[1623] Re[1622]: ただいまで〜す 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/13(Sun) 19:08

お帰りなさ〜い。 >Mogさん

> 先ほど、無事に帰国いたしました。結婚許可書の申請とセミナーの予定でしたが、
> セミナーが月曜日にエレクションでみんな忙しいから受けなくていいということで、22日に出来るそうです。

それはよかった(?)ですね。
実はアコも結婚の時のセミナーは受けていないです。(受ける必要がなかった。)
次はいよいよ結婚式ですね。あとちょっとです。がんばってくださいね。(笑)

> 話は変わりますが、Yutaxさんにセブでお会いしました。私が行く日に
> 帰国予定を1週間延ばして、さらにゆっくりしてくるそうです。うらやましい!!

う〜ん、うらやましい。
アコも1ヶ月くらい渡比してみたいなぁ〜。でもそれをやっちゃうとアコの
仕事が無くなってしまう。
う〜ん、ホントうらやましい。(笑) >yutaxさん


[1622] ただいまで〜す 投稿者:Mog 投稿日:2001/05/13(Sun) 16:41

先ほど、無事に帰国いたしました。結婚許可書の申請とセミナーの予定でしたが、セミナーが月曜日にエレクションでみんな忙しいから受けなくていいということで、22日に出来るそうです。ここいらへんがすごい国ですね。その代わりなんでしょうが、500ペソほどドラッグ撲滅関連の団体に寄付してきました。あとは式だけですね。話は変わりますが、Yutaxさんにセブでお会いしました。私が行く日に帰国予定を1週間延ばして、さらにゆっくりしてくるそうです。うらやましい!!明日から仕事復帰なので、今日はおとなしくします。それでは。

http://www.f6.dion.ne.jp/~mogrinmd/


[1621] Re[1620][1619]: 新しいプリンタ 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/13(Sun) 10:04

>> やったぁ〜、これで表立って新しいカラープリンタが買えるぞぉ〜。
>> 思い切って、新しいデジカメも買おうかな?(笑)
> 今度のOFMでCD-RWをもって行きます。よかったら。

んっ、何のCD-RW? ただのメディア? >ヒロユキさん

アコのPCにはCD-R/RWドライブが無いので使えないんですよ。
ついでにCD-R/RWドライブも買っちゃおうかな?(笑)


[1620] Re[1619]: 新しいプリンタ 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/05/13(Sun) 01:44


> やったぁ〜、これで表立って新しいカラープリンタが買えるぞぉ〜。
> 思い切って、新しいデジカメも買おうかな?(笑)
今度のOFMでCD-RWをもって行きます。よかったら。


[1619] 新しいプリンタ 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/13(Sun) 00:10

今日、アサワに友達から手紙が届いたのですが、その手紙には写真を
印刷したものが添えられていました。
それを見た(読んだ)アサワ、アコに「アコもこんなのが欲しい」と。

やったぁ〜、これで表立って新しいカラープリンタが買えるぞぉ〜。
思い切って、新しいデジカメも買おうかな?(笑)


[1618] Re[1617][1616][1614][1613]: WindowsXP 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/12(Sat) 23:50

> Windows-2000やMeなどは、場繋ぎ的に感じて、まだ導入してません。
> ただ、次回のVer.はどうなんでしょう?

ホントは(最初の予定?では)、Win2000でWin95/98とWinNTを統合されるはず
だったんですけどねぇ〜。
いつの間にか次のWinXPでということになってしまいましたね。

で、WinXPもHomePC(Win95/98/Me)は、WinXP Home Edition。Busines PC
(WindowsNT/2000)はWinXP Professional Editionとわかれているようです。
何が違うのかは、今のところはアコは???ですが。(笑)
(多分、使える機能(アプリ)がちょっと違う(ホーム用途、ビジネス用途?)
だろうと思うのですが...)


[1617] Re[1616][1614][1613]: WindowsXP 投稿者:Hard 投稿日:2001/05/12(Sat) 16:20

フィリピンに住んでいると、Windowsの最新情報がなかなか入らんので。(インターネットで調べればいいんでしょうが、ボードのレスで時間がたらへん。かな??)

Windows-2000やMeなどは、場繋ぎ的に感じて、まだ導入してません。
ただ、次回のVer.はどうなんでしょう?
最新情報を入手されましたら、みなさんご連絡下さい。またご指導下さい。

by Windows-98の男より
(パームトップは、未だにHP-200LXという!!な、な〜んと!!お金も無いから、悲しぴいぃ・・・。 (TT) )


[1616] Re[1614][1613]: WindowsXP 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/11(Fri) 07:38

>> 今のところ、WindowsXPに換えるメリットが見あたらないし、WindowsXPが
>> どんなものなのかも全然わかっていないから、様子眺めでいこうっと。
> ここんとこ、つくづく思うに、やなたさんぐらい『知識のある人』は、やたらと飛びつきませんね。
> そう言う人ほど、長く同じソフトを使いこなしてますよね。

現状のOS/ソフトに満足(安定)しているならば、新しいOS/ソフトに乗り
換える必要はないと思います。
アコは、Win95→Win98→Win2000と使ってきましたが、いずれも安定性を
求めて乗り換えました。
(Win98も安定していましたが、より安定しているWin2000にしました。)

もし乗り換えるにしても、まずは様子見ということで、(発売されてから)
しばらくしてですね。(笑)


[1615] Re[1613]: WindowsXP 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/11(Fri) 07:22

> の発売日が10/25(ただし、英語版)に決定したようです。
> 日本語版は、11/15日頃?
>
> http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010510/ms.htm

記事の訂正があり、日本語版は11/8頃のようです。


[1614] Re[1613]: WindowsXP 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/05/11(Fri) 00:11


> 今のところ、WindowsXPに換えるメリットが見あたらないし、WindowsXPが
> どんなものなのかも全然わかっていないから、様子眺めでいこうっと。
ここんとこ、つくづく思うに、やなたさんぐらい『知識のある人』は、やたらと飛びつきませんね。
そう言う人ほど、長く同じソフトを使いこなしてますよね。
私は、OS Xに飛びついて全然使いこなせず、かえって不便な
思いをしてます。
ただ『オカニナーーーイ!』だけじゃないんですもんね。(爆)


[1613] WindowsXP 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/10(Thu) 13:14

の発売日が10/25(ただし、英語版)に決定したようです。
日本語版は、11/15日頃?

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010510/ms.htm

今のところ、WindowsXPに換えるメリットが見あたらないし、WindowsXPが
どんなものなのかも全然わかっていないから、様子眺めでいこうっと。

多分、これからPC雑誌にWindowsXPの記事が続々とのると思うし。


[1612] ありがとうございました。 投稿者:JINA 投稿日:2001/05/09(Wed) 23:02

皆さ〜ん。情報ありがとうございました。先日、レイテの彼女と、結婚したことが、ひょんなことから、報告前に、上層部にばれて、昨日は、係長<部長<社長と面談でした。いや〜覚悟はしていましたが、冷や汗をかきました。一応問題なしなので、もしかしたら、ご祝儀と、特別休暇がもらえそう!そうなりゃもちろん行く所は、、、Mogさん行ってラッサ〜い!僕もアサワのパスポートの取得を手伝いに行きたいです〜。


[1611] Re[1609]: 明日から行ってきま〜す 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/09(Wed) 22:46

行ってらっしゃ〜い。 >Mogさん

> おそらく独身最後の渡比になると思われます。
> やなたさん、またいろいろ聞くかもしれませんがよろしくお願いします。

独身最後の渡比、楽しんで来てくださいね。(笑)
アコにわかることでしたら、お気軽にご相談ください。

> 神奈川県在住でしたら一度お会いしたいですね。私は横浜の会社に通勤してます。

そうですね。ちなみにアコの勤め先は川崎です。


[1610] Mogさん行ってらっしゃい! 投稿者:飛び猿@Az 投稿日:2001/05/09(Wed) 20:43

お気をつけて!
>おそらく独身最後の渡比になると思われます。
長い道のりご苦労さまでした。
アコは挫折しそうですが・・。頑張らなくちゃ!


