今まではダンロップのトレールタイヤ(D603)を使用し林道、コース走行を実施。しかし、路面についていかず
エンデューロタイヤに交換することに。使用タイヤはダンロップ(リアED660、フロントED661)
※ 使用した工具は、タイヤレバー(先が平たいのが使いやすい)リムガード、耐水性のグリース、ビードワックス。
浮き上がり防止のビード押え。
車輪を外し板等を敷きブレーキディスク面を上向きで寝かせる。
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かかとで両側のビードを落しタイヤレバーを使いこじあけていく。リアタイヤはとても固くやりずらいが慣れれば
容易に出来る作業。
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エンデューロタイヤはかなり硬い、特にリヤは一苦労する。タイヤを入れるときはビードクリームをたっぷり塗り
滑りをよくしておこなう。片側が入ったら、浮き上がり防止の金具を使うと便利、スポークに金具を引っ掛けるだけ。
組みあがったらエアーを注入しビードを出す。この時もたっぷりクリームを塗っておくとビードが出やすい。
2本のタイヤを比べると、ブロックの大きさやタイヤの硬さなどにかなり違いがあります。車両にタイヤを取り付ける
ときは、ベアリングにグリスを塗り、アクスルシャフトにはモリブデングリスを塗って組む。
※ 走破性はかなり向上しました、ダートではかなり違いがわかります。やはり、林道やコースではタイヤが重要です。
ダートを掘り進むという感覚でしょうか? ロードでもグリップするので恐怖感はありません、リアは強く踏んだり
タイミングしだいですぐ尻が出たり、ロックしますがそれほど気にしないで走れます。
※ 04年10月
EDレースに参加の為、リアタイヤをミシュランのクロスAC10に交換。公道OKのモトクロスタイヤです。
こちらもかなり具合がいいです。
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