2005.8.3
セブン、セブン、セブン、セブーン

仕事量の抑揚の激しさは相変わらずだ。

ちょっと前までヒマだったのに、29日の金曜は仕事が片づかず徹夜になってしまった。



【深夜仕事 @7.30 am】
泊まりになったのはオレと、大阪のオフィスから来ていたSオッサンの2人だけ。
AM2時すぎ、オフィスの奥のスペースで寝込んでいたSオッサンが起きてきて、オレんとこに来た。

Sオッサン「メシは食べました?」
オレ「(PM)11時頃あまりの空腹に絶えかねて食べました」
Sオッサン「ジョナサン行きません?」
オレ「(苦笑い)いや、仕事片づけないとキツいです」

Sオッサンは見た目ドン・なんたらみたいなマフィアのようなごっつい風貌。
でも平静なときはとても穏やかなベシャリをきかせる気味の悪い人だ。

オレはやってる仕事を終わらせないと朝になっても帰れない。

Sオッサン「じゃ、カギ持たんで出かけて大丈夫やね」
オレ「はい、ずっと居ますから」

各自が持っている会社のカギは、外階段へ入る所の門用とエレベーター用《a》。
ビルは1フロアに1オフィスなので、各フロアの社員がエレベーターにあるカギ穴にカギを刺して、
「そのフロアには不停止」状態にすることができる。
Sオッサンは昨年始めまでこの東京のオフィスにいたのだが、どうやら今もカギを持っているようだ。
エレベーターで会社のフロアに上がると、すぐドアがある。
ここのカギ《b》は各自では持っていない。ひみつの場所に置いてあるのだ。


オレの仕事は4時に終了。ジョナサンから帰ってきたSオッサンはすでにイビキをかいて寝込んでいる。
始発電車は5時すぎなので、隣の席のいすを引っ張り出して足を乗せ目をつむる。

…ほどなく寝に入ったようだ。突然目が覚めると5時半になっていた。
Sオッサンはまだ寝ている。

気持ちよさそうに寝ている。カギ持ってるようだし、起こさずに先に帰ることにした。
室内から施錠する箇所は施錠して、エアコンとサーバ以外のパソコン関係もすべて落とし、
いちおう、「さいごのとじまりよろしくね」と置き手紙をしておく。


非常に日光に弱い状態の目を細めながら、地元へ帰る。
客が適度に間隔をあけて座る中、オレのとなりには空気の読めないやつがべったりくっついて座った。
おかげで気持ち悪くて熟睡できず。

腹が減っている。妙典の駅前のらんぷ亭へ向かう。
肉体労働者風のオッサンどもが朝定食を喰う中、オレはお決まりのおろし牛皿。
仕事明けだからこれでいいのだ。


帰宅。
ポストにTシャツ配達の不在通知が入っていた。
通販で3まい買ったTシャツ、金曜着になっていたのだ。徹夜でなくても当日に受け取りはできなかったが。
電話で再配達指定するか、東西線の1・2駅先、行徳と南行徳駅の間にある行徳郵便局まで取りに行かなきゃいけない。

この徹夜明けの30日はIFsの練習が16時から六郷である。
新ユニフォームのオプション品が先行して届いているのだが、箱が思いの外デカい。
Xデーである8月13日にユニフォームといっしょに車のトランクに積むのは無理っぽかった。
ので、この日に来る人間には配る、とサイトで予告していたのだが…
あまりにも眠いので、「行きません」と掲示板にカキコむ。
Tシャツは夕方にでもチャリで取りに行こう。

シャワーを浴び、就寝。



【やっぱりiFs参加 @7.30 pm】
目が覚めたのは13時すぎ。意外にもスッキリした目覚め。
これは行けるかな?
そうだ、通販で買ったTシャツも郵便局(前日に配達→不在で保管)にとりに行かないといけないんだった。

