2005.8.15
忘れ物をした、あの夏休み

8月11日(木)
職場。22時前に喫煙所になっている非常階段に出る。

会社の勤務時間の計算は30分ごとだ。給与計算に影響する月間勤務時間の計算は、
10時1分出社と10時29分出社は同じ「10時30分出社」扱い、21時31分退社と21時59分退社も「21時30分退社」となる。
21時55分に帰れる状態でも、タイムレコーダーが22時になった時点で帰ったほうが効率がいいわけだ。

その数分の時間つぶしのために喫煙所に出たわけだが…
M田さんとM田さん、ふたりの女子が階段に座り、お中元で来たヱビスの缶を開けていた。
村Tさんはもともと吸わないし、宮Tさんは禁煙して数ヶ月経っているので、普段ここには来ない。
非常階段へのドアはよくそういうとこに使われる重いペンキ塗り金属のアレで、
ひみつ話をするにはいい場所でもある。

ドアを開けたら2人の姿が見え、「あ、いないほうがいい?」と訊くと、「いやいや、一緒にどーぞ」と。
そして壁の陰に隠れていたビールの缶が出てきたのだ。

冷蔵庫のビールは夜になったら飲んでいい、というボスの許可があったそうで、
オレも含め3人ともこの日の仕事は済んでいたのだが、ドアの中ではできない話をダラダラとしゃべりながらヱビスを呑む。
途中からK木さん(男・実は丈さん家のご近所さん)が加わり、4人で呑んでいたらあっという間に23時45分に。

オレの正規ルート(表参道〈半蔵門線〉九段下〈東西線〉妙典)での終電は表参道23時52分発の押上行。
歩いて間に合うには40分には会社を出ないとダメ。
酔いやすいオレは空きっ腹で呑んだため、顔が赤くなっていて走るのは不可能。すでにアウトだ。

呑みを切り上げ、駅に着いたら0時を過ぎていた。
つぎの選択肢は23時54分終電の銀座線ルート(表参道〈銀座線〉日本橋〈東西線〉妙典)だったが、これもムリ。
そうなると、0時5分終電の千代田線ルート(表参道〈千代田線〉新御茶ノ水・御茶ノ水〈総武線〉本八幡〈タクシー〉自宅)だが、タクシー代がシャクだ。
この日は仕事での終電逃しではないので、会社からタク代は出ない。

で、残った選択肢、同じ0時5分終電の銀座線第2ルート(表参道〈銀座線〉赤坂見附〈丸ノ内線〉東京〈京葉線〉市川塩浜〈徒歩〉自宅)を選択。
赤坂見附駅は戦前から現在の銀座線と丸ノ内線がホーム対面で乗り換えできる設計をされていた。
銀座線のドアが開くと反対側に丸ノ内線がいて、トコトコ十数歩歩けばもう丸ノ内線車内。

東京で京葉線に乗り換え。5.16のコラム「GW」にも書いた、乗り換えが至極不便なのが東京駅の京葉線だ。
そのときからすれば、丸ノ内線からの乗り換えはまだ近いほうだが、5〜7分は歩いたかな。

京葉線は終電の1本前・新習志野行に乗った。
舞浜で騒がしいディズニーリゾートの客が乗ってくることもなく、穏やかなまま市川塩浜着。


駅にはタクシーもいたが、夕メシを喰っていないことに気づいて歩くことに。
自宅までのルートの途中にサイゼリヤがあるので、夜中の1時を回ったこの時間でもメシが喰えるのだ。

肉サラダとハヤシ&サフランライスを注文。
その後テーブルに子メニューがあることに気づいた。

2つ折りで左が表紙(表1)、右は裏(表4)。中にちょっとだけメニューがある。
奇妙なイラスト。たぶんAdobe Illustratorあたりで描かれたものだろう。
子メニューなんだけど、うさぎ…とくに左のものの頭と胴の比率は大人並み。
左腕の形もヘンだ。そして2羽のうさぎは頭と耳の境目の処理がちがう。
映りが悪いが、目は赤でなく、青地に黒い瞳だった。

