片寄り鉄塔



   フォークソングで有名な神田川に沿って架線されている送電線があります。
   確か?神田川の作詞は喜多条・・・だったと思いました・・が
   同じ「きた」でも送電線は北掘線です。
   北掘線は昭和2年 昭和26年の建設と古くからの送電線です。。
   しかし、ほとんどの鉄塔で建替えが行なわれ、原型の鉄塔は見られません。
   80年代まで環八から見えた古い鉄塔(和田堀線、北堀線の並走)が
   今でも思い浮かびます。
   当時は電力系統もよく知らず甲信幹線と繋がっていると思い込んでいました。

   話はだいぶ脱線しましたが、北堀線には矩形鉄塔で電線が片寄った鉄塔が有ります。
   上に送電線が跨いでいる訳でもなく、この様な鉄塔になったのは不思議です。
   たぶん架線保障の関係で河川の上に架線したかったのでしょう。


   

   北堀線31号鉄塔です。
  


   

  北堀線31号鉄塔のプレートです。




  片寄り鉄塔は相武線(東京都大田区)にもあります。
  こちらはいずれ、特集か「その2」で公開したいと思います。



   HOME   BACK   NEXT