ということで、車をとりに実家へ。
東西線をひと駅乗って、原木中山駅から歩く。
暑い。実家の近所の公園では自治会の夕涼み会の準備をしていた。
オッサンたちが張り切っていたが… 暑そうだ。

車は実家のさらに先の駐車場にあるが、とりあえず実家に寄る。
チャーリーが出そうだったから。
ついでにインコをちょっとだけかまってから車へ。

予想通り車は暑く…いや、熱くなっていた。クーラーをHiにして出発。
まず妙典の部屋に寄って、野球道具とオプション品の段ボールを車に積む。
バットは置いていった。
バッグを左肩にかけ、段ボールを持っていると、バットはとても持ちづらいのだ。
車を路駐しているところまでは50m以上あるので、バットのためにもう一往復する気力がなかった。

再び車で今度は行徳郵便局に。
方向的には多摩緑に向かって進んだところにある。
今回初めて「エクスパック500」を利用した。
500円で詰め放題という郵便物。どんなスタイルなのか知らなかったが、あら、思ったより小さい入れ物なんだなぁ。
窓口の奥にはチルド便ようの冷蔵庫があって、なんだかスーパーみたいな風景だ。


多摩緑へは首都高湾岸線を使う。700円で羽田まで、は少々高めだがこれが一番早い。
いつもなら千鳥町ランプから入るのだが、行徳郵便局からだと、ひとつ東京寄りの浦安ランプから入る形になる。
しかしこれがクセ者。
湾岸線の脇を走る国道357号(湾岸道路)は東京ディズニーリゾートがらみの渋滞がある。

357に出ると、やはり渋滞。でもすんごいノロノロ… っていうか、おかしいぞ、このペース。
オレの右車線がそれで、となりの左車線はどんどん前に行く。なんだこれ?
もしやと思ったが、やはり事故だった。右車線から右のガードレールに車が2台突っ込んでるんだけど…
ここは片道2車線の直線。追い越しかなんかかなぁ?

やばい、15時半だ。
もしかしたら紅白戦をやりそうな雰囲気だったので、
「やっぱり行くことにしたけど、間に合わない。まだ浦安」とぴらん監督(うそ49年)にメールしておく。


事故現場の先に浦安ランプがあり、そこからはスイスイ。10分ちょいで羽田ランプを下りた。
環八から第一京浜に入ったころ、あることに気づいた。

「リーチだ!」

車の走行距離メーターにリーチがかかっていたのだ。
六郷橋の手前の側道に入ったところで大当たり!

安全なところに停車して、ハザードをつけて撮ったのが上の写真だ。
ハンドルとメーターの前のガラスで、小さなケイタイのカメラでもなかなかキレイに撮れなかった。

まったく気にかけなかったメーターにふと目をやったらこんなことに。
何かいいことがあるんだろうか?


16時半すぎに練習に合流。

ユニフォームじゃないQさん(うそ49年)がいたり、セカンドにぴらんワイフ(略してピラフ・うそ50年)がいて、一見iFsには見えなかった。
ウォームアップなしで加わったが、寝不足のカラダは運動向きの状態になっていなかった。
気まぐれで守った内野でことごとくゴロをはじき、キャッチボールもしなかったので送球も安定しない。
打撃は、うーん、オレのときはなかなかストライクが来なくて(自分が投げるときはどうなんだっ!)、
全打席フォアボールになる球を無理矢理打って凡退。
こりゃどうしようもないわ。それにしても、紅白戦での打撃はどうもモチベーションが上がらない。


練習後、車へ向かう間に2枚の写真を撮った。

白地に赤で「ゴ」。
ど根性ガエルのゴリライモを彷彿とさせる。

そして日没。広い空の中、ビルがいち早く「日没」にしようとしている妙な風景。
新川崎あたりの建物かな?


