スパークプラグ交換

   



NGK、パワーケーブル ¥2,940
NGK、イリジュウムプラグ(BR8EIX) ¥1,680



         

   スパークプラグとプラグコードを交換することにします。
   まずはシュラウドとタンクを外す。するとエンジンの頭が丸見えになる。オフ車はシンプルでメンテしやすいです。
   この後は取り説どうりに純正のプラグコードを8〜10センチ残し切断。ためらわず思いっきりいきましょう!
   新しいケーブルも切断したコードと同じ長さ切断する。梱包されているケーブルジョイントで両方のケーブルを
   接続する。予め入りしろ約2センチをマーキングし、右にねじりマーキング位置までねじ込む。
   一応防水の為接続部はコーキングしました。



         

   スパークプラグはネジ部に熱カジリ防止のアンチシーズを塗布。プラグの箱には締め付けトルクが記載されているので
   そのように締め付ける。私のは2分の1〜3分の2回転とかいてある。
   プラグキャップを付けて完成。
   ※ 付けたら早速走りましょう。
     
   感想・・・極度の変化は感じられないが、中低速域で少し力強さを感じます。加速感のそれほどではないが増した
        気がします。乗った時のエンジンの振動というのか、音というのか、幾分変化があります。
        気分的にいい感じです。