■ Game capture ■
〜ゲーム攻略〜
![]() |
〜目的攻略〜 | ||||||||||||||||||
Q1.「目的」とは? A1.このゲームのメインとなる冒険のもとです。 街の人や冒険(目的)の途中で増えることがあります。 最終目標は「伝説の地・ルキノエラ」を探しに行くことです。 Q2.目的でつまったら A2.目的でつまった場合、一時的に別の目的にかえてみるなど、 ちょっとした気分転換が必要です。 それだけでも、結構進み具合は良くなりますよ。 それと、どんな時でも、基本は情報収集。酒場がお勧め。(^0^) 表の見かた
*項目「仲間」について-全員誘えるようになったら表示しません。 おまけ-ここに気付いた人は極意を学べますよ。(笑) |
|||||||||||||||||||
| たき火をみつける 闘技場の入り口をみつける 大ネズミを退治する チャンクノートを探す 世界一の名剣を手に入れる ローブの男を追い出す 下水道のカベをこわす 誓いの石碑を見に行く 街の外への抜け道を探す 遺跡のカベをこわす 囚われの仲間を助け出す ルキノエラをやっつける あやしい扉の封印を解く アルボルに話を聞く ドワーフに教えてもらう トロッコに乗る アルボルの「言葉」を探す シドの杖を手に入れる リックスソードを取り戻す ハルト石を手に入れる ダルカースの指輪を外す ネウトのたいまつを探す エルフの守りを探す ルキノエラをめざす |
|||||||||||||||||||
| No.1 | たき火を見つける |
| 目的入手場所 | 噴水のところに居るおじさん |
| 目的地 | 街の中 |
| 情報 | ・「たき火」は西の方にあるらしい |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.焚き火を手に入れます。それで終わりです。
Q2.焚き火のありか
A2.城門を向かって右に行ったところにあります。
| No.2 | 闘技場の入り口を見つける |
| 目的入手場所 | 噴水のところに居るおじさん |
| 目的地 | 街の中 |
| 情報 | ・「闘技場」は東の方にあるらしい |
〜Q&A〜
Q.目標達成条件
A.闘技場の入り口を探す目的です。入り口を見つけたら目的達成です。
| No.3 | 大ネズミを退治する |
| 目的入手場所 | 教会の近くの家のおばあさん |
| 目的地 | おばあさんの家 |
| アイテム | チーズ、毒草 |
| 入手アイテム | リズの紋章 |
| 必要特技 | 口達者・火の玉 |
| 友情度(参考) | ティナ(+19)・シルバ(+19) *戦闘-1回 *任せる-ティナ×1・シルバ×1 |
| 仲間 | ラスティン・クルミ・シルバ・ティナ |
| 情報 | ・大ネズミはエントツの中を移動している ・窓ぎわから入ったドロボウは、目の前のヒモを引いて 悲鳴を上げて出て行った ・人は失敗すると、もう一度おなじことをやろうとは しないらしい。これを利用したワナは有効だそうだ ・ウッドゴーレムは、木で作られたゴーレムである ・ゴーレムは自分で考えたり、しゃべったりはしない ・ガスクラウドは、レベルの高い魔法使いにしか作れない 魔法生命体である ・ガスクラウドにさわると、体中がしびれて大ケガをする ・ふつうのネズミが、おばあさんの作った薬で大きくなった |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.大ネズミと戦い、それに勝利すること。
Q2.仕掛け
A2.2階に、3つのヒモがあります。1階の本を読んでみましたか?