[1609] 明日から行ってきま〜す 投稿者:Mog 投稿日:2001/05/09(Wed) 19:47

明日から3泊4日でセブで〜す。おそらく独身最後の渡比になると思われます。やなたさん、またいろいろ聞くかもしれませんがよろしくお願いします。神奈川県在住でしたら一度お会いしたいですね。私は横浜の会社に通勤してます。帰ってきたらまたお邪魔します。それでは。(^o^)v

http://www.f6.dion.ne.jp/~mogrinmd/


[1608] Re[1604][1602]: ダイバー 投稿者:Mog 投稿日:2001/05/09(Wed) 10:47

申し込んでから2週間ぐらいで、カードがきます。今度初めて使うので、その様子はまた別途。3000円です。

http://wwww.f6.dion.ne.jp/~mogrinmd/


[1607] Re[1605][1601][1598]: 椎名 誠 投稿者:町蔵 投稿日:2001/05/09(Wed) 02:53

> 町蔵さん、お久しぶりです。
> もう雪解けしました?(笑)

やっと新緑の季節になりました。
信州は今が一番美しい季節だと思いますよ。って言ってるうちに入梅しちゃいそうですが(笑)

> うう、こういう話を聞くと、蟹を二度と食べれなくなってきた。うぷっ。

そうか、まっちゃんの奥様にこの話をすりゃ良かったかな?(笑)


[1606] Re[1603]: おひさ〜〜〜〜〜! 投稿者:町蔵 投稿日:2001/05/09(Wed) 02:50

> 町蔵さん、ほんとにおひさですね〜〜!
> 冬に一度、春に一度、ネットで冬眠はダメヨ!
> 今日は、私しゃ接続設定をふっとばして、
> かなり不自由な状態だけど、町蔵さんがでてきたら
> 出てこないわけいかんもんね〜!
> ご無沙汰ダメダメナ−−−−!
>

ま、時々は覗いておりましたので冬眠ではなく冬ごもりということで(笑)
ちなちな日記は欠かさず目を通してましたよ(笑)


[1605] Re[1601][1598]: 椎名 誠 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/09(Wed) 02:36

町蔵さん、お久しぶりです。
もう雪解けしました?(笑)

>> この人の旅行記の中で、旨い川エビ料理の店の話し。
>> ひとしきり美味しいエビ料理を平らげ、トイレに。
>> そこで、分身に別れを告げると川の底で、その分身めがけて
>> 集まる生物、、、、、、
>> 輪廻転生、食物連鎖、諸行無常、う〜ん、自然って、、、
>
> この話を読んで思い出したのは誰かの旅行記で上海蟹を食べた時の話。
> その方は上海蟹を満喫して船に乗ったそうな。
> すると川面に浮かぶ何かに先ほど食卓に上っていた蟹の群れがわらわら
> と何かに取りついている。船が近づくとその川面に浮かんでいたのは
> 人間の○体だったそうな・・・。
> 昔の事を書いた旅行記ではありますが、それを読んだ時、私はインドに
> 旅行する事があっても、決してインダス川で取れたものは食べるまい!
> と堅く誓ったのでありました。

うう、こういう話を聞くと、蟹を二度と食べれなくなってきた。うぷっ。


[1604] Re[1602]: ダイバー 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/09(Wed) 02:13

> 今年の7月にセブに赴任する同僚が、偶然、というかダイビングが趣味なんですが、
> 荷物が大きく、重いので、航空荷物のライセンスカードを取得したいのですが、
> 私は、良く判りません。カードの種類や、取得の方法をどなたか教えていただけ
> ませんでしょうか?私も、かつぎ屋!?のために取得したいので、どなたかお持ちの方、
> 教えてください。

PALならば、「フライング スポーツマン」カードというサービスがあります。
以下のURLに詳細がのっていますので、PALに確認してみてはどうでしょうか? >JINAさん
http://www.jp.philippineair.com/member/3-01.htm


[1603] おひさ〜〜〜〜〜! 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/05/09(Wed) 00:47

町蔵さん、ほんとにおひさですね〜〜!
冬に一度、春に一度、ネットで冬眠はダメヨ!
今日は、私しゃ接続設定をふっとばして、
かなり不自由な状態だけど、町蔵さんがでてきたら
出てこないわけいかんもんね〜!
ご無沙汰ダメダメナ−−−−!


[1602] ダイバー 投稿者:JINA 投稿日:2001/05/09(Wed) 00:25

今年の7月にセブに赴任する同僚が、偶然、というかダイビングが趣味なんですが、荷物が大きく、重いので、航空荷物のライセンスカードを取得したいのですが、私は、良く判りません。カードの種類や、取得の方法をどなたか教えていただけませんでしょうか?私も、かつぎ屋!?のために取得したいので、どなたかお持ちの方、教えてください。


[1601] Re[1598]: 椎名 誠 投稿者:町蔵 投稿日:2001/05/08(Tue) 22:42

> この人の旅行記の中で、旨い川エビ料理の店の話し。
> ひとしきり美味しいエビ料理を平らげ、トイレに。
> そこで、分身に別れを告げると川の底で、その分身めがけて
> 集まる生物、、、、、、
> 輪廻転生、食物連鎖、諸行無常、う〜ん、自然って、、、

この話を読んで思い出したのは誰かの旅行記で上海蟹を食べた時の話。
その方は上海蟹を満喫して船に乗ったそうな。
すると川面に浮かぶ何かに先ほど食卓に上っていた蟹の群れがわらわら
と何かに取りついている。船が近づくとその川面に浮かんでいたのは
人間の○体だったそうな・・・。
昔の事を書いた旅行記ではありますが、それを読んだ時、私はインドに
旅行する事があっても、決してインダス川で取れたものは食べるまい!
と堅く誓ったのでありました。


[1600] Re[1594]: Cagayan de Oro 投稿者:えべ 投稿日:2001/05/08(Tue) 22:09

> なんせ日本人見たこと無いなら日本人だって判らないので。

日本人を見たことが無ければ日本人とはわからないですね。
えべはホテルのマネジャーが日本人と思って声をかけたら、
英語でかえってきてびっくりしたことがあります。
どっから見ても日本人に見えたのに・・・。(フィリピン人でした。)
人は見かけによらない!?


[1599] 4万円のPC 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/08(Tue) 20:25

今月号(6月号)のLinux Magazineに4万円でのLinuxマシン作成という記事があった。

4万円、なかなか微妙な値段。
そんなオカニがないのに、もう1台作りたくなる。(笑)


[1598] 椎名 誠 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/05/08(Tue) 00:07

この人の旅行記の中で、旨い川エビ料理の店の話し。
ひとしきり美味しいエビ料理を平らげ、トイレに。
そこで、分身に別れを告げると川の底で、その分身めがけて
集まる生物、、、、、、
輪廻転生、食物連鎖、諸行無常、う〜ん、自然って、、、


[1597] Re[1595]:シャワーに行こう=川に行こうでした。 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/07(Mon) 23:51

> 某国のトイレは、川の上の小屋に入ると竹が2本渡してあってその上に止まって用を足します。

アサワの実家のトイレは、そこらの茂みでした。
アコが初めて(実家を)訪ねるときにそれじゃまずいでしょということに
なったらしく、アコが行ったときに茂みのそばに穴を掘って簡易和式
トイレを
作っていました。
もちろん水洗ではないので、いつものように自分で流します。(笑)

水は近くに共同の手こぎポンプがあり、そこから水をくんできたり、シャワー
(水浴び?)をするですが、たまに水が出なくなることがあり、その時には
歩いて約10分ほどの川まで行き、シャワー(水浴び)をしたり洗濯し、帰りに
水をくんで帰ってきました。

川は水田の脇を流れており(もしかして用水路?)、いい眺め(風景)だったなぁ〜。


[1596] Re[1593][1590]: 治安 投稿者:錦織 投稿日:2001/05/07(Mon) 23:38

> そういえば、以前はちょっとでも似せようとひげを生やしていたなぁ。

ほ〜
あの額縁写真にはそのような涙ぐましい背景があったのですね?(笑)>やなたさん


[1595] Re:シャワーに行こう=川に行こうでした。 投稿者:Az@飛び猿 投稿日:2001/05/07(Mon) 23:36

某国のトイレは、川の上の小屋に入ると竹が2本渡してあってその上に止まって用を足します。
その上流では、魚や野菜を洗ってたりして・・・。
下流で洗濯しているおばちゃん達の声も・・・・。
たまに落ちるやつも居るとか・・・・・・・・・。
田舎ってやっぱり風情が有って良いですね。


[1594] Cagayan de Oro 投稿者:Az@飛び猿 投稿日:2001/05/07(Mon) 23:27

この数日、この地名に悩まされていました。今日やっと終了!

>彼女によるとサンボアンガに日本人は見かけない(見たことが無い)
比較的都会のCagayan de Oroでも日本人には2人しか会った事が無い。
住んでる人は結構いるらしいけど。
サンボアンガに行ったこと有る人何人か知ってます。
皆我が社の関係者ですが・・・。
マニラ近郊やセブと違って、ミンダナオでは、日常出くわす事はめったに無いですね。
でも、アメリカのメーン州の港町でも日本人始めて見たって言う人が居たぐらいだから場所に関係ないと思います。
日本人が良く行く所だったり、近所に住んでいない場合に見たこと無いって言われてもしょうがないです。
でも、そう言うとこほど帰って安全かもしれません。
なんせ日本人見たこと無いなら日本人だって判らないので。


[1593] Re[1590]: 治安 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/07(Mon) 23:17

> オザミズ(Ozamiz)の治安もあまりよくないのですか?

