どうしたらいいですか?
一応ボールを取り出して、中を「ふ〜っ」と吹いたりしています(笑)
他のマウスにしても同じ気がするのですが・・・・・


[2277] Re[2276][2274][2273][2272][2271][2270][2269][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/15(Thu) 23:44

> ヒロユキさんもこの世界にはまってきましたね。(笑)
アドバイスありがとうございます。
昨日である種のウィルスに感染しちゃったのかな?
自作やる程ではないですけど、『欲しい欲しい病』みたいです。
やっぱアキバはサンボアンガより危険でした。(爆)


[2276] Re[2274][2273][2272][2271][2270][2269][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/15(Thu) 22:00

>> あっ、ちなみにPen MMX 200MHzです。モニターが無いので、Mac
>> と行ったり来たりになります。切り替え探そうっと。
>> なんだか、tomsさんの世界だな。(笑)
> それと、OSはWindows 98 ファーストエディション(?)です。

ヒロユキさんもこの世界にはまってきましたね。(笑)


[2275] Re[2273][2272][2271][2270][2269][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/15(Thu) 21:54

> そうそう、HDが3Gだし、ワンドライブが良いのですが、フォーマット後に一つに戻す方法を教えて下さい。

フォーマット後(OSインストール後)にパーティションを統合するには、パーティションマジック
(http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/V7/info/pm70.html)等の
ユーティリティソフトを使えば出来ると思います。

上記のユーティリティソフトを使わない方法は、フォーマット前にWindows98の
起動ディスクから起動し、fdiskで、パーティションを一つだけに設定し、
再起動してから、フォーマット→OSインストールをすればいいでしょう。


[2274] Re[2273][2272][2271][2270][2269][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/15(Thu) 19:30

> あっ、ちなみにPen MMX 200MHzです。モニターが無いので、Mac
> と行ったり来たりになります。切り替え探そうっと。
> なんだか、tomsさんの世界だな。(笑)
それと、OSはWindows 98 ファーストエディション(?)です。


[2273] Re[2272][2271][2270][2269][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/15(Thu) 19:28

> 地方に住んでてよかった。
> もしアキバの近くに住んでいたらと思うと・・・
> うれしい反面生き地獄と化してたと思う。(爆)
>
> でもセブの次にやっぱり行ってみたいかもア・キ・バ
>
昨日の影響でしょうか?中古のPCを貰っちゃいまして、、、、
Fujitu T。20とか言う奴を持って来てしまいました。
さっそく、PCショップに行ってメモリーとキーボード、FDD、
電源ケーブル等を買い込んで組み立てです。
そうそう、HDが3Gだし、ワンドライブが良いのですが、フォーマット後に一つに戻す方法を教えて下さい。
さ〜早速勉強です。よろしくお願いします。(ペコッ)
あっ、ちなみにPen MMX 200MHzです。モニターが無いので、Mac
と行ったり来たりになります。切り替え探そうっと。
なんだか、tomsさんの世界だな。(笑)


[2272] Re[2271][2270][2269][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/15(Thu) 02:46

> よろしくお願いしま〜〜〜〜〜す。
> ところで、今日はとても体と懐に悪い所に行って来ました。
> それは『秋葉原』いや〜目の毒、ついついクレジットカードに
> 手が伸びそうに、、、、、、(苦)

地方に住んでてよかった。
もしアキバの近くに住んでいたらと思うと・・・
うれしい反面生き地獄と化してたと思う。(爆)

でもセブの次にやっぱり行ってみたいかもア・キ・バ


[2271] Re[2270][2269][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/15(Thu) 00:58

> ある意味トラブルに遭遇しないと解決方法を見つけることが出来ないかも知れません。
> まぁ〜なけりゃないほうが一番イイのですが(笑)
> いっしょに勉強していきましょうね。>ヒロユキさん

よろしくお願いしま〜〜〜〜〜す。
ところで、今日はとても体と懐に悪い所に行って来ました。
それは『秋葉原』いや〜目の毒、ついついクレジットカードに
手が伸びそうに、、、、、、(苦)
Macはソフトが高いので、小さな作業やらはWinでやった方が安上がりです。そのため、どうしても欲しくなる、、、、、
でも、それ程の事をやる訳ではないですし、、、、、、
高いゲーム機じゃ勿体無いし、、、、、、、、、、、、
タイプはMacに慣れているので、サブな訳だし、、、、
でも、でも、、、、、欲しくなる〜〜〜〜〜〜!(爆)


[2270] Re[2269][2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/15(Thu) 00:26

> > PS:わけのわからない質問が多くてすみません。>皆様
>
> 今回のは、ちんぷんかんぷんでした(笑)けど知識として持っていれば役にたつことがいっぱいあるので、良い勉強になります。
> hiraiさん、やなたさん多多多多多多多多謝!

ある意味トラブルに遭遇しないと解決方法を見つけることが出来ないかも知れません。
まぁ〜なけりゃないほうが一番イイのですが(笑)
いっしょに勉強していきましょうね。>ヒロユキさん


[2269] Re[2268][2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/14(Wed) 23:10

> PS:わけのわからない質問が多くてすみません。>皆様

今回のは、ちんぷんかんぷんでした(笑)けど知識として持っていれば役にたつことがいっぱいあるので、良い勉強になります。
hiraiさん、やなたさん多多多多多多多多謝!


