[1918] Re[1915]: 行ってきます 投稿者:JINA 投稿日:2001/08/04(Sat) 13:16

> おはようございます。
> 今日はセブへの直行便はないから、マニラ経由ということでこんなに早起き。(眠)
> これからまずは成田空港目指して出発です。
> それでは行ってきます。(笑)

いってらっしゃ〜イ。 私は来週の木曜日から行きます!


[1917] Re[1915]: 行ってきます 投稿者:まつい 投稿日:2001/08/04(Sat) 10:46

> 今日はセブへの直行便はないから、マニラ経由ということでこんなに早起き。(眠)

今ごろは飛行中ですね。ということは午後空港へ行くとやなたさん一家に会えるわけだ。

> それでは行ってきます。(笑)

行ってらっしゃいというよりおかえりなさいかな?(笑)
我々は明日から日本です。


[1916] Re[1915]: 行ってきます 投稿者:yutax 投稿日:2001/08/04(Sat) 10:02

> おはようございます。
> 今日はセブへの直行便はないから、マニラ経由ということでこんなに早起き。(眠)
> これからまずは成田空港目指して出発です。
> それでは行ってきます。(笑)

いってらっしゃい〜 楽しんできてください!!


[1915] 行ってきます 投稿者:やなた 投稿日:2001/08/04(Sat) 03:40

おはようございます。
今日はセブへの直行便はないから、マニラ経由ということでこんなに早起き。(眠)
これからまずは成田空港目指して出発です。
それでは行ってきます。(笑)


[1914] Re[1913][1912]: 赤いポスト型の貯金箱 投稿者:やなた 投稿日:2001/08/04(Sat) 03:39

> やなたさん、8月ですよ!!
> 何とかテレビで・・・ほら24時間・・・・武道館に持っていかなくちゃ!!(笑)

ご免なさい、このこつこつ貯金はアコの渡比費用の一部となっちゃいました。


[1913] Re[1912]: 赤いポスト型の貯金箱 投稿者:yutax 投稿日:2001/08/03(Fri) 21:16

> アコは、財布の中にある1円玉や5円玉を貯金箱に貯めておく習慣があるのですが、
> その貯金箱2つ分くらい貯まったので、今日は午後近くの銀行へ持っていき、
> 両替してもらいました。
> 勘定(計算)してもらった結果、4千円ちょっと。前に両替してもらったのは
> 約2年前ですから、一日6円弱貯金していったことになります。
> う〜ん、塵も積もれば何とやらですね。(笑)

やなたさん、8月ですよ!!
何とかテレビで・・・ほら24時間・・・・武道館に持っていかなくちゃ!!(笑)


[1912] 赤いポスト型の貯金箱 投稿者:やなた 投稿日:2001/08/03(Fri) 20:12

アコは、財布の中にある1円玉や5円玉を貯金箱に貯めておく習慣があるのですが、
その貯金箱2つ分くらい貯まったので、今日は午後近くの銀行へ持っていき、
両替してもらいました。
勘定(計算)してもらった結果、4千円ちょっと。前に両替してもらったのは
約2年前ですから、一日6円弱貯金していったことになります。
う〜ん、塵も積もれば何とやらですね。(笑)


[1911] Re[1910][1909]: お忙しいとは思いますが【補足】 投稿者:やなた 投稿日:2001/08/01(Wed) 15:05

>> 最近、”やなたのページ”の左側がいつも「ページがみつかりません」と表示されます。
>> 先日、ボードの衣替えされたとありましたが何か関係するのでしょうか?
>> お暇なときにチェックをお願いします。
>
> 先日、衣替えしたときにフレーム化をやめました。
> なので、本ページのトップ(http://www5b.biglobe.ne.jp/~yanata/)を一度再読込(リロード)
> してもらえますか? >かなこさん

ちょっと補足です。
もし、再読込(リロード)してもダメな場合には、「ツール」→「インターネットオプション」の
インターネット一時ファイルの削除を行ってから、再読込してみてください。(IEの場合)
ネスケの場合には、「編集」→「設定」の設定画面の「詳細」→「キャッシュ」で
同様に一時ファイルのクリアを行ってみてください。

以上、よろしくお願いします。 >かなこさん


[1910] Re[1909]: お忙しいとは思いますが 投稿者:やなた 投稿日:2001/08/01(Wed) 09:40

> 最近、”やなたのページ”の左側がいつも「ページがみつかりません」と表示されます。
> 先日、ボードの衣替えされたとありましたが何か関係するのでしょうか?
> お暇なときにチェックをお願いします。

先日、衣替えしたときにフレーム化をやめました。
なので、本ページのトップ(http://www5b.biglobe.ne.jp/~yanata/)を一度再読込(リロード)
してもらえますか? >かなこさん


[1909] お忙しいとは思いますが 投稿者:かなこ 投稿日:2001/08/01(Wed) 09:03

最近、”やなたのページ”の左側がいつも「ページがみつかりません」と表示されます。
先日、ボードの衣替えされたとありましたが何か関係するのでしょうか?
お暇なときにチェックをお願いします。


[1908] Re[1907][1906][1905]: 私もずうずうしくここで、 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/08/01(Wed) 02:56

>
> ちょっと「レコード」、「HDD」、「録音」で検索してみたら、以下のページを見つけました。
>
> http://www14.big.or.jp/~kawamura/hdrec.htm
>
> ほかにも同じようなページがあると思いますので、ちょっと検索してみてくださいね。 >ヒロユキさん
ようやく出来ました。かなり使いづらいですがなんとか。
助かりました。有り難うございます。


[1907] Re[1906][1905]: 私もずうずうしくここで、 投稿者:やなた 投稿日:2001/08/01(Wed) 01:03

>> 質問です。フィリピンで買って来たカセットテープを
>> ハードディスクにファイルとして保存する方法で、、、、
>> 一番安上がりな方法を教えて下さい。
>> なにしろ、車なんかで聞いてたひには一夏でお終いでしょ?
>> それに、ビサヤの音源をADSLのやなたさんに送ってみたいし。
>
> ラジカセとサウンドボードをLINEで接続すればOK?
> で、LINE入力からの音(ラジカセからの入力)をHDDに落とすようにすれば
> いいのかなぁ〜。
> やり方的には、レコード盤の中身をHDDに落とすやり方と同じような気がします。

ちょっと「レコード」、「HDD」、「録音」で検索してみたら、以下のページを見つけました。

http://www14.big.or.jp/~kawamura/hdrec.htm

ほかにも同じようなページがあると思いますので、ちょっと検索してみてくださいね。 >ヒロユキさん


[1906] Re[1905]: 私もずうずうしくここで、 投稿者:やなた 投稿日:2001/08/01(Wed) 00:58

> 質問です。フィリピンで買って来たカセットテープを
> ハードディスクにファイルとして保存する方法で、、、、
> 一番安上がりな方法を教えて下さい。
> なにしろ、車なんかで聞いてたひには一夏でお終いでしょ?
> それに、ビサヤの音源をADSLのやなたさんに送ってみたいし。

ラジカセとサウンドボードをLINEで接続すればOK?
で、LINE入力からの音(ラジカセからの入力)をHDDに落とすようにすれば
いいのかなぁ〜。
やり方的には、レコード盤の中身をHDDに落とすやり方と同じような気がします。

いかん、今夜は疲れて頭が回らない。
明日回答します。 >ヒロユキさん


[1905] 私もずうずうしくここで、 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/08/01(Wed) 00:39

質問です。フィリピンで買って来たカセットテープを
ハードディスクにファイルとして保存する方法で、、、、
一番安上がりな方法を教えて下さい。
なにしろ、車なんかで聞いてたひには一夏でお終いでしょ?
それに、ビサヤの音源をADSLのやなたさんに送ってみたいし。


[1904] Re[1903]: WindowsXP 11/16発売 投稿者:yutax 投稿日:2001/07/31(Tue) 20:48

> Windows2000/Meの次バージョンであるWindowsXPの発売日が11/16に
> 決定したそうです。

PCのスペックは十分足りそうだし・・・発売までにオカニためよ〜
でも販売価格がいくらなのか解りません。(笑)
昨日もPCの具合がよくなかったし中に入っているソフトとPCの相性が良くないのかなあ?(Windows-Me)
会社のだけど入れ替えとなると経理の「ひんしゅく」をかいそうだし・・・
まあ発売までかなりあることだし熟考しましょう。
年末にはセブに帰りたいし(私だけ)嫁は来年3月といっている。


[1903] WindowsXP 11/16発売 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/31(Tue) 14:02

Windows2000/Meの次バージョンであるWindowsXPの発売日が11/16に
決定したそうです。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010731/ms1.htm

ちなみに、Windows2000の後継にあたるのががWindowsXP Professional、
WindowsMeの後継にあたるのがWindowsXP Home Editionで、動作させる
ための推奨スペックは以下の通りだそうです。

