アクセルワイヤー・クラッチワイヤー交換





 


2006.4.14

アクセルワイヤー・クラッチワイヤーを交換




   



まずは、タンク、シュラウドシート等取り外し丸裸に。

クラッチワイヤーはとくに難しい事はなく、ワイヤーの止めネジを外して元通りワイヤーをくぐせば出来上がり。

取り付けのさいゴムカバーは付属してないので、古い物をしようする。

レバーの根元に耐水グリスをすりこんで、ワイヤーグリス(これは好みでおこなう)をワイヤーインジェくターで注入した。
 



  



アクセルワイヤーはケーブルで2カ所引っ張ってる。スロットルホルダーからワイヤーを外す。分解するのだから、パーツクリーナー

で奇麗に清掃後、組み付け時にはたっぷり耐水グリスをすりこんでやる。

キャブレターを外し、キャブ上部のキャップを外し、スロットルバルブを引きだす。スプリングをちじめ引っ掛けになってる

ワイヤーをはずす。キャップは金色のアジャスター部のクリップを外すと外れる。




     



キャブははずしたまま、オイルポンプのワイヤーを交換し、その後同期をとる。スロットルを全開にし、同期マーク(回転する

側に2個並んで縦溝が切ってある、その後ろ側の溝)をストッパーのマーク(丸い突起部分に縦溝が1本刻まれてる)と一致

するように、アジャスターで調整する。キャブを戻して終了。

旅先やレース中にトラブッたらまずいので、両方同時交換してみました。