[2268] Re[2267][2265]: なんだ〜このボード 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/14(Wed) 01:52

> > わけがわからなくって、くらくらしそう〜(笑)
>
> 大丈夫ですよ。
> ゆんふぁさんの場合、わからなくても、hiraiさんが代わりにやってくれますから。(笑)
> ねっ、hiraiさん。

わぁ〜お、ゆんふぁさんまでのサポートならなんとか?(笑)

自分の廻りの中ではDOS以外ではどうも自分がPC関係に一番くわしいみたいで、
なかなか自分自身のスキルアップが出来なくて、解決出来ないことがあると
壁にぶつかってなかなかすすみません。(笑)

このちなちなボードのおかげで私の中途半端なマニアックな質問に、
短時間にしかも的確に回答いただけるなんてほんとに毎回助かっています。
これからもよろしくお願い致しますネ。>やなたさん

PS:わけのわからない質問が多くてすみません。>皆様


[2267] Re[2265]: なんだ〜このボード 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/14(Wed) 00:56

> わけがわからなくって、くらくらしそう〜(笑)

大丈夫ですよ。
ゆんふぁさんの場合、わからなくても、hiraiさんが代わりにやってくれますから。(笑)
ねっ、hiraiさん。


[2266] エラーコード 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/14(Wed) 00:35

ちょっと前にyutaxさんがエラーコードだっけか、言ってまし
たよね?このエラーコードは開発者にしか意味が分らないって
Macの場合、言い切ってます。(笑)
おおよそ、1、2、3がメモリーの問題だそうです。
私のG3では、この1、2、3、は出ないはずなのに全て顔馴染みです。他に、11、25、41、44だったかな?
よく顔を合わせます。意味不明のお友達です。(笑)


[2265] なんだ〜このボード 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/13(Tue) 20:16

わけがわからなくって、くらくらしそう〜(笑)


[2264] Re[2262][2257][2256][2255][2254]: サウンドドライバ 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/13(Tue) 14:13

>> デスクトップPCに2.5"HDDを取り付けた状態で、Windows2000をインストールするのではなく、
>> Windows2000のCD-ROMから「i386」フォルダだけを2.5"HDDにコピーし、2.5"HDDをVAIOに戻し、
>> FDD又はHDDから起動し、「i386\winnt.exe」を実行すれば、Windows2000をインストールすることが
>> 出来ると思います。
>> この際、smartdrv.exeが必要となるので、注意してください。
>> (smartdrv.exeがなくてもインストールは可能ですが、ファイルのコピーに非常に時間が
>> かかってしまいます。)
>
> おおっ!!それって裏技ですか?初めて知りました。
> もう少し詳しく教えていただけますか?

裏技という程のものではないです。
CD-ROMドライブがついていないPC(ノートPC等)にインストールする際のテクニックで、その手順は以下の通りです。

1.インストールしたいPCのHDDを領域確保&フォーマットします。
 (下の3.でHDDから起動する場合にはシステムをコピーしてください。)
2.Windows2000のCD-ROMの"i386"フォルダをHDDにコピーします。
3.FDD又はHDDからWindows98で起動します。
4.起動後、HDDドライブへ移動し、「i386\winnt」を実行すれば、Windows2000の
 インストールが開始されます。
 尚、インストールの最初のコピー処理において、"smartdrv.exe"が無いと、
 異様に時間がかかりますので、"smartdrv.exe"をコピーして、autoexec.batに
 "a:\smartdrv.exe /v"の一行を追加してください。

もし、Windows2000に対応した(Windows2000用のドライバがある)PCカード接続の
CD-ROMドライブがあれば、Windows2000のセットアップFD(4枚)を作成して
インストール作業を行った方がいいかもしれません。
また、Windows2000だけでなく、Windows98についても同じような手順でインストール出来ます。

大体、こんな手順ですが、わかりますか? >hiraiさん


[2263] サウンドドライバ流用 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/13(Tue) 12:13

結局サウンドドライバ無理やり流用しちゃいました。

デバイスマネージャでサウンドドライバが不明なデバイスで
PCI Multimedia Audio deviceとなっていたので
Googleで検索して、GatewayのSOLO3000とAcerのtravelmate720のドライバをあてて見ました。

サウンドドライバはSOLO3000の方が新しいのですが音が出ませんでした。
travelmate720のドライバは98年製でしたがうまくいっているようです。
グラフィックドライバを同じチップ名からVaioのPCG-Z505NRを流用しました。

結局、グラフィックはNeoMagic MagicMedia 256AV、
サウンドはNeoMagic MagicMedia 256AV Audioでした。
今考えるとグラフィックがNeoMagic MagicMedia 256AVだとわかった時に
サウンドも統合チップ(たぶん)になってるって早く気付けばよかったんですけど…(笑)

他のノートPCのBIOSを流用した訳ではないのでそんなに不具合はないと思うのですが
とりあえず現状のWin98SEで使ってみます。問題なければWin2000にしてみます。
ん…ということはZ505FXのWin2000用ドライバアップグレードページ
にはないデバイスのドライバも他のノートPC用のドライバで
探さないといけなくなるかも?(泣)


[2262] Re[2257][2256][2255][2254]: サウンドドライバ 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/13(Tue) 11:58

仙台出張ご苦労様です。>やなたさん

> デスクトップPCに2.5"HDDを取り付けた状態で、Windows2000をインストールするのではなく、
> Windows2000のCD-ROMから「i386」フォルダだけを2.5"HDDにコピーし、2.5"HDDをVAIOに戻し、
> FDD又はHDDから起動し、「i386\winnt.exe」を実行すれば、Windows2000をインストールすることが
> 出来ると思います。
> この際、smartdrv.exeが必要となるので、注意してください。
> (smartdrv.exeがなくてもインストールは可能ですが、ファイルのコピーに非常に時間が
> かかってしまいます。)

おおっ!!それって裏技ですか?初めて知りました。
もう少し詳しく教えていただけますか?