・CPU:300MHz以上CPUを推奨
・メモり:128MB以上を推奨
・HDD:1.5GB以上の空き容量

う〜ん、アコにとってWindowsXPに変えるメリットはない(Windows2000で十分)ので、
今回は見送りかなぁ〜。


[1902] Re[1901][1900][1899][1897][1894]: インターネット用プリカ 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/31(Tue) 13:03

> いよいよ来週は渡比です。今年四回目、四ヶ月ぶりです。ん〜楽しみです。

アコは、今週末から渡比(セブ)です。(あと少し、あと少し。(笑))
今週はちょっとお仕事が忙しいですが、渡比を糧にがんばっています。(笑)


[1901] Re[1900][1899][1897][1894]: インターネット用プリカ 投稿者:JINA 投稿日:2001/07/30(Mon) 20:55


> 設定内容自体は、日本で接続するのと同じような内容だと思いますが、
> ホテルからの場合、モデムの外線発信番号の設定を忘れなければ大丈夫だと思います。
> 可能ならば、出発前に日本から接続可能かテストするのがベターでしょう。

今週末に、Skyネットのカードが手に入るので、テストしてみます。
いよいよ来週は渡比です。今年四回目、四ヶ月ぶりです。ん〜楽しみです。


[1900] Re[1899][1897][1894]: インターネット用プリカ 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/29(Sun) 23:35

>> 前回、アコはミッドタウンホテルに泊まり、部屋の電話回線を使ってアクセス
>> しましたが、一通話(市内通話)P12でした。
>>
>> それよりも、ローミングアクセス料金の方が高かった。(泣)
>>
> 友人がプリカを買ったみたいなので、今回はプリカでつないで見たいと思います。
> カフェとホテルの電話線からつないで見ます。設定について、特に注意しなければ
> ならない所とかあるんでしょうか?

設定内容自体は、日本で接続するのと同じような内容だと思いますが、
ホテルからの場合、モデムの外線発信番号の設定を忘れなければ大丈夫だと思います。
可能ならば、出発前に日本から接続可能かテストするのがベターでしょう。


[1899] Re[1897][1894]: インターネット用プリカ 投稿者:JINA 投稿日:2001/07/29(Sun) 21:35

> 前回、アコはミッドタウンホテルに泊まり、部屋の電話回線を使ってアクセス
> しましたが、一通話(市内通話)P12でした。
>
> それよりも、ローミングアクセス料金の方が高かった。(泣)
>
友人がプリカを買ったみたいなので、今回はプリカでつないで見たいと思います。カフェとホテルの電話線からつないで見ます。設定について、特に注意しなければならない所とかあるんでしょうか?


[1898] Re[1896]: 新しいトップページ 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/29(Sun) 19:31

> いつも直接掲示板にきていますがトップページが少し変わりましたねえ〜。
> 私は何回かフレームページにトライしましたがリンクとかグチャグチャになってやめました。(笑)

最初は、フレーム構成を左右分割から上下分割にして、上フレームにプルダウン
メニュー配置した形にしようかなと考え、ちょっとやってみましたが、気に入った
形にならなかったので、フレームなしの形にしちゃいました。
でも、今の表紙でもまだしっくりこない感じがありますので、もうちっと
変更する予定です。

> 錦織さん宅のトップページも先ほど2001年夏バージョンに変更なさったようです。

う〜ん、きれいな表紙(写真)ですねぇ〜。
今回の渡比の際にはデジカメを持っていきますので、色々撮ってきたいと
思っています。
(そのために、CF(コンパクトフラッシュ)も買い足ししたし。)


[1897] Re[1894]: インターネット用プリカ 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/29(Sun) 19:13

> 電話線は、どこで借りるのがいいのか考えています。
> ホテルの電話は高そうなんで、、皆さんはどうしておられるのでしょうか?

前回、アコはミッドタウンホテルに泊まり、部屋の電話回線を使ってアクセス
しましたが、一通話(市内通話)P12でした。

それよりも、ローミングアクセス料金の方が高かった。(泣)


[1896] 新しいトップページ 投稿者:yutax 投稿日:2001/07/29(Sun) 15:42

いつも直接掲示板にきていますがトップページが少し変わりましたねえ〜。
私は何回かフレームページにトライしましたがリンクとかグチャグチャになってやめました。(笑)
錦織さん宅のトップページも先ほど2001年夏バージョンに変更なさったようです。


[1895] Re[1894]: インターネット用プリカ 投稿者:yutax 投稿日:2001/07/29(Sun) 13:53

> 私もあと10日ほどで帰省します。現在赴任中の友人が、来週、夏休みで、一時帰国するので、彼にインターネット用のプリカを買ってきてくれるように頼みました。おそらく、設定とかは問題ないのでしょうが、電話線は、どこで借りるのがいいのか考えています。
> ホテルの電話は高そうなんで、、皆さんはどうしておられるのでしょうか?

JINAさん、それはTIKIさんが詳しいですよ。今、セブでやってますから
インターネットをネ!!(笑)
TIKIさん出番ですよ〜


[1894] インターネット用プリカ 投稿者:JINA 投稿日:2001/07/29(Sun) 12:13

私もあと10日ほどで帰省します。現在赴任中の友人が、来週、夏休みで、一時帰国するので、彼にインターネット用のプリカを買ってきてくれるように頼みました。おそらく、設定とかは問題ないのでしょうが、電話線は、どこで借りるのがいいのか考えています。
ホテルの電話は高そうなんで、、皆さんはどうしておられるのでしょうか?


[1893] もう秋? 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/28(Sat) 09:59

今週前半まで猛暑(酷暑)で、暑い暑いと愚痴をこぼしていましたが、
水曜日の午後の雷雨以降、急に涼しくなりました。
(平年並みの暑さになっただけ?)
夜も涼しくて熟睡することが出来ます。(笑)

昨日は、トンボが飛んでいるのを見たし...、もしかしてもう秋が来ちゃった?


[1892] Re[1891][1890]: 渡比まで 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/27(Fri) 22:10

> 来比でっか?やなたさん。

そうでおます。 >ハードボイルドさん

> まだまだ降りそうです。
> 雨にはお気を付けを!!

どうもありがとうございます。
とりあえず、アコらはSMやアヤラセンター巡りをするのがメインなので、
とりあえず雨が降っていても大丈夫かな?


[1891] Re[1890]: 渡比まで 投稿者:ハードボイルド 投稿日:2001/07/27(Fri) 00:10

来比でっか?やなたさん。
最近、今日はですが・・・。
雨が降ってないので、過ごしやすいです。
でも、どうかな〜?
まだまだ降りそうです。
雨にはお気を付けを!!

http://www.medianetjapan.com/town/travel/hard/


[1890] 渡比まで 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/26(Thu) 22:40

あと約1週間。
ひぇ〜、準備しようしようと思いながら、まだ何も準備していない。
そろそろ始めておかないとやばいかな?


[1889] Re[1887][1886][1885]: こんなディスプレイいかがなものでしょうか? 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/26(Thu) 09:44

> PCの事が出ていたのでついこちらの掲示板に書いてしまいました。
> この次からは「質問箱」に書きます。すいませんでした。本来の話題からはずれてしまって。

大丈夫ですよ。 >yutaxさん
こういう質問の場合、質問箱よりもこっちの方にカキコしたほうがより多くの
意見が得られる場合がありますので。(笑)


[1888] いいぢゃないですかあ 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/07/26(Thu) 00:51

会社の者さんを通じて、yutaxさんを知る(?)のもいいけど
直接本人が出てくれた方がいいですから。(笑)
もっと絡んで!(爆)


[1887] Re[1886][1885]: こんなディスプレイいかがなものでしょうか? 投稿者:yutax 投稿日:2001/07/25(Wed) 22:11

> ファイルのダウンロード等をガンガンするのではなければ、これくらいの
> 接続速度でも十分ですね。
> でも、見てみたら500円プラスするだけで、下り1.5Mbps/上り512Kbpsの
> プランを利用することが出来るみたいです。
> う〜ん、悩んじゃいますね。(笑)

私も悩みますです〜
今現在会社で使っているのが17”のフラットなのでA705Mで決まりかな!!
いつも色々有り難うございます。
PCの事が出ていたのでついこちらの掲示板に書いてしまいました。
この次からは「質問箱」に書きます。すいませんでした。本来の話題からはずれてしまって。


[1886] Re[1885]: こんなディスプレイいかがなものでしょうか? 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/25(Wed) 21:20

> 下り640Kbps
> 上り256Kbps
> メール1アカウント(BOX30MB)
> 接続可能台数 5台 (当方「ハブ」を用意するだけ)
> 初期費用25,800円(当方で設定すれば10,500円)
> 月額料金6,800円(今後安くする予定ありとの事)
> (電話の加入権不要・別途回線で使う場合)
> ホームページエリア
> 初期登録500円(10MB) 追加メールアカウント1件100円
> こんなのです。