去年の2月末頃からミンダナオ島の紛争が激化してきましたが、オザミズでも
爆弾事件があり、モスリムとの関係が悪化し流血事件まで起きたそうです。
近頃はそういう事件は無いようですが(起きたという話を聞かない).....
まだまだわかりませんね。(悩)

> 彼女によるとサンボアンガに日本人は見かけない(見たことが無い)と言っています、本当なのかな?日本人がいると目立つとの事です。
> 少しでも現地の人に、似せるため日焼けしていこうかな?

オザミズも日本人は見かけないので目立ちます。
少しは日に焼けて、向こうの人と同じ格好(Tシャツにジーパン)をすれば、
少しはわからなくなる?

そういえば、以前はちょっとでも似せようとひげを生やしていたなぁ。
今の髪型(?)だと、日に焼けるだけで大丈夫?(笑)


[1592] Re[1589][1587]: Misamis 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/05/07(Mon) 22:59

> ごめんなさい。
> Cagayan de Oroの湾をはさんで反対側というのは、ちょっと間違いでした。
> 湾はIligan Bayをはさんで反対側です。なので、Iliganの向かい側のほうが
> 正しいです。(笑)
> (でも、Iliganなんて知っている人がいるだろうか?)
>
> ヒロユキさんのカキコの通り、州(?)はMisamis Occidentalの方に属します。
ほんとに、ごめんなさい。
落ち着いて読めば分かったのに、ミサミスとオザミスを完全に
混同してました。
でも、久しぶりに地図を見て勉強できました。
『地球の歩き方』では、西ミサミスと東ミサミスになってましたね。
それと、外務省ではカガヤンデオロは、注意勧告に戻したそうです。ミンダナオの北側は、概ね良いと思うのですが。


[1591] うちの田舎は 投稿者:JINA 投稿日:2001/05/07(Mon) 22:28

久々にお邪魔します。私のとこの田舎はレイテのオルモックから、富士急のフジヤマよりスリルのある超高速!バスで一時間ちょっとの所にある、カプオカンです。洗濯、洗面、は川でした。シャワーに行こう=川に行こうでした。たまに日本人がそんなところで、地元の人達と場所取りをしていたのだから、多分珍しかったんじゃないのかな〜。今じゃ、楽しそうに洗濯機を使っていますが、、


[1590] 治安 投稿者:えべ 投稿日:2001/05/07(Mon) 22:15

オザミズ(Ozamiz)の治安もあまりよくないのですか?

彼女によるとサンボアンガに日本人は見かけない(見たことが無い)と言っています、本当なのかな?日本人がいると目立つとの事です。
少しでも現地の人に、似せるため日焼けしていこうかな?


[1589] Re[1587]: Misamis 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/07(Mon) 08:28

> ミサミスには、Misamis OrientalとMisamis Occidental
> オリエンタルには、Cagayan de OroやBalingoan、Gingoog
> などがあり、東側に位置します。
> オキシデンタルは、西側でOzamis、Plaridel、Oroqueta
> などが主な町です。
> 私もアサワさんのふるさとは何処かな?なんて思ってました。
> Misamis Orientalの方ですね。
> Camiguin Islandが直ぐ近くに見える所かな?

ごめんなさい。
Cagayan de Oroの湾をはさんで反対側というのは、ちょっと間違いでした。
湾はIligan Bayをはさんで反対側です。なので、Iliganの向かい側のほうが
正しいです。(笑)
(でも、Iliganなんて知っている人がいるだろうか?)

ヒロユキさんのカキコの通り、州(?)はMisamis Occidentalの方に属します。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yanata


[1588] 訂正Misamis 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/05/06(Sun) 23:51

済みません。完全に勘違い、読み間違えました。
Ozamisですね?
失礼しました。Misamisの説明しちゃいました。


[1587] Misamis 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/05/06(Sun) 23:47

ミサミスには、Misamis OrientalとMisamis Occidental
オリエンタルには、Cagayan de OroやBalingoan、Gingoog
などがあり、東側に位置します。
オキシデンタルは、西側でOzamis、Plaridel、Oroqueta
などが主な町です。
私もアサワさんのふるさとは何処かな?なんて思ってました。
Misamis Orientalの方ですね。
Camiguin Islandが直ぐ近くに見える所かな?


[1586] Re[1585]: オザミズ 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/06(Sun) 22:03

>> ホント、アコもたまにはミンダナオ(オザミズ)に帰ってみたいです。
>
> オザミズとは、どのあたりですか?(説明しづらいとおもいますが。)

オザミズ(Ozamiz)は、ミンダナオ島の北東部にあり、ディポログ(Dipolog)の
右下、カガヤン・デ・オロ(Cagayan de Oro)の湾を挟んで対岸のあたりにあります。
セブからだと船で一晩(約12時間)ですね。

こんなんでわかります? >えべさん


[1585] Re[1584][1583]: 睡眠 投稿者:えべ 投稿日:2001/05/06(Sun) 18:53

> ホント、アコもたまにはミンダナオ(オザミズ)に帰ってみたいです。

オザミズとは、どのあたりですか?(説明しづらいとおもいますが。)


[1584] Re[1583]: 睡眠 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/06(Sun) 10:14

> 夏休みは、ミンダナオに行きたい〜。

ホント、アコもたまにはミンダナオ(オザミズ)に帰ってみたいです。
それで、ココナッツ林でごろっと横になってぼーっと昼寝したいです。(笑)


[1583] 睡眠 投稿者:えべ 投稿日:2001/05/06(Sun) 08:29

昨日の午後3時頃から、今朝の7時30分まで寝てしまいました。
何年ぶりに爆睡!よく寝れたと思います。
夏休みは、ミンダナオに行きたい〜。


[1582] Re[1580][1579]: お邪魔します 投稿者:Mog 投稿日:2001/05/06(Sun) 00:57

> やはり1週間くらいは
> 見ておいた方がいいのではないかと思います。

1週間ぐらいなら、何とか休みの都合をつけて付き合ってあげようかなって思っています。そのまま一緒に帰ってくるっていう手もあるし(^o^)v

> がんばってくださいね。 >Mogさん

ありがとうございます。

http://www.f6.dion.ne.jp/~mogrinmd/


[1581] そろそろ 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/06(Sun) 00:38

GWもお終いだし、夏休みの計画(予約)を本気で考えないといけないなぁ〜。
次回は、マクタンのビーチホテルに滞在したいとのアサワの希望だったけど、
どこにしようかなぁ〜。


[1580] Re[1579]: お邪魔します 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/05(Sat) 19:34

> こんにちは。BBSに書き込みありがとうございます。やなたさんの国際結婚の所に
> ビサは申請して4日後にもらえたそうですが、これは通常このくらいと考えて
> よろしいのでしょうか?単純に月曜日に申請して金曜日にもらえると考えていいの
> ですか?夏すぎ位に私たちも必要なので教えてください!!申請はセブです。

ごめんなさい、確認のためビザ取得の時の記録を再確認したところ、申請から
4日後ではなく3日後の間違いでした。(月曜日に申請し、木曜日に取得。)
ビザ申請したときいた人が、ビザ取得の時にもいましたので、何もなければ
3・4日間でもらえるのではないかな?と思います。
ただ、こればかりは人により変わり断言できませんので、やはり1週間くらいは
見ておいた方がいいのではないかと思います。

がんばってくださいね。 >Mogさん


[1579] お邪魔します 投稿者:Mog 投稿日:2001/05/05(Sat) 14:52

こんにちは。BBSに書き込みありがとうございます。やなたさんの国際結婚の所にビサは申請して4日後にもらえたそうですが、これは通常このくらいと考えてよろしいのでしょうか?単純に月曜日に申請して金曜日にもらえると考えていいのですか?夏すぎ位に私たちも必要なので教えてください!!申請はセブです。

http://www.f6.dion.ne.jp/~mogrinmd/


[1578] Re[1577]: あれ? 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/04(Fri) 11:11

> もうお帰りなんですね。
> GW目一杯のんびりしてくるのかと勝手に思ってました(^^;。

GW最後の上りのラッシュに巻き込まれないように、早めに帰ってきました。
 
> 帰るとき、ご両親はさみしがったんでしょうね。
> ちなちなと別れるのを(笑)。

アコの両親はそうでもなかったですが、逆にちなちなの方が寂しがっていました。
アコとアサワに「ホワイ バイバイ おじいさん&おばあさん?」という風な感じで。
ちなちなの大好きな場所(?)がまた一つ増えた感じです。

向こうでちなちながみんなの絵を描いたのですが.....
ちなちなとアコの両親は笑顔の絵なのですが、アコとアサワは大きな口を
開いている絵でした。
なぜ?とちなちなに聞いてみると、
ダディ&ママ、オールウェズ アングリーミー!!
だそうです。(笑)


[1577] あれ? 投稿者:おーやん 投稿日:2001/05/04(Fri) 00:09

もうお帰りなんですね。
GW目一杯のんびりしてくるのかと勝手に思ってました(^^;。
 
帰るとき、ご両親はさみしがったんでしょうね。
ちなちなと別れるのを(笑)。


[1576] Re[1575]: おかえり〜 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/03(Thu) 23:12

> あと3日は自宅でのんびりですか?
> また近場でどこか行くの?

