猫バスが走った送電線


   スタジオジブリが製作したアニメ「となりのととろ」はご存知かと思います。
   この映画の最後の方に猫バスが送電線を走るシーンがあります。
   いったい何処の送電線なんだろうか・・・と以前考えた事がありました。
   実はこの物語、所沢に住んでいる人にはご存知だと思いますが、
   地名が半分実名なのです。例えば松郷や牛沼は現存します。
   そこでモデルとなった送電線を調べると有りました・・・七国山ならぬ八国山が・・・・
   この山の上に送電線が通り、その下には病院がありました。
   きっとここがモデルになったのでしょう。 
   この八国山は遊歩道が整備されていて地元の人のハイキングコースになっています。
  
   実は・・・
   きっと違いますが旧飯能連絡線が山越えする峠は七国峠でした。
   その下にも病院がありました。 考えたらきりがないのでここまでにします。


   

   前久保境線102号 遊歩道から外れたところにあります


   

   前久保境線103号 


   

  


   

   整備された遊歩道



   HOME   BACK   NEXT