ファイルのダウンロード等をガンガンするのではなければ、これくらいの
接続速度でも十分ですね。
でも、見てみたら500円プラスするだけで、下り1.5Mbps/上り512Kbpsの
プランを利用することが出来るみたいです。
う〜ん、悩んじゃいますね。(笑)

> PCは前に使っていたFUJITSUのがあるのですがディスプレイが他に使ってしまって・・・・
> そしたら先ほどファックスが来て「iiyama」ですが、
> 17" S700J1 19,530円シャドウマスク管 ピッチ028 1280*1024

http://www.iiyama.co.jp/monitor/s700j1.htm

> 17" A705M 24,570円ダイヤモンドNF管 ピッチ025 1280*1024

http://www.iiyama.co.jp/monitor/a705m.htm

アコは、A705Mの方ですね。
フラットな画面と、A705Mの方が可能解像度が大きい(最大1600*1200)がポイントでした。


[1885] こんなディスプレイいかがなものでしょうか? 投稿者:yutax 投稿日:2001/07/25(Wed) 20:05

今日、自宅でADSLの契約をしました。地元の会社のですけど・・・
電話がなくてもダイジョウブですと言われてつい・・・
セットは8月中旬以降だそうですが、電話のモジュラがあればまず大丈夫ですといってました。(T●C TO●×I NETWORK ●LUBって会社)
下り640Kbps
上り256Kbps
メール1アカウント(BOX30MB)
接続可能台数 5台 (当方「ハブ」を用意するだけ)
初期費用25,800円(当方で設定すれば10,500円)
月額料金6,800円(今後安くする予定ありとの事)
(電話の加入権不要・別途回線で使う場合)
ホームページエリア
初期登録500円(10MB) 追加メールアカウント1件100円
こんなのです。
PCは前に使っていたFUJITSUのがあるのですがディスプレイが他に使ってしまって・・・・
そしたら先ほどファックスが来て「iiyama」ですが、
17" S700J1 19,530円シャドウマスク管 ピッチ028 1280*1024
17" A705M 24,570円ダイヤモンドNF管 ピッチ025 1280*1024
安い、買おうと思いましたが違いがわかりません。
貴方なら「さあ〜どっち!!」私は値段で安い方。


[1884] ノートPC修理から帰還 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/24(Tue) 22:22

先々週の木曜日(7/12)に修理に出したアコのノートPCが今日の昼前に
ようやく戻ってきました。
ノートPCに添付されてきたサービス報告書によると.....
『Windows2000の起動不具合を確認したが、各テストにおいてH/Wの異常は
発見されず。念のため、システムボードを交換。尚、装着の他社製メモリ
不具合も可能性もあるので、確認願います。』
とのこと。
何ぃ〜、どこをチェック(テスト)しているのじゃあ〜、増設メモリ(他社製
メモリ)が悪いとわかっていたら、修理にはださんし、内蔵メモリが
おかしいと修理依頼(障害状況)に書いたはずなのになぁ〜。
(まぁ、修理をする人から見れば、所有者(ユーザ)のレベルなんて
わからないからしょうがないか。)

まぁ、システムボードも交換されているし、今のところWindows2000の
セットアップで問題は起きていないから、いいか。
でも、数日前に買ってから1年が経って、保証期間が過ぎてしまったから、
次に壊れてしまったら、有償修理だぁ〜。
大事に使おうっと。


[1883] Re[1882]: 墓穴 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/22(Sun) 21:15

>> ということならば、世界初(?)の機内マッチというのはどうでしょうか?(爆)
>
> じゃ、サンドバックになって♪>やなたさん

うっ、しまった。
無事に帰ってこれるかしら?(泣) <アコ


[1882] 墓穴 投稿者:see-snow 投稿日:2001/07/22(Sun) 18:09

> ということならば、世界初(?)の機内マッチというのはどうでしょうか?(爆)

じゃ、サンドバックになって♪>やなたさん


[1881] 恐るべし、ちなちな……(笑) 投稿者:see-snow 投稿日:2001/07/22(Sun) 18:08

> アコが怒っている時に、ニコッてな顔で見られるととたんに怒れなくなります。

そ、そうかっっっ!この手があったか。メモメモ。〆(°°)カキカキ..
しかし、あの歳にして、男の人の扱い方を心得てるなんて、
さすがだわ、ちなちなっっっ


[1880] Re[1877][1874]: 今更ながら... 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/22(Sun) 17:05

>> 文庫本もしくは分厚い本を沢山持っていくというのはどうでしょうか?
>
> いやぁ、それを使って体を鍛える、っていうならべつとして
> (やなたしゃんに突っ込まれる前に言っとこっと。)
> 読む、となるとこれまた、肩が凝るので切ないsee-snowなのでした。
> やっぱ、前日から寝ないで成田に乗り込むって言うのが
> ベストなのかしら(笑)

ということならば、世界初(?)の機内マッチというのはどうでしょうか?(爆)


[1879] Re[1878][1876]: 今日も..... 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/22(Sun) 17:03

> > お出かけしたのですが、ちなちなはおしゃべりさんでした。(泣)
>
> あら、いいですねぇ どちらにお出かけだったのでしょうか?

昨日は、アコのシステム手帳を買いに横浜方面へお出かけしました。
その後、ゲームボーイのケースを買おうと色々見て回ったのですが、
一昨日見て回った時に見つけたピカチュウ付きのケース(ピカチュウのお尻
で画面の汚れを拭き取ることが出来るようになっている)を見つけることが
出来なく、結局、秋葉原まで行って買ってきました。(笑)


> おしゃべりって……??

もうホントくだらないことばっかりおしゃべりしています。

> わたしにはちなちながかわいくてしょうがないのですが
> 始終一緒にいるとなると、これまた大変なのでしょうね(^_^)
> がんばれ、ぱぱ〜

たまに悪戯&悪いことばっかりして、小憎らしい時もありますが.....
でも、かわいいです。
アコが怒っている時に、ニコッてな顔で見られるととたんに怒れなくなります。


[1878] Re[1876]: 今日も..... 投稿者:see-snow 投稿日:2001/07/22(Sun) 12:25

> お出かけしたのですが、ちなちなはおしゃべりさんでした。(泣)

あら、いいですねぇ どちらにお出かけだったのでしょうか?
おしゃべりって……??
わたしにはちなちながかわいくてしょうがないのですが
始終一緒にいるとなると、これまた大変なのでしょうね(^_^)
がんばれ、ぱぱ〜


[1877] Re[1874]: 今更ながら... 投稿者:see-snow 投稿日:2001/07/22(Sun) 12:24

> 文庫本もしくは分厚い本を沢山持っていくというのはどうでしょうか?

いやぁ、それを使って体を鍛える、っていうならべつとして
(やなたしゃんに突っ込まれる前に言っとこっと。)
読む、となるとこれまた、肩が凝るので切ないsee-snowなのでした。
やっぱ、前日から寝ないで成田に乗り込むって言うのが
ベストなのかしら(笑)


[1876] 今日も..... 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/21(Sat) 21:21

お出かけしたのですが、ちなちなはおしゃべりさんでした。(泣)


[1875] Re[1871][1865]: 今更ながら... 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/20(Fri) 22:53

>> 目的は、次回の渡比の際に飛行機の中で退屈しないようにと。
>
> 離着陸の際には電源をお切りくださいね..(笑)

もちろんですがな。 >セロリさん
離発着の際には、外の眺めに興味を持って、ゲームどころじゃないと思いますけど。(笑)


[1874] Re[1870][1865]: 今更ながら... 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/20(Fri) 22:27

>> 目的は、次回の渡比の際に飛行機の中で退屈しないようにと。
>
> うーん これは大問題ですよねぇ

そうなんです。
一番なのは、ずっーと寝てくれることなんですけどねぇ〜。(ふぅ)

> わたしも3時間くらいなら寝れるんですけど(故にセブ行きは楽でした)
> それ以上になると切なくて切なくて。
> ゲームは嫌いだしなぁ。毎回これで頭を悩ませます

文庫本もしくは分厚い本を沢山持っていくというのはどうでしょうか?


[1873] Re[1870][1865]: 今更ながら... 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/07/20(Fri) 22:09

> うーん これは大問題ですよねぇ
> わたしも3時間くらいなら寝れるんですけど(故にセブ行きは楽でした)
> それ以上になると切なくて切なくて。
> ゲームは嫌いだしなぁ。毎回これで頭を悩ませます

確かシンガポールからですよね?
あそこからは、辛いですね。だって、モルジブとマダガスカルしか陸地が無いですもん。
少なくとも、6時間はありますか、、、、、、、
御愁傷様です。(ピューーーーー逃!)


