土砂降り


2000.5.27 Sat.
パ・リーグ公式戦
Bu-Fs 10回戦[大阪ドーム]
×5-8
W廣田3勝3敗 S大塚6S L岩本1勝4敗 HR田中幸8(2/ランニング本塁打) 吉岡3 中村13(2) 


いろいろ忙しくて、すぐに観戦記を書けなかった。
ついに一週間が経ってしまい、細かい記憶が定かでなくなってきた。
まちがった記述があるかもしれないが…別に公式文書じゃないし、いいか(笑)。
 

前回の神戸は前日に衝動的に行くことを思いついた…。

 あ、そういえば、そのへんの話、書こうと思って書くの滞ったままだった。
 もう、いいや(笑)。

今回は、神戸行きより前から決まっていた。一泊二日。
「出張応援価」という飛行機と宿がパックになったやつで、26000円とお手頃価格だった。
宿は大阪後楽園ホテル。ちゃんと後楽園(「株式会社東京ドーム」っていうのかな?)でやってるところを選んだのだ。
6月オープンの東京ドームホテルの観戦付き宿泊ツアーの案内も置いてあった。

飛行機は移動前後の時間がかかるのが問題だが、50分で東京〜大阪間を移動できるんだからすごい。
ちょっと寝てる間に着いてしまうのだ。ホント。
空港で手荷物を待ってると、「スーパーシート」の札を誇らしげに付けた荷物が回ってくる。
ああいう距離で「スーパーシート」とか座っても、リクライニングシートを倒していられるのは30分だけ。
離着陸の10分ずつは倒せないから。まったく、ムダムダ。

大阪に着くと、雨。
心斎橋の東急ハンズでふつうの傘を買う。折り畳みは畳むのが嫌いなので。
っていうか、めんどくさいから。くしゃくしゃで2回目使えないかもしれないし…(笑)。
 

さて、これくらいにして、試合。

このところ毎登板観戦してきた、不振のココロのエース・岩本の先発試合だ。
地元・大阪で気分を変えて勝ってもらいたいところ。

1回・いきなり集中打と片岡のまずいランダウンプレーで3点を失う。
私の中での勝手なガンちゃんの調子のバロメーター・カーブの球速は、110km/h台後半。

ダメな日だ…。
いいときは110km/hを切る。何度も言うが「ブレーキの利いたカーブ」ってやつだ。

2回表・田中幸が打ったシングルヒット級の打球を、ライト・ローズが捕れずに後ろにそらす。
結局、ランニングホームランで2-3。ちょっとエラーっぽかったが、球に触ってないのでヒットになったらしい。

ラッキーヒットながらも援護をもらったガンちゃんは、2・3回を無失点に抑える。

4回・ふたたびユキオがタイムリーヒットで4-3と逆転。
が、甲斐なくガンちゃんはその裏追いつかれ、4-4

獲ると獲られる。う〜む。勝ちたくないのかなぁ?

6回表・ユキオのこの日5打点目となるタイムリー二塁打でふたたび5-4とリード。
ユキオは三塁打が出れば、サイクルヒットだったが、次の打席は三振だった。「三」はあってたんだが…。

いちおう勝ち投手の権利を得たガンちゃん。ヨレヨレなので、もう代えるかと思ったら、6回も続投。
しかし、やっぱり打たれた。
吉岡にソロを浴びたガンちゃんはノックアウト。
生駒に後を託すが、お得意・中村にご立派なフォロースルーの2ランを浴びる。
ああ、美しや。This is Homerun。バット投げも完璧だぁ。5-8

ああなると、勝てる気も失せるってもんだ。

先発・山村がKOされた後、近鉄は小刻みに投手リレーを行う。
廣田-阪神から移籍後初登板の杉山-石毛-大塚
石毛大塚は1イニングずつパーフェクト。

しかし、大塚を除いてみんな外様。生え抜きの投手陣は何をしてるのだろうか?

と、いうことで、5-8のまんま、何にも変わらずゲームセットだ。
 

試合後、雨は止んでいた。
大阪のネットの知り合いに案内してもらい、千日前の串揚げ屋に行った。
そのあと、カラオケをやって店をでると、再び降り始めた雨は土砂降り…。
傘をさしても体が濡れる…。何なんだ?
傘を買えば、雨が止む。点を獲りゃぁ、その分獲り返される。
雨が降ってみりゃぁ、傘も関係ない土砂降り…。

あ〜あ。何なんだ? ホントに…。

●●●今季観戦通算 4勝9敗 勝率.308●●●



2000年トップへ 観戦記メニューへ Top