このサイゼリヤから自宅までは、市川塩浜駅から歩いてきた距離よりもっと長い距離がある。
しかし、このゆる〜いイラストで力が抜けてしまった(笑み)


食後に一服してサイゼリヤを出る。

親父の入っている病院の脇を通り、その近くの前から気になっていたビデオ屋に入る。
住宅地と駅前の商業地との境目あたりに位置するそのビデオ屋、
早い時間だと一般市民(なんだそれ)に出入りするとこを見られるので入りづらかった。

品揃えはけっこうなもんだった。
入り口になぜかスターウォーズのフィギュアとかダースベイダーのヘルメットとかたくさん置いてあったが、
それを買うためだけにここを訪れる人はいるんだろうか…。

何を買ったかはひみつ。

さらに東西線ひと駅分をダラダラ歩いてようやく帰宅。

水風呂に入ってから買ったDVDを観て就寝。4時を過ぎていた。



8月12日(金)
10時出社。
ほとんど寝ていない。

朝イチでカタログの仕事を上げ、入稿データを大日本へ14時までに着くように送る。
そっちの仕事は昼に終了。こんどは上げたモノをベースにしたカタログ東海版を作る。
これは、名古屋の大日本の営業が夜の新幹線でやって来て、東京一泊でデータを受け取る。
基本的に23時に我々の職場に来ることになっているが、その時間に間に合わない場合は翌朝5時。
始発の新幹線で帰るためだ。
過去には宅配便を使っていたそうなのだが、なんだか事故があったらしく、それ以来人が出向くようになったそうな。

東海版の作業は1時間ちょいで終わりそうだが、上げたところで23時まで待たなきゃいけないのだ。
ホントは担当コピーライターのフッキンが渡すからいいんだけど、何かあるとデータいじれるのはオレだけだから困るので。

東海版の作業では、たまに遅くに直しの指示が出て終電がなくなり、泊まりになることもある。

ここで危惧されるのが翌日のこと。
8月13日。待ちに待った、iFs新ユニフォーム初陣の日だ。
朝8時西葛西駅集合。オレは車で全員のユニフォームを持って行くことになっている。

泊まりになってしまった場合、朝の始発で帰って実家に車をとりに行き、そこから自宅で段ボールを車に積んで出ていくことになる。
それすんごくイヤ。
ということで、東海版を作る前に車をとりに行って、泊まりになった場合でも現地へ直で行けるように準備することにした。

真っ昼間の電車で実家へ戻る。車中では徹夜明けのときのような、超爆睡状態だった。
原木中山駅から暑い中徒歩で実家へ。
来客中なので邪魔にならないように家の中には入らず、家の前にあった車に乗ってすぐに出る。

妙典に帰宅後、汗おとしに水風呂。もはや水風呂は日に数度の習慣になっている。
湯船で睡魔が襲ってきたが、寝込まないうちにすぐ出た。あぶないあぶない。

ユニフォームやオプション品は4つの段ボールに分かれて入っていて、部屋の中ではとっても邪魔だった。
これを2つに整理して車のトランクに積む。部屋が広くなった気がした。
自分の用具バッグには自分の新ユニと試合後の着替えを詰め、バットもトランクに入れて準備完了。

会社へ向けて出発。
妙典駅前のいつものらんぷ亭でおろし牛皿をテイクアウトで買って、首都高千鳥町入り口を目指す。
国道357号の交差点、ここを曲がれば首都高、というところでケイタイが鳴る。母からだ。
「荷物忘れてるよ!」

あ! 在庫不足で製作が後回しになっていたピエール・でか君・丈さん用のユニフォームが前日に実家に届いていたんだった!
車だけ持ってきて、肝心なブツを思いっきり忘れていた(バカみ)
ほんの少し電話が遅かったら、700円払って高速に乗っていたとこだった。


ふたたび実家に寄ったあと、高速へ。
新木場で見物渋滞との表示。浦安の先で渋滞になった。
交通情報ラジヲを聴くと、「対向車線の事故見物」とのこと。

荒川の大きな橋を渡った先が事故現場だった。
消防車が停まっているのが見えてきて、そこから停まっている車が何台も。多重衝突事故っぽかった。
ただ、ブロッコリーのような植え込みがグリーンベルトにあって、その脇の車線でも乗用車からではそう様子がわからない。
前の車がノロノロ… というか渋滞そのものなので、オレも覗けるところは覗いていたが…