[1872] Re[1868][1866][1865]: 今更ながら... 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/20(Fri) 21:54

>>> 目的は、次回の渡比の際に飛行機の中で退屈しないようにと。 for アサワ&ちなちな
>> やっぱり、私のように3,4時間爆睡する〜!ってわけには行かないんですね〜(笑)
> そうなんです。ちなちなに万歩計をつけたら、4時間で2万歩を
> 越えますから。(爆)

そうなんですぅ〜。
アコが寝れるのは、ちなちな&アサワが寝た後だけですぅ〜。(泣)
ちなみに、前回の渡比の際に寝れたのは、行きのリムジンバスの中で30分程でした。


[1871] Re[1865]: 今更ながら... 投稿者:セロリ 投稿日:2001/07/20(Fri) 21:53

> 目的は、次回の渡比の際に飛行機の中で退屈しないようにと。

離着陸の際には電源をお切りくださいね..(笑)


[1870] Re[1865]: 今更ながら... 投稿者:see-snow 投稿日:2001/07/20(Fri) 21:47

> 目的は、次回の渡比の際に飛行機の中で退屈しないようにと。

うーん これは大問題ですよねぇ
わたしも3時間くらいなら寝れるんですけど(故にセブ行きは楽でした)
それ以上になると切なくて切なくて。
ゲームは嫌いだしなぁ。毎回これで頭を悩ませます


[1869] Re[1861][1859][1856]: う〜ん 投稿者:see-snow 投稿日:2001/07/20(Fri) 21:46

> でも、後日、抜いた所(歯)を見せてくれなんて言われたら、どうするのでしょうか? >女帝様

たぶん怖くて、上司さえもそんなこと、わたしに言えないと思います(爆)


[1868] Re[1866][1865]: 今更ながら... 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/07/20(Fri) 21:01

> > 目的は、次回の渡比の際に飛行機の中で退屈しないようにと。 for アサワ&ちなちな
> やっぱり、私のように3,4時間爆睡する〜!ってわけには行かないんですね〜(笑)
そうなんです。ちなちなに万歩計をつけたら、4時間で2万歩を
越えますから。(爆)


[1867] Re[1865]: 今更ながら... 投稿者:えべ 投稿日:2001/07/20(Fri) 19:12

> ゲームボーイを買ってしまいました。(笑)

えべは最近まで、ゲームボーイカラーとゲームボーイアドバンスは
同じものだと思っていました・・・。

もうすぐ渡比ですね、楽しんで来てくださいね。
(えべは12月の暮れに、行けそうです。)


[1866] Re[1865]: 今更ながら... 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/07/20(Fri) 19:09

> 目的は、次回の渡比の際に飛行機の中で退屈しないようにと。 for アサワ&ちなちな
やっぱり、私のように3,4時間爆睡する〜!ってわけには行かないんですね〜(笑)


[1865] 今更ながら... 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/20(Fri) 18:53

ゲームボーイを買ってしまいました。(笑)

目的は、次回の渡比の際に飛行機の中で退屈しないようにと。 for アサワ&ちなちな
横にあったゲームボーイアドバンスの方が高性能できれいに表示されるので、
こっちの方がいいかな?と思ったけど、ちょっと(約15分間)考え抜いた
結果、約3千円の価格差でゲームが1本買えちゃうので、ゲームボーイに
しちゃいました。(笑)

アサワとちなちなとで、争奪戦にならないことを祈るばかりです。


[1864] Re[1863]: 今日気づいたのですが・・・ 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/19(Thu) 13:12

> 上の赤字で書かれてあること、
> やはりここでも何かあったのですか?

トラブルという程のものではありませんが、ちょっと???なカキコが
ありましたので、今度への予防策ということで、今更ながら注意書きを
追加しました。

インターネット上だからって何ら特別なことはなく、普段我々が生活している
実世界と同じと思いますので、常識(モラル・マナー)と照らし合わせて
カキコしてもらえれば、ホントはこんな注意書きなんて必要ないと思う
のですが.....。


[1863] 今日気づいたのですが・・・ 投稿者:かなこ 投稿日:2001/07/19(Thu) 10:25

上の赤字で書かれてあること、
やはりここでも何かあったのですか?


[1862] Re[1855]: 嗚呼、 投稿者:かなこ 投稿日:2001/07/19(Thu) 10:23

> 「おほほほほ」は、やっぱ女帝さまとびびあんの2人に限りますねぇ。

なぜに???
でも、でもぉ、よ〜〜く考えると私は女帝様と同格っていうことですか?(わくわく)
知らなかった。


[1861] Re[1859][1856]: う〜ん 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/19(Thu) 09:29

>> 渡比間際に出張が入ってしまった。
>> う〜ん、渡比準備をする暇がなくなっちゃう。(泣)
>
> 私も何ですよぅ〜
> 私は前々日に歯が痛くなり 歯医者で急遽歯を抜くことになる予定です(爆)
> これで誰も止められまい。アタシの休暇。

see-snow女帝様を止める事なんて、何人たりとも出来ませんっっっ!!
でも、後日、抜いた所(歯)を見せてくれなんて言われたら、どうするのでしょうか? >女帝様

『高貴な私の口の中を見ようなんて、百年早いわよっっっ!!』
なんて言いつつ、裏拳が飛んでくるのでしょうねぇ〜。(汗々)


[1860] Re[1857][1856]: う〜ん 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/19(Thu) 09:24

>> 渡比前日辺りに、無理矢理会社を休んじゃおうかなぁ〜。(笑)
> 休んじゃえ休んじゃえ!!!!(笑)

買い出しもしなくちゃいけないし、一晩で用意するのも難しいから休む
ことにしちゃいましょう。(笑)
先ずは、ネゴっておかないと。


[1859] Re[1856]: う〜ん 投稿者:see-snow 投稿日:2001/07/18(Wed) 23:30

> 渡比間際に出張が入ってしまった。
> う〜ん、渡比準備をする暇がなくなっちゃう。(泣)

私も何ですよぅ〜
私は前々日に歯が痛くなり 歯医者で急遽歯を抜くことになる予定です(爆)
これで誰も止められまい。アタシの休暇。


[1858] Re: ブランコ 投稿者:see-snow 投稿日:2001/07/18(Wed) 23:29

> もっもしかして、ジャンプしたsee-snow女帝様をアコに受け止めろという
> ご命令でしょうか?(戦々恐々)

お望みなら、膝蹴りをお見舞いしてもよろしくてよ。ほほほほほ

> いや、お金持ちの家に敷いてあるトラの敷物みたいなアコの敷物が出来て
> しまうような気が。(大泣)

のし梅、ならぬ「のしやなたしゃん」??あら、おいしそう。


[1857] Re[1856]: う〜ん 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/07/18(Wed) 21:50

> 渡比前日辺りに、無理矢理会社を休んじゃおうかなぁ〜。(笑)
休んじゃえ休んじゃえ!!!!(笑)


[1856] う〜ん 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/18(Wed) 21:06

渡比間際に出張が入ってしまった。
う〜ん、渡比準備をする暇がなくなっちゃう。(泣)

渡比前日辺りに、無理矢理会社を休んじゃおうかなぁ〜。(笑)


[1855] 嗚呼、 投稿者:おーやん 投稿日:2001/07/18(Wed) 21:01

> あら。やなたさん。絨毯なんて必要なくてよ。
> ソレより、やなたさん専用湿布でもご準備されたら?おーほほほほほ
 
このノリが「たまんなく好き」を告白いたします(笑)。
「おほほほほ」は、やっぱ女帝さまとびびあんの2人に限りますねぇ。


[1854] Re[1851][1850]: メモリー 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/07/18(Wed) 16:18

> そうですか。
> それ以外の(アプリケーションの)動作はどうでしょうか?
> それも不安定ということであれば、メモリを差す位置を変えてみてはどうでしょうか?

やってみましたが、メモリーの問題ではなさそうです。
ネスケの時に頻繁に起きます。Officeのバージョンが古いのが原因の様です。


[1853] Re[1852][1841][1836]: ブランコ 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/18(Wed) 08:58

>> しっ、see-snow女帝様がブランコに乗られるんですかぁ〜。
>
> あたしってば ちなちな以上のおてんばだったんで
> ブランコから一気にジャンプして 飛距離を競い合ってました。
> もちろん、男子と。
>
>> あっそれと万が一のことを考え、クッション代わりのふわふわの赤絨毯も
>> 敷いておかねばぁ〜。(汗々)
>
> あら。やなたさん。絨毯なんて必要なくてよ。

↑のカキコからすると.....
もっもしかして、ジャンプしたsee-snow女帝様をアコに受け止めろという
ご命令でしょうか?(戦々恐々)

> ソレより、やなたさん専用湿布でもご準備されたら?おーほほほほほ

やっぱり。(泣)
アコも○骨△□痛になっちゃいます。
いや、お金持ちの家に敷いてあるトラの敷物みたいなアコの敷物が出来て
しまうような気が。(大泣)


[1852] Re[1841][1836]: ブランコ 投稿者:see-snow 投稿日:2001/07/17(Tue) 22:14

> しっ、see-snow女帝様がブランコに乗られるんですかぁ〜。

あたしってば ちなちな以上のおてんばだったんで
ブランコから一気にジャンプして 飛距離を競い合ってました。
もちろん、男子と。

> あっそれと万が一のことを考え、クッション代わりのふわふわの赤絨毯も敷いておかねばぁ〜。(汗々)

あら。やなたさん。絨毯なんて必要なくてよ。
ソレより、やなたさん専用湿布でもご準備されたら?おーほほほほほ


[1851] Re[1850]: メモリー 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/15(Sun) 22:38

> 昨日はどうもでした。
> 早速、64の元のメモリーをはずしてみました。
> なんだか良さそうです。
> しかし、接続が安定しなくなっちゃいました。
> メモリーが良くなると、他がダメ。
> もぐら叩きみたいです。(涙)

そうですか。
それ以外の(アプリケーションの)動作はどうでしょうか?
それも不安定ということであれば、メモリを差す位置を変えてみてはどうでしょうか?