あの本に書いてあった「心の〜」の意味をよく考えましょう。
おのずとどれを引けば良いかわかります。(答-窓側のヒモ)
Q3.すねたウッドゴーレム「ジグ」
A3.口達者なテイナorシルバに任せましょう。
| No.4 | チャンクノートを探す |
| 目的入手場所 | たき火のところにいるおばさん |
| 目的地 | 地下の下水道 |
| アイテム | たいまつ・チャンクチケット・チャンクソード・チャンクノート |
| 入手アイテム | 金貨(20)・チャンク団員章 |
| 必要特技 | 力自慢・カギ開け・解呪・古代語 |
| 友情度(参考) | ティナ(+23)・ラスティン(+29)・セリエ(+29) *戦闘-4回 *任せる-ティナ×1・ラスティン×2・セリエ×3 |
| 仲間 | ラスティン・クルミ・シルバ・ティナ・ラルク・セリエ・ユーマ・サヤ |
| 情報 | ・封印を守る守護者をたおさないと、宝箱は開かないようだ ・知と力、すなわち剣と魔法を極めた者だけが チャンクソードを抜くことができるらしい ・スケルトンは、チャンクチケットをかざすことで動き出す ・チャンクソードは、チャンクの超絶魔法で封印されている ・修行を重ねた者なら、はね橋のレバーを動かせるらしい ・チャンクは、剣にも魔法にも長けた男だったので 「どちらか片方だけ」というのを嫌っていた ・チャンクチケットは悪魔の品と言われてた ・チャンクノートには、人生を変えてしまうくらい 素晴らしいことが書かれているらしい ・チャンクは修行のため、スケルトンを動かし続けた ・この下水道は昔、牢獄として使われていたらしい ・「チャンクソード」と「チャンクメイル」が この街のどこかに眠っているらしい |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.剣(チャンクソード)を抜き、チャンクメイルの所に持っていきます。
チャンクメイルに勝って、宝箱からチャンクノートを入手しマチスにあげる。
(これ以降、チャンクソードを入手することができます。⇔ライロクロスが仲間にいるときのみ。)
Q2.チャンクソードの封印
A2.セリエorラルクの解呪のできるキャラに任せましょう。
Q3.はね橋
A3.力自慢のラスティンorユーマに任せよう。
Q4.「友情度」と戦闘
A4.チャンクチケットを使い、戦闘をすると、友情度が(平均的に2)上がる。
物語終盤になれば、ここだけで友情度は160〜162まで上げることができます。
| No.5 | 世界一の名剣を手に入れる |
| 目的入手場所 | 酒場のマスター |
| 目的地 | 地下の下水道 |
| アイテム | ナルシスソード |
| 入手アイテム | ナルシスソード |
| 必要特技 | フェアリー語・古代語・解呪・風・力自慢 |
| 友情度(参考) | 1.目的「下水道のカベをこわす」を入手まで クルミ(+5)・ラルク(+1)・ユーマ(+1) *任せる-クルミ×1 2.カベ破壊後 ティナ(+33)・ラルク(+39)・ユーマ(+37) *戦闘-4回 *任せる-ティナ×1・ラルク×2・ユーマ×2 |
| 情報 | ・最後の試練の前に、ヨロイのある場所にナルシスを つれていくこと ・次の試練は、ナルシスソードを抜くこと ・最初の試練は、3つの場所にいる「しもべ」をたおすこと ・世界一の名剣を手に入れるには試練を受ける必要があるそうだ ・途中で行き詰まったときは、目的をかえてみるのも大事である ・カベの向こうに古い通路があるそうだ ・地下の下水道と遺跡はつながっている可能性がある ・石棺の封印を解くと不幸が訪れる? ・世界一の名剣の持ち主は、自らをきたえるために 剣を封印したようだ ・世界一の名剣の持ち主は、それほど強くなかったらしい ・世の中には、言葉を話すめずらしい剣もある ・世界一の名剣は石棺の中に封印されている |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.チャンクメイルのところへナルシスソードを持っていき。戦いに勝利する。+ナルシスソード入手。
Q2.遺跡への行き方
A2.下水道のどこか部屋にフェアリ−がいます。そのフェアリーに聞いてみましょう。
Q3.カベの壊し方
A3.これを参照してください
Q4.しもべの居場所
A4.下水道の各部屋にしもべがいます。徹底的につぶしてください。(爆)
Q5.ナルシスソードの風をどうにかする
A5.風を操れるラルクorライトクロスに任せましょう。
その後、剣を抜くときは力のあるラスティンorユーマに任せましょう。