> 既にご存じかもしれませんが、PCG-Z505FXのWindows2000用ドライバは、以下のURLから
> ダウンロードすることが出来るようです。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_z505fx.html

ありがとうございます。
先日見つけてから見失って探してました。Vaioのページ多すぎるから。(笑)


[2261] Re[2260]: 仙台出張 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/12(Mon) 23:43

> ご苦労様ですぅ〜♪どちらに滞在なのですか?

仙台市内ではなく、仙台からバスで1時間強のところに来ています。(さて、どこでしょう?)
外は風が強く、窓から見る外は寒そう。

> おみやげは、仙台駅地下の「榮太郎の生どら」買ってきてネ♪
> きっとちなちなも大喜びに違いありません!

なるへそ、駅地下ですね。
情報どうもありがとうございます。m(_ _)m >女帝様


[2260] 仙台出張 投稿者:see-snow 投稿日:2001/11/12(Mon) 22:46

ご苦労様ですぅ〜♪どちらに滞在なのですか?
おみやげは、仙台駅地下の「榮太郎の生どら」買ってきてネ♪
きっとちなちなも大喜びに違いありません!


[2259] Re[2258]: 今日から 投稿者:えべ 投稿日:2001/11/12(Mon) 22:11

> う〜ん、やっぱり寒い日にはおでんが食べたくなりますね。
えべもそう思います!
寒い日にあつ、あつ、おでんは美味しいですね!
特に味のしみこんだ大根が食べたいな〜
やなたさん、仙台でのお仕事大変ですが、頑張って下さいね。


[2258] 今日から 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/12(Mon) 20:15

3日間ほど、仙台方面へ出張中のアコ。

こちらの方は、日中は寒くなかったけど、日が沈むととたんに寒くなりました。

とぼとぼ歩いて宿泊先のホテルへ向かうアコの鼻に、暖かいおでんの匂いが。
う〜ん、やっぱり寒い日にはおでんが食べたくなりますね。

でも、晩飯はミニ・チャーハン&みそ味カップ麺のアコでした。(泣)


[2257] Re[2256][2255][2254]: サウンドドライバ 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/10(Sat) 19:56

> > Windows98SEではなく、Windows2000を入れてみるというのはダメでしょうか? >hiraiさん
>
> SONYのカスタマーにTELしたところ中古でも譲渡されたということで
> ユーザー登録すると、新規にリカバリーディスク(5000円)を
> 購入出来るとの事。
> しかし、リカバリーに入ってるOSは初期のWin98なので購入悩んでます。
> たぶんこれが近道だと思うんですが。

それは、よかったですね。
最悪は、リカバリーCDを使って、Windows98をインストールするしかないですね。

> Win2000の新規インストールも考えたのですがデスクトップPCに
> 2.5インチHDD取り付けてのインストールはもとのVAIOに戻して
> ちゃんと起動できるかどうかは?

デスクトップPCに2.5"HDDを取り付けた状態で、Windows2000をインストールするのではなく、
Windows2000のCD-ROMから「i386」フォルダだけを2.5"HDDにコピーし、2.5"HDDをVAIOに戻し、
FDD又はHDDから起動し、「i386\winnt.exe」を実行すれば、Windows2000をインストールすることが
出来ると思います。
この際、smartdrv.exeが必要となるので、注意してください。
(smartdrv.exeがなくてもインストールは可能ですが、ファイルのコピーに非常に時間が
かかってしまいます。)

> すべてのデバイスのWin2000のドライバがそろうかどうか調べてみます。

既にご存じかもしれませんが、PCG-Z505FXのWindows2000用ドライバは、以下のURLから
ダウンロードすることが出来るようです。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_z505fx.html


[2256] Re[2255][2254]: サウンドドライバ 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/10(Sat) 14:30

> Windows98SEではなく、Windows2000を入れてみるというのはダメでしょうか? >hiraiさん

SONYのカスタマーにTELしたところ中古でも譲渡されたということで
ユーザー登録すると、新規にリカバリーディスク(5000円)を
購入出来るとの事。
しかし、リカバリーに入ってるOSは初期のWin98なので購入悩んでます。
たぶんこれが近道だと思うんですが。

Win2000の新規インストールも考えたのですがデスクトップPCに
2.5インチHDD取り付けてのインストールはもとのVAIOに戻して
ちゃんと起動できるかどうかは?
あとはWin98SEにWin2000の上書きインストールしかないのですが
ディスクスペースが無駄にならないのでしょうか?
Win98SEの無駄なファイルは削除されるのでしょうか?
また、Z505FX用メモリースティックWin2000用ドライバないので使えなくなりますが・・・でもメモリースティックもってませんが(笑)

すべてのデバイスのWin2000のドライバがそろうかどうか調べてみます。


[2255] Re[2254]: サウンドドライバ 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/10(Sat) 13:10

> 2.5インチHDD取り付けてWin98SEを新規インストールしたんですが
> どうしてもサウンドドライバを見つけることが出来ませんでした。
> SONYのVAIOのドライバダウンロードのページにも見つかりませんでした。
> 検索かけて色んなところ見たのですがダメでした。
> 型番の近い物のドライバを物色中です。
> もし、心当たりがあれば教えてください。宜しくお願い致します。>やなたさん
>
> SONY VAIO PCG-Z505FX Win98SE用サウンドドライバです。

アコもちょっと探してみましたが、見つからなかったです。
PCG-Z505FXの製品情報にもWindowsサウンドシステム互換としか出ていないし、
せめてサウンドチップの型名さえわかれば何とかなると思うんですけどねぇ〜。