何も考えていません。(笑)
とりあえず、明日はどこへも行かずに家でぼーっとしています。(骨休め)
どこかへ行くとしたら、土曜日に日帰りでですかね。


[1575] おかえり〜 投稿者:セロリ 投稿日:2001/05/03(Thu) 23:06

あと3日は自宅でのんびりですか?
また近場でどこか行くの?


[1574] ただいま 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/03(Thu) 22:29

です。
やはり、片道4時間も新幹線に乗り、ちなちなの相手をするのは疲れました。
次回からは飛行機にしようと、強く思いました。(笑)
早割で取れば、値段もそんなに変わらないし。


[1573] Re[1572][1571][1570][1569][1568][1567]: いってらっしゃい! 投稿者:やなた@帰省中 投稿日:2001/05/03(Thu) 00:27

> > > その通り、今日はちなちなは大活躍(?)でアコの両親も大喜びでした。(多分)
>>
>> 目の中にいれても痛くない..という感じでしょうね。
> ちなちなの魅力にいちころ〜ってところでしょうね〜(笑)

そんな感じですね。
ちなちながかわいい声で、「おじいさ〜ん、おばあさ〜ん」と呼ぶので、
余計にかわいく感じるかも。(笑)


[1572] Re[1571][1570][1569][1568][1567]: いってらっしゃい! 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/05/02(Wed) 00:07

> > その通り、今日はちなちなは大活躍(?)でアコの両親も大喜びでした。(多分)
>
> 目の中にいれても痛くない..という感じでしょうね。
ちなちなの魅力にいちころ〜ってところでしょうね〜(笑)


[1571] Re[1570][1569][1568][1567]: いってらっしゃい! 投稿者:セロリ 投稿日:2001/05/01(Tue) 23:56

> その通り、今日はちなちなは大活躍(?)でアコの両親も大喜びでした。(多分)

目の中にいれても痛くない..という感じでしょうね。


[1570] Re[1569][1568][1567]: いってらっしゃい! 投稿者:やなた@帰省中 投稿日:2001/05/01(Tue) 22:39

> >アコらの予想を上回った大活躍
> ちなちなちゃんには楽しい旅行になっているみたいですね。

その通り、今日はちなちなは大活躍(?)でアコの両親も大喜びでした。(多分)

今朝は早く起きたのに、新幹線の中でも寝ず、アコの実家に着いても
ひとときも休まずにはしゃぎ回り、夜になってもはしゃぎ回り、
ようやく22時前になっておねむさんになりました。
寝顔を見ると、もう幸せそうな寝顔で.....今日一日ちなちなに
振り回されたアコとアサワも笑ってしまいました。


[1569] Re[1568][1567]: いってらっしゃい! 投稿者:えべ 投稿日:2001/05/01(Tue) 22:16

>アコらの予想を上回った大活躍
ちなちなちゃんには楽しい旅行になっているみたいですね。



[1568] Re[1567]: いってらっしゃい! 投稿者:やなた 投稿日:2001/05/01(Tue) 07:50

おはようございます。

> のんびり、って訳にはいきませんね。
> ちなちなの大活躍が、今から予想されますので。(爆)

そうなんです。
アコらの予想を上回った大活躍なので、いつも泣かされます。

> ところで、僅かな期間とは言えADSLに慣れた身体には、
> 実家の接続速度は、、、、、
> ストレスたまりますね。

昨夜、接続試験を行いましたが.....やっぱストレスを感じますね。(笑)
慣れというのは怖いです。
早く次世代携帯電話が普及しないかと思う次第です。
そうすりゃいつでもどこでも快適モバイル!!


[1567] いってらっしゃい! 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/05/01(Tue) 00:47

のんびり、って訳にはいきませんね。
ちなちなの大活躍が、今から予想されますので。(爆)
ところで、僅かな期間とは言えADSLに慣れた身体には、
実家の接続速度は、、、、、
ストレスたまりますね。


[1566] 明日から 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/30(Mon) 23:52

3日間ほど、アコの実家に帰省してきます。
ノートPCは持っていきますので、向こうからのアクセスは大丈夫でしょう。

アサワとちなちなは始めての列車の旅なので、ワクワクしているようです。
新幹線自体は、前に箱根からの帰りに小田原〜東京間で乗ったことが
ありますが、本格的に(長距離)利用するのは今回が初めてなので.....
どうなることやら。


[1565] Re[1564]: 15000 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/30(Mon) 09:50

> もうすぐ15000ですよね。それとも、IEのせいで
> 正確ではないんでしょうか?
> 先走りですけど、おめでとうございます。

あっていますよ。今のカウンタが15,010でした。
どうもありがとうございますね。 >ヒロユキさん


[1564] 15000 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/30(Mon) 01:39

もうすぐ15000ですよね。それとも、IEのせいで
正確ではないんでしょうか?
先走りですけど、おめでとうございます。


[1563] Re[1562]: ご苦労さまです。 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/28(Sat) 01:49

> やなたさん
> GWって何?何故か我が職場は戦場のようです。
> よほど日頃の行ないが悪いのか・・・・。
> カレンダーだけは、一杯赤に成っているのにね!
> 明日は停電なんでお休みです。もっと停電増やして欲しい!(笑)
私の場合、GWは日曜と4日だけお休みです。
休暇が比較的自由なので、この期間は仕事のみです。
GWにしか休みが取れない人が殆どなので、いつも気の毒に
感じています。
早く、休暇も先進国になってもらいたいものです。


[1562] ご苦労さまです。 投稿者:Az@飛び猿 投稿日:2001/04/27(Fri) 22:50

やなたさん
GWって何?何故か我が職場は戦場のようです。
よほど日頃の行ないが悪いのか・・・・。
カレンダーだけは、一杯赤に成っているのにね!
明日は停電なんでお休みです。もっと停電増やして欲しい!(笑)


[1561] 明日から 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/27(Fri) 19:37

GWが始まりますが.....明日はアコはお仕事です。(泣)
でも、出勤は明日だけだからまっいいかぁ〜。

今年は2〜3日間アコの実家に帰る予定です。
アサワとちなちなは新幹線に乗れるということでちょっとはしゃいでいます。


[1560] Re[1558]: 増速作業 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/26(Thu) 22:08

> eAccessのページを見たら、アコの住んでいるところのNTT収容局の
> 増速作業が行われるそうな。
> これで、夜もサクサク接続できるかな?
>
> ちなみに現状の接続速度はは、朝は1.2Mbps、夜中は300kbps。
> 昼と夜とで4倍も差があります。(泣)
> それでもアナログ回線(IDSN回線)と比べると速いですが。

増速作業の結果、今の時間帯でも1.2Mbps以上の接続速度(実効速度)に
なりました。サクサクです。
やっぱ、ADSLはこうでなくては!!


[1559] サンボアンガ〜マニラ 投稿者:えべ 投稿日:2001/04/26(Thu) 21:55

サンボアンガ〜マニラは確か朝、昼、夜の3便だったかな?
片道約1万円ぐらいで、夜の便は危ないと言っていました。


[1558] 増速作業 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/26(Thu) 11:11

eAccessのページを見たら、アコの住んでいるところのNTT収容局の
増速作業が行われるそうな。
これで、夜もサクサク接続できるかな?

