缶コーヒーブレイクツーリング・in万場

※ 目的地 群馬県万場町の鯉のぼり

◇ 今回は車とバイクで、参加者もおり3人で集合する事になりました。

ゴールデンウイーク真っ只中、5月4日天候晴れ、渋滞覚悟のツーリングである。
集合場所は下久保ダム入り口の自販機前、正午に待ち合わせ。

ルートは、下久保ダムより国道462号を万場へそこから県道71号で合角ダムへ、県道37号でさらに進み秩父市吉田町から国道140号を横切り長瀞山中から円らた湖に抜けるルートで寄居町へ。

正午を少し周ったところで全員集合。
参加メンバーは、ヒゲのおやじさん(ゼファー1100)とGさん、(ルノーキャトル)。
ヒゲの親父さんは私の家で合流、そこから下久保を目指す Gさんは待ち合わせ地点、下久保ダムへ単独で出発。
ヒゲのオヤジさんと合流する少し前に、Gさんより中間報告花園付近を走行中との事。なんせマニアにしか分からないような乗り味の古い車だし、時々連絡入れるように促す。
 そうそう、今回の目的地は群馬県の万場町という所であるここでは鯉のぼりが有名で、毎年この季節になると神流川の岸から岸へ百匹は超えるであろう鯉のぼりが吊るされ、とてもにぎわう場所である。
 下久保は初めてだと言うGさん、道に迷いながらも何とか到着!昨日1日賭けてキャブのセッティングをしご満悦のGさんであったが・・・しかし、この後、集合した時にはとても考えられない出来事が私達を襲うのであった。。。

コーヒーブレイク後、一路目的地に向けて走り出す。予想はしていたのだが怒涛の渋滞!のろのろ走っては2,3分停車のくり返し。  そんな訳で、走行中の撮影も余裕のGさん。この日の気温は20度をはるかに超えていたため、渋滞はとてもキツイ!なんとGさんの車にはエアコンが付いている、でも効くかは不明である。

とりあえず昼食を!との事で、途中立ち寄ったお店。ここはすぐ隣が神流川で鮎やわかさぎなど川魚の定食や天ぷらなどのお品書きが多い。 とてもおいしゅうございました。 この時点で時間は午後の2時。ヒゲのおやじさんとGさんは、ここで引き返したいと言う、が許される訳無い!目指す目的地は後5キロ足らず、ルートも秩父に抜け知り尽くした秩父路の裏道を使うコース設定になっている。  渋滞続きの道をさらに進む、少しでも先に進もうと対岸の道へでる、他府県ナンバーが多いせいか、こちらの道の方が少しは空いていた。
 前方に見えてきましたねぇ、鯉のぼりの群れ! やっと着きました!ほんの数キロだったが、一時間近くもかかってしまった。

やってきました!鯉のぼりの群れ、万場の鯉のぼりは暇を見つけては平日仕事の合間に来ていたんですが、連休中に来るのは今回が初めてで、こんなにも道が混むとは思っても見なかった・・・川原では何やら仮面ライダークーガなる者が出没していた為、よいこの群れとその両親達でいっぱいだった。。。とても下には降りていける雰囲気ではないので、写真撮影後とっとと帰る事になりました。帰りの国道140号長瀞付近の渋滞を予測していた為、長瀞山中から美里へ抜けるルート目指し帰る事に・・・

ガァ〜ン!ついにやってしまいました!
目的の万場につくまでは快調だったルノーさんも、帰りにキャブの不調が表れ始め、時々停車する事が増えてしまいました。なんとか峠越えは成功したのですが・・・ 後一息、長瀞トンネルを越えたところで息絶えてしまいました。 マフラーが真っ赤になり煙噴いちゃった!! 「こいつの後ろ走ってるとガソリンくせ〜んだよなぁ〜。 ヒゲ談 」
ってな訳で、もう走れません・・・ レッカーも今日は来ないそうです・・・ 仕方ないのですぐ隣の駐車場に勝手に一泊させてもらうことにしました。 休憩場の椅子で最後の・・・ そしてGさんとのお別れの缶コーヒーブレイク。この後Gさんは電車で帰る事になりました。 次回はヘルメット積んで来い!

「 やっぱり飯食ったら引き返せばよかったんすよ! G談 」
「 この程度の走行でダメになるんだから、いずれダメさ!早めに判って良かったんじゃないの!? 管理人談 」