[1850] メモリー 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/07/15(Sun) 20:14

昨日はどうもでした。
早速、64の元のメモリーをはずしてみました。
なんだか良さそうです。
しかし、接続が安定しなくなっちゃいました。
メモリーが良くなると、他がダメ。
もぐら叩きみたいです。(涙)


[1849] Re[1848][1847][1846]: しょっく〜 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/15(Sun) 11:45

>> アパートやマンション住まいだと、大家さんの許可や住人の総意がなければ
>> いけないので、難しいですね。
>
> ダイヤルアップをお勧めします(笑)

やはり、基本はダイアルアップですか?(笑) >まっちゃん


[1848] Re[1847][1846]: しょっく〜 投稿者:まっちゃん 投稿日:2001/07/14(Sat) 23:41

> アパートやマンション住まいだと、大家さんの許可や住人の総意がなければ
> いけないので、難しいですね。

ダイヤルアップをお勧めします(笑)

http://www.tg.rim.or.jp/~benjamin/


[1847] Re[1846]: しょっく〜 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/14(Sat) 13:58

> KDDIからの郵便。「おっ、もうADSL開通?早いじゃん」と
> 思って開封すると..知っている人は知っている恐ろしい言葉
> 「光収容」..要はADSLはできません。

うっ、その魔の言葉は。
残念でしたね。 >セロリさん

> 次は光IPかケーブルTVを検討することにします。
> どちらもマンションの総会にかけないとだめだけど..

アパートやマンション住まいだと、大家さんの許可や住人の総意がなければ
いけないので、難しいですね。


[1846] しょっく〜 投稿者:セロリ 投稿日:2001/07/13(Fri) 22:56

KDDIからの郵便。「おっ、もうADSL開通?早いじゃん」と
思って開封すると..知っている人は知っている恐ろしい言葉
「光収容」..要はADSLはできません。
次は光IPかケーブルTVを検討することにします。
どちらもマンションの総会にかけないとだめだけど..


[1845] Re[1844]: 帰ってきました。 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/13(Fri) 19:10

> 6時丁度に会社に帰ってまいりました。
> 詳細は後日という事で今日は家に帰ります。

お帰りなさ〜い。 >yutaxさん
今回はきっかり(ちゃんと)2週間でしたね。(笑)

お土産話待っていま〜す。


[1844] 帰ってきました。 投稿者:yutax 投稿日:2001/07/13(Fri) 18:51

6時丁度に会社に帰ってまいりました。
詳細は後日という事で今日は家に帰ります。


[1843] Re[1842]: ちなちなちゃん 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/12(Thu) 20:17

> ずいぶん成長したような?
> キックの破壊力もずいぶん威力を増したことでしょうね。(笑)
> でも、可愛いから許しちゃう〜。ねダディ!

どうもありがとうございます。m(_ _)m >えべさん、see-snowさん、Azさん

毎日接しているので、成長しているかどうかわかりませんが、ちょっと前に
撮った写真を見比べると、やっぱり少しずつ成長しているだなぁと思います。
今は親子3人でセミダブルのベットに寝ていますが、そのうち、ちなちな用の
ベット(布団)を買わないといけないんだろうなぁ〜。
とその前に、もっと広い部屋に引っ越さねば。

最近のちなちなは暑さも何のそので、毎日家の中&外を走り回っています。
アコが横になって本なんかを読んでいると、わざとらしくアコを踏んづけて
横切っていき、痛いのなんのって。(大泣)

もうちょっと、手加減して欲しいです。


[1842] ちなちなちゃん 投稿者:Az 投稿日:2001/07/12(Thu) 17:58

ずいぶん成長したような?
キックの破壊力もずいぶん威力を増したことでしょうね。(笑)
でも、可愛いから許しちゃう〜。ねダディ!


[1841] Re[1836]: ブランコ 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/12(Thu) 14:38

> ブランコなんてもう何十年?も乗ってない気がする……
> 明日、乗ってみようかな。
> 不審者で捕まるかも(笑)

しっ、see-snow女帝様がブランコに乗られるんですかぁ〜。
普通のブランコでは、危ないですから特注のもの(超合金製?)を用意せねばぁ〜。
あっそれと万が一のことを考え、クッション代わりのふわふわの赤絨毯も敷いておかねばぁ〜。(汗々)


[1840] Re[1839]: 駄目でした。(^^;; 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/12(Thu) 07:50

> ごめんなさい 大先生 m(_~_)m

失敗したカキコは、削除していきました。 >tomsさん
(次回からは、実際にアップロードされている画像を指定してくださいね。)


[1839] 駄目でした。(^^;; 投稿者:toms 投稿日:2001/07/12(Thu) 02:15

ごめんなさい 大先生 m(_~_)m

http://www.tomsyamaha.com


[1837] すごい! 投稿者:錦織 投稿日:2001/07/12(Thu) 00:18

imgタグが使えるんですね、この掲示板。


[1836] ブランコ 投稿者:see-snow 投稿日:2001/07/11(Wed) 23:32

ちなちな、かわいっすね〜
ブランコなんてもう何十年?も乗ってない気がする……
明日、乗ってみようかな。
不審者で捕まるかも(笑)


[1835] かわいいですね。 投稿者:えべ 投稿日:2001/07/11(Wed) 22:48

やなたさん、お久しぶりです。(質問箱ではお世話になりました。)
ちょっと充電しておりました。

うむ?だれだろう?
もしかして、ちなちなちゃんかな?
とりあえず、ちなちな日記に移動・・・。
あっ、ちなちなちゃんだ!
ちょっとびっくり、とてもかわいいですね。
やなたさんは目に入れてもいたくないですね。


[1834] ちょっとテスト 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/11(Wed) 21:46

 実はタグも使えるこの掲示板


[1833] ノートPC修理へ(泣) 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/11(Wed) 12:11

日曜日からアコのノートPC(ThinkPad i1124)にWindows2000を入れようと
色々やっていたのですが.....
HDDのフォーマットに失敗したり、CD-ROMからのコピーに失敗したり...(泣)
うまく、インストールできてもその後何度か再立上げをしていると、
リセットしまくりで全然立ち上がらなかったり。(泣)

で、インターネットで同じような現象があるかどうかチェックしてみたら、
メモリが怪しいとの情報。

で、Windows98の起動ディスクのConfig.sysで「himem.sys memtest=on」にして
メモリチェックをしたり、Windows2000 FAQにあるメモリチェックツール
(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#577)を使ってみたら、
ものの見事にメモリエラーが発見されました。(泣)
それも、標準搭載メモリ(64MB)部分で。

でも、リカバリーCDを使って、Windows98SEの環境に戻してみると、
何も問題なく動作している。(ここらあたりは、OSの違い?)
でも、たまにいきなりプロセスが死亡してしまうことがある。やはり、怪しい。

これ以上は、どうしようもないので修理に出すことに決定。
今朝、修理依頼をWeb上(http://www-6.ibm.com/jp/services/its/info/web_servicectr.html)から
お願いしました。

ふぅ〜。とりあえず原因が分かって一安心かな?