| No.6 | ローブの男を追い出す |
| 目的入手場所 | 教会の近くのおばあさん |
| 目的地 | おばあさんの家 |
| アイテム | ジグ? |
| 入手アイテム | 人魚のしずく、聖霊の杖、ラピッドオーブ |
| 必要特技 | 忍文字・口達者・解呪・風・火の玉 |
| 友情度(参考) | 1.1回目挑戦時 ティナ(+3)・ライトクロス(+3) *任せる-ライトクロス×1 2.2回目挑戦時 ティナ(+9)・ラルク(+13) *戦闘-1回 *任せる-ティナ×1・ラルク×2 3.3回目挑戦時 ティナ(+16)・クルミ(+20) *戦闘-1回 *任せる-クルミ×1 |
| 情報 | ・ジグに兄弟はいない ・ガスクラウドは、すぐに風に吹き飛ばされるので困りものだ ・ガスクラウドがジャマだったら、風で吹き飛ばすと良い ・どうやら、おばあさんがレイスを召喚したようだ ・おばあさんは、強くて頭もそこそこの手下を欲している ・おばあさんは、ある場所の何かを欲しがっている ・おばあさんは「忍文字」が読めない ・マーキアばあさんは、たいした魔力を持っていないらしい |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.ローブの男(レイス)を倒せば目標クリア。
Q2.おばあさんが中にも・・・
A2.口達者なティナorシルバに任せましょう。一度家から出た後ならゆすってくれます。(笑)
Q3.ガスクラウドが邪魔でその奥が見えない
A3.風のラルクorライトクロスに任せてすっとばしてもらう。
Q4.ジグがふたつ・・・
A4.「ジグ?」を手に入れた後、ジグに会いに行く。
その後、「ジグ?」を暖炉に入れ、クルミorシルバ(火の玉)に任せる。⇒レイス戦。
| No.7 | 下水道のカベをこわす |
| 目的入手場所 | 目的「世界一の名剣を手に入れる」の途中 |
| 目的地 | 地下の下水道 |
| アイテム | バルサミナ |
| 必要特技 | 口達者 |
| 友情度(参考) | ティナ(+5)・ラルク(+1)・セリエ(+1) *任せる-ティナ×1 |
| 情報 | ・だれか1人が怒ったり、悔しがったりすれば バルサミナは爆発する ・バルサミナが青く光り、その光が強くなると爆発する ・バルダという街は、魔法の研究が盛んなところで めずらしい魔法の品々がたくさんあったそうだ ・バルダの街から来た旅人が、酒場の方へ行ったらしい ・バルダは、魔法の研究が盛んなことで有名な街である ・この辺りでは手に入らない物ならば、旅人にでも聞いた方が良い ・「バルサミナ」という魔法の品があれば、カベをこわせる ・バルサミナは、人の怒りに反応して爆発する ・バルサミナは、この辺りでは手に入らない バルダという遠い国で作られているらしい |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.旅人からバルサミナをもらい、下水道の壁を壊せば終わりです。
Q2.壁を壊す方法
A2.バルサミナをカベにはめ込み(使う)、それから口達者なティナorシルバに任せましょう。
| No.8 | 誓いの石碑を見に行く |
| 目的入手場所 | 街を歩いている兵士(?) |
| 目的地 | リムリッド砦 |
| 友情度(参考) | ティナ(+10)・デミ(+10)・サヤ(+10) |
| 情報 | ・チャンク団は勝手にカベをこわして、リムリッド砦や ドワーフ鉱山へ遊びに行っていたようだ ・チャンク団のことは、酒場にいるおじいさんがくわしい ・チャンク団は街の外へ冒険に行っていた と酒場のおじいさんが言っていた ・「リムリッドの誓い」の石碑は、今でも残っているらしい ・リムリッド砦の地下はオークが住みついているらしい ・現在のリムリッド砦は、荒れ果てた遺跡にすぎない ・昔、4人の勇士が石碑の前で決死の誓いを立てた これが世に有名な「リムリッドの誓い」である |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.リムリッドの誓いの石碑を見に行くことで終了します。
ただし、このイベントは目的「街の外への〜」以後、終了します。
| No.9 | 街の外への抜け道を探す |
| 目的入手場所 | 酒場のおじいさん |
| 目的地 | 地下の下水道 |
| 入手アイテム | 金貨(18)・テシュロンカード |
| 必要特技 | フェアリー語 |
