お知らせ HOME
21−11−27
リニアモーターカーの電力供給にて山梨の電力系統が御坂・都留にて再編成されます。
リニアモーターカーの電力は大きな供給力を持つ東山梨変電所がHUBとなり、都留変電所、境川変電所、高下変電所へ送電されます。
リニア線は電力容量が膨大な為に単独線が必要で、都留変電所には新設の電線路(初狩ルート)を新設し都留線と併架させる事になります。
既存都留線は三つ峠付近の電線路が除却される予定です。38基との事
天竜南線は境川変電所への供給ルートに使用される為、増強による建て替え工事が行われています。
高下変電所(山梨県・富士川町)は電線路を新設します。
境川/高下に供給する電線路の東山梨変電所からの経路は既存御坂線1〜10号を使う予定です。
この鉄塔は東山梨変電所を新設し御坂線/都留線に供給する為の4回線鉄塔で、今回の再編成で境川/高下に供給する電線路に移り替わります。
尚、既存御坂線は御坂スキー場付近より新設の電線路を設け、東山梨変電所と接続されます。
ここ数年は目が離せない地域になります。
21−10−30
Youtubeに「東北新幹線 やまびこ【前面展望】1986年頃
」(21/10/22)が公開されていました。
ここで特筆すべきは猪苗代旧幹線原型鉄塔が各所で映っている事です。
南栗橋、雀宮、野崎付近で見る事が出来ます。
また、南葛線、京北線は2回線紅白鉄塔が映っています。
https://www.youtube.com/watch?v=5iwUpFesplA
21−10−11
谷村線の原型鉄塔の建て替え工事(山梨県大月付近)が開始されました。
この時は電線の引き抜き工事が行われ、中央高速河口湖線横断箇所の引き抜き工事は完了していました。
山間地はまだ残っていました。
注目点は都留線66号から若番側も吊金が取り付けられていた事です。
原型から建て替えられた鉄塔も電線張り替え等の工事が行われる様です。
お願い
リンクはどこのページもフリーです。連絡も不要です。
サブページは今後ページの入れ替えを行ないますのでリンクが切れて
しまう事がございます。予めご了承下さい。
画像及びに記載内容の無断転載はお断りいたします。