練習後の第一クラブハウスにはぴらん夫人(略してピラフ)も参加。
興味のない話題においてけぼりになるのを危惧し、退屈そうなときはちょっとだけフォローしておきました。
まぁそれにしても、マトリクスの住人が多い… というか、話の腰を折るメンバーが多いなぁ、ウチは。
急に別の話を挟まれても、オレはリアクションにしないことにしている。
それで空気のおかしさに気づいてもらわな。ああいう場で自分の話ばっかりする人間は嫌がられるのだ。


ぴらん夫妻を家まで送る。
途中、登戸の街を「登人」と背中に大書きしたTシャツを着た男が歩いていた。
アド街ック天国で扱われそうなグッズだ。郷土愛だ… あ、オレも「市川市」Tシャツ持ってるんだった!(笑み)



【緑の草と緑のインコ @7.31】
翌31日。
Spの試合が11時から福栄であるのだが、前日に6人しか参加表明がなかったのに、やけに人が多い。
はじめからわかってたら無理して行かずに寝る日にしたのになぁ。

福栄のグラウンド整備のずさんさはiFsでもおなじみだが、真夏のいまはこうだ。

左端の土っぽいところが三塁、そこから右ナナメ上にマウンド、一塁があるのがわかるだろうか?
スカイマークスタジアムは「総天然芝」が自慢だが、福栄は「総天然草(くさ)」になっている。
よく見ると一塁の土の左の延長線に緑色の差ができている。
正方形のグラウンドの半分のA面のみ草が刈られて、こちらB面はまだなのだ。

こっちの試合ではセンターでランニングキャッチをして、これは好プレー。
しかし打撃は内野フライふたつと、わりといい当たりのレフトフライ。結果が出ない。
前日の筋肉痛まったくなかったが、やはり睡眠不足がたたって打席で集中できなかった。


試合後、行徳で親父の見舞いをして、実家に車を返す。
母が「インコが飾り羽をつけるようになった」というので、見せてもらう。


紙を噛むのが好きなので新聞や雑誌を噛ませると、破いた紙片をこよりのように丸めて尾羽に刺すのだ。
姉の編プロで作ったインコの飼い方の本には、このインコ「チェリー」も出ている(母は「ピッピ」と呼んでいるが…)。
そこではメスとして紹介されているのだが、母曰く「飾り羽をつけるということはオスでは?」と。
たしかに、クジャクなんかもメスをひきつけるためにオスのほうがきれいだもんなぁ。

5.16upのコラム「GW」に載せた写真に比べると、顔の周りが赤くなったのがよーくわかる。
実家のインコ写真集はこちら



【進まない! 入れない! @8.1】
8月1日。
金曜の夜に徹夜して上げた仕事をクライアントに提出する日。
チェックの都合で、定時の10時より早い9時半に出勤することになっていた。
しかし、東西線が総武線の車両故障の影響でダイヤ大幅乱れ。
前を走る電車と接近、「電車の渋滞」が起きているのだ。

9時半には間に合わないのでMやんにメールすると、うすうす気になっていた件が…
「カギ《b》が見あたらず、会社に入れない」
という返事だった。
土曜の朝の件を説明し、Sオッサンに連絡をとったら
「自分のカギ《a》が合わず、カギ《b》を隠しているのが侵入者に見つかったら大変だからカギ《b》は持って帰った」らしい。
実は昨年空き巣が入り、その際にカギが交換されたのだが、Sオッサンは交換前のカギをそのまま持っていたのだ。
カギ《b》が見つけられないかぎりオフィスに侵入者が入ることはないんだが、Sオッサンは万全の策をとった。

しかし、Sオッサンは大阪にいるという! なんでそれを土曜のうちに誰かに伝えないんだ!?

