特殊アークホーン

   今回紹介する画像は京浜線3.4Lの4導体用アークホーンです。
   初めての4導体送電線で試験も行われた場所である為、
   アークホーンも他では見られない複雑で変わった形になっています。


   この区間は残念ながら鉄塔建て替えや、電線交換により、
   2導体へ変更されており、もう見る事は出来ません。
   撮影は04年6月です。
  

   

   アークホーンは碍子先端部分だけでなく、電線との接続部分にも取り付けられています。
  



   

   京浜線3.4L18号鉄塔です。

   他の2導体鉄塔と違い、強固な構造になっており
   迫力のある鉄塔です。


   

   


   

   京浜線3.4L17号鉄塔です
   4導体 懸垂I吊鉄塔です。
   この後、建設された4導体鉄塔(東京南線、房総線、河北線、鹿島線、春日部線等)は
   V字吊になり、I吊は採用されなくなりました。 
   昭和50年代の鉄塔(新岡部線、新秦野線、新多摩線等)より再開されています。

   文部科学省の科学技術白書に記載されています。



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