[1832] Re[1831]: ちなちな 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/08(Sun) 00:30

> かわいい〜

どうも、ありがとうございます。 >ゆんふぁさん
毎日ちなちなパワーに圧倒されて、もうへとへとです。
何時、おしとやかに(おとなしく)なるのかが、一番の課題(?)です。(泣)


[1831] ちなちな 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/07/07(Sat) 22:21

かわいい〜


[1830] Re[1828][1826][1824][1823][1822][1820]: ここ最近、 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/05(Thu) 06:43

>>> では、やなたさんとゆんふぁ姫とあちらでOFMですね。
>> 残念ながら、出没場所が違います。
>> セブシティもマクタンも通過のみですから〜(笑)
>> 車の中から、3人ずれを見かけたら「ちなちな〜」って叫んでみますね〜(笑)
>
> 私も、あと一月で渡比です。今回は10日間ぐらい予定していますが、
> レイテ(嫁さんち)、ボホール(観光)を回ったら、セブで、おもちゃや、
> 民芸品の仕入れをするために、あちこち回ります。SMとかアヤラとかで、
> ちび、デブの日本人と、子供ではないけど、ガキっぽいフィリピン人の
> カプルを見たら、JINA〜と叫んでください。二人とも振り向きます。

多分、アコも毎日SMかアヤラに出没していると思います。
「ちなちなぁ〜」と叫ぶと、ちなちなが突進するかもしれません。(笑)


[1829] Re[1822][1820]: ここ最近、 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/05(Thu) 06:36

> もう渡比準備ですか〜(笑)
> と言いながらも、私もスーツケースを出しました〜(笑)

多分、スーツケースは一週間前位に出すでしょう。
まずは、お土産などを買わなければ。


[1828] Re[1826][1824][1823][1822][1820]: ここ最近、 投稿者:JINA 投稿日:2001/07/05(Thu) 00:15

> > では、やなたさんとゆんふぁ姫とあちらでOFMですね。
> 残念ながら、出没場所が違います。
> セブシティもマクタンも通過のみですから〜(笑)
> 車の中から、3人ずれを見かけたら「ちなちな〜」って叫んでみますね〜(笑)

私も、あと一月で渡比です。今回は10日間ぐらい予定していますが、レイテ(嫁さんち)、ボホール(観光)を回ったら、セブで、おもちゃや、民芸品の仕入れをするために、あちこち回ります。SMとかアヤラとかで、ちび、デブの日本人と、子供ではないけど、ガキっぽいフィリピン人のカプルを見たら、JINA〜と叫んでください。二人とも振り向きます。


[1827] ↓消えない〜(泣) 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/07/04(Wed) 23:21

3人ずれ→3人づれ(つい職業柄こだわってしまう〜(笑))


[1826] Re[1824][1823][1822][1820]: ここ最近、 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/07/04(Wed) 23:18

> では、やなたさんとゆんふぁ姫とあちらでOFMですね。
残念ながら、出没場所が違います。
セブシティもマクタンも通過のみですから〜(笑)
車の中から、3人ずれを見かけたら「ちなちな〜」って叫んでみますね〜(笑)


[1825] Re[1823][1822][1820]: ここ最近、 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/07/04(Wed) 23:14

> ワンルームなんでしまう場所が有りません。(笑)
それって、「板ベット」のある部屋のことですか〜(笑)


[1824] Re[1823][1822][1820]: ここ最近、 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/07/04(Wed) 23:05

> > もう渡比準備ですか〜(笑)
> > と言いながらも、私もスーツケースを出しました〜(笑)
> アコは、スーツケースが部屋の隅に置いてあるので出す手間が掛かりません。
> ワンルームなんでしまう場所が有りません。(笑)

仕舞ったとおもったらまた直ぐですもんね。(爆)

では、やなたさんとゆんふぁ姫とあちらでOFMですね。


[1823] Re[1822][1820]: ここ最近、 投稿者:Az@飛び猿 投稿日:2001/07/04(Wed) 22:52

> もう渡比準備ですか〜(笑)
> と言いながらも、私もスーツケースを出しました〜(笑)
アコは、スーツケースが部屋の隅に置いてあるので出す手間が掛かりません。
ワンルームなんでしまう場所が有りません。(笑)


[1822] Re[1820]: ここ最近、 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/07/04(Wed) 20:15

もう渡比準備ですか〜(笑)
と言いながらも、私もスーツケースを出しました〜(笑)


[1821] Re[1819]: ゆんふぁさんに名誉博士号 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/07/04(Wed) 20:13

ありがとうございます〜感激です〜(笑)


[1820] ここ最近、 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/04(Wed) 18:18

暑くて暑くて、思考能力が低下しまくりです。
いかにして涼しく過ごすかばかりを考えています。(笑)

と思っていたら、渡比まで一ヶ月だ。
そろそろ本格的に渡比準備を開始せねば。でも、暑〜い。


[1819] ゆんふぁさんに名誉博士号 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/04(Wed) 18:06

このニュース(記事)は、もう読みましたぁ? >ゆんふぁさ〜ん

http://www.asahi.com/people/update/0704/001.html


[1818] Re[1817][1816]: 印刷技術の進歩に驚く 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/02(Mon) 17:07

>> OFMの写真を印刷してみました。
>> 出来映え(印刷結果)はなかなかのものです。
>> 今更ながら、印刷技術の進歩に驚いてしまいました。(笑)
>
> そんなに進歩してるんですか?
> 知らなかったDOS。

もう進歩しまくりです。
写真屋へ行って、現像する手間が省けます。

> 最近も画像をプリントアウトしましたが、
> 良く見れば見るほど、ひどいです。
> 当たり前か?
> 自分の顔は進歩してないんだから・・・。 ガックン。(笑)
> 修正しようがないので、諦めるしかないか・・・。

いや、そこは画像ソフトを使って、なんとか.....(爆)


[1817] Re[1816]: 印刷技術の進歩に驚く 投稿者:ハードボイルド 投稿日:2001/07/02(Mon) 13:14

> OFMの写真を印刷してみました。
> 出来映え(印刷結果)はなかなかのものです。
> 今更ながら、印刷技術の進歩に驚いてしまいました。(笑)

そんなに進歩してるんですか?
知らなかったDOS。

今フィリピンではEPS●Nを使ってますが、日本では同じEPS●NやCAN●Nを使ってました。

最近も画像をプリントアウトしましたが、
良く見れば見るほど、ひどいです。

当たり前か?

自分の顔は進歩してないんだから・・・。 ガックン。(笑)

修正しようがないので、諦めるしかないか・・・。

http://www.medianetjapan.com/town/travel/hard/


[1816] 印刷技術の進歩に驚く 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/02(Mon) 00:41

結局、プリンタの設置するという(汗をかく)労働があるので、プリンタの
方の箱を先に開けて設置しました。
で、早速プリンタドライバ&ソフトをインストールし、PCの中にあった
OFMの写真を印刷してみました。
出来映え(印刷結果)はなかなかのものです。
今更ながら、印刷技術の進歩に驚いてしまいました。(笑)

さて、お次はデジカメ(IXY Digital 300)の方をと思ったら、まずは
バッテリーの充電をしなければいけない.....
こりゃ、明日だね。


[1815] Re[1814]: 今日こそ 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/01(Sun) 23:15

> かき氷は食べましたか?>ちなちな〜

もちろん、食べましたよぉ〜。
もう、かき氷マシンをテーブルに持ってきた時から、ワクワクドキドキの
興味津々な顔をしていました。
そして、シャカシャカと音を立てながら、かき氷を作ると「わぁ〜わぁ〜」と
叫び声をあげて大喜びです。
ちなちな&アサワも大喜びで、買ってよかったなぁとつくづく思いました。(笑)

さぁ〜、明日の晩もかき氷を作ろうっと。


[1814] 今日こそ 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/07/01(Sun) 21:17

かき氷は食べましたか?>ちなちな〜


[1813] デジカメ&プリンタ 投稿者:やなた 投稿日:2001/07/01(Sun) 20:04

前々から買おう買おうと考えていたデジカメを買いました。
IXY Digital 200,300,PowerShotA20,S20とFinePix4500の中から
色々考え抜いた末、大きさと操作性と光学ズーム機能で、IXY Digital 300にしました。

とついでに、デジカメで撮ったのをきれいに印刷できるように新しい
プリンタも買っちゃいました。
プリンタもCanonとEPSONのどちらにしようかな?と延々悩みましたが、
L判サイズで印刷出来るのと価格でCanon BJ S600にしました。

さぁ〜、晩飯を食べたらまずはIXY Digital300の方から(箱を)開けて
いこうかなぁ〜。(嬉)


[1812] Re[1810]:中華料理 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/30(Sat) 22:47

>> チョ〜キング?
>
> チョーキングって、超群って書くんですね。今回気がつきました。
> キングは王様のことじゃなかったんだ(笑)

実はアコ、チョーキングで食べたこと一度もないんです。
いつも必ず近くにあるジョリビー等で食べています。(笑)

> フィリピンでも華僑の多い町にはおいしい中華がありますよね。

セブだとホワイト・ゴールドあたりで食べることができるかな?
といってもアコはホワイト・ゴールドで食べたことはない。その隣にあった
デパートの方には行ったことがあるけどね。(笑)


[1811] Re[1809][1808][1806]: ネスケが変? 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/30(Sat) 22:05

>> これは、漢字変換の候補がプルダウンメニューで表示されるということでしょうか?
>
> 今はなおってますけれど、ネスケの「ガイド」ボタンを右クリック
> すると出てくる「インターネット 人々 イェローページ..」
> というメニューでした。

う〜ん、この現象にはアコはなったことがないですねぇ。
ネスケとIMEの組み合わせによるバグ?