事故現場を過ぎた途端、3車線ともスイスイに!
何でだよ! 一番外側の車線からは絶対見えないのに。ある車がノロノロで見物したのが発端で、こんな渋滞になったわけだ。
まったくメイワクな奴がいるもんだ。

都心環状線もまた事故が起きていて、交通情報ラジヲでは霞ヶ関へ出るのにレインボーブリッジ経由で1時間、箱崎経由で25分という。
普段なら風景が多少楽しいレインボー経由なのだが、まちがいなく箱崎経由を選択。
しかし、こっちも渋滞。夕方の首都高だから当たり前だよな。シビレを切らし神田橋で下りる。

東京駅やら国会やらの前を通って、246で青山へ。
会社の近所であるブルーノートの前の道は意外にも路駐スポット。ここに車を置く。
ブルーノートは高校のときにデイジー・ギャレスビーを観たところ。場所は今とはちがうところだったけど。
この週はなんとセルジオ・メンデスが来ていたのだ。ボッサーン!(意味不明)


東海版はその後あっさり終了。
フッキンが先帰っちゃっていいと言うので、遠慮なく帰ることに。
けっきょく電車で帰れる状態になったことがもどかしく車で来たことを活かしたくなったので、
翌日のことでメールやりとりをしていたひらのさんに「ラーメソでも喰いに行かない?」と誘う。
んが、もう22時近く。ひらのさんは夫婦で呑みに出ていた。
「いつでも来てよ」と言われたが、帰りがけに確認事項が発生し、しばし足止め。
すると雷鳴がとどろき雨がジャンジャカ降ってきて、大人しく帰りたくなってしまった。

けっきょく多摩には行かず、首都高でそそくさと帰って8.2のコラムに書いた地元のラーメン店「タンク」を再訪。
どうもここは和歌山ラーメンらしい。
チャーシュー麺を注文。前回と同じく、ひと口目はしょっぱく感じるしょうゆスープだが、慣れるとこれがウマい。
基本的に野菜ラーメンでなくてもスープのしょっぱさは同じであることがわかった。
こんどは生玉子をつけて注文してみよう。きっといい感じになるはずだ。

コンビニのパンコーナーで翌朝食べる用の「サーターアンダギー(だったっけ?)」を買って帰宅。

雨は相変わらずで、あすの試合中止は間違いないが、
ユニ配布とぽんちゃん引っ越し後の各仕事をどうするかのミーティングをやる必要もあり、
ここはみんなに集まってもらったほうがいい。
7時半に試合をやるかどうかが相手から伝えられるそうで、みんなはどの道出発しないとダメだからだ。



8月13日(土)
6時半の目覚ましにしっかり反応して起床。
11日の呑みによって12日は一日中眠気に悩まされ起きられるか心配だったのでよかった。

定番の水風呂で寝汗を落としてから、朝食。サーター…はパサパサで甘いので、牛乳がマッチする。
食べながらiFsのサイトをチェックすると、ちふ君が「(ちふ君の車で来る予定だった)横浜3名は参加見送り」というカキコミをしていた。
これに誘発されて来ないメンバーが増えると、ユニ配布が滞って困るんだよねぇ。個人的には。
チーム的には、ミーティングやろうって言ってるのに来ないのもどうか?と。

心中でグチりながら出かける準備をしているうち、チャーリー勃発。
冷えた牛乳がチャーリーを呼んでしまった。

トイレで無駄な時間が過ぎていく。
でか君からケイタイに不参加メールが来たが、レスする暇もなかった。

出遅れ。西葛西到着は8時5分で、少々の遅刻になってしまった。
すでにひらの監督、Soheyさん、がっつん、おーけん、すぎちゃん、ぽんちゃん、とらきち。君がいた。
「あれ? とらきち。君は来ないんじゃなかったっけ?」と訊くと、「電車で来た」んだそうな。
ちふ君のカキコミは当人の意思とは違っていた。

