はなぢ


2000.7.9 Sun.
パ・リーグ公式戦
M-Fs 16回戦[千葉マリンスタジアム]
×4-8
W小野9勝1敗 L岩本4勝6敗 HRウィルソン15 


今季、私が観戦したガンちゃんこと岩本の試合は6試合で勝ちなし。
いっぽう、ロッテの先発・“サンデー”小野はこれまでのプロ11勝はすべてデーゲーム。
ナイターでは未勝利なのだ。

さぁ、どっちのジンクスが破れるか?

…んが、結果はあっけなかった。
ガンちゃんは今季最短・1回2/3でKO。私が行くとなお勝てない…。
ロッテは4回までに9安打・6得点。
前日、今季初昇格した芝草の出番がさっそく回ってきた(笑)。
初登板は2イニング1失点でまずまず。まぁ、しばらくはリードした場面での登板はない感じだ。

さて、芝草と一緒に一軍に戻ったユキオこと田中幸奈良原にショートを獲られたまま、前日から7年ぶりのレフトで出場。

しかし、この日はそのユキオの前にどんどん打球が行く。
長打をそらして井出が処理する場面もみられ、レフトはちょっと荷が重そう。以前とは体の若さがちがいすぎる…。
大差がつきはじめたころに代打・上田起用で引っ込められてしまった。

小野はジンクスもどこ吹く風で、いつものようにシュートのキレがいい。
彼の口と同じくらい曲がっている(爆)。
7回途中・ヒジだか肩だかに違和感をおぼえ、降板。
石井もこの試合の序盤に本塁のクロスプレーで古傷の左手首を骨折。全治2ヶ月だそうだ。

そんな中、Fsの反撃はあまりにも遅く、9回、話題のストッパー・ウォーレンから2点を返すのがやっとだった。
 

海沿いの球場での夏のナイター。気温が高かったが、この日はサラサラしていた。
Fsの本拠地・東京ドームでは、この気持ちよさは味わえない。
スタンドも心地よい空き(すき)加減。のびのび観戦できる。
パ・リーグっていいなぁ。

…なんてことを言っていても、やっぱり勝たないと面白くねぇ。
私は試合中、鼻血が突然出たし(爆)。

ガンよ、いつになったら勝ちゲームを見せてくれんの?
 

●●●今季観戦通算 6勝11敗 勝率.353●●●



2000年トップへ 観戦記メニューへ Top