Windows98SEではなく、Windows2000を入れてみるというのはダメでしょうか? >hiraiさん


[2254] サウンドドライバ 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/10(Sat) 01:10

ネットで中古のVAIOノート(激安)を手に入れました。
まわりからは、たまには新品買ったらぁ〜ってよく言われますが
なかなか高価で手が出ません。(笑)

それでひとつ教えていただきたいことがあるのですが
リカバリーCDが付いてなかったのでバラしてデスクトップPCに
2.5インチHDD取り付けてWin98SEを新規インストールしたんですが
どうしてもサウンドドライバを見つけることが出来ませんでした。
SONYのVAIOのドライバダウンロードのページにも見つかりませんでした。
検索かけて色んなところ見たのですがダメでした。
型番の近い物のドライバを物色中です。
もし、心当たりがあれば教えてください。宜しくお願い致します。>やなたさん

SONY VAIO PCG-Z505FX Win98SE用サウンドドライバです。


[2253] Re[2252][2248][2246]: メンテナンス 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/09(Fri) 16:58

> こんにちはー。

こんにちは。 >組さん

>> それよりは、データのバックアップを定期的(例:週一回)に行った方がいいのではないかと思います。
>
> げーーーーっ、それ全然シテナイ・・・。
> 必要なモノだけフロッピーディスクに少し入れてるだけでした。(^^;

それでいいんですよ。
OSを再インストール等した際に、元に環境に戻すために最低限必要な情報(ファイル)を
定期的にバックアップしておけば、OSをVerUp/再インストールする場合や
別のPCに環境を移す場合に今まで使っていた環境に戻す手間(時間)がそんなに
かからないです。

ちなみにアコの場合、バックアップしている主なデータ(ファイル)います。
 ・E-mailデータ
 ・ネスケのブックマーク
 ・IME(Atok)の辞書データ
 ・Webページデータ


[2252] Re[2248][2246]: メンテナンス 投稿者: 投稿日:2001/11/09(Fri) 11:42

こんにちはー。

> 実は、アコはほとんどスキャンディスク&デフラグをしたことがないです。(半年か年に一回のペースです。(笑))

え?そうなんですか。私もその程度です。

> それよりは、データのバックアップを定期的(例:週一回)に行った方がいいのではないかと思います。

げーーーーっ、それ全然シテナイ・・・。
必要なモノだけフロッピーディスクに少し入れてるだけでした。(^^;


[2251] Re[2250][2249][2242]: 昨夜、 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/09(Fri) 08:37

>>> また、空気を抜くとコンパクトに収納も出来ますです、ハイ。(爆)
>>
>> 真夜中通販の見過ぎっすか?(大笑)>hiraiさん。
>
> 深夜は私の得意分野ですから(笑)
> 通販といえばセブで見た通販のTV。
> うなじに貼ると背が伸び〜るシールがちかっぱい欲しかった。(爆)

なんと!! そんな不思議なシールがあるんですか?
そんな効果があるシール、アコも欲しいなぁ〜。(笑)


[2250] Re[2249][2242]: 昨夜、 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/09(Fri) 00:26

> > また、空気を抜くとコンパクトに収納も出来ますです、ハイ。(爆)
>
> 真夜中通販の見過ぎっすか?(大笑)>hiraiさん。

深夜は私の得意分野ですから(笑)
通販といえばセブで見た通販のTV。
うなじに貼ると背が伸び〜るシールがちかっぱい欲しかった。(爆)


[2249] Re[2242]: 昨夜、 投稿者:おーやん 投稿日:2001/11/08(Thu) 23:31

> また、空気を抜くとコンパクトに収納も出来ますです、ハイ。(爆)

真夜中通販の見過ぎっすか?(大笑)>hiraiさん。


[2248] Re[2246]: メンテナンス 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/08(Thu) 22:30

> やなたさん。こんばんはー。
> またまた、質問にやってきました。
>
> スキャンディスク&デフラグって、ちょっと
> 重くなったかな?と思った頃、つまり
> 忘れた頃にしてる程度なんですが
> だいたいどれくらいのペースでするのが
> ベストなんでしょうか?

実は、アコはほとんどスキャンディスク&デフラグをしたことがないです。(半年か年に一回のペースです。(笑))
簡単なスキャンディスクは、OS(Windows95/98)がハングした後の再起動時に
自動的に行われるので、何度やっていましたが。(笑)

う〜ん、どのくらいがベストなんでしょうかねぇ〜。
忘れた頃(気がついたくらい)に実行しても大丈夫だとアコは思いますが。
それよりは、データのバックアップを定期的(例:週一回)に行った方がいいのではないかと思います。


[2247] Re[2245]: お願い! 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/08(Thu) 22:02

> 今回諸事情により、HP及び、一部掲示板を移転いたしました。
> 管理人殿、
> リンクして頂いている方、
> リンクのの変更をよろしくお願い申し上げます。m(_)m
>
> 新HPアドレスは、下記の通りです。
> http://csx.jp/~hard/
>
> 個人ネタですみません。管理人@お代官様!! m(_)m

いえいえ、大丈夫ですよ。 > ハードボイルドさん
リンクコーナーのURLを変更しておきます。


[2246] メンテナンス 投稿者: 投稿日:2001/11/08(Thu) 20:04

やなたさん。こんばんはー。
またまた、質問にやってきました。

スキャンディスク&デフラグって、ちょっと
重くなったかな?と思った頃、つまり
忘れた頃にしてる程度なんですが
だいたいどれくらいのペースでするのが
ベストなんでしょうか?