ひらのさんが気にかけていた、遠い上にユニ頼んでいないすぎちゃんもちゃんと来てる。
のち、のざる君、超久々参加のi-GALLYさん(ヤクザ風)、なぜか葛西臨海公園駅にいた(笑み)とりさんも合流。
駅の近所にジョナサンがあることがわかり、移動した。

ジョナサンではQさん、アイチ、大寝坊をした和人があとから合流。
ピエールは「立て込んでる」という理由で不参加(笑み) 早朝から何が立て込んでたんだか…
朝食を済ませ、人も揃ったところでミーティング開始。

うちのメンバーは話が反れがちなので、それを修正しながらすすめる。

議題も消化したところで時刻は昼になっていた。
仕事をしてから向かってきている丈さんが近所まで来たということで、会計して外にでる。
駐車場で丈さん(ウィークエンダー)と合流。みんなお帰りモードになっていたので、ユニフォームを投げ渡して(爆み)解散。
Soheyさんとボウリングに行こう、という話になって、おーけんも乗った。
むかしは3人で10ゲーム以上やったっけ。草やった後に(笑み)。

丈さんとはあまりしゃべんないうちに勢いで出発。
荒川を渡っているとき、あることに気づいた。
あ! 奥さんが温泉に行くDVD渡すの忘れた!
丈さんにおススメしていたDVDを貸すことになっていたんだけど、ユニ渡したことで仕事終え感が発生してしまっていた。

丈さん、もうしばらく待ってね。


ボウリングは砂町の蔵王ボウルにしようと思ってたら、行く途中のトピレックプラザにRound 1があるのを発見。
ここに入ることに決定したが、駐車場もボウリング場も混雑混雑。
ボウリングの順番待ちの間、ゲーセンで時間を潰すことに。

オレの中の定番が「ボウリングの待ちの間はクレーンゲーム」だ。
クレーンゲームはたくさんあり、その中にセサミストリートのエルモのドでかいぬいぐるみのUFOキャッチャーがあった。
獲物がデカけらば、獲ったときの達成感も比例して大きいものになる。

穴に近いところに寝っころがっているのがいた。
これならちょっとひっかければ落ちそうだ… そう思って狙うが、背中までアームが回らずうまくいかない。
何度かやっていると、若いおねーちゃんの店員が「ここをこう狙って…」と突然アドバイス。
なるほど、とやるものの、やはりうまくいかない。
すると、おねーちゃんが窓を開けて、エルモを落ちやすい位置に移動。
へ、そんなことアリなんだ、と思いつつ、結局全部で3,000円超かけてでようやくGET。
「かわいがってくださいね♪」

うーん、手口はわかっていながら、ササっと獲ってウマいとこ見せようと思ったんだけど、見事術中にハマってしまった(笑み)
というわけで、家にはいまコイツがいる。

ケイタイ送信用に小さいサイズで撮ったやつなのでわかりづらいが、右腕の脇にあるのがタバコの箱。
これで大きさを考えてください。


ボウリングは6ゲーム。
3人ともかつての勢いは感じられず、低調に終わった感大。
スコアからコマを埋めていくビンゴカードがあって、計3本ビンゴ。
商品は小さいカップのワンタンメンか、焼きうどん。オレとおーけんがワンタンメン、Soheyさんが焼きうどんをGet。

カウンターで精算。割引券がもらえる有料会員の勧誘をその都度していて、時間がかかる。
なかなか来るところじゃないので会員は拒否したが、クレーンゲーム1回券とメダルゲーム用メダル20枚券を3人分もらう。
…が、これをもらったのが大失敗だった。

クレーンゲームは3人ともあっさり終了。
メダルゲームは何が面白いのかとかどうやってやるのかわかんなかったりして、しばしウロウロ。
結局、パチンコのような「出目画面」があるメダル落としゲームをやることにした。

オレとおーけんは早く終わったものの、Soheyさんが出目で大当たりを引き当て、しかも「確変」と出た。
オーブと呼ぶカラーボールが落っこちてきたり、天井からメダルが降ってきたりで、おためし20枚は数倍に膨れあがった。