| 友情度(参考) | 1.目的「遺跡のカベを〜」を入手まで デミ(+5)・サヤ(+1)・セリエ(+2) *任せる-デミ×1 2.目的達成時 ティナ(+5)・デミ(+5)・サヤ(+5) |
| 情報 | ・リムリッドへの抜け道は、すでにふさがれた可能性がある ・チャンク団の秘密基地には、街の外への抜け道があった |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.ナルシスソードのあった場所にいるフェアリーに話聞き、
無事、リムリッドへ出る。
Q2.テシュロンカード
A2.これを使えば、わざわざ探さなくても仲間を家の前まで呼ぶことができる。
| No.10 | 遺跡のカベをこわす |
| 目的入手場所 | 目的「街の外への抜け道を〜」の途中 |
| 目的地 | 地下の下水道 |
| アイテム | バルサミナ |
| 必要特技 | 口達者 |
| 友情度(参考) | ティナ(+10)・デミ(+6)・サヤ(+6) *任せる-ティナ×1 |
| 情報 | ・例の旅人が、シスターに何かを渡していた ・例の旅人は、もうバルサミナを持っていないようだ ・遺跡のカベをこわすためには、バルサミナが必要だ ・遺跡のカベの向こうに何かあるようだ |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.バルサミナをシスターのリサから貰い、カベを爆発させる。
| No.11 | 囚われの仲間を助け出す |
| 目的入手場所 | カノーネ(マチスの妹・下水道の番人) |
| 目的地 | リムリッド地下 |
| アイテム | 牢屋のカギ・オークまんま |
| 入手アイテム | 金貨(74) |
| 必要特技 | オーク語・カギ開け・解呪 |
| 友情度(参考) | 1.1回目突入時 ラスティン(+9)・ライトクロス(+5)・シルバ(+14) *戦闘-1回 *任せる-ラスティン×3・シルバ×1 2.2回目突入時 デミ(+46)・サヤ(+27)・セリエ(+28) *戦闘-1回 *任せる-デミ×3・サヤ×1・セリエ×1 |
| 情報 | ・武器庫の扉は、3行の詩を読むと開くそうだ ・ボスがシュミの部屋に入るとき、何かブツブツ言っていた ・ボスのシュミの部屋は、食堂を出て正面にある ・仲間は、台所から通路に出てまっすぐ行った部屋にいるはずだ ・オークの料理長は、人間の料理を作りたくないそうだ ・オークのボスは単純なので、人間がおいしいという迷信を 信じている ・オークのボスの言葉は「絶対」らしい ・人間の言葉を話せるオークもいるらしい ・オークは魔法も使えないので、たいして強くない しかし、集団になると手に負えなくなる ・リムリッドの地下には、兵士の仮眠室や武器庫、食堂 それから「牢屋」なんかもあったらしい |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.囚われた仲間を助ける。
Q2.3行の詩の在り処と武器庫(シュミの部屋)の開け方
A2.1行目-書物のたくさんある、カギのかかった部屋。
2行目-食事中のオーク。(オーク語で)
3行目-ンギリから聞く。(他の詩を1つor2つ入手しているのが条件。)
以下の詩を入手後、武器庫(シュミの部屋)に行けばOK。
Q3.オークが邪魔で先にいけない(扉)
A3.食堂にある「オークまんま」を持っていって使いましょう。どっか行っちゃいます。
| No.12 | ルキノエラをやっつける |
| 目的入手場所 | カノーネ(マチスの妹・下水道の番人) |
| アイテム | マジックイーター |
| 入手アイテム | ミミック(爆)・金貨(83) |
| 必要特技 | カギ開け・力自慢・解呪・古代語・忍文字 |
| 友情度(参考) | 1.目的「あやしい扉〜」の前 ティナ(+6)・ユーマ(+6)・ライトクロス(+6) *戦闘-2回 2.目的「あやしい扉〜」達成後 (+)・(+)・(+)165-52-21 *戦闘-3回 *任せる-ティナ×3・ユーマ×2・ライトクロス×1 |
| 情報 | ・古代語によると「南の勇士が右向くとき東の勇士は振り向く」 そうだ ・忍文字によると「西の勇士は右を向き北の勇士は左を向く」 そうだ ・西の部屋のヒモは、2回引くと元に戻る ・張り紙によると「4人の勇士が同時にわしの方を向いたとき わしの部屋へと通ずる扉が開く」らしい ・オークのボスは、魔力を吸収する剣を手に入れた これで魔法使いなんか怖くないと言っている ・オークのボスは、自分たちに負けてから機嫌がわるい ・オークのボスは、自分たちに仕返しをするために 必死になって剣を集めているのかもしれない |