ちなみに現状の接続速度はは、朝は1.2Mbps、夜中は300kbps。
昼と夜とで4倍も差があります。(泣)
それでもアナログ回線(IDSN回線)と比べると速いですが。


[1557] スケジュール 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/25(Wed) 23:13

えべさんのを調べたら、サンボアンガに少なくとも3便以上
毎日飛んでるんですね。(Air Philippine無しでも)
ちょっと驚きでした。
<コロラン?
知りません。気になるな〜。


[1556] 場所は・・・。 投稿者:えべ 投稿日:2001/04/25(Wed) 20:46

ダバオオリエンタルではないみたいです。
コロラン?なんだったかな?
さっき教えてもらったばかりなのに・・・。
今度、聞いておきます。


[1555] えべさん、ところで 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/25(Wed) 00:29

ダバオの何処?広いですよ、ダバオって。
ダバオオリエンタルならかなり、、、、


[1554] Flight Schedules 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/25(Wed) 00:26

Manila-Zamboanga
Cebu Pacific Air 5j-851 Daily 0600-0730 P2639
PAL PR123 Daily 0450-0620
PR125 Daily 1530-1700

Manila-Davao
Cebu Pacific 5j-961 Daily 0500-6400 P2919
5j-963 " 0700-0840 "
5j-965 " 1240-1420 "
5j-969 " 1700-1840 "
5j-967 " 1510-1650 "
PAL PR809 " 0510-0655
PR811 " 1100-1245
PR813 " 1450-1635
ちなみに、Air Philippineのホームページは、
動きませんでした。


[1553] Mac OSX 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/24(Tue) 23:26

手に入れました、、、、、
だけど、なんだコレは、、、、、
訳分かりません。


[1552] Re[1551]: 入出国カード廃止へ 投稿者:Az@幻 投稿日:2001/04/24(Tue) 20:44

> ほとんどのパスポートが機械読みとり式に対応したことによるものだ
> そうですが、ちなちなのパスポートはフィリピン(セブの日本領事館)で
> 取得したものだから、読みとる部分がない。
> こういうときはどうなるのだろうか、ちょっと興味津々。(笑)
ホッチキスで穴の空いたパスポート。読めるかな?
読み取る部分が無いとやっぱり、手入力するんですかね〜。
何か言われたら、その場所でちなちなちゃんが、バケット?ルマ・パスポートナ・アコ!って駄々をこねて見るってのは如何でしょう?
驚いて、新しくしてくれるかもしれない。(笑)


[1551] 入出国カード廃止へ 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/24(Tue) 17:52

入出国をスムーズにするために、日本人を対象に7月から似出国カードが
廃止されるそうです。

http://www.asahi.com/national/update/0424/015.html

ほとんどのパスポートが機械読みとり式に対応したことによるものだ
そうですが、ちなちなのパスポートはフィリピン(セブの日本領事館)で
取得したものだから、読みとる部分がない。
こういうときはどうなるのだろうか、ちょっと興味津々。(笑)


[1550] Re[1548][1547]: ダバオ 投稿者:Az@幻 投稿日:2001/04/24(Tue) 12:47

> > 夏休みにサンボアンガに行こうと思っていましたけど、ダバオに行き先が
> > 変更になるかも・・・。ダバオなら行きやすいかな。
>
> そうですね。ザンボアンガよりはダバオの方が行きやすいですね。
> それにダバオの方が安全?
良かったですね。サンボアンガよりは、ダバオの方が全然行きやすいかもしれません。
でも、初めてなので油断禁物です。
ミンダナオは、のどかで良いですよ。ダバオは都会だけど。


[1549] GW 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/24(Tue) 01:04

GWまで、あと1週間を切りましたが.....
具体的な予定はなにも立てていないアコ。というか、GWに休出するかもしれない。
休出するなら「する」しないなら「しない」と早く決めて欲しいです。親分。


[1548] Re[1547]: ダバオ 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/23(Mon) 23:46

> 夏休みにサンボアンガに行こうと思っていましたけど、ダバオに行き先が
> 変更になるかも・・・。ダバオなら行きやすいかな。

そうですね。ザンボアンガよりはダバオの方が行きやすいですね。
それにダバオの方が安全?


[1547] ダバオ 投稿者:えべ 投稿日:2001/04/23(Mon) 22:31

彼女のお兄さんがダバオで店を開いているので、彼女のお母さんがダバオにしばらくずっといるかも知れないとの事です。夏休みにサンボアンガに行こうと思っていましたけど、ダバオに行き先が変更になるかも・・・。ダバオなら行きやすいかな。


[1546] Re[1545][1544][1543][1542]: 今日は寒いから、 投稿者:see-snow 投稿日:2001/04/22(Sun) 22:55

> > 生産中止と聞いたので4つほどまとめ買いしました♪
>
> やはり、これも一口ですか?(爆) >女帝様

そうそう、たてにしてばぐっっっっと……って、ちがうっつーの!
ウワサに違わず、なかなかのお味でしたよ


[1545] Re[1544][1543][1542]: 今日は寒いから、 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/22(Sun) 22:28

> 東京方面も寒いですか?

昨日は寒かったですが、今日は暖かかったです。(ちょっと風が強かったけど。)
お外に出かけで大はしゃぎのちなちな、今夜は大人しく寝てくれて大助かりです。

> 生産中止と聞いたので4つほどまとめ買いしました♪

やはり、これも一口ですか?(爆) >女帝様

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yanata/


[1544] Re[1543][1542]: 今日は寒いから、 投稿者:see-snow 投稿日:2001/04/22(Sun) 21:43

東京方面も寒いですか?
福島は、信じられません!3月中頃の陽気です。
石油ストーブの灯油が残っていて助かりました……

アイス、と言えば ハーゲンダッツのクリスピーキャラメルサンド?
とか言うのが大人気だそうですね。
福島は田舎なのでまだ手に入ります。
生産中止と聞いたので4つほどまとめ買いしました♪


[1543] Re[1542]: 今日は寒いから、 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/22(Sun) 02:27

> アイスは、無事かな?
> ちなちなちゃん風邪引かない様にね!

大丈夫ですよぉ〜。
ちゃんと厚着(?)をして大暴れしていました。(泣)

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yanata/


[1542] 今日は寒いから、 投稿者:Az@飛び猿 投稿日:2001/04/21(Sat) 23:15

アイスは、無事かな?
ちなちなちゃん風邪引かない様にね!


[1541] Re[1540][1539][1538][1537][1536][1535][1532][1531]: 近頃 投稿者:えべ 投稿日:2001/04/21(Sat) 01:09

子供のころ、自宅でオレンジジュースやカルピスに棒をさし、冷凍庫で凍らせてアイスキャンディーにした思い出があります。
結構、おいしかったな〜。


[1540] Re[1539][1538][1537][1536][1535][1532][1531]: 近頃 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/20(Fri) 19:42

> でも、4つもあるのだから夜まで残っていると思うんだけどなぁ〜。
> やっぱ無理かなぁ。
迷いを捨てれば、悩みも消えます。(笑)
ところで、モバイルの件、アドバイスありがとうございます。
しかし、電話線の無い場所で使用する場面が多いので、
携帯の方式を選ばざるを得ません。
大変失礼しました。

そこで、4コのアイス?
今日も買って帰りましょう。(爆)


[1539] Re[1538][1537][1536][1535][1532][1531]: 近頃 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/20(Fri) 07:28

>>> 明日の夜まで残りのアイスクリームが残っているかとても心配。
>> あるかもしれない?な〜んて思うから心配なんです。
>> 無いに決まってるんだから、安心安心!(爆)
> 何故か物凄〜く納得できた。(笑)
あっやっぱり。
でも、4つもあるのだから夜まで残っていると思うんだけどなぁ〜。
やっぱ無理かなぁ。


[1538] Re[1537][1536][1535][1532][1531]: 近頃 投稿者:Az@飛び猿 投稿日:2001/04/19(Thu) 23:52

> > 明日の夜まで残りのアイスクリームが残っているかとても心配。
> あるかもしれない?な〜んて思うから心配なんです。
> 無いに決まってるんだから、安心安心!(爆)
何故か物凄〜く納得できた。(笑)


[1537] Re[1536][1535][1532][1531]: 近頃 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/19(Thu) 23:34

> 明日の夜まで残りのアイスクリームが残っているかとても心配。
あるかもしれない?な〜んて思うから心配なんです。
無いに決まってるんだから、安心安心!(爆)


[1536] Re[1535][1532][1531]: 近頃 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/19(Thu) 23:20

>> よく駅のホームにあるアイスクリーム自販機は
>> 冬でも売っているのかな?
> 売ってます。頭に来て暑くなった帰りには、寒い中かじりながら電車待ってました。(笑)
> なんか、マンゴアイスが食べたく成ってきた。

うん、たまに食べる冬のアイスクリームもおいしいですね。

今日は会社帰りにスーパーへ寄ってアイスクリームを買って帰って、
ちなちなに見つからないように冷凍庫にしまったのですが、いざ食べる
だんになって、ちなちなに見つかってしまいました。
明日の夜まで残りのアイスクリームが残っているかとても心配。