[2245] お願い! 投稿者:ハードボイルド 投稿日:2001/11/08(Thu) 16:15

今回諸事情により、HP及び、一部掲示板を移転いたしました。
管理人殿、
リンクして頂いている方、
リンクのの変更をよろしくお願い申し上げます。m(_)m


新HPアドレスは、下記の通りです。

http://csx.jp/~hard/

個人ネタですみません。管理人@お代官様!! m(_)m

http://csx.jp/~hard/


[2244] Re[2242][2241][2238][2236]: 昨夜、 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/08(Thu) 01:33

> > > そういう時の為に、一家に一台、hiraiさんを用意しておきましょう。(笑)  
> >  
> > そっかー、こーゆー時に使うんですね!
> > 私のケーブルはディーゼルでもOKのヤツですんで、次回はよろしくお願いしますね(笑)>hiraiさん。
> > あ、ウチ狭いんで常備はできませんから、復路は女帝様に投げていただく、ということで(爆)。
>
> 右耳が+で、左耳が−アースになっておりますです。
> お間違えのないように!!
> また、空気を抜くとコンパクトに収納も出来ますです、ハイ。(爆)
>
> (注)寒さに弱いので私の起動に時間がかかります。(常夏仕様)
それから、週に2回は博多ラーメンを補給して下さい。(爆)


[2243] Re[2242][2241][2238][2236]: 昨夜、 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/08(Thu) 01:29

> (注)寒さに弱いので私の起動に時間がかかります。(常夏仕様)
それじゃ、XL NOBUさんのバギオはつらいですね。(笑)


[2242] Re[2241][2238][2236]: 昨夜、 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/08(Thu) 00:37

> >> 一連の(横にもそれているけど(笑))車の静電気の話をROMって寝ました。
> >> で、朝起きたら。。。。車のバッテリーがあがってました(どわ〜〜ん)。
> >
> > そういう時の為に、一家に一台、hiraiさんを用意しておきましょう。(笑)  
>  
> そっかー、こーゆー時に使うんですね!
> 私のケーブルはディーゼルでもOKのヤツですんで、次回はよろしくお願いしますね(笑)>hiraiさん。
> あ、ウチ狭いんで常備はできませんから、復路は女帝様に投げていただく、ということで(爆)。

右耳が+で、左耳が−アースになっておりますです。
お間違えのないように!!
また、空気を抜くとコンパクトに収納も出来ますです、ハイ。(爆)

(注)寒さに弱いので私の起動に時間がかかります。(常夏仕様)


[2241] Re[2238][2236]: 昨夜、 投稿者:おーやん@今宵は、お・さ・か・ん? 投稿日:2001/11/07(Wed) 23:18

>> 一連の(横にもそれているけど(笑))車の静電気の話をROMって寝ました。
>> で、朝起きたら。。。。車のバッテリーがあがってました(どわ〜〜ん)。
>
> そういう時の為に、一家に一台、hiraiさんを用意しておきましょう。(笑)  
 
そっかー、こーゆー時に使うんですね!
私のケーブルはディーゼルでもOKのヤツですんで、次回はよろしくお願いしますね(笑)>hiraiさん。
あ、ウチ狭いんで常備はできませんから、復路は女帝様に投げていただく、ということで(爆)。


[2240] Re[2239][2236]: 昨夜、 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/07(Wed) 22:51

> > 車のバッテリーがあがってました(どわ〜〜ん)。 
> > 急いでJAF呼んで
> だめですよ〜バッテリーあがった位で、JAF呼んだら〜
> きっとご近所の誰かが工具を持っているはず〜一起こしですよ!!
> 私がして差し上げましょう〜(笑)
>
工具で何をするんでしょう?もしかして、ブースターケーブルの
事かな?

ところで、姫様、そちらでも朝は車がみんな白になりますか?
以前の黒いゴミ袋が朝だけ白い袋になるんです、こちらでは。

おーやんさんの車は確かに年式高そうですが、私の車の新車価格
より査定あります。(涙)この時期はまだ持ちそうでも、バッテリーは換えとけば安心です。ちょうどいいタイミング。(笑)


[2239] Re[2236]: 昨夜、 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/11/07(Wed) 22:39

> 車のバッテリーがあがってました(どわ〜〜ん)。 
> 急いでJAF呼んで
だめですよ〜バッテリーあがった位で、JAF呼んだら〜
きっとご近所の誰かが工具を持っているはず〜一起こしですよ!!
私がして差し上げましょう〜(笑)



[2238] Re[2236]: 昨夜、 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/07(Wed) 22:15

> 一連の(横にもそれているけど(笑))車の静電気の話をROMって寝ました。
> で、朝起きたら。。。。車のバッテリーがあがってました(どわ〜〜ん)。

そういう時の為に、一家に一台、hiraiさんを用意しておきましょう。(笑)  


[2237] Re[2236]: 昨夜、 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/07(Wed) 21:45

> 一連の(横にもそれているけど(笑))車の静電気の話をROMって寝ました。
> で、朝起きたら。。。。車のバッテリーがあがってました(どわ〜〜ん)。
>  
> 急いでJAF呼んで、何とか遅刻せずに済みましたが、
> ROMっただけで寝たタタリかなぁと感じた1日でした。
>  (ちゅーか、室内灯消し忘れたおのれが悪いのでありんすが(笑))
それで今夜は・お・さ・か・ん・なのですね。(爆)


[2236] 昨夜、 投稿者:おーやん 投稿日:2001/11/07(Wed) 19:45

一連の(横にもそれているけど(笑))車の静電気の話をROMって寝ました。
で、朝起きたら。。。。車のバッテリーがあがってました(どわ〜〜ん)。
 
急いでJAF呼んで、何とか遅刻せずに済みましたが、
ROMっただけで寝たタタリかなぁと感じた1日でした。
 (ちゅーか、室内灯消し忘れたおのれが悪いのでありんすが(笑))


