リアスイングアームを外しベアリング部を清掃グリスアップをします。
これを定期的にしないと、ある日異音とともに取り返しの付かないことになってしまいます。
とくに林道走行や、エンデューロレースをする人は必須メンテですね。
|
タイヤ、泥除け、ブレーキキャリパー等外します。先にリアショックのリンク部を外しておきスイングアーム
取り付けシャフトを引き抜くと簡単にスイングアームは外れます。チェーンは紐でフレームに吊っておきましょう。
グリスアップには、ホームセンターのケミカルコーナーで購入した、二硫化モリブデングリースと、南海部品で見つけた
ベルレイのウォータープルーフグリス(耐水グリス)を使用。
|
* リアショックを外す際マフラーの固定ボルトを全て外し、エンジンの接続部のスプリング(または、取り付けボルト)も
外してマフラー自体をフリーにしておきます。車体から取り外す必要はありません。サイレンサー接合部も
外さなくてへいきです。入れる時は逆の手順で滑り込ませるように行うと楽に出来ます。
リンク部のシールやカラーを外し奇麗にしてあげましょう。ベアリング内にパーツクリーナーを吹くと乾くまで
まってからでないとグリスアップ出来ないので注意。
|
取り外したリアショックはオーバーホールにだします。帰ってきたショックは生まれ変わって別物になりますよ!
金額は1万5千円〜2万位の間でできるでしょう。生まれ変わったショックにシリコンスプレーをふりかけ
組み上げ開始です。
普段手の届きにくい場所を奇麗に清掃しながら組んで行きましょう。
|
|