1月2日 プレステ2を買う


プレステ2を買った。

引っ越しで買ったテレビが「PS2マルチケーブル対応」だったこともあり、
兼ねてからなんとなく欲しかったのだが、12月23日に探しに行った
新宿の「カメラ」店なんかは、どこも品切れだった。

そのときは草野球の帰りに、売っていれば買おうかと寄った。
どうしても欲しいわけではなかった。
だって、特に欲しいソフトがなかったから(笑み)。

しかし、そこで手に入らなそうなことがわかったら、もっと欲しくなってきた。
お目当てソフトはないのには変わりないが。DVD観られるし。

年末になり、冷蔵庫&電子レンジをもらいに行ったり、
健康ランドへ行ったり初日の出を観に行ったりしているうちに、
プレステ2のことはすっかり忘れかけていた。
 

2日の夕方、年越し前に出していなかった人の分の年賀状のプリントをしようとしたら、
「インクがない」とのエラーが出た。プリンタはキヤノンのBJC-700J。
ちょっと前のハイクオリティインクジェットプリンタだ。
(※『Canon』はカナでは「キャノン」ではなく「キヤノン」と書く。知ってた?)

こいつのインクが、ちょっと前の製品であることと、高い機種のため、
かんたんなところでは売っていない。

もう、18時を過ぎている。秋葉原へ行けば確実にあるが、寒くて行く気がしない。
とりあえず、近所の市川妙典サティに行くが、パソコンを扱っていなかった。
汎用機種のインクは文房具コーナーにあったが、700Jのインクはもちろんナシ。
*追記:その後、1階にあった大きな書店がパソコン屋に生まれ変わった。このインクを含め品揃えがかなり豊富で「もう1年早く店出せよ⋯」と嘆いた。

妙典駅から中野寄りへひと駅東西線で移動して、行徳に行く。
しかし、1月2日ってこともあり、電気屋は閉まっているし、
開いているディスカウント店も700Jのインクを扱うような所はなかった。

妙典に戻る方向でウロウロ歩いているうちに、ゲームソフト屋の前に出た。
貼り紙がしてある「PS2、30台入荷しました」。
?? なんとこんなところで売ってたか。灯台もと暗し。

どうやら何でもいいからソフトを1本買わなきゃいけないらしい。
サイフの中身45000円。ここの本体の価格が39800円。
ソフト代と消費税、あと、4日までお金がおろせないことを含めると、
どう考えても買えない。
自分の持っているカードもその店では使えない。

と、いうことで、再び妙典から西船橋寄りにひと駅東西線に乗り、
原木中山の実家へ「お年玉」ともらいに行く(笑み)。
実は、引っ越しの際、実家用にTAを買って、その代金20000円をもらう約束で
まだもらってなかったので、その名目で集金した。

その移動の途中で、プレステ2ユーザーの友人に何を買えばいいかリサーチする。
野球ゲームが理想だが『パワプロ』は好きじゃないのでパス。
『劇空間』はリアル系で好きなタイプだが、操作が煩雑と何人も話していた。
ほかのもパッとしない。
格闘系は飽きっぽいので好きじゃない。オタクっぽいRPGも好きじゃない。
…オレはいったい何がほしいのか?(爆み)

結局『IQ』の最新版ってことで落ち着いた。パズルゲームなら無難だ。
初回作のCMを観たとき、欲しいと思ったし。

お金も集まって、再び店に行く。
棚から『IQ』のパッケージを持って、レジへ行くと「品切れです」だと。
面食らった。どうしよう、他のソフトのパッケージを見てもトンチンカンだ。

あせりつつ、棚を眺めると、あったあった。欲しかったのが!
『ファンタビジョン』だ。
プレステ2のソフトという意識でCMを観ていなかったので、
それがあると思ってなかったし、忘れていた。
でも、欲しいゲームではあった。キレイだから。それだけ(爆み)。

買って帰ったら疲れたので、その日は箱を開けなかった。
〈1月3日へ続く〉



2001年トップへ 観戦記メニューへ Top