けっきょくカギの救急車に開けてもらった。ひとつ8,000円で、2箇所なので16,000円+税となった。
いい商売ね。

10時に来てもらう予定だったクライアントには、Mやんが10時半への変更を伝えたんだが、
結局ビルの1階の入り口で社員がボーっと待ってる姿をクライアントに見られてしまった。

なんだかんだで提出は15時前までにずれ込んだ。当日に赤入れすぎなんだよ、まったく。

Sオッサンは2日に再上京するので、カギはそのときに持って来るという。
とりあえずエレベーターのカギ《a》が閉まっていればカギ《b》の隠し場所には入れないので、この日はその形で戸締まり。



【ダーン! @8.2】
8月2日、仕事がないので昼出勤でも平気。二度寝を敢行したんだが、起きたら12時だった(笑み)
30日の土曜は0時から5時半まで働いているので、休日出勤の代休発生基準時間の5時間をオーバーした。
先週月曜同様、面倒なのでこの代休をさっそく使うことにした。

昨年度途中に会社に入ったため、昨年度分は給料から市民税が引かれていなかった。
あんまりそういうのって聞かないんだけど。
うちの会社はみんなそうらしく、たびたびトラブルがあったようだ。
今年度からは給料からの天引きに移行している。

その昨年度の市民税を納めろという催告状が来ているので、行徳の東京三菱へ。
なんだかこれも先週と一緒だ… ならばパチンコもリベンジだ!

納付を済ませ、妙典のパチンコ店を再訪。
もちろん、ぱちんこウルトラセブンに挑む。

最初の500円がてんで回らずに困ったが、ツボをみつけたら割と安定して回るようになった。
んが、またもやなかなか当たらない。
5,000円カードを使い切り、2枚目の5,000円カード購入。
なんだか前回よりもリーチが多いし、キャラの予兆アクションも多いなぁ。
で、8,500円目でついにスーパーリーチである「ウルトラチャンス」に遭遇。
その中でも一番当たりやすいキングジョーリーチ!
これが話どおり当たりとなった。

一度当たると確変の「バトルモード」になり、セブンとイカルス星人が向かい合ってドつき合う。
リーチがかかると本格的な格闘になる。
わかりにくいけど、イカルス星人が真ん中に映っている
セブンが攻撃を喰らったあと立ち上がれば再勝負

ここでセブンが勝てば当たり、負けるとバトルモード…つまり確変が終わってしまう。
最初のバトルモードでは、なんとセブンが1勝しただけで敗退。
通常モードに戻る前に「モロボシダンモード」という時短モードがあるが、ここでも当たらず。
ノーマルに戻ってしまった。

しかし、これでは儲けが少ないばかりか、先週の13,000円が取り返せない。

無制限なので出玉を消化しつつ勝負すると、なんとか再度大当たりを引き当てた。
ふたたびバトルモード開始も、一発目でセブンが敗退!
「バトルモード おわり」の文字が出るが、ここでアンヌ隊員登場。
「ダーン!」のひと声で、倒れたセブンがスックと立ち上がり、シュビシュビシュビっとイカルス星人をやっつけた。

アンヌのひと声で立ち上がるとは、セブンも単純だ。

ここから奮起。
アンヌにさらに二度助けを借り、最終的に6パコ目を積んでノーマルモードに戻っちゃったところで潔くヤメ。
777のときだけ15ラウンドの「ウルトラボーナス」

出玉は11177コ。ちょいちょい揃ってる(笑み)
1,500円余ったカードはお金に戻す事ができる。CRが出始めの頃はそんなことはあり得なかったのだが。
景品を物色するも、電化製品、とくにオーディオ系は中国製の怪しいものばかり。
ウルトラマンやウルトラセブンのDVDもあったが、とりあえず全部換金を選択。
あまり玉をお菓子にして、換金は31,500円。
8,500円で31,500円だから23,000円の勝ち。んが、先週分を考えると、10,000円儲けただけということになった。

「スパイクでも買おうか」とけっこうよろこんだが、先週分を思い出した途端、預金した。

車の「77777」はこれを予見していたんだろうか?
帰りがけマックに寄り、今週もまたマックシェイクを持ち帰ったのは言うまでもない(笑み)

Back