[1535] Re[1532][1531]: 近頃 投稿者:Az@幻 投稿日:2001/04/19(Thu) 20:24

> よく駅のホームにあるアイスクリーム自販機は
> 冬でも売っているのかな?
売ってます。頭に来て暑くなった帰りには、寒い中かじりながら電車待ってました。(笑)
なんか、マンゴアイスが食べたく成ってきた。


[1534] Re[1533][1531]: 近頃 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/19(Thu) 13:17

> > 今年もアイスクリームを食いまくりかな?(笑)
> つられて買っちゃった!アイスクリーム。(汗)

昨夜、ちょっとお腹がすいたのでおやつ(お菓子)でも食べようかなぁ〜と
思ったけど、既にちなちなに食べられて何もなかった。(泣)

今日は、会社帰りにお菓子を買って帰らねば。(笑)

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yanata


[1533] Re[1531]: 近頃 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/19(Thu) 01:54

> 今年もアイスクリームを食いまくりかな?(笑)
つられて買っちゃった!アイスクリーム。(汗)


[1532] Re[1531]: 近頃 投稿者:えべ 投稿日:2001/04/18(Wed) 22:03

最近本当に暖かいですね。
アイスクリームで思い出したのですが、
よく駅のホームにあるアイスクリーム自販機は
冬でも売っているのかな?



[1531] 近頃 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/18(Wed) 13:02

暖かいというか暑いというか.....
(それでも、夜になるとちょっと寒い(涼しすぎる)ですが...)

このままでいったら、今年の夏はどのくらい暑くなるのでしょうかねぇ〜。
去年の猛暑以上になるのは確実であろうとアコは思っているのですが。

今年もアイスクリームを食いまくりかな?(笑)

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yanata


[1530] 最近 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/17(Tue) 17:09

読むのに熱心な航空関係の掲示板です。

「Air Tariff国際航空運賃」(URL:http://www.airtariff.com/)

下の方にある一言シリーズ掲示板を読むと、世の中にはいろんな人・
アクシデントがいるんだ(あるんだなぁ)と思ったのと、一応、アコも
客相手の商売(業務)なので、対応の仕方について勉強する部分がありました。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yanata


[1529] Re[1525][1524]: ものがたり 投稿者:セロリ 投稿日:2001/04/15(Sun) 20:15

> 生臭坊主や深川芸者に扮する○山の金さんもどきの物語はどうでしょうか? >かなこさん

これ、おもしろそう。やなたさん七変化。


[1528] Re[1527]:ファミリー災遊危 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/15(Sun) 18:35

> やなたさんもう一人お願いします。
> そうすると、ファミリー災遊危の完成!
> 配役は、書くまでもありませんね!(爆)

タイトル通り、ちなちなが大暴れで問題(?)ばっかり起きているような気がする。
で、アコとアサワはフォローばっか。(泣)


[1527] Re:美女と野獣 投稿者:Az@幻 投稿日:2001/04/13(Fri) 20:24

やなたさんもう一人お願いします。
そうすると、ファミリー災遊危の完成!
配役は、書くまでもありませんね!(爆)


[1526] 多謝(Part2) 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/13(Fri) 17:25

どうもありがとうございます。 >GranPaさん、ヒロユキさん

ページ上下の広告バナーが無くなっただけでもすっきりして見やすい
のではないかと思っています。
これからもよろしくお願いしますね。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yanata


[1525] Re[1524]: ものがたり 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/13(Fri) 17:23

> しかし、最近、やなたさんの@の後ろが
> 「生臭坊主」や
> 「深川芸者」という言葉が出てきて
> 話がふっとんでしまいました。
> 何かいい物語にならないかしらん。

生臭坊主や深川芸者に扮する○山の金さんもどきの物語はどうでしょうか? >かなこさん

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yanata


[1524] ものがたり 投稿者:かなこ 投稿日:2001/04/13(Fri) 13:53

ぢつは、「もんきー・ちな」という言葉(?)や
「まうんと・やなた」という言葉で
(言葉にするな、と怒られそう)
あとは、ジャッキーを入れて、いぢわる・ダディも入れて、
「美女と野獣」仕立てで物語を考えておりました。
しかし、最近、やなたさんの@の後ろが
「生臭坊主」や
「深川芸者」という言葉が出てきて
話がふっとんでしまいました。
何かいい物語にならないかしらん。

ちなみに、美女は、「ジャッキー」です。
(主役をすりかえられるといけないので、書いておこう。)


[1523] 引っ越し、お疲れさまです。 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/13(Fri) 02:18

2日ばかり、さまよってました。
これからも、よろしくお願いします。


[1522] Re[1520]: お引越し 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/12(Thu) 23:59

> やっぱりbiglobeは重いです..
> 私だけ?

いや、その通りです。 >セロリさん
アコが領域申請した次の日から、開設先が新しいサーバ(www5c)に変わったので、
もう少し待てば少しは軽かったかもしれない。(笑)


[1521] Re[1520]: お引越し 投稿者:おーやん 投稿日:2001/04/12(Thu) 23:42

> やっぱりbiglobeは重いです..
> 私だけ?
 
白状します、昨日はもっと重たかったです(笑)。
今夜はちょっと軽い(昨日より)かな?


[1520] お引越し 投稿者:セロリ 投稿日:2001/04/12(Thu) 22:29

やっぱりbiglobeは重いです..
私だけ?


[1519] 引越しお疲れ様です 投稿者:GrandPa 投稿日:2001/04/12(Thu) 18:37

メールありがとうございました。
無料webの宣伝が無いので見やすいですね。
当方からのlinkも修正しておきました。


[1518] 多謝 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/12(Thu) 11:27

どうもありがとうございます。 >おーやんさん、Az@@飛び猿さん、JINAさん、かなこさん

最近は、更新するのをさぼっていましたので、移転を機にまた少しずつ
更新していきたいと思います。
よろしくお願いしますね。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yanata


[1517] Re[1516]: 祝(^o^)V新装開店! 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/12(Thu) 11:16

> もらったメールの新URLで、ここへは、来れませんでした。(泣)
> なんでだろう??

ごめんなさい。
送りましたメールのフッタ(シグネチャ)部分のURLが間違っていました。 m(_ _)m
(wが1つ多かったです。)

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yanata


[1516] 祝(^o^)V新装開店! 投稿者:かなこ 投稿日:2001/04/12(Thu) 09:31

お引越し、ご苦労様です。
また、新しいところでも、よろしくお願いします。

P.S
もらったメールの新URLで、ここへは、来れませんでした。(泣)
なんでだろう??


[1515] Re[1512]: お知らせありがとうございます 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/12(Thu) 00:50

> ところで、無くなる可能性のある「一部のコーナー」ってどこでしょうか?(笑)

セブ、国際結婚、ADSLのコーナーは内容の見直しをちょっとしますが残します。
掲示板を統廃合するかもしれません。

Biglobeのサーバの仕様関係が原因で考えておりますので、そこらあたりが
解決できれば、今のままです。

とりあえず、このページをがらっと変えるつもりはありませんので、ご安心をば。(笑) >姉御


[1514] @@祝新装開店@@ 投稿者:JINA 投稿日:2001/04/12(Thu) 00:04

お引越しお疲れ様です。花輪出しときます。


[1513] お引越し 投稿者:Az@飛び猿 投稿日:2001/04/11(Wed) 23:04

ご苦労様でした。
これからも、心のオアシスの提供をお願いします。(笑)


[1512] お知らせありがとうございます 投稿者:おーやん 投稿日:2001/04/11(Wed) 23:02

無事(?)の移転おめでとうございます>やなたさん。
私のアドレス帳その他も修正完了です。
 
ところで、無くなる可能性のある「一部のコーナー」ってどこでしょうか?(笑)


[1511] 移転完了 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/11(Wed) 20:31

先程、無事に(?)freewebから新しいbiglobeのサーバへの移転が完了しました。

まだ全ての動作確認を行っていませんが.....(苦笑)
掲示板の一部の機能を除き、大体正常に動作していると思います。

このページも色々手を広げていきましたが、これを機に少しずつ見直し(スリム化)を
していきたいと考えています。
もしかすると、一部のコーナーがなくなる可能性もありますが.....(笑)

これからも本ページをよろしくお願いします。m(_ _)m >ALL

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yanata


[1510] P.P 投稿者:えべ 投稿日:2001/04/09(Mon) 21:33

P.P→P国にいたします。
はあ〜、早く夏休みにならないかな〜。
行く前にお金を貯めないと!(棒ナスは期待できそうにないです)


[1509] JINAさん、羨ましい! 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/09(Mon) 00:55

台風に遭う程、長く行って見たい!
雨と、バケツ水(凄い雨)しか見た事なーーーーい!