ゲームにハマりやすいSoheyさんはオレとおーけんが何もできずただ待っているのを後目に、リーチが外れると悔しがるアクションを連発(爆み)
1時間近く経ち、そろそろメダルが尽きるかと思ったところで2度目のジャックポット。
またもや天井からメダルが降ってきて、どうにもこうにもならない状態に。

車に荷物を積んでるので、Soheyさんを置いて帰るわけにはいかないんだが、早起きだったから立っているのも辛くなってきた。
「そろそろ…」と言おうかと思ったころ、Soheyさんが「飽きた」のひと言。
Soheyさんが飽きるまではかなりの時間を要すことがわかった(笑み)

溜まったメダルは、Soheyさんからメダル機にメダルを買いに来た小学生くらいの女の子の手に渡った。

うーん、メダルゲーム、パチンコパチスロとちがって、いくら出たところで見返りがないんだよなぁ。
パチンコ屋同様に真剣な顔してやってる大人がけっこういたのが衝撃的だった。
ひらのさん、オレはあまり受け入れられない(笑み)

時刻は19時ちかくになっていた。
駐車料金も増加していた。ハメたな、Round 1め!


車で地元へ。入浴剤やら夕メシやらを買うのに行徳の西友に寄る。
とりさんがひらのさんに持ってきたファミコンのソフトのムックが欲しくなり、4階の大きな文教堂書店で捜し回る。
それらしきものは見あたらず、店員にひらのさんからのメール画像を見せると、情報を探しにレジに行ってしまった。
待っている間、コミックのコーナーをぶらぶら。
あ、吉田戦車の『エハイク』と『殴るぞ6巻』がある! 『殴るぞ』は何巻まで持ってたっけ…
いいや、これ最新っぽいから買おう…
コミックの新刊は別のところにまとまっていて、『殴るぞ7巻』を発見。
それを手にとったところで店員がもどってきて、パソコンからプリントアウトした件の本の情報をくれた。
2003年の本。品切れなので、出版社に注文しないとダメだそうな。

レジで『エハイク』と『殴るぞ』、さらにレジに「ホワイトバンド」があるのを見つけ、思わず買ってしまった。
オレ、世界に貢献。


帰宅後、『殴るぞ6巻』を部屋で発見。
あ! ダブっちまった! ケロロ軍曹も同じのが2つあるんだよなぁ… 確認してから書店に再訪するのが面倒でね。



8月14日(日)
13時前に起床。
西友で買ったニッポンハムのグルメイドステーキを焼いて喰う。
フライパンひさびさに使ったなぁ。

食後、洗濯を済ませてまた睡眠。
3時間近く寝て、起きたのは18時過ぎだった。


実家に車を返しに行く。
車をいつもの路駐スポットへ取りに行くと、ない。
あ! いつも埋まっているもっと近い路駐スポットが珍しく空いてたから、そっちに停めたんだっけ!
けっきょく、いつもの路駐スポットのとき以上に歩くハメに。


実家へ。
いつもどおりインコと戯れ、顔を噛まれたあと、お中元で来ていたステーキを食う。
脂が乗っていてメチャクチャウマかった!
21時まで母と話し、帰ることに。

いつものパターンで、帰りは母が妙典まで車で送ってくれる。
もちろん妙典まではオレが運転するんだが、着いてからカギさしかえてライトつけなおしてとかが面倒だというので、
母の持っているキーで車を動かし、実家を出た。

住処に戻り、ドアを開けようとしたとき、カギがないことに気づいた。
あ! 車ん中に忘れた!

もうイヤだ。この数日忘れ物ばっかりじゃないか。
自分にガッカリしつつ、実家に電話する。
すると、車の中ではなく、家のピアノの上に置いてあったという。

まずいなぁ。オレ。


東西線で妙典から原木中山へひと駅戻り、原木中山でカギを受け取ることに。
あ! 定期がバッグに入っていない!

免許証入れ兼定期入れは野球のバッグに入れっぱなしだった。この日、オレは免許不携帯で運転していたのだった。
ひと駅往復に320円かかった。

当然の報いである。


職場では忘れ物的なことはないんだけど…
疲れてるのかなぁ…

Back