[2235] Re[2234][2232][2231][2230][2228][2225]: 車の静電気よけ 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/07(Wed) 10:21

> > ただ、年に1度はメンテナンスの為にセブの日差しを
> > 浴びないとカビが生えます。(虫干し?(爆))
>
> あれっ、今年はもうメンテナンスしたんでしたっけ? >hiraiさん

もうすでにたくさん胞子が出てきてます。(爆)
いつもの年末ですね。(笑)


[2234] Re[2232][2231][2230][2228][2225]: 車の静電気よけ 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/07(Wed) 08:50

> ただ、年に1度はメンテナンスの為にセブの日差しを
> 浴びないとカビが生えます。(虫干し?(爆))

あれっ、今年はもうメンテナンスしたんでしたっけ? >hiraiさん


[2233] Re[2232][2231][2230][2228][2225]: 車の静電気よけ 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/06(Tue) 22:16

> ただ、年に1度はメンテナンスの為にセブの日差しを
> 浴びないとカビが生えます。(虫干し?(爆))

充電し過ぎると完全放電もしなきゃイケないのもありますが。(笑)
(漏電してる時もありますが(爆))


[2232] Re[2231][2230][2228][2225]: 車の静電気よけ 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/06(Tue) 22:12

> なるへそぉ〜、hiraiさんがタフ(不死身?)な理由がわかったような気がする。(笑)
> やはり、一家に一台はhiraiさんはあった方が世の中便利ですね。ゆんふぁさんなんかは、
> 酷使しそうな感じ。(爆)

ただ、年に1度はメンテナンスの為にセブの日差しを
浴びないとカビが生えます。(虫干し?(爆))


[2231] Re[2230][2228][2225]: 車の静電気よけ 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/06(Tue) 20:23

> そうですね私の場合は、頭のCPUが発熱して脳みその対流で
> タービンが回って発電しますので、永久エネルギーってとこですか?
> あまった電気はQ電に売電してます・・・ってオイオイ(爆)

なるへそぉ〜、hiraiさんがタフ(不死身?)な理由がわかったような気がする。(笑)
やはり、一家に一台はhiraiさんはあった方が世の中便利ですね。ゆんふぁさんなんかは、
酷使しそうな感じ。(爆)


[2230] Re[2228][2225]: 車の静電気よけ 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/06(Tue) 04:19

> > 静電気→hiraiさんと言うイメージが何故かあります。
> > hiraiさんはどう?
>
> hiraiさんも体内に発電機を持っているようなイメージがするなぁ〜。
> そんでもって、ノートPCのバッテリーが足りなくなってきたら、秘密のコンセントに
> ぴっとさして、バッテリー切れを何とかしのぐと。(笑)

そうですね私の場合は、頭のCPUが発熱して脳みその対流で
タービンが回って発電しますので、永久エネルギーってとこですか?
あまった電気はQ電に売電してます・・・ってオイオイ(爆)


[2229] Re[2226][2221]: パソコンの不調! 投稿者:yutax 投稿日:2001/11/06(Tue) 01:41

> > やなたさん、こんばんわ!
> > この二日くらい前から会社で導入した「DELL-Dimention」の調子が今一です。
> > 会社のですからいろいろな人が使っているのですが、次のようなエラー・メッセージが
> > 出て「終了」という形になってしまいます。どうか良きアドバイスをお願いします。!
> >
> > 「MSISAM11.DLLにエラーが発生しました。Wmplayerは終了します。問題が解決
> > しない場合は、コンピューターを再起動してください。」
> >
> > それと「Hpbpageが原因でMFC42.DLLにエラーが発生しました。問題が解決
> > しない場合は、コンピューターを再起動してください。」
> >
> > メディア・プレやーはCDなど再生不能になるし、ホームページ・ビルダーは
> > 作成途中で終了なんてなってしまいます。
> >
> > Windows XP Home Editionの予約はしましたがそのインストの時点で改善されるでしょうか?
> >
> > 何せエラー・メッセージの意味が良く解らないという「初心者」です。
> > やなたさん、なにとぞ解りやすく「おせえて〜」
> >
> > 今日はこれで会社から帰りますので「DELL」には触れませんのでお返事は
> > 「超」(死語)亀レスになるかもしれませんがよろしくね。
>
> エラーメッセージに出てくる「何とか.DLL」というのは、共通ライブラリといって、
> ソフト(アプリケーション)を動かすために必要な共通な部品を集めたものです。
> (何とか.DLLについては、あんまり深く考えなくてもいいです。)
>
> で、肝心のエラーメッセージの内容は、「共通的な部品でエラーが発生したので、
> アプリケーションが(強制)終了しました。もし、再度アプリケーションを起動しても
> ダメな場合は、OSの動作が不安定になっている可能性があるので、OSの再起動を
> 行ってください。」という意味です。
>
> おそらく、WindowsMeよりは、WindowsXPにすれば、これらのエラーが発生する可能性は少なくなると思います。
>
> こんなんでわかります? >yutaxさん

解ったような解らないような??!! まあXPがでてみてからという事にひとまずして・・・ネスケで表紙が見れないとは「大問題」です。

ここでまた質問です。この様な現象はどうしたらいいですか?
錦織さんの書き込みのように「入れ子」が原因でしょうか?
「入れ子」のスタイルで作ってあります。
この表紙の作り方は止めたほうが良かろうかな?!