[1508] Re[1501][1497]: まだ、まだ先の話・・・。 投稿者:JINA 投稿日:2001/04/09(Mon) 00:19

> 台風が来なければ・・・。天気は運しだいですかね。
> 自分のイメージとしては、雨ばかりと思っていました。
> 晴れる日もあるのですね。
> (P.Pはもちろんフィリピンのことです^○^)
私は、去年の年末から今年の二月にかけて、何度かレイテに渡ったんですが、ことごとく台風にやられました。揺れないはずのスーパーキャットがもうゆれるゆれる、結構びびりました。帰りの船は2時間半ほど遅れたり、以前、バンダヤンでフェリーが沈没したときに、現場に3人乗りのボートで行って、ほんとに遭難しかけて、日本に強制送還になりそうな事もありました。でもこの時期は本当に良い天気で、遊ぶには良いのですが、私はこのところ遊んだ記憶がありません。遊びに行きたい〜


[1507] Re[1505][1502]: bagyo 2 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/08(Sun) 23:21

> ということは、 今まで一度も台風に遭わなかったアコはすごくラッキー?(笑)
私も、遭っていないので、、、、
こうなると、遭える方がラッキーなのかも?(爆)


[1506] Re[1501][1497]: まだ、まだ先の話・・・。 投稿者:錦織 投稿日:2001/04/08(Sun) 22:44

> (P.Pはもちろんフィリピンのことです^○^)

フィリピンかP国と表現されることをおすすめしましょう。

PPとかP.Pと書くと、よほどP国と無関係の人でない限り
確実にフィリピンパブと理解するでしょうからね。
ボードには特有の単語や言い回しがありますので、習得
した方がより楽しめるかと思います。


[1505] Re[1502]: bagyo 2 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/08(Sun) 22:34

> 日本にやって来る台風は、条件が整った時に限られる為
> 秋だけですが、一年の殆どの期間に発生しています。
> フィリピンに近付く期間は長く、確率も高いです。

ということは、 今まで一度も台風に遭わなかったアコはすごくラッキー?(笑)

>>(P.Pはもちろんフィリピンのことです^○^)
>
> こういう略し方って、一般的じゃないと思うのですが..

P.Pと書いた場合、"Philippine Pub"とか"Philippine Peso"とかに
間違われる可能性があるので、そのままフィリピンと書いた方がいいかも。
今回は文章からフィリピンと思いましたが...


[1504] Re[1501][1497]: まだ、まだ先の話・・・。 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/04/08(Sun) 22:32

> (P.Pはもちろんフィリピンのことです^○^)
フィリピン・パブかな?
フィリピン・プエルトガレラのことかなあ〜?
と思いめぐらしました〜(笑)


[1503] Re[1502]: bagyo 2 投稿者:セロリ 投稿日:2001/04/08(Sun) 22:09

> 日本にやって来る台風は、条件が整った時に限られる為
> 秋だけですが、一年の殆どの期間に発生しています。
> フィリピンに近付く期間は長く、確率も高いです。

言い換えれば、日本に来ない台風がフィリピンの方に
行くんですよね。

>(P.Pはもちろんフィリピンのことです^○^)

こういう略し方って、一般的じゃないと思うのですが..


[1502] bagyo 2 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/08(Sun) 21:59

台風は、フィリピンの周りの海上で発生します。
東側で出来た台風は、西に向かいサマール島あたりから、
ビサヤに向かって進みます。
日本にやって来る台風は、条件が整った時に限られる為
秋だけですが、一年の殆どの期間に発生しています。
フィリピンに近付く期間は長く、確率も高いです。


[1501] Re[1497]: まだ、まだ先の話・・・。 投稿者:えべ 投稿日:2001/04/08(Sun) 21:22

台風が来なければ・・・。天気は運しだいですかね。
自分のイメージとしては、雨ばかりと思っていました。
晴れる日もあるのですね。
(P.Pはもちろんフィリピンのことです^○^)


[1500] Re[1497]: まだ、まだ先の話・・・。 投稿者:ゆんふぁ 投稿日:2001/04/08(Sun) 19:24

> 今年の夏(8月ごろ?)P.Pに行きたいと思っているのですが
> 雨(台風等)が激しい時期と聞いています
これって、フィリピンのことですか?
8月に3度セブに行きましたが、台風はきませんでした。
しか〜し
昨12月末セブに台風がきてしまったんですよ〜
これってどういうこと!!(泣)


[1499] bagyo 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/08(Sun) 16:33

台風は通常、ミンダナオの北東側をかすめ、ビサヤ諸島から
北の地域を通過します。マニラも当然通過するので、飛行機
が欠航してしまいます。
ミンダナオには、台風は来ませんが、飛行機の運行に影響を
与えます。
もし、スリガオやブトゥアンならば、直撃もあり得ます。


[1498] Re[1497]: まだ、まだ先の話・・・。 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/08(Sun) 15:05

> 今年の夏(8月ごろ?)P.Pに行きたいと思っているのですが
> 雨(台風等)が激しい時期と聞いています。7、8、9月ごろのP.Pはどの様な
> 感じですか?(彼女と相談してミンダナオにいける状態ならいくつもりです。
> 難しそうならマニラになると思います。)

台風に遭うかどうか、こればかりは運次第だと思います。
アコが今まで7〜9月に渡比したときには一度も台風には遭わず、ずっーと
いいお天気でした。
夏はやっぱり暑いですが、東京地方のじめっーとした暑さではないので、
日本(東京)よりは過ごしやすいと思います。
夕方くらいになると、夕立が降って幾分涼しくなります。

これはセブでの話なので、マニラだと違うかもしれません。

アコもたまにはミンダナオのアサワの実家に行きたいのですが.....
なかなか状況が好転しません。


[1497] まだ、まだ先の話・・・。 投稿者:えべ 投稿日:2001/04/08(Sun) 11:33

今年の夏(8月ごろ?)P.Pに行きたいと思っているのですが
雨(台風等)が激しい時期と聞いています。7、8、9月ごろのP.Pはどの様な感じですか?(彼女と相談してミンダナオにいける状態ならいくつもりです。難しそうならマニラになると思います。)


[1496] Re[1493][1492]: eAccess 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/05(Thu) 00:58

> 初期費用は\35,600です。
> eAccessの場合、今のところADSLモデムはレンタルですが最初にレンタル料を
> まとめて払うような形なので、こんなに高いんです。
> (初期費用が高いので、2〜3日アコは考えてしまった。(笑))
だいたい同じ様な初期費用ですね。
しばらく、フレッツISDNでいきます。
ありがとうございました。


[1495] インターネットバンキング 投稿者:なんちゃってAz@砂漠にラクダ 投稿日:2001/04/04(Wed) 23:58

インターネットバンキングでフィリピンに送金する事ができました。
皆様のおかげです、ありがとうございます!
メトロなので安くて済むし、簡単にできるので助かります。
今までの手数料がもったいない・・・。
あとFAX代の100円が・・・。


[1494] eAccess(補足) 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/04(Wed) 23:08

ルータタイプの場合、LANカード及びLANケーブルなどが必要です。
アコの場合、元々あったのでこれらの費用は(新たに)かかりませんでした。

でも、今時、10BASE-TのPCI接続のLANカードは\1,000もしませんので、
LANケーブル代も含めて\1,500円位で用意できます。


[1493] Re[1492]: eAccess 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/04(Wed) 22:55

> 結局トータルでどの位の費用が掛かりましたか?
> 私の地域では、NTTを除けばケーブルTVが選択でしますが、
> LANボード代と工事費¥1、9000と352Kの速度で、¥12、800の定額料でした。64Kで¥3、300では意味ないし。

アコの場合、加入者電話との併用かつルータタイプのプロバイダBiglobeで
初期費用は\35,600です。
eAccessの場合、今のところADSLモデムはレンタルですが最初にレンタル料を
まとめて払うような形なので、こんなに高いんです。
(初期費用が高いので、2〜3日アコは考えてしまった。(笑))

詳しくは、↓を参照してください。
http://www.eaccess.net/jp/service/biglobe_r.html


[1492] eAccess 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/04(Wed) 22:26

結局トータルでどの位の費用が掛かりましたか?
私の地域では、NTTを除けばケーブルTVが選択でしますが、
LANボード代と工事費¥1、9000と352Kの速度で、¥12、800の定額料でした。64Kで¥3、300では意味ないし。


[1491] Re[1489]: あ〜びっくり 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/04(Wed) 09:49