| 北の像 | 南側を向いている |
| 南の像 | 西側を向いている |
| 東の像 | 西側を向いている |
| 西の像 | 東側を向いている |
| 東のレバー | 東-180度・南-右90度・北-左90度 |
| 西の右の紐 | 西-左90度・北-180度 |
| 西の左の紐 | 南-左90度・北-右90度 |
| 南の古代語 | 東-180度・南-右90度 |
| 北の忍文字 | 西-右90度・北-左90度 |
| No.13 | あやしい扉の封印を解く |
| 目的入手場所 | 目的「ルキノエラを〜」の途中 |
| 目的地 | リムリッド地下 |
| 必要特技 | 解呪・フェアリー語 |
| 友情度(参考) | ライトクロス(+7)・ラルク(+16)・クルミ(+16) *任せる-ラルク×1・クルミ×1 |
| 情報 | ・魔力を吸収できる物さえあれば、フェアリーの力で 扉の魔力を移せる ・どんなに強力な封印でも、一時的に魔力を弱められれば 解呪できるはずである ・マジックイーターという剣は、魔力を吸収してしまう ・フェアリーは様々な能力を持っている ・どんなに強力な封印でも、時が経つにつれて魔力が弱まる ・強力な封印をかけ続けられる魔法使いは、そんなにはいない |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.フェアリーの前で、「マジックイーター」を使い、
封印されている扉を解呪する。
| No.14 | アルボルに話を聞く |
| 目的入手場所 | 目的「ルキノエラを〜」からテシュロン |
| アイテム | プルヌの実 |
| 必要特技 | 風・忍文字・フェアリー語 |
| 情報 | ・実はアルボルさんは大きな「木」だった ・アルボルさんは誰にでも気さくに話しかけるらしい ・アルボルさんは「無口」らしい ・アルボルさんは「話好き」らしい ・「妖精橋」は、そこにあるのに渡れないそうだ ・フェアリーは、プルヌの実のにおいが大好きなようだ ・エルフの名工が作った最後の名剣が、エルフの森に 奉納されているらしい ・エルフの森には世界一の名工がいたそうだ ・プルヌの実はとても甘くておいしいそうだ ・プルヌの実は高い木の上にしか実らないので、手に入れるには エルフに取ってもらうしかない ・エルフの高い知能は、長年の経験によるところが大きい ・若いエルフは、若いなりの考えしか持っていない ・エルフは200年以上も生きられるが、そのほとんどを 森ですごす ・エルフは木の上で生活する種族である ・エルフの森といっても、森の中に家があるわけではない ・エルフとドワーフは仲が悪い |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.目的「言葉玉を探す」の後に終わるイベントです。
Q2.向こう岸にいけない
A2.すぐそこに居るエルフに石碑に書いてあることを教えてあげましょう。
プルヌの実をそのエルフからもらったあと、向こう岸にいるフェアリーに
プルヌの実のにおいを届けるため、風を起こします。あとは、フェアリー語で話し掛けましょう。
| No.15 | ドワーフに教えてもらう |
| 目的入手場所 | 目的「ルキノエラを〜」からテシュロン |
| アイテム | 切替レバー・古びたハンマー |
| 入手アイテム | 金貨 |
| 必要特技 | カギ開け・力自慢 |
| 情報 | ・他のドワーフにあいさつし、4つの品について聞く ・オグじいさんは、大切な仕事道具をこわしてしまったので すごぶる機嫌が悪い ・扉を開けるキーワードは、わけのわからない文字で 書かれているらしい ・倉庫の扉の封印を解くためには、キーワードが必要である ・切替レバーは、向かいの倉庫にしまってあるようだ ・トロッコに乗れば、鉱山の奥へ行くことができる ・昔、ドワーフ鉱山にトロールが出たらしい ・トロールは不死身、たおしても しばらくすると復活してしまう ・コブリンはたいして強くないが、ホブコブリンと 一緒にいる時は用心すべきだ ・最近、ドワーフ鉱山にコブリンが出るようになったらしい ・ドワーフは石をほるのが生きがいのようだ ・ドワーフは200年以上生きているので いろんな物にくわしい ・ドワ−フ鉱山は、魔法石があまり採れなくなってからは ずいぶんとさびれた |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.
