旅のレポート

軽井沢〜白根〜万座〜野反湖

ゴージャス!有料道路で快走の旅
 2001・6・3  天候・快晴

◇ 上信越道碓氷軽井沢IC下車、ここから日本ロマンチック街道を行く事にしました。
     ルートは使用できる場所には、すべて有料道路で進む事にします。

※ 軽井沢〜浅間白根火山ルート〜万座〜国道292〜草津〜野反湖〜暮坂峠〜国道353〜渋川へ

昼前、碓氷軽井沢IC下車、朝から良く晴れて風も無い。陽光が目に眩しい。
 三笠→峠の茶屋 (¥210)

軽井沢駅前を通過、最初の有料道路白糸ハイランドウェイを走る、白糸の滝で有名。通行料¥210。道幅の狭い峠道を登ると、緑に包まれた街道に出会う。 空は青く、緑がまぶしく、木々は優しい。。。ここで昼寝したい気分だ。 立て札には自然と仲良くなろうと。。。まさにそんな気分。

鬼押しハイウェイ
峠の茶屋→鬼押出し(¥150) 鬼押出し→三原(¥250)

鬼押しハイウェイ、浅間火山ルートに入る。
浅間山の裾野を走る、物凄く気持ちいい!!爽快なルート、金払うだけ有る!
進路右手の休憩所でコーヒーブレイク、もう昼だ。浅間山を目の前に臨む、今日の天気は大当たり!何処までも続く青い空!最近ゆっくりと空を見上げるなんて久しぶりだ。。。嫌な事も吹き飛ぶ。

浅間白根火山ルート
三原→万座温泉(¥720)

約40キロに及ぶ浅間白根火山ルート、お次は万座を目指す!爽快の一言に尽きる高原のハイウェイ、初夏もいいが私はこの時期しかこれない。新緑が眩しく残雪が所々残る白根山、やっぱり一番良い時期はこの季節なのでは。。。

※  冬季、万座へ向かうこの有料道路は、悪天候になると料金所は閉鎖になってしまうので、スキーに来る時は天候など確認してから来る方が良いでしょう。私もゲート前で引き返したことがありますので。

白根山山頂

山頂付近の画像
 所々白く荒涼とした山肌、溶岩台地が広がっている。ここには湯釜などの火口湖がある。山頂から峠道を下って行くと、途中に残雪が残っている。何とそこでスキーのポールの練習をするグループが見受けられる。女子大生や高校生のグループなど200M位の距離でがんばってるではないか!!みんな日焼けで真っ黒。
下り坂を進むと、硫黄の臭いが立ち込めてくる。ガス発生区域は駐停車禁止になっているので絶対止まらない事!草津国際スキー場を横切ったら草津の町に入ってくる。

野反湖

草津の町から六合村へむかう。この北に野反湖がある。国道292から405号を行き止まりまで走る。ここら辺は、尻焼き温泉で有名な所。また、世立地区には8つの滝が有る、とても水の奇麗なところだ。

野反湖、一番奥にはキャンプ場がある。ここは東京電力の関係の人造湖らしい。管理が良いせいかとても美しくまわりも奇麗である。湖面の標高は1500mらしい、夏は高山植物で一面を埋め尽くす。真夏でも気温20度前後と気分爽快であろう。あぁ、真夏に来てみたい!!
ここからは、とても空気がすんだ日には、富士山が見えるらしい、富士見峠から見るパノラマは絶景。

野反湖を後に峠を下り、一番下りきって橋を超えると、お食事どころと書かれた小さな食堂がある。ここで遅い昼食をとる事にした。扉を開けると、あれっ!ヤバそうな店内、裏からとても愛想の良いおばあさんが来て私を中へと促す。私はきのこそばを注文、器や店内はお洒落とはいえないが、とても味わい深く大好きになった。それと、何といっても水が美味い!
 食材はこの周りで取れたものらしい、きのこもいろんな種類があり美味しかった。なにせ、お店のおばあさんがとても良い!3時過ぎに入ったので、ずっと私とおばあさんとで二人だけ、2時間近く話し込んでしまった。とても和める一時だった。。。帰りにここで売られている。生のまいたけを買って帰っる。なんとこいつがとてもうまい!!生と乾燥があるのだが、生はフライパンに油をしき、塩で味付けし食べろという、しゃきしゃきしていてびっくりした。この食堂に出会った人には、ぜひ買って帰って欲しいですね。

日本ロマンティック街道
暮坂峠

おばあさんに見送られて帰路につく。暮坂峠を走る。この峠は、道幅もあり気分良くはしれる。 草津から中之条へ抜ける峠道、群馬の街道という風景を見ながら快走できる。

中之条に入ったら、国道353を渋川伊香保ICに向け走行。この国道辺りから渋滞が予想された、まぁ、しかたない、渋川から高崎までは、休日はいつも渋滞してるので上を使う事にする。渋滞してもなんだかとても良い気分で走れた。。。バイクはいい、また来よう。