> 私の家は静岡県中部ですが、びっくりしました、地震の事でなにかと、
> 注目されるところですが、あんなに揺れたのは、初めてです。
> パソコンデスクを補強しなくては、、デスクトップがコーシーまみれです。

とりあえず、軽微な被害(?)でよかったですね。
ここのところ、日本各地で地震が多いので心配です。

今ではアサワも慣れてしまいましたが、向こう(フィリピン)では地震が
ほとんどないので地震がある度にびっくりしていました。
アコは日本海中部地震を体験しているので、そんなでもないですが、
でも、いきなりくるとドキッとしますね。


[1490] ADSLその後... 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/04(Wed) 09:35

普通の時間帯(朝から夕方くらい)は、(下りの)通信速度が1.0Mbps以上でて
すごく快適なのですが、やっぱり、テレホタイム近くになると沢山のユーザが
接続するので、通信速度は遅くなってしまいます。
昨晩、英語版ネスケの最新版(Ver.4.77)がリリースされたので、試しに
ダウンロードしてみたときは、25〜40Kバイト/s(200Kbps〜320Kbos)でした。

掲示板を読んでみると、他の方々も同じような様子のようで、どうやら
NTT収容局〜バックボーンが怪しい模様。
eAccessからNTTに対して増速を依頼しているようなので、早く増速
されるのを待つばかりです。


[1489] あ〜びっくり 投稿者:JINA 投稿日:2001/04/04(Wed) 00:32

私の家は静岡県中部ですが、びっくりしました、地震の事でなにかと、注目されるところですが、あんなに揺れたのは、初めてです。
パソコンデスクを補強しなくては、、デスクトップがコーシーまみれです。


[1488] 別名! 投稿者:なんちゃってAz@砂漠にラクダ 投稿日:2001/04/03(Tue) 14:01

別名ありがとうございます!しかしAzさんの許可を得ませんと使用できませんね、えっOK?


[1487] Re[1486][1485]: FAX 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/03(Tue) 10:46

>> 100円取られました。うん、高いなーと思っていたら用紙を逆に送ったことに気づき、
>>もう100円かかってしまいました。
>> 合計200円なり!
> なんか、ゴキゲンなカキコ!

そう100円余計にかかったことなんか屁でもないハッピーなカキコですね。(笑)

でも、FAX一回利用で100円とは.....高いなぁ。


[1486] Re[1485]: FAX 投稿者:ヒロユキ 投稿日:2001/04/03(Tue) 00:49

100円取られました。うん、高いなーと思っていたら用紙を逆に送ったことに気づき、もう100円かかってしまいました。
> 合計200円なり!
なんか、ゴキゲンなカキコ!
あなたは、もうすっかりフィリピンで生活出来る『カラダ』です。
いえ、『ココロ』です。偉い!
名誉ある名を授けましょう。
<なんちゃってAz@砂漠にラクダ。(爆)


[1485] FAX 投稿者:えべ 投稿日:2001/04/03(Tue) 00:27

メトロバンクに送金の登録をする為に、必要事項を記入しFAXを
しようとセ○ン○レ○ンにいったらFAXは置いてないと言われました。仕方ないので、違うコンビ二いったらFAXがあり使用したら100円取られました。うん、高いなーと思っていたら用紙を逆に送ったことに気づき、もう100円かかってしまいました。
合計200円なり!


[1484] Re[1483]: ロースペックマシンの泣き所 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/02(Mon) 23:53

>> この間、アサワ用に買ったノートPC(Pentium133MHz,MEM 40M)で試してみたのですが、
>> やっぱりCPUパワーが足りないので表示スピードは遅かったです。
>  
> これは、ジャッキー用のノートでアナログとADSLの両方を比べてみた結果、
> 「さほど差はないぞ」と感じたってことでしょうか?

いえアナログ回線では試していないです。
その時は、ブラウザはIE4を使っていたのですが、表示するにも3〜4テンポも
遅かったです。
(普通にアナログ回線を使ってブラウジングするよりも遅かったです。)


[1483] ロースペックマシンの泣き所 投稿者:おーやん 投稿日:2001/04/02(Mon) 23:15

ご丁寧にありがとうございます>やなたさん。
で、もひとつ(笑)。
 
> この間、アサワ用に買ったノートPC(Pentium133MHz,MEM 40M)で試してみたのですが、
> やっぱりCPUパワーが足りないので表示スピードは遅かったです。
 
これは、ジャッキー用のノートでアナログとADSLの両方を比べてみた結果、
「さほど差はないぞ」と感じたってことでしょうか?
 
> Pentium200MHz位だとどうなんでしょうかねぇ。微妙なところですね。
 
あの頃はこれでも「ばりばりのぐりぐり」だったんですけどねぇ(笑)。


[1482] Re[1481]: 4/1ネタ 投稿者:アセアン 投稿日:2001/04/02(Mon) 14:34

うぷっ!
思わず、回りを見回してしまいました...


[1481] 4/1ネタ 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/02(Mon) 13:06

昨日が4/1だということに今日になってから気がついたアコがですが、
4/1ネタのページを見つけました(↓)。
ほかにもあるかな?

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010401/index.htm


[1480] Re[1476][1475][1474][1473]: ADSL 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/02(Mon) 11:04

>>> この間、ネスケ(約20MB)をダウンロードしたのですが、ダウンロードに
>>> 3分もかかりませんでした。
>>
>> 信じられない...
>  
> う゛〜ん、同じく(絶句)。

ニュースなどで、従来の回線(アナログ、ISDN)とADSL/光ファイバのでの
表示速度の比較(ADSL/光ファイバの方は表示が速い、従来回線は表示が遅い)が
そのまま体験できます。
数MBのファイルもちょっとの時間でダウンロードできますので、色々ダウンロード
して、CD-Rに焼いて保存しようと気にさせられます。(アコだけ?)
 
>>> 写真のあるページもサクサク表示です。
>  
> マシンの性能が極端に低いばやい、マシンへの負荷が大きすぎて
> 折角の通信速度が仇になるなんてことはないのでしょうか?
> 実はその辺も悩んでいる原因なのです。
> 内心、ADSLを入れるなら新しいPC買わないとだめだろうなぁって思ってしまいます。

この間、アサワ用に買ったノートPC(Pentium133MHz,MEM 40M)で試してみたのですが、
やっぱりCPUパワーが足りないので表示スピードは遅かったです。
Pentium200MHz位だとどうなんでしょうかねぇ。微妙なところですね。


[1479] Re[1478]: またまた行ってきま〜す! 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/02(Mon) 09:51

> 今週の木曜にセブに行ってきます。金曜にレイテで宣誓して、その夜にお友達を呼んで
> パティー(セブからの招待客も全部こっち持ち、あ”〜おかにが〜!)んで土曜に
> セブに舞い戻って、通販の仕入れをして、帰国です。もうめちゃくちゃ忙しいです。
> でもめちゃくちゃ嬉しいです〜。木曜に成田で、運びや風の奴がいたら、きっと僕です。

いよいよ待ちに待った結婚式ですねぇ〜。
がんばって(?)きてください。 >JINAさん

あと、JINAさんのアサワさんの出生証明書と婚姻証明書を忘れずにねぇ〜。
それがないと日本で婚姻届が出せませんから。(笑)

アコのときは、知り合いに市役所(シティホール)に勤めている人がいたので、結婚式後に
すぐに入手できて、持って帰ることが出来たけど、普通はどうなんだろうか?


[1478] またまた行ってきま〜す! 投稿者:JINA 投稿日:2001/04/02(Mon) 01:43

今週の木曜にセブに行ってきます。金曜にレイテで宣誓して、その夜にお友達を呼んでパティー(セブからの招待客も全部こっち持ち、あ”〜おかにが〜!)んで土曜にセブに舞い戻って、通販の仕入れをして、帰国です。もうめちゃくちゃ忙しいです。でもめちゃくちゃ嬉しいです〜。木曜に成田で、運びや風の奴がいたら、きっと僕です。


[1477] 今日は 投稿者:やなた 投稿日:2001/04/02(Mon) 00:44

徹夜明けで眠たいのに、午後からまた秋葉原へ行って来ました。

買うのは以前から約束していたちなちな用のお勉強ソフト。
日本語版のを買うかと思ったら、英語のやつが欲しいということで、
英語版のを買いました。で、ついでにアサワ用PCのために英語版Win98SEも。
WinMeにしようかと思ったけど、ちなちなのソフトが動くかどうかわからないので、
確実に動くWin98をば。

さて、いままでLinuxのお勉強用に使っていたのをアサワ用PCにして、
ノートPCをちなちな用PCにしなくては。