| No.16 | トロッコに乗る |
| 目的入手場所 | 目的「ドワーフに教えてもらう」の途中 |
| 必要特技 | 口達者 |
| 情報 | ・口達者なアイリーンが、2人をおとなしくしたらしい |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.口達者なティナorシルバに仲の悪い2人を説得してもらう。
| No.17 | アルボルの「言葉」を探す |
| 目的入手場所 | 目的「アルボルに話を聞く」の途中 |
| アイテム | 言葉玉 |
| 必要特技 | フェアリー語 |
| 情報 | ・フェアリーは言葉玉を大きなアリに取られたらしい ・フェアリーが白い玉を持って飛んでいた ・言葉玉を戻せば、アルボルさんは話せるようになる |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.エルフ
| No.18 | シドの杖を手に入れる |
| 目的入手場所 | 目的「ドワーフに〜」からオグ |
| アイテム | しもべを作る本 |
| 入手アイテム | シドの杖・ラビットオーブ |
| 必要特技 | 火の玉・風・解呪・カギ開け |
| ・おばあさんはシドの杖の力を借りて、ジグを作ったり 魔物を召喚したりしていた ・なんと!おばあさんがいつも持っていた杖が、シドの杖だった ・ジグとおばあさんは、仲良く旅に出るそうだ ・今回はヨロイを魔法で動かそうとしているみたいだ ・おばあさんは危険な場所へ行こうとしている ・おばあさんの実験は「しもべ」を作ることが目的だった ・おばあさんは、ついにヨロイを見つけたらしい ・やはり、おばあさんはシドの杖のことを知っているようだ |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.
| No.19 | リックスソードを取り戻す |
| 目的入手場所 | 目的「ドワーフに〜」からオグ |
| アイテム | オーナージェム |
| 入手アイテム | リックスソード |
| 情報 | ・リックスソードは所有者の印「オーナージェム」がないと 本来の力を発揮しない ・オークのボスは、指輪のことを全て知っていた ・リサは止まっているように見えて、実はゆっくり動いている ・エルフの若者はオークのボスにダマされたらしい ・オークのボスとエルフの若者は、「リックスソード」と 「ダルカースの指輪」を交換したらしい ・オークのボスは最近、すごく機嫌がいいらしい ・エルフの森にあったはずのリックスソードが オークのボスの手に渡ったそうだ |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.
| No.20 | ハルト石を手に入れる |
| 目的入手場所 | 目的「ドワーフに〜」からオグ |
| アイテム | ネウトのたいまつ |
| 入手アイテム | ハルト石・金貨・ドラゴンロッド |
| 情報 | ・「ネウトのたいまつ」があれば、ポイズンドラゴンの毒も 大丈夫だそうだ ・ハルト石はポイズンドラゴンの住処で見つかった ・切替レバーは、奥の部屋のどこかのタナにあるらしい ・オグじいさんは、ハルト石と一緒にポイズンドラゴンの ・住処まで掘り当ててしまった ・ハルト石は、それを持っている者を直接的な攻撃から 守ってくれる ・ハルト石は、それを持っている人の防御力をあげてくれる ・鉱山の地下は、真っ暗な上に坑道が入り組んでいる ・鉱山の地下はとても入り組んでいて、油断すると 迷ってしまうらしい ・ポイズンドラゴンはべらぼうに強い上に、その毒で 周りのモンスターをも凶暴にしてしまうそうだ |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.ネウトのたいまつを持って、鉱山地下に潜むポイズンドラゴン撃破。
| No.21 | ダルカースの指輪を外す |
| 目的入手場所 | 目的「リックスソード〜」の途中 |
| 必要特技 | 古代語 |
| 情報 | ・ダルカースは自ら発見した「時の流れをゆるめる方法」を 指輪に封じ込めることに成功した ・「偽りの時を生きる者に正しき時の流れを」という呪文を 唱えることで、本人以外の人間が指輪を外すことができる ・メモの内容「1.まずは北から入れ」 ・メモの内容「2.次は西から入れ」 ・メモの内容「3.続いて東から入れ」 ・メモの内容「4.さらに南から入れ」 ・メモの内容「5.その後西から入れ」 ・メモの内容「6.最後は西から入れ」 ・テシュロンの部屋への新しい入り方は、6つに分けられて 奥とオークの住処に置かれている ・テシュロンの部屋は「まやかし」の魔法でおおわれて 簡単には入れなくなっている ・テシュロンなら呪いを解く方法を知っているかもしれない ・指輪をはめている本人ならば、それを外すことができる ・旅商人が、オークにダルカースの指輪を売ったらしい |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.テシュロンの部屋にある本を読み、それをエルフに教えてあげる。
