一回線になった?鉄塔


   154KVの送電線で2回線分の腕金を持つが1回線しか使用していない
   送電線があります。
   きっと昔は2回線で使用していたのでしょう。
   今後は電線を増やすのかわかりませんが、
   鉄塔の建替えのが早いかもしれないです。



   

   下滝線101鉄塔です。 後ろは100、99、98と連なっています。
   99号鉄塔は上段の腕金も下がっており、お気に入りの鉄塔です。



   

   耐張鉄塔の102号鉄塔です。
   後数基で片岡開閉所へ到着します。
   しかし、鉄塔の雰囲気は何となく間が抜けている感じがします。



   

   下滝線の建設は昭和38年?
   鉄塔の部材の組み方からみて戦前・戦中だと思います。



   別の送電線で現在有りませんが青梅IC付近に黒部幹線が走っていました。
   古い鉄塔なのにプレートは昭和39年だったのです。
   納得出来ず最終鉄塔(豊岡変電所手前の耐張鉄塔)まで追っかけプレートを確認しましたが
   同年だった事をつい思い出してしまいました。


   HOME   BACK   NEXT