[1810] Re:中華料理 投稿者:セロリ 投稿日:2001/06/30(Sat) 20:39

> チョ〜キング?

チョーキングって、超群って書くんですね。今回気がつきました。
キングは王様のことじゃなかったんだ(笑)

フィリピンでも華僑の多い町にはおいしい中華がありますよね。


[1809] Re[1808][1806]: ネスケが変? 投稿者:セロリ 投稿日:2001/06/30(Sat) 20:35

> これは、漢字変換の候補がプルダウンメニューで表示されるということでしょうか?

今はなおってますけれど、ネスケの「ガイド」ボタンを右クリック
すると出てくる「インターネット 人々 イェローページ..」
というメニューでした。


[1808] Re[1806]: ネスケが変? 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/30(Sat) 18:35

> 漢字変換をして、一度で正しいのが出なくてもう一度変換を
> 押すと、毎回「ガイド」のプルダウンメニューが出てきます。
> うっとうしい..何で??

これは、漢字変換の候補がプルダウンメニューで表示されるということでしょうか?
ATOK(ATOK14)ならば、プロパティ(環境設定)画面の入力・変換タブの
「候補ウィンド」(変換候補のプルダウンメニュー?)の設定に表示までに
必要な変換回数がありますので、その数を0にすれば、常に変換候補が
インラインで表示されるようになると思います。
MS-IMEの場合は.....ちょっとプロパティを見たけど、そこら辺りの
設定は見つかりませんでした。


[1807] Re[1805]: 噴火した 投稿者:ハードボイルド 投稿日:2001/06/30(Sat) 12:31

>> 「老鷲合唱団」の「加州大飯店」!

???

なんか、中華料理が食いたくなりました! (^^;

フィリピンじゃ中華料理。
うむむ・・・。
チョ〜キング?
あれって中華?
なんかちゃうなぁ〜!

日本人の口に合う、美味い中華食いたいなぁ・・・!!

http://www.medianetjapan.com/town/travel/hard/


[1806] ネスケが変? 投稿者:セロリ 投稿日:2001/06/30(Sat) 12:03

漢字変換をして、一度で正しいのが出なくてもう一度変換を
押すと、毎回「ガイド」のプルダウンメニューが出てきます。
うっとうしい..何で??


[1805] 噴火した 投稿者:セロリ 投稿日:2001/06/30(Sat) 12:02

マヨン火山は「馬容」だったと思います。
レガスピに「..飯店」とかあったような気がする。
飯店といえば思い出すのが「イーグルス」の「ホテルカリフェルニア」..
「老鷲合唱団」の「加州大飯店」!


[1804] ふと思い出した 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/30(Sat) 04:48

のですが、先日、PAL東京支店に行った時に待っているところに
パンフレットみたい
なのがおいてあったのですが、8月からマニラ線(成田〜マニラ?)のビジネスクラスの
食事メニューに日本食が増えるようです。
写真を見ると、会席料理風のものでした。
まぁビジネスクラスに乗ることは多分無いけど、次回の渡比の際に
またラッキーでビジネスクラスになったら、頼んでみようかな?
(洋食の方は、そんなにおいしそうではなかったから。)


[1803] 中国語の都市名 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/06/30(Sat) 01:33

やっぱり笑えます。
でもここまで探すのは、、、、
御苦労かけました、私のわがままで、、、、
山道(キ:出ませんでした)将軍市
これが最高です。(爆)


[1802] Re[1801]: 中国語でのフィリピン国内の都市名 投稿者:セロリ 投稿日:2001/06/29(Fri) 23:56

面白いですね。以前飛行機の中で中国語の(たぶん香港の)雑誌を
読んでたらセブツアーの広告があって、それでセブを漢字でどう
書くかを知ったのでした。ちょっと読めませんよね。

> General Santos=山道斯将軍市
> Puerto Princesa=公主港

この辺は音ではなく、意味を取ってるし..


[1801] 中国語でのフィリピン国内の都市名 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/29(Fri) 22:06

デジカメが探したのですがなかったので、漢字コードとにらめっこしてなんとか.....(疲)

Manila=馬尼拉
Bacolod=描戈律
Butuan=務端
Cagayan de Oro=加牙焉黎奥洛(焉は正確には焉+おおざとへん)
Cebu=宿務
Cotabato=古島
Davao=納卯
Dipolog=里波洛克
Dapitan=拉比丹
General Santos=山道斯将軍市
Iloilo=怡朗
Kalibo=加里布
Legazpi=黎牙實備
Naga=那牙
Puerto Princesa=公主港
Roxas=羅哈斯
Tacloban=獨魯萬
Tuguegarao=杜藝牙イ老("イ老"は正確には、にんべんに老)
Zamboanga=三寶顔


[1800] 日本人出・帰国カード(EDカード)廃止 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/29(Fri) 12:21

以前にもカキコしましたが.....
7/1(日)から海外へ出国/海外から帰国する際に提出している出・帰国カード
(EDカード)が日本人に対してのみ廃止されるというニュースを今朝のニュースで
流していました。(これに関する法務省のプレスリリースは以下のURL)

http://www.moj.go.jp/PRESS/010608-1.html

そういえば、先日、PALへチケットを取りに行った際にチケットと一緒に
くれるはずのEDカードがなかったので何でかな?と思ったけど、ようやく
わかったぞ。(前にカキコしていたのをすっかり忘れていた。(笑))

ちなみに、アサワは何でアコだけぇ〜とちょっと不満そうな顔でした。


[1799] Re[1798][1797][1794]: 中国語でのフィリピン国内の都市名 投稿者:Mog 投稿日:2001/06/28(Thu) 20:27

> 画像で取り込んでページ起こして〜〜〜〜!
> 笑えそう、それって。

見たいで〜す!!PALは土曜日休みですよね。平日は行っている暇がない...

ということで、アップお待ちしてます。

http://www.f6.dion.ne.jp/~mogrinmd/


[1798] Re[1797][1794]: 中国語でのフィリピン国内の都市名 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/28(Thu) 10:11

>> をカキコしたいけどぉ〜、難しい漢字ばかりで、なんて読むかわからん。
> 画像で取り込んでページ起こして〜〜〜〜!
> 笑えそう、それって。

了解しました。 >ヒロユキさん
今はデジカメがないのでちょっと待っててね。


[1797] Re[1794]: 中国語でのフィリピン国内の都市名 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/06/28(Thu) 00:10

> をカキコしたいけどぉ〜、難しい漢字ばかりで、なんて読むかわからん。
画像で取り込んでページ起こして〜〜〜〜!
笑えそう、それって。


[1796] ThinkPad s30製品情報 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/27(Wed) 16:23

のURLです。(↓)

http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tps3016/tps3016a.html

ちなみに、ThinkPad is30はこちら。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpis3015/tpis3015a.html


[1795] ThinkPad s30発表 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/27(Wed) 15:29

ThinkPad s30とThinkPad is30の追加モデルが本日発表されました。
搭載OSはWindows2000で、外観は前に発表されたThinkPad is30とは違い、
今までのThinkPadと同様なフラットブラックとなっています。
それ以外の仕様については、変更は無いとのことです。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010627/ibm.htm

製品発表レター:
http://www.jp.ibm.com/AIS-CONS-cgi-bin/AIScgiDep.pl?db=CONS&year=2001&letter_number=MBL01222-0&caps=N&perc=90

http://www.jp.ibm.com/AIS-CONS-cgi-bin/AIScgiDep.pl?db=CONS&year=2001&letter_number=MBL01260-0&caps=N&perc=90

う〜ん、悩んでしまう。(笑)


[1794] 中国語でのフィリピン国内の都市名 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/27(Wed) 14:04

をカキコしたいけどぉ〜、難しい漢字ばかりで、なんて読むかわからん。


[1793] セブ=宿務 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/27(Wed) 12:40

午前中、PALへチケットを取りに行った際に、おいてあった夏期(3/25〜10/27)の
フライトスケジュールを数部もらってきました。
日本語版と英語版の2種類あり、英語版の方には(多分)中国語での各空港名
(都市名)ものっており、例えば、マニラ=馬尼拉、ロス=洛杉磯、ホノルル=檀香山
だそうです。
フィリピン国内の都市についても、ちゃんと中国語での名前があり、結構おもしろいです。(笑)


[1792] Re[1791][1789][1786][1785]: やなたさん 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/27(Wed) 08:35

> 私の友人が、あたらしいiBookで悩んでいます。
> もちろん、ごついおじさんですから、あのオシャレなiBookが
> 似合わないと、、、、、
> ダバオで頭に『や』の付く職業の方に、
> 同業者と思われた友人ですから、、、、、

今までのiBookはカラフルなカラーでしたが、新しいiBookは見たことが
ない(というかThinkPad以外、目に入っていない(笑))ですが、アップルの
ページを見る限り、ホワイトカラー(?)なので、ビジネスで使うにも大丈夫
ではないでしょうかねぇ〜。
新しいPowerBookG4の方がチタニウムということなので、こっちのほうがいい?