Q2.テシュロンの部屋の入り方
A2.上の情報のメモの内容を見てください。このメモの通りにテシュロンの部屋に入るのです。
それと、後で後悔しないように古代語の読めるセリエorユーマは連れて行きましょう。
| No.22 | ネウトのたいまつを探す |
| 目的入手場所 | 目的「ハルト石を手に入れる」の途中 |
| アイテム | 切り替えレバー・ネウトのたいまつ 妖精の粉・ラムペスの木・トロッコオイル |
| 入手アイテム | ミミック(苦笑)・金貨 |
| 必要特技 | 力自慢・解呪・カギ開け・古代語・フェアリー語 |
| 情報 | ・たいまつの作り方は、古代語で書かれている ・ドワーフ鉱山入り口近くにある小屋のわきにも ラムペスの木が生えていたらしい ・「ラムペスの木」は鉱山地帯に生える、細長い 棒のような木である ・「妖精の粉」はフェアリーの羽から落ちる粉である ・「油」はどんな油でもかまわない ・ネウトのたいまつを作るのに必要なものは「ラムペスの木」 「妖精の粉」「油」の3つである ・ネウトのたいまつは、材料さえあれば 作れないことはないらしい ・今ではもう、ネウトのたいまつはどこでも作っていない ・古い書物なら、ネウトのたいまつの作り方が 書いてあるかもしれない ・ネウトのたいまつには、周りの空気を浄化する力が あったそうだ ・ネウトのたいまるは「ドワーフの技」である」 |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.3つの道具をドワーフ鉱山の中で探してください。
「ラムペスの木」は外の小屋の裏。当然、力自慢のラスティンorユーマを連れて行きましょう。
「妖精の粉」は、奥の方にフェアリーがいるので、フェアリー語のわかるクルミorデミを連れて行こう。
「トロッコオイル」は一番初めにトロッコに乗るところの近くの部屋の宝箱。(確かカギがかかっている。)
それから、ドワーフにその3つを渡しましょう。(使う)+古代語のわかる人も連れて行きましょう。
| No.23 | エルフの守りを探す |
| 目的入手場所 | カノーネ(マチスの妹・下水道の番人) |
| 入手アイテム | エルフの守り・キルソード |
| 必要特技 | 風 |
| 情報 | ・剣が立っているかぎり、結界はやぶれないらしい ・エルフの守りを取られても、別に命をとられたわけでは なさそうだ ・ちょっと前から、森全体に良からぬ空気が流れているようだ ・エルフが守りを人に渡すことなどありえない |
〜Q&A〜
Q1.目標達成条件
A1.エルフの守りをレイス一団から奪い返し、エルフに返してあげる。
Q2.結界で中に入れない
A2.剣が立っているので、それを風で飛ばしましょう。誰が必要か、もうおわかりですね?
Q3.エルフが元の場所に居ない
A3.出口のアルボルのあたりにいるので、「エルフの守り」を返しに行きましょう。
| No.24 | ルキノエラをめざす |
| 目的入手場所 | ? |
| 目的地 | ルキノエラ |
| 入手アイテム | なし(永遠の友情 笑) |
| 情報 | ・ルキノエラは竜の谷のはるか奥にある ・おじさんがあこがれていた伝説の地もルキノエラだった ・竜の谷とは、伝説に語られる「ドラゴンの住む谷」 にことかもしれない ・人間ごときがドラゴンには勝てるなんてウソっぽい ・伝説は幻であることも多いが、くじけてはいけない ・ルキノエラが本当にあるかどうかは、たいした問題ではない 大切なのは行きたいという気持ちにウソはないかということだ ・異世界「竜の谷」で最後の試練を受けるらしい ・信頼しあった仲間同士でないと、伝説の門はくぐれない ・みちびく者が指定した「いくつかの品々」を集めることが 最初の試練のようだ ・伝説へと「みちびく者」がいるらしい ・ルキノエラに行けるのは、ピュアな心をもった子供だけである ・この世には、子供の頃にしか行けない幻の場所がある |
〜Q&A〜
Q1.必要友情度
A1.あくまで推測だが、友情度が120を越えた仲間なら連れて行ける。
Q2.ルキノエラへの道・・・
A2.4つの品々を手に入れた後、誓いの石碑へ行く。
Q3.ドラゴンの倒し方
A3.攻撃力・防御力が高いので、防御力を下げる技が有効。回復役は必須。
Q4.白いドラゴンを倒した先・・・
A4.ルキノエラです。ただし、その後にルキノエラ脱出イベント発生。
Q5.ルキノエラ脱出について
A5.目的「ここにいる」を選択時に仲間全員に話し掛ける。⇒目的「街に帰る」が発生。
目的を変え、仲間を誘って白いドラゴンと戦う。〜〜〜エンディング