エレベーターつながり


2000.9.16 Sat.
パ・リーグ公式戦
M-F 25回戦[千葉マリンスタジアム]
○4-1
W金村8勝3敗 Sミラバル1勝3敗18S L清水直3勝6敗 HR小笠原30(2) ボーリック25 


試合前、マリンスタジアムの近所の球場で草Fsの練習をやった。
ネットのFsファン仲間で結成したチームだ。
ユニフォームは当然Fsのホーム用そのまんま。企業ロゴが入ってない他は全く同じデザインだ。

私は背番号10で背中には「WINTERS」とネームを入れてある。
Fsの中で今まで一番好きだった選手がウインタースなのだ。
このHPの名前もとうぜん、そこから来ている。

家に来た朝刊の天気予報では、千葉地方は正午から雨。台風が迫ってるのだ。
朝9:30からの練習はともかくとして、14:00からの試合はムリだろうと踏んでいた。
しかし、練習はしたいので、とりあえず車で向かった。

練習中はまったく雨は降らず、終了後そのままマリンへ。車で5分もしないところだ。
 

Fsの先発はこれで今季何度目の復帰登板か?というほど脱落が多い金村だ。
右肩の不安は拭えないが、神戸ではエレベーターでお世話になってる(笑)だけにぜひ応援したいし、勝ってもらいたい。

対するロッテはルーキー清水直が先発。
すでに今季何度か対戦しているが、序盤にKOしているイメージしかない。
2点以内に抑えられれば、金村が勝つ可能性は高いとみた。
 

西から雲が迫る中、試合は始まった。
1回表・開始早々、奈良原がいきなり四球で出塁。
清水直の課題とするコントロールの不安が早くも露呈。
続く2番・小笠原はすかさず右中間へドッカーン!
30号2ランだ。昨年レギュラーをつかんで初めて20本を超えたが、2年目には30本も突破した。
打率も3割2分台をキープ。どんどん成長していく小笠原、来年はどんなになってるんだろうか?

いきなり2点の援護をもらった金村
1回裏、1番・諸積をいきなり落ちる球で三振。
2番・サブローの初球は人を喰ったような95km/hのスローカーブ。
投球を楽しんでいるようにも見える。この回、三者凡退。

ここから試合が膠着。
清水直も今までとは違い、ポンポンとFs打線を討ち取って行く。

金村登板の試合の特徴である早い進行。
金村はコントロールが若干悪いものの、緩急でロッテ打線を封じ込めていく。
2-0のまま7回表を開始後1時間50分で迎えた。

一死から、ウィルソンの欠場がらみで8番・レフトでスタメンの藤島が四球。
再三ファウルで失敗したものの、なんとか金子とのヒットエンドランが成功。
一・三塁から、1番・奈良原がセンターへ犠飛で重い1点を追加した。

これで清水直をやっとこさKO。
打率1割5分の藤島・2割3分の金子・2割4分の奈良原と、
スタメンビッグバンの中で低打率のベスト3で見事1点をもぎ取ったのだ。
これは大きい。1回以降抑えられていた打線が、この3人でひさびさに得点したということが。

援護が増えず苦しかった金村はこれで気が楽になったはずだったが、逆に先頭・ボーリックに一発を浴びてしまう。
ここで金村はお役ご免。
連投の建山が2番手。落ちる球で翻弄し、無失点。

8回裏無死・大歓声の中、代打・石井がヒットで出塁。
次の9番・小坂にはすかさず高橋憲をぶつける。
小坂の代打・これまた怖い初芝が登場し、マリンはヒートアップ。
初芝もヒットを放ち、ピンチが広がる。
しかし、ノリが踏ん張って、1番・諸積を見事三振だ。

2番・サブローには、これまた代えて切り札・ミラバル登場。
抑えのエースながら、8回からの登板が多いのが彼の起用法の特徴だ。
神戸で見せた不安なピッチングはまったくない。
コントロール・球速ともに安心していられるミラバルは、サブロー福浦と簡単に料理した。

今季18勝5敗1分という対ロッテ戦。どんな場面においても負ける気がしない。
なにもかもがうまく回転していく。

9回表にはすでに「元・守護神」となったウォーレンが二死から藤島に二塁打を浴びる。
さらに討ち取ったはずの金子酒井のエラーで出塁。
奈良原に対してウォーレンが暴投で藤島がホームイン。
この試合の流れではダメ押しになる4点目をGET。4-1とする。

雷鳴が轟き始めた9回裏もミラバルは全く悪いところナシで三者凡退でTHE ENDだ。
 

この試合・神戸のホテルでエレベーターで私が偶然一緒になった二人、金村小笠原の活躍が光った。
偶然ってのは面白いなぁ。

試合後、雷鳴は20時過ぎまで止まなかった。
雨こそ降らなかったが、渋滞した帰り道の車窓からはいろんな稲光を観察できた。
横に走ったり、一点から広がったり、時には下から昇り龍のように上がって行く稲光もあった。

明日は大雨の予報。小野立石の予告先発だが、流れた方がいい組み合わせだ。
ちなみに、オリックスの先発は嘉勢だそうだ。
野田をクビにしたオリックスだが、もっと他に先発のタマはなかったのか?
あっち(神戸)にはお天気だって客が行かないよ。

●●●今季観戦通算 14勝15敗 勝率.483●●●



2000年トップへ 観戦記メニューへ Top