[1791] Re[1789][1786][1785]: やなたさん 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/06/26(Tue) 23:59

> > アコのPCには、キティちゃんのが入っています。
> はずかしながら、私もです(笑)

私の友人が、あたらしいiBookで悩んでいます。
もちろん、ごついおじさんですから、あのオシャレなiBookが
似合わないと、、、、、
ダバオで頭に『や』の付く職業の方に、
同業者と思われた友人ですから、、、、、


[1790] さて 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/26(Tue) 22:17

明日は、PAL東京支店へ8月の渡比のチケットを取りに行くぞぅ〜。
ホテルの予約も今日(代理店に)お願いしたし。
さぁ〜、段々近づいてきたぞぉ〜。(嬉)


[1789] Re[1786][1785]: やなたさん 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/06/26(Tue) 19:24

> アコのPCには、キティちゃんのが入っています。
はずかしながら、私もです(笑)


[1788] Re[1787][1777][1776][1775]: ふぅぅぅ〜 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/26(Tue) 18:18

>> アコの渡比(セブ)まで、あと一ヶ月ちょっと。ううう、我慢我慢。
>
> 実は、私も後、一ヶ月ちょっとです。セブでのノートPCの使い方、
> また教えてださい〜(お願いします)

いいですよぉ〜。気軽に聞いてくださいね。 >JINAさん


[1787] Re[1777][1776][1775]: ふぅぅぅ〜 投稿者:JINA 投稿日:2001/06/26(Tue) 15:39

> アコの渡比(セブ)まで、あと一ヶ月ちょっと。ううう、我慢我慢。

実は、私も後、一ヶ月ちょっとです。セブでのノートPCの使い方、また教えてください〜(お願いします)


[1786] Re[1785]: やなたさん 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/26(Tue) 07:53

> 最近、『どらえもん』のスクリーンセイバーを入れています。
> ときどき、どらみちゃんが出てきます。
> なぜか心が和むんです。(笑)

アコのPCには、キティちゃんのが入っています。
スクリーンセーバーが起動されるたびに、ちなちなが「あっキティ!!」と
叫んでくれます。(笑)


[1785] やなたさん 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/06/25(Mon) 23:02

最近、『どらえもん』のスクリーンセイバーを入れています。
ときどき、どらみちゃんが出てきます。
なぜか心が和むんです。(笑)


[1784] 見て来ましたs30 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/06/25(Mon) 22:52

小さいんですね。でもやなたさんが欲しくなるのもうなずけました。
私のX390はでかいので、モバイルとしてはかなり無理があります。あれなら、本来のモバイルと言えますね。


[1783] Re[1782]: まばたきするディスプレー 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/25(Mon) 07:59

> ちわっす。おいらのIBMのCRTは最近まばたきするようになりました。
> 1〜2秒くらいの間隔で真っ暗になるのです。これも、やなたさんが
> 書いていたフラッシュなのでしょうか。

う〜ん、アコのディスプレイとは違う現象だと思います。
ただ、壊れかけているのは間違いないでしょう。ディスプレイ後ろのコネクタ
部分を動かしてみたり、ディスプレイ自体をゆすったりするとどうなります?

それで、現象(1〜2秒くらいの間隔で真っ暗になる)が再現するのであれば、
おそらく内部のコネクタ部分がおかしくなってきていると思います。


[1782] まばたきするディスプレー 投稿者:まらぼん 投稿日:2001/06/24(Sun) 23:39

ちわっす。おいらのIBMのCRTは最近まばたきするようになりました。1〜2秒くらいの間隔で真っ暗になるのです。これも、やなたさんが書いていたフラッシュなのでしょうか。もしダメなら今度はTFTにしようと思います。なんせ机が狭くて。


[1781] メモリ 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/24(Sun) 16:25

PC133対応SDRAMの512MBの最安値が1万円を割ったようです。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010623/p_mem.html

これだけ安くなると、標準搭載メモリが512MBいや1GBとなる日は近いですね。
アコも次回のPCを買う(組み立てる)時は、メモリは1GBかな?


[1780] 買えないとわかっていても 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/24(Sun) 00:10

今日も新宿へ買い物に行ったついでに、○ド△シ・カメラなんかによって、
ThinkPad i s30に触ってくるアコ.....
う〜ん、いつまで我慢できるだろうか、なんか衝動買いしそうで怖い。(笑)


[1779] Re[1778]: 報告 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/23(Sat) 23:24

> みなさんに、色々励ましていただいてありがとうございます。
> 現在、彼女は以前いたお店で働いています。
> そして彼女と話まして、これからも付き合っていくことにしました。
> さらにお互いの気持ちを理解できたと思えます。

よかったですね。
これからもがんばってくださいね。 >えべさん


[1778] 報告 投稿者:えべ 投稿日:2001/06/23(Sat) 19:16

みなさんに、色々励ましていただいてありがとうございます。
現在、彼女は以前いたお店で働いています。
そして彼女と話まして、これからも付き合っていくことにしました。
さらにお互いの気持ちを理解できたと思えます。




[1777] Re[1776][1775]: ふぅぅぅ〜 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/23(Sat) 10:05

> 私は来週・・・・「うっふ!」・・渡セブ!!
> でもまだチケットの手はをしてありません。(笑)

いいなぁ〜。今年何回目の渡比(セブ)ですか。
今年は日本よりセブにいる日数の方が多いのでは? >yutaxさん

アコの渡比(セブ)まで、あと一ヶ月ちょっと。ううう、我慢我慢。


[1776] Re[1775]: ふぅぅぅ〜 投稿者:yutax 投稿日:2001/06/23(Sat) 08:06

> もうここのところ、仕事が忙しくて忙しくて.....せっかく茄子が出たのにぃ〜。
> あまりにも忙しくて、茄子が出たこと自体を忘れるところだったぞ。(泣)

いいなあ〜!私は「茄子」味わった事無い歴20〜年間です。
味わうどころか長兄は「茄子」の金策に駆け回ってます。
私は来週・・・・「うっふ!」・・渡セブ!!
でもまだチケットの手はをしてありません。(笑)


[1775] ふぅぅぅ〜 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/22(Fri) 22:42

もうここのところ、仕事が忙しくて忙しくて.....せっかく茄子が出たのにぃ〜。
あまりにも忙しくて、茄子が出たこと自体を忘れるところだったぞ。(泣)


[1774] Re[1773][1772]: 時々 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/21(Thu) 15:28

> この間、オリックスレンテックの中古販売でソニーの17インチが1万円でした。
> これは、レンタル品の販売なのですが、きれいでしたよ。今使っている5年前ぐらいの
> モニタが、時々ぐずってきてたので取り替えました。一度のぞいてみたらいかがですか?
> さすがにLCDはまだ高いですね。

どうも情報ありがとうございます。 >Mogさん
アコも以前に中古ノートPCを探している際に、このお店を訪ねたことが
あったのですが、すっかり忘れていました。(笑)
このお店のWebページ(http://www.orixrentec.co.jp/)を見てみたら、
確かに安いですねぇ〜。17インチがジャスト1万円。

もし寿命になったら、早速ここに買いに行こうっと。
(今から買っても、置き場所がないし。(笑))


[1773] Re[1772]: 時々 投稿者:Mog 投稿日:2001/06/21(Thu) 13:45

この間、オリックスレンテックの中古販売でソニーの17インチが1万円でした。これは、レンタル品の販売なのですが、きれいでしたよ。今使っている5年前ぐらいのモニタが、時々ぐずってきてたので取り替えました。一度のぞいてみたらいかがですか?さすがにLCDはまだ高いですね。

http://www.f6.dion.ne.jp/~mogrinmd/


[1772] 時々 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/19(Tue) 21:57

ディスプレイ(LogiteceのLCM-17)がフラッシュ(一瞬、画面表示が消える)
するようになった。
そろそろ寿命かなぁ〜。
Windows3.1の時代(1994年?の春)に買ったからもう7年か。保っているなぁ〜。

新しいディスプレイを買うオカニを準備しておかなくては.....
冬の茄子まで壊れないでね。 >アコのディスプレイ


[1771] Re[1770][1769]: ThinkPad以外 投稿者:やなた 投稿日:2001/06/18(Mon) 22:46

>> 新しいFIVAはキーボードがちょっと小さすぎてアコには使いづらかった。(女性向き?)
>  
> キーボードを押すとペコペコたわむ感じが妙に安っぽ〜いと、私はそう思いました。
>  (これって大きさ以前の問題かも?)

おそらく、あの薄さを実現するために色々と薄くしているせいでしょうね。