http://www.pp-paradise.com


[2228] Re[2225]: 車の静電気よけ 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/05(Mon) 23:56

> 静電気→hiraiさんと言うイメージが何故かあります。
> hiraiさんはどう?

hiraiさんも体内に発電機を持っているようなイメージがするなぁ〜。
そんでもって、ノートPCのバッテリーが足りなくなってきたら、秘密のコンセントに
ぴっとさして、バッテリー切れを何とかしのぐと。(笑)


[2227] Re[2223][2222][2220]: 静電気 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/05(Mon) 23:53

>> 私もすごい静電気帯電者?です
>> バスケのプレーヤーだった頃、冬の試合であたしにファールしたら、もぉ、たいへん!
>> びちっっっっ!と火花が飛ぶさんず。
>> 今日も、ユニ○ロのフリースひざかけを触ったら、びちびちっっ!!と来ました。
>> 車は除電の為のアクセサリーもつけているのですが
>> ほとんど意味がありませーん(^_^;)
>> ストラップは、効くのかな??
> 静電気は電流の量が小さいので、『痛い』程度なんだそうです。
> しかし、電圧の方は何万ボルトなので侮れないとの事です。
> 女帝様が特別のビームによって、電流のり、、バコッ、、
> 、、、ぎゃ〜〜〜〜
>       ご免なさい、、もう言いません。

なるへそ、女帝様は体内に発電機をお持ちで、セクシービームと関係があるんですね。(笑)
身をもって、女帝様の秘密を暴いてくれたヒロユキさんに感謝感激。(爆)


[2226] Re[2221]: パソコンの不調! 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/05(Mon) 23:49

> やなたさん、こんばんわ!
> この二日くらい前から会社で導入した「DELL-Dimention」の調子が今一です。
> 会社のですからいろいろな人が使っているのですが、次のようなエラー・メッセージが
> 出て「終了」という形になってしまいます。どうか良きアドバイスをお願いします。!
>
> 「MSISAM11.DLLにエラーが発生しました。Wmplayerは終了します。問題が解決
> しない場合は、コンピューターを再起動してください。」
>
> それと「Hpbpageが原因でMFC42.DLLにエラーが発生しました。問題が解決
> しない場合は、コンピューターを再起動してください。」
>
> メディア・プレやーはCDなど再生不能になるし、ホームページ・ビルダーは
> 作成途中で終了なんてなってしまいます。
>
> Windows XP Home Editionの予約はしましたがそのインストの時点で改善されるでしょうか?
>
> 何せエラー・メッセージの意味が良く解らないという「初心者」です。
> やなたさん、なにとぞ解りやすく「おせえて〜」
>
> 今日はこれで会社から帰りますので「DELL」には触れませんのでお返事は
> 「超」(死語)亀レスになるかもしれませんがよろしくね。

エラーメッセージに出てくる「何とか.DLL」というのは、共通ライブラリといって、
ソフト(アプリケーション)を動かすために必要な共通な部品を集めたものです。
(何とか.DLLについては、あんまり深く考えなくてもいいです。)

で、肝心のエラーメッセージの内容は、「共通的な部品でエラーが発生したので、
アプリケーションが(強制)終了しました。もし、再度アプリケーションを起動しても
ダメな場合は、OSの動作が不安定になっている可能性があるので、OSの再起動を
行ってください。」という意味です。

おそらく、WindowsMeよりは、WindowsXPにすれば、これらのエラーが発生する可能性は少なくなると思います。

こんなんでわかります? >yutaxさん


[2225] 車の静電気よけ 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/05(Mon) 23:36

ドアを開ける時、端にペタッとはるカバーに何やら回路が
入ってるのを以前使っていました。
これが以外と効果がありました。もう二度と見ていません。
また見つかるといいんですが。
静電気→hiraiさんと言うイメージが何故かあります。
hiraiさんはどう?


[2224] Re[2222][2220]: 静電気 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/05(Mon) 23:12

> ほとんど意味がありませーん(^_^;)
> ストラップは、効くのかな??

除電のストラップ(キーホルダー)は、持っていても意味が無くて(効果が無くて)、
何かに触る前に、ストラップ(キーホルダー)に触ることによって、体に溜まった
静電気を除電させるといった使い方だったと思います。


[2223] Re[2222][2220]: 静電気 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/05(Mon) 22:32

> 私もすごい静電気帯電者?です
> バスケのプレーヤーだった頃、冬の試合であたしにファールしたら、もぉ、たいへん!
> びちっっっっ!と火花が飛ぶさんず。
> 今日も、ユニ○ロのフリースひざかけを触ったら、びちびちっっ!!と来ました。
> 車は除電の為のアクセサリーもつけているのですが
> ほとんど意味がありませーん(^_^;)
> ストラップは、効くのかな??
静電気は電流の量が小さいので、『痛い』程度なんだそうです。
しかし、電圧の方は何万ボルトなので侮れないとの事です。
女帝様が特別のビームによって、電流のり、、バコッ、、
、、、ぎゃ〜〜〜〜
      ご免なさい、、もう言いません。


[2222] Re[2220]: 静電気 投稿者:see-snow 投稿日:2001/11/05(Mon) 21:49

私もすごい静電気帯電者?です
バスケのプレーヤーだった頃、冬の試合であたしにファールしたら、もぉ、たいへん!
びちっっっっ!と火花が飛ぶさんず。
今日も、ユニ○ロのフリースひざかけを触ったら、びちびちっっ!!と来ました。
車は除電の為のアクセサリーもつけているのですが
ほとんど意味がありませーん(^_^;)
ストラップは、効くのかな??


[2221] パソコンの不調! 投稿者:yutax 投稿日:2001/11/05(Mon) 21:25

やなたさん、こんばんわ!
この二日くらい前から会社で導入した「DELL-Dimention」の調子が今一です。
会社のですからいろいろな人が使っているのですが、次のようなエラー・メッセージが出て「終了」という形になってしまいます。どうか良きアドバイスをお願いします。!

「MSISAM11.DLLにエラーが発生しました。Wmplayerは終了します。問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。」

それと「Hpbpageが原因でMFC42.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。」

メディア・プレやーはCDなど再生不能になるし、ホームページ・ビルダーは作成途中で終了なんてなってしまいます。

Windows XP Home Editionの予約はしましたがそのインストの時点で改善されるでしょうか?

何せエラー・メッセージの意味が良く解らないという「初心者」です。
やなたさん、なにとぞ解りやすく「おせえて〜」

今日はこれで会社から帰りますので「DELL」には触れませんのでお返事は「超」(死語)亀レスになるかもしれませんがよろしくね。


[2220] 静電気 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/05(Mon) 15:24

冬が近づき、段々と空気が乾燥してきて、静電気が起こりやすくなってきた。

アコの会社の床はカーペットなのですが、このカーペットとアコの革靴の相性が
非常によくて(笑)、アコの体に静電気が帯電しやすい。(泣)
この為、冬の間は、何かに触る度にパチッと火花が飛ぶ。

今年こそ、体に帯電した静電気を除電するための携帯ストラップを買おうかと思うアコです。


[2219] Re[2218][2217]: 液晶ディスプレイ 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/04(Sun) 16:32

> かたちから入る私のおすすめは↓これです。
> http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/10/31/630898-000.html
>
> 点灯スピードが速いらしいです。でも入力が1つなんだよなぁ〜(笑)

なかなかいいデザインですね。それに電源がAC100〜240V対応なので、フィリピンでも
使うことが出来ますね。(笑)

今日、PCやAV機器の配置換えをしたのですが、アコのPCにはDVI端子があることが判明。
(買った時、全然気がつかなかった。(笑))
これでいくらか選択範囲が広がるかな?


[2218] Re[2217]: 液晶ディスプレイ 投稿者:hirai 投稿日:2001/11/04(Sun) 01:32

> アコのPCのディスプレイは買ってからもう7年半以上も経つのだが、まだまだ現役である。
> しかし、最近、一瞬、画面がちらついたり、画面全体が上下に動いたりするといった
> 妙な挙動をするようになってきた。(そろそろやばいかな?)
>
> で、茄子が出たら買い換えようかな、買い換えるとしたらやはり省スペースの
> 液晶ディスプレイにしようということで、今日、どんなのがあるのかと各メーカの
> パンフレットをゲットしに出かけてきました。
>
> やっぱり液晶ディスプレイはCRTと比べて省スペースなのはもちろんのこと、
> 画面の表示領域が大きい。ちょっと見た感じどこのも同じような感じなので、
> 雑誌等での製品レビューの結果と値段で決まるのかなぁ。
>
> ただ一つ問題が。アコが今使っているディスプレイ(LogitecのLCM-17)は
> ビデオ入力が2系統あって便利なのだが、最近のディスプレイはほとんどが1系統のみ。
> 今は1系統しか使っていないが、今後、Macを買った時のことを考えると、やはり2系統は欲しい。
> まずは、入力が2系統あるものをピックアップするのが必要だなぁ〜。

かたちから入る私のおすすめは↓これです。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/10/31/630898-000.html

点灯スピードが速いらしいです。でも入力が1つなんだよなぁ〜(笑)


[2217] 液晶ディスプレイ 投稿者:やなた 投稿日:2001/11/04(Sun) 00:17

アコのPCのディスプレイは買ってからもう7年半以上も経つのだが、まだまだ現役である。
しかし、最近、一瞬、画面がちらついたり、画面全体が上下に動いたりするといった
妙な挙動をするようになってきた。(そろそろやばいかな?)

で、茄子が出たら買い換えようかな、買い換えるとしたらやはり省スペースの
液晶ディスプレイにしようということで、今日、どんなのがあるのかと各メーカの
パンフレットをゲットしに出かけてきました。

やっぱり液晶ディスプレイはCRTと比べて省スペースなのはもちろんのこと、
画面の表示領域が大きい。ちょっと見た感じどこのも同じような感じなので、
雑誌等での製品レビューの結果と値段で決まるのかなぁ。

ただ一つ問題が。アコが今使っているディスプレイ(LogitecのLCM-17)は
ビデオ入力が2系統あって便利なのだが、最近のディスプレイはほとんどが1系統のみ。
今は1系統しか使っていないが、今後、Macを買った時のことを考えると、やはり2系統は欲しい。
まずは、入力が2系統あるものをピックアップするのが必要だなぁ〜。


[2216] Re[2215][2212]: きりたんぽ鍋、食べたいっっっっ 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/11/03(Sat) 22:06

> ……コワイ物知らずの方が多くてらっしゃるのネ……
> おーやんさん、VIPにいらっしゃるときはご一報を!
> ご招待申し上げマス〜
はい、はい、はあ〜〜〜い遠慮なく、、、、、バコッ、、
コワイ物しらずではなく、物忘れが激しいので、、、す、、
ぎゃ〜〜〜〜


[2215] Re[2212]: きりたんぽ鍋、食べたいっっっっ 投稿者:see-snow 投稿日:2001/11/03(Sat) 19:10

……コワイ物知らずの方が多くてらっしゃるのネ……
おーやんさん、VIPにいらっしゃるときはご一